サムネイル

劇的な逆転勝利でラウンド16に進出した韓国代表。しかし、パウロ・ベント監督は、日程に怒りを露わにした。ポルトガル『レコルド』が伝えた。 【動画】カタールW杯の開会式で歌とダンスを披露したBTS・ジョングク 韓国は、グループステージ最終節を2日に戦い、ポルトガル代表と対戦。勝たなければいけない試合で開始5分....

コメントは190

  1. 1
    言ってんだろう???グループの組み合わせは抽選で既に分かってる事なのに。本来なら組合せ抽選以前の日程発表時にするべきでは 韓国のサッカー協会に言わされてるのか? もう負けた時の言い訳を考えているのか?
    2 1
  2. 2
    くじ引きの練習をすることをお勧めします。
    12 2
  3. 3
    A組が理不尽に優遇されすぎ 準々決勝の時間を見れば余計にわかる
    1 1
  4. 4
    監督さんがしっかり韓国に馴染んでる
    4 2
  5. 5
    毎回言われてることを今更蒸し返してもね
    2 1
  6. 6
    中2日はやばいな 前の大会で中3日でもきついって言っていたのに縮めてくるとは ご愁傷様
    2 1
  7. 7
    別記事「アルゼンチンMFデパウル「言い訳はできない」」との潔さの差よ。
    3 2
  8. 8
    みんな同じだろ。韓国の監督になると韓国イズムに染まるのも早いな。
    2 1
  9. 9
    今から負けた時の言い訳をするような監督だと、 選手も可哀そうですね。
    10 3
  10. 10
    なんでこの国は 黙ってワールドカップを 楽しめないんすかね。。
    2 1
  11. 11
    中3日での3戦戦った後に中2日ってんだから本当に酷い
    4 1
  12. 12
    なに言ってんかなあ。反対に良かったでしょうに負けた時に負け惜しみと言い訳できんじゃん。ラッキー!
    2 2
  13. 13
    この監督は文句ばかり言っているね。 努力して諦めないなら、黙って試合すればよいものを。 監督でレッドカードを出されたから、腹の中に恨みつらみがあるんだろうな。 監督する国の人間性が乗り移ったんだなきっと。
    17 6
  14. 14
    今更言うなと言う意見もあるようだが、グループ突破前に言えば「決勝トーナメントに出れてから言え」と言う人もいたろう。韓国代表監督だからどうこうではなく確かにこの日程の組み方には問題もある。 グループリーグから決勝トーナメントに変わる時1日空ける日程でもよかったと思う。
    160 36
  15. 15
    非人道的とまでは思わないけど、でも言いたいことはわかる気がする。 とてもコンディションを持っていける日程ではないのかも。疲労の蓄積は怪我も引き起こしやすくなると思うし、選手ファーストで日程を組めるようになる方が望ましいよね。
    1 1
  16. 16
    日程に人道関係ないだろ? 何を言っているんだ? なんか今回のW杯は サッカー以外のことでゴタゴタしすぎな印象があるんだが…
    2 1
  17. 17
    そんなこと始めから分かってたことだろ? 今頃になって言うんじゃなくて、決まった時点で日程調整するようにFIFAに言えよ。
    2 1
  18. 18
    日程なんか始まる前から決まってた。 勝ち上がってから言うのはナンセンス
    4 4
  19. 19
    負けた時の言い訳準備完了ですね。
    1 1
  20. 20
    確かにキツイですね。今更変更できるわけでは無いので与えられた条件で頑張って下さい。
    1 1
  21. 21
    公平かは知らないけど非人道的ではないでしょ笑 2日後なのがどんだけ残酷な行為なの? 皆大体2,3日間隔で試合してるよ。
    36 11
  22. 22
    詳しいことはよく分からないけど、この監督いなかったからポルトガルに勝ったのでは…??すら思ってしまう。
    3 1
  23. 23
    元々わかっていたとはいえ、日程はどのチームも厳しいよな 元からわかっていたんだからゴチャゴチャ言うなって意見もあるだろうけど、リカバリーの観点からみれば監督の言う通りだと思う リカバリーが短いとパフォーマンスは落ちるし怪我もしやすくなるし FIFAは考えないとね まあ、首位通過したブラジルの方が4時間間隔が短いんですけどねw
    369 25
  24. 24
    そんなもの初めから分かっていること、決勝トーナメントまで勝ち進む気があったならメンバー選考しかりそのような準備をしとけよ。
    5 6
  25. 25
    あらかじめ決まっていた日程に今から難癖をつけられても、どうしようもないよね。 くじ引きで選ばれた国がそのグループに入ったら、どの国でもその日程になるんだから。
    238 12
  26. 26
    予め負けた時の言い訳(かなりの負け方)を韓国国民に対してしているのだろうか? 決勝トーナメントのグループH2位は6日に行われ、1位は翌日7日になる事は最初から分かっていた事。 日本も、2位であれば5日では無く6日だった。 しかし、文句を言う人間は誰もいない。 韓国の代表監督は、サッカー以外も色々考えなければならない事があるのが少し気の毒ではある。
    2 1
  27. 27
    元々決まってたルールを、今になって言うのは、負けたときの予防線を張ってるのかな?
    6 3
  28. 28
    オーストラリアの監督もこういうお話をしていた。 けど、日程は半年以上前から決まっていたこと。 1位通過、2位通過を考えて試合に臨むのが、監督の仕事でしょ。 今更、何言ってるのか?
    1 1
  29. 29
    2026年はどうなるのかな?出場国が48ヵ国に増えてクラブチームや選手に物凄い負荷を掛けることになると思うけど。 出場選手たちが、ワールドカップ前後にもクラブチームでの熾烈な競争があることを、もう少々FIFAは考えるべきではなかろうか。 今のままでは単なる拝金主義と言われても仕方ない。
    17 3
  30. 30
    知ってただろ。 それとも勉強不足? 公開されていた日程だ。 嫌なら参加しなければ良かっただけ。
    83 10
  31. 31
    確かに組によってグループ2位でも中3日とか4日がありますからね。 例えば日本がいたグループE組は2位は中4日でラウンド16です。 クロアチアがいたグループF組は2位は中3日でラウンド16です。 他に中2日でラウンド16を戦うのはアルゼンチンとオーストラリアですね。 ただ、アルゼンチンとオーストラリアはどちらも中2日という同条件なので不満が少なかったのかもしれません。
    1 1
  32. 32
    条件はみな同じとはいえ、選手にとって中2日はたしかにキツいですね。 観る方は待たされずに熱戦が続くのはいいけども。
    64 5
  33. 33
    それはブラジルもほぼ同じ条件。 交代枠は5人まであるし、ベンチも含めた選手層が厚い国が有利かもしれませんね。 主力は温存できずにギリギリ通過の韓国はワールドカップという舞台ではまだそれくらいの立ち位置って事で納得してください。
    56 28
  34. 34
    ブラジルやポルトガルのように最初の2戦でグループリーグ突破を決めてたらターンオーバー出来たんだろうけど、韓国はそうじゃなかったからね。 まあ日本はコスタリカ戦でターンオーバーする、という結果オーライなモヤモヤ采配があったけど(笑)。 確かに中2日は厳しいよ。 ましてやあれだけ高負荷の中での試合が続くわけだからね。 韓国は選手層が特に薄いから勝ち進むとこういう問題が他国よりも出てくるだろうね。
    10 4
  35. 35
    まーブラジルは主力休ませてたから、同じコンディションではないわな 日本も間隔短いような気する
    9 8
  36. 36
    言い訳せずに戦えば良い。結果が全てなのだから。
    1 2
  37. 37
    日程をチェックしてなかったのかしら? (;´Д`) 初めから出てるじゃない
    3 2
  38. 38
    監督にも暮らしがあり、家族がいるのでこう言っておかないとブラジルにボコられた場合に備えて言い訳が必要なのです。逆に万が一勝てれば1000倍くらいに盛って話せます。ブラジル相手なんだからそこまでしないでも、と思うかも知れませんがそういうお国柄なのでこうやらないと生き抜けない厳しい土地なんだと思います。全く同情出来ませんけどね。
    12 10
  39. 39
    そもそも開催時期も気候も日程も、すべてのプレイヤーズファーストをFIFAが売り払った大会。 今さら日程をどうのこうの言っても始まらない。 この滅茶苦茶なW杯のせいでパフォーマンスを落とすことになった選手の所属クラブは、FIFAに損害賠償を求めればいい。
    1 1
  40. 40
    この枠に決まってから文句言ってもね。 いうなら決まる前、本当ならグループ決まる前とか日程発表になった直後とかに言うべき。抽選でそのグループに入ったならみんな平等だったはず、それ込みで運。
    55 52
  41. 41
    ブラジルがターンオーバー出来たのは2連勝してたからであって、そこは自国チームがそう出来なかったことを省みるしかないでしょう。日程は開幕前から決まってる。
    16 3
  42. 42
    このコメントは貴方自身の考えなのか? それとも、負けた時の言い訳のために韓国政府に言わされているのか? 両チームとも条件は一緒でしょうが。
    3 3
  43. 43
    戦う前に既に言い訳が始まってて草
    13 2
  44. 44
    中2日はさすがにきついと思います もう少し日程調整なんとかならなかったのか ここからは選手層の厚さも大事になってくるということなのでしょうが
    39 7
  45. 45
    こう言ったことは、 大会前に提言すべきだろう。 自分が当事者になったから言うというのは、 どうも情けない。
    24 5
  46. 46
    後1日我慢すれば良い。
    2 1
  47. 47
    2002年のラフプレーの数々は非人道的であったし、審判買収はゲームに於ける不公平の極みであった。 中2日はハードだけど最初から日程は分かってるから。
    1 1
  48. 48
    今から負けるって言ってるようなもんじゃない? それを日程のせいにするってさ。始まる前から分かり切ってるし、1位で通過すればよかったじゃん。無理か。。。。
    3 2
  49. 49
    もし、明日の試合に韓国負けたら公平でないと国民が騒ぎたてるかもね。国民か選手が先か、わからないけど
    16 4
  50. 50
    そりゃ勝ち抜けるとは思ってなかったからね。
    5 2
  51. 51
    たしかに日程きついし、ラウンド16から準々決勝のインターバルもオランダ、アルゼンチンやイングランド、フランスの山より短いのでフェアでない部分はあるけどそれもトーナメントのくじ運であるからしかたがない部分はある。同じ条件のブラジルは騒がないのに、韓国だけがが騒ぐとまたかと辟易とする。
    1 1
  52. 52
    戦う前に泣きを入れるスタイルw
    3 1
  53. 53
    各チーム多かれ少なかれいろいろ想定通りではないことがあるけれど、できる限りベストな状態のチーム同士の対戦がみたい。
    1 1
  54. 54
    「2連勝して1位通過すれば、ターンオーバー出来た」という意見もありますが、さすがに、2位通過であっても中2日はあり得ません。 予選通過順位が上位であるほど、日程の優位性を受けるべきですが、どうやってもズレは出ます。 それを踏まえても中2日は流石にサッカーというスポーツの性質として、避けるべきと思います。
    367 176
  55. 55
    文句言ってるのは韓国チームだけじゃないことは、ヤフコメにいる人は知ってるのかな?
    4 4
  56. 56
    まああんまり責めてやるな 韓国に関わるってのは大変なんだから このポルトガル人も身に染みてるよ 私は一応日程に文句付けましたよってアリバイ作らなきゃならないんだから
    3 4
  57. 57
    今更言い出すことか? どーせGS敗退を想定してたから今まで騒がなかったんだろうが、急遽GS突破が決まったから、噛みつきだしたんだね。 この国の関係者は常に何かに噛みつき文句を言っていないと気が済まないんだろうな。
    107 7
  58. 58
    文句言うなら、抗議の意味を含めて次の試合を辞退すれば? どうのこうの言う前に、開催前から日程は決まってるんやし。
    5 3
  59. 59
    確かに強行日程だけども、対戦相手のブラジルも同条件かつ更に4時間短いのだが。。。
    181 3
  60. 60
    今になって言うということは決勝トーナメントに行く気がなかったの?
    17 3
  61. 61
    わからないよ、ブラジルだって同じ人間。何が起きても不思議ではない。 普通では勝てる訳ないが、日本だってイスパニアとプロイセンに勝った。 だから韓国もブラジル勝てる可能性はある。あのソンフンミンのパスとセンスがあればわからないよ。
    1 7
  62. 62
    文句言うなら辞退しなさいよ みんな決勝トーナメント行きたいんだし
    4 3
  63. 63
    ブラジルがんばれー
    2 1
  64. 64
    まあ自分もサッカーしてたけど基本試合出れば筋肉痛なるし、どこかしら蹴られたりで打撲みたいなのばかり。 ましてやプロの世界だからそれがさらにと考えると中2日はえぐい。 それでもインターハイサッカーの酷暑のなか連戦はもっとえぐいと思うが。
    34 4
  65. 65
    文句ばっかり言う。 これが嫌なら一位抜けすれば良かったじゃん。一位なら1日後でしょ。 こういう日程になる力しかないんだからしかたない。
    77 45
  66. 66
    他の国も文句言っていたね。 一位通過した方が2位通過より間隔が短いと。 アルゼンチンだったかな? 一位通過のアルゼンチンより2位通過のポーランドの方が次の試合が遅いという。
    56 7
  67. 67
    中2日はキツイ、でも運動量で圧倒しないと韓国にチャンスはない
    1 2
  68. 68
    メッシも中2日は有り得ないと会見で怒ってますよ。 FIFAは言われて当然。 韓国の監督だからと叩いてる人はメッシは叩かない。
    19 12
  69. 69
    くじ運、成績が悪かったと思ってあきらめるしかないね。 もちろん不戦敗という選択肢もありかと。
    1 1
  70. 70
    結局文句垂れると勝ってもかっこ悪いよな
    3 2
  71. 71
    韓国のための日程ではないし韓国が1位通過なら別のヤマになっていたし誰も韓国が予選敗退と思っていた まあブラジルに負けたときの言い訳にしかすぎない
    1 1
  72. 72
    アルゼンチンは中2日でベスト8入りしてるぞ。
    3 3
  73. 73
    確かにサッカーで中2日は普通にキツイ。 どこも一緒とかいう話ではなく体力的にね。
    9 2
  74. 74
    中2日は確かにキツいよね。 ブラジルみたいに3戦目を控えで済ませた訳でも無いし。 予め決まっていたとはいえ、改善を促すのは必要だし、文句を言うのは自由だよ。 どうせ、欧州のリーグとの日程の兼ね合いとかで、無理な短縮をしてるんだろう。
    141 20
  75. 75
    確かにわかりますが、事前に言わないと都合悪くなったから文句に見えちゃいます。ただ確かに日程キツすぎで酷ではありますねー。
    63 8
  76. 76
    不平不満は自ずと運気を減らす。 勝負事はそんなものです。
    6 1
  77. 77
    それなら!16を辞退し、帰国すると代表、 韓国国民、政府に言えば良いんじゃない! 何日あれば、ブラジルに勝つと言いたいのかね?不公平とかさ!大会始まる前から 打診されわかっていたはず。 16に入れなかった国は、何?甘えた事を 言っていると言うだろう! 何かさ!こう言う、輩が必ず出てくるんだよ。あー嫌だ!嫌だ!
    39 52
  78. 78
    ブラジル韓国は圧倒的に不利 この日程もお金がらみ?
    1 1
  79. 79
    日本ならそんなこと言わないってコメント多いですが、それは日本がいい子だから。 おかしくても我慢するのが良策の場合もあるけど おかしいならきちんと声を上げることも必要。
    4 2
  80. 80
    言ってる事はわかる もう1日づつ猶予がないと公平ではない でも気候やそれを踏まえての26人枠 交代枠5なんじゃないの?
    1 1
  81. 81
    しらねーよ。 決まってた日程でグループ二位になったんだから、しょうがないだろ。
    3 1
  82. 82
    日程は厳しい・・と一言で良かったと思う。 非人道的だの総戦力で戦ったからなどは、負けた時の監督としての良い訳にでも取っておけば良い。 それでも選手は全力で戦うしかないのだから・・・。
    1 1
  83. 83
    初めから決まっていたことでしょ。 今更言っても仕方ないよね。 まあ、予選突破できると思ってなかったから封印していたんだろうけど。
    2 1
  84. 84
    言い訳と言ってる方がいますが中2日と中3日じゃコンディション調整の面では全然違ってくるので当事者がこのように声を上げてくれるのはいいことだと思います どのチームもGS最終戦から決勝トーナメントの初戦まで最低でも中3日は空けるべきです
    237 90
  85. 85
    この国は、何かと誰かを悪者にしなければ収まらない国なので、 グループリーグの発言からして、ずっと予防線を張ってるんでしょうね。 お疲れ様です。
    5 2
  86. 86
    他国も同じ条件で戦っているから仕方ない。その為もあるのか交代枠も増えている。それも含めて対応を考えていかないと。
    2 1
  87. 87
    なんだか「韓国だから」的な文脈のコメント多いですけど、ポルトガル人監督のコメントですからね。まぁかなりエキセントリックな方ではあるし、この方をチョイスしたのは韓国ですし、なんというかマッチしてる監督ではありますよね。森保さんが日本代表になんだかんだで合ってるように。
    65 19
  88. 88
    でもね、これね、タイトな日程なので 5人の交代枠があるのね そこの所よく考えてチーム編成するのが チーム長の役目かとおもうのだが どうなんでしょう
    17 4
  89. 89
    ブラジルは文句言いません。 韓国はおそらく負けた言い訳は必ず日程を言ってくるはず。
    4 3
  90. 90
    ブラジルの方がキツいぞ。 ごちゃごちゃ言わないと気が済まないのかな この国は。
    9 4
  91. 91
    指揮官がこのような発言をすること自体、問題のように思いますが。。
    27 4
  92. 92
    フェアじゃないという言葉を、妥当ではないとか適正ではないと解釈すると、この監督の言ってることは当然の主張だと思いますね。 トップレベルの試合を中二日でやるのはキツい。
    2 1
  93. 93
    予選はみんな同じだったから黙ってたけど、当事者になった途端に言い出したら予防線を張った言い訳にしか聞こえない。
    6 2
  94. 94
    中2日は厳しいけど、仮に韓国を中3日にする場合は中4日とかが出て公平にはならない そして公平と言う意味では後に試合するチームは、先に試合したチームの結果を見て戦術や戦略が調整できる利点もある なので、中二日を出さない調整は必要でしょうが 公平では無いと言うのは、苦情としては少し違うと思う
    80 27
  95. 95
    1年前から決まっていた日程に 今ごろ気がついたのか?
    17 4
  96. 96
    今から負けたときの言い訳などする必要が無い。 主に韓国民に対してなのだろうけど。 負けても「精一杯頑張った。」なんて褒めてくれる国民性ではないからね。 日程が厳しいのは相手も同じ。 そんなことよりもW杯と云う舞台で本気のブラジルと戦える喜びを感じて欲しい。 日本はもうひとつ勝たないと対戦出来ないんだから。
    12 15
  97. 97
    自国のことだけをいっている訳ではないのでしょうね。ブラジルだって既にGL突破を決めていたとはいえ、同じですから。 確かに中2日は強行日程ですね。次の大会の検討事項にはした方が良いとは思います。
    24 5
  98. 98
    この監督すごいな 帰化出来るレベルですね
    15 2
  99. 99
    負けた時の言い訳を先に言ってるようなもんですね。組合せ抽選の時には既にわかっていた事。それをマネージメントできてないなら自らの不手際ですよ。
    5 2
  100. 100
    日程に関してはどのチームも文句があるでしょう 受け入れるしかないんだが…試合ごとにいちいち カメラに抜かれる会長を見るたびイラっとするよ
    1 1
  101. 101
    元々日程は決まっているので、調整できたと思いますが、、、 ターンオーバーを使えない選手層の問題では?
    1 1
  102. 102
    日程に文句言ってる暇あったら、無礼な選手をなんとかしろ。
    2 2
  103. 103
    それも含めての抽選でしょう。
    2 1
  104. 104
    負けたときの言い訳を今からばら撒いてるのね? ダサい 日程は急に決まったの?
    2 1
  105. 105
    ルールやからねぇ。 この手の怒りをよく耳にするが大会前に言えよ。
    2 2
  106. 106
    最初から分かっていたこと それが嫌ならグループトップで通過すればよかった
    1 1
  107. 107
    CLでもそうだけどレベルの高い試合を望んでいるんなら中2日とか絶対無くすべきだよな。こんなの選手層の厚いチームが有利に決まってるじゃん。
    1 1
  108. 108
    どこもこんなんだよ。 日程に余裕のあるチームなんてない 今のうちから言い訳すんな ブラジルよりはマシなんだから
    9 2
  109. 109
    うーん…抽選時にGSを勝ち抜けば決勝トーナメントの日程は分かってるんよな… それを今更難癖みたいなのを言うのは違うと思うんよな。代表監督としてGSを勝ち抜けてて決勝トーナメントに向けて準備してきた訳だし
    4 2
  110. 110
    グループEを突破した日本とスペインに関しても同じことが言える。 大事な事は問題提起すること。この不平等なアドバンテージは今後見直しを考える必要があると思う。
    206 26
  111. 111
    ごもっとも、今回の日程は厳しすぎる。
    8 1
  112. 112
    なぜ今更そんなこと言うのか?そんなことは前からわかっていたんだからわかった時点で問題提起してるのか?
    4 2
  113. 113
    日程なんて、始まるまえから分かってたでしょ。 ちゃんと見てないってことは、予選リーグで敗退するつもりだったのでは?
    76 7
  114. 114
    ブラジル頑張れ!
    13 2
  115. 115
    え?日程って最初から決まっているのでは???。 勝ち上がったら文句ですか。。。
    2 2
  116. 116
    抽選の時は日本と韓国のポッドは同じで日本の方が先に決まったはず。 その時はおそらくこの組みには入らなくてよかったって安堵してたはず。 勝ち進んだら一転批判。 かの国で指揮したら心まで染まってしまうのかな? 相手も同じ条件でやっていて批判なんかしてないんだから公平に戦えば?
    13 6
  117. 117
    ポルトガルの方には仰天かもですが、あなたが監督をしているチームの国であれば、FIFAに謝罪と賠償を求めることも平気でしょうし「十分な休養がとれるまで、試合をボイコットする!ブラジル戦が見られなくなってもいいのか!」くらいの主張も簡単にしてもらえると思いますよ。
    5 4
  118. 118
    正直少し同情します。 日本が同じ中2日でクロアチアが中3日ならこの様な不満を言うかと。 アルゼンチンはそれで勝ったではなく中3日は最低開けるべきかと。 そんなに日程開けるの難しいのかな?
    5 1
  119. 119
    監督まで口をひらけば文句ばかり… もう好きに言わせておいた方がいい…
    15 3
  120. 120
    どうしてもどっちかが不利になるのはある程度仕方がないが、全体の選手の健康優先の日程になってほしいものだ。
    1 1
  121. 121
    日程は、始まる前から解っていた事です。 今になって、こう言うコメントが伝えられるのは可笑しいでしょう。 抗議するなら、日程の決定が予備段階ですべきです。 それとも、決勝トーナメント進出は諦めていたのですか?。
    13 11
  122. 122
    厳しい日程なのは理解できるが今更。分かってたことなんだから。ただ、出場国が増えた時にFIFAにはしっかり対策して欲しい。
    10 2
  123. 123
    この監督は激情型だよね
    23 2
  124. 124
    個人的にはW杯終わるとロスになるから、間隔たっぷり取って2か月近くこの祭典を楽しめるようにしてもらいたいなあ。無理だろうけど。
    5 1
  125. 125
    韓国はついてるね。最終節が監督の母国で、相手はカーナが2点ビハインドってこともわかってたろうし。ほんと強いよ、悪運が。
    4 2
  126. 126
    確かに韓国のサッカーに対する姿勢はあまり好きではないが中2日は確かに日程的にこうなるのは仕方ないが可哀想なとこはある。 決勝リーグは勝つか負けるかの一発勝負で他の大会に比べても勝ち負けの大きさは一番だと思うし。せめて中3日とかは欲しいよね。
    18 11
  127. 127
    試合前に言い訳を言っておけば、負けても言い訳が通用しますね。
    3 2
  128. 128
    どこもこんなんだよ。 日程に余裕のあるチームなんてない 今のうちから言い訳すんな ブラジルよりはマシなんだから
    9 2
  129. 129
    日程に文句を言い出したら、そのチーム価値は 下がるよ。 文句あるなら日程発表の時に言え!
    3 3
  130. 130
    スケジュールは事前にわかってたはずだからなぁ…多分今回は韓国にとって最悪のスケジュールになったんだろうけど、こればっかりは…最悪の状況を見越して選手を温存するほど予選で余裕もてないし、頑張るしかないんよな。
    27 6
  131. 131
    韓国の味方をするというわけじゃないが、 今回の日程は、ちょっときついよね。 明日のブラジルー韓国と、昨日のアルゼンチンーオーストラリアが中二日なんだよね。 中三日であっても、それが連続となると、パフォーマンスを維持するのは困難。 実際、日本にしたって、ケガ人も多いし、今回の久保の体調不良の原因はわからないが、疲れなどで抵抗力が落ちると、そういうのだって出やすくなる。 韓国の監督のこの発言を受けて 「ブラジルのようにGSで二連勝して、ターンオーバーすればよかっただけの話」なんてコメントもあるが、 いや、難しいでしょ。 日本だってできなかったじゃん(本当の意味のターンオーバーを)って思う。 代表監督は、選手を預かってる身なんだから、無理して大怪我でもさせちゃったら大変。 日程に関して、こういう声を上げるのは大事なことだと思うよ。
    204 55
  132. 132
    日程は始まる前から決まっていたんですがね。 クレームをつけたかったら、その時に言うべきだったでしょう。 勝ち上がってから言うのは、卑怯ですね。
    8 4
  133. 133
    大会が始まる前にこういう事を指摘するならまだ理解もできるが、今さら言い始めるのは言い訳とか難癖の類になってしまうって理解できないのかな? 条件は全く同じはずなのに自分たちだけが不利を受けているような物言いはみっともない
    3 1
  134. 134
    サッカーに関わらず韓国の利害関係者が何かを言うと、何でも目くじらを立てて逆張りの意見を言う人がネット上では多いが、今回の件は理解できる。少なくとも、メチャクチャなクレームだとは全く思わない。 さすがに中二日の日程は強行スケジュールだし、調整や練習のヒマや、体を休めるヒマもろくにない。最低でも3日は空けるようにはできなかったのかな。親善試合とかなら話は変わるけど、W杯という大本番なのだから。 そんなことはW杯前に言えと言われるかもしれないが、決勝トーナメント進出前に言ったら言ったで「GSさえ突破していないのに取らぬ狸の皮算用だ」と切り捨てされて嘲笑されるだけだろう。 それに外野が言うのではなく、試合に参加する選手や監督やコーチなどが声を上げることに大きな意義がある。 次回のW杯以降は、修正する方向で検討してもいいんじゃないの。
    28 10
  135. 135
    まぁブラジルに負けたとしても、そこを理由にすればいいじゃんよ
    3 3
  136. 136
    トーナメントの構造上、先に試合をするチームが日程的に1日有利になる事は仕方ない みんな同じ日に試合するなんて興行としての成功を考えたら絶対にあり得ないし ただ中2日と中3日の差はかなり大きい 可能なら中3日対中4日の対戦になるように組んで欲しいのは本音です
    353 27
  137. 137
    なぜこんなにも中2日に対して同情できない人がいるんだ 文句言う奴はメッシにも文句言えよ
    2 1
  138. 138
    日本人の場合、おかしいことでも、みんな同じ条件だから、とか、不平を言わないことが美徳みたいな文化あるけど、こうやってはっきりとおかしい、と言えることも、同じく大切なことだとおもいます。
    1 1
  139. 139
    この監督も文句ばかりだね。
    2 1
  140. 140
    大会前ならともかく、決勝トーナメント進出した途端クレームつけるのは、いかにも韓国代表って感じがします。
    70 22
  141. 141
    まあでもね。。。韓国はここ一番にとんでもないパフォーマンス見せるからな。 ほんと侮れないし不気味。 日本がクロアチアに勝利して、できれば本気のブラジルと戦いたい。
    9 3
  142. 142
    負けたときの韓国民からの不当なバッシングを心配して、予防線を張ってるんだろう。気の毒になるね。
    1 1
  143. 143
    「非人道的」は理解できるが、「公平ではない」は違うと思う。 「韓国が勝利するにはもう少し時間が欲しい」と言いたいのだろうか? ブラジルも同じ日に試合をしている。 「すでにグループステージ突破を決めている」なんて言い出したら、韓国も楽勝でGSを突破すれば良かっただけ。 それが全日程を通したアドバンテージというもの。 大会前にも発表されていた日程であり、それで全参加国が競っている。 次回大会以降の課題ということ。
    84 22
  144. 144
    ブラジルも同じ条件だしね。 更には今に決まった話でもない。
    91 5
  145. 145
    イングランドもブラジルもだろ?他もだし。 決まってるのに言っても無駄。負けた時の保険?言い訳に?考えがセコイ
    3 2
  146. 146
    正直なところ、グループステージが終わってからすぐに決勝トーナメント開始よりも、少し中間の余韻に浸りたいというのもあります。。
    13 3
  147. 147
    日程は開催前から発表があった。 選手は26人登録、試合中は5名の交代枠。延長戦は更に1名増枠。 このルールの中で、過密日程を戦い抜く采配をすることが監督の仕事。 2位通過が不利なのは、当たり前。 今言うことかな、と思います。
    9 4
  148. 148
    負けたときの言い訳の伏線張ってるんかな? 中二日じゃなきゃ…!ってね?
    4 3
  149. 149
    これはド正論。 シーズン中ってこともあってあまりにも過密日程すぎる、もう11月開催は勘弁。
    15 6
  150. 150
    今回のW杯のグループHは一番最後に試合が始まったので、最後までチームの調整が出来たんだから、グループリーグ終了から決勝トーナメント迄の日程がタイトになるのは事前に分かっていたはず。 今になって文句を言うのはお門違い。
    4 2
  151. 151
    お次は日程にイチャモンかよ、そんなんブラジルだって同じやぞ FIFAは重い腰を上げるべき、別件だがIOCは東京オリンピックで重い腰を上げて一言声明を出して黙らせたぞ
    19 8
  152. 152
    決勝トーナメントの日程は最初から決まっていた。 今更文句を言うことではない。 グループ毎で試合開始のタイミングが違うんだから完全に公平にすること自体が無理。
    10 2
  153. 153
    ブラジルも中2日だから条件は同じだしシーズン中のW杯だから日程を詰め込んでいるので仕方ない。
    4 1
  154. 154
    前々から決まっている日程に文句言っても仕方がないでしょ。あなたが考える公平とは何なのか聞いてみたい。
    3 3
  155. 155
    開幕前に文句つけるべきじゃないの? この日程ってGL始まってから決まったん?
    4 2
  156. 156
    こうなったらワールドカップでのクジが不公平だったぞ!の像を建てなきゃ!
    31 2
  157. 157
    文句あるなら辞退でもしたら。
    9 3
  158. 158
    とにかくブラジル頑張れ!
    2 1
  159. 159
    日本の場合は日程が厳しいことがわかっていたからGLの3試合でいろいろな選手を起用しフルで出場したのは数人ですが、韓国は3試合を固定メンバーで戦って主力は疲弊しているのでブラジル戦は相当に苦しいでしょうね。中2日は問題がありますけどベスト8を本気で狙ってリスクを犯して主力を休ませた国とGL突破にすべてを賭けた国との違いはあってもしょうがないと思います。
    12 4
  160. 160
    それならば初戦2連勝して早々とグループ突破を決めればよかった。そうすれば第3戦は休め、手負いの中2日の相手と本戦1回戦当たれるメリットもある。(まぁ相手のブラジルがその立場なのだけれども。)
    247 246
  161. 161
    GSの通過順位によって決勝トーナメントの日程は自動的に決まるから、元々GSと決勝トーナメントが中2日のチームが出ることは決まっていたんだよね。 サッカーは中2日で出来るスポーツじゃない。 野球は3連戦があるけど、ダブルヘッダーやらないし、投手の球数制限あるでしょう。サッカーも中2日でやるのはありえないよ。 文句をいうのは当然。ただ「公平ではない」は余計な一言。
    8 3
  162. 162
    ブラジルは更に数時間短いんだけど、、もう負けた時の言い訳ですか。 外国人監督も朱に染まればなんとやらということなのかな。
    59 12
  163. 163
    は? それも含めてのクジ運ではないのか?
    3 2
  164. 164
    中2日は確かにきつい。だが非人道的かと言われればそうでもない。 嫌なら棄権すればいい。
    1 1
  165. 165
    日程なんて最初から分かってたのに、負けた時の言い訳を今から言ってるのはダサすぎだろ
    4 2
  166. 166
    各国のリーグの兼ね合いもあるだろうけど、流石にスケジュール詰めすぎよね
    2 3
  167. 167
    負けたときの言い訳を先に言うとは、この国らしいね。四年も監督しているとそまっちゃうんだね~(笑)
    3 2
  168. 168
    2戦目までに決まればターンオーバーできるんですよ。 伏線貼ってるだけ
    4 2
  169. 169
    限界の疲労を癒すにはやっぱり3日では短いのだろうか。 足が攣るほど跳ねたり走ったりしてるわけだし、確かに全回復は無理なのだろうな。
    1 1
  170. 170
    早速予防線張ってますね… どうせ勝てないんだから、荒っぽく戦って、カードできるだけ多く乱発してほしいな
    2 2
  171. 171
    人や周囲を避難するのではなく前向きに発言して欲しいです
    4 2
  172. 172
    日程がきついのは開催前からわかっていたことでは?それなら最初から参加すな
    5 4
  173. 173
    言ってることが無理がある。 3戦目ブラジルが主力抜いたのは2戦で勝ち点をしっかり稼いだから勝点より休養を優先しただけ。 韓国は価値が絶対条件だった選手を休ませられなかった。 確かに試合間隔が短いのは批判に値するが、それで韓国だけが不利を被ってるわけじゃない。 どこも同じ条件でやってる。 決勝トーナメントを予定してなかっただけだと思う。
    58 75
  174. 174
    ポルトガル人の監督が何故これを今言うか、は 韓国人のメンバーが、皆時間がないと騒いでいるからです。
    3 2
  175. 175
    公平かどうかはともかくどちらかといえば非人道的なのは間違いない。
    4 1
  176. 176
    韓国さんだけ特別に7日開けてあげてその間ブラジルさんは特別試合を3試合くらい組ませましょう。交代は韓国さんは10くらい交代枠でブラジルは3。あと韓国さんのみVAR可能でブラジルさんの際どいプレーは全てノーカウントで! これでいいかな韓国さん?それでも負けそうだけどなwww
    3 9
  177. 177
    あまり報じられていないが、クロアチアの方が日本より休みが丸一日長い状態で試合に臨むのよね。今回の大会みたいに試合間隔がより短くなった中でその一日の差は大きなものになりそうだが、そうした理不尽も跳ね返してもらいたい。しかし、それにしても明らかにフェアではない。どうにかならんものかね。
    11 9
  178. 178
    また日程に文句つけてんのかこの人 嫌なら辞退してくれ 相手選手が怪我せずに済むから
    55 10
  179. 179
    は?今更何を言っているの? それもクジで決まったことでしょ。対戦相手もそうだけど日程も同じようにクジで決まってたんだよ。敗退していたらそんな文句も出てなかっただろうに。
    1 1
  180. 180
    お互いに負けた時の言い訳準備完了ですか。
    2 1
  181. 181
    選手のコンディションを考えたら最低でも中三日は欲しいところ。各国のリーグの日程や放映時間の関係でそう簡単にはいかないのだろうけど。
    1 1
  182. 182
    先に言い訳が用意できてよかったね〜
    1 1
  183. 183
    もともと決まっていた日程に文句を言っても無駄だと思います。 他のチームも受け入れているわけですし…。
    2 1
  184. 184
    ブラジルがターンオーバー出来たのは、自分達の力で勝ち取った権利。言いがかりもいいとこだわ
    9 2
  185. 185
    ごもっともなご意見です。
    3 2
  186. 186
    アルゼンチンも中2日でかなりしんどそうでしたね終わったあと、この日程はやっぱし選手にはつらいですよね
    2 1
  187. 187
    嫌なら辞退すれば良い。出たくても出られない、ウクライナに譲れば良かった。
    10 11
  188. 188
    韓国は何かにつけても言いがかりばかりでいい加減うんざりするね、国際大会なのだから運営上色々あるだろうに「黙れ」って感じだよね...
    1 2
  189. 189
    >もちろんブラジルも同じ状況ではあるが、 >この日程ではトレーニングなどできないとコメント。 >実際に練習はしていないことを明かし、すでにグループステージ突破を >決めていたブラジルのようなメンバー変更ができなかったことを語った。 中2日じゃ選手の怪我などが心配・・・ と言うのかと思ったら、言いたいことは違ったみたいで、 それならブラジルも同じ条件ですよね。 メンバー変更などで色々試したかったらブラジルみたいに2戦目まででグループステージ突破をすればいいだけかと。
    38 17
  190. 190
    負けた時に自国に言い訳する為の伏線です。 ほとんどコメディに近い言い分です。 日本の指揮官なら「日程的にも非常に厳しい戦いになるとは思いますが一丸となって挑みたいと思います」とでも言うでしょう。他の参加国も同じではないでしょうか? それでも公平さを欲するのであれば韓国が費用を全額負担して開催日の全日程を先延ばしすればよろし。 それをしたとて勝敗の結果は変わらないだろうけど。
    331 183