11/23(水) 19:37配信 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/b67b0aac10aa09bf5c9ce73f704a687a7f3994a8

1973年7月、ブルース・リーは32歳の若さでこの世を去った。検視結果による死因は鎮痛剤の服用による脳の浮腫とされていたが、当時からドラッグのオーバードーズ説や暗殺説など、様々な憶測が飛び交っていた。死因究明のための裁判まで開かれたが、判決は「死因不明」。それから約半世紀経ち、新たな死因の可能性が提示された。

腎臓疾患の専門誌「Clinical Kidney Journal」に、リーは「水の飲み過ぎ」で亡くなったかもしれないとの検証結果が掲載されている。

リーは死亡当時、腎臓が余分な水分を排出できず、血液中のナトリウム濃度が極端に低くなる低ナトリウム血症を起こしていた可能性が高いという。

公開されている情報を分析した結果、リーには低ナトリウム血症を引き起こす複数の危険因子があったと研究者は報告。慢性的に多量の水分を摂取していたことに加え、急激に喉の渇きをもたらすとされるマリファナの常用、腎臓の水分排泄能力を低下させる効果のある処方薬の服用などが指摘されているという。

伝記作家のマシュー・ポリーの著作『Bruce Lee, A Life in 2018』の中で、晩年のリーは繰り返し水を飲み、死の当日には大量のマリファナを吸っていたことが記されていたと英SUNは伝えている。
  1. 2 7PCOwILV0
    マジか
  2. 3 wJP0TGNT0
    水中毒だな
  3. 4 wOcJnNnu0
    撮影中にメチャ痩せてるから違うやろ
  4. 5 vzXrMNHZ0
    マリファナ危険なのか
  5. 6 HBbp6j7l0
    水中毒はヤバいらしい
  6. 7 rdIWFrjK0
    わいも酒も水も大量に飲むけど
    スリーより長生きしとる(36歳)
  7. 8 rRCkeTWw0
    ノミース・ギー
  8. 9 u8MSjMFm0
    脳浮腫とか言われてなかったか
  9. 10 ELA96QBp0
    日本でブルース・リー旋風が巻き起こったときには既に故人だった
    これ豆な
  10. 11 95QFuFdj0
    ちょうど今足の裏と表に水たまっとる
    どうすりゃいいんだ?
    小指の側面で歩くから歩き方が変になるもう1週間
  11. 12 IVFTuRCW0
    誰?
    聞いたことあるようなないような名前だな
  12. 13 PhbzHyHQ0
    お薬のせいで水飲みすぎたんだろうから、鎮痛剤とマリファナ、コカインのオーバードーズだろ
  13. 14 Gq+FyIQS0
    頼朝かよ
  14. 15 5aQcjEwM0
    オーバードーズ的な死に方の人間ていくら偉人でも人気あっても軽蔑してるわ
  15. 16 G9RUF0gG0
    低ナトリウム血症か
  16. 17 YEIhvNlc0
    >>12
    考えるな、感じろ!
  17. 18 6hnrar9n0
    >>8
    先に言われた……
    許さない!
    絶対許さない!
  18. 19 csTdstLg0
    米倉もまずいな
  19. 20 BjTGqmLo0
    SUNってw
    解散!
  20. 21 eyoYrM1j0
    水なんていっぱい飲んじゃダメだよ…
  21. 22 QDk4Wgok0
    死亡の水戯
  22. 23 uMS/NEBr0
    ワクチンだよ
  23. 24 ysbRP5JP0
    ブルース・リーはこう言ったそうだ。
    「心を空っぽにして、どんな形態も形も捨てて水のようになるんだ。
    水をコップに注げば水はコップとなるし、水をティーポットに注げば水はティーポットになる。
    水は流れることも出来るし、激しく打つことも出来る。だから、友よ、水のようになるよう心掛けることだ。」
  24. 25 lb9VcI9i0
    >>21
    今流行ってるのよ
  25. 26 im3onhpz0
    撮影中に実銃で撃たれたんじゃなかったっけ?
    違う人?
  26. 27 J0IdMa2E0
    晩年のリー


    32才で死んでるんやけどな
  27. 28 YTkrFzRx0
    >>26
    それはこの人の息子
  28. 29 Sp7D2QmD0
    真実は浮気相手とSEX中での腹上死だってよ
  29. 30 2gVH9SA00
    >>26
    なんかブルース・リー自身もそれで死んだって都市伝説みたいのあった
    ブランドンがその亡くなり方して驚いた
  30. 31 G/Y6qsi70
    そんな若かったの
    日本人の32歳なんて未だに前髪たらした朝鮮アイドルの模造品で武術なんかゲームの中でしか経験ない役立たずゆとり脳なんだわ
  31. 32 im3onhpz0
    >>28
    >>30
    へーそうなんだ、wikiみたら確かにそうだわ
    なんか大抵の人は俺と同じ勘違いしてる気がする
  32. 33 6bWlhoGy0
    可能性問いてるだけだぞアホかお前ら
  33. 34 umAbCObB0
    >>26
    撮影中に実弾で撃たれるのは「死亡遊戯」のストーリー。

    「死亡遊戯」はブルースリーの死後に公開され、しかもブルースリーの死をネタのひとつに取り込んでいる(いま考えると不謹慎な)映画なので、けっこう混同して記憶してる人が多い。
  34. 35 QLSIsmYN0
    マリファナと処方薬のせいでは
  35. 36 VugxWoqv0
    マリファナとか鎮痛剤とかやってたのか
    なんか勝手にストイックな人だと思ってたわ
    酒とかも飲まないのかなと
  36. 37 volQin1o0
    ドクターハウスでやってたな
  37. 38 7ftBDWod0
    ブルース・リーの映画って四本しかない。
    テレビを編集したグリーンホーネットと死亡遊戯を入れても六本。
    向こうで車が通ってる場所で撮影したり、チープなキワモノぽかったけど
    とにかく体と技が凄かったね
    ヌンチャク、みんなが練習してたね
  38. 39 kVQ1Gt7M0
    マリファナで喉が渇きすぎて水が手放せず水中毒になり腎臓も悪くなったのか…
  39. 40 DCxBzWGG0
    ラスボスで透明のブルース・リーが出てくるゲーム…何だっけ?名前忘れた
  40. 41 hSYHnUrP0
    テレビ番組でアグネス・チャンが出ていたときに司会者がブルース・リーの死因を訊ねると
    「香港の芸能人ならみんな知っている、ただ言わないだけです」
    司会者がさらに追求するとアグネスが「いえいえ、まだ命が惜しいので・・・」
    さらに「香港ではその話はタブーです」とも


    チャイナに暗殺されたんだろ
    息子も殺されてるしな
  41. 42 ZDf9mECe0
    マリファナの常用

    それやー
  42. 43 PgfG8tYE0
    Blue Three
  43. 44 ELA96QBp0
    >>41
    アグネスぶっ込んでくるなあw
    今なら軽く大炎上するだろうな
  44. 45 +uZRvyMV0
    あちゃー
  45. 46 EaPiJgms0
    だから薬のせいじゃーん
  46. 47 nTMznR+A0
    マリファナはそんなにやばいのか
  47. 48 9Ai2UjKE0
    マリファナダメじゃん

    だいたい、マリファナ自体が禁止薬物だろ
  48. 49 VOOchGD80
    これは大麻解禁待ったなしやな(^-^)
  49. 50 gKZ0M9QK0
    ドントシンク
    フィ〜〜〜ル
  50. 51 LFwf9IVf0
    うんこのやり過ぎでタヒ7位様に
  51. 52 YjW+KWkb0
    直系の弟子がユーチューブやってんだから聞けば分かるだろ
  52. 53 mMIHHyia0
    ウイルスじゃないのか
  53. 54 ewvBVlI00
    水飲み大会の優勝商品が当時入手困難なゲーム機器で
    子供にプレゼントしたくて亡くなった女性がいたよな
  54. 55 l/mcQTkh0
    醤油顔の印象だけど実は白人ハーフなんだよね
    よく見ると綺麗な顔立ちで妖精みたいに可愛いんだ
    白人の雰囲気が出てんだよ
  55. 56 6CfeyBDD0
    マリファナは鎮痛効果もあるらしいから体相当酷使してたのかね
    マイケルジャクスンも鎮痛剤やって死んだし
  56. 57 4df8OyEU0
    >>11
    速攻内科いけ
    運悪いともう腎機能がほぼ死んでて
    一生透析になるぞ
  57. 58 Xv4AZ1+P0
    >>6
    昔入院中聞いた
    女性が痩せるために水ばっかり大量に飲み続けて水中毒だってその人は普通体型に見えたけど
    水でも飲み過ぎるとほんとに危険らしい
    一日10リットル以上飲んでたとか
  58. 59 mrKrpQde0
    駄目なブルース
  59. 60 igc+ZzaY0
    黒社会な
    ジミーウォングあたりの嫉妬を買ったんじゃないのかね
  60. 61 Y/KYmfJ+0
    撮影中にイキっててスタントマンのブラッドピットに半殺しにされかけたんやろ
    知ってるで
  61. 62 1nm9Wigi0
    >>11
    心不全だろ
  62. 63 rb6C6Ire0
    水中毒は本当に危ないからなぁ
    水ってカロリーも無いし、体には必須だから健康的だと思い込む人もいるし
    最低限は必要だけど、何事も多すぎると良くないな
  63. 64 DZSAh5CM0
    ポカリみたいにナトリウムで浸透圧があれば
    多少は違うのだろうか
  64. 65 PK1Exl/10
    当時愛人だったベティ・ティンペイの部屋に滞在中に頭痛を訴えたため、
    ティンペイが鎮痛剤を与えたところ更に体調が悪化
    救急車が到着した時には既に昏睡状態になってた
    って当のティンペイが証言してんだよね
    ティンペイはその時の様子をちゃっかり映画化して、なんと自分も出演してリー役の俳優とベッドシーンまで再現してみせた
  65. 66 amjrVHSX0
    不倫相手ブサイクでびっくり
  66. 67 IJmtRtsD0
    水って1日どれくらい飲むと体によくないんだろうな
    飲まなすぎるのもよくないっていうし
    よく分からん
  67. 68 nq53GNdt0
    今更何の話だよw
    >>67
    5リットルくらいじゃね?笑
  68. 69 YTkrFzRx0
    >>66
    毎日ごちそうが食える人でも
    たまに茶漬けが食いたくなるって昔から言うじゃん
  69. 70 w5ACO8c60
    勝新に心酔していたから配給に売り込みに来たけど無名だからと門前払いされたんたよな
  70. 71 QVaB69kt0
    >>25
    医者に「水をいっぱい飲め」って言われる
  71. 72 /2tc00Lc0
    水を大量に飲んだら
    塩分も摂らないとあかんって事じゃね
  72. 73 3hDGOgsp0
    >>71
    肥満症とか高血圧?
  73. 74 PniSOj9M0
    仮面ライダーブルースすりゃー!
  74. 75 lBtG0xVD0
    プロテインは怖いなあ
  75. 76 nvd0TfCB0
    最後の映画はそんなに浮腫んでなかった気がするけどね
    しかし、死んでから服を着せた疑惑があるほうが陰謀めいて怖いわ
    今回なんでそれにふれないんだろう?
  76. 77 8yMbJF7B0
    確かに昔の女性誌にどっかで銃撃されたのが死因だと書いてあったわ
  77. 78 LFuU6H9H0
    ブランドンリーは?
  78. 79 Oq9y8TIB0
    いや、ドーナツだろどう考えてもw水でああはならんw
  79. 80 smVwZ0jL0
    テッコンドーにやられたんやろ
  80. 81 X/mDmGVV0
    大麻は害ないって話はどこいったんだw
  81. 82 pQnZfNOK0
    コロッケのブルースリーのものまね大好き
    https://youtu.be/OJswWUBJDT8
  82. 83 RdqTy+GY0
    テコンドーにかかと落としくらわされたって聞いたけど
  83. 84 uGpXsE/J0
    お茶ァ~!
  84. 85 KxRl6xm10
    腹上死じゃなかったっけ
  85. 86 ghiL52jG0
    燃えよデブゴンの時かなり太ってたよな
  86. 87 PniSOj9M0
    そろそろブルースファイブが出て来て5人揃うな
  87. 88 88K86lgs0
    水と言っても熱湯で飲んだのかな?「アチョーーーッ」
  88. 89 GiPwoouz0
    死亡前にロサンゼルスで受けた精密検査では
    「ブルースの肉体年齢は18歳」と評され脳に関しての結果は言及されなかったから
    明らかに脳の疾患が死亡原因だとされてるんだよなぁ
  89. 90 XrSXf6Zu0
  90. 91 3We4sfRA0
    水を飲んで死ぬなんてありえないからw
    水なんて何リットル飲もうが命に問題は発生しないからw
    もし水で死ぬ証明できる人が居たら↓がマジ切腹するわw
  91. 92 nvd0TfCB0
    >>88
    俺は好き
  92. 93 XpjBdJ4p0
    >>55
    ハーフではなくドイツ系のクォーター
  93. 94 mODHYtM/0
    ABEもケネディも宇宙人の存在を明かそうとすると、、、
  94. 95 tbdUtmO10
    低ナトリウム血症

    状況に応じて、ナトリウム溶液の静脈内投与、体液の排泄を増やす利尿薬の投与、またはその両方を、通常はゆっくりと数日間にわたって行います。
  95. 96 XpjBdJ4p0
    >>77
    それがアグネス説かな
  96. 97 EMlt1aby0
    ハイハイ、ハイハイ
    ハイーッ
  97. 98 mGw5OI480
    ただの糖尿でしたというオチだったりしてな
    別名「水飲み病」と言われるくらいだからねぇ
  98. 99 JNM2Il3e0
    お薬で奇声あげてたんだろ
  99. 100 lhdWkdqV0
    糖尿病の人も異常にのど乾くから気を付けようね
  100. 101 Oq9y8TIB0
    誰もそれプレス.リーやと言ってくれん(´;ω;`)
    冷たいぞおまえら
  101. 102 EWF9ACdd0
    ブイ・スリャー
  102. 103 nAS4Y5cT0
    テレンス・リーのスレか思た
  103. 104 PO6HSBZq0
    この時死んでなかったら82歳
    まだ健在だったかもな
  104. 105 ToylWYI70
    当時そんなに診断結果忖度されるほど人気無かったろw
    神様扱いは死んだ後だ。
  105. 106 Wl+ugF+F0
    Be water, my friend
  106. 107 PO6HSBZq0
    皮肉なことに日本で本格的人気出たのは死んだ後の死亡遊戯
    ほとんどブルースリー本人出てないのにw
  107. 108 7D27jBv20
    >>71
    最大でも3L
  108. 109 KKaCj9GE0
    水中毒かぁ
  109. 110 YCFi7bJD0
    撮影中に銃で撃たれて死んだのかと思ってたよ
  110. 111 wwb1GjWA0
    >>1
    ブルー・スリーな
  111. 112 ylpMV2a/0
    心を空にせよ。型を捨て、形をなくせ。水のように

    カップにそそげば、カップの形に

    ボトルにそそげば、ボトルの形に

    ポットにそそげば、ポットの形に

    そして水は自在に動き、ときに破壊的な力をも持つ

    友よ、水になれ

    ブルース・リー
  112. 113 iezNoN0x0
    >>11
    ふくらはぎ押して直ぐ戻る?
  113. 114 EVY2mg1Q0
    フォロワー(偽物含め)がここまで出てきた俳優も稀だろ
    あの千葉ちゃんでさえホチャー!とか小っ恥ずかしい空手映画作ってたからな
  114. 115 XEpg1UTh0
    >>54
    おしっこを我慢してWiiをもらおう(Hold Your Wee for a Wii)コンテストだな
    馬鹿馬鹿し過ぎて覚えてるわ
  115. 116 98D2/Sma0
    ブルース・リーの死因でなんべんスレ立つねん
  116. 117 ROhFSFeU0
    午前と午後に別の少女
    晩に愛人
    夜は婦人
    毎日4回がやりすぎだったのが原因という
    説を聞いたことがある
  117. 118 VQUStF7d0
    水中毒かと思ったら腎臓の病気かい
  118. 119 SXzFimPQ0
    ポカリが有ればなあ

    もしくは点滴直飲習慣(笑)
  119. 120 +8bmEyR50
    塩分大好き万人高血圧の日本人には
    まず発生しないなナトリウム不足
  120. 121 StQuYlgu0
    塩分の取りすぎをカバーするために俺はアクエリアスやポカリスエットをたくさん飲んで薄めていたが、それはそれでダメなのか…
  121. 122 oDOUWoNI0
    亡くなったのか…御冥福をお祈りします
  122. 123 oOJq0y+z0
    >>11だが
    いま病院で医者から尿酸値聞かれた
    まさかな…
  123. 124 sne12TFZ0
    当時ステロイドがあったのか知らんけど、そっち系のドーピングじゃね?
  124. 125 kled/TnL0
    >>36
    同じく
  125. 126 Dy2QWeSz0
    >>41
    これマジかよ
  126. 127 kGhEncHO0
    今さら
  127. 128 kga1jZZG0
    で、ブルーワンとブルーツーはご健在なん?
  128. 129 9ZLw9YDD0
    なんでまとりすぎってのはダメだね
  129. 130 b4wrR6oB0
    ブルースリンーとジャッキーチェンは実際には弱くて、ガチで強いのはリーリンチェイ
  130. 131 V/wdX5k40
    >>4
    水中毒は痩せ型が多い
    モデルとか飯食わずに水ばっか飲んでる
  131. 132 SA3jvopR0
    同居女に薬盛られた説は結局立証されなかったのか
  132. 133 z9wwzg6Y0
    水拳だから?
  133. 134 k4KaVPzB0
    ブルース・リーのドラッグ常用 友人への手紙で明らかに
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20508848/
  134. 135 uGpXsE/J0
    ヤン・スエさえ生きていればいい
  135. 136 nNLmFA2y0
    ブルースソーってコロコロコミックで居たな
  136. 137 SA3jvopR0
    ブルースリーモデルのジャージまた再販してくれないかな
  137. 138 m1rjV4RW0
    >>7
    スリーてw
  138. 139 2Z196hXG0
    >>128
    レッドワンとグリーンツーだろ
  139. 140 7Wwm3PNB0
    >>1
    それじゃうちの子がただの馬鹿みたいじゃないですか
  140. 141 4y4CFgWu0
    >>123
    あっ……(察し)
  141. 142 rvNL8nkh0
    座頭市からヒント得たんでしょ
  142. 143 GiPwoouz0
    結局死亡の決定打となったのはメプロバメートの副作用による急性脳浮腫だろ
    今でこそ処方箋が必要だが
    70年代前半まではエクァジェシックをはじめとする市販鎮痛剤の材料として普通に使用されていたし
  143. 144 Dn0Xy9sZ0
    喉の渇きか
    抗うつ剤の可能性もあるな
  144. 145 PhbzHyHQ0
    >>130
    リー・リンチェイは表演専門だから、ブルースより強い訳がない。
    おまけにジャッキーより身体は小さいからな。

    3人と比べたら最弱だ

    スピリットで共演した倉田保昭氏も型はとても美しいが威力自体は大したことないと話してる
    (香港映画はキメの蹴りはガチで蹴り入れるから)
  145. 146 Dn0Xy9sZ0
    近所にエキセントリックな統失の兄ちゃんが住んでいたんだが
    まあとにかく1時間ぐらい話してる間に水やお茶をがぶ飲みすんのよ
    処方薬かなぁ
  146. 147 01bg3E410
    ほー
  147. 148 z5JpOj6d0
    >>97
    それ武田鉄矢
  148. 149 AZIj1OLk0
    麻薬にハマるって師匠譲りじゃん
  149. 150 frcNU1VM0
    Don’t think Feeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeel
  150. 151 sqZcgNPM0
    >>137
    キル・ビルのも売ってないの?
  151. 152 uipJX+G90
    I feel Coooooooooooke !
  152. 153 +RmeaFbR0
    スーパーモデルは1日2l水を飲むのに
  153. 154 ZmYcLsye0
    夫病亜東
  154. 155 z7xP22SB0
    だとしたら水よりマリファナだろw
  155. 156 ScV/ZqTz0
    マリファナ吸って、喉の渇きがあるからって水飲んでも変わらん
    喉というか口が乾く
  156. 157 SNQXRbjn0
    ブルース・リー生きてるぽいけどな
    証人保護プラグラムで守られて死んだことにされている有名人の1人
    本物かどうか知らんけど近影らしきものも出てる
    マイケル、ダイアナ、プレスリー、モンロー、ホイットニー母娘、ロビンウィリアムス、カッピー、プリンス辺りは名前が上がってる
    そう遠くない将来公に出てくるんじゃないかなw
  157. 158 SNQXRbjn0
    >>157
    証人保護プログラムの間違い
  158. 159 HhND8QEi0
    >>7
    実は水のほうが致死量が酒より少ないのよ
  159. 160 o9KxBnLe0
    熱かったんだろう
    いつもアチョ~って言ってたし
  160. 161 tGJeAqX20
    >>157
    竹内結子とか三浦春馬も入れてくれ!
  161. 162 xGYVhjxP0
    >>93髪形変だけど男前な顔してたな
  162. 163 cGGc3rnD0
    DHMOかよ
  163. 164 SWYcwPIa0
    そりゃ松田優作とか北斗の拳のケンシロウの元ネタだからな