前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(73)が25日、自身のツイッターを更新。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ初戦で、日本のサポーターがスタジアムのゴミ拾いをして世界中から称賛されていることに対し言及した。

  23日の試合で、日本は優勝4度を誇るドイツに2—1で逆転勝ち。FIFA公式ツイッターは、整理整頓された試合後の日本代表のロッカールームの画像をツイッターに投稿し、「日本のサポーターはスタジアムのゴミを片付け、@jfa_samuraiblueは、このようにハリファ国際スタジアムの更衣室を後にしました。ピカピカ。Domo Arigato」とつづった。また、現地で観戦した人々のツイッターには、ゴミ拾いをする日本人サポーターの動画などが投稿され、称賛されていた。

 これに対し舛添氏は「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ」と疑問を吐露、「身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう」とし「文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1471d5dc346d7ba4aa5e615e2b82c7b16064cdfe

★1 2022/11/25(金) 09:50:43.75
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669345273/
  1. 4 q4/8XCzK0
    アメリカ人が日本の小学校に子供を通わせて、
    児童が自分達で掃除することを知って、
    児童虐待だと怒りまくったという話を聞いたことがある。
  2. 6 Zbcs06HU0
    >>1
    舛添はその身分制度を肯定しているのか
    カタールの差別を容認ということで
  3. 12 vjjl0PXG0
    つまり、自分が政治資金で家族とホテルに泊まって飲み食いしないと、仲居さんやコックを業にしている人が失業してしまう

    と舛添は言いたいわけだな
  4. 14 lutsfWHf0
    >観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう

    毎回、奇特なサポがいるねって話題になるだけじゃん
    実際に失業者が出るくらい観戦後に片付けが行き届いた世界を見てみたいもんだ
  5. 16 +vljw5D/0
    検察のお仕事を減らさない為に犯罪ギリギリ攻める舛添さんサスガッス
  6. 27 /n+sb1Dd0
    おまえはその前に都民に金返せよ
    税金泥棒のクセに図々しいんだよ!
  7. 30 mZmcH+iz0
    大王製紙の金を横領した元会長
    東京都の税金を実質横領した舛添

    批判してるやつやべーなw
  8. 33 8RpCS5nA0
    >>30
    大王製紙のおっさんは焼き豚だからな
  9. 36 YNc3/AN70
    >>1みたいなこと言う奴いるけど全くの的外れ

    清掃職は出来高払いじゃないんだよ
    場所がキレイな汚いかなんて担当業者には大して関係ない

    その上で日本代表は普段通りに行動しているだけのこと
  10. 43 NFGQuzEN0
    代表がロッカールームを綺麗に使う→いいね
    サポーターがゴミ拾いする→アホくさ
    とは思うわな
  11. 45 ZSHAN1xS0
    >>1
    たいした数じゃない日本人サポがW杯期間中に何回か自分の周りを後片付けしたぐらいで失業者かでるわけねえだろ阿呆かよ

    韓国人みたいないちゃもんたな
  12. 50 C2uThvam0
    居座られるのが一番迷惑
  13. 52 OzWBp7H60
    >>43
    自分は逆の感覚
    椅子の下とか掃除大変だし
    それこそロッカールームはあそこまできれいにしなくてもと思った
  14. 54 3yzFsD2U0
    こういう試合の後こそ浮かれ騒いでヒャッハーして欲しいとこだけど
    何かズレてる
  15. 62 OzWBp7H60
    >>50
    帰らないで残ってくれ(お礼言うから)って言われたんだよ
    で、清掃ボランティアと記念写真撮った
  16. 69 uGe3glj40
    その代わりサッカーファンは渋谷に散らかし放題
    警察まで出動する始末
  17. 75 PS6IQ2hC0
    >>69
    清掃の仕事を 与 え て い る で す w
  18. 77 NFGQuzEN0
    >>52
    自分のゴミだけもちかえればいいんでしょ?
    わざわざ日本のスタジアムでもゴミ拾いしなくちゃならんならニワカなんて見に行かないでしょ
    海外スタだけでやってたらそれはそれで偽善ぽいしね
  19. 82 djtQ4XOa0
    ゴミ拾い動画がバズりまくって感動した大会運営が急遽表彰するってサポーター30人に記念品贈呈してたで

    そんな運営に「仕事なくなるからやめろ」って言うたらええやんw
  20. 85 zEJOnF/S0
    出た仕事を奪うな理論
    スタジアムの清掃は出来高じゃねーよ
  21. 91 Tu+8TMrS0
    清掃員の有無とは関係なくゴミを出さない、出したら拾うのが基本マナー。
    仲間の中にこのマナーを守れない人がいれば、みんなで協力して全体でマナーを守るという自然の行動だろう。
  22. 96
    >>1
    スタジアムイベントの清掃員の報酬がゴミの量で決まると思ってるのか?ww

    カタールのスタジアムの清掃はボランティアが多いから助かっていて
    実際に感謝されてるのを知らないのか?w
  23. 98 h6wSEv5G0
    >>1
    たった1試合清掃して



    失業する仕事とは



    具体的に



    何か言ってみろゴミクズ
  24. 102 fP058o/y0
    >>95
    自分が捨てたゴミを試合後に自分で拾ってると考えてんの?お前w
  25. 106 4X2MAAmz0
    >>1
    失業したって話は聞かんけどな
  26. 111 lGK0OZ9I0
    >>85
    人数減らされるだろ
  27. 121 zEJOnF/S0
    >>111
    ボランティアを抜きに日本戦だから人数減らしましょうって?無いわ
  28. 133 kbrPE0TF0
    外国でゴミ拾いはするけど石炭火力で空気は汚す偽善者ってバレてるから
    外面だけ良くしてるってバレてるから
  29. 135 OzWBp7H60
    >>77
    日本のスタジアムでは自分のゴミは自分で捨ててねって流れ
    たまに置きっぱなしもいるけどほとんどの人はちゃんと片付ける映画館とかと同じ
    w杯みたいな海外の試合は席の周り全員日本人というわけでもないしそもそもの風習の違いで散らかりまくってる
    自分の周りもついでに片付けてたらこうなったって感じでは?
    まあ偽善でもいいじゃん
  30. 138 yb6I5NC/0
    実際これで清掃員がクビになるとかそんなことあんの?w
  31. 140 RAkZxfCj0
    >>133
    ゴミの分別回収について
    ゴミはスタンド内等に残さず『ゴミ回収所』へお持ちいただき、分別回収にご協力ください。
    また、飲み残し・食べ残しについては必ず中身を専用のゴミ箱に捨て、容器はそれぞれ分別してゴミ袋へお捨てください。

    Jはどこもこんな感じ
  32. 147 RAkZxfCj0
    >>138
    外国人だって多くの人は自分の出したゴミはスタジアム内にあるゴミ箱に捨ててるよ
    一部、ゴミ箱ではなくてスタンドにゴミを捨てていく人がいてそれを拾ってあげてるだけかと
  33. 148 4CZ76Jm80
    (`・ω・´)逆張りこそ正義!
  34. 155 hUIj9XkH0
    >>1
    ゴミ収集した歩合制じゃないだろうから仕事が楽になるだけじゃないの?
  35. 159 q9oZjdG30
    夏祭りの翌朝に、もう一度会場周辺歩いてみろよ
    そこかしこにゴミやビールの空き缶転がってるよ
    まず国内できちんとやれってんだよ
  36. 162 KJ0QuL6V0
    読売新聞写真部@tshashin
    【カタール滞在記】
    開幕戦でのゴミ拾いに感動したボランティアスタッフが、ぜひお礼を言いたいとドイツ戦終了後に残ってくれた日本サポーターと交流していました。ありがとうが飛び交う和やかな光景を目にして心が温まりました。(飯)


    現地スタッフには歓迎されてるようだけども。
  37. 164 HmzvFNaP0
    >>159
    夏祭りの2日後には綺麗になってんの?
    なら誰かが片付けてくれてるんだね
  38. 170 9NvHkbks0
    >>162
    じゃあやっぱりええやん
  39. 185 m96kIw680
    つか短時間で自分の周りだけやってんじゃねーの
    ずっと入れるわけじゃないし
    スタジアム全体とか無理でしょ
  40. 191 A1Ryq25V0
    こういう大イベントの清掃の仕事なんていくら人がいても足りないくらいだろ
    こんな事で困るなんて事はまずあり得ないと思うかま
  41. 192 HmzvFNaP0
    >>185
    スタンドにゴミを捨てて行く人もそこまで多くないんじゃね?
    ゴミ袋数枚で足りてる感じだし
    ほとんどの人は自分のゴミは自分でゴミ箱に捨ててるんでしょ?
  42. 205 wyi96unP0
    このハゲーーーー
  43. 206 nGJ0t1TX0
    >>6
    職業差別前提のお前も醜い
  44. 209 mlOHq8ak0
    >>54
    そうそうw
    そういうところがずれてるんだよ日本人
    馬鹿騒ぎしてる方がよほど人間らしい
  45. 215 vNzHjygi0
    >>159
    そこに海外のテレビが取材入るとせっせと掃除始めるんだよな
    承認欲求、自己満足、自己顕示欲、自己陶酔、自己愛、
    社会に貢献する、という発想は一切ない
  46. 217 dr34jKhG0
    >790:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/25(金) 13:46:44.72 ID:SHVZtBHK0
    >>>764
    >ゴミ拾いしか出来ない人たちの雇用だから
    >底辺職の雇用奪ったらかわいそうなんだよ
    >ゴミ拾い仕事を失えば失業するだけで他の仕事する力は無い

    さっきこういう馬鹿な奴がいたんだが
    ゴミ拾いの仕事舐めてんじゃないの?
  47. 222 GJ0CfA3Y0
    >>215
    どこの夏祭りでどこの国のテレビクルーが取材に来たの?
    ただの妄想じゃなく知ってるから書いてるんだよね?
  48. 226 j1AbSubn0
    これは前都知事の発言ではないな
    まずは我が国だろう
    どうするのだよ
  49. 228 FZRmDduzO
    >>1
    議員を辞めたからという理由で、障害を持つ息子への養育費を値切ろうとして、裁判所に調停を起こしたヤツに言う資格はないと思うんだ
  50. 230 mbjLchFr0
    自分の席の近くに落ちてたゴミを自分のと一緒にして捨てるくらいならわかる
    わざわざゴミ袋持ってってやるのはちょっと気持ち悪い
  51. 232 ozii7pmz0
    >>226
    まあな。日本はきちんと分別してくれてるからペットボトルのリサイクル率は90%あるわけで。アメリカなんかは10%台で困ってるっていうのに。
    清掃業者のためにゴミを片づけるなっていう政治家は失格だよね。
  52. 237 f5hNf5f60
    >>228

    生活保護を受けていた実の姉に対する扶養要請を断ったという河本もびっくりな件も追加で。
  53. 241 d1YrrU1G0
    日本でやったワールドカップでもゴミ拾いみたいな初期清掃はボランティアの領分なのにな
  54. 247 oRuVjxHM0
    >>241
    他もボランティアでやってほしいよね
    日本国内をまず綺麗にさ
  55. 249 tGJeAqX20
    >>247
    なんで自分は他人事なんだよ
  56. 252 k7U1PJ9G0
    清掃する人が失業してしまうとか本気でいってんのかこのハゲは
  57. 256 TyonyybD0
    Jのスタジアムでゴミ拾いしてる人見たこと無いけど代表とファン層が違うのかもな
  58. 259 tGJeAqX20
    >>252
    その理屈ならいつでもどこでもゴミのポイ捨ては善意ってことになるよねw
    清掃員の仕事を作ってあげてるんだよって言えば許されるしw
  59. 262 jJMk+gqr0
    >>256
    海外に住む外国人向けのパフォだしな
  60. 266 ozii7pmz0
    >>256
    普通にやってるけど
  61. 275 JJUxc89p0
    >>4
    アメリカ人がなんて素晴らしいんだと言ってるのしか見た事ないけどね
  62. 280 dj8Dw/+Z0
    正論だは
    清掃員の仕事を奪うな
  63. 282 NFGQuzEN0
    >>230
    やってもその程度だよな
    日本サポがゴミ拾いしてる中帰っていく他国サポは気まずくねーかな?とも思っちゃうわ
    日本サポ=善 他国サポ=悪 にならんくらいにやればいいんじゃねーかな
  64. 285 n7HqI4h60
    ドロボーがいないと警察は失業するからな
  65. 292 O8MAIbpO0
    本当に拾いたい人はごく少数でしょ
    ほとんどの人は同調圧力に負けてめんどくせえなと思ってるはず
  66. 294 aMVEcxwH0
    公式ツイッターが「綺麗にしてくれてありがとう」って言ってることに対してこんな屁理屈をわざわざ言う必要あるか?
  67. 302 Tu+8TMrS0
    観戦後のゴミ拾いをただの自己満足というのは正しくない。
    これは当然に守るべきマナーであり、見返りや満足感を期待するものではない。
  68. 305 gsVRTGBE0
    >>302
    ゴミ拾いがマナーじゃなくゴミをその辺に捨てないのがマナーだろ
    清掃員がいるんだから他人のゴミを拾わなくても文句を言われる筋合いは無い
  69. 307 6MgGxDTA0
    まぁ賞賛は不要だと思うけどこんなことしか言えないのかね
    元会長といい何だかな
  70. 309 XOU7ZPyw0
    >>292
    拾いたくてやってるんじゃなく
    単に習性でゴミを残すのが気持ち悪くてやってると思うんだが
  71. 313 ozii7pmz0
    >>307
    海外ではボランティアについては無条件に賞賛するけど
    日本人はそういうの苦手なんだよね
  72. 317 NLRjInLC0
    >>1
    > 分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう

    今回のワールドカップは現地のボランティアが掃除手伝ってるんですよ
    日本人が一緒に掃除してくれたって大喜びなんですわ
    周回遅れにも程がある主張ですな
  73. 318 urF6bOie0
    >>312
    サウジアラビアがやってたって記事みたぞ
  74. 319 +d8Jawa70
  75. 321 LxxuDv+i0
    >>285
    警察が失業しないように、自ら選挙資金横領したのかもなw
  76. 323 bDBqMjZd0
    >>312
    韓国が真似して長続きしなかったことをご存知でない?
  77. 326 jDWDSiFK0
    現地民に感謝されて当局に表彰された人達に難癖付けまくる人ってどういう人生歩んでるんだろうか😔
  78. 330 HMDKWUVK0
    >>326
    そういう人達の記事が5ちゃんを盛り上げるんだぞ
  79. 334 FNsMIuZl0
    >>322
    日本人の席付近にゴミ捨てられまくったりしてなw
    ゴミ箱までいくのめんどくせえからって
  80. 336 EhjBSXHA0
    >>333
    実際、ゴミを集めたからって清掃や今なら消毒などの作業もあるだろうし、ゴミも集まったものを回収するなどの作業もある
    仕事自体は無くなることは無いよ
    それに清掃してるのはそもそもボランティアみたいだし
  81. 343 +xUrBitd0
    >>334
    おまえクズだな
  82. 350 4Rz5+bLc0
    日本人の美徳ですとかいってやってもいないのに
    ホルホルしてるの見てムカつく気持ちはわかる

    ゴミ拾いしてるサポも一度取り上げられて
    自分が足引っ張るわけにもいかず
    本心はどうでもいいけど引くに引けない奴もいるかもしれん

    だが日本人以外にもおんなじ事やる人達が増えたら良いなと
    FIFA公式も推奨してるから取り上げてんだろうし
    著名人がわざわざ目くじら立てる意味がわからん
  83. 358 ozii7pmz0
    舛添はホテルに泊まっても清掃業者のたに散らかったまま帰るんだろうな。
    俺は恥ずかしいからキチンと片付けて帰る。
    このサポーターたちも同じ気持ちだろ?
  84. 361 JSp1Lh//0
    表面だけいいカッコしたがる日本人らしいよw
    インターネットのなかの日本人が本当の日本人なんだわ
  85. 368 kBkN3ljx0
    >>358
    ホテルの部屋は自分のゴミだからある程度片付けて帰るのはわかる
    でもサポーターがやってるのは他人のゴミ拾いだろ
  86. 370 49YIo8yt0
    >>361
    それでいいんだよ
    寄付だってボランティア活動だってそんなもんはだいたい何だって結局のところ自己満足だろう
    偽善だろうが何だろうが結果的にそれで誰かが救われればいいし誰も損しない
  87. 375 jhKFCF210
    36チーム中の1チームが清掃したくらいで清掃員を減らすことはしないし
    日本のブラック社畜思想に呑まれてるよね
  88. 376 7bjjX5Ui0
    こういうのが報道されて日本人が素晴らしいと他国の人に言われる分にはいいが
    日本人が日本人素晴らしいとSNSでこの手の報道を拡散したりするのはどうかと思う
    いえいえそんなことないですよと謙遜するのが日本人の美徳だと思う
  89. 379 jVGJGKgh0
    これ偽善だろ  反吐が出る
    スタジアムのか掃除してる奴ら普段から最寄りに駅前とか掃除してるのか?
  90. 385 llY4sLaT0
    ゴミ拾いの行為自体が偽善とかそういうのはどうでもいいよそこが論点ではない

    失業する訳無いのに失業すると言ってる舛添がおかしい
    という所にフォーカスしないと
  91. 388 49YIo8yt0
    >>385
    文句言いたいが為の理由付けでしかないし
    そもそもその理由にすらなってないし
    っていう話だよなw
  92. 390 Ykt0ndBy0
    >>379
    一度だけJリーグの試合見に行ったけど
    その時も先頭に立って応援してた人たちがゴミを集めたりしてたよ
  93. 394 8XS94KZu0
    >>14
    アメリカではジョブ型徹底してるぞ
    仕事奪ったら激怒される
  94. 398 Tu+8TMrS0
    日本人と外国人の清潔度は昔から大きな格差があり、日本人なら考えられない次のような逸話がある。
    ルイ14世は生涯で3回しか入浴しなかった。日常的に排便をそのまま垂れ流す国王もいた。
    エリザベス1世はスペインとの戦争勝利を祈願して数年間下着を替えなかった。
    ヨーロッパの家は基本的にトイレがなく、排泄物は玄関の外に捨てていた。(ヴェルサイユ宮殿にもトイレはない)
    戦前の韓国の街の写真には人糞が道路上のいたるところに写っている。
    これらは日本と外国の文化の差を表しており、日本人なら普通に守るマナーが外国では定着していないことが想像できる。
  95. 402 sdHKTaxA0
    >>397
    このFIFAの投稿に清掃人の仕事奪うだろとか書いてた奴は世界中からフルボッコされてたけどな
    ネットの情報鵜呑みにしてるとアホになるぞ
  96. 407 nFXEnp5Q0
    >>402

    ちなみにメジャーリーグでは


    野球文化学会会長で名城大准教授の鈴村裕輔氏はこう言った。

    「スプレーを片付けるのはバットボーイの仕事ですし、ゴミを拾う専門の人もいる。
    なのにスプレーを片付けたり、ゴミを拾うという行為は、彼らの仕事を奪うことになるというとらえ方を米国ではします。
  97. 409 nFXEnp5Q0
    >>402

    「これは日本とアメリカの文化の違いでしょう。メジャーリーガーがベンチの床に紙コップやヒマワリの種の殻を捨てるのは、ちゃんとした理由があります。選手がおのおのゴミをゴミ箱に捨てれば、ベンチを清掃する人間の仕事を奪うことになります。日本人の感覚では考えにくいことですが、アメリカではベンチは汚すものという認識があります。決してマナー違反ではないのです」

    元巨人の桑田真澄が、MLBでベンチを掃除した際に、清掃員の仕事を奪うから止めろと注意されたそうです。

    わざと散らかしてはいないだろうけど、きれいにする必要性もないみたいね。



    これが世界の認識
    日本人の感覚が世界とズレてるのはあながち間違いではない
  98. 412 E0C710lQ0
    >>407
    そりゃグランドの中の滑り止めスプレーの缶を観客が片付けるわけないでしょ

    選手はサークルで使ってからボックス入るんだから片付けなくて当たり前

    バカなの? その人
  99. 414 y0Zi9w4x0
    >>409
    ズレてるから良い文化だねってニュースになるんだぞ
    それをわざわざズレてると指摘ふるとはホームラン級に頭悪いなおまえw
  100. 417 nFXEnp5Q0
    >>412
    それが理解できたならゴミも同じだよな?

    はい論破
  101. 419 y0Zi9w4x0
    >>416
    指摘してんのに2度目の頭悪さw
  102. 421 buKBzE130
    >>416
    世界の常識と言うなら、アメリカ以外の例も出しなよ。
    これじゃ「アメリカメジャーリーグの常識」だろ。
  103. 423 o3uc9HlR0
    >>417
    ところでアメリカのゴミ拾いって時給制ではなく拾ったゴミの量で給料決まるの?
    もし前者なら仕事楽な方が良くね?
  104. 425 nFXEnp5Q0
    >>421
    メジャーリーグから世界情勢を類推できない石頭のおまえが馬鹿ってこと



    >>420

    大谷ははじめ綺麗にしてたけど、付き人の彼のアドバイスで前ほど綺麗にしなくなったのは有名
    知らないおまえがもぐりなだけ
    スポーツライト層乙



    「これは日本とアメリカの文化の違いでしょう。メジャーリーガーがベンチの床に紙コップやヒマワリの種の殻を捨てるのは、ちゃんとした理由があります。選手がおのおのゴミをゴミ箱に捨てれば、ベンチを清掃する人間の仕事を奪うことになります。日本人の感覚では考えにくいことですが、アメリカではベンチは汚すものという認識があります。決してマナー違反ではないのです」

    元巨人の桑田真澄が、MLBでベンチを掃除した際に、清掃員の仕事を奪うから止めろと注意されたそうです。

    わざと散らかしてはいないだろうけど、きれいにする必要性もないみたいね。



    これが世界の認識
    日本人の感覚が世界とズレてるのはあながち間違いではない
  105. 428 nFXEnp5Q0
    >>423
    アホなん
    恒久的に選手がゴミ拾いしだしたら、そもそも清掃員要らんねとなり職失う
    それぐらい推測できない馬鹿乙
  106. 430 nFXEnp5Q0
    >>427
    そもそもおれの載せた内容すら知らないライト層のドアホ
  107. 432 8OgBb4Mw0
    >>425
    「アメリカメジャーリーグ=世界」なのかよ。
    世界って主張するなら、せめて欧州や南米のサッカープロリーグの例も持って来いよ。
  108. 434 Nl8SvZOO0
    ゴミ減って仕事楽になったら
    人減るんじゃないかな今度は

    わたしにはどうにも馴染まんけど
    仕方ないと理解
  109. 435 Y2iNX3/I0
    >>428
    ならないから安心しろ
  110. 437 y0Zi9w4x0
    >>430
    ライト層である事は否定も反論もしてないぞ
    そしておまえが突っ込まれてる論点はそこじゃないぞ
    ほらほら頑張れよw
  111. 441 nFXEnp5Q0
    >>432
    おまえは1ミリもソースないくせに人の出したソースにいちゃもんつけるなよドアホが
    メジャーではそういう考えがある
    であれば世界でもそういう考え方するとこがあってもおかしくないよねって発想出来んのかこのドアホ

    超石頭だなおまえ
  112. 443 XOU7ZPyw0
    >>425
    そりゃ掃除しちゃダメな所ではやらなきゃ良いだけの話だろ
    今回はそもそもボランティアが掃除してる会場なんだからゴミ拾いくらい好きにさせろ
  113. 447 nFXEnp5Q0
    >>436
    グラウンドのゴミは誰でも拾うだろw

    メジャーで清掃員がするとこはベンチとロッカールームな

    アホ?
  114. 451 o3uc9HlR0
    >>428
    1人2人拾ってもゴミは無くならない。少し楽になるだけ。
    そんなことも分からないお前の方が馬鹿。
  115. 454 hRTHYbzW0
    日本しかしないやん?
    世界で日本だけしかしないやん?
    それが結果じゃないのかな
    他人の労働奪うのは泥棒やん?
  116. 456 nFXEnp5Q0
    >>443
    今回はたまたまボランティアだが
    プロリーグでは専属の清掃員がついてるってことだ
  117. 458 x5wSGnUm0
    >>407
    それは一般人が入らないエリアだろうが こら
    てめえ何に対して悔しがってんだ こら
  118. 460 hRTHYbzW0
    ずっとゴミ拾いやってるのに世界から真似されませんね
    どこか日本並みにゴミ拾いする国あるでしょうか?
    そう、それが答えです。承認欲求の化け物、そう
    それが日本です。
  119. 463 Y2iNX3/I0
    >>454
    自分らの周りだけやで?
    スタジアム全体のゴミなんか拾わないぞ
  120. 465 bDBqMjZd0
    >>447
    お前がゴミ拾う専門の人がいるって>>407で言ったんだろ。何で急にグラウンドは拾わなくなるんだよ。
  121. 468 9vKtawpG0
    >>462
    屁理屈ばっかなのお前じゃんwww
  122. 471 o3uc9HlR0
    >>462
    今回やったの数あるチームのうち日本だけだよ?
    同じことじゃん。
  123. 476 nFXEnp5Q0
    >>458
    プロリーグの観客席は専属の清掃員がいるのが通常


    >>459
    おれはメジャーのソース出したよな?

    じゃあ次はお前がそれを否定するソースを出せ
    それが反論てものだ
    おまえはソースひとつも出さず相手に次のソースは?次は?って
    頭悪すぎコイツ
    学生時代ディベートまともにしたことなさそうw
  124. 479 Ykt0ndBy0
    >>454
    サウジもやってた

    終了
  125. 481 y0Zi9w4x0
    >>428

    > >>423
    > アホなん
    > 恒久的に選手がゴミ拾いしだしたら、そもそも清掃員要らんねとなり職失う
    > それぐらい推測できない馬鹿乙

    アホすぎてそんな可能性は無いという事も推測できない馬鹿さ加減に草生えちゃう
  126. 485 o3uc9HlR0
    >>481
    で、どこにその可能性があるの?
    お前の世界にはゴミ拾いしか職がないの?
  127. 487 nFXEnp5Q0
    >>471
    全然返しになってない馬鹿w
  128. 489 hRTHYbzW0
    >>479
    >>480
    日本はずっとスタジアムのゴミ拾いやってます。
    でも世界中の人々が真似をしてくれません。
    答えは簡単です。お前たちもゴミ拾いの奴ら同様
    承認欲求モンスターだからです。
  129. 491 23X5oRkV0
    >>1
    その分空いた時間で清掃員は他のとこを綺麗に出来るだろ
    スタジアムが更に綺麗になる

    バカかこのハゲは
  130. 493 hRTHYbzW0
    >>486
    良い行いならば真似されるのでは?
    いつも日本だけ目立ちます。
    はーい、ここで質問でーす
    なんで世界は日本の真似をしないのでしょうか?
  131. 495 RQpdQKGl0
    日本のサポーターが来た試合はゴミがひとつもなくて仕事にならないって掃除婦から苦情が来たのよ
    なんで掃除婦でもない奴らがいちいちいちゃもんつけてんだよw
  132. 497 x5wSGnUm0
    >>441
    お前のソースはなんだ
    オタフクソースだろ
    メジャーマスコミだろ 俺のN・Yの知り合いは街のゴミが少なくなって
    犯罪が減ったから日本を見習えって言ってたぞ
    世界がそんな発想するかよ だアホが
  133. 500 Oy9QwX+f0
    >>489
    ???
    サウジはやったのに?
  134. 502 bDBqMjZd0
    >>484
    わざと落とすやつはいないけど、観客席から落ちてきたりするだろ。そんなことも分からんのか?
    俺は大谷が賞賛されてるソース出したけど、大谷のゴミ拾いが批判されてるソース出してくんない?
  135. 504 o3uc9HlR0
    >>499
    はい、言い返せない
    善意のゴミ拾いが仕事奪った事例教えて。
  136. 507 o3uc9HlR0
    >>501
    ごめんそのレスは早とちりした。無視してくれ。
  137. 512 Oy9QwX+f0
    >>495
    今回については、清掃ボランティアが日本に感謝してる
  138. 515 nFXEnp5Q0
    >>502
    観客席からでもごく稀だろ
    そんなのにわざわざ清掃員つけねーよ
    プロ野球みてたらそんなの誰でもわかるだろアホかコイツ
  139. 518 bDBqMjZd0
    >>514
    ボランティアの仕事って何だよ。
  140. 520 hRTHYbzW0
    日本人みつけたらゴミ拾ってけっていっていいですか?
    拾ってくれるんですよね?人間ゴミ箱のようなので助かります。
  141. 522 hRTHYbzW0
    >>518
    もしかしてゴミ箱の方ですか?日本人ですよね?
    ゴミ集めしてくれるんですよね?ゴミお願いしますね
    ここのゴミ拾っとけゴミクズ
  142. 524 Y2iNX3/I0
    >>520
    バカ?
  143. 526 9vKtawpG0
    >>522
    頭悪い子?
  144. 528 hRTHYbzW0
    >>524
    え?スタジアムで日本人見つけたらゴミ拾ってくれるんですよね?
    じゃあゴミそこにありますよーゴミ拾っとけゴミクズ
  145. 531 Z+qe58Ga0
    >>523
    まぁそんなことしても撮影されて晒されるだけだろうけどしたいなら止めはせんよ
  146. 533 hRTHYbzW0
    >>526
    ゴミ拾っとけよ
    お前らの趣味なんだろ?
    あ?承認欲求みたされんだろ?
  147. 536 Y2iNX3/I0
    >>528
    話が通じない人なんすね、かわいそうに
  148. 543 0cyKXwiN0
    >>16
    クソワロタ
  149. 546 SZvqntMk0
    ゴミの量で単価変わったりするんかいな?
  150. 548 bDBqMjZd0
    >>542
    グラウンドのゴミはグラウンドキーパーが拾うだろ。その仕事も奪っちゃいけないんだろ?
    自分からソースソース言ってんだから大谷が批判されてるソース出してよ。
  151. 550 Y2iNX3/I0
    >>546
    変わらないだろ、時給か日給かはわからないが
  152. 551 KoCl/n0o0
    これからはスタジアムの入口で日本人にはお掃除セット渡すあるね
  153. 553 S2c5/1WH0
    >>1

    > 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(73)が25日、自身のツイッターを更新。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ初戦で、日本のサポーターがスタジアムのゴミ拾いをして世界中から称賛されていることに対し言及した。
    >
    >   23日の試合で、日本は優勝4度を誇るドイツに2—1で逆転勝ち。FIFA公式ツイッターは、整理整頓された試合後の日本代表のロッカールームの画像をツイッターに投稿し、「日本のサポーターはスタジアムのゴミを片付け、@jfa_samuraiblueは、このようにハリファ国際スタジアムの更衣室を後にしました。ピカピカ。Domo Arigato」とつづった。また、現地で観戦した人々のツイッターには、ゴミ拾いをする日本人サポーターの動画などが投稿され、称賛されていた。
    >
    >  これに対し舛添氏は「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ」と疑問を吐露、「身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう」とし「文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」と指摘した。
    >
    > https://news.yahoo.co.jp/articles/1471d5dc346d7ba4aa5e615e2b82c7b16064cdfe
    >
    > ★1 2022/11/25(金) 09:50:43.75
    > 前スレ
    > http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669345273/

    極めて一面的な批評ですな。
  154. 555 jEv4QtSW0
    >>545←まあ都市電鉄だから無かったことに

    信じるも信じないかはあなた次第
  155. 558 hRTHYbzW0
    とりあえずスタジアムの入り口で日本人みつけたらホウキわたして
    今日もお掃除おつかれちゃーんって言っていいわけだよね
  156. 560 o3uc9HlR0
    >>535
    で、日本チームが清掃して誰の仕事が減ったんだ?
    清掃をFIFAやカタールは賞賛した。これが事実。
    全員が掃除したら清掃員の仕事減るから掃除するな、はそれこそ屁理屈。机上の空論。
  157. 562 Y2iNX3/I0
    >>558
    まず浦和行ってレッズサポに言ってくればいい
  158. 563 hRTHYbzW0
    今日は日本人来るぞ
    清掃員はいらないなあ
    お、日本人が来た
    へーい日本人、今日の清掃するんだろ
    おつかれちゃーん、これホウキとチリトリだから
    あとで返してね
    じゃいい試合を!グッドラック!
  159. 564 9vKtawpG0
    >>560
    清掃員が出来高制だったらまだ分かるんだけどねぇ
    清掃員は仕事減ってラッキーぐらいにしか思ってないでしょうね
  160. 569 z4DVLtnn0
    つーか舛添ってケチつけたいだけでしょ?
  161. 571 eO0BzHtf0
    >>569
    そうだよこいつクズだし
  162. 573 trL1+Sl+0
    >>561
    笑われてるのは床をゴミ箱だと思い込んでる人だと思うよ
  163. 580 x5wSGnUm0
    >>528
    ハゲの話を信用して恥ずかしくないの
    ハゲってだけで信用度が5割り下がるソースがあるんですよ ゴミが
  164. 583 CK0b/jcP0
    お寺のトイレぶっ壊すやつってこういう考えなんだろな
  165. 588 nFXEnp5Q0
    >>548
    グラウンドキーパーはグラウンド整備とかの仕事の片手間でたまにゴミ落ちてたら拾う程度で
    ゴミなくても仕事はある
    なので清掃員とは全然違う
    相変わらず屁理屈捏ねるしか脳がないアホw
  166. 592 xxeia9T70
    全員がやったら失業するかも知れんが一部なら楽になるだけでは
    集めた量で支払い決まるなら邪魔していることになるが
  167. 593 V5f7jUm70
    >>587
    変な契約だな
    そんな仕事あるの?
  168. 595 DqFurf/z0
    やる必要ないと思うけどな、他の海外の試合でやらなかったら何でやらないんだって言われちゃうぞ自縄自縛だ
  169. 599 nFXEnp5Q0
    >>560
    で、じゃなくてまずはさっき俺が話した恒久的な場合はに対する反論は?
    それについても反論ぽいことしてたけど、それは詰みって事でOKだな?

    今回はボランティアだからだろ
    舛添要一が言ってる論点はスポーツ全体として、スポーツスタジアム等のロッカールーム、ベンチ、客席でそういうことするのは清掃員にとってナンセンスだという論点な

    論点が今回のワールドカップだけと思ってる視野狭窄馬鹿w
  170. 602 V5f7jUm70
    >>595
    やってもやらなくてもいいがはっきりしてることはある
    別にゴミを拾ったって清掃員は失業しない
  171. 604 +PPwOSyQ0
    >>595
    Jリーグでもゴミ拾ってるから
  172. 607 CK0b/jcP0
    あっちの人も時給いくらで働いてるんだろうからむしろ仕事増やすなや
  173. 609 V5f7jUm70
    >>607
    単に仕事が楽になるだけのことだね
  174. 611 0Nq3ZYRC0
    実際失業するというソースがあるのだろうか
    もしあるならばそりゃやめた方が良いかも知れんが
  175. 613 V5f7jUm70
    >>611
    あるわけねーじゃん
    トイレを綺麗に使おうが便器の外にぶちまけようが
    清掃員の仕事はなくらないのと同じことだよ
  176. 619 Tu+8TMrS0
    日本はひと昔前までは路上や駅構内でのタバコやガムのポイ捨てが当たり前で、後から清掃員が吸い殻掃除や路上に張り付いたガムの削り取りをしていた。
    ゴミは出しっぱなしで後は清掃員に任せろという人はゴミのポイ捨て時代が良かったのか。
  177. 623 ViaP2EGZ0
    >>619
    平成初期かな?
    この変化が同調圧力というならそれもやむなしだろう
  178. 625 N55KqrrJ0
    >>618
    仮にロッカールーム30人のうちほとんどが毎試合綺麗に清掃したと仮定すると、
    →清掃員は要らなくなる

    これはおまえ以外の義務教育受けてるやつなら誰でもわかるだろ笑


    机上の空論以前にこれぐらいも想像できないというなのならお前が極めて馬鹿なのを自白してるようなもんだろwww
  179. 629 79kisDkY0
    >>1
    と関係無い話ズレまくってる話してるやつ何なの?
    仕事が奪われるかどうかだけなのに
  180. 632 UujK6SkO0
    日本で生まれ日本で育ったからな

    幼稚園の頃からお片付け、学校では掃除
    家庭でも外出先でゴミが出たら片付けるように躾けられるだろ
  181. 634 hsMEoUB20
    >>527
    だね
    俺もバイトしたことがあるが、もともときれいだった場合はわざわざゴミ並べて掃除前、掃除後で証明写真撮ったわw
  182. 639 o3uc9HlR0
    >>625
    だからその状況はどこで起きてるの?
    起き得ないことをベースに善意の清掃を批判するっておかしいと思わないのか?
  183. 648 +IdDrE9C0
    >>4
    彼らは自分が掃除すると掃除婦の仕事を奪うから掃除しないんだと、どこかで聞いた事がある、、
  184. 652 1epRGo800
    俺からは出ないなその言葉
    みんな裕福よ
  185. 654 T+qG/UN80
    >>647
    自分のゴミは自分で処理するってのが前提の話じゃなかろうか
  186. 657 feaK09H30
    反日勢がみんな狂ってて笑うわw
  187. 661 B4BoSFEs0
    >>639
    さっきからその仮定で話してて
    お前は、1.2人なら職無くならなくない?
    ってその内容に即したレスしてたのに
    分が悪くなるとその逃げw

    ゴールポストずらし、屁理屈の常習だな

    ゴールポストずらししかできないからもう詰みってことたんだよ笑笑
  188. 663 V5f7jUm70
    >>657
    日本がドイツに勝つという通常でなあり得ないことが起こったのだから大騒ぎになるのは当たり前なのにな
    自分は特に興味はないからどうでもいいが
    いちいちケチをつけようとはさすがに思わん
  189. 666 G9Tx4DVx0
    >>518
    ボランティアがよくわかってないんだよ
    した事無いから
  190. 672 o3uc9HlR0
    >>661
    現実がそうだから。非現実の話してどうすんの?
    それを屁理屈と言うんだよ。
  191. 682 jWKk9XQw0
    大王製紙の商品なんて使った瞬間ゴミになるんだけど、こういう発言しちゃうんだよなあ〜浅い人間だよ
  192. 684 RKgTss9w0
    ジャップは放射能汚染国だけどなw
    汚染水を海に放出する害国
    毎回ゴミ広いアピールはいいから
    まず自然の破壊を止めて下さい
  193. 686 Y2iNX3/I0
    >>684
    世界中の原発が処理水排出してるの知らないのかな?
  194. 689 qKEYmX6u0
    権力持ったらクズになった無能が何言ってんだよ
  195. 691 n4S8442H0
    >>686
    汚染のレベルが全く違うだろ
    何言ってんの?
  196. 694 O9VLpIQ00
    >>689
    本当にくずだったのかしらんけど、
    いまは権力者ではないし、
    逆にあなたみたいなのにゴミ扱いされて
    叩かれやすい身分じゃん
    そんな身の上で、一目、叩かれやすそうなこと
    をいうなんて、あなたにはできないでしょうね
  197. 698 qKEYmX6u0
    >>694
    、多いやつはやべーやつ
  198. 702 /56Bshw90
    >>684
    チョンさんおっつー
  199. 704 /56Bshw90
    >>688
    誰かクビにでもなったんか?w
    アホやろお前
  200. 706 iZlm4rjX0
    >>672
    お前もういいって
    どんどんゴールポストずらしてる卑怯者だから
    あと、頭弱いねw
  201. 711 o3uc9HlR0
    >>706
    結局事例ひとつも出せず、あり得ない仮定で賞賛された行為を批判する。
    しまいには捨て台詞吐いて逃げる。
    どちらが頭が弱いんだろうかねw
  202. 713 mROb+9xW0
    >>711
    さっきからおれが聞いてることに対応したレス全然できてないよね。恒久的の話からずっと。
    もういいよオツムの弱いゴールポストずらしすぐ詰みくんw
  203. 717 mROb+9xW0
    >>716
    メジャーリーグでは完全に清掃を委託してて彼らはそれで生計立ててる
    メジャーリーガーはそれ知ってるからあえてベンチ汚すし、ロッカーの片付けもほどほどで切り上げる風潮ある

    要は文化の違いがある事を知れということだろ
    日本は島国で文化や価値観がガラパゴスだからな
  204. 719 o3uc9HlR0
    >>713
    どうしてそのあり得ない恒久的な清掃の場合に反論する必要あんの?
    万一あったとしてもそれで浮いた税金でそいつ等に別の仕事与えたり、生活保護等のセーフティネットに当てたり出来るだろ。何も問題は起こらない。
  205. 722 LWCwzH1J0
    >>717
    で、誰かが掃除した所で職を失ってないだろ?
    メジャーリーガー全員が清掃屋に何もさせないくらい掃除することもありえないだろ?
    結果、誰かが掃除したところで誰も困らないだろ
  206. 724 o3BkxQIi0
    ハゲはこの流れ知らんのか
    当時、議員じゃなかったか?
    https://ameblo.jp/000hime/entry-10808222939.html

    その後、サウジで日本への興味が高まり
    一部の学校で生徒が自分たちで掃除をするという試みも

    そしてその後、W杯予選で負けたのにサウジの人が埼スタでゴミを拾うということが起こる(日本に来てた留学生が中心だったが)
  207. 727 xQ4w7HN40
    >>722

    「これは日本とアメリカの文化の違いでしょう。メジャーリーガーがベンチの床に紙コップやヒマワリの種の殻を捨てるのは、ちゃんとした理由があります。選手がおのおのゴミをゴミ箱に捨てれば、ベンチを清掃する人間の仕事を奪うことになります。日本人の感覚では考えにくいことですが、アメリカではベンチは汚すものという認識があります。決してマナー違反ではないのです」

    元巨人の桑田真澄が、MLBでベンチを掃除した際に、清掃員の仕事を奪うから止めろと注意されたそうです。

    わざと散らかしてはいないだろうけど、きれいにする必要性もないみたいね。



    これが世界の認識
    日本人の感覚が世界とズレてるのはあながち間違いではない
  208. 729 LWCwzH1J0
    >>727
    ほーん
    桑田が掃除しただけで清掃員の仕事を奪うと思うんだw
    絶対大丈夫だろ
    野球のベンチとかゴミだらけなんだからw
    桑田1人の清掃で奪える訳がねえわw
  209. 731 aLS7WilE0
    Jリーグでもやってんの?
    やってないのに海外代表選だけやるのはなんだかな
  210. 734 mlOHq8ak0
    おまけにタチが悪いのは、日本はこれを世界に広げようとドヤ顔してるところ
    自ら俺たちを見習え!って態度はある意味横暴だ
  211. 735 JTWlU7rG0
    >>731
    Jリーグではサポーターのグループは大体やってるな
    一般客はそうでもない
  212. 737 4mE1lNjm0
    >>729
    捨てたいから捨ててるだけ
  213. 739 LWCwzH1J0
    >>736
    で、日本代表やサポーターの、せいで解雇された清掃員の事例は?
    それを示せばいい
    出せないならお前がバカだってことよ
  214. 742 o3uc9HlR0
    >>728
    だからその奪うってのが起こり得ないわけよ。
    起きるなら事例を示してってさっきから言ってんじゃん。
    お前の荒唐無稽な説では起きるのかもしれんけどな。
  215. 745 WseOmq6/0
    わざわざスタジアムのゴミ拾いまでしてるのはあざと過ぎて引くわ、自分が出したゴミ持ち帰るだけで良いじゃん
    なんか日本人サポはゴミ拾いして帰らんとダメみたいになっててアホみたい
  216. 749 oF5js1fT0
    >>745
    別にあんたは韓国とか中国のユニフォーム着てれば良いじゃん
    まあ家から出ない人なんだろうけど
  217. 752 2A/3l+Ri0
    >>1
    カタールの街全体を
    日本人サポーターが掃除してるわけじゃないから
    カタール清掃員の仕事がなくなるなんてあるわけない。
    逆に自分たちの仕事が減って
    すごく喜んでるよ。
    出来高払いじゃねえんだから。
  218. 754 t7AfRvYl0
    >>752
    どうもこのスレには極論でハゲと同じこと言う奴がいるんだよな。関係ないMLBとか持ち出して。
  219. 757 bx8mSYIR0
    >>742
    メジャーでは起こり得るから識者や現場の人たちが警笛鳴らしてて、その事について桑田や大谷にも苦言を呈したと載せたのに
    それすら読まず、いや理解する頭がなく笑笑、ひたすら妄想で起こるはずない論を話して逃げ回るゴールポストくんw
    俺は散々ソース出してるんだからそろそろおまえが示そうや既に詰みくんwww

    てか頭弱すぎてお前と話しても進展性がない
    他のやつの方がまだ俺の話踏まえて反論したりソース示してる分マシ
    お前が話してて一番馬鹿 認定しました笑
  220. 758 8MayOiQY0
    自分で汚したもんかたしてるだけや
  221. 760 6TAWb/NR0
    メジャーでは メジャーでは

    尻尾隠せバカw
    何が識者だ
    起きてないのが現実だ
  222. 762 hQx0WztB0
    なんだよここには白人はおらんのか


    ポイっ
  223. 764 bx8mSYIR0
    >>760
    違う文化圏の習慣があるという事実を知ろうや
    島国の日本が世界の中心ではないのだから。


    野球文化学会会長で名城大准教授の鈴村裕輔氏はこう言った。

    「スプレーを片付けるのはバットボーイの仕事ですし、ゴミを拾う専門の人もいる。
    なのにスプレーを片付けたり、ゴミを拾うという行為は、彼らの仕事を奪うことになるというとらえ方を米国ではします。
    なので選手全員が鈴木や大谷のような行いをすれば非難されかねませんけど、そういった風潮の中でひとり、整理整頓する行為は東洋の珍しい習慣としてとらえられています。
    異質な文化を認める、多様性を受け入れることになるのです。ただ、実績や実力のない選手が同じことをしても好意的には受け取られませんが……」
  224. 769 7RKjxnMZ0
    >>764
    今回ムスリムがこの行為を紹介して賞賛してたんだけど迷惑行為なんだろうか?
  225. 772 7QdOP0jG0
    >>769
    ワールドカップはボランティアがやってるから問題ない
  226. 780 SUFiU1Ye0
    この理屈で言うなら
    街中や店でゴミ捨てまくれば仕事が増えるんやから褒められる側面もあるということになるし
    ドラッグや犯罪行為も推奨される側面はあるんやなw
    いい加減しろよw
    より生産的な事に人材リソース使えばええやんけハゲw
  227. 782 SYGHMJfC0
    スタジアムの清掃とか標準的な作業手順とかどうなってんだろ
    作業員は喜んでても責任者あたりは集めなくていいから早く出て行ってくれって思ってそうだけど
  228. 783 dIf/bXWZ0
    日本が学校で掃除してて真似しようって元々中東のテレビが火付け役やろ
    そんな事も知らないのが知事やってたとか
  229. 789 o3BkxQIi0
    >>783
    その話が>>724
  230. 796 kHQAq8gT0
    >>1
    本当に失業を招く危険があるなら関係者の声がネットに上ってくるだろ。
  231. 799 EB26jIpw0
    >>82
    当事者同士はお互いに気持ちよく感謝しあってるのに、文句を言ってるのは外野である日本のバカパヨやチョンだけという笑
  232. 806 Mp456JWO0
    >>1
    だから舐められる。
  233. 822 ZFt5gxbL0
    清掃員の仕事奪うから掃除するなって話はカージナルスの田口がきったないベンチの掃除したときに言われてたから知ってるよ
    日本人なら当たり前の事を海外でもちゃんとやってるから素晴らしいってことでしょ
  234. 835 ExA5LIQN0
    日本国内の試合でゴミ袋持って拾うやつなんてほとんど見たことないけど、なんで海外の試合だけやるの?
    単純に不思議
    代表戦のゴール裏とか土足で椅子に上がるわゴミは撒き散らすわでマジで酷いぜ
  235. 839 ExA5LIQN0
    日本のスタジアムではゴミ拾いやらないのに、海外だけでやるんだよな
    外面が良いと言われてもしょうがないと思うよ
  236. 843 eLJ+Otja0
    >>822
    これ勘違いする人多いけど選手が掃除したら清掃員は失業するわけじゃないからな
    選手が掃除すると清掃員はチップもらえないだけ
    清掃員は選手が掃除しようがしまいが定時間定作業するだけ
    チップもらえなかったら片付いてなくても定時になったらさっさと帰る
    ただそれだけ
  237. 846 MKZn8ZiA0
    自分の場合ですが
    自分もドイツ大会に行った時、日本国内の試合会場ではやった事ないけど現地ではゴミ拾いやりました。

    会場での謎なテンションと自分に行為に酔って浸ってる感じかなー

    その後、日本国内でのリーグやACL含め海外での試合に数えきれないくらい行ってますがゴミ拾いなんて全くやった事ないです。
  238. 848 yQYIPCU40
    >>839
    Jリーグでは普通にやってるが
  239. 851 AR+oyk9u0
    >>846
    隙あらばw
  240. 853 wfG2ANtR0
    >>852
    まあこのワールドカップは32兆円使ったそうだから東京オリンピックどころじゃないけどな
  241. 858 ApyQ8y300
    >>834
    ボランティアだったんだ
    そうなると不思議だ
    ボランティアとして正式に清掃スタッフとして参加する人よりちょろっとゴミ拾いして帰る人の方が賞賛されるなんて
  242. 863 FIuvoUGG0
    FIFAが清掃したサポーター代表を表彰したんだが?
    公認やぞ
    他国も真似しだすくらい
    嫉妬見苦しいな
  243. 865 pvT63fRe0
    >>1
    このハゲは周りを清潔に保ち、良い気を得る風水を浅学非才の愚人
  244. 873 7yCGNxBD0
    >>863
    ゴミ捨てた人に感謝しないとな
  245. 876 FIuvoUGG0
    >>873
    地球上すべての人に感謝だね(ニヤニヤ)
  246. 879 gec1P/Ai0
    >>1
    いや、現地のスタッフからめちゃくちゃ感謝されてるんだが?w
  247. 883 Hj3vmtyr0
    このゴミ拾いにケチつけてる奴はよっぽどの捻くれ者だよ
    何が気に食わないのか常人には理解不能
  248. 885 zq/c2f5u0
    一時的な自己満で中途半端なゴミ拾いをする人より毎日ボランティアでスタジアムの隅から隅まで綺麗にしてる人をほめてあげてよ
  249. 886 w2JJ03q30
    うぜえわ泥棒ハゲネズミ
  250. 887 ls72ubsI0
    >>884
    寂しい人だよね、嫌いな人のツイッターとか
    YouTube見て、アンチコメント書き込む人達なんだろうな
  251. 889 o0ZMMTmj0
    >>885
    より、ってことじゃなくどちらもってことでしょ
  252. 891 MKZn8ZiA0
    ゴミ清掃員の仕事を奪うかな?
    その場のゴミを集めただけで、持ち帰ってないよ。

    ゴミを集めて、分別してトラック手配してサポーターが運転して処分場まで持って言って荷おろしして最終処分までしたならある意味ヤバいけど。
  253. 903 d9RkugXp0
    >>848
    Jリーグでもやってる?
    聴いたことねえよ。どこのスタジアムで???
  254. 909 V/zl4fqe0
    >>902
    日本でやったって注目されるわけないんだからやるわけない
  255. 911 rTpql09l0
    日本人選手が交代でベンチに戻る際にグランド近くに落ちているゴミを拾ったのを見て海外メディアが絶賛していた。
    これは日本人なら無意識にやる行為だが良いことだたと言っているのだからそれでいい。
  256. 913 2R3kv69r0
    >>911
    俺なら落ちているゴミを見つけたら
    ここに捨てていいんだってなもんで捨てまくるけどな
  257. 917 fKqRBKbe0
    >>1
    税金泥棒のゴミも喋るんだね
  258. 919 P2lIt7y20
    >>917
    こんなクズジジイでも小池よりはマシ
  259. 923 Q+lyqFMf0
    >>1
    なんでこんな事でいちいt批判したがるんだろ。バカみたい。
  260. 928 Xl7irtz/0
    >>36
    これな
  261. 937 YWQTgmfK0
    ボランティアだから失業する人なんていないよ、本人たちが感謝してんのに日本からイチャモンつけるなよアホタレ。