実業家・堀江貴文氏(50)がが20日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にVTR出演。米大手IT企業で行われた大規模な人員削減が行われたことについて言及した。

 アマゾンが1万人、メタが1万1000人以上解雇するなど大手IT企業で大規模な人員削減が続いている現況に、堀江氏は「日本と違って厳しい解雇規制とかないので別に黒字が出てても、会社はすぐに人をクビにする。その中で、これまでなんでお前ウチで働いてるの?みたいな、ああいうやつらを今クビにしているんですよね」と分析。

 中でもツイッターは全従業員の半分以上を解雇。今年同社を買収したイーロン・マスク氏は長時間の勤務に耐えるか退職の2択を求めるメールを従業員に送って選択を迫り、残った3700人のうち少なくとも1200人が退職を選択したという。

 堀江氏は「会社運営にはまったく問題ないと思いますよ。なんでツイッター7500人もいるのって思いました。数百人でいいですよ、せいぜい。俺だったらそうします」と共感。「欧米に行くとみんなマスクとかしてない。コロナ終わったみたいな感じでワーっと消費しだして。ウクライナの戦争あって物価も資源高になって、輸送代も上がるしということで。いきなりインフレがぼーんと来た。経費とかめっちゃかさみ始めたなってなると、お金絞んなきゃなってなってる」と述べた。

 日本への影響については「ツイッターは日本部門はレイオフされてましたよね。グーグルとかアマゾンとかもやるんじゃないですか。他の企業にも派生していくと思う。もちろん。日本の景気がそれによって悪くなっていくかというと、悪くなってくるんじゃないですか。ちょっとは。ネット広告とかちょっと低調ですよね」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/adcebc5f5241fae3c591b4ec77138ffb689adda6
  1. 2 EMI75b7V0
    マスクは困ってるじゃん🤭
  2. 3 DLTB+qL90
    するせーよメスイキ
  3. 4 9BbK1b4z0
    あんたツイッター社の人間じゃないだろ
  4. 5 cS4vYuGx0
    なんだ、ただの逆張りか
  5. 6 +FHL693b0
    アプリは完成してるしな
    メタもしかり100人で十分
  6. 7 aJOYB5qg0
    お前が会社経営語るなよw
  7. 8 zu335G4F0
    堀江にツイッタージャパンの社長をやってほしい
  8. 9 Re2uP+ET0
    組織的に作ったトレンドを除去するAIが効いてるから、人為的な作業は必要ないな
  9. 10 B86gFnwm0
    小山田圭吾は一生表舞台にでられないとかドヤ顔してたのに
    こいつの予想が当たってたら自身の事業で成功してるだろ
  10. 11 yUu59O/E0
    なんで突然マスクをするしないの話になってんの?
    イーロン・マスクに掛けてるの?
  11. 12 aQmTE7dP0
    マスクのくだりだけ脈絡が無いな
  12. 13 s407sWyY0
    あながち間違ってねーだろw
    7500人も従業員いらねーし
  13. 14 +TpfS0Fm0
    みずほ銀行みたいに辞めた誰かがメンテナンスできる人かわからなくなるんじゃね?
  14. 15 nPNAbmio0
    肉屋の大将が偉そうにw
  15. 16 hSCRqyqE0
    まだ餃子根にもってんのかよ
  16. 17 hSCRqyqE0
    マスクマスクうるせえよ
  17. 18 RyGlVEJ20
    ゼンカモンが語ってもねw
  18. 19 J9KE9cdk0
    俺派遣とかで鍛えてるし掛け持ちも普通だから長時間でもツイッターなら正社員で働いてもいいけどな
  19. 20 wmuhC6880
    >>11
    いや、賛否はあっても、話の内容を理解できないのはやばいぞ
  20. 21 YUSoabME0
    もうtwitterで騒いでるだけのインフルエンサーなんだから
    政治経済とかテクノロジーとか語って賢く見せなくていいよ
    どうせただのメスイキなんだし
    もうIT界隈からしたら老害
  21. 22 SK+PHQ8C0
    経営センスは日本でも有数だからなホリエモン
  22. 23 AJWOoYWp0
    ホリエモンのライブドアは、したらば掲示板を運営していたからな
    メンテナンスの人件費なんかかけない方が良いってことは熟知しているはず
  23. 24 ymNI0glQ0
    日本の衰退は正社員の権利が守られすぎて不要な人材の解雇がスムーズにできずに人の流動化が停滞してるから。この仕組みで得してるのは仕事ができない無能。
  24. 25 ndYFIkQJ0
    数十人で足りるだろw
  25. 26 c+XvYSmm0
    そんな事どうでもいいから早く餃子屋のジジイに謝れよ
  26. 27 myq1/M730
    > 俺だったらそうします
    お前、何か成功した例あんの?
  27. 28 IYkYxn+O0
    >>14
    Twitterの中の人は頭良いからはそんな事おこらないだろ。
    万が一みずほ状態になるなら、それ作った奴は無能だからクビでok
  28. 29 1/gnEQ550
    >>22
    20年前の話
  29. 30 Nd8oGPW40
    コーモン・メスィキ
  30. 31 sTaw1k7d0
    イーロンマスクは日本の開発部門強化するみたいだぞ
  31. 32 kVX3/hot0
    働き蟻の3割は普段働かないらしい
    それは緊急事態に対応するための要員
    うちの会社もリストラしまくって社員屋業務減らしまくったが結局リーマンやなんかでポッキリ折れた
    日本の役人みたいなムダや中抜きまみれは問題だが企業にはある程度の「脂肪」もないとある日突然こと切れるぞ
  32. 33 SRBwkznu0
    バカエモンがなんか言ってるよw
  33. 34 JSEUNnkI0
    IT関係の仕事に付いたことないけど、ひたすらプログラミングでパソコンカチカチやってんの?
    高給でもやりたくないわw
  34. 35 f277pFCK0
    会社潰したお前が何を偉そうに
  35. 36 +TpfS0Fm0
    Twitterの根幹に関わったプログラマーが反トランプで反イーロン・マスクだったらどうするんだ?
  36. 37 rlKCohr10
    まったく問題ないのなら、在宅禁止宣言を撤回したり
    辞めた役員を呼び戻りたりなんてしないだろう
  37. 38 g6Tpuy610
    堀江は何を作ったんだ?
  38. 39 zuTJQ3f80
    ウチの会社はゴミみたいな正社員が居座り
    首切ったところでまともな人材が来る期待も出来ないし八方塞がりだわ
    結局常に一部に負荷負担が掛かり続けるだけ
  39. 40 gGMLKwJg0
    >>22
    ハハッ
  40. 41 LnOpLaQV0
    >>32
    それも込みで数百人いれば間に合うってさ
  41. 42 I9GkVn9M0
    ライブドアの株主はあの当時すごい怒っていたのにやり手みたいな顔はやめて下さい
  42. 43 7GEaSSe50
    マスク云々関係ないだろ
    運営は良くても運用どうすんだよ
  43. 44 TIG4+aSN0
    >堀江氏は「日本と違って厳しい解雇規制とかないので別に黒字が出てても、会社はすぐに人をクビにする。その中で、これまでなんでお前ウチで働いてるの?みたいな、ああいうやつらを今クビにしているんですよね」と分析。

    ここだけで矛盾が生じてない?
    すぐにクビになるシステムなのに
    何でその役立たず達は今までクビにならなかったのさ
    会社に残してた理由って何なの?
  44. 45 QGy/WVXY0
    ライブドアといっしょにすんな!
  45. 46 eG4v4ANE0
    ホリエモンさんに何がわかるんだよw
  46. 47 bfUh0VN80
    MS&ADホールディングスが2026年までに6300名の人員削減だとよ
  47. 48 O4cIDp/00
    流動性があるのと少数精鋭で良いというのは話が違うんじゃね
  48. 49 cT8pgwdK0
    >>5
    むしろ誰もがわかっていること言い出しただけでそれが滑稽なんだが
  49. 50 2OGaak8z0
    この日のサンジャポでこの後、ホリエモンのミュージカル姿を放送してたから、その前振りだよ

    落差が凄かった
  50. 51 DYNFd0jy0
    人材獲得のために青田買いしてたってのもあるだろうしな
  51. 52 ipaF24x+0
    問題があるから騒ぎになってるんじゃないの
  52. 53 I/7tdvk80
    零細企業ですら一度も黒字にできず粉飾するしかなかった人が
  53. 54 /iFOtQtd0
    >>32
    同じ蟻がずっと休んでるわけじゃなくてシフト制だぞ
  54. 55 LnOpLaQV0
    ツイッター社の業務内容はよく知らないけど
    社員1/10に減らしても業務成り立つとか恐ろしか業界ですたい
  55. 56 GNf1z//C0
    なんか日本支社だけ異常に人が多いんだよな
    まさに人だけは多いのに無能なニッポンを体現してる
  56. 57 UoEpHAsS0
    社員の殆んどが寄生虫みたいなもんだったからな
  57. 58 IhnSSs930
    粉飾野郎の意見いらねえ
  58. 59 vo5xJAXh0
    物理的にサーバー機器の管理をするスタッフを従業員として捉えるか、業務委託先のスタッフとしてカウントしないかでかなり変わる。
  59. 60 4EC2G6xb0
    ライブドアに美人秘書?がいたと思うけど、今何やってるんだろ
  60. 61 uUASFv0q0
    SNSやらない素人的には
    7500人は謎だわな、メタとか何人いるんだ、5chとか3人くらいだろう?w
  61. 62 lfUBOSae0
    ホリエモンは粉飾しまくりの虚業経営しかしてなかった
    実業経営はわからんだろ
  62. 63 NjwdA1oS0
    >>60
    ケイダッシュ谷口が経営している企業PR事業やってるパールダッシュで働いてる
    ずっと広報畑みたいね
  63. 64 U/Oz3En50
    知ったようなことを、豚
  64. 65 hgrdoCqP0
    Twitterにいたら解雇されて、今頃人一倍キレてそうな人。
  65. 66 aJOYB5qg0
    悪名で名を上げただけのくせに
    会社経営で成功した事あったっけ?
  66. 67 WRptxa7k0
    Twitterのみを運営するならそれでOK
  67. 68 8XDGwHUj0
    でもまあデジタル化に全く対応できてない日本のマスコミが「安全対策に疑問が残る」とか言ってるのよりは、信憑性あるかなと思うよ。
  68. 69 9wdyMBYD0
    問題なくないから慰留してんだろ
  69. 70 pc208GhS0
    まあTwitterなんかで7500人て頭おかしいよね
  70. 71 BX4QdsV10
    Twitterを解雇された従業員を集めてMesuikitterを開設すればいい
  71. 72 73DtBce60
    急にマスクの話されてもイーロンの方かと思っちゃうw
    執着がすごいw
  72. 73 fNuHxXI10
    そら会社にも来ずパーリーしながらトレンド操作してるだけの
    粗大ゴミに年収数千万払ってたら赤字になるよ
    ゴミ一斉処分したからスッキリした
    直ぐに黒字化もするだろう
  73. 74 Wc7i/6uQ0
    そもそも創業者とその後の経営陣が野放図に事業拡大させて人雇ってたんだよな。
    特に創業者がちょっと頭のネジがゆるんだ人だった。
    それで入り込んできたのが友達の友達のまた友達つながりの学歴だけある技術的な能力ない意識高い系ルンペンブルジョワジーども。
    たいして仕事ないもんだから、ほとんどが仕事らしい仕事せず高給もらってた。
    マスクはそいつらをざっくり切った。まだ、会社運営する適正な人員数はまだ判然としない。
  74. 75 uUASFv0q0
    崖っぷちドアはツイッターより先にSNSやってたろう?
    なんだっけ名前忘れたがw

    韓流バイオの上場やらで臭いと目をつけられたのが運の尽きだろう?w
  75. 76 5xn6SFKb0
    沖縄であのお人も解雇(人生ごと)したのか
  76. 77 /Dkj8l5x0
    バカの話は大体長い
  77. 78 2nN79cHp0
    なお堀江さんはTwitterを経営した事はない模様
  78. 79 ACqBoIr/0
    ライブドアって楽天モドキをやろうとしてダメだった会社だっけ?
  79. 80 iOD0lwPt0
    製造業でもないのに異常な従業員数だったということだ
  80. 81 uUASFv0q0
    思い出した、mixiだ
    俺脳すごい
  81. 82 uUASFv0q0
    崖っぷちドアはOSもやってたな
    linuxのlindowsだっけw
    出来がよくて驚きとか当時いってた気がする、

    時代に運もあった、妙なことやらなければ今頃マスク超えてたかもしれんねw
  82. 83 gwzry7yd0
    お前のロケットどうにかしろよ
  83. 84 Rwk0uUzf0
    メタに1万人ってなにしてたんだろ
  84. 85 KZzf46bi0
    会社潰して損害賠償までさせられたのに何語っちゃってんのコイツw
  85. 86 nLMi7LkE0
    どう見えをはってもおまえはイーロンマスクにはなれないよ
  86. 87 C2bJCTWu0
    ホリエモン当たり前のこと言ってるだけなのにお前らホリエモン嫌いすぎwww
  87. 88 ndc1lHTT0
    急にマスクの話しだして噴いた
  88. 89 Lwksad680
    >>22
    センスがないからTV局とか球団とか選挙とか、暴走するんだよ。
  89. 90 yCowGQ1c0
    この人何で上からもの言ってんの?
  90. 91 SrB3ta0w0
    まぁ遊んでるだけの社員をいつまでも飼ってても無駄だわな
  91. 92 zCgfSKHO0
    経営者側の発言か、今さらながら、あの事件は残念だったな。今ごろ日本に大きな影響を与える存在になれていたかもしれなかったのに…
  92. 93 o3VEuvtr0
    マスク繋がりw
  93. 94 59i3/bBK0
    Twitterなんか3人くらい入れ歯なんとかなるだろ
  94. 95 69bTMSTH0
    後出しお疲れさんっす。
  95. 96 9ENFISfb0
    堀江はライブドアで解雇どころか、殺したからな。
  96. 97 Bukl0RwK0
    粉飾決算で懲役食らった奴は言葉の重みがある
  97. 98 cCdNXarv0
    なんでそんなに人雇ったんだよ
    倉庫でもあるのか?
  98. 99 gCXlBw4T0
    マスクは欧米裏切って東側にシフトしたデビルマン
  99. 100 pjWNcs5U0
    ネット広告が引き揚げられてるんだろ
    Twitterの騒動以前から
    売り上げに結びつかないから
  100. 101 iVOi1A5A0
    ホリエモンがTwitter社の組織がどうなっているか知っているわけがない それなのに運営に全く問題ないとか適当な発言をしてる
  101. 102 wEoHSWHM0
    マスクしてないってとこに目を奪われて、
    その後のコロナ終わった後みたいにワーっと消費しだして、のとこを見落とすやつ多すぎだろ
  102. 103 F1dJPvNq0
    残って欲しい数百人が辞めてそうだけど
  103. 104 mVHK8BtZ0
    反マスクを織り交ぜてくんなや、メスエモン
  104. 105 mVHK8BtZ0
    >>20
    おまえ、豚えもん?
  105. 106 LGnL++iJ0
    イーロンマスクとビジネスの話をしたことがあるホリエモン
    やはり偉大だね
  106. 107 3MvlNLaR0
    外人はみんなマスクを外してるだろ
    Twitter社もイーロンマスクが社員をどんどん外してる
    マスクだけにね

    とか言って面白いと思っているんだろうか?
  107. 108 Y2aowy9a0
    ホリエモンって有名だけど何の仕事してるのかよくわからんな


    ソフトバンクの孫正義
    楽天の三木谷浩史
    ショウルームの前田裕二
    ZOZOの前澤友作
    サイバーエージェントの藤田晋

    とパっと思いつかない
  108. 109 /LUfqYsB0
    経営トップが刑務所はいっても問題ない
  109. 110 yuwsdDXU0
    できない残った数百人で何やれとw
  110. 111 qocxqM9q0
    >>44
    前の社長が緩かったから
  111. 112 YP8uz6Rr0
    >>108
    ホリエモンはパン屋さん
  112. 113 Rn6q2imE0
    >>11
    読解力
  113. 114 f/D8o98d0
    ホリエモン大回転
  114. 115 KMXXfnNh0
    >>28
    中枢の人がみんな辞めたみたいだから困ってるみたいだけどな
  115. 116 bPywH4W50
    既に内部崩壊状態なのに何言ってんだか
  116. 117 9E8Yi0yy0
    マスクキチのギョーザ屋を吊し上げたのはホリエモン一番の功績w
    あの店はこの後に及んでまだマスク信者として人権侵害やってんのかなw
    世界一マスクして世界一ワクチン打って世界一感染し続けてるアホ丸出しな民族としてw
  117. 118 9xx3TaXT0
    >>92
    あん時の逮捕要件めちゃくちゃだったって最近の井川との対談動画でも言ってるな。
    公認会計士がDCF法で評価して第三者に高値で企業売った売却益を粉飾扱いされたって。
  118. 119 AQPD0oST0
    日本の検察は中国よりはマシ程度の酷さだからなぁ。
    ホリエモンや村上ファンドを逮捕した時の検察トップの出したコメントは我々は汗水垂らさずに稼ぐ奴を許さないなんだから。
    メディアも左派系も含めて検察とズブズブだから全く批判しないし。
  119. 120 Js8o9lYq0
    そらそうよ
    ネット広告主体の企業なんて殆ど虚業
  120. 121 qycLNR4o0
    確かに、虚業なのに7500人も要るか?ってなるわな
  121. 122 fLAbK6+c0
    口は悪いが知見は流石じゃのう
  122. 123 cUbDOUR30
    俺だったらそうします(笑)
  123. 124 wZRU5GA00
    ホリエモンのお言葉
    もうバカしか騙せない
  124. 125 TX5w0mcV0
    ツイッター社員が業務中にドラマの分析してるとかたいして仕事してないのに給料貰ってるアピールしてたから仕方ないわ
  125. 126 PIY1pqR40
    おまえが言うなって感じ
  126. 127 PIY1pqR40
    堀江は実業家ぶってるけど1つ1つがしょぼいからな
  127. 128 0DgFpuaJ0
    は?壊れてますけど?
    https://i.imgur.com/36w0MPX.jpg
  128. 129 HC2dTxBo0
    >>127
    そして何一つ成功させてない
  129. 130 N3eZ0+Ua0
    従業員が自札するような人の話は説得力なひ
  130. 131 F0EDo2wPO
    >>19
    派遣大量に募集するんじゃない?
    アメリカは契約社員がインタビュー受けてた
    派遣なら有能な人を期間決めて雇えるしね
    自分も一流企業やマスコミ関係で働いてたわ
  131. 132 2FTo6EGC0
    >>128
    内田樹w朝鮮マニアのクソ左翼やんけ
    めちゃくちゃ効いてるよなあ
  132. 133 vnTJM8o20
    >>132
    朝鮮カルトの自民党は違うの?
  133. 134 YKrCD3VN0
    >>133
    いやいや糞壺朝鮮人と同類よ
    クソ左翼って何か勘違いしてね?
    日韓トンネルみたいなもん計画してる邪教は潰さんとな
  134. 135 rvNL8nkh0
    さすが元ブラック経営者だけある
  135. 136 AXCmgoVu0
    >>134
    朝鮮カルトの自民党も潰すならいいけど
  136. 137 XQ8q3ukC0
    AI等のテクノロジーの進歩で人手は減らせるからな
    日本だと解雇規制下げて給料上げると、失業者が増えて大混乱するから難しいが
  137. 138 iRQ46lh80
    まあそれで良いかもしれんが
    非正規無しでやるんだな
    正社員唐非正規移行はただの馬鹿
  138. 139 p4r8a/g90
    まあ足りない分は業務委託で十分だものな
  139. 140 D3+Q5xac0
    >>103
    そういう人間には給料上げてんだろ事前に
  140. 141 yP3sCRNU0
    Twitterの社員はここ何年で倍以上に増えてて、日本法人は4倍だったと。その間、売り上げは頭打ち。
    肥大化してたのが広報部に属する、5chで言う削除人。
    AIが拾ったのを確認する作業だが、高学歴の陽キャラに高給払ってた。仕事大してないらしく実働週4時間だったと。しかもリモート。
    今回はこいつらをばっさり切った。
    こんなの1/5の人数の低学歴コミュ障中高年を200万以下で雇って、事務所も京橋の東京スクエアガーデンでなく、多摩あたりの古い雑居ビルで十分。
  141. 142 8mR3q34U0
    野菜
  142. 143 a1B39Xy20
    >>79
    イーバンク銀行の筆頭株主は堀江のライブドアだったが
    堀江がイーバンクと揉めてライブドアから撤退することになって
    その後、三木谷の楽天がイーバンク銀行を手に入れて楽天銀行になった
    https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/18/2140.html
    堀江が近鉄バファローズを買収したいと言い出したが相手にされず
    オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズが合併して
    パ・リーグは1球団空いて堀江のライブドアと三木谷の楽天が
    新球団を争って三木谷の楽天が承認された
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/1731864.html
    現在、楽天はモバイルでポカして苦しくなっとるから今後どうなるかわからんな
  143. 144 a1B39Xy20
    >>143
    入力ミス
    イーバンクと揉めてライブドアから撤退することになって

    イーバンクと揉めてライブドアが撤退することになって