サムネイル

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)のドイツ代表はグループリーグ第2戦スペイン戦の前日となる26日、公式会見を行ったが、ハンジ・フリック監督のみ出席。FIFAは監督と選手1人の出席を義務付けているが、同監督は移動と会見で3時間近く選手が拘束されることを理由に挙げた。地元メディアはドイツサッカー連盟に罰金....

コメントは57

  1. 1
    フリック監督は参加国の監督の中で年俸1位ですから重圧や責任(もしかしたらバッシングも)はかなりでしょうね 自分で罰金払ってでも試合に勝ってもらいたい、というのが本音かも……
    43 4
  2. 2
    ひろゆきみたいにリモートで酒飲みながらやれば良くない?
    12 12
  3. 3
    最北端、最高級リゾート地を滞在基地したわけだから自業自得。移動距離を理由にするのは都合良すぎ、自分勝手。こういうところも舐め切っている。気持ち半分リゾート旅行だったんでしょう。絶対こんなチーム脱落すべき。 日本は試合会場まで30分以内の三ツ星ランクホテルですって
    9 3
  4. 4
    ルールを守らない人はサッカーの神様からきっと罰がある。
    21 27
  5. 5
    前日会見の3時間が惜しい… 監督が相当追い込まれている スペインに負けたら終わりだから罰金で済むならOKですか
  6. 6
    自分たちの主張はしようとするのに仕事は放棄って良くないね。 会見なんて事前に決まっていたことだろうに尻に火が付いたとたん文句を言って。 心の中で自分たちが中心で世間も認めてくれると思ってるからこういう行動をするんだと思う。 強豪国のおごりだよ。
    98 71
  7. 7
    選手にすっぽかされた記者からすればネガティブに報道する事になるのは当たり前だな チームの雰囲気悪いんだろう
  8. 8
    「罰金」は考えようによっては、お金払ったら会見しなくてもいい、ということでもある。 ドイツの置かれている立場を考えるとそう思うのは理にかなってる。 FIFAからしたら、会見しなければ罰金は入るし、話題性あるし、メディアも記事書ける。 それでええんちゃう?
    44 15
  9. 9
    言いたいことは分かるが、どのチームも嫌々ながら監督と選手も出席してるから、やってほしい。スポンサーあっての大会運営だから、出席した方が良いと思うが。
    111 79
  10. 10
    金払えばOKみたいな風潮がやだ。 しっかりルールとしてあるならそれなりのペナルティがないとダメだと思う。
    2 2
  11. 11
    オンライン参加でいいんじゃない? 選手ファーストにすべき。 ドイツを支持します。
    19 18
  12. 12
    ドーハから100キロの場所を宿舎、拠点としたこと、少なくとも3試合往復し、前日会見で3往復。条件的に余程良い場所だった?
    21 1
  13. 13
    いじめられてますね。
    1 4
  14. 14
    会見ルールも守らないのにLGBTに権利をとかいう自分達のルールは一丁前に主張すると。
    23 2
  15. 15
    日本国内はドイツ戦の勝利で浮かれているけど、ドイツは明日、決死の覚悟でスペインを倒しに来ると思う。2大会連続グループリーグ敗退なんて、王国のプライドが許さないはず。そりゃ会見なんて出ている場合じゃないさ。ドイツが勝ったら、日本はコスタリカに勝ったとしてもグループリーグ敗退の可能性が高まる。日本がスペインに敗れ、ドイツがコスタリカに大量得点で勝ってしまうとスペイン、ドイツ、日本の3か国が2勝1敗で並び、スペインもコスタリカに7-0で勝っているので得失点差で日本は3位になりグループリーグ敗退も十分あり得る。
    383 69
  16. 16
    安い罰金ぐらい払ってやるって気持ちだろ スペイン戦で負けたら1勝2敗で監督を辞める事になるからね ドイツがスペインに勝つと日本はコスタリカに何点差で勝てるかが重要になる 日本にとってはスペイン戦よりコスタリカ戦を何点差で勝てるかが重要になる 最低でもスペインより多くの得点が必要
    43 14
  17. 17
    会場くらい選ばせてあげなよって思うけど、 いろいろ心証悪くてリジェクトされたんじゃないの?
  18. 18
    罰金食らうほうがマシと思ったんでしょうね。 もっときついペナルティあるなら第3ゴールキーパー連れて行くとかってことにするかな、自分なら。
    29 1
  19. 19
    それだけ追い詰められてるのか
    5 2
  20. 20
    第3GKでも連れてけば良かっただけだろうけど相当ナーバスになってんだろうな
    15 1
  21. 21
    義務会見の場所は予め解ってて(遠いけど快適な)宿舎を選んだんじゃないの? 他国は漏れなくやってるなら公平を期すためペナルティは必要だと思う。
    169 17
  22. 22
    後がないドイツからしたら、金でコンディションを買えるなら喜んで買うって感じだろうな。
  23. 23
    長時間車乗るのは豪華なホテル選んで遠い場所を宿泊先にしたからだし、普通にドイツ自身が悪いよね。
    2 1
  24. 24
    ドイツ国民に申し訳なくて顔を出せない的なことかな? もし勝ってたなら、同じ対応をしたかなぁ……。
  25. 25
    ルールならば従うのが筋だが選手に負担が掛かるならそれこそリモートでも良いんじゃ無いかな。
    25 9
  26. 26
    会場から遠い豪華なホテルを選択しているから自業自得です。出席しない理由にはならない
    143 59
  27. 27
    明日負けたらGS敗退濃厚だから少しでも良い準備がしたいという気持ちは分からんでもないけど、試合前の選手の話聞いたり、報道するために集まってる人達がいるのだから罰金払えばいいとか考えずにルール守ってほしいね。 キャプテンや主力選手は連れてくるの無理でも、控えのGKなら試合にはほとんど影響ないだろうに…
    26 11
  28. 28
    ドイツがこのまま終わるとは思えない。 スペイン戦は死闘になりそうだ。
  29. 29
    金払えば出席しなくて良い。となる。 交代枠一つ減らすとか絶対出させる様にした方が良い。
  30. 30
    擁護する声もあるけど、重要なのは「相手国も同じ規定を守って会見をこなしている」という視点を持つことでしょう。選手や監督の負担が大きいのは事実だし、過密日程の中でこの規定自体を疑問視するのは自然な事だとは思いますが、それは相手国も同じことです。問題提起をするのであれば、大会前か後にすれば良いことで、一度決まった規定の中で自分たちだけが公平さを欠く行動を取ることが正義とは思いません。気持ちは分かりますが。
    286 72
  31. 31
    なにかと反抗的なドイツ。 今大会ではピッチ外での話題が多いですね。
  32. 32
    ルールとして決まっていることなら守らなきゃならないのは当然として… 今どきプレスセンターに集めての会見なんて必要??Zoomで十分じゃない?
    70 14
  33. 33
    もし次負けたら、帰りの飛行機に腕章かけてあげようね。
    4 1
  34. 34
    会見なんて画面越しでもできる。 なぜオンラインでしないのか?
    63 13
  35. 35
    選手平等に扱って偉いな。自分なら取り敢えず、形式的に出場の可能性の低い控えのGK連れてくるけどな。
    9 4
  36. 36
    頼む!!ドイツとスペインは引き分けて 明日日本だけ絶対勝て!!!! そしたらほぼ決勝トーナメントは手中に収まる!!!!
    20 13
  37. 37
    Was ist das
    5 1
  38. 38
    そりゃそうだろう、監督の言う事は理解出来る。 まして日本に負けて、崖っぷちなのに選手のコンディションを考えると少しでも負担を減らしてやりたいのは当然。 FIFAはなぜこれを理解してあげないのか? そもそもそんな離れた場所に会見場所を設営したFIFAがいけないのではないのか?
    432 121
  39. 39
    スペインとドイツはどっちが勝ってもおかしくない。最悪4チームが1勝1敗で最終戦を迎える可能性もある。 日本もコスタリカに勝たなければ、最終戦のスペイン戦は地獄になるだろう。
    50 7
  40. 40
    そう考えると日本代表の宿舎はベストポジションですね
    56 3
  41. 41
    そりゃ会見より罰金選ぶでしょ。 まともな判断。 ドイツは合宿地選びは失敗したね。
  42. 42
    この3時間のストレスでスペインに勝てるなら  1億円や2億円の罰金なんて安いもんだて  ドイツを非難してる人達はワールドカップがどう言う舞台か認識が甘いんだて!
    1 2
  43. 43
    ま、金払っておしまいならそれは協会がゴーサイン出したと言うことでしょう。
    2 1
  44. 44
    ドイツの対応は妥当と思います。監督が出席しているのだから全く無視しているわけではなく、選手1人以上が同席というのも理由がわからない。大事な試合を控えて選手は時間が大切だったのだろう。練習場での会見を希望するということなのだから、選手ファーストでよかったのでは。
    13 46
  45. 45
    会見の場所は、選手がいるホテルの近くでやるべきでは? メディアや記者のために、選手が何時間も拘束されるなんて、本末転倒でしょう。
    49 25
  46. 46
    言いたいことはわかる てかドイツはなんであんな離れた場所に拠点構えてるんだ? 争いに負けてやむなく?自分たちに都合がいい私設だから?前者なら可哀想だとは思うよ
    26 4
  47. 47
    FIFAのルールを守れない国が他国にルールを守れって言ってもな
    56 8
  48. 48
    日本戦での敗戦で状況も環境もドイツ代表にとって全てがネガティブって思っていそう。
  49. 49
    アスリートファーストで有るべきでしょう
    3 6
  50. 50
    日本対コスタリカは当然だが、それ以上にドイツ対スペインも注目だ! 長年W杯見てるがドイツが予選敗退は考えにくい、スロースターターだが、決勝トーナメントになると何故か負けなくなるし終わってみると勝っているのがドイツ。 日本は初戦で良かったよ、ドイツが今後調査を上げてくるのは間違いなく、その意味でも二戦目のスペイン戦は注目。
    57 30
  51. 51
    今大会のドイツは開幕前からピッチ外のことに熱心だな
    12 1
  52. 52
    ドイツの宿舎はドーハ市外のスタジアムから離れた場所にあるそうですね。第1戦で力が出しきれなかったのは、長距離のバス移動が選手の負担になったのかもしれない。そう思うと、日本代表が四つ星とはいえスタジアム近くの宿舎を選んだのもファインプレーの一つと言えそう。
    14 2
  53. 53
    負けフラグがビンビン立ってるw
    29 4
  54. 54
    ルールはルールだから守れや。そういうお国柄じゃなかったのか?ルールの変更は正規の方法でやってくれ。で、会見ってリモートじゃだめなのか?
    9 2
  55. 55
    日本に負けたから。
    1 1
  56. 56
    いいんじゃない。3時間も時間とられるくらいなら練習したいよね。 合理的。
    1 2
  57. 57
    最初から練習場の近くにしてあげれば良いのに。 今の時代リモートだって容易だし。 オリンピック同様に選手なんて金儲けの道具くらいにしか考えてないのだろうか。
    9 13