https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221124-00121113-sdigestw-000-2-view.jpg https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221124-00121113-sdigestw-000-2-view.jpg
会心の逆転勝利に抱擁をかわす南野(10番)と浅野(18番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

「哀れ、大国の“ハラキリ”よ」ドイツ戦で歴史的大金星の日本代表に欧州メディアから激賞の嵐!「美しきクーデターだ」【W杯】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221124-00121113-sdigestw-socc

「日本の鮮やかなゲームプランの前に屈した」

 日本代表が挙げた歴史的な大金星に欧州フットボールシーンも揺れている。

 現地11月23日、森保ジャパンはカタール・ワールドカップの初戦でドイツ代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。33分にPKで先制を許すも、後半に見事なまでの積極采配で盛り返し、終盤に堂安と浅野がゴールを挙げてゲームをひっくり返した。

 大会をヒートアップさせた大番狂わせを、欧州各国のメディアも熱狂的に報じている。

 イタリアの日刊紙『La Repubblica』は「神々たちの墜落。アルゼンチンに続いて、今夜はドイツが失墜した。日本の鮮やかなゲームプランの前に屈したのである」と報じ、同全国スポーツ紙の『La Gazzetta dello Sport』は「大国ドイツが哀れにも“ハラキリ”(切腹)に追い込まれた。日本は猛追撃を繰り広げ、美しきクーデターを完成させたのだ」と称えている。

 スイス全国紙『Blick』は驚きを持ってレポート。こちらは「まさにサプライズだ。意気揚々と白星スタートを飾るはずだったドイツは、90分後には想像もつかなかった苦境に立たされているのだから」と評し、「すべては日本のセンセーショナルなパフォーマンスがもたらしたものだ。すべてのドイツ人を沈黙させた」と伝えている。

 さらに、オランダ日刊紙『Algemeen Dagblad』はドイツ代表の出来に辛辣だ。

「キックオフ前の集合写真で、ドイツ代表メンバーは口を押えてFIFAに対する無言の抗議メッセージを示した。だが、肝心の両脚も振るわなかったようだ。先制したまでは良かったが、ハイパフォーマンスを持続できず、最後は日本の軍門に降ったのである。4年前の悪夢がふたたび——。文字通り、お粗末なスタートを切った」

 グループEの第2戦は現地11月27日に行なわれる。日本対コスタリカ戦は日本時間で19時、スペイン対ドイツ戦は同28時のキックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
  1. 2 6tfe3iZg0
    文化の盗用するな
    ハラキリは日本のもの
  2. 4 FzgpSq7G0
    森保監督はW杯後は欧州の代表チームやクラブチームからのオファーがハンパないだろうな
    過去にもW杯での采配、チーム育成が評価されてビッグクラブの監督に招聘された人は多い
  3. 6 whjInriY0
    ハラキリって、オウンゴールだったの?
  4. 8 nt5THfRq0
    >>1
    サッカーは2-1で馬鹿騒ぎかよ
    野球なら700-でドイツに勝てるわぁ
  5. 9 MUzfLiWA0
    ハラキリ!ハラキリ!
  6. 11 BYzaFqKP0
    まさかの監督とキーパー最高評価
  7. 15 5a/W0dMK0
    ドイツ国民は、カタールという国が人権や環境対策に問題があるとして、W杯に関心が薄いらしいね。そんなだから選手も士気が上がらなかったんじゃないの。日本は敵失で勝ったようなもんだよ。
    いや、日本なんかに負けたとなるとドイツ国民の関心はますます低くなるな。
  8. 17 SbtzrxWW0
    サウジアラビア程のインパクトは無いなぁ
    5回やれば1回くらい勝てそうやし
    どうせ負けると思って寝てしまったがよ
  9. 19 v1jW5mhP0
    口をおさえるパフォーマンスはもちろん最後までやってくれるんだよな?
  10. 24 qwjD730P0
    ドイツ以外の欧州人から見たら面白かったろうな
  11. 26 lCdo7opx0
    >>3
    ワールドカップではやけに強いからな、ドイツ
  12. 27 5Gpbbvsy0
    それを言うなら打ち首だろ。
  13. 30 toQRNSst0
    >>23
    そりゃあライバル国が早々にコケたら嬉しいよ
  14. 32 FOn5n8Bd0
    今日祝日にしないの?
  15. 33 PdQOQGIY0
    ドイツ風に表現するとアウシュビッツのガス室に放り込め
  16. 35 /R2ikKSf0
    >>32
    クソ眼鏡にそんな権利ねんだわ
  17. 37 qwjD730P0
    >>31
    そりゃブラジルからしたらねぇ

    7-1
  18. 39 XzwcofgX0
    >>3
    だよな。
    野球ならコロンビアに勝った程度だw
  19. 41 qFvEz9qF0
    >>31
    イタリアそもそも出場して…
  20. 43 3I5wTfDe0
    >>32
    昨日祝日だったでしょ
  21. 44 CxpjmvI/0
    カラダデカいから後半にバテると踏んだのか
  22. 46 +VRdWmdM0
    まぁでも日本は敗退するだろ
    内容的にはボロ負けで圧倒されてた。ラッキーだっただけだから
    意外とコスタリカにも負けるかもしれん
  23. 48 G+E7m6250
    >>17
    前半はドイツの戦術にいいようにされてたけど、後半日本が修正したらあれ?って感じだったし10試合すれば半々くらいはいけそうに見えたわ
  24. 49 Ml6KlEGU0
    >>8
    俺は野球もサッカーも好きだが
    アキラメロン
    フフってなるだけや
  25. 50 OpXBIxPp0
    他人事のようにドイツプギャーしてるからこれはスペインにも勝ちたいところだな
  26. 51 lDwzMEqn0
    >>32
    先回りして23日を祝日にしてたろ
  27. 55 65MQxWCa0
    欧州ってお互いの国の悪口言いあってるよね。
  28. 58 JJHFr6VZ0
    >>55
    世界的にそんなもんだろう
  29. 60 njFdjqpV0
    W杯本番でドイツ相手の逆転勝利は今までとは次元が違う凄さだな
    ほんと日本サッカーの歴史が変わった瞬間って感じ
  30. 61 MDXuvH//0
    さすがにブッカケはNGかw
  31. 62 OeegZwQb0
    今日が祝日ってマジ?
  32. 64 eJf2G75c0
    大和魂と不屈のゲルマン魂が合体すれば怖いものはない
  33. 67 ZjtIb32i0
    南野いたんだ
  34. 76 ltzLutG80
    >>6
    格下に負けて恥晒しってくらいかな
  35. 79 VRbQKnKO0
    >>32
    記念日の翌日を祝日ってどういう発想?
  36. 82 LMmW8dkb0
    >>79
    サウジの王様がやった直後だからね
  37. 85 CdYTQg/G0
    >>55
    東アジアも一緒じゃね?
  38. 88 zpKzRbvy0
    >>81
    ドイツ倒したからもう16位になったよ日本
  39. 90 2BY+g3FB0
    >>1
    アルゼンチンもドイツも
    得点はラッキーなPKだけというw
    クソ弱いw
  40. 92 E4tbjUmK0
    チーム最高点が森保監督とGK権田なのを見ると日本が褒められてるというよりは
    ドイツがからかわれてるだけだな
    盛り上がってるとこに水を差してすまんがw
  41. 95 SmQXNL1w0
    >>88
    すぐに反映されるんだな
    次の試合にドイツが負けて日本が勝ったら並ぶかもな
  42. 97 9XScJeZq0
    まぐれが重なった奇跡の様な試合だったな

    浅野のアレは日本サッカー史ナンバー1のゴール
    トラップから、競り合いに負けず、あの角度にシュート
    サラーみたいなやつでも中々出来んで

    まぐれだったが素晴らしい
  43. 102 emn86Bei0
    >>88
    そうなんだ!
    ドイツは何位に落ちたの?
    すでに日本が上になってるとかある?
  44. 105 NfJCA0HT0
    >>92
    そりゃそうだ。
    残り20分以上も有るのに勝ちを確信して舐めた事したからなw
  45. 107 XCNl/Xxa0
    ドイツは前回大会は韓国に0-2で負けたけとその時はどんな風に表現してたんだ
  46. 108 emkkQ1X80
    欧州中からドイツブギャーされてて草
  47. 110 1izdI80Y0
    >>90
    権田のアレはPKの言い訳できん
  48. 111 9XScJeZq0
    あんなふざけた黒人いるとか
    ゲルマンドイツは居ないんだな
  49. 117 NfJCA0HT0
    ドイツって欧州で嫌われてんだなやっぱりw
  50. 118 DKN6BL7r0
    2勝1敗で決勝リーグに行こうとか言ってる奴がいるけど、
    アホか

    3勝するんだよ!
    スペインに負けるからとかアホな事言ってるけど、
    最初から優勝諦めてんじゃねーよ!
    ここでスペイン倒せなきゃ決勝リーグでも倒せねーだろ!
    半端なこと言うなよ!
    優勝目指してんだよ!こっちはよ!このニワカヤロー!
  51. 122 yqaatTaw0
    点を取るか大量失点かの超攻撃型布陣で
    点をとって勝った
    特攻攻撃が成功した例
  52. 124 wkMq9ugA0
    サウジと違ってイエロー無しでのジャイキリは凄い
  53. 128 HRTnlRMl0
    >>92
    森保の采配なんてあの交替はほとんど破れかぶれか思い出作りかと思ったわ
  54. 129 5gbPL7hk0
    韓国にも負けてるんだからドイツって実は弱いんじゃないの?
  55. 130 5b/X/pXP0
    こいつらの中に本当のサッカーファンが1%でもいるのかって話だよな、ただ騒ぎたいだけのウェーイ系だろほぼ
  56. 132 Oq9y8TIB0
    >>1
    ありがとうございますイタリアも頑張って下さいね
  57. 134 /R2ikKSf0
    >>122
    戦後77年で神風吹いたっていう
    なぜか中東で
  58. 137 ki98S5at0
    >>124
    ドイツも日本も他の試合と違って体あまり当ててなかったねえ
  59. 139 NCuXccaY0
    >>39
    確かに。ベースボールの世界でこんな恥ずかしい喜び方は無い
  60. 141 /R2ikKSf0
    >>133
    素早く寄せてスプリントしてっていうハードワーク90分もできねんだわ
  61. 143 +VRdWmdM0
    まぁそもそも有利なのは
    ドイツは優勝まで考えてペース配分する

    日本はベスト8までしか考えてないから
    もっと言えば
    最初から体力考えず全力の特攻精神みたいなとこがあるから厄介w
    でもこれ最初は良いんだが、本当に強い国、監督も優秀な国には最後に撃沈される
    それがベルギー戦だった
  62. 145 mhsgQ6Bn0
    ハラキリって表現だから日本が強かったと言うよりドイツの自滅って見えてるんだな。
  63. 147 ea2hJZMP0
    それでもセルジオ越後は批判する
  64. 148 5lLx50ak0
    イタリアのメディアは相変わらず無茶苦茶言うな
  65. 150 QUOzF6qF0
    >>133
    90分やるような戦術じゃないからw
    やったら無謀
  66. 152 pqy2Zw8E0
    >>8
    前に草野球チームの欧州勢にプロ野球選手揃いの侍ジャパン負けてたじゃんw
  67. 155 8uePPMoD0
    コスタリカがスペイン倒してくれたら
    かなり大きかったんだがやっぱキツいか
    スペイン戦をドロー、コスタリカに勝利で
    決勝トーナメント行けそうだが
  68. 156 /jEDwQSI0
    ハラキリはどういう意味で伝わってるんだ?
  69. 157 L7Qlxoq+0
    >>147
    今回はちゃんと称賛してる

    https://share.smartnews.com/C97e8
  70. 159 2WUMZ0bp0
    ドイツの動きはよくなかった
    しかしサッカーは結果が全てだハラキリ止むなし
  71. 161 zmZ/oV5J0
    >>128
    ノーガードの殴り合いかとワクワクした
  72. 163 sdn8z3wY0
    >>15
    ドイツ人の観客は日本の何倍もいるのにそれはない
  73. 165 1izdI80Y0
    >>143
    スペインは相当仕上がってたぞ?
  74. 168 4Sc/IZBS0
    >>2
    ドイツの記者が侍なら負けたら切腹しろよと煽った返しだと思う
  75. 170 t9WWKpok0
    >>32
    いいぞ休んで
  76. 172 zmZ/oV5J0
    >>169
    久保引っ込めて冨安なら誰でもそう思う
  77. 173 LSvQkwer0
    豆知識ー普通に英語になってる日本語の単語

    津波、寿司、納豆、天ぷら、
    豆腐、ラーメン、酒(日本酒)、スキヤキ、旨味,

    忍者、芸者、舞妓、フジヤマ、カラオケ、エモジ、折り紙、着物、空手、柔道、漫画、アニメ
    オタク…

    カラオケ…みたく発音が違ったりするのもある 食べ物、文化
    関係が多いのかな
  78. 174 ED5BNCYi0
  79. 176 oSrsTv9J0
    >>151
    ポイチさんはついにヤケになったかと思った
  80. 180 /R2ikKSf0
    >>175
    今の集計方法だとヨーロッパ勢と地理的に近くて沢山試合できるところが上がっていくシステムだからな
  81. 181 RlLVgMFr0
    神様仏様山上八幡大菩薩
  82. 182 lG/KIOZG0
    >>32
    スペインに勝ったらな
  83. 185 2w6QKBmj0
    言ってもFIFAランキング11位を24位が破っただけで奇跡でもなんでもないんだけどな
  84. 186 j3veRKTP0
    決勝トーナメント進んでベルギーと当たってリベンジ果たしたらもう漫画の世界だよな
  85. 190 MEs5onRq0
    >>185
    ネーションズリーグならね
  86. 194 eshVQUSA0
    お前ら俺に謝れや今回の代表は史上最強だと何度も言ったのに嘲笑ったよな?
  87. 199 SmgS12RX0
    >>189
    だからなに?韓国は消化試合だろ
  88. 200 rNvL0tuP0
    学校のドイツ人サッカーコーチからのLINE「日本たまたま勝てたね、運だよw」
    僕返信「日本は強かったよ、ドイツは決定力なさすぎw」

    コーチ「ノイアーも本調子じゃないから、他のみんなも。勝たせてあげたんだ」←今ここ

    どう返信するwww
  89. 202 2w6QKBmj0
    >>194
    だってそういうとこ一度も観てなかったし
    どうせマスゴミの持ち上げだと思ってた
    ごめんなさい
  90. 203 4x96US3P0
    >>104
    ああこれムカついたよな
    でもホンマに速いんだな
  91. 204 Y4WZGhHa0
    >>200
    スペインとコスタリカも勝たせてあげてね
  92. 206 OtQgjxtC0
    ドイツは何故かに反日なんだよな。
  93. 209 pZgakW4R0
    >>206
    ドイツは親日だよ
  94. 211 PniSOj9M0
    腹切りは武士としての誉だぞ
    普通は暴れん坊将軍に成敗される
  95. 212 p8Xfa3AT0
    日本もウイングバックを三笘と伊東でカミカゼアタックフォーメーションだったな
    でもあの二人もよく守ったわ
  96. 214 rNvL0tuP0
    >>208
    既読スルーするわ
  97. 217 OtQgjxtC0
    >>104
    背が小さいとホント滑稽に見える
  98. 218 ki98S5at0
    >>104
    前田も浅野も50m5秒台の触れ込みなのに追いつかれてたねえ…
  99. 219 7zugLY7R0
    >>199ドイツに大量得点差で勝てば韓 国もグループリーグ突破の可能性はあった
  100. 222 XmpqcZOf0
    >>211
    悪徳商人等の町民or自分の臣下じゃなかったら追って切腹の沙汰があろうで生かして捉えてなかった?
  101. 225 edCc7TYU0
    >>167
    冬だもんしゃーない
  102. 227 VUZ3wb7g0
    >>221
    アトランタ五輪のブラジル戦以来じゃね
  103. 229 eshVQUSA0
    >>228
    後ろ過ぎ
  104. 231 gPcdomOv0
    >>32
    キミ、毎日祝日でしょ?
  105. 233 zmZ/oV5J0
    >>189
    コスタリカ普通につおいな
  106. 237 Gq76gnFA0
    >>200
    「じゃあドイツは次のスペイン楽勝だね 7-0
    くらい? 一緒に決勝T行こう」
  107. 240 p8Xfa3AT0
    >>228
    本人のジョーカーとしての有能さがスタメンへの一番の障壁だよな
  108. 242 GG4Co1ZL0
    >>174
    日本はまだ大谷が出てない
  109. 244 Rd19hA3f0
    >>237
    一緒にトーナメントに行こう!は効きそう
  110. 247 De0MbS0Z0
    >>122
    特別攻撃攻撃かよw 頭痛が痛い
  111. 253 YozgGrv60
    >>104
    この人こういう陽気な感じのキャラじゃなかったかね?
    まあ、場をわきまえろとは思うが。
  112. 255 Qd+G/pLJ0
    >>4
    タイのクラブチームの監督の話は確実にくるな
    いま石井さんが無双してる
  113. 263 rNvL0tuP0
    >>244
    ドイツ人コーチの考え

    久保建英は子供か?

    ノイアーと権田じゃ大人と幼稚園児だ

    鎌田?フランクフルトでぬくぬくしてるだけやん
  114. 264 Q/ObF6Da0
    >>133
    最初にゲーゲンプレス広めたクロップすらもう諦めたからな
    あれはガンドフォーマットだ
  115. 265 KvXF0x4+0
    >>4
    残念ながらUEFAのライセンスがないとクラブチームの監督にはなれん
    ライセンスもそう簡単には取れない
  116. 266 bH/FbNiI0
    皆ドイツあんまり好きじゃないんだな
  117. 268 Gq76gnFA0
    >>263
    そのコーチ駄目だな
    ドイツ代表やドイツメディアだって鎌田を要注意人物に挙げてたのに
  118. 269 mrUj+gfc0
    ひょっとしてドイツって欧州の中で嫌われてんのかな
  119. 271 +KP/IpZl0
    >>252
    積極的に攻める格上チームが守備固めてカウンター狙いの格下チームに苦戦するのはよくある事だな
    今回の日本もカウンターサッカー、弱者のサッカーで勝った
  120. 272 EJoBrpRU0
    会社が大使館街にあるんだがなんか今日の俺すげー感が出てるわ
  121. 275 uYvNMwzK0
    >>270
    確かに黒い人がいてびっくりしたわ
  122. 277 rNvL0tuP0
    黒人DF最後の方まで舐めプしてたな
  123. 279 5wIhpOdI0
    >>267
    3
  124. 281 LcRxCPHo0
    世界ランク24位が世界ランク11位に勝つのって言うほど奇跡か?全然あり得そうな感覚だけど
  125. 282 TAFrj/PO0
    あのクロンボがドイツの中では一番出来よかったよ
  126. 283 Hp7INvG20
    >>280
    日独伊分裂してるやんw
  127. 284 GiPwoouz0
    切腹→辞任
    斬首→解任

    これくらいの差がある
  128. 285 1CH3MiFT0
    >>104
    舐めプでも煽りでもなく、
    体入れられないようにするためにああいう走りしたのかと思ってたけど。
    でもなんであれで浅野より速いん?
  129. 286 iBAO43NV0
    ヨーロッパからしたら欧州のレベルが下がったとかアジアが強くなったとか言うよりドイツ下げした方が保身になるだろ
  130. 289 qIaE+rsn0
    >>281
    そんな数字上の差以上に力の差はあるよ
    ドイツ代表のベースのバイエルンはCL優勝候補だし普通は勝てると思う方がおかしいから
  131. 291 vXQfNk1B0
    メルケルの移民促進、脱炭素全部裏目
  132. 294 oSrsTv9J0
    >>1
    論調に国民性が出てるな
    イタリアは楽しんでる
    スイスは我関せずの中立的第三者目線
  133. 297 GFGBre9Q0
    ドイツのハラキリは例の舐めプ黒人だけど
    もしあのまま負けてたら権田が斬首しなきゃならなかった
  134. 299 3rYS/13d0
    世界中(ヨーロッパ中?)がドイツに「今どんな気持ち?」みたいになってんの笑う
  135. 301 9AvqSoEc0
    >>104
    アメフトの選手がよくやる走り方
    どういう意味があるんか知らんけど
  136. 305 QVaB69kt0
    >>299
    アルゼンチンは言われなかったの?
  137. 307 QVaB69kt0
    オランダは王室がらみで日本とも関係が悪くないんだっけか?
  138. 311 dv9ZOcRX0
    サッカー詳しくないけど、ガンダムに例えるとボールでジオングを倒した感じ?
  139. 314 qLQjS8Q/0
    >>10
    素晴らしいオチで笑ったわ
    向こうの人間ってごく普通のオッサンでも初対面でナチュラルに差別発言してくるよな
    しかも差別だとか侮辱だとか全く思ってない
    たぶん宗教的なものが根底にあるんだろうが
  140. 318 32fb8C/x0
    ドイツ嫌われすぎやろw
  141. 319 AuQHDG/D0
    日本をイメージする「ハラキリ」という言葉を出すなら
    クーデターの方も「リノベーション(維新)」にした方が
  142. 320 h9/9YlRk0
    浅野のゴールは普通にスーパーゴールだよなw
    あれ大会ベストゴールに選ばれてもおかしくないわ
  143. 321 JsHYGL/T0
    >>305
    ヨーロッパ勢はしょっちゅう殴り合ってる喧嘩仲間だからな
    普段からつるんでないアルゼンチンの事は茶化すの違うんじゃないか
  144. 322 PtHtNmHK0
    サッカーで浮かれてるの日本だけだぞ
  145. 323 VQdYN+G/0
    しかしドイツってあんなに決定力ない国だったっけ
  146. 326 AuQHDG/D0
    >>311
    宇宙でホワイトベース隊の火力を馬鹿にしてたら
    ガンタンクを砲台代わりに持ち出されて
    その火力の前に撃墜されるようなもんかな
  147. 328 jiq7T7O50
    サッカーでドイツには恩があるからな
    日本人選手をたくさんプレーさせてくれてる
    これがなきゃ今までの日本人の強化はないから
    欧州の挑発には乗るなよ
  148. 330 ACiKE2v80
    >>2
    在日のもの
  149. 332 rNvL0tuP0
    学校のドイツ人サッカーコーチと留学生達の日本代表評価

    始まる前・大人とチャイルドサッカーするのかw

    終了後・たまたま勝てたね、運だよ
  150. 335 ACiKE2v80
    >>328
    恩もクソもドイツを倒したんだから移籍は一層進むだろ
  151. 337 BBB9YGQC0
    >>323
    90年優勝組以降はクローゼまで停滞
    2006ぐらいからクローゼ、ポドルスキー、シュバインシュタイガーで毎大会4強以上
    2016以降は常に8強以下
  152. 342 eaiHAkTK0
    >>3
    FIFAランクなんてあてにならん
    前回大会はベルギーが1位やぞ
  153. 345 DARlSBPG0
    >>15
    そういや先日ドイツの首相が
    人権や環境に問題大アリの習近平の靴舐めてたよねw尻尾振りながら
  154. 346 Hsjkakj20
    ハラキリに追い込んだって、いじめみたいに言うなよ
  155. 347 stmmtp7S0
    >>2
    文化の盗用はポリコレパヨクのもの
  156. 348 12mnVGCV0
    >>155
    逆逆
    スペインが勝ってくれて良かった
    スペインにはドイツにも勝ってもらう
    そうすると日本はコスタリカと引き分けでも決勝T確定になる
  157. 349 P3EuVg7x0
    >>342
    野球のワールドシリーズみたいに、7番勝負とかでやらないと、マグレ要素で結構上位に行けちゃったりするのがトーナメント。
  158. 351 VQdYN+G/0
    今回のW杯は大会始まっても大会展望や選手名鑑兼ねたガイドブック的雑誌買う事もなくワクワク感がなかったけど
    サウジ対アルゼンチンと昨日のドイツ戦で完全にW杯モードに入ったわ
  159. 353 L2lLFf1T0
    世界中でニュースが流れる
    これが真の世界大会なんだね
  160. 354 u8jfTSDw0
    クーデターって酷え表現
  161. 357 eaiHAkTK0
    >>353
    やきう(笑)じゃありえないわな
  162. 359 U/fvOFrH0
    >>358
    自業自得やで、焼豚
  163. 361 zOm3u+0P0
    >>23
    相変わらず連携が取れない枢軸国
  164. 362 Up5JPgyb0
    選手がすごいんであってサポーターや国民がすごいわけじゃないっていう人もいるけど
    ちょっと待って欲しい日本代表が1本ゴールを決めると

    国民一人あたりに換算して0.00000000833本ゴールを決めたことになる

    これはすごい。俺たちもワールドカップに参加していたんだ(´・ω・`)
  165. 363 BBB9YGQC0
    >>356
    日本の組よりは楽ではあるが、ウルグアイは2010から16強以上の強敵だぞ
  166. 364 12mnVGCV0
    >>356
    可能性はゼロではない
  167. 365 GFGBre9Q0
    >>307
    日帝がアジアのオランダ領に攻め込んだせいで
    大戦後の我々は植民地を失い三流国に凋落したって教科書で教えてる
    だから天皇がオランダを訪れた際に車へ民衆から椅子を投げつけられたし
    来訪記念で植樹した木は現地の人に引き抜かれてしまった
  168. 367 8kVoimsa0
    >>306
    正月に親戚のガキが攻めてくるんだろう
  169. 371 RlLVgMFr0
    >>319
    「ヤマガミ」だろ
  170. 373 ocm/Qims0
    >>2
    文化の盗用って誰が言い出したんやろ
    世界中の女は西洋のウエディングドレスを着てるやんけ
  171. 375 L0ERpi910
    >>365
    いまだにバターン死の行進とかも言ってるからな
    自分らがそこいるのは世界侵略してたからだろという前提を綺麗サッパリ忘れてる
    しかも大戦後に再侵略したことも
  172. 377 uQ2BLQ4L0
    >>1
    イタリアはまず大会に出てから言えよw
  173. 380 9lPU+KgV0
    >>97
    まあちょっとでも下手にテクニックあればコネコネして取られるパターンだし浅野にしかできんな
  174. 383 iOg/zzcL0
    11月23日が祝日で良なったよな
    ドイツに勝った日だから祝日になったって今後言われそうだし
  175. 385 FGiEqysX0
    森安Uボートは 前半は海底に潜んでひたすらチャンスを伺って後半チャンス見るや浮上。

    魚雷をブチ込んで駆逐艦を撃墜した
  176. 386 H+vnRW+I0
    ゲーゲンプレスとはなんだったのか
  177. 388 gE+HuplY0
    >>386
    前半限定
    相手が前に人数かけて来ると全く機能しなくなるw
  178. 390 BJ/euSe/0
    >>6
    桜田門の変思い出す
    朝比奈兄弟かわいそう。
  179. 393 77JIMnwn0
    こんなにビックリされるとは日本めっちゃ雑魚扱いなんだな
  180. 396 VOI/F/sF0
    >>393
    W杯本番でネームバリューのある相手に勝ち星上げたのって初めてでしょ
  181. 397 hso3Dx1l0
    ラッキー勝利の後はいつもの惨敗
  182. 398 JvgaSD4Z0
    ベスト8賭けた戦いでベルギーの息の根を止める寸前まで追い詰めた日本に対して
    当時のヨーロッパメディアも衝撃的と日本の実力を目の当たりにしたはずだが
    4年経てばまた日本はヨーロッパからみたら格下に見られて
    「なにが死のグループだよw(ドイツ、スペイン余裕で突破だろ)」と煽られ
    今回ドイツが負けて、またしてもヨーロッパに衝撃を持って伝えられてるな
    ヨーロッパのお前らは4年前の記憶喪失してんのかってのが
    毎回W杯あるたびに繰り返されるんかな
  183. 399 GFGBre9Q0
    >>375
    ネトウヨはアホだから今だにロスケ呼ばわりとか今回もウクライナでなくロシア叩きしてるが
    ロシア人へのアンケートでは80%以上が日本へ親近感を持ってるという結果があるし
    たぶん民衆レベルでは欧州で一番の親日国
  184. 404 8PCORNe10
    >>399
    親近感?
    笑わせんなw
    ロシア人は日本人を甘く見てるのだよ
    バカしてるの、知らんの?
  185. 406 7S23l59N0
    >>397
    2012 カメルーンに勝利後オランダに0-1惜敗
    2018 コロンビアに勝利後セネガルに2-2
  186. 408 sxoOjBuK0
    とりあえず例えになってないけどハラキリとかいうワードを使いたいんだな
  187. 410 QJGFYJ3N0
    ブラジルに勝った時は川口がスーパーセーブを連発してたけど、今回は権田か。アルゼンチンに勝ったサウジもキーパーが頑張ってたな
  188. 411 jUeO0+vx0
    >>311
    セイラさんが単機でビグ・ザム撃破したぐらいの感じ
  189. 412 4yj17lBS0
    ドイツ攻撃はイメチェンしてたな。もっとガシガシ体当ててゴールをこじ開けるイメージだった。

    あと、守備はお笑いレベルじゃないか?
  190. 414 kBnFkZcf0
    >>393
    まあ今までブラジルとかコロンビアにボコボコにされて負けた経緯があるからな
  191. 416 L0ERpi910
    >>399
    その親日が何の役に立つねん北方領土占領したままだろ
    ロシア叩くのが国益なら叩くの当たり前
    日本はアメリカ最優先だから
  192. 417 Qd1EbOIZ0
    俺ゴイスー
  193. 418 zOm3u+0P0
    競馬クラスタが高知の地方馬が中央のG1馬に勝ったみたいなもんだと言ってたけど
    日本ってそこまでヒドくないよね?
    大井の重賞馬程度のレベルではあるよね?
  194. 421 dqhl9xX30
    >>398
    それが歴史ってもんだ

    一度や二度、あるいはたった数年じゃ覆せなイメージってものが世の中にはあるのだよ
  195. 423 FX68DKn60
    >>147
    前半危なかったからあれは批判可能
  196. 425 7S23l59N0
    >>311
    そこまで戦力差はない
    ジムでゲルググ倒すレベル
  197. 428 3HYylFxt0
    >>133
    ふつーならあれやられると心折れるんだわ
    ふつーならね
  198. 430 GFGBre9Q0
    ハラキリは数時間も苦しんで死ぬから見せしめ的な意味があるから斬首の方がマシ
  199. 431 FX68DKn60
    >>399
    なら北方領土返せやカス
  200. 432 2jHcQkFx0
    >>143
    すごい早口で言ってそう
  201. 436 GQFMuIlz0
    最高の結果だったけど伊東のディフェンスはマジで酷かった
    何であれ修正しないんだろうと冷や冷やだったわ
    マジで運が良かった
    遠藤と鎌田にはボーナスあげてほしい
  202. 439 FX68DKn60
    >>398
    最近の一回だけならそんかもん
    コスタリカもベスト8になったことあるが今回はあのザマ

    メキシコなみに毎回ベスト16に行かないと舐められたまま
  203. 440 FGNYyN0n0
    サワダスペシャル!
  204. 443 GQFMuIlz0
    攻めなきゃしかたない状況だったとはいえあんなやったことないようなフォメで突っ込ませるって森保すげーな
    名将っていうか詐欺師だな
    いい意味で
    酒井と冨安の脚も森保の仕組んだブラフだと信じてる
  205. 447 eaiHAkTK0
    >>443
    3バック(5バック)はアメリカ戦でやってるよ
  206. 449 GO+/0GDf0
    サッカーは最後にドイツが勝っているスポーツとか言われてたのにな
  207. 451 x58Em2390
    >>449
    直後のスペインの大量得点見て10年前はこういうことやるのはドイツだったのになぁってちょっと詫びしい気分になった
  208. 453 3KhGP7vj0
    大金星とか言われてもピンと来ない
    過去のドイツは強かったかもしれないけど今回のチームは弱いじゃん
    まぐれで勝った訳じゃなくて完全に力が上回ってたわ
  209. 456 8PCORNe10
    >>452
    禿同
    ベルギーは日本と同格ぐらい、冷静に見て
  210. 459 AnNNPksx0
    >>453
    いやいや、前半のドイツを観てなかったのか?
    なすすべ無しとはあの事であるw
  211. 461 Q1NzT0/k0
    ってか、欧州選手はクラブリーグに重き置いてるからW杯やる気ないだろ
    怪我でもしたら飯食い上げだからな
  212. 462 FX68DKn60
    ドイツからなぜか絶対的な強さが失われてるな
    特に特徴のないサッカーで勝ってるイメージだったがな
  213. 464 YgnZtZdd0
    >>337
    ドイツでもいいFW出てこなくて苦労する時あるもんな
    電柱(本当に電柱のみ)系師匠系とかで誤魔化してると二列目ミュラーみたいなのが出てきたりしてそれはそれで凄いが
  214. 465 TRpomkyr0
    >>8
    やきうなら今大会中にあと4回ぐらいドイツと戦えそう
  215. 466 Q1NzT0/k0
    >>463
    いや、試合前からって言ってるし、W杯の度に言われてる
    WBCのメジャーリーガーと一緒
  216. 469 YgnZtZdd0
    >>393
    日本もだが何よりアジア勢の問題でもあるだろうね

    今回はサウジも1試合目で金星上げたしすごいと思う
    消化試合とか勝ち点の絡みとかのないフラットな状態で、流れの中の得点で言い訳する要素が綺麗に無い
  217. 471 6mqqNW9M0
    切腹は名誉。
  218. 473 YgnZtZdd0
    >>446
    ミュラーとギュンドアン変えたのみてあー舐めプだこりゃって思ったと同時に死ぬ気で攻めれば逆転も……?🤔と1ミリぐらいだけ脳裏によぎった
  219. 475 SdTtQW4N0
    前半は45分間ほとんどドイツが球を持ってセンターラインよりも日本側でずっと試合やってて
    日本側の攻撃はカウンターでワンチャンあるかどうかみたいな感じで
    「ドイツ強いな」って印象だったわ
    PK取られた時は「ああ、この試合負けたな…」と思った
  220. 476 YgnZtZdd0
    >>475
    イランに比べたらカウンターの精度はあったからまだ捨てる気持ちはなかったわ

    2点目は入りかけてた時必死にVAR取り消しVAR取り消しって唱えてた
    多分あそこが何番目かのターニングポイントになってる
  221. 478 0wkqMpsL0
    海外の反応とか見てると案外ドイツって欧州で嫌われてんの?
  222. 480 FX68DKn60
    >>473
    二人ともバテてたぞ
  223. 482 x58Em2390
    >>475
    前半の支配率が8:2でなんだこれって頭抱えた
  224. 484 Gbt+0KgG0
    >>478ヨーロッパ主要国同士なんてどこも仲悪いでしょ。前にオランダ人と酒席でイギリスフランスドイツあたりは特に嫌いって言ってたな。隣国ベルギーは友好的とも言ってた
  225. 486 P0/yLZ650
    前半はラウムに左サイドをチンチンされてたけど冨安投入から一気に安定したな
    さすがだと思った
  226. 489 x58Em2390
    >>470
    昨日の午前中にNHKでアシスタントコーチのインタビューやってていつの時期なのかわからないけどまだ対策練ってないこれからやるって笑って言ってた
    多分めっちゃ舐めてたと思う
  227. 491 vqMH0YAK0
    >>471
    悲しいけどもうそんな事を知ってる奴は少ないよ
    首の皮一枚残す理由すらほぼ知らないだろうし
  228. 493 +6i0jh3M0
    >>475
    前半は萎縮か緊張か恐る恐るだったね
    後半で覚醒したけど
  229. 497 KlwqB/J/0
    ヨーロッパ勢はシーズン中だから調子良いんじゃなかったのか?
    日本の方が調子良く見えた
  230. 499 AnNNPksx0
    >>497
    実は日本て満身創痍なんだよ
    更にはドイツ戦でトミーとヒロキの命を捧げてしまった
    コスタリカ戦は構造から再構築しないとヤバいの
  231. 501 x0yHPvqq0
    >>265
    マンチーニとかライセンスなしでやってたろ
  232. 503 KF0Wesb30
    >>497
    日本も海外組が史上最多でClやELといった欧州カップ戦に出る強豪クラブ所属も多いんで差はない
    むしろ怪我人おお過ぎなくらい
  233. 505 81uQ3dw40
    >>55
    俗にそれをイチャイチャしてると言う
  234. 507 n4IESMq90
    ドイツvsスペイン戦めっちゃ楽しみになったおもたら
    テレビ放送ないやんけ
    朝4時にスマホで見るのは無理
  235. 511 VOI/F/sF0
    >>502
    日本は戦力温存出来るような身分じゃない
  236. 513 81uQ3dw40
    >>136
    世界的に他のスポーツより熱狂度高い理由はその辺だと思うわ
    フィジカルで全部決まったらつまらんもんな
  237. 516 rwiggOCc0
    >>8
    ドイツで野球やってる人が9人も居ないからドイツとは野球の試合が出来ない
  238. 518 FX68DKn60
    >>507
    PC持ってないんか
  239. 520 FX68DKn60
    >>493
    というか本田が指摘してたが、システム的というか選手の配置的に不利な状況のまま修正せずに戦ってた
  240. 523 oOJq0y+z0
    >>58
    カタールの会場は日本応援してくれたのに
  241. 525 KF0Wesb30
    >>515
    スアレス、カバーニ、ゴディン、カセレスなど衰えた名選手がまだスタメンぽいのがな
    ヌニェスが爆発したら強そうだけど
  242. 528 AnNNPksx0
    >>520
    あれはつまり、WCって隣りのチームメイトとのコミュニケーションがかき消されるから
    0-1は想定内として、ハーフタイムで完璧に戦術を伝えきる大作戦だったと思うよ
    要するにモリポは思慮深いのに大胆な策士だという事になる(手首が複雑骨折
  243. 530 JJHFr6VZ0
    >>523
    近いと仲悪いって意味
    あれくらい離れてると仲良くなれる
  244. 532 AnNNPksx0
    >>531
    本筋だったら三位一体でゲシュタルトさせて悪魔になるのがドイツなのだが、
    日本が其れをやってみせるとか哲学馬鹿の俺困惑
  245. 534 +aqVY0HO0
    ヤフーの記事見てたら
    スペインとイタリアの新聞がハラキリって同じこと言ってんだな
  246. 537 H5mxT4T50
    >>64
    それでけちょんけちょんにされたんだかね
  247. 539 gOb1Yrsz0
    「ありがとう、日本」W杯に出場できなかったイタリア、ドイツ逆転負けに大喜び
    https://news.livedoor.com/article/detail/23252901/
  248. 541 pRO4oy460
    ブロッケンマンがキャメルクラッチを決められたとか
    もう少し捻れよ
    日本絡みだと毎回スシだのハラキリだのステレオタイプにもほどがある
  249. 543 GFGBre9Q0
    >>450
    役所広司の映画で見たけど第二次大戦の戦犯はハラキリに介錯人なんていなかったぞ
  250. 545 h1X0xpfD0
    >>541
    でも俺らもドイツといえばソーセージとビールやろみたいなとこあるし…
  251. 547 LE3xl/LC0
    メガロマン高原
  252. 549 AnNNPksx0
    どうでもいいけどハラキリなんて「ヤバい」くらいの意味だよ
    先日、彼方の知り合いに「グレイト」って日本語でなんて言うの?って聞かれて、
    俺「ヤバい」
    ブリテンマン「too badは」
    俺「ヤバい」
    ブリテンマン「awesomeは」
    俺「ヤバい」
    ブリテンマン「what the f**kは」
    俺「ヤ・バ・い」

    ハラキリもそんなノリだよな。言い方だから。ハ〜ラキ〜リだから
  253. 551 MeoCbqz+0
    >>540
    史上最強ってwww
  254. 552 hjbhV9LD0
    >>101
    オブリビオン
  255. 553 YRftio/m0
    クローゼとラームが去る少し前から、ドイツはもう移民だらけの別チームになった。ゲルマン魂とか遠い過去の話になったね
  256. 555 tYSmKNhm0
    >>553
    バラック辺りが最後か
  257. 557 7B3vIkao0
    キャプテンサワダのハラキリ
  258. 558 Fxsuq7/G0
    >>529
    バイエルン以外のブンデス勢がドル、RBがまぁまぁて感じで
    他は微妙だからな
    イングランドは全部プレミアなんだもんそりゃ違うよ
  259. 560 6YNJ72zY0
    >>200
    勝ち負けに一喜一憂せず次の準備をしていきたい
  260. 563 vRPMtzau0
    日本がこんなに攻撃重視でやったことってあったの?
  261. 565 34r5rDPf0
    >>477
    なんて馬鹿な作戦だ
  262. 566 0Nefqoco0
    ジャップは期待されてないと実力以上を出し切れる
  263. 568 0Nefqoco0
    日本人がサッカーうまくてもサマにならない
    欧州人も同じだな
    ブラジル人だけでいいよ
  264. 570 FX68DKn60
    >>567
    ネトウヨの定義はよ決めろよ
  265. 571 nPC3aL9I0
    >>1
    負けるのと切腹は全然違うぞ。
    知ったかぶりすんなくそますごみ
  266. 572 PfHpOY3G0
    >>567
    急にどうしたんや
  267. 574 YgnZtZdd0
    >>553
    マスターキートン連載の時点でドイツの移民問題について触れられてた覚えがある
    どんどん移民系の選手が増えてきたね
  268. 577 1aqgbFvM0
    >>549
    確かにw
  269. 579 wWXlnRv00
    >>543
    陸軍大臣の阿南な
    介錯人は居たけど阿南が拒否した
    まあこいつが強硬論主張したせいで原爆落とされたから
    それなりに責任感じてたんだろう
  270. 581 1aqgbFvM0
    >>574
    五輪金メダリストが栄光の生活から転落して死を求めてさまよっていた話だっけ?
  271. 583 F26z6pUd0
    >>516
    ドイツには野球の「ブンデスリーガ」もあるぞ
    しかも1部と2部があって入れ替え戦もあるw
  272. 584 dosnFKO/0
    イタ公喜び過ぎだろ。逃げ足しか取り得ないのに
  273. 585 zmZ/oV5J0
    >>488
    宇宙開発、QBKを繰り返してたジーコジャパンかと思った
  274. 586 WII9gXAY0
    >>516
    冬開催のメリットはW杯期間中に贔屓球団の勝敗を気にしなくて済む事だな
    一応現役ドラフトの開催やFA選手の動向を気にする程度で
  275. 587 EXCU3pNK0
    >>301
    アメフトやラグビー選手があの走り方するのは追いかけてきた敵に足を取られないようにウォールスライドって走り方をするんよ
  276. 589 rWzCF8zV0
    >>358
    実際苦虫噛み潰している焼き豚多いよ
    職場は焼き豚だらけだから
    なかなか話できない
  277. 592 3NbHu1MU0
    前回も日本より格下の韓国から負けてるドイツだから
    歴史的大金星ってこともないだろ?
  278. 594 orMRMots0
    >>104
    川島、大笑いしてない?
  279. 595 wWXlnRv00
    >>592
    日本がW杯優勝経験国に勝ったのは初めて
    ていうかW杯で逆転勝ちしたこと自体が初めて

    韓国はウルグアイに勝てるかな??
  280. 596 ljTY4AO40
    >>593
    ハラキリカミカゼは大抵変な意味でしか使われてないがこれに限っては間違ってない
    失態なんだから
  281. 599 ycsABvR70
    >>568
    だったら野球もアメリカ人やプエルトリコやベネズエラ人だけに任せてやってればいいよ。日本人がやってても様にならない。
    でも、そうじゃないだろ?一見、様にならないと思われる人がやって様になってる人をやっつける、これほどの刺激と快感はないよ
  282. 600 VOI/F/sF0
    >>596
    勝負事で負けるのをハラキリは変な意味だろ
    ドイツの監督がこの責任とって辞めると言い出したんならそれは正しい意味のハラキリだが
  283. 601 ycsABvR70
    >>2
    恥をさらして負けたんだから(負けた相手国の古い文化にのっとって)切腹しろ、と皮肉を込めて言ってるんだよ
  284. 604 wBV7RnDp0
    >>603
    ?外国人?
  285. 607 ycsABvR70
    >>567
    アイデンティティーの希薄な人ほど残酷に感じるのかもしれないが、勝負事においては国別対抗ナショナリズムに
    勝るものはない。これを越えるものはなく、これからも出現しないだろう。戦争を見るまでもない、昨日のサッカーの試合を
    見ててもそう。戦う戦士や応援する人、支えるスタッフ、対戦相手国、あらゆる人々にとっての最大の感心事や興味はなんなのかと。
    仲間が集まって重大な任務を語り合う。支え合って、まとまって、最後に帰っていくところ。どの国でもそう、最後はなんだかんだいいながら
    こいつらと一緒に戦っていくんだなと。これに参加したければ、実に簡単、自分のアイデンティティーをはっきりさせればいいだけの話
  286. 609 L5pRrKXK0
    ドイツの補欠に勝って、おめでとう
    ニヤニヤ

    あ、これ言っちゃいけなかった?


    テレビも隠蔽してるしな


    ドイツも最後になって一流選手出しても遅かったね
    wwww
  287. 611 FnZupITb0
    >>152
    あれはアウェイだったから仕方ない
    会場は日本だったけど何故かアウェイだったから
  288. 613 2IsxLkKC0
    >>571
    ドイツのメディアが試合前に「日本は負けたらハラキリするの~?」と煽ってたという話を聞いた
    それを揶揄して「負けたらハラキリするんでしょ~?」って言ってるんじゃないかな
  289. 615 +/Wjucwa0
    >>134
    自爆テロも中東に教えたのは神風特攻隊の末裔の赤軍のダッカテロだからな 中東に神風吹いた理由あるよ
  290. 617 bXRzCuoQ0
    こうやって日本のイメージが歪められるのだ
    日本の今は「クビツリ」だ!ビツクリじゃなくてな
    フランスが勝ったら「ギロチン」って言うんか?
  291. 619 rVKdbvmF0
    >>165
    スペインはまだ仕上げの途中
    これからもっと上がってくる
  292. 620 yCh5qLh10
    >>603
    ハラキリ=大失態なら間違ってないが
    ハラキリ=大失態の認識が間違っている
  293. 621 6EBMOfNn0
    前回は韓国に負けたドイツに勝っただけと誰も言わないのな
  294. 623 GFGBre9Q0
    日本はサムライまで遡らなくても先の大戦でヘボい指揮官がやらかしたら
    その責任とらせて即ハラキリさせて来た国だよ
    更迭で終わらすドイツとは信賞必罰の厳しさが段違い
  295. 625 bytprHwQ0
    >>613
    腑に落ちた
    なるほど
  296. 627 nKlznEDr0
    >>2
    ウチクビゴクモンだな
  297. 629 4y1vUMW50
    >>609
    別スレのそのコピペもいわれてたけど


    負ける方がわるいんだよww
    W杯で勝たずに、いつ勝つつもりなんだっていうw
    今後も日本戦の対戦国は、補欠出してくれて全然いいよww
  298. 632 eUchFyZF0
    >>10
    そのドイチュ人も日本人だったんだろ
  299. 639 pQvjJuuA0
    >>621
    前回はドイツやる気なかっただろ?グループリーグ敗退決まってなかった?
  300. 640 dXqSCOI60
    なんでサッカーのニュースなのに相撲や野球の用語使うんだよ
  301. 641 tpKvUmvm0
    >>639
    決まってないぞ
    韓国の敗退だけ決まってた

    ドイツはスウェーデンに勝ってたからとにかく大量点取って勝てば決勝Tほぼ確実だった
  302. 643 H6F6PH0y0
    なんでネトウヨが喜んでるの?
    日本代表が勝ってもネトウヨが勝ったわけじゃないんですよ?
  303. 645 EHmBMUe/0
    24位が11位に勝つぐらいサッカーなら数回に一回ぐらいはあるだろ
  304. 647 sgtuFjGX0
    なんだよハラキリって
    ガス室送りとかにしろよ
  305. 649 ylkcLs9k0
    >>645
    ELOレーティングだとドイツ12位で日本19位
    今シーズンでいえば日本はポイント爆上げ中でドイツはトータルマイナス

    ぶっちゃけ10回やっても日本の3勝4敗3分けくらいで終わると思うよ
  306. 651 +FCY0wDy0
    >>3
    ドイツはフリックが1年前に就任する前までは成績が散々だった
    そこから盛り返しての11位だから今のドイツは更にランクが相当上の強さ
    直近1年だけなら5位以内かもしれない
  307. 653 +FCY0wDy0
    >>24
    日本でも韓国やイラン、サウジがアジアカップでモンゴル、タジキスタン、フィリピンとかに逆転負けしたら面白いと思わない?
  308. 655 +FCY0wDy0
    >>46
    ラッキーだけで2店も取れるか
  309. 659 +B2nBO2d0
    インタビューでいきなりブラボー連呼は流石に寒かったし引いたな
  310. 660 nyhGPW/H0
    >>15
    こいつらロシア中国とズブズブなのにな
    滑稽
  311. 664 iQ1YS+FV0
    >>448
    おまえあたま悪そうだな
  312. 668 lQM2xkHg0
    >>653
    モンゴルとタジキスタン、フィリピン一括りにしちゃいかんだろ
    2段階くらいの実力差がある
    国際親善試合組んでもらえるレベルがタジキスタン、フィリピンでモンゴルは日本の高校とかとのテストマッチなんだぞ

    ドイツと日本の実力差とタジキスタンとモンゴルの実力差が同じくらいの比率
  313. 672 XI1a1+HF0
    日本はカタールの地では負けたことないんだってな