ネイマールを揶揄する投稿が相次ぐ

 4年に一回開催されるワールドカップと同じ日程でブラジルでは大統領選挙が行われるのが通例だ。10月30日に行われた決選投票で左派のルーラ元大統領が右派の現職、ボウソナロ大統領に勝利。来年1月、13年ぶりに大統領に返り咲く。

 ルーラ氏の得票率が50.1%だったのに対してボウソナロ大統領は49.9%。激戦を制したルーラ氏は「二つのブラジルは存在しない。我々は一つの国、一つの国民、偉大な国家だ」と国民に呼びかけた。1985年の民政移管後、最も僅差で再選を目指した現職大統領が初の落選。元職が返り咲いて3期目を務めるのも初めてとなるが、異例づくしだった大統領選の結果は、ワールドカップで盛り上がるはずのブラジルにも影を落としている。

 20年ぶりの世界一を目指すブラジル代表は、カタール大会の初戦でセルビアに2対0で勝利した。ブラジルと並び優勝候補であるアルゼンチンやドイツがまさかの黒星発進を強いられたのとは対照的にブラジルは、順調なスタートを切ったが、唯一の誤算はエースのネイマールが後半、試合中に痛めた右足首の影響で負傷交代を強いられたことだった。

 セルビア選手のタックルで右足首が腫れ上がった様子や、ベンチで涙に暮れるネイマールの姿がブラジルのテレビでは報道。本来ならばエースの負傷交代はブラジル国民にとって悲報のはずなのだが、ツイッター上ではネイマールを揶揄する投稿が相次いだ。

 理由はシンプル。ブラジルの背番号10が、国民の分断を招いた「南米のトランプ」こと極右のボウソナロ大統領を支持しているからである。

「応援しづらい」

 ブラジルの大統領選挙はそれぞれの候補者が掲げる数字を有権者が入力することで投票されるがボウソナロ大統領の数字は「22」。ネイマールはワールドカップで得点すれば、両手で「22」を示すジェスチャーを行うと宣言したり、大会初ゴールをボウソナロ大統領に捧げたいと公言していたのだ。

 超辛口で知られる元ブラジル代表の人気コメンテーター、ネット氏はネイマールの負傷について自身の番組で「我々はネイマールなしにワールドカップ制覇は出来ない」とコメント。ネイマールの容体を心配する声が相次いでいる一方で、ツイッター上では喜ぶブラジル人がいるのも事実である。

 ブラジルの高級紙「フォーリャ・デ・サンパウロ」はネット上の記事で「インターネットはボウソナロ支持のネイマールを許さず」との見出しをつけた記事を配信。ブラジルのスタンダップコメディアンでもあるブルーノ・モッタは24万人のフォロワーを持つが、「ネイマールはボウソナロに敬意を示していたよね。(ピッチで)何もせずに、泣いてしまった」と投稿したが27000回のリツイートと15万の「いいね」がついていた。

 日系3世のブラジル人であるマルセロ・ハヤシダさん(45歳)はパルメイラスサポーターであるが、南米屈指の難関大学、サンパウロ大学を卒業したインテリである。ネイマールの負傷についてハヤシダさんに聞いてみるとこんな答えが返ってきた。

 「僕もネイマールのいるチームを応援しづらい気持ちはあります。普通のことではないけど、ブラジルにはネイマールの負傷を喜んでいる人も多いですよ。すごく複雑な気持ちですけど、彼を応援しない人の気持ちは分かります」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/66bf81c83963e4947b830070f1c03969e7e2d01f
  1. 2 uDJ9ZTH/0
    ネイマール劇場観たいわw
  2. 3 kygm+psH0
    あらま
  3. 4 B2HcPYI+0
    ネギマある?
  4. 5 gumPn+j60
    ジュール・リメ杯と一緒に
    ピッチをゴロゴロして欲しいわ(´・ω・`)
  5. 6 2Z1Tf5l30
    聖書にある「この世を滅ぼす獣」がトランプや安倍晋三と一致している 1004
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1636296310/
  6. 7 HHxHK4310
    南米のトランプってことは正義じゃん
  7. 8 OLBRTe4Q0
    ツイッターの反日キュレーションもいなくなったのに、まだトランプを罵倒語として使えるつもりなのか?w
    「南米の習近平」でええやろw
    習近平退陣、って騒いでるやん。
  8. 9 sVnEUKOa0
    いくら世界最高レベルのサッカー選手とはいっても、教養ほぼ0の人間の政治的思考なんていちいち気にするやついるのか?
  9. 10 K5ai1k8m0
    >>2
    新技の瞬間脱衣をお披露目しただろ
  10. 11 0q2QC+qZ0
    コロコロ転がってるのが不快だとおもったら政治の話かよ
    どうでもいいだろうよ
  11. 12 /6DzrmEv0
    コロコロいなくても
    リシャルリソンやカゼミーロとかタレントぞろいやん
  12. 13 JY6kHFLi0
    久保が安倍支持みたいなもんか
  13. 14 ArHh8QCqM
    コロマールとプロダイバー、ブラジル、ポルトガル国民でも好きじゃないひと多いのかね
  14. 15 KoHBTel50
    どこの国にもいるんじゃない
    人気選手嫌いなやつ
    ロナウドもメッシも嫌いな国民結構いそう
  15. 16 A/gUJcjg0
    日本の分断を煽るのは日本に居場所が無い底辺キチガイサヨク(笑)
  16. 17 fXQ7kfNe0
    てか特定の政治家が絶対悪であることを前提に
    話を進めるこの記事の気持ち悪さよ
  17. 18 KXNjd4G10
    分断を煽ってるのは左派なのに我々は必つの国だとか白々しい嘘をつく

    トランプを支持してる多くの人達は
    ただ自分達の生活の苦しみを訴えてるだけなのに
    人種差別主義者とかレッテルを貼って
    彼らの苦しみや訴えを無かった事にする
  18. 19 Wh21Sq0n0
    プレイスタイル的にアンチが多いのは当然だろうな
    魅力あふれるとはお世辞にも言いがたい
  19. 20 4dOnozkl0
    コロコロがいないとロスタイムも1分でスムーズでクリーンな試合だったな
  20. 21 vyTUSG6+0
    >>18
    トランプみたいなオーナーが富を吸い上げているのに
  21. 22 i0NKFG770
    どうトランプなのかがよく分らん
    トランプは差別主義者じゃなくてこれ以上アメリカに移民が来るのが嫌なだけだぞ
    ブラジルはもう移民はそんなに来ないだろ
  22. 23 iq1CJfC30
    本当に痛い時はコロコロしないんだよね
  23. 24 KXNjd4G10
    >>21
    お前みたいな単純な馬鹿が左派の嘘に騙される
    左派の一番最悪なところはお前みたいに自分が間違ってるかもしれないと言う可能性
    相手にも正しい部分があるんじゃないかと言う可能性を微塵も考えずに
    レッテルを貼って悪だと断罪して切り捨てるところ
  24. 25 DPbAd5C90
    確かにシンプルな構造ではあるがサッカーはサッカー。政治を持ち込んではいけない
  25. 26 ka8zR1v90
    でもそれでドイツに地元でボコボコにされたよなw
  26. 27 fXQ7kfNe0
    9はいないけど
    左wgは層厚いし
  27. 28 RJm/OD2l0
    また痛いンゴでしょ?
  28. 29 Vp1x/iV90
    日本との親善試合の時にファールに怒ってたけど
    そういえば怪我人はでなかったな
  29. 30 vyTUSG6+0
    >>24
    いや正しい政策もあるだろう
    なぜなら政策のカバーする社会的範囲は極めて広く
    手法も多岐にわたるので全てがダメと評価するのは不可能

    トランプ型の露悪的なポピュリズム政治家はそういうものを超えたリスク
    特にネオリベとキリスト教保守の組み合わせな
  30. 31 E0Q0VBjO0
    >>28
    今回は本当
    いつもコロコロしているから分かんねえんだわ
  31. 32 BMvAinty0
    オオカミ少年がオオカミに喰われてもメシウマだけど、オオカミ少年のせいで村人全員喰われたら堪らんからな
  32. 33 Vp1x/iV90
    ファールをアピールしなきゃいけない時は大袈裟に痛がる
    大袈裟に痛がってない時はガチで痛い
  33. 34 KXNjd4G10
    >>30
    考え方や立場の違いだと言う事が理解できてないな
    やっぱり左派は駄目だわ、自分が一番正しくその他の考え方を全く認めない
    何が悪いのかすら理解できてない
  34. 35 vyTUSG6+0
    南米は強権的な左派ポピュリズム政権もポコポコ生まれるから危険な大衆動員が容易ってこと
  35. 36 b11wMbpe0
    酒井に対しても差別的だったしな
  36. 37 npxeh+BY0
    違和感なし、イメージ通り
  37. 38 eMKZFrS30
    >>18
    本当それな。自分の主義主張と異なると極右とレッテル張って
    対局にいる自分たちは絶対正しい。極右は排除の理論だもんな
    大多数がそのレッテル張りした極右と言われる側を支持していたとしても、
    その支持者たちの心情や苦しみを見ようともしない
  38. 39 vyTUSG6+0
    >>34
    君がその作ったイメージの写し鏡になってる
    個々の政策には成功したものもあるだろうと言っている

    ネオリベとキリスト教保守の組み合わせが
    あのフェイク情報発信するキャラと結びつくのは危険

    統治の安定性からして問題なんだよ
  39. 40 mUFGKAx30
    ネイマールネトウヨだったんだ
  40. 41 RD2Ce0Hv0
    ただ嫌いとは言いづらいから政治絡みの理由を付けてるのね
  41. 42 h8R3WG8f0
    すぐ転ぶ人
  42. 43 l7/3T6lB0
    入れ墨だらけの不良みたいな風体でコロコロ転がって
    ケガしてベンチで子供のように泣く
  43. 44 vyTUSG6+0
    >>38
    憎悪的な攻撃性がボルソナロのほうにないとでもいうのか
    めちゃくちゃだなw

    もっと穏健な保守は難しい道ではないというだけ
    つまり煽られて動員されている
  44. 45 89AexYL40
    >>36
    それ
    ああいうのは許しちゃいけない
    なあゴリ
  45. 46 Xl6bctA80
    >>19
    ホントそれ
  46. 47 9rH1wfhF0
    ボルソナロはトランプと違って親中で軍政が理想だと思ってるキチガイだけどな
    馬鹿ウヨにとってはパヨク社会より素敵に見えるんだろう
  47. 48 GsY7gTyf0
    今回は本当に痛かったんだね。おい!ネイマールしないで立てよ!って言ったのゴメンね
  48. 49 LrlnCo2z0
    左翼マスコミや著名人がボルソナーロバッシングしてただけだからな
    この記事だってゲンダイが保守や右翼を気に入らないだけだろ
  49. 50 vyTUSG6+0
    強い支配者が好きな気持ちはわからんでもないが
    ネオリベ+キリスト保守主義のよくある権威主義国家トップを批判しただけで、悪だと断定するな!って
    それこそ思考停止だわ
  50. 51 KXNjd4G10
    >>39
    頑なだね、立場や考え方の違いは絶対に認めず
    自分と違う立場や考え方を自分が認めてないと言う事実さえも受け入れない
  51. 52 KXNjd4G10
    >>50
    みんなそんな単純じゃねーよ
    そうやってナチュラルに他人を見下してる奴ばっかだな、左派連中は
  52. 53 b4F7iYkx0
    ドイツはトルコ系のエジルがエルドアン大統領と会ったことを「独裁者と握手した」と代表追放した

    メルケルやショルツが習近平と握手してることはどうなの
  53. 54 vyTUSG6+0
    >>51
    絶対認めず、って君はその立場に固執しているよね
    君はじゃあ批判対象に対してどう寛容?
    その論法だけでどうにかなるとでも?

    こっちは南米のポピュリズム左派政権も良くないと書いてるよ
  54. 55 0lX66E990
    お花畑パヨクの言う世界なんて電波妄想だとまた証明されたようだな
  55. 56 JY6kHFLi0
    まあ、トランプも保守かと言ったらうーんって感じはするわ
  56. 57 KXNjd4G10
    >>54
    お前の言ってる事は言葉遊びしてプライド保とうとしてるだけで何の意味もない
    批判されてももしかしたら自分にも間違ってる部分があるかもしれないと思うんじゃなくて
    相手に言い返してやろうと言う気持ちしかない
  57. 58 vyTUSG6+0
    >>52
    みんながそう思っているとは一言も言っていない
    左派左派言ってるがなにか前提となる仮想敵があるのか?
  58. 59 vyTUSG6+0
    >>57
    レスに全く具体性がないので困ったな

    ボルソナロの直情的な反リベラル言説(浴びてスッキリする
    気持ちは自分はわからんでもない)は
    雑な友敵理論で大統領に向いていない
    日本だったらと考えると単純に恐ろしいよ
  59. 60 b1QKLGKh0
    靭帯痛めて腫れてるならもう無理だろ
    俺も同じ怪我して3日はまともに歩けなかった
    軽く走れるようになったのは2〜3週間後くらい
  60. 61 /ci4nddC0
    「保守」って、もう「キチ○イ」の言い換え言葉だろ?
    うんざりだ
  61. 62 KXNjd4G10
    >>59
    それをずっとやってるのがアベガーの左派連中だよ
  62. 63 eMKZFrS30
    >>44
    え、ボルソナロに憎悪向けてんのはお前みたいなカスと
    マスコミじゃん。
    国民に嫌われてる嫌われてる報道されてるけど
    実際、大多数が支持してるわけでその事実は見ない
    卑怯なカスのやり方
  63. 64 CXrQsQqv0
    アホウヨネイマール(笑)
  64. 65 9oT98LLs0
    パヨが怪我や不幸を喜ぶのは世界中同じだな
  65. 66 vyTUSG6+0
    >>62
    それとボルソナロ批判別だろう
    アベガーの行き過ぎはあるが
    そっちこそ仮想敵がデカすぎw

    むしろ今は明らかになった統一教会との構造的なつながりに
    驚いているターンだな

    安倍はたまに出る憎悪的なコンプレックスのある発言が
    なければよかったし、それほど控えるのは難しいことでは
    なかったように思う
    しかし統一教会とのつながりはその次元とは違う深刻さがあるね
  66. 67 cUKD/BL30
    芸スポもネトウヨ減ってきたな
    アレが他界したのが影響してるのか
  67. 68 9AT/1R8U0
    アレが死んだ途端壺だの電通だの闇が次々と暴かれてるねw
  68. 69 L+3t5F+y0
    ボルソナロ支持してるとか、頭おかしいネトウヨですって宣伝してるようなもんだしな

    リベラルでも無いがボルソナロとかトランプ支持してるような人は残念な人だなって印象しか無い
    保守派でそいつらにいれざるえないにしても黙って投票するかな
  69. 70 KXNjd4G10
    >>66
    マジで自分が間違ってるかもしれないという可能性を微塵も考えないんだな
    自分が傲慢だという事にすら気づいてない
    やっぱ左翼って駄目だわ
  70. 71 cWpFZYoQ0
    ネトウヨは世界中どこでも嫌われるなw
    イーロン・マスクのTwitterはアップルのアプリから削除される方向のようだw
  71. 72 KXNjd4G10
    >>71
    そうやって嫌いと言う感情で
    自分と違う考え方の人間を排除するんだね、話し合いもせずに
    やっぱり左翼が分断を煽ってるんじゃねーか
  72. 73 NZnDmuH90
    >>70
    意味不明

    間違っている可能性をいつ否定したの
    君は自分自身が間違っている可能性を認めるんだろう?
    俺も同じだよ
  73. 74 p16ShSxd0
    単純にスポーツ的観点から右サイドはヴィニシウスのほうが怖い選手だし中央はリシャルリソンいるし、左はラフィーニャとロドリゴなんかもいるしな

    政治についてはイブラが自伝でBLM運動を批判して、「確かにレブロンジェームスは驚異的だ。だけどアスリートが政治に口出しするのはやめた方がいい。政治は人を分断させふからな」と評してた。
  74. 75 dlLGqniY0
    プロダイバーは嫌われているのか
  75. 76 HRqucEbY0
    ガンバvsPSG観に行ったけどネイマールもメッシもたいしたことなかったな
    単にスターシステムに持ち上げられてるだけだろ
    エムバペは怖かった
  76. 77 yx467HxQ0
    >>36
    クソ中国人だっけ
    相手選手の国籍も知らない土人だから仕方がないな
  77. 78 cWpFZYoQ0
    >>72
    もう無理だって
    1・6以降、デマとか言われなき誹謗中傷を言論の自由とか言い張るのはw
  78. 79 cWpFZYoQ0
    >>74
    普通の人ならばレブロン・ジェームズではなく、白人至上主義者で世界中のブランドから契約解除されたYeを批判するところだろうねw
  79. 80 24aLalba0
    大統領選に不正の疑いがあるとかでブラジルはデモがすごいみたいね。
    いま大統領のルーラって、ブラジル北東部のマフィアからの支持が高いとか。
    ネイマール、見せしめのための暗殺とかされなきゃいいけど。
  80. 81 1rofvTGT0
    アスリートに政治意識なんか期待すんな
  81. 82 KXNjd4G10
    >>78
    デマやいわれなき誹謗中傷ってお前ら左翼が
    自分達と違う意見を排除するためにレッテル貼ってるだけだろ

    反対側の人間からしたらお前らの言ってる事こそデマやいわれなき誹謗中傷なんだよ
    そこへの創造力が欠如した自分と違う意見を認めない連中がお前ら左翼連中
  82. 83 FilN2Qfp0
    ネイマールは守備もちゃんとするからおれは好き
    メッシ、ロナウドみたいにオフサイドポジションでちんたら歩いてるようなやつは好きじゃない
  83. 84 cWpFZYoQ0
    >>80
    結果出る前から不正不正と言って選挙期間中は投票できないようにバリケード貼ったりしてたからなw
    もちろん、やってたのはボルソナロの支持者の方だがw
  84. 85 cWpFZYoQ0
    >>82
    左翼が~
    Yeのスポンサーやってたグローバル会社はみんな左翼なのですか?w
    Twitterをアップルストアから排除検討してるアップルも左翼だ!
    左翼とDSに世界が牛耳られている!
    ですか?w
  85. 86 KINJp5Gb0
    【ブラジル代表のエース】ネイマール選手のパリの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13404
  86. 87 Dz1rm5lt0
    林田さんが気になった
  87. 88 znNaG7xM0
    コロナノーガードしてたやつ?
  88. 89 +kjpUdIU0
    ホントに痛い時はコロコロしない人だよな
  89. 90 52VZbAuC0
    ブラジルってパヨクが多いんだ
  90. 91 Nohdpgwd0
    日本も支持してる政治家全面に出せよ
    特にワイドショーのコメンテーターどもな
  91. 92 KXNjd4G10
    >>85
    そもそも言論の自由や多様性を認めろと言うなら
    批判するのはいいけど反対派の意見を排除するのはおかしいだろ
  92. 93 8m3eNIsa0
    これまでの行いもあるからな
    いろいろと嫌われ要素はふんだんにあるだろ
    妹も嫌われてるしw
  93. 94 HBGmv03N0
    あんなに一生懸命転がってるのに
  94. 95 GyXqEHbV0
    ロマーリオ、ロナウド、ロナウジーニョと続いたブラジルのエースと比較するとネイマールは格下感はんはないんだよな
  95. 96 kFAY1n/t0
    親父の会社がやらせてんだろ?
  96. 97 rUpGKbu00
    本人が人種差別とか訴える割に人種差別する大統領支持だからそりゃ嫌われるわなwww
    しかもボルソナロ支持する理由が税金安くしてもらう目的だし銭ゲバすぎる
  97. 98 rUpGKbu00
    >>93
    インスタの写真加工しすぎてめっちゃ叩かれてるなwww
  98. 99 j14LoG8R0
    >>1
    2026年W杯「手に入れた」トランプ大統領が称賛 2018年6月13日
    mainichi.jp/articles/20180614/k00/00m/050/162000c
    サッカーの2026年ワールドカップ(W杯)が米国、カナダ、メキシコの
    3カ国による共催に決まり、米国のトランプ大統領は自身のツイッターで
    「メキシコ、カナダとともにW杯を手に入れた。
    おめでとう。大変なハードワークだった」と称賛した。
    トランプ大統領、2026年W杯開催権を勝ち取り満足げにツイート 2018年6月14日
    www.sportingnews.com/jp/news/18yjf0dcrt8571jsuzu1qa6z4l

    自身の存在が招致の足かせになっているとも報じられたが、結果は良い方に転んだ。
    アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国はモロッコと激しい招致合戦を繰り広げた。
    結果は大差で北米3カ国が勝利。2026年W杯の自国開催が決まり、トランプ大統領は
    ツイッターで招致関係者に賛辞を送った。
  99. 100 nHgPkInA0
    ブラジルの場合単に金持ちのネイマールに妬んでる国民が多そう
  100. 101 QBqCYN1a0
    そんなに重傷なん?
    ただの捻挫じゃねえの?