サムネイル

ラグビー日本代表は12日(日本時間13日)、イングランド代表とのテストマッチ「リポビタンDツアー2022」に英ロンドン郊外のトゥイッケナム競技場で臨み、13―52で大敗した。通算対戦成績は日本の10戦全敗となった。  世界ランキングは日本10位、イングランド5位。両チームは来秋のワールドカップ(W杯)フラン....

コメントは26

  1. 1
    システムに従ってプレーしているだけで、各自が意思を持つことを禁じられているように感じました。「言われた通りにやらないと外される」という恐れを抱いているみたいですね。 ジョセフがチームに尊敬され、信頼されているのか疑問です。 特に、SOは判断者なのだから個性があって当然。どのSOにも同じことを求めるのはどうかと思う。 山沢を使うなら、もう少し自由度を与えてひと試合任せてみればよいのでは。 山沢の使い方を探るのではなく、山沢を使わない理由を探すために起用しているようにさえ見える。
    1 1
  2. 2
    デカイし、重い 力差は歴然でした。
    4 1
  3. 3
    格下が点差離れてるのに姑息にPG狙うクソ試合。是が非でも勝てとはひとことも言ってません。こんな試合観たくなかった感が強い。近年で最悪。
    9 2
  4. 4
    前回のオールブラックス戦がよかっただけに残念。 勝ちを取りに行く気持ちが弱かったと思う。 2本はキックじゃなくてトライに挑んで欲しかった。 ペナルティ多かったし、隙をたくさん突かれたし、壁を崩せなかったね。 ハンドリングはどうなんだろ… イングランド自体も割と落としていたけど。 力は着実についてきてるんだし、気持ちを全面に出した強いラグビーを見せて欲しい。
    34 8
  5. 5
    イングランドは強かったけど…ミスが多すぎでこれでは世界に勝てないって実感しました。前半の最後の方で、シンビン絡みのペナルティ…PGではなく強気に攻めて欲しかった。 切り替えて、次回のフランス戦で勝ちましょう!
    30 6
  6. 6
    完敗。 ま、イングランドもほぼベストメンバー。来年に向けて実際に対戦してデータを取れたと思えば。イングランドも同じだけど。 しかし、勝てる気はしないなぁ。世界の壁は厚い。次戦のフランス戦、どうなるかね。
    25 1
  7. 7
    距離を詰めるのが半端なく早い。早いからパスも焦るし、フォーメーションも崩れるし、整えられない。その繰り返しで日本が疲弊させられたし、攻撃に割けなかった。日本の持ち味の早いパス回しでウイングで切り込むか仕留めるって形が持ち込めなかった。スクラムもイングランドの高さでぶつかってたから日本の低く強くってのが出来ずに上から潰されてコラプシングにさせられてた。後半は修正出来てたけど前半中に修正したかったなぁ。 それにしてもオールブラックスをあそこまで追い詰めたチームと思えないなぁ。日本と同系統の攻める守備の上位互換チームだとここまで持ち味が出ないってのは結構厳しいかもしれん・・・。
    30 3
  8. 8
    ここにきて「総合力」の差を見たように思うが、時間がないわけではない。アルゼンチンに敗れたことのメンタルが凄まじかったとも理解しておけば、グループでの闘い方の姿勢を学べたと思いたい。
    23 5
  9. 9
    山沢のキックミスは痛かったが、交代は早かった気がするな。 流の球出しが遅い気がするのだが。。 だから山沢も中々動けない 李は、パスミスが目立ったのと、ディフェンスが。 次もしっかり応援するので頑張ってください!
    41 13
  10. 10
    今日の試合に関しては、それでもジャパンの良かったところを探そうとしても見つかりません。強いて言うなら、モールディフェンスと、途中からのスクラムの修正かな。あと何があっただろう?
    6 1
  11. 11
    ディアンズとライリーがいたからこの点差で済んだ フィニッシャー不在は深刻
    28 3
  12. 12
    ファンデンフィーファもフィフタも、もう使うのやめよう!
    23 17
  13. 13
    今日は言い訳のできない完敗。 でも、ここから這い上がっていけばいいだけ。 厳しい道程だけど、ここであきらめるようなヤワな選手やコーチ陣ではないでしょう。 ファンとして、自分はジャパンを信じます!
    2 1
  14. 14
    エディーが監督だからなのか、日本の最上位互換のようなチームに感じた。 フィットネス、ディフェンススキルなどどれを取っても超一流だった。 後はやはりキックスキルが圧倒的に高い。
    59 1
  15. 15
    流の批判はおかしい。 インタビューでもハーフからシェイプをやろうとしてたって言ってたから被られて相手の出足早くて球出しが遅れたということ。 リーチも言ってたように日本はみんなバラバラに攻撃してた。 本番に向けていい勉強としてほしい。
    7 9
  16. 16
    状況判断の全く出来ない坂手をキャプテンにしてる限り勝てません!
    16 2
  17. 17
    試合やるだけ無駄、早く帰国しろ!
    5 20
  18. 18
    坂手キャプテン厳しいっす 堀江の存在感が懐かしい あの早いディフェンスでは 流対応できませんでしたね 惨敗でした
    28 6
  19. 19
    さすがエディー監督。ジャパン対策バッチリでした。 最後のリーチのインタビューが全てだったと思います。 シンビンで1人足りてない時でさえトライされてて本当に完敗でした。 強いて言えば後半のスクラムの修正とラインアウトだけは良かったと思います。 個々の良さは今日は誰1人として光っていなくて残念でした。 フランス戦は少しでも明るい表情になるといいな。
    6 1
  20. 20
    いやぁ、イングランド強し。 後半スクラム修正できたのは良かった。ただ、点差が離れてるのにショットを狙ったのは何故と思いました。 イングランドの前へ前へのディフェンス、ダブルタックルは見習うべきですね。 フロントローとスタンドオフが物足りない。 バックローの3人、ライリーの突破力は世界でも通用した。これは継続してほしいです。 フランスはガチメンバーで来るかわかりませんが、来週も楽しみです。
    62 11
  21. 21
    完敗ですね。
    20 2
  22. 22
    昔の日本に戻った感じでしたね。敗因はたくさんあると思いますが、キャプテンの選択が気になりました。ゴール前5メートルで点差があるのに2連続でショット。李選手のショット選択した時もあれだけ点差あってショットを選択するとは。李選手を育てる意味で使うのはいいが、流石に来年のW杯は厳しいだろう。もう山沢にもっと経験を積ますべきではないか。松田、山沢で行って、もう1人は田村にした方が来年は可能性あるのでは。
    23 18
  23. 23
    五郎丸さん、福岡さんのおっしゃる通り、ハイボール処理とフィジカル、選手層の厚さで、完璧にやられましたね。 後半斎藤が入ってテンポアップしたのは見ごたえがありました。 こうなると打倒アルゼンチンですね。
    11 3
  24. 24
    前週にイングランドはアルゼンチンに負けた事でをエディーさんとチームが負けようがない積み上げられて圧力をまともに受けてしまった。ディフェンス、速いプレッシャーからペナルティーハンドリングエラーが多過ぎた。キッキングゲームでミスが出てしまいハイパントに対処出来なかった。アウェー8万人トゥイッケナムでのゲーム、連敗が許されないイングランドの厳しさを見せつけられた。
    15 1
  25. 25
    ディフェンス、出だし半端なかった️ フィジカルも凄いから自ずとミスに繋がってたね。後、会場の雰囲気に完全にのまれてました。本番までに何とかしないとね️穴が目立ちました。堀江選手のように穴が埋めれるようにしないといけないね。
    17 2
  26. 26
    酷い!
    14 6