サムネイル

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組のサッカー日本代表は26日、ドーハ市内であす27日のコスタリカ戦へ向けた調整を行った。 【写真】コスタリカ戦の予想布陣  ドイツ戦で負傷した酒井宏樹(32)の代役として右サイドバック起用が期待される山根視来(28)は「中3日で試合が行われるのでどこか....

コメントは79

  1. 1
    またPK与えて全国民が「やまね~ぇ️ 」 って展開にならない事を祈る…
    29 4
  2. 2
    右長友、左伊藤の選択肢もあると思ったが山根でいくんだね。この前のカナダ戦は残念だったが攻撃ではやっぱり特徴はあるし予選のオーストラリア戦では素晴らしい働きをしてたし良い時の山根であることを信じます。
  3. 3
    カナダ戦での軽率なプレーには本当にがっかりさせられた。 でも、汚名返上の絶好の機会なんだから、同じ過ちを繰り返さないで頑張ってもらいたい。
    29 7
  4. 4
    山根のカナダ戦の失態が親善試合で良かったと思えるような試合になってくれればいいけど… 個人的には、3バックで伊東スタメン後半堂安と交代で行って欲しいかな。温存とか生温い事はしないでとにかく全力で叩きに行って欲しい。同じく守備に難はあるけど、AZの菅原とかの将来ある若手に賭けても良かったのかなと…
  5. 5
    森保さんが山根と言ったのでしょうか?ドイツ戦前も、柴崎先発とか鎌田ボランチ先発とか確定の様に報道するところいっぱいあってワケわからんかった。
    8 2
  6. 6
    本気で8強狙うつもりなら、勇気を持ってターンオーバーしていかなければならない
    18 3
  7. 7
    山根。不安がいっぱーい。狙われるぞ!
    1 1
  8. 8
    DFの控えがだいぶ質が落ちるのが最大の欠点。
    3 3
  9. 9
    山根はカナダ戦の PK を胸に刻んだはずで同じミスはしないでしょ 大会前には権田も南野も期待されていなかったから彼もやると思う 本当の意味で総力戦になったわけだから代表全員に期待しないとね
    5 2
  10. 10
    マジかー。もう出るからには頑張ってくれ。とにかく早い時間に先制点を取れば勝てるはず!
    17 8
  11. 11
    カナダ戦の守備を見た後だと山根では力不足だと感じるが、ここで使わないと何のために呼んだのかということになるので山根でいくんだろうな。 個人的にはブラジル戦のように長友を右にまわしていいと思う。伊東はスピードが武器でスペースが欲しいから長友が守備に集中しても問題ない。
  12. 12
    試合が終わった後にやーまねー!って言われないように頑張って欲しい
    1 3
  13. 13
    右に長友で左に伊藤でお願いします 山根では守備が不安
    10 4
  14. 14
    ワールドカップ終わったら、右サイドバック育成急務だな。
    3 1
  15. 15
    山根からしたらラストチャンス、 くらいの意気込み。 次回の大会にも出場出来るよう 未来をかけた試合になるね。
    1 1
  16. 16
    スタートから3バックならありだと思う。 カナダ戦も3バックにしてからチャンスもあったし、山根には山根の良さがあるから自信持ってプレーしてほしい。
    67 10
  17. 17
    川崎サポーターだから、尚更、山根の活躍を期待している。 頑張れ!山根!
    2 5
  18. 18
    山根側でズタボロにされる未来が見えるけどなぁ… 何よりも海外経験がないのがあまりにも怖い。
    17 13
  19. 19
    浅野、南野もカナダ戦は全く駄目だったけど、仕事したからな。 PKを言われてるが、その直前にポスト直撃の惜しいシュートも放っていて、決してパフォーマンスは悪くなかった。 国内組の意地を見せてくれ!
    286 19
  20. 20
    山根使うの?伊藤洋輝を左、長友を右の方が良くないか?
    12 6
  21. 21
    ここ数試合の評価としては不安材料の方が大きいけど、今こそ山根が評価を塗り替えるとき。 酒井の復帰目処がわからないなかで、山根にかかるプレッシャーは大きいけど、コスタリカ戦が最初で最後のチャンスになるかもしれないので、しっかりと自分の力を見せてほしい!
  22. 22
    親善試合の不安さはさておき、 W杯を決めた1点のアシストは山根。 コスタリカ相手には攻める展開も多くなるだろうし、酒井とは違う、中に入っていくサイドバックとして活躍して欲しい。頑張れ!
    47 3
  23. 23
    余計な事書くなよ・・・前回大会もそうだけど本当にスポニチは空気が読めないよなぁ~・・・・・
    2 3
  24. 24
    Jリーグのみでプレーしてる人たちが本気の世界に通用するかって意味でもめちゃめちゃ興味深いです。 最近の日本代表は海外組で埋められてますけど、それだけだと遅咲きので選手はどうしても埋もれてしまうので。
    46 9
  25. 25
    本番で今の空気でやらかしたら。。。怖
    3 2
  26. 26
    こーなることが多いに考えられたのに、この選手選考。今更ボヤいても仕方ないので山根に頑張ってもらうしかない。
    5 4
  27. 27
    ご覧の通り批判が多い。わたくしも皆さんと同じ意見。しかし浅野選手もかなり批判されてましたし、もうやってくれると信じるしかないですよね!
    5 3
  28. 28
    相手の強みが左サイドなんで、ちょっと怖いなぁ。とはいえ、他に手がないもんね。出るからには頑張ってくれ。ゴリ不在の不安要素を払拭しちゃってくれ!
    26 2
  29. 29
    負けるなら山根のミスから。毎度毎度、自陣で相手にパスを出す。しかも、近くに見方がいないにも関わらずに。これまではレベルが低い相手だったので得点にはならなかったが致命的なミスが多い。長友でええんちゃうか。
    3 7
  30. 30
    ヤフコメ民は1度のミスでこき下ろすがコスタリカ戦後に山根様ごめんなさいってしそう。山根劇場と化してくれ。俺は山根を信じている!
    20 6
  31. 31
    うまく機能するかもしれないし、カナダ戦の再来があるかもしれない。 何が起きても、問題は山根を使わざるを得ない選手選考とコンディションの見極めてが甘い、という指導陣でしょうね。 仕事だから偶発的な結果だけ見て一喜一憂するのではなく、多角的に評価する目を養えると日本も次のステージに上がっていけそうですね。
  32. 32
    ボール持つ時間が長ければ山根も活きるけど、コスタリカ戦はどうなるか。 申し訳ないが強豪国相手にサイドバックで使うには守備力不足だから、この試合に全てをかけて頑張って欲しい。
  33. 33
    正直期待よりは不安が先だつ。だけどもし4バックで山根を使わないとしたら完全に失格の烙印を押した感じになり、森保監督はチーム全体に与える影響としてそれを嫌い、信じて送り出しそうな気もする。
    116 21
  34. 34
    山根の実力以前にチームの機密情報がこんなに簡単にダダ漏れしていることがヤバいと思う。
    1 1
  35. 35
    まずは失点しないことを考えると右サイドに長友をいれたスタメンの方が無難だと思うが
    2 4
  36. 36
    すぐ足とか手が出ちゃうのは やはり大舞台の経験不足だよね。 この前のドイツ戦では ペナルティエリア内で誰も 不用意に足も手も出さなかった! あっ、権田
    19 30
  37. 37
    菅原、橋岡ではなく山根を選んだ意図がコスタリカ戦でわかるのでは?
    21 2
  38. 38
    マジで期待してる。 山根の目処がついたら、この先かなり楽になる。 しかし、右ができる冨安と酒井が一緒にプチリタイアとは、これは日本代表が越えるべき壁なんだろうな。 山根、守備はもちろんだけど、1点獲ってくれ。
    11 6
  39. 39
    山根は不安だから、長友右、伊藤左のがいいと思うな。
    6 5
  40. 40
    ペナルティエリアでのスライディングタックル、それだけは絶対にやらないよう気を付けてくれればいいよ。
    2 3
  41. 41
    菅原を呼ばなかったツケ
    16 11
  42. 42
    冨安居たら完全制圧出来たのに ELチューリッヒ戦が悔やまれる
    2 1
  43. 43
    カナダ戦のPKの印象が強すぎて守備力を不安視されてるけど、この機会に払拭してほしい。 持ち前の攻撃力を生かして、スルスル上がって誰もつけないうちにゴール!という場面をぜひ見たい。
  44. 44
    カナダ戦でのPK献上か心象悪すぎるんだよなぁ。本番でああいうプレーされたらたまったもんじゃない。無難に長友でお願いしたい。
    2 3
  45. 45
    コスタリカ戦はまだしもスペイン戦は長友右サイドバックで使うか3バックにするべきだわ。山根じゃちょっと力不足だと思う
    160 43
  46. 46
    今の山根は信頼0だろね。 それより3バックで乗り越えた方がいい。 あっちもアグレッシブに来るだろうし。サイドの負担は増えるかもしれないから1試合まるまるじゃなく変えながら仕掛けた方がいい。
    70 143
  47. 47
    酒井に比べると守備に不安はあるけど、その分攻撃に期待したい。 とにかく勝利に向けて頑張ってほしい。
    3 2
  48. 48
    怖すぎる。守備で戦えない選手は本当やめた方がいいと思う。日本事態そこまでターンオーバーする余裕無いと思うんだが予想フォメ見るとあまりにも変えすぎだと思う。このチームはスタメン変えすぎるとチームとして機能しない事が多い。
    17 22
  49. 49
    そうね、チャンスを生かして頑張りましょう。これも神様が山根さんに与えてくれたプレゼントかもしれないですよ。 酒井さんはしっかりと休養取ってスペイン戦までに治してください。
    4 1
  50. 50
    やらかすなよ足引っ張るな ただそれだけ
    3 2
  51. 51
    代役では無いだろ。3バックの時のウイングバックなら点取るで
    9 5
  52. 52
    ま、使うならここでしょうね。コスタリカも強いチームだけど、強度はドイツスペインよりは多少落ちる。個人的には右長友左伊藤で行ってほしい。
    34 5
  53. 53
    コスタリカ相手に山根を使う勇気がないなら呼ばないでしょ。 山根の守備に不安を持ってる人が多いけど、個人的には山根の守備より長友のビルドアップや攻撃時のセンスの方が不安。
    10 4
  54. 54
    3バックの右サイドハーフならいいけど 4バックの右サイドバックとしては 守備に不安がある 長友を右に回して 左は伊藤でもいい コスタリカは攻撃的に来るはずだから 守備は大事だし 伊東とのコンビネーションも気になる
  55. 55
    山根頑張れ!カナダ戦の払拭頼むぞ!
    2 1
  56. 56
    4231だろうが、山根には前半に自身が絡んでの失点しないことが全て。後半は目覚めた森保が展開に応じて考えるだろう。 カナダのミスを再びなら、この先使わない。仮にコスタリカに勝てば、酒井温存でスペインに臨むことが出来る。 チームにとって、山根の良し悪しが大会にかかわる。なんとか頼む。
    8 2
  57. 57
    書かないほうが良いこともある。
    2 2
  58. 58
    山根にこだわる必要ある?左伊藤右長友じゃだめかな?
    12 3
  59. 59
    正直山根じゃ無理だと思う 4バックだったら負ける気がする 3バックスタートなら行けると思う
    2 1
  60. 60
    攻撃はいいけど守備怖いな‥ ぶち抜かれるのと不用意なファールなきゃいいけど
    20 2
  61. 61
    不安は正直あるが、出るなら出るでここは山根に期待しましょう! 浅野、南野だって批判されながら結果出したわけだし、何より選ばれ者26人の選手なんだし! 手のひら返しされる位の活躍をしてほしい!
    3 2
  62. 62
    引き分けで十分 スペインに完敗してまさかの敗退になりそう 吉田を休ませないと疲れでミスしますよ。
    9 83
  63. 63
    そうきたか。 守備的なコスタリカと言えど、ワールドカップに出てくるほどのチームの攻撃力はどこも驚異的。守備面に難がある山根は起用されないかと思ったけど、出る以上は頑張れ。ただ、悪ければ躊躇なく変えて。SBで守備できないはきついから。
  64. 64
    右に長友、左に伊藤の方が安定すると思うけど。 代表の山根はこないだのPK与えたプレーとか不安定なイメージしかない。
    1 1
  65. 65
    やめてくれぇ
    37 6
  66. 66
    がんばれ! コスタリカ相手に山根じゃなくて他選手が出てるようじゃ、いずれにせよ疲れが溜まってベスト8にたどり着けない 出るならしっかり守って活躍してほしい 応援してる!
    69 8
  67. 67
    浅野もドイツ戦前は散々言われてたし、山根にも活躍して見返すチャンス!!
    5 2
  68. 68
    3バックでよくね
    28 4
  69. 69
    ふざけなんよ…
    36 28
  70. 70
    大会前、多くの人が浅野、南野には期待していなかった。でもその2人がドイツ戦で活躍した。山根もコスタリカ戦でそうなって欲しい。
    2 1
  71. 71
    山根を使うなら川崎ユニット揃えた方がいい。ボール保持できるなら有効だと思う。
    46 20
  72. 72
    右は長友にしよ。左は伊藤。
    15 7
  73. 73
    山根は代表の韓国戦で点を決めたから期待してる。 応援してるぞ!!
    1 1
  74. 74
    カナダ戦でPKあたえた戦犯だれだっけ?
    42 41
  75. 75
    日本のカンセロ 山根に期待!!
    2 3
  76. 76
    山根にもチャンスを与えていいと思うしもらう権利はある。次につながるし。でももし出来が悪いと感じたらためらうことなく交代することが必要になる。 冨安サイドバックにスライドか長友を右に移すか。あるいはレフトバックで伊藤をスタメン起用するとか?正直長友とどちらがいいのかわからない。
  77. 77
    自信があるのはいいけど、カナダ戦で技術がないことバレちゃったからね。とにかく失点無し、1アシストくらいは期待してるよ。PKだけはマジでやめてくれよ?
    5 5
  78. 78
    守備不安やし怖いわ。右長友、左伊藤でよくない? 攻撃はタレントがそれなりにいるから、後ろの選手は守備ができる選手の方がいいと思うけど。
    12 8
  79. 79
    いや、長友右で伊藤左でお願いします。 Jリーグ勢にこの大舞台は無理
    58 37