2022年11月24日 18時00分 公開
何が問題? プリキュアファンを毎年悩ませる「商標バレ」
サラリーマン、プリキュアを語る
プリキュアでも商標バレは毎年のように起こります(幸いにも2022年はまだ起きていません)。
[kasumi,ねとらぼ]

 毎年11月になると多くのプリキュアファンは「商標バレ」に悩まされます。知らない方は全く知らない異世界のお話かもしれませんが、一部のプリキュアファンからしたら由々しき問題なのです。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/24/l_precure.jpg https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/24/l_precure.jpg
2022年「デリシャスパーティプリキュア」も佳境に入ってきました(出典:Amazon.co.jp)


 「商標バレ」とは「商標登録の情報から、公式発表前に次作のプリキュアのタイトルが判明してしまう」というものです。プリキュアに限らず、スーパー戦隊、仮面ライダーなどニチアサ関係では毎年のように発生しているネット上での出来事ですね。アニメに限らずゲームなどでもよく見かけます。

 「商標バレってなぜ起こるの?」「公式発表よりも先にタイトルを知ってしまうことの何が悪いの?」と思われる人も多いかと思いますので、一度まとめておこうと思います(この「商標バレ」の根は深いものがあり、自分の経験として、娘がまだ幼稚園に通っていたころ、公式発表前に次期プリキュアのタイトルが幼稚園中に知れ渡っていた、ということが実際にありました)。

※幸いにも2022年はまだ「商標バレ」は起きていません


"
kasumi プロフィール
プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。
"



プリキュアにおける「情報バレ」

 「東映アニメーションからの公式発表前にタイトルやビジュアルなどの情報がネットに拡散され見てしまう」ことを「情報バレ」と定義すると、プリキュアで起きる情報バレには主に3種類あります。

・商標バレ:商標登録から次期タイトルを知ってしまう
・玩具解析バレ:おもちゃの解析で新しいプリキュアなどが判明する
・関係者バレ:業界関係者からのリーク

 どの「情報バレ」もSNSなどで拡散され、意図しないタイミングで目に触れることとなり、公式発表を楽しみに待っているファンからすればとても腹立だしいものと思います(中にはこういった「情報バレ」を全く気にしない人もいて、その考え方には個々の温度差があります)。

 ただ、これは不快であるという「お気持ち」の問題だけでもないのです。これらの行為は明確にプリキュアというコンテンツに損害を与える行為なのです。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/24/l_precure2.jpg https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/24/l_precure2.jpg
プリキュアの電子玩具から情報がバレてしまうことも(出典:Amazon.co.jp)




商標バレとは?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/24/news047.html
  1. 2 /mIpkaWO0
    この美女は誰?話題沸騰…「美人過ぎてインタビュー入ってこない」フォロワー激増
    https://kabuty.glengall.com/01125/7366.html
  2. 3 oJt7TaVk0
    ライダーも戦隊もいつものことだし
  3. 4 eaW8ez6f0
    そういや高層ビルも建つ前に商標で名前が判るし、カメラの新製品も特許で予想される。
  4. 5 oirW17wo0
    今年遅くね?
  5. 6 EDfi4cj20
    なんだよ、放送より前に商品発売しちゃってそれでバレるとかなのかと思ったら商標登録かよ、
    アホか
  6. 7 RFeMpBqw0
    もう観てないけど何故か早バレだけは楽しみにしてる
  7. 8 6SLGonVK0
    アーチストの新譜も先にタイトル分かって
    音源聞く前にげんなり&想像より良かった、ってことよくある
  8. 9 qfLLFpPQ0
    大体、申請して公示される前に製作側が発表してると思うけど
    グッズとかあるから製造する所から漏れない様に早目に申請してるんか?
  9. 10 GuEyWgY20
    登録商標調べてこんな事を世間より先に知っても1円にもならない
    新会社設立を見つけてMBOを事前に察して先回り買いする手法は爆益になるのに
  10. 11 xXDmeEd50
    商標はしゃーないにしても雑誌のネタバレを記事やまとめにするのどうにかならんのかねぇ
  11. 12 iJNXDqB80
    小学生キュアも高校生キュアもいらん
    子供と大人の間で揺れ動く中学生キュアのみプリキュアなのだ
  12. 13 Qvr1YygH0
    キュアスティックの内蔵音声からパッションの正体が判明したのは驚いた
  13. 14 e415Pmu60
    ハートキャッチプリキュア車で聴くとあがるンだわ
  14. 15 L4y4WUc60
    やっぱりマリンちゃんがいちばん好きだ
  15. 16 Qvr1YygH0
    放送延期したせいでテレビに登場する前にヤムヤムの玩具が発売されたりしてたよね
  16. 17 6O5bMH8V0
    次の次のプリキュアは「水星のぼっちプリキュア」らしい
  17. 18 V23ZRIM80
    戦隊バレそろそろかな
  18. 19 Drby5eeZ0
    >>18
    とっくにキングオージャーでバレ来てる
  19. 20 d0W0GGdk0
    >>5
    遅いよな
  20. 21 /DhFKFvW0
    商標はもうそういうもんだから仕方ない
  21. 22 oWply9Ds0
    サラリーマンプリキュア!?
  22. 23 ta1acGRv0
    >>5
    まさか…プリキュア完結、ではないよね
  23. 24 nzycqHyr0
    >>5
    次はないとか?
  24. 25 RwMIzeLv0
    バレる不都合がわからん
  25. 26 m/bdX3vP0
    タイトルでネタバレするわけじゃないんだし何の問題があるんだよ
  26. 27 Zw5T0NXa0
    >>19
    次はジャーに戻すのね
    さすがに今期の場合、ドンブラジャーにはできなかったから
  27. 28 9RYKpEfx0
    来年はないよ
    問屋に聞いたから間違いない
  28. 29 dXoTFPlI0
    来年のスーパー戦隊はもう商標バレ
  29. 30 zpwnHSnu0
    プリキュアは歴代総勢何名?
    と言う質問があった場合
    キュアエコーは含めるんですか?
  30. 31 eloPJgbd0
    >>24
    まさかのナージャ復活!?
  31. 32 ndVzKZIl0
    >>23-24
    新プリキュアマグネットBOXが予約受付中、ブレスレットウォッチなどのガシャポン玩具があるので、それらを発売中止にしてまで来年のプリキュアをキャンセルはまずないと思うよ
    東映アニメーションの株主総会でも2023年は20年目の企画あり、映画でも最後に映画プリキュア2023年製作決定とあり、現行作なしでの展開も考えにくいし
  32. 33 p3kjwtaE0
    >>31
    どれみじゃないのか
  33. 34 Sa7hMTp10
    パジャマロこねー
  34. 35 1+KZEDRu0
    ウルトラもライダーも戦隊も商標でフライングバレしとるで
    ピコ太郎のような商標ゴロが居るからしゃーない
  35. 36 45nw94Wr0
    ブリキュアファン(男性・50)
  36. 37 7tEZilkU0
    スマホとかも先にケースでリークされたりとか
  37. 38 d0W0GGdk0
    >>34
    お前はフルメタバースな
  38. 39 p7hcWj/80
    11月上旬に
    ヲタ「下旬に発表だよ、うきうき」
    俺「ああ、それなら○○らしいよ」
    ヲタ「・・・殺すぞっ」
    てなるの?

    分からんなー
  39. 40 Ggibq8yn0
    今何代目なんや?
  40. 41 ndVzKZIl0
    >>40
    19年目で初代と5は2年目シリーズやったから17代目
  41. 42 wexqPtm40
    今年は食がテーマだったから次は
    アイドルとかの音楽系と予想

    シンフォニー♪プリキュア
    シンフォギア♪プリキュア
  42. 43 rtswqQmV0
    >>42
    シンフォギアって
    プリキュアとキルラキルを足して2で割ったような感じ
  43. 44 HJX4sMIJ0
    ジェントルーの光墜ちとか商標バレなくても予想できたよな
  44. 45 8IH/DyDq0
    ぶんどるーぶんどるーって1人でやってますけど?
  45. 46 Z3mYKY9y0
    すげえどうでもいいw
  46. 47 tkQL7Pds0
    本来女児向けアニメのはずなのに
    もはや見てるのはオッサンだけ…制作かわいそう
  47. 48 tm5/LiDv0
    >>1を読んで
    「サラリーマンプリキュア」が次回作タイトルに見えてきて抜け出せない助けて
  48. 49 4kuynCoN0
    商標ゴロがいなければ
    こんなことせずに済む
  49. 50 3TVJwrSJ0
    子供には関係ないからね
  50. 51 CxxHNvWL0
    >>9
    そんなことないよ
    公開される方が確実に先になる
  51. 52 ELqgS5Ut0
    ガチの戦士プリキュア

    今年はウクライナが舞台
    キュアゼレンスキーとキュアプーチンが登場
  52. 53 lYKWMqUF0
    ギリギリ登録だと製造委託してる中国経由で中国人が先に登録しちゃうからな
    委託に出す前に商標抑えておくのはしゃあない
  53. 54 CxxHNvWL0
    商標って申請してから登録されるまで半年くらいかかる
    申請してから一ヶ月くらいで、こういう申請が出ていますよという公開公報が出る
    もうこの段階で分かってしまう
  54. 55 b3Ee0/4u0
    >>23
    キュアフィナーレ!
  55. 56 7BY3e1O30
    プリキュアの妖精もう少しどうにかならんか
    モフルンが一番可愛かった
  56. 57 bCJUN/GU0
    大きいお友達には死活問題なのか?
  57. 58 Mt7Ygkf10
    ふたなりは商標登録済み?
  58. 59 QUGAhiTb0
    音楽も著作権登録で
    新曲でるんだとか
    先に分かっちゃうよね
  59. 60 jGycSThI0
    それプリキュアファンじゃなくてキモオタやろ
  60. 61 nF/i4/fa0
    そんな情報積極的に取りに行かないと知ることができないと思うがw
    自分で調べといてバレるの萎えるわーてなんか違うだろ
  61. 62 Im4HJOZb0
    今年のはメスとして見れるから良いわ
  62. 63 K015+YDT0
    今年は逃げ切れるかな?
  63. 64 cGGc3rnD0
    いい歳していつまでもそんなの見てるからだろ
  64. 65 iGka0sB10
    ワンピースとかって単行本の投稿者コーナーで次巻のネタバレが載ってるよね
    まあ有名なのはジョジョのあーんスト様が死んだ、か
  65. 66 ogNpStZj0
    それより公式で見てる最中にCMバレするほうが酷くね?
  66. 67 g5roJRmVO
    知られたら困るような物を登録するのが悪い
  67. 68 qnkPsSz+0
    ぷいきゆあがんばえー!
  68. 69 11BR943p0
    SPY×FAMILY人気に便乗して年齢的設定、容姿がアーニャ見たいなプリキュアが来そう
  69. 70 wRQWSfI00
    いい歳してプリキュアはねーだろ
  70. 71 dWA4sFAR0
    >>66
    「あーこいつ仲間になるんだろうな」
    次のCMでバレ
  71. 72 xonwSkGp0
    今俺が好きなアイドルがデビュー一年くらい前にこれで名前バレた事あったな
  72. 73 ndVzKZIl0
    商標バレよりも情報が出ない事でプリキュア枠が消滅して2倍は視聴率を取れるサンデーLIVE!!が拡大されるとかガールズバンドクライになるとか変な憶測が生まれてる
    それだったらまだ商標バレになっても、次回作の情報が早めにわかった方が良いと思う
  73. 74 q4qUqyn40
    >>70
    何で自分が見る前提なんだよ
    子供が見てるんだぞ
  74. 75 ISlPVzpo0
    いい加減プリキュア以外のことやった方がいいんじゃね?
    ここ20年どれみとプリキュアしかやってないだろこの枠
  75. 76 IUdPu/1r0
    ナージャはプリキュアに含まれますか?
  76. 77 UAxLNhKL0
  77. 78 OcHS3NTb0
    本当に楽しんでる子供には関係ないことだな
    「がんばえぷいきゅあー」とか言ってる子供が商標登録データベース見に行くなんてことまずないし
    お前らヲタが騒いだところでどうってことない
  78. 79 rNxjHZyJ0
    バレが公式発表だと思えばいいんじゃない?
  79. 80 V92oo//r0
    そろそろプリキュアと相棒のコラボやってよ
  80. 81 T6Z/aMU90
    >>75
    それだとサンデーLIVEの放送時間を拡大するか、30分後にシフトするかだな
  81. 82 ilBu51li0
    タイトルやキャラクター名わかったところで何が問題かわからんのだが
    名前で内容が予想できるんやろか
  82. 83 Hl6sZHjq0
    ダミーを100個くらい申請して狙いを絞らせない手は取れないの
  83. 84 BLvo/drK0
    >>83
    めっちゃ金かかるけど、いいのか?
  84. 85 V92oo//r0
    >>82
    フラゲじゃないけど、、先に名前知ったことでヲタやファン相手にマウント取りたいって自己満足みたいなものなんだろ
    こっちより少し前主流?だった放送前の玩具バレや内部リークのがバンダイや東映等関連会社に守秘義務ないの?って思う
  85. 86 ibr+2LIz0
    富野監督なんか次回予告で自らネタバレしてたよな
  86. 87 0IquLPkU0
    >>41
    江戸時代越えとるやん