サムネイル

元サッカー日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏は、FIFAワールドカップ・カタール2022のグループステージ初戦(E組)でドイツ代表に逆転勝利できたのは、日本のサッカーが成長してきたからとみているようだ。 【写真集】強豪ドイツを撃破した日本代表:浅野拓磨の衝撃ゴールシーンほか ミランやユヴェントス、イ....

コメントは39

  1. 1
    日本のブンデスリーガ所属の選手たちは普段ドイツ代表よりも強いバイエルンと戦っているのだから自身を持っているのは当たり前。 スペインは難しいだろうが、自分たちが主導権を握ってコスタリカ、ベルギーorクロアチアを粉砕できればさらに自信になるはず。
    1 1
  2. 2
    早くセブンセンシズに目覚めろと言われてるって事か。
    1 1
  3. 3
    大会前から選手達が絶対オレ達なら倒せるって自信待ってたのに実況が「ドイツ相手に!ドイツ相手に!」って連呼してるのちょっと嫌だった。
    1 1
  4. 4
    自信を持てるかって、前半消極的になりすぎたのを指しているんじゃないのかな。
    57 8
  5. 5
    日本は強豪相手で失点を気にしながら様子見をした試合の入り方で何度も失敗してきた、というか、そんな試合で日本は上手く試合を運べた試しがない。ザック、ジーコジャパンはまさにそんな入り方をして失敗してきた。それは前回の初戦のコロンビア戦は相手がレッドで試合を壊したが、次のセネガル戦の試合開始直後に失点するまで同じ事を繰り返してきた。ワールドカップではそんな中途半端な試合の入り方をすればまさに相手の思う壺。吉田や遠藤がドイツ戦前にある程度ボールを支配される事を覚悟しているような発言をしているが、絶対にあり得ないと思った。全てが下がりすぎて、スペースをあたえて中盤を完全に支配されてしまう。特にドイツ、スペインは引き分け狙いで試合に入ったところで、そんなシナリオ通りに運ぶわけがない。何のために決定力がないFWを選出したかを考えれば最初から全力でハイプレスをやるしかない。
    3 5
  6. 6
    イタリア代表のW杯不在。
    7 2
  7. 7
    自信を持っていい。、 核心をついてる そもそも日本人は謙虚という姿勢が評価というかあるべき姿という認識で教育されている。サッカーに至っては控えめな姿勢では あかんす。戦う姿勢。勇気とか自信がキーワード。勇気あるものが歴史を作る。か。 学びました。
    14 3
  8. 8
    別にこの人のお言葉は要らないと思うけど
    2 4
  9. 9
    今回は頭数の控え選手が居ないことが決定的に今までと違うよね。 誰が途中で交代しても充分やってくれそうだし 後半途中個の力で突破できる伊東、三苫選手の両サイドが完成するのが相手にとってめっちゃ嫌だと思うし試合の流れをガラッと変えてきたのは今まで何度か観てきた。 口だけじゃなくてほんとに総力戦が出来る日本になってきたのがデカい。
    21 2
  10. 10
    まあぶっちゃけアジアでは抜けてるしな。 所属クラブ見ただけでも。 アジアレベルではない。
    1 3
  11. 11
    ザックは良くも悪くもクラブの監督だったなと思う。ピークを持ってくるのが早すぎた。
    1 7
  12. 12
    正しくそのとおり。 「世界一を目指す」 と公言し続けてきたのは唯一 世界のホンダケイスケぐらい。 協会も選手も目標を聞かれると 「ベスト8」 選手個々のレベルやクオリティを見れば、 もっと上を見ておかしくない。 前回のベルギー戦も勝っておかしくない内容だったが、結果は自滅して敗戦だっただけ。 普段は謙虚でも構わないが、 さらなる飛躍を目指すにはメンタル強化が必須になってくるのでは。
    7 5
  13. 13
    ザッケローニ氏の言う通りスピードや献身耐久性は十分あるし以前から言われている個のレベルに関しても彼が思う以上に向上しているのが初戦での結果に表れていると思う。それと今までの大会では日本人監督の時の方が上位に食い込んでいるという事実がある。過去はともかく今の日本なら他国から招集した監督よりも日本人の魂や精神性、本人から直接発せられる言葉がグッと響いて良い影響が出ているのかも知れないと感じる。
    12 1
  14. 14
    ザッケローニ監督は日本人より日本人らしい人だな。
    1 1
  15. 15
    ザックも元気なようでなによりです
    6 1
  16. 16
    体格、フィジカルの強さ、個々のテクニック。個々人の所属クラブからくる実積、全ての点においてドイツが上回ってるのは事実で、普通に考えてドイツが勝つと思うのは仕方がない でも、サッカーは個人競技ではなくチームスポーツ チームとしての信頼、連携はドイツより上回ってたのかもしれない
    18 13
  17. 17
    ワールドカップでは糞の役にも立たなかった監督。
    2 9
  18. 18
    ほんとその通りだと思う。 今までは不甲斐ないと思うことが多くてストレスが多かったけど、これからの活躍が楽しみだ。 その上、日本サッカーはファールが少なくて誇りに思う。 AbemaTVで全試合後からも見れるし、本大会はとても楽しい! 日本代表ありがとう! ありがとうAbemaTV! 時代が変わった!!!!
    1 1
  19. 19
    こういうコメント見てるとザックが好かれる理由が分かるな
    4 1
  20. 20
    ホントはザックの時に世界レベルへの扉を開けると思ってたが、、、ちと時間かかりましたね。まぁ、ドーハの悲劇からだと30年近くかかってるから我慢したんだなぁ、、、
    2 1
  21. 21
    唯一の問題はザックが監督でないこと。
    47 23
  22. 22
    そうね、確かに堂安さんくらいうぬぼれていると思われるくらい自分の力を強く信じてそれをプレーにおいて実現させることがスポーツにおいては大切ですよね。 だってスポーツって必ず基本的にはほかの誰かとの戦いですからね。その戦いに勝つためには「自分は絶対に負けない、負けるはずがない」と信じる気持ちが一番大切ですよ。
    3 2
  23. 23
    おお、この人は確か日本代表をめちゃくちゃにした人じゃないか。
    7 101
  24. 24
    ドイツに勝つまでは大半の人達が日本代表の力を信用していなかったからなあ…。
    33 1
  25. 25
    ザックは前にも何度かパーソナリティを持てば、と言っていたがどうにもピンと来なかった 中田も近いことを指摘していた ただ、ドイツ戦後半の選手の顔つきと結果を見て、何となく意味が分かってきた気がする
    65 5
  26. 26
    「唯一の問題は、彼らが自分たちの力を自覚できるかどうかだ」 とても深く、的を得た言葉だし、サッカーに限らず、日本人が 海外で仕事をする時全般に言える言葉かと。
    3 1
  27. 27
    ザックの時は代表で3バックは無理って諦めたのよねたしか。あの頃から着実に成長してるから今回のワールドカップで結果を残したらサッカー強豪国って言っていいんじゃないの?
    2 5
  28. 28
    前半は鎌田も言ってたけれど、ドイツをリスペクトしすぎたのも理由になって守備がハマらない状態をずっと続けてしまってたし、もしも負けてたらザックが言うように自信を持てないが故の問題が続いてたかもしれないな。 でも、この金星で選手たちも自信を確かなものにしてくれたと思うし、コスタリカに勝ってGS突破して、そして悲願であるベスト8になってほしい。その結果が自信を確信に変えて、そしていつかはベスト4以上になってほしい。 生きてる間に日本がW杯優勝する姿を見たいし、それまで応援したいね。
    330 23
  29. 29
    画期的な新戦術を発明したので、もしサッカー協会の方がヤフコメ見てたら森保監督にお伝えください。 新戦術とは、FWを一人、オフサイドを気にせず、常に敵GK付近に待機させる事です。 近年のサッカーでは、GKも組み立てに参加するのが主流となっていますが、これでGKへのバックパスが一切出来なくなります。 前からプレッシャーを与えていけば、間違えてGKへバックパスをしようと敵DFが、待機しているFWに誤ってパスを出してしまう可能性があります。 敵からのバックパスならオフサイドにはならないので、待機FWはGKと一対一になります。 スローインとゴールキックもオフサイド適用されないので、敵がラインを上げてる時に素早く、超ロングスロー&ゴールキックを待機FWに放り込めば一気にチャンスです。 戦術名は「ソニックダイブ」と名付けました。よろしくお願い致します。
    37 126
  30. 30
    もう一度世界的名将が監督になって更なる成長を望む。
    11 3
  31. 31
    にわかですが、日本代表っていつもいよいよなってから力を発揮する感じ。攻撃は最大の防御じゃないけどリスク?をもって攻撃していけば守りの負担も減るしもちろん得点チャンスも増える。実は決定力が問題じゃなくて攻撃に人数を避けないディフェンスを向上させないといけないんじゃないかなぁって思う。 明日頑張れ!
    9 34
  32. 32
    過信はもちろん禁物だけど必要以上に自らを過小評価するのも良くないですよね。 五大リーグでプレーする選手が半数以上いるのだから、強豪国相手でも引いて守るが第一選択肢ではなく勝つためのサッカーで挑む実力は備えていますよ。
    19 2
  33. 33
    いや怪我人の多さでしょ
    14 30
  34. 34
    ザックさんはアドバイスが的確で温かみがあるね。
    3 1
  35. 35
    個人的には、また監督になってほしい。歴代でトップレベルの日本代表監督だと思う
    37 5
  36. 36
    大谷翔平をみてもわかる様に、日本人も体格で世界に劣る事は無いんだよ。サッカーでも全然W杯で優勝出来る可能性はある。ただ、W杯での優勝国は8カ国。そこに入るにはって事だよな
    5 8
  37. 37
    我が日本人尊敬の国大韓民国と決勝で対峙して東アジア人の品格溢れる極上の試合をして世界中を驚かせたい
    6 66
  38. 38
    ザッケローニは監督時代からずっと言ってるよね 日本代表に足りないのは自信だと しかしサッカーに限らず、結果を残さないと本当の自信は持てないもの 今回のドイツ撃破で何か変わるかもね
    16 3
  39. 39
    懐かしいな、ザッケローニ。 いい監督だった。 当時、ワールドカップで勝つには3バックができることが必要だと言っていた。 そして3バックを試みていたが、日本の選手がついていけなかった。 3バックは、バイタルエリアで攻撃の数的優位を築くことができるからだ、と言っていた。 今回の日本VSドイツ戦を見て、初めてその意味がよく分かった。
    1 1