AERAdot. 11/23(水) 11:30

 今年の大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月16日に発表され、その人選が話題になっている。

 紅白合わせて42組が出場し、「特別企画」として演歌歌手・氷川きよしが出場することが決まった。だが、SNSでは出場アーティストの顔ぶれに対する不満の書き込みがあふれ、ツイッターでは「紅白見ない」がトレンド入りする事態になった。

 19日にはラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)でも、伊達みきおが「紅白」の話題に言及。

 伊達は下積み時代をともにした演歌歌手・水森かおりの20年連続20回目の出場を祝福しながらも、「新しい人、多すぎだろ」、「『紅白』って実家に帰って、ふるさとに帰って、みんなで見るじゃない? そういう(家族みんなで楽しめる)歌を聴きたいんだよ」、「若い人は今“テレビ離れ”しているじゃない? でも、年配の人ってテレビ離れしていないんだから。こういうのがあると年配の人も見なくなっちゃうよ」と率直な思いを明かした。芸能界の内部からも人選に疑問の声が出始めたのだ。

 伊達が指摘するように、“新しい人”が多すぎることに不満を持つ人は少なくない。

 近年の「紅白」は若い視聴者を意識するあまり、演歌、歌謡曲の枠を減らし、アイドルや声優、アニソン歌手などを重用する傾向がどんどん加速してきた。スポーツ紙のデスクは語る。

「将来的な受信料確保の観点から、『紅白』が若い視聴者を意識した内容にシフトするのは仕方ない面もあります。それにしても、今年はNHKへの貢献度が高いとは言えない橋本環奈さんを『若者に人気がある』『SNSに強い』という理由で司会に起用したり、初出場組を露骨に増やしたりと、若者重視の傾向を強めています。さらに、今年は視聴率回復の目玉として、演歌、歌謡曲枠の復活、80年代アイドルの大量投入などが期待されていただけに、現実とのギャップに落胆する人も多かったのではないでしょうか。これでは、昨年の歴代最低視聴率を更新してしまうのでは、という危惧もあります」

 また、韓国系アーティスト勢の重用も批判に拍車をかけている。

 過去に「紅白」への出場経験があるガールズグループ「TWICE」やJ.Y.パークがプロデュースする「NiziU」のほか、ガールズグループ「LE SSERAFIM」、「IVE」、男性グループの「JO1」も初出場するが、5組の出場は「東方神起」と「KARA」、「少女時代」が出場した2011年の3組を超える史上最多となる。

「『LE SSERAFIM』は元『HKT48』の人気メンバーで、『IZ*ONE』でも世界的な活躍をみせた宮脇咲良さんがメンバーにいることで話題性はありますが、『NiziU』も『TWICE』も以前ほどの勢いはありません。吉本興業と韓国系エンターテインメント企業が運営に携わっている『JO1』も実績を考えると大抜擢という感じですし、『IVE』に至っては日本での活動を大手芸能事務所がサポートしているとはいえ、昨年12月にデビューしたばかりです。なぜここまで韓国勢を重用するのかと、疑問を抱く人がいても不思議ではありません」(同)

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0267a6214ed1573b9bb5dada1d15a256c4f45ed6&preview=auto
  1. 2 a4fCzJ950
    >>1
    中卒「受信料ガー」
  2. 3 i3Bq6RBc0
    チョンのタコ踊りなんざ見たくねえんだよバーカ。
  3. 4 vIl6+xQR0
    俺は緑組で出たい。
  4. 5 Rt5i0LYe0
    若者にしてみれば韓国がまだまだ足りないんだろう
    とりあえず出演者の8割くらい韓国にすればいんじゃね
  5. 7 WvbNjCEk0
    出場歌手発表前の話では年齢が高い層向けに選ぶとと聞いていたけど
  6. 8 JYmBLX6G0
    今年はコロナの行動規制が無い
    部屋でテレビを見て過ごす若者なんて(苦笑)
  7. 9 GntPIJhx0
    韓国なんかまともな日本人は見ない
  8. 10 Z4DC7Xp+0
    少子化で人口の少ない若者にどれだけ影響力があるが興味ある
    紅白の視聴率が試金石になるだろう
  9. 11 hR8eY8vN0
    いい加減上から目線は止めないと
    選ばれておめでとうじゃねーよ
  10. 12 oXrZ9l0W0
    昭和のコンテンツいつまでやるつもりなんだよ
    NHKって半分公務員みたいな連中だからマジで馬鹿しかいない
  11. 13 wK7M11yP0
    一家団欒から核家族、さらに個人と視聴モデルが分断化されていく中で少数の若者向けに完全に舵を切るか多数の老人とともに終わっていくかの二択で老人を取ったんだから今更だわ
    もう切り替えるには若年層はそもそもテレビを見ないし、中年層も代わりに見るものが決まってるんだから入り込む余地はない
  12. 14 1FfsAo1G0
    氷川きよしの出演だけは楽しみにしてる
  13. 16 cCdNXarv0
    紅白ってその年に活躍した人が評価されて出るもんじゃないの?
    それを崩したら紅白の価値ないでしょ
  14. 17 k6b2b8NW0
    40代の自分でも今年の紅白終わったなって顔ぶれだからなあ
  15. 18 U1qRKgrs0
    間違いなく見ない
    だってつまんねーもん
    曲云々というより紅白に分かれて歌って価値基準の意味不明な審査を通して作られる番組とか何が面白いの?(笑)
  16. 21 HtvHn/sg0
    早送りもスキップもできないテレビで
    何時間もしょうもない歌見るのって拷問に近い
  17. 22 xDLg5kcG0
    歌唱力で勝負してる演歌歌手を減らすのは愚策
  18. 23 dyTX8FrA0
    紅白やめて笑ってはいけないをやったら見直してやる
  19. 24 odlMoER00
    若者はその時間遊びに行ってるから出演者が誰であろうと紅白なんて見ない
  20. 25 WaoElSq90
    ツイッターwwww
  21. 26 sAMiLwW30
    たかが歌番組なのにスレもたくさんあるし
    やっぱ影響力も価値もデカいから潰したい勢力があるんだろう
  22. 27 hFtQ0fye0
    若者はK-POP大人気らしいから見るだろうな
    視聴率が楽しみだ
  23. 31 nJE+g/x70
    視聴料取っといてこれは無いって事
  24. 32 0Jzhe7vN0
    違う違うそうじゃない、の方向にどんどん行ってる。
  25. 33 eKiJQmzr0
    韓国とか関係なくクソ寒い演出してる時点で終わってますわ
  26. 34 hR8eY8vN0
    見るのはジャニヲタのおばさん位か
  27. 35 rHgWF4fD0

    日本放送協会の飼い犬共!
    我々による日本人への世論操作をし易く
    するため、同胞の露出を高めろニダ!
     ∧∧
    / 鮮\
    <ヽ`∀´>    ∧_∧   はっ!高い視聴率を誇る紅白で
    (  ))) )  .(@∀@;)    朝鮮グループを大量採用します!
    | | |  (( l|lll|lll| (⌒,) 
    (__)_) と(   とノレ   お任せください!
  28. 36 rSGB9cUV0
    NHKがこういう娯楽モノやるのってそこには根本的に
    国民を楽しませたい喜んでほしいというサービス精神では無くて、
    受信料のために視聴率を取りたいという不純さ・何ともいえない不潔さが見えるんだよな
    だから気持ち悪い。気持ち悪いから見ない
  29. 37 w9fC1ssY0
    ジジババが紅白を見る、低学歴が笑ってはいけないを見るって棲み分けだったからな
    笑ってはいけないがなくなっても紅白には流れない
  30. 39 e8Ipktl90
    談合入札でもしとんのか?広告代理店丸投げやろ
  31. 40 dXSyTGL70
    ても韓国芸能人が日本の若者に大人気なのは事実だからなぁ
    芸スポは年寄りしかいないからピンと来ないだろうけど
  32. 41 Ih/o1ncE0
    ちゃんと日本で売れてるならいいけどそうじゃないからな、今の時代幅広い世代に認知されるような売れ方するのは難しいけどそれでもあれはないわ
  33. 42 QJDHr0E00
    >>40
    紅白って年寄りが見る番組だろ
  34. 43 wjWcbDEJ0
    >>40
    日本の一部の若者な
  35. 44 U1qRKgrs0
    価値基準を特定事務所の忖度や中の人間の勝手なご都合主義に傾倒してもはや隠そうともせず今や居直ってるようにすら見えるその姿を見て見たいと思える訳が無い

    本当に観てもらいたいと思うならそういう見え隠れしてる薄汚い政治色の姿を変えなさいよアホらしい

    エンタメの世界で政治色を隠せなくなったら終わりだよ
  36. 45 aFIVh45k0
    まじで誰が見てんの
  37. 46 Z4DC7Xp+0
    中高生に人気なのはヒップホップだよな
    k-popなんか在日コリアンしか聴いてないだろ
  38. 48 w+mcqQOS0
    生粋な日本人でK-POP好きな奴はいない
    受信料払ってない在日用紅白ってNHK解体しろよ
  39. 49 /fSQJh/z0
    南朝鮮のキーセンが出るので見ませんし払いません。
  40. 50 lsWwn8G10
    そもそもテレビを見ない
  41. 51 2EZ2u+SW0
    反日の隣国の知らないくそが出るんでしょう?
    若者に大人気なら高視聴率間違い無いよ😂
  42. 52 iLzgDmH20
    チョンが画面に映ったりハングル聞こえたらチャンネル変えるもんね
  43. 53 5jbG/MBv0
    今までの紅白に出れ無い基準とか朝鮮呼ぶためならどうでも良かったんだなって感じ
    わかっちゃいたがそういうのは守らんとレコード大賞並みに落ちぶれる来年次第で近い将来そうなって行くだろうな
    それと公共放送が電通なんてくだらんもんと付き合うんじゃねえよ事務所枠とか視聴率とか馬鹿だろ
  44. 54 YTN616mD0
    韓国やジャニーズが多過ぎなのはあるけど、
    じゃあ誰が出たら見るのっていう
  45. 55 fMlLq8DD0
    実際KPOPって売れてないの?
    テレビでは大人気、出たら視聴率上がるくらいな感じでやってるじゃん
  46. 56 xLBRxqel0
    黙って見なければいいのに、わざわざ見ない宣言するのがジャップの意地悪さ
  47. 58 14Og4Wd70
    帰省先で爺さん婆さんが見るから見るけど毎年ひどくなる一方だよね
  48. 60 CjFeL6zq0
    Twitterなんて少数のオタクしかやってないんだから意味ないでしょ
    Twitterが多数派なら選挙の結果とかももっと変わってるはずだし、Twitterで話題のドラマも高視聴率だわな
    でもそんなことないわけで
    だからって紅白高視聴率とは言わんがTwitterに視聴率変わるほど効果も人数もいないよ
  49. 61 /fvqrJWX0
    >>55
    年明けに出演者別の視聴率ってのが出るからそれが結果になるんじゃないかな
    多分予想だと伸びることは無いと思う
  50. 62 cvwIG+Pt0
    最低視聴率といっても、まだまだ30パーは手堅く取ってるよねぇ。
  51. 64 fMlLq8DD0
    >>61
    楽しみだ
    意外と伸びそう
  52. 65 /fvqrJWX0
    >>62
    昨年は前半が31パーセント、後半が34パーセントで史上最低視聴率
    今のままだと前半は30切ると予想されてる
  53. 66 9GUP72kk0

    今年は20%代は確実でしょう゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
     
    ★紅白視聴率推移
    2021 34%
    2020 40%
    2019 37%
    2018 42%
    2017 39%
    2016 40%
    2015 39%
    ---
    2005 43%
    1995 50%
    1985 66%
    1975 72%
    1965 78%

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/03/gazo/20210103s00041000037000p.html
  54. 68 Rt5i0LYe0
    つか、ほかの局とかやる気ないのがあれだよな
  55. 70 6iGdT5nd0
    年末うちのじーちゃんばーちゃんはテレ東の歌番組見てる
    年寄りは紅白よりそっち見てる人多いんじゃないの
  56. 71 ZOHkXa060
    >>46
    寧ろ若者の方がK-POP好きなんだけどおじいちゃん
  57. 72 1PdG7clm0
    韓国大好きの朝日AERAにしては珍しい記事だなw
    「デビュー前の新人を出すなんてやりすぎニダもっとうまくKPOPをアピールするニダ」ということかw
  58. 73 2I7fXZtx0
    演歌、歌謡曲に全振りしたほうが
  59. 74 /fvqrJWX0
    >>64
    若者向けは視聴率伸びないってのは民放が既に証明してるからね
    だからゴールデンもプライムも年寄り向けの番組が増えてる
    伸ばすほど数字あるなら音楽番組作ってkpopアーティスト呼んでるよ
  60. 75 rUQsHPFp0
    細分化して広がり思った個人の趣味嗜好を代表する音楽を一つにまとめる事など出来ません。

    ごった煮となりグロテスクな味になるだけ
  61. 76 LY95riYE0
    反日国家のK-POPは必要ない
    国営放送NHKに受信料を払うのやめます
  62. 77 KZb+CqqC0
    裏が弱すぎるから微増はあると思う
    それにサプライズ発表はまだあるし
    前回34%だから35超えさえすれば最低視聴率は回復傾向とか言われるからハードルは低い
    36~7は行くと思う
  63. 78 a52IdCXL0
    年齢が高いほど紅白を観ているデータがあるのに何故露骨に若者に媚びた番組にするんだろうな?
    釣った魚に餌をやらないと言う考えで老人を軽視しているから今年は更に減るだろうな
  64. 79 Ih/o1ncE0
    紅白とかその看板があるから年寄りも見てるようなもんだろ、同じ中身でも紅白の看板外したら誰も見ないんじゃねーの
  65. 80 GDUjDWBn0
    ワールドカップの開会式でもNHKはモーガン・フリーマンよりもBTSのジョンウンがどうのって必ず名前挙げてた
  66. 81 czUimA380
    若者はツイッターしません
    アホなの?
  67. 82 LY95riYE0
    NHKのお得意様の年寄りは嫌韓感情が高い
    なぜK-POPなんだサブちゃんを出してやれ
  68. 83 sAMiLwW30
    なるほど今はツイッターで褒められるコメントを増やしてそれをネット記事にして
    世論を形成することが重要になっているということだね
  69. 84 n4l2WB5B0
    二兎追うものは一兎も得ず
    若者と老人を同時に取り込むのは無理だ
  70. 86 D47sqXUo0
    Mステ2022年 視聴率
    通常回 最高7.8%/最低4.5%
    SP回 最高8.9%/最低7.0%

    CDTVライブライブ 2022年 視聴率
    通常回 最高4.6%/最低2.8%
    SP回 最高5.5%/最低3.7%

    若者向け音楽番組は視聴率ボロボロ
  71. 87 YqSl0gR/0
    韓国は日本の領土(竹島)を今現在も侵略してる敵国だろ?

    ウクライナのテレビ局が国民的人気番組に
    ロシアの芸能人を大量に出演させるみたいなもの
    日本のテレビ局はそんなバカな事をずっとやってるんだよな
    ほんと異常だな
  72. 88 FRPF4CKU0
    >>54
    すとぷりとかろふまおなら韓国人が出るより若年層女子視聴率高そう
  73. 90 /fvqrJWX0
    >>77
    テレビ見ないの選択肢は増えてる
    昨年の大晦日のTwitterトレンドだと、トップ10内にあるテレビ番組は紅白歌合戦だけ
    大晦日番組としてはRIZINが20位ぐらいに出てくるだけで、他の番組は下位に入ってる
    代わりにVtuberやYouTuberなどの年越し配やももいろ歌合戦などのネット配信、Netflixやアマプラなどのワードがテレビ番組系のワードより上位に来てる

    テレビを囲む大晦日の画面で地上波放送が流れない時代になって来てるんだよ
  74. 92 X1ltHGmO0
    朝鮮プロパガンダだからな
    需要すらない盗人敵国
  75. 93 lAPn2J/h0
    見ない
    もしくは、
    チョンが前半から出そうだから、後半から見るとかにするわ
  76. 94 KZb+CqqC0
    民放トップはまたちさ子だろうな
  77. 96 Ak3dpJul0
    >>82
    サブちゃん車いす乗っててもうムリ
  78. 97 FflsMgAm0
    「笑ってはいけない」を見るからいい
  79. 98 iAWeITKU0
    >>1
    朝鮮人ゴリ押しはほんとあほ
  80. 99 7LPlrSc20
    >>10
    確か前回TWICEが出た時は瞬間視聴率ダメダメだったような
  81. 100 7Ddoqb8b0
    何年か前に若者向けにシフトしたよな
    その最初は紅白でタモリとマツコのコントをやった年
    ダダすべりで二人からしたら黒歴史
  82. 101 2NrT6OI+0
    紅白は大晦日にやるわけだから
    単純にその年の
    全ての音楽番組をリサーチして
    ニーズを見つけ出せば良いんじゃないか?
    独自性を出す番組でもないだろ
    これが今年の結果ですって見せるもんだろ
  83. 103 wjWcbDEJ0
    今って紅白に限らず全体的にキャスティングはSNSでの話題性とか重要視するみたいだけどジャニヲタやKPOPヲタはSNSでのそういった熱量がかなり高いから目につく結果としてそれだらけになる
  84. 104 HrHYqX6I0

    紅白だけではありません。昨年の大河も後半ひどかった・・・・・

    1日も早いNHK解体が望まれます
    ----
    大国清国に勝利して沸く日本国民。
    「大日本帝国万歳!万歳!」

    その中で一人憂鬱な顔の渋沢。
    「朝鮮人民がかわいそうだニダ!朝鮮人民がー!
    30年前の維新で目指したのはこんな国じゃないニダ!」
    (不気味なBGM付)

    ↑↑↑
    朝鮮テレビNHKが妄想する渋沢栄一像('A`)
  85. 106 Ak3dpJul0
    >>101
    ジャニーズ秋元だらけだな
  86. 107 Yr5gvGsj0
    ショボすぎて泣けてくる
  87. 108 LY95riYE0
    年寄りはK-POPより
    吉田拓郎 井上陽水 浜田省吾 奥田民生 イエモン ルナシー GLAY ラルク Bz スピッツ TRF 等だろ

    反日国のグループなんて出すと受信料払わないぞ
  88. 109 KZb+CqqC0
    >>100
    でもあの回は評判は悪かったけど視聴率は上がった
    あれでNHKは若者受けはよいで味しめちゃった あれから余興や演出重視になり紅白のフォーマットは変わっちゃった
  89. 110 nJE+g/x70
    歌合戦なんだから歌手を出せよとわ思う
    口パクダンスなんて要らんねん
  90. 111 hE+kFH5L0
    出たら視聴率が判明するけど大丈夫ですか?
  91. 112 7LPlrSc20
    >>56
    そりゃ日本人から強制的に取ってる受信料が他国に流れてるって話だからな
    韓国人が出なきゃ日本の歌手にそのぶんの儲けが行くのに
  92. 113 78SKhFyR0
    若者に人気のはずのKPOPw
  93. 114 Ih/o1ncE0
    ジャニも秋元もKPOPも1~2枠ならそこのヲタの為の枠ってことでまだ理解できるがそれ以上となると流石に気持ち悪いわ、5枠なんて論外
  94. 115 mhvWcbTu0
    アニソンが紅白とかアニメ好きなやつも萎えるだろ
  95. 116 8yF4jCWR0
    若者に人気なら全員K-POPでええよ
  96. 117 D6Wjk5l40
    俺は、今流行りの
    パズル&ポコチンズ出演者さしてくれたら、
    見るんだけどなー
  97. 119 GTkasEy+0
    ジャニドルの生放送よりジャスティンとかstray kidsあたりの過去ライブ映像のが視聴率取れるよ
  98. 120 61btC+af0
    人生でまだ一回も紅白見たことないヤツおる?
  99. 121 +Q/jofDX0
    >>1
    今日、NHKお客様センターに電話して、
    「日本ハムファイターズガールのきつねダンスをぜひとも紅白歌合戦に出してくれ」
    とお願いした。
  100. 122 4v9A9Nkv0
    ジャニーズアミューズコリアン歌合戦
  101. 123 e+wcc2iV0
    実はアミューズの方がごり押し酷いと言われてる

    司会大泉洋=アミューズ
    審査員アミューズだらけ
    大河や朝ドラもアミューズだらけで紅白に必ず出てくるし
    さらにPerfumeに福山雅治にIVEとアミューズだらけ
    去年のまふまふとかわけわからんのもアミューズ
  102. 124 wbgqObzX0
    ■第40回NHK紅白歌合戦(1989年(平成元年) 12月31日 19:20~20:55、21:00~23:45/NHKホール)
    ◇視聴率:38.5%/47.0% (関東)
    ◇司会:紅組 三田佳子 / 白組 武田鉄矢 / 総合 松平定知NHKアナウンサー

    ◆紅組 (27組)  ◎優勝
    6 織井茂子 君の名は
    10 雪村いづみ 愛燦燦
    8 松山恵子 未練の波止場
    14 ペギー葉山 南国土佐を後にして
    2 ピンク・レディー ヒット・メドレー
    4 松尾和子、和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す
    21 都はるみ アンコ椿は恋の花
    初 内藤やす子 六本木ララバイ'90
    2 工藤静香 恋一夜
    2 中山美穂 Virgin Eyes
    初 Wink 淋しい熱帯魚
    3 荻野目洋子 ユア・マイ・ライフ
    2 加藤登紀子 百万本のバラ
    初 キム・ヨンジャ 朝の国から
    3 佐藤しのぶ ロンドンデリーの歌
    2 坂本冬美 男の情話
    4 大月みやこ 女の舞
    2 小比類巻かほる いい子を抱いて眠りなよ
    2 杏里 Groove・A・Go・Go
    2 島田歌穂 I AM CHANGING
    2 ケー・ウンスク 酔いどれて
    初 由紀さおり 安田祥子 赤とんぼ
    初 パティー・キム 離別(イビョル)
    16 八代亜紀 下町夢しぐれ
    11 小林幸子 福寿草
    13 和田アキ子 だってしょうがないじゃない
    12 石川さゆり 風の盆恋歌  ☆大トリ
    ◆白組 (27組)
    2 田端義夫 かえり船
    21 春日八郎 お富さん
    27 村田英雄 王将
    初 ザ・タイガース ヒット・メドレー
    15 千昌夫 北国の春
    30 三波春夫 東京五輪音頭
    10 藤山一郎 青い山脈
    3 武田鉄矢 声援
    4 少年隊 まいったネ 今夜
    2 男闘呼組 TIME ZONE
    2 光GENJI 太陽がいっぱい
    6 チェッカーズ Friend and Dream
    初 伊藤多喜雄 ソーラン節
    初 アラン・タム 愛念(ゴイニム)
    2 BAKUFU-SLUMP(爆風スランプ) 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い
    2 堀内孝雄 冗談じゃねえ
    3 鳥羽一郎 北の鷗唄
    16 沢田研二 DOWN
    初 聖飢魔Ⅱ 白い奇蹟
    初 市村正親 オペラ座の怪人より
    15 細川たかし 北国へ
    3 チョー・ヨンピル Q
    19 五木ひろし 暖簾
    4 吉幾三 港
    22 森進一 指輪
    3 谷村新司 陽はまた昇る
    26 北島三郎 夜汽車  ☆トリ
  103. 127 q+c7a/Vs0
    10代20代、30代40代、50代以上で3番組放送するか時間ずらせよ
  104. 128 NAoWTjhh0
    おいAERA韓国グループ重視が不評とか悪いものでも食ったのか?
  105. 130 GFMWvSvP0
    まあツィッターはなあ…
  106. 132 YF0UJDjj0
    >>123
    IVEってのアミューズなのか
    アミューズってK-POP専用劇場作ってたし
    アミューズと韓国ってズブズブなんだよな
  107. 134 oJ+ugGfb0
    nhkの韓国好きにはヘドがでる
    国民は泥棒ウソつき仏像レーダー
    韓国には我慢の限界を超えている
  108. 137 Zp1t+Srq0
    そりゃあんな人選してたんじゃ数字も下がるわ
  109. 138 WnsfcgT40
    音楽番組でみんな集めるなんて無理な話
    若いやつほど多様化してるんだから
  110. 139 hS3+0u5p0
    >>127
    それがいいよな
    若いのから演歌歌手まで出る番組ってのが強みだと思う
  111. 140 q5hNk6OY0
    若者に偏ってるわけでもなくね?事務所ゴリ押しが酷くて若者からもウケ悪いと思う
  112. 142 Ih/o1ncE0
    全ての世代にある程度認知されてるのってSMAPとかあの辺で最後なんだろうな、今は何処かで跳ねてもそこまで波及しないから紅白は今後もどんどん厳しくなるだろ
  113. 143 83RXWKIN0
    橋本環奈よりも芦田愛菜の方が視聴率は間違いなく上がるな
    ソリオのCMしか知らん
  114. 144 CAjlmH2e0
    大晦日
    Twitter トレンド

    #紅白難民
  115. 146 gjK6m9Tr0
    >>1
    韓国あれだけぶっ込んでたら、視聴率戻す気ないと思っていたけど
    韓国事務所から担当者たっぷりキックバックでも貰ってるんだろうなっておもうよね、普通に
  116. 147 qoGtoV5x0
    若者も見ない、kpopは年寄りも見ないとかオワコンやん
  117. 148 m7BzMrdC0
    見たい部分しか見ないし誰が出ても良いが
    統一問題で韓国アレルギーな風潮なのに韓国勢最多ってのは戦略間違えてないかと

    ってかセカオワが紅組なことが全くもって納得がいかない、もはや紅白の枠組みも壊すんならSONGS年末祭にでも変えりゃ良いのに
  118. 149 PIY1pqR40
    今の紅白は若者頼みだよ
    中高年の方が見ないんだから
  119. 150 xkSD40Fp0
    まるで朝鮮人のCMじゃねーかw
  120. 151 bMtxlHAd0
    40代以上向けに全振りするべき
    SNSで人気とか要らない
    そういう奴らは歌唱力ゼロだし
  121. 153 Ah4ryalC0
    そういやセカオワも返り咲いたな。
    まああの曲は女メンバーが昔作ったトラックをこれいいんじゃないかとアイディア出して作ったみたいだしいいんちゃうか。
  122. 154 mv4yb6+u0
    >>149
    逆だろ
    大晦日のこの時間にわざわざNHKを見てるのなんて年寄りくらいのもんだろ
  123. 155 c/MaxWDQ0
    ガキの使いやらないからいつもより視聴率取れて

    韓国のおかげってなるだろう
  124. 156 /fWvtOtM0
    10分くらいの動画ばかり見てる奴らが
    4時間くらいテレビの前でお座り
    してられんだろうな
  125. 157 oJ+ugGfb0
    朝鮮でも大して人気ないヤツらを
    紅白に押しつられて
    加藤はメリットあるのか
    国内の若手にチャンス与えてやれよ
    ASAYANをパクってもよいから
    やってみろよ
  126. 159 PIY1pqR40
    >>154
    おまえがガキの頃の年寄りと
    今の年寄りは違うんだよ
  127. 161 KZb+CqqC0
    今の年寄りはもう演歌は聞かない世代なんだけどな
    フォークとかGSなんで
    もっとも拓郎やらタイガースですらリアルタイム組は高齢者でも後期高齢者組でもう還暦過ぎあたりで百恵とかピンク・レディー、ジュリーあたりでだからな
    だからその世代向きで郷ひろみがいるわけで
  128. 164 xhWrlo5B0
    韓国は若者に人気なのか…こりゃ視聴率80%はいくよな
    いかなかったらNHKは解体で
  129. 165 LeAwRGgK0
    年忘れにっぽんの歌見ればいいだろ(´・ω・`)
  130. 167 NFTJ9ytA0
    日本の音楽はジャニーズとAKBが完璧に破壊して再起不能のイメージ
  131. 168 YY81el1I0
    ジャニーズが幼稚な姿で出てきてダンス踊れる韓国人の方が凄いってやるんでしょ?
    誰が観るの?
  132. 169 JJNRx10Z0
    ひょっとして紅白が笑ってはいけない化すればいいんじゃないのか?
    歌の合間に歌い終わった出演者にきついドッキリすれば
    俺天才か?
  133. 170 dPmz7z1W0
    BOOWYでたら紅白見るわ
  134. 171 D8Fssmim0
    >>170
    それは俺も見るかもしれん
  135. 172 KZb+CqqC0
    >>169
    でも昨今の紅白ってそれに近いノリに鳴ってるけどな 
    変な舞台裏とかハプニング風の演出とか合間に入れてるし
  136. 173 jWL+yk4F0
    誰が出るかってよりも番組のフォーマットが今の時代に合わないってみんな言ってるのにね。
  137. 174 rc5v8B380
    >>167
    ブッ壊したのは著作権に煩くなったJASRACだろ
  138. 175 PIY1pqR40
    20代までのアーティストと
    30代までのアーティストが競い合う
    ヤングアダルト歌合戦にすればいいんじゃね
  139. 176 2ojwS8Bx0
    キムキム法則を知らんとか
    情弱すぎやねん
  140. 177 Bw6d+XJJ0
    >>1
    韓国とジャニーズよりも工藤静香と篠原涼子の方が訳わからんわ
  141. 179 QaRDkWWn0
    日本人は韓国が大好きなんだからもっと韓国グループを出さなければ視聴率取れないだろ
  142. 180 g9hqSjnE0
    ただ何時間も歌うだけでエンタメ性がないからね
    ああいうのを喜ぶのは高齢者は感覚が昭和平成のテレビに洗脳された人だけ
  143. 181 PIY1pqR40
    昭和後期のテレビは本当に面白かったから
    その頃のテレビ知ってる奴ほど
    今のテレビなんかつまんなすぎて見れないんだよ
  144. 182 NRwgOwCr0
    しばきなんちゃら
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を多数雇用なんちゃら
    朝鮮朝鮮アピール
    日本売国破壊朝鮮化工作
    昔からアナウンサーも通名だらけ
    反日捏造朝鮮犬えっちけい

    いまだに払う無知蒙昧愚民
    馬鹿だから売国奴の自覚すらない
  145. 183 FrBzfmM60
    とは言っても、笑ってはいけないもRIZINも無くなって、地上波で大晦日に見るもんないんだが?
  146. 184 KZb+CqqC0
    >>151
    40代だとストライクなのは浜崎あゆみとか倖田來未、小室ファミリーとかだろうな 
    アイドルならモー娘とかあややあたり
    仮にそれらのアーティストやアイドルが勢ぞろいしても視聴率には結びつかんだろうな
    そのあたりからネットが出てきてテレビの在り方が変わっちゃったんで
  147. 185 mHKxV4gS0
    そのため韓流起用
    若い日本女性のハートをゲット♥
  148. 188 rbzW1Qjg0
    ジャニーズ&秋元康 癒着歌合戦
  149. 189 e+wcc2iV0
    >>153
    椎名林檎引っ込めた代わりにセカオワだしたんだろ
    ユニバーサル枠で
  150. 190 Yc8F+gfp0
    BTSか中森明菜出したら見るよ
  151. 191 mHKxV4gS0
    これからは白組が日本歌手
    紅組が韓流の紅白になる予感
  152. 193 mtL1ILQT0
    >>1
    でも近年の番組では未だ圧倒的なんだろ?充分じゃん今年だと勝てるのサッカーワールドカップだけだし
  153. 194 N3aLu5EA0
    韓国の視聴者の為に金を出す日本人
  154. 196 au1uqdx40
    アラフィフの俺が若い頃から紅白なんて見ないと思ってたから意外と持った方だね
  155. 197 9pNBSU1c0
    キムチ臭い
  156. 200 VMQR6CUB0
    氷川きよしには審査員席の村上のとこまでダイブからのディープキスして欲しい
  157. 201 1Y3PezPJ0
    こっちの紅白歌合戦は今年はやらないの?
    https://pbs.twimg.com/media/FD_UEBKaQAE47mC.jpg
  158. 202 TeHZPrbs0
    いまだに下手な番組よりドリフの再放送のが視聴
    いいだろ そう言う事だよ
  159. 203 1OD9Sz3w0
    >>185の逆の書き込みって
    全然見ないから、言ってるのが
    日本人じゃないジジイってことなんだろうね
  160. 204 t6vkj6hw0
    統一教会の提供でお送りします
  161. 205 YpEOWAxA0
    普段テレビで歌なんて
    全く流してないんだから
    風潮に合うわけないだろ
    視聴者は歌番組を望んでない
  162. 208 KVbSiHMT0
    わしも北島三郎でないなら見ない
  163. 209 KVbSiHMT0
    最近サブちゃん見ないけどまさかもう死んでる?
  164. 210 PIY1pqR40
    それ西城秀樹はもう死んでる?って言うのと同じだぞ
  165. 211 LK0m5Unn0
    >>202
    正直、志村けん追悼やBS再放送など散々やったから別にいい
    どうせやるならめったにやらんドリフ映画が見たい
  166. 213 d1JUpEIC0
    今年は悪いが録画すらしたくないわ
  167. 214 7GqFnnGV0
    過去最低っていっても地上波なら高いから
  168. 215 O3BNQQvs0
    韓流とかKポップとか不快でしかないわ
  169. 217 QZrhKRba0
    いくら若者に媚びてもライブで観ないんだからしょうがない
    もう中継の歌番組ってコンテンツ自体が死んでるわけだから
  170. 218 2hMBHtge0
    NHK ってわざと視聴率を下げるようなことをしてるの?
  171. 220 kINWRrM60
    >>165
    田舎はやってないんよ。
  172. 221 v4vVcxzw0
    事前に出演者発表しなきゃいいんじゃない?
    誰が出るか分からん闇鍋紅白、ヒマなら観るかも
  173. 223 ctguglJ50
    今のアイドルグループで唯一音楽ファンや一般層(世論)からも支持されている櫻坂が落選。
    そしてヒナカ,スというブ,ス専のキ,モヲタにしか支持されない元2軍グループの日向坂が出場。
    こんな馬,鹿げた紅白なんて観ない。
  174. 224 HRwMdoOO0
    韓国系の女性グループ
    曲まじで知られていないだろ
    若者にも浸透してるレベルではない
  175. 225 dtDv8BHC0
    酒場放浪記スペシャルだな
  176. 227 EfCsbmNz0
    >>223
    おまえは現実が見えてないんだよん。
  177. 228 fJqikYLT0
    なぜ日本国民から強制的に徴収したカネで反日の朝鮮人に公共の電波を利用させて金儲けさせるの?


    NHKは日本国民をナメてるの?
    紅白であれだけ反日行為してたら、そりゃ日本国民は怒るよ
  178. 229 B8DdvS8i0
    >>227
    現実が見えなくてすまん
    ごめんな
  179. 231 h9hageskO
    老若男女全てをターゲットにしなきゃいけないのに
    特定の層だ、アイドルヲタに媚びて
    結局全部失うというね
  180. 232 EfCsbmNz0
    >>228
    紅白に出るグループはみんな日本人メンバーのいる日本がらみのグループばかりなんだぞ。韓国で人気のグループは年末年始は韓国での仕事で忙しくて日本のテレビなんかにでないよん。
  181. 233 PIY1pqR40
    >>232
    若いのにこんな番組ありがたがってんのは日本のグループだけですよ
  182. 234 cQwXhRgQ0
    >>223
     
    >そしてヒナカ,スというブ,ス専のキ,モヲタにしか支持されない元2軍グループの日向坂が出場。
     
    ,で区切るのは暗号か?
    意味がわからん
  183. 235 Uj3bbinD0
    >>232
    改行もまともにできないオツムの輩が熱弁しても嘲笑でしかない
  184. 236 qpKrwvUg0
    NHKが勘違いしてるのは紅白ってそこまで歌手で観たいとか思ってないんだよ。年末の団らんにとりあえずみんなで見るためにつけてるだけ。つまり若者に媚びるとかは見当違いで、日本人の平均年齢である50歳前後に受ける楽曲を流せばそこそこ視聴率取れるんだよ
  185. 237 hWEoQB8r0
    とりあえず録画だけしておいて翌年の夏頃に観る
  186. 238 PIY1pqR40
    今50歳とかが一番紅白とか見ない層なんだよ
    若い子は一巡して体制派だからこういう臭い番組に抵抗がない
  187. 239 hEt+yY+Z0
    韓国系も一組位出すのは分かるが、こんなに出して本当NHKの上層部は何考えてるんやろな
  188. 240 InpD6Ij+0
    紅白なんて未だに最後野鳥の会が赤白数えてるかどうか知らないくらい観てない
  189. 241 K4sLMM7T0
    出演者を全員韓国人にしたら見る
  190. 243 JWMhz/dV0
    >>71
    全然売上ないのに?
  191. 244 +d3NY0P80
    K-POPが日本の若者に大人気である事実を認めたがらない一部の人だちが騒いでるだけだろ
    キムチ鍋ナンバーワンのアンケートに目くじら立てるのといっしょ
  192. 245 JWMhz/dV0
    >>244
    だからなんで売上ないの?
  193. 246 CBrnBbABK
    出演者の歌手が全員ゴミだもん
    そらオワコン紅白なんて誰もみないわwww
  194. 247 H4+Z1RQY0
    朝鮮偏重の間違い
  195. 249 vJZwD/N60
    若者偏重?若者が食いつくラインナップとも思えないけど
  196. 250 w5A1bnrg0
    そもそもなんで歌で合戦するのかわからない
  197. 251 5ox5k6S00
    若者が見るとも思えないし惰性で見る年寄りも途中でチャンネル変えそう
  198. 252 PYzPE9fJ0
    日韓歌合戦盛り上げろよ
  199. 253 PIY1pqR40
    民放だったらとっくに終らせてるような番組を
    スポンサーのいないNHKだからって
    いつまでも続けているのは
    視聴料強制搾取に依存した奢りそのものであり
    NHKのシステムのあり方そのものが問われるのではないか
    ベストテンや夜ヒットなど時代遅れになり終了した番組いくらでもあるよね
  200. 254 Dp/lL8m50
    受信料ありがとうございます
  201. 255 aHb9jO+x0
    かといって民放もおもしろそうなのないんだよな

    笑ってはいけないがホントにもったいないな
    この環境ならそろそろ視聴率逆転勝利も狙えた頃かもしれないのに
  202. 256 n8D38jfd0
    >>238
    50代以上が懐かしがる明菜みたいなアイコンが40代だと浜崎あゆみとか小室ファミリーとかになるんだろうけどもうこの世代はネットが台道してテレビ離れの世代だしもう誰が出ても紅白見てみるか、とはならんだろうな 
    浜崎あゆみと倖田來未がジョイントしたり小室ファミリー勢ぞろいとかでも全く響かないと思う
    安室奈美恵復活でも浜崎あゆみよりはマシってレベルだろうな
  203. 257 jLV3HFvZ0
    韓流スターなんて誰も呼ばなくていいからキム・ヨンジャにイムジン河歌わせろ
  204. 258 dkqUGBk/0
    >>120
    赤ん坊の頃にベビーベッドの中から見たとかならあるかもしれないが自分の意思で選局する様になってからは一度も無い
    老人ホームで強制的に見させられるとかの事態にでもならない限り、死ぬまで一度も見ることはないだろう
    今の時点でテレビにアンテナ線を繋いでないし
  205. 259 EzNt9gIg0
    ヘルプマークで椎名林檎叩きが異常だったけどあれは国粋主義で目障りなのを排除してK-popを機嫌よう向かい入れるためやったんかな。
  206. 261 Esf0OVDp0
    昨日あった興味深い現象
    昨夜、テレビ番組にとある有名Vtuberが出演したんだが、その直後からTwitterとYouTubeにその箇所だけの切り抜き動画が多数アップ、著作権侵害になるものだから当日中に消しますとか断り入れて
    コメントやリツイートには「テレビ見てなかったのでありがとう」の感謝のコメントが大量にあった、名前からして恐らく熱心なファンだと思われる人も多かった

    これが今の若者のテレビの見方なんだよね
    何時間もあるテレビ番組を見るのではなく、代表者の誰かが見ながらそのシーンだけカットしてネットで大多数は見る
    紅白のkpopアーティストも大勢のファンが居たとしても同じような形になるんじゃないのかなと思う、熱心なファンでも誰かの切り抜きがあるからとテレビは見ない
    結果視聴率は上がらない、むしろ興味無い人がチャンネル変えるキッカケになるだけ
  207. 262 RdqZxdER0
    しばきなんちゃら
    在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を多数雇用なんちゃら
    朝鮮朝鮮アピール韓流煽動
    昔からアナウンサーも通名だらけ
    日本売国破壊朝鮮化工作の一環だよ
    なんべん言っても理解できない無知蒙昧愚民
    いまだに払う無知蒙昧愚民
    馬鹿だから売国奴の自覚すらない
    犬えっちけいはなくても困らない
  208. 263 /ihHgrSu0
    大泉洋だって言っても50歳位なんだから若者に向けるなら司会ももっと思いきった若い人にした方が良かったんじゃないのかね、昔に中居が初めて司会した時は20代半ば位だったような
  209. 264 n62W+odI0
    釜山あたりはNHK映るから普通に見てるらしいな
    受信料徴収しに行けよ
  210. 266 V2Rndc3d0
    大丈夫
    視聴率は50%で発表するのが確定してる
  211. 267 wElesmtH0
    チョン好きすぎのNHKしね
  212. 268 nq53GNdt0
    もう廃止でいいよ利権まみれ
  213. 269 v7INe5FU0
    おい、知らない知らない知らない知らないw
  214. 270 qU9UWimx0
    皆さんの受信料で韓国勢のギャラ払いますw
  215. 271 aq/lxuWR0
    ももクロ歌合戦みます
  216. 272 jWNe3g6h0
    正直、ももクロの方が面白そうなんだよな。見たこと無いけど。
  217. 274 oSrsTv9J0
    >>12
    これです
  218. 275 pQviZmiv0
    受信料を払ってまで見たくないが大半だろ。受信料止めれば視聴率は幾分かは改善されるだろう。費用対効果は最悪だろうけど。
  219. 279 O0axqpVk0
    NHKもジジババを切り捨てるってこと。
  220. 280 Xvi8ymFw0
    若者偏重というよりNHK内部偏重メンバーだよな。
  221. 282 YqNpskhn0
    今年こそ吉田類じっくり見ちゃいそう…
  222. 283 oSrsTv9J0
    この時代に男と女の組に分かれて歌合戦、の何が面白いんだ?
    硬派→ウクライナ侵攻から始まった1年を振り返る
    軟派→全部見せますワールドカップ
    とかにしろよ
  223. 284 MaJbUN+h0
    韓国と統一教会ほんと好きだな。
    この値上げ時代にコイツラに払う銭は無い。
  224. 285 M6//VqOf0
    ももクロのやつのほうが面白そう
    出演者に全く知らない人もいるけど
    知らないのは自分が流行りを追えてないんだろうなと思えるような新しめのラインナップ
  225. 287 T9SQSOG50
    若者はザッピング→倍速で観る時代
    リアルタイムだとタイムテーブル見て好きなアーティストをピンポイント
    録画か配信で好きなアーティストだけ観るって感じかと
  226. 289 Esf0OVDp0
    >>287
    今は録画も配信もだよ
    どこかの誰かがTwitterとかYouTubeにその場面だけ動画アップして、それを見るだけ
    アニメとかドラマならいざ知らず、2~3分のお気に入りアーティストの歌うシーンなんてそれで充分ってのが今の若者
  227. 290 FCVTqDCn0
    紅白の選考基準であるヒット曲基準はすでに80年代後半あたりから崩壊はしてるんだけどな
    勿論、70年代の時点で陽水や拓郎、矢沢永吉とかヒットしていたにも関わらず出演しなかったけどその頃はまだメインカルチャーとサブカルチャーで棲み分けが出来ていたし、選考されなかった理由として老若男女誰でも知ってる、誰もが口ずさむって点でまだ選外の理由付けにできた
    80年代のバンドブームになるとメインとサブの境界線も崩壊しちゃっていてBOØWYやらブルハなどが出ないとなると多くの人が選考基準に疑問を感じ始めたのも当然の話で80年代ですでに紅白は無理が生じてた
  228. 291 TLBIyo1P0
    放送界の統一教会だからな。マザームーンも喜んでると思うよw
  229. 293 9E4J+aaF0
    >>1
    知らない歌手も多いし変なコーナーばかりだしな
    それだったら多少小粒でもちゃんと歌を聞かせてくれるももクロの方を見るよ
  230. 294 R/w4oH2c0
    >>40
    若者のごく一部な
    そのごく一部の声を拡大してるだけ
  231. 295 I1KUf4Q+0
    >>294
    いや人気あるよ。
  232. 296 LvjUIviF0
    何でテレビ見ない層に媚び売るのかわからん
    テレ東の歌番組が受けてるからNHKに捨てられた爺婆は困ってなさそうだが
    NHKもテレビ見る層が大好きなお宝素材いっぱい持ってるのにね
  233. 299 o/YmuRZk0
    たぶんテレビはつけてるけど、Switchで遊んでる
  234. 300 9QhUWnf+0
    紅白は歌謡界の甲子園でも目指してるのか?
  235. 301 08C6xyUw0
    視聴率30%割れは確実だしな
  236. 302 ntT80RgY0
    朝鮮人なら
    北朝鮮の音楽番組出な
    同じ朝鮮人同士仲良くしろ
    デビューもしてないのに日本に出稼ぎとか
    そんなに朝鮮デビューって嫌なことなのか
  237. 303 SEzVqqGr0
    >>1
    韓国、ジャニだけの問題じゃなく
    水森かおりなんて小物だし
    篠原涼子と工藤静香って
    誰が見たいのかと
  238. 304 zxa3m6r70
    まあ民法自体みないんで
  239. 305 GJK4AX090
    >>304
    民法第3条
  240. 307 ogNpStZj0
    明菜とチェッカーズとSMAP出てたら見てたなー
  241. 308 rmrPQ8c80
    >>1
    日本より韓国での視聴率の方が高そう
    もう韓国でやったら?
  242. 309 HuPaBJK30
    反日捏造朝鮮犬えっちけい
    林理恵?
    まさか在日朝鮮ヒトモドキじゃないよな?
  243. 310 HuPaBJK30
    朝鮮ヒトモドキゴリ押し
    在日臭タレントだらけアミューズなんちゃら

    日本売国破壊朝鮮化工作の一環だよな
    反日捏造朝鮮犬えっちけい

    いまだに払う無知蒙昧愚民
    馬鹿だから自分が売国奴の自覚すらない
  244. 311 B+2IVotx0
    明菜とか年寄り向けの歌手出すんだろ?
  245. 312 N1E1xKuN0
    >>1
    そら誰かもわからん気持ち悪いウンコリアンを出したらそうなるをな
  246. 314 f85WrEdF0
    最近の紅白歌合戦

    「なんでこの人が出場するの?」
    「このグループの曲は知らない」
    「この人誰?」

    ネットに擦り寄り・韓国枠で在日コリアンに媚びた結果、日本人の若者から高齢者まで全ての世代から逃げられたというオチw
  247. 316 jhE4nW0o0
    全世代に通用する歌が最近ほとんど無いもんな
    バブル期に活躍した歌手はすでに還暦前後
    紅白歌合戦という番組自体、もう限界なんだよ
  248. 317 rAwhtblm0
    開き直って韓国にすり寄るNHKなのかw
  249. 318 rAwhtblm0
    韓国ばかり取り上げるNHKは、韓国から受信料を徴収すればw
  250. 319 wWxnICKa0
    >>301
    そこまでは落ちないよ
    なんやかんや家にいる人も多いから
  251. 321 xutMmTJO0
    >>641
    2018年視聴率対決

    サッカー フランス対クロアチア戦のハーフタイム 16.3%

    プロ野球 巨人対ソフトバンクの日本シリーズ平均 9.3% (8.8%説あり)


    サッカーはハーフタイムも視聴率が高いとわかっているから
    大手企業が気合の入った特別版CMをサッカー中継に投入している
    老人向けCMだらけの野球中継とはえらい違いだ

    世帯 KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1  F2 F3
    17.5 *7.1 *4.5 | *6.1 *7.4 13.3 | *2.3 *9.3 14.5 18/06/19(火) 20:33-20:45 NHK ワールドカップ・日本戦直前情報
    42.8 15.3 21.3 | 19.8 31.0 34.7 | 12.6 29.6 31.5 18/06/19(火) 20:45-21:50 NHK ワールドカップ・日本×コロンビア
    43.0 14.6 27.0 | 26.1 34.4 32.5 | 15.6 34.0 30.3 18/06/19(火) 21:50-21:53 NHK ニュース ←←←☆
    48.7 15.4 26.9 | 28.9 39.0 38.7 | 19.8 33.5 33.4 18/06/19(火) 21:53-23:00 NHK ワールドカップ・日本×コロンビア
    30.1 *5.7 13.9 | 19.4 23.0 21.0 | 14.0 18.6 19.0 18/06/19(火) 23:00-23:30 NHK ワールドカップ・ポーランド×セネガル直前情報 ←←←☆

    *8.5 *0.7 *1.9 | *3.2 *7.8 *5.4 | *0.5 *4.7 *3.2 18/07/02(月) 26:20-26:45 NHK ワールドカップ・日本戦直前情報
    25.6 *2.1 *7.1 | 17.6 20.4 18.7 | *8.4 10.4 11.4 18/07/02(月) 26:45-27:53 NHK ワールドカップ・日本×ベルギー
    30.5 *2.6 *8.8 | 19.4 23.2 22.5 | 11.2 12.0 15.0 18/07/02(月) 27:53-27:56 NHK ニュース ←←←☆
    36.4 *3.0 *8.9 | 21.7 28.1 28.3 | 11.6 16.4 18.5 18/07/02(月) 27:56-29:00 NHK ワールドカップ・日本×ベルギー
    26.6 *1.9 *4.9 | 14.8 18.6 17.4 | *9.5 13.1 15.9 18/07/03(火) 05:00-05:20 NHK ワールドカップ・日本×ベルギー

    世帯 KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1  F2 F3
    *6.8 *0.1 *1.4 | *2.2 *3.8 *5.8 | *0.5 *3.7 *3.5 18/07/15(日) 22:30-23:45 NHK ワールドカップ・直前情報
    16.9 *0.1 *7.3 | 14.5 12.9 11.4 | *3.1 *8.6 *7.5 18/07/15(日) 23:45-24:55 NHK ワールドカップ・決勝・フランス×クロアチア
    16.3 **.* 10.9 | 16.7 15.5 *9.1 | *2.9 *7.9 *5.5 18/07/15(日) 24:55-25:00 NHK ニュース ←←←☆
    13.8 **.* *7.9 | 14.3 13.4 *8.3 | *2.8 *5.6 *4.6 18/07/15(日) 25:00-26:38 NHK ワールドカップ・決勝・フランス×クロアチア
  252. 322 6dCAazR/0
    >>295
    韓国は世界中で侮日活動をしているのに、
    日本人が払う受信料で成り立つNHKが
    紅白に韓国人グループを出演させるのは筋が通らないだろ。
  253. 323 CjhE10+j0
    >>13
    老人は増えていくが若者は減っていく