サムネイル

ラグビー日本代表が現地時間11月12日、イギリス・ロンドンのトゥイッケナムで来年のワールドカップでも対戦することが決まっている世界5位のイングランド代表とテストマッチを行い、13対52で敗れ初勝利はならなかった。    日本は序盤からスクラムとハイボールで圧力をかけられ、自陣に押し込まれると、開始25分までに....

コメントは42

  1. 1
    イングランドが気迫が凄かったな オマケにエディさんに日本の事は熟知されていたね みんな遅く迄テレビ見ていたし結果は残念だけど 次のフランスには日本代表の良い時のプレーをして欲しい また応援するから頑張って下さい また皆さん深夜のテレビ放送でも かじりついて応援するからね️
    9 1
  2. 2
    先週のイングランドはなんだったのか、ということでもあるが、それ以上のラグビー理解度が非常に高く、色々な戦術と対策を落とし込んでも高いレベルで実行できる国の違いだね。あと一年でこの差を埋めれるものならなんとかしてみろと言わんばかりのレッスンでした。地面がスリッピーだったかもしれなが、坂手は気負い過ぎて冷静さに欠けていたかな? 後半最初のショット選択はないわ。
    2 1
  3. 3
    日本のミスもあるけど純粋にイングランドの守備を破れる気がしなかった。
    62 1
  4. 4
    これが今の実力!立ち位置! オールブラックスに惜しかった?かもそれないが、勘違いして浮かれてない? 点差以上の完敗というか…ジャパンに全く覇気を感じられないゲーム。 深夜まで起きていたのに悲しくなりました。 ワールドカップではこういう強度の試合が毎週続くのにこれじゃ… もう少し現実を受け止め! もっと現実を見つめようや! ゼロから出直し!
    60 5
  5. 5
    ダメダメでしたね。 見てられなかったわ。 以上。
    37 3
  6. 6
    ハンドリングエラーが多いのはなんでやろ。 気温のせい? またイングランドのハイボールは素晴らしい。蹴り方がうまいのかな? ディフェンスもすごかった あと、ペナルティー2本狙った坂手の判断はなんだか。特に2本目。
    16 1
  7. 7
    正しく見出しの飲み込まれるという表現の通り。個々の能力で劣る日本が気迫からしてイングランドに負けてたらこうなる。けど、長い目で見てもっと強くなるには通らないといけない道でもある。昔だとただ大敗してそれで終わりだったが、今は大敗しても次のため(最終的にはワールドカップの為)と思えるようになってきた。 前回もライオンズメンバーのいないアイルランドに2試合大敗したけどワールドカップではあそこまで出来たから、信じたいね。
    22 3
  8. 8
    完敗ですな。遠征が終わったら徹底的に筋トレやらないと。
    17 1
  9. 9
    速報早いな。ジャパンは何もやらせてもらえなかった。。
    40 1
  10. 10
    完全に完敗ですな。
    31 1
  11. 11
    後半流れが完全にイングランドに行ってしまった気がします。 全般的に身体が重たかったようにも見えました。 個人的には山沢ー斎藤、李ー流選手の方が合っているように見えるのですが。
    2 1
  12. 12
    見れるところが何一つなかったゴミみたいな試合だったね 前回、前々回のW杯でちょっと強くなったような勘違いは 一切捨てて、イチからでもなくゼロから 考え直した方がいいんじゃないですかね このまま本戦を迎えても同じ恥をかくだけでは?
    17 7
  13. 13
    キックの差もあったけど、チェイス含めてイングランドの方が真面目にディフェンスしてたな。 前半からあんなに簡単に点取られたら勝てるわけない。 手の内隠すとかそれ以前に力負けフルボッコ。 ベスト8行くにはアルゼンチンに勝つしかないかも。
    57 3
  14. 14
    早くてシャローなディフェンスに対して、李のプレースタイルでは攻撃の起点つくれないのに何故山沢から交代?
    54 8
  15. 15
    完璧な力の差でしたね。 唯一、ワーナー、リーチだけは良かったけど。
    54 3
  16. 16
    1人少ない時間帯の敵陣ゴール前の2回のチャンスで攻めて欲しかった。何時もなら3点️2で正解かも知れないけど…あそこはJAPANに勢いもあり、唯一イングランドが劣勢になりかけてた場面でした。
    3 1
  17. 17
    ジャパンを熟知したエディさん、あっぱれ。 ジャパンの弱さをついた見事な戦術でした。 そして、あれが正にJJが目指すキックゲーム。 あれをやられたら今のジャパンは勝てない。 W杯までにどう課題を克服してくるか、楽しみでもあります。 突破できない、ポイントを作れないプロップの人材不足。ミラーは勘弁してくれ。具君、代えれない。 仕掛けの薄いSO キック精度の悪さ。(これは、玉出しの悪いFWにも責任か?) 蹴っても、追いきれない ハイボール取れない。ディフェンス弱すぎるFB。これも攻撃面期待で仕方無しか。 足が遅くてフィジカルでも圧倒できないWTB 仕方無いから自分でどうにかするしかないライリー。。。可哀想すぎ。 今のじゃパンで良いのはディアンズの成長。 怪我人や調整不足が復帰して、チームがどう変わるかなぁ
    9 2
  18. 18
    我が家のラグビーに詳しくない親が一言。『イングランドに日本が勝てる訳ないじゃん』。何も言い返せなかった(苦笑)。
    6 2
  19. 19
    エディー監督率いるイングランド、さすがでした。日本はチームとしても個々の良さも完全に潰されてた。負の連鎖。 最後のリーチのインタビューが全てでした。 フランス戦は少しでも明るい表情が見れますように。
    2 1
  20. 20
    カウンターで横に走って縦に来るのに弱い ウルグアイにも抜かれてたし本番の アルゼンチンのバックスも得意なプレー 対策しないと予選で終わる フィフィタと流も考え無いとまずい
    3 1
  21. 21
    あそこまでキック戦(特にハイボールの争奪)で、一方的にやられるとは。イングランドにもアルゼンチンにも、蹴ってりゃ勝てる相手と、弱点をさらしてしまいましたね。他にも悪いとこは一杯あるけど、ここが一番気になりました。
    17 1
  22. 22
    いくらなんでも、山沢選手の扱いが悪すぎる。タッチキックのミスは確かに痛かったが、それ以外は十分な働きであった。もっと時間を与えないと成長出来ない。マーカス・スミスに対するエディーさんの扱いと真逆だ。それなら代わった李選手こそ、悪い出来であった。加えて松島選手も酷い出来であった。  まぁとにかく、相変わらずミスが多かった。
    66 11
  23. 23
    完敗すぎる。夜ふかしして見ていたが、途中から見ているのがつらくなってしまった。 前半のスクラムペナルティ、ハイパント処理のミスは痛すぎる。 何より大きかったのはあれだけアタックしておきながらゲインができなかったこと。ノットロールアウェイもなく、その他ペナルティもほとんど取れなかった。 オフサイドっぽいところは何個もあったと思うけど…速い出足のディフェンスに対してなす術なく、攻撃が沈黙。苦しくなってキックして逆に攻められることを繰り返してしまった。 ショックが大きいですが、信じてフランス戦も応援します。
    65 6
  24. 24
    ライリーは素晴らしい。山中はこのレベルの試合では無理がありすぎた。ファンデンフィーファーとフィフィタと松島がスターターになりそう。大きくて速いFBまたは福岡のようなスペシャルなプレーヤーはなかなか見つからないけどなんとかしないと。
    4 2
  25. 25
    イングランドのディフェンスは後半になるにつれてオフサイド。 レフリーが取らないくせを見抜いて一気にチャージしてきた。しかも後半はパスの多いスンシン。そこにオフサイドでチャージされたらひとたまりもない。 もちろんジャパンも普通のアタックには対応できていたが、弱点のハイパンを多用しアンストラクチャーからのトライを重ねられた。 イングランドの実力とジャパン研究、ゲームメイクが一枚も二枚も上手だったと言わざるを得ない
    30 1
  26. 26
    守備もハイボールも弱い 山中が毎回選ばれるのか謎。
    18 2
  27. 27
    イングランド本気だったな。 ティア1トップクラスに対しての立ち位置がよく分かるゲーム。 日本はテンボもいい、パスワークもいい、フィットネスもいい、でも球こぼし過ぎ。 松島は調子悪かったな。 来週はフランス戦。 暴れたれ。
    4 1
  28. 28
    FWがね。 やり直しですね。
    24 1
  29. 29
    世論の皆さんこれが今の日本ですよー。昔から何も変わってないですよ。ちょっとラグビーを覚えただけです。前から書いてとおり本気のティア1には勝てない。それが当たり前。今日のイングランドさえランク5位それにしても手も足も出ない。世界にはまだまだ強豪がいてまます。日本は恥じる事はなきです。それが当たり前なので。負けるために試合してる訳じゃあないですけど、世界との差は全然縮まってません。むしろはなされるいっぽうだ。このイングランド勝った、アルゼンチンすら日本は勝てない。ワールドカップまで後一年弱あるけど、この世界との差は埋まらない。予選敗退は嘘とかじゃあなく本当ありえます。ちょっとオールブラックスに勝てたとか言ってる世論の人達、もっと現実見るぺき。にわかもええ加減。ラグビーってものもわかるべき。日本の立ち位置はまだまだ世界には及ばないほど弱い。
    3 11
  30. 30
    完敗でした。
    39 1
  31. 31
    みんなはSOがどうじゃとか、流がどうじゃとか言っていますが どう見ても日本のプレーをさせてもらえなかったエディ率いる イングランドが圧倒的に強かっただけだと思いますよ。 ガチンコの本気度は違いますが、なんかライオンズ戦みたいでしたね。 来週戦うニュージーランドも準備してきていると思いますが このチームはかなり強いですよ。
    8 1
  32. 32
    この試合、最初から勝負を捨てていたのでなければ、坂手キャプテンは相手シンビン中にトライを狙わずにPKを選んだのは試合を壊すほどの選択ミスではないでしょうか。
    54 4
  33. 33
    ま前回、前々回ワールドカップ前もこんな感じやったよ。本番はワールドカップだから、こういう試合は練習試合だからね。絶対に対策はするはず。だからエディも気が気ではないだろう。アルゼンチンも大会前は評判よかったけど蓋を開けてみれば予選落ち。まだ調整の余地はある、選手達も全く焦ってない。気長に待ちましょ
    12 3
  34. 34
    イングランドのディフェンスの出足の速さの前にひたすら日本の攻撃の芽を摘まれた、という印象。 細かいミス含め、力負けだった。エディさんが厳しい合宿を課してきたんだろうなと想像できた。今後の修正に期待します。
    38 2
  35. 35
    手の内を明かさずに勝ったイングランド。 手の内を明かすところにも至らなかった日本。 W杯までに出足の速いイングランドのディフェンスにどう対応するかが大きな鍵になりそう。そこの対応次第でハンドリングエラーも減るのでは。
    34 2
  36. 36
    粘り強いアタック出来ず細かいミス、あの点差でショットは…もっともっとチャレンジして欲しかった… 完敗ですなぁ
    58 1
  37. 37
    ひでえ、試合。最低の弱さ。来年もボロ負けだな。笑える!
    22 26
  38. 38
    イングランドのプレッシャーがすごかった。エディはジャパンの弱いところを徹底的についてきましたね。本気のティア1は強い。完敗。
    29 1
  39. 39
    アイルランド戦を思い出してしまいましたね。反則からの修正が間に合わずに、完全に飲み込まれてしまった印象でした。 W杯本番ではなかったと開き直るしかないですね。イングランド はフィジカルもやはり強かったです。フランス戦で勝ちましょう!
    47 2
  40. 40
    相手のプレッシャーからかラインが浅くスピードのないアタックになり、チャンスを作れなかった。 相手のディフェンスが上手でした。ポゼッションはほぼイーブンだが効率的なアタックが少なかったので特に前半もっとエリアを取りに行っても良かったのでは? 前半のスクラムやブレークダウンについてもレフリーとのコミュニケーションも早い段階で必要だった気がします。いやらしく球出しの邪魔になるシチュエーションが何度かありました。 ペナルティからトライを狙った方がよいシーンも何回かあった気がします。特に後半ハーフウェイ付近からのPG。 控えのメンバーが勢いを与えられた所は良かったと思います。 斎藤はゲームに勢いを与えたし、何か流れを変えようとしたプレーが沢山ありました。 フィフィタもペナルティトライを与えたが、フィジカル面でも安定感がありました。 ラピースの運動量はすごかった! 来週こそは頑張って下さい!
    36 7
  41. 41
    完敗。おそらく、いまの延長線上に明るい未来はないだろう。 創造的破壊ー行き詰まった時こそ全く新しいものを生み出す絶好の機会。見違えるような飛躍に期待したい。 頑張れ、日本!
    15 4
  42. 42
    弱すぎて途中からイングランド寄りになってたわ・・・ もっと点取ってくれって。 勝てるなんて最初から思ってなかったがここまで一方的になるとはね。 前半17-0で劣勢の時なんかPGなんか狙わずトライ獲りに行けよ。 何だ?このチーム、って思ってしまったわ。
    38 8