11/27(日) 21:53配信

スポニチアネックス

 ◇W杯カタール大会1次リーグE組 日本0—1コスタリカ(2022年11月27日  A・ビン・アリ競技場)

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が27日、W杯カタール大会1次リーグE組・コスタリカ—日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 日本代表は後半36分にコスタリカに先制を許し0—1で敗戦。2大会連続決勝トーナメント進出へ向けて、本田は第3戦のスペイン戦での戦い方のポイントについて語った。「両サイドバックが上がってくるんで、そこを誰が捕まえるかって考えた時に、こっちがスリーでいくのか、フォーでいくのか。スリーでいったら、上がってきたらそのままウイングバックがハメたらいいんですけど。フォーで行く場合はうちのウインガ—が見ないといけない」とし、3バックか4バックかで戦況は変わるとした。

 また4バックだった場合は「吸収されて6バックスになるっていう場合が最悪のシチュエーション」とした。そのため「そうならないようにするべきなので、強気に5バックでハメにいくのが僕はいいんじゃないかな」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1dc9a71baa92eb614a5e78e1d076087c7a0078
  1. 2 1ANVB6iK0
    森保って、無能なの?
    それとも優秀なの?
    どっち?
  2. 3 u75dxM9P0
    どうでもいい
  3. 4 5fJViqYn0
    本田の解説良かった

    ・4番狙え!穴や!→4番三笘に2回も決定的なシーン作られてた。本田はずっと三笘(4番の所)使え!使え!言い続けてた

    ・この相手に失点するとしたら凡ミスかセットプレイくらいですね。→凡ミスからの失点
  4. 5 MoMdz6rf0
    バックでハメる(意味深)
  5. 6 D2Q03j4S0
    >>4
    2つ目の指摘なんて当たり前のことやぞ
  6. 7 gdz4vuGW0
    お前ら、ぶっちゃけ日本とドイツのどっちを決勝トーナメントで見たい?
  7. 8 M3csFRcD0
    普通のこと言っててワロタw
  8. 9 pJ3ZxVuk0
    だから本田と大迫を入れとけ言うたんや
  9. 10 4PKHgl3O0
    攻撃は高さもミドルもセットプレーもほぼないんだから両翼プラス前田浅野作戦くらいしかできん
    守備はとにかく頑張れや
  10. 11 hE5NaekF0
    キーパーの差も歴然権田じゃなかったらあんなシュート触れとるわ
  11. 12 EvWY7QEa0
    お前らに言っとくけどスペイン戦柴崎先発だからw
    本当森保はクソすぎる
  12. 13 wRVg/mWZ0
    >>11
    触れてたよ
  13. 14 e++dz1HY0
    スペイン頼みだな

    ドイツをボコってもらって日本戦は手を抜いてもらう
  14. 15 SRsgCGz70
    システムどうこう以前にトップスピードの中で止める、蹴るの基本的なサッカー選手としての技量がまるで日本とスペインでは違うやん
  15. 16 4XpLGI9l0
    天才と騒がれてた若いストライカーは今日も点取らんかったの?海外の名門チームから引っ張りだこって言うからドイツ戦ワクワクしながら観てたらチンチクリンなヤツが子供扱いされてて唖然としたんだが。
  16. 17 qgP/Bz9d0
    手の平返してまた返して
    スペイン戦で






    そのままだったwwww
  17. 18 hDB2keg10
    ゲームメーク出来るボランチが居ないからカウンターしかない
  18. 19 jVpzGznL0
    まあ無理勝てない
  19. 20 JiQvG61O0
    今日のコスタリカみたいに守りガチガチに固めてカウンター狙いするぐらいしか
    それでも崩されて0対4で負けだ
  20. 21 h2P3xnsB0
    >>11
    GKの差は大きい
    唯一の見せ場であのプレーだから余計に目立つ
  21. 22 wW2yJlRH0
    ま、どちらにせよ
    この4年間ありながら長友と酒井の後継を作ってこなかった森保の負け
  22. 23 5ymRjp6t0
    どうするのが良いのか?
  23. 24 6iqFUeBF0
    やはり本田監督の方がいいわ
    面白いし
  24. 25 RIItRzxT0
    マジで一回監督やってくれ
    駄目だったらやめて一生実況席居てくれ
  25. 26 E3xbZu0w0
    吉田の劣化がひどい
    ドイツ戦も権田のセーブが良かったけど
    要するに中がタコ
  26. 27 wmRsYPvU0
    どうせならドイツがスペインに勝って4チーム1勝1敗で3戦目を迎えるのが楽しそうだな
    勝ったチームが無条件で決勝トーナメント進出なんてわかりやすくて良い
  27. 28 B6Js4Wun0
    日本じゃスペインには勝てねえよ
    工夫次第でどうにかなるレベルを超えちまってる
  28. 29 eu4+Skij0
    俺のパンツは強気のOバック
  29. 30 3KQtoyBP0
    森保より
    ずっと戦術眼あるよ
    森保みたいな無能にやらせるんなら
    本田代表監督でいいよ
  30. 31 CtAaad4n0
    これでスペイン戦が俄然楽しみになった。消化試合にならなくて良かった。ドイツがスペインに勝てばより面白くなる
  31. 32 KHOEE8Fq0
    王国は清水だけ
  32. 33 7leyEfkQ0
    >>12
    まあ遠藤の消耗具合考えると有り得なくはないな
  33. 34 g2LdCmYX0
    もうスペインにボッコボコされてほしい
  34. 35 p1TF9J6x0
    >>24
    外から批評するのなんて結構誰でもできるもんだよ
  35. 36 p1TF9J6x0
    >>34
    馬鹿じゃね
  36. 37 ngT/GZ280
    .


    誰か教えてくれ!! 何故コスタリカ相手に

    全力でいかず、二軍を出し手を抜いたのか?

    スペインに勝てるとでも思ってんのか?www


    .
  37. 38 VRp2al6R0
    スポニチ現地取材しろよ
  38. 39 ngT/GZ280
    >>4
    その四番に、点を取られたわ!!www
  39. 40 ngT/GZ280
    .



    戦犯=吉田、鎌田、相馬、長友、伊藤、上田、

    森保! 死ねよ無能ボンクラども!!!


    .
  40. 41 feTkuM8X0
    スペイン戦はブスケツやエリックガルシアのところを突けばいいかな
    インテンシティが重要になる
  41. 42 WTwOEki20
    スペインが余裕の2位狙い作戦をやってくれたら何w
    1位通過だとブラジルとぶつかるからさ
  42. 43 2HJfcUDf0
    >>33
    休ませるなら遠藤だよな…不完全な守田はやむを得ないにしても。
  43. 44 3bl+bQ7F0
    本田さんの言うとおりにしろ
  44. 45 p1TF9J6x0
    スペイン戦

      浅野
    三笘久保伊東
     守田鎌田
      遠藤
    板倉吉田冨安
      シュ


    三笘浅野は出し惜しみせずに先発
    久保はスペイン相手なら絶対に外しちゃ駄目
    鎌田は調子悪いので下げてボール触れる位置に
    遠藤は守備に専念
    富安は怪我でも出ろ
    吉田はもう二度とポカするな、主将を先発から外したらチームは崩れる
  45. 46 ovQqYJDB0
    生意気にも選手を温存しようとしたのか?
    それで歯車が狂ったんだよ
    30年早い
  46. 47 CU0dvnC/0
    >>35
    試合開始前からも試合中もドンピシャなこと言ってたよ
    この人現役のときからも試合中こういうことかんがえてたのかなと思うと面白いわ
  47. 48 p1TF9J6x0
    >>47
    そうなんだけど、いざその立場に立つと違うということ
    まあ本田は本番に強いしセンスよりも考え方でのし上がったから監督良いかも知れないけど
  48. 49 iXPIk0BT0
    日本代表の自宅がこちら…↓

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  49. 50 tdycwNBU0
    スペインがドイツに勝ってたとしても
    日本戦のスペインのサブメンバーは手抜きどころか数少ないチャンスに実力アピールしてくるんじゃないの?
  50. 51 PcNcEsUo0
    >>37
    そりゃ、森保が2軍メンバーでも勝てると思ったから

    7-0でスペインに虐殺される様見て安心したんだろ
  51. 52 PcNcEsUo0
    >>48
    来年辺り森保を解説に読んだらハッキリすんじゃね?
    ピント外れの事ばっかり言うかもしれないだろw
  52. 53 abXm6BCt0
    >>50
    スペインのサブ>日本のガチメンバー
  53. 54 WqlF2pWQ0
    >>2
    スポンサー的に優秀とかじゃね?
  54. 55 Upx2j/Fu0
    質問だけど、スペインはドイツにはあえて負けて日本戦で勝ちに来る可能性ってない?
    スペインとドイツって一応同じ欧州で仲間意識ありそう
    どうせならドイツに頑張ってもらってアジアの黄色い奴は敗退させようって思わないのかな
  55. 56 AmjUpL3O0
    >>55
    お前はバカなの?www
    それともリアル中学生なんか?
  56. 57 TzypxEWd0
    5失点以内には収めてほしいな
  57. 58 SqcYN2GE0
    日本は試合開始直後から
    スペインの足を削るくらい強い気持ちで挑むしかないな...スペはレギュラー、中軸選手の交代になれば...
    チャンスはそれしかない?w
  58. 59 a4iNM2630
    >>7
    別にドイツなんて見たくない。
  59. 60 a4iNM2630
    >>55
    韓国と日本に同じアジアだから仲間意識あると言ってるような馬鹿さ加減。
  60. 61 Fr86JDrD0
    >>8
    その普通のことが出来ないのが我らの名将ポイチだぞ
  61. 62 RdZXGjr30
    それより伊藤が本田の解説を引用して批判されてる
    三笘にパス出さないと
    言ったことを引用して選手が批判される
    スペイン戦でも本音で解説できるかどうか注目されてるぞ
  62. 63 tP50YthO0
    スペイン戦の分析してもらおう
  63. 64 k3sd6OeJ0
    >>16
    久保くんはもう無理かもな
    21歳なんて他国ならいくらでも主力になってる年齢だし
    18歳ならともかく
  64. 65 Vclbfp7n0
    >>16
    本田は久保に甘過ぎる
    失点時に中に切れ込むミュラーの横をジョグしてたのは指摘しない
    その前からすぐ側にいるのにプレス甘かった
    ズーレ見てたからじゃなくて低い位置にいたのに甘かった
    緊張感ないゆるゆる守備で攻撃は全く通用しない
  65. 66 ZIVhL9nm0
    >>65
    たぶんお前が久保くんが気になるだけで
    他の選手についても、個々のプレイのダメ出しはできるだけ言葉を飲み込んでるのを感じるぞ
    ただ方向性については言うけど

    言ってもポジティブな表現を心掛けたり
    できない理由がこうかもしれないとかつけるように心掛けてる感じ

    それでもたまに口に出ちゃうのがあるだけで
  66. 67 GivhevOa0
    3バック5トップミシャ式一択
  67. 68 m4M2TEKG0
    伊東と三苫だけ残してあとは全員DFでしょ
    ガチ引きのカウンター狙いしか勝機はないわ
  68. 69 IPC+2zCo0
    >>8
    右も左も分からない森保にも届く最高のエール
  69. 70 IPC+2zCo0
    >>68
    スペインはドイツより弱い
  70. 71 5626Bl6A0
    攻撃的なのにWBで三笘使うの?
    三笘にしろ伊東にしろ折り返しを誰が決めればいいんだろうな?
    ボランチも上がれんだろうし
    良かった時の大迫南野が1番しっくりくるけど
  71. 72 m4M2TEKG0
    >>70
    ようニワカw
  72. 73 suMkvRKn0
    本田の解説で意外だったのは全部守備から構築しようとしてるんだよな
    もっと守備軽視してるんかと思ってた
  73. 74 g1Rn+taB0
    >>54
    代表人気ガタ落ちなのに???
  74. 75 K1EN1lxn0
    バックスが穴の中良くやってるよ。
  75. 76 1dyXGQu/0
    テスト
  76. 77 ZIVhL9nm0
    >>73
    あー確かに
    後ろの組み立てから考えて話してるね
    てかその思考過程を晒しつつ今の状況に照らして堂々話すの大したもんだ
  77. 78 1dyXGQu/0
    先発から普通に4バックの正攻法で行ったら、スペインにどんどん押されて、やがて守り切れずに失点→敗戦が確実だからな。
    日本戦のコスタリカみたいに5バックで引きこもって引き分け狙いか、ドイツ戦後半みたいな超攻撃布陣で最初から飛ばす奇策しかない。
  78. 79 fXQ7kfNe0
    343だと中央が2枚になる
    向こうは逆三角だから
    アンカーが浮く
    ブスケツに自由に展開させたらまずい
    前からはめるとき
    押し込まれたとき
    誰が見るか整理しとかんと
  79. 80 1rMrbFOH0
    普通に考えたら虐殺ショー
    そう思って見ないと意外と善戦&向こうが手を抜いてドローというパターンだわ
    だから見ないでおく
  80. 81 9AT/1R8U0
    >>73
    守備軽視してんのは中田
    口を開けば「もっと攻撃しないと!!押し上げて!!」ばっか
  81. 82 6ND7ls2g0
    強気に立ちバック
  82. 83 YOmJmUOd0
    フル出場を計算できる守備的なSBがいないからなあ
    5バックでWGとしても攻守バランスいいフル出場出来る選手がいない
    どうすりゃいいんだか
  83. 84 OZWhg0aZ0
    >>72
    自白か?
  84. 85 lHiAdGTs0
    勝って欲しいよ
  85. 86 rIOumqJi0
    ボールキープ出来ずに押し込まれまくりの展開しか見えない
    ボール奪取からのタテポン浅野お願い作戦