サムネイル

■12月5日/カタールW杯 決勝トーナメント・ラウンド16 日本代表ークロアチア代表(アルジャヌーブスタジアム) ■【画像】運命のクロアチア代表戦! 日本代表スターティングメンバー■  グループリーグ突破をかけて戦うクロアチア戦のサッカー日本代表の先発メンバーが発表された。  日本代表はグループリーグを....

コメントは152

  1. 1
    いつものパターン 前半から動けるか
    3 1
  2. 2
    3バックには賛成。酒井と三笘を最初からみたかった気もするが。
    1 1
  3. 3
    やっぱりみんな浮かれてる傾向があるのが危ないかも。本田さんが欲を出さないようにと言っていたのはやはり冷静だぁ。お祭り騒ぎで負けるのはもう嫌だ!
    9 4
  4. 4
    伊東のゴールが見たい! ゴール決めた後の満面の笑みで走ってくる姿…今夜はぜひ見たいと思います。
    43 3
  5. 5
    5バックだと思います
    5 2
  6. 6
    前半でもシステムを柔軟に対応できるようなメンバーだな。 ソサが怪我で離脱でその代役をどうしてくるかが分からなかったから、裏を取れる布陣かどうかがポイントだったしボールの持ち方でこちらもやり方が変わる。どちらもいける冨安がスタートからいけることが大きいわ。
    48 6
  7. 7
    田中点取れるから出していいぞ。 鎌田のところに田中でもいいかも。
    1 1
  8. 8
    ポイッチジャパン頑張れ
    1 1
  9. 9
    前田選手点取りそう。
    6 3
  10. 10
    エース南野復活の時は近いはず
    2 4
  11. 11
    クロアチアは4年前ほどの強さはないけど、かなり高いレベルのチーム。 なんてったって前回のファイナリスト。 ただ頑張ってほしい!
    2 1
  12. 12
    まさに聖戦。 恐らく全員、キャリアで最大の戦いになると思う。 頑張ってほしい…
    27 3
  13. 13
    表面上の3バッグは験担ぎの様な気もするけど、勝った2戦は後半から。 結果も逆に成らなきゃ良いけどな。 勿論見るし、応援するけど、どの試合も不安しかないw まぁ、ファンも選手も気持ちは一緒かなw 勝って欲しい!
    1 5
  14. 14
    クロアチアに比べて平均年齢が若い森保ジャパン。 前半を0-0、もしくは0-1位のリードを許しても、後半でドイツ戦やスペイン戦のときのように、盛り返せるのではないかと予想。(前半0-2位までは許容範囲ではないかとまで考えています) 日本は自分達のゲームもつくる必要があるのかもしれないけど、実は相手のゲームを割っていくようなゲーム展開で得点出来るチームだと思っています。 FIFAランク上の強豪チームに強さを発揮してきている、森保ジャパン。今日もお願いします! 勝って下さい。応援しています!初のベスト8へ!
    1 1
  15. 15
    久保はベンチにも入れなかったか… それにしても、クロアチア左サイドのバリシッチって誰?今までソサじゃなかった?? そうか、そこを突く作戦か。
    2 1
  16. 16
    冨安遠藤を頭から使えるのはありがたい。怪我だけは気をつけて。マジでベスト8の壁をぶち破ってほしい!! あと久保は中々今大会運がないね。インスタ更新してるし、今日勝てば次は間に合うかな?
    36 3
  17. 17
    考えられるベストメンバー。 セットプレイが勝敗をわけそう。
    3 3
  18. 18
    最早、この戦法を隠さずにぶつける気なんだろうな。 元サンフレッチェで森保監督の下で戦っていたミキッチ等によって、このフォーメーションを分析されているだろうから、個の力でどれだけ上回れるか。 難しい戦いになるだろうな。
    16 3
  19. 19
    ヨシこれでいけますねベスト8
    5 6
  20. 20
    伊東に得点の匂いがする。富安が日本のキーマンになるだろう。谷口、吉田もヘディングがいいから、富安のズドンが見たい。
    9 4
  21. 21
    361か…実際は3421なんだろうけど。クロアチア戦はもう少し攻撃に力を入れてくるかと思ったし、慣れた4231がベストかと思うが、。 久保の不調と、三笘/堂安投入の後半が勝負と睨んでるのかな。 ここまで来たら悔いなく頑張って下さい!
    9 15
  22. 22
    冨安さんの劣化が気になる。
    1 1
  23. 23
    予想通りだがこの3バックとボランチの組み合わせは期待しかないな。 堂安じゃなく南野先発でもよかった気がするが、楽しみな試合になりそう。
    2 1
  24. 24
    鎌田にここまで拘る意味がわからない。 いい選手なのは間違いないけど、今大会はずっとコンディション不良で観てるこっちがモヤモヤする場面が多すぎる。
    11 7
  25. 25
    歴代最強だって。へー。あなたがいなかったらそうかもね。
    1 1
  26. 26
    自分の予想でいうと、負けると思います。ドイツともスペインとも、相手が2点目をとってくれなかったことと、日本の2点目には運の良さもありました。 まだ今期日本がやってない、“先制しちゃって方向性迷子になって逆転されるパターン”がきそうでこわいです。もしくは、びっくりするくらいあっさり2点とられて、引かれて崩せないパターン。 この予想は裏切られてほしいですが。
    15 104
  27. 27
    守備固めるなら伊東から酒井って算段だろうな。攻撃なら長友から三笘か。他にいじりようがない。 今できるベストな戦い方かもしれん。
    24 3
  28. 28
    堂安と三笘の2枚ジョーカーに使いたかったと思うが。久保の代わりを南野に出来ないんだろうか?堂安は後半からの方が良かったと思う。 久保は今日勝てても次の試合も無いだろうね。4年後目指して。次は体調管理を。
    17 18
  29. 29
    本当は久保をスタメンで後半堂安だったのかな?でもこれでいいと思う、冨安と遠藤がスタメンこれは大きいな!板倉の穴は埋められるがんばって下さい日本代表!
    6 3
  30. 30
    今日はモドリッチ✕遠藤だろう。 ここでの勝ち負けが試合の勝ち負けを左右する! 我等が遠藤にこのワールドカップ1番のプレーを期待しよう!
    13 2
  31. 31
    妥当やな! 頼むぞ!ベスト8!
    10 2
  32. 32
    まぁ予想通りだね。ここまで3バックで勝ってきたし、もう隠すことも何もなくこの戦い方しか正直ないし。 後は、ドイツ、スペインより組織力なら上をいくクロアチアがこの戦い方をどれだけ対策してきているのか。 堂安、鎌田になってどれくらい中盤が支配出来るのか。 後半、攻めるなら三笘、締めるなら酒井という切り札。 上田、南野この辺りが新しい切り札候補として今日はやっていただきたいな。 とにかく、前向いて悔いのないように。 日本国民はそういう姿勢を期待しています
    539 161
  33. 33
    久保くんが出ないのは痛いね、モドリッチに対抗出来るのは、久保くんしかいない。残念だけど日本は勝てないね。
    6 10
  34. 34
    Jpン ベスト4まで行くと思ってるけどにゃー
    1 2
  35. 35
    結果を出した人が先発すべき。ダメだったのは後回しにすべきだな。長友とか浅野も後回しでいいよ。
    8 39
  36. 36
    全力でぶつかるということですね。
    5 2
  37. 37
    とりあえず南野スタメンじゃなくて良かった!
    5 10
  38. 38
    勝手に予想 伊東純也選手が得点1ゴール! そんな気がする。勿論3対2で日本の勝ち ブラボー連発です。
    3 2
  39. 39
    町野が土壇場で決めるよ。
    3 3
  40. 40
    冨安がスタメンとは心強い
    10 1
  41. 41
    クロアチアの試合全部見てたけど、正直言って、かなり強いで。スペイン、ドイツより楽みたいな風潮あるけど、個人的にはその2つと遜色ないくらいの強さはあると思う。 メンタリティ、試合運び、中盤の構成力、ゴール前の気迫。かなり手強い相手だし、先制されると、中盤3枚と、逸材グヴァルディオルで上手く回されそう。 ラッキーな点と言えば、クロアチアは左からの攻めが多くて、左サイドバックのソサが出れないことかな。
    149 38
  42. 42
    PK戦は避けよう。権田だと間違いなく勝てない
    20 7
  43. 43
    正直大会前は、DF陣が豪華だから板倉ベンチじゃ勿体ないなと思ってたけど、ワールドカップでは何があるか分からないし、このDFの選手層の厚さは頼もしい
    3 3
  44. 44
    吉田のヘッドで先制点だ!!
    1 2
  45. 45
    これ実は4バックってことない?冨安右サイドバックにして でもまあ今までで1番うまくいってる3バックだとは思うけど、途中で変えられるような人選にしてるのかも 何でもいいから頑張れ!ニッポン!
    18 8
  46. 46
    前田を中心に規律を持ったハイプレスを行って敵さんの体力を削りとってほしい。これからは90分だけでなく120分も視野に入れた戦いが必要。組織的なサッカーも大事だが体力が削がれないように監督がコントロールできた方に勝機がやってくるような気がする。
    101 5
  47. 47
    日本が1つになる日。がんばれ!日本
    8 1
  48. 48
    あーーーーーーーーー!!!!緊張する!!!! ソワソワして落ち着かない。 ただただ応援するしかできないけど、現地まで届くように勝利を祈ります。 前大会準優勝のチームなんだし、勝てなくても当たり前、だけど負けるとは限らない。 どうか良い試合をしてください。頑張れ、ニッポン!!!!
    6 1
  49. 49
    ディフェンス固めてカウンター攻撃で得点取る事。チャンスはあるからチャンスで得点取る事。前田と三笘が大事になるよ
    2 6
  50. 50
    守田が前回と同じ質なら早めの交代を望む
    1 1
  51. 51
    久保くんどうしたんだね?
    3 3
  52. 52
    タケクボいないのは痛いよ。なにやってんねん。 後半の効果的オプションが三笘しかしないのは辛い。
    16 12
  53. 53
    全力で応援します! がんばってください!!
    16 1
  54. 54
    これ、4バックの可能性もないか? 冨安が右サイドバックで長友が左サイドバック。 仮にそうだとすると2列目の並びは伊東を左に持ってきて右に堂安? まあ普通に考えれば3バックだけどね。
    13 5
  55. 55
    走り回る1トップは評価されない傾向が強いんだよなあ。育成年代においても。なぜならそのサッカーに発展性がないのは確かだから。 でも、力が劣るチームが勝つには絶対必要。 前田大然、今日も頼みます。
    234 18
  56. 56
    遠藤と冨安が先発するんだったら、長友には前半だけでガス欠になってもいいからガンガンサイドを抉って欲しいな、往年の時のように。後は鎌田が堂安・伊東・前田に対して前半だけで決定機をどれだけ作れるかが勝負の分かれ目かな。
    78 10
  57. 57
    勝つか負けるかは正直気にしない。スペイン戦でも書いたが、代表選手たちが全力で試合に挑み力を発揮してほしい、可能なら怪我などを負わずに。そうして力を出し切ったなら結果はおのずと付いてくると思う。
    1 1
  58. 58
    スタジアムが空席沢山有るように見えるなあ。開始前だからか?30分過ぎてるけどなぁ。 もったいない。( ̄ー ̄)
    1 2
  59. 59
    ドイツ戦、スペイン戦と先制された瞬間に、惨敗を恐れて中継を見るのを一旦止めた自分がいる。 今日は、最後までしっかり見て応援します! 全員頑張れ!!
    2 4
  60. 60
    もう撤退して三苫はジョーカーだな
    3 2
  61. 61
    順当だね。冨安の怪我からの回復具合が気になる。きつい日程なので交代策もいつも以上に重要になりそう。
    37 4
  62. 62
    見ようによっては4バックとも見えなくもない布陣。どの程度応用を効かすのか? 個人的にはブロゾビッチらクロアチア最強のMFには航、ペリシッチには冨安を当ててあとは祈るだけと思っています。 でも勝つイメージしかないんですけどね。
    21 1
  63. 63
    4年前、昌子が最後の最後で一歩届かずピッチを叩いたあの姿は見たくないな… まだまだ俺らを寝不足にしてくれると期待してる!
    22 1
  64. 64
    今大会通じて、鎌田がイマイチなんだよなぁ…。 決勝トーナメントから覚醒したら、胸熱展開なんだけど…。
    21 1
  65. 65
    伊東の攻撃力を生かすために前半は4バックかなと思っていたけど違った。 このメンバーだと伊東が攻めていけないと得点取れそうもないから長友がDFラインに吸収され気味で冨安と伊東のラインから攻略するのを期待
    39 3
  66. 66
    俺はもう祝杯呑んでます おめでとう!!!!
    1 2
  67. 67
    久保選手は本当に体調不良なのか?あんなに元気だったのに? 監督采配に不満を示したから懲罰じゃないの?
    6 9
  68. 68
    堂安は途中出場のほうが 生きると思うんだけどなぁ。
    10 2
  69. 69
    絶好調堂安に期待。いけるぞ日本。歴史を変えよう。
    11 1
  70. 70
    やはりペリシッチには冨安を当てませんとね。 堂安はミドル期待かな。
    3 1
  71. 71
    鎌田が全然、目立たないけど、ぼちぼち見せ場作っても良いかな 4試合目だからね あとはこっそり守田がやってくれる様な予感がしてます
    10 1
  72. 72
    なぜ鎌田??? コイツが今まで機能した事は一度たりとも無かった。 せっかくのチャンスも全て潰してしまう。 技術も気力も全てにおいて最低。 これでは絶対に堂安が活きない。 日本代表は10人で戦わなくてはならない。 いや、鎌田がチャンスをピンチに変えるからもっと不利になる。 何とか他のメンバーで耐えてもらって鎌田を早く交代させてほしい。
    33 190
  73. 73
    4バックの方が良いと思うんだがな〜どうなるかな。堂安もベンチからの方が良いと思ったんだが。
    4 6
  74. 74
    頑張れ日本!
    3 1
  75. 75
    相変わらず前半は少年サッカーレベルだな(笑)
    1 1
  76. 76
    とりあえず長友は試合時間50分くらいの気持ちで前半で全部使いきって欲しい 後半は若いもんに任せるんや
    2 1
  77. 77
    前半 ・・・・・・前田・・・・・・ ・・・・鎌田・・堂安・・・・ 長友・・遠藤・・守田・・伊東 ・・谷口・・吉田・・富安・・ ・・・・・・権田・・・・・・ 後半 ・・・・・・浅野・・・・・・ ・・・・柴崎・・南野・・・・ 三笘・・遠藤・・守田・・酒井 ・・谷口・・吉田・・富安・・ ・・・・・・権田・・・・・・ そろそろ柴崎使いそうな気がする。 久保が出れないっぽいし。 三笘、浅野、南野、酒井にスルーパス。 セットプレーも期待できる。 ボランチは遠藤守田で締めて後方から支援。
    5 16
  78. 78
    この試合に全てを賭けに来たと分かる布陣!後は三笘、浅野の入れるタイミングと酒井の使い方をどうするか?といったところでしょうか。とにもかくにも勝負の布陣!絶対勝つ!!
    127 12
  79. 79
    敵からしても予想通りなスタメンでしょう。時間足りないことがないよう、三苫前半から入れて欲しかったなぁ。ハーフだけで連続活躍続けるのは、流石のメッシでも厳しいし。
    8 17
  80. 80
    明日は大切な会議があるのでおやすみなさい
    1 3
  81. 81
    個人的には伊東を堂安くんのとこで使って右サイドに酒井が見たかったな。伊東はサイドもいいけど、できればゴールに近いとこで使ってみたい。
    1 1
  82. 82
    久保、板倉の欠場がある反面で冨安と遠藤のスタメン復帰は大きい。日本サッカー界の歴史が変わる瞬間を見れることを期待する。
    112 7
  83. 83
    未だに長友が先発の意味がわからない
    1 1
  84. 84
    堂安は左?
    2 3
  85. 85
    前半〜前田選手 後半〜延長で南野、柴崎 活躍願う!!
    1 2
  86. 86
    これは4バックでも3バックでもいけるメンツ。 冨安さんがサイドに張れば4バックでやれる。
    10 2
  87. 87
    堂安しか得点が取れる気がしない だがそれでええ 三笘は後半からか〜 だがそれでええ
    18 12
  88. 88
    南野はヤッパリ2列目じゃないとだめなのかな〜?走り回るだけの前田のワントップなら南野の得点力を優先させても良いと思うんだが。
    19 86
  89. 89
    久保はベンチすら外れたのか??
    4 1
  90. 90
    個人的には久保の代わりに南野で後半からこれまで通り堂安、三苫で良いのかなとも思ったけど、森保監督が決めたのでそれを信じて応援したいと思います!!!
    7 1
  91. 91
    モリヤスは何か持ち上げられているのが不明だが、最初から三苫や酒井を出さない采配が不明。これまでも最初から先発させてたらもっと楽だったはず。
    8 37
  92. 92
    ペトコビッチいるー…高さはキツイよなー。。。
    2 2
  93. 93
    堂安さん最初からはあかんで
    3 2
  94. 94
    律くん、スターター?! 後半からのほうがいいんじゃないん? 律くん頑張れ!
    1 1
  95. 95
    さぁいよいよ、クロアチア戦が始まりました。 皆さん、日本が勝つ事だけを信じて応援しましょう。
    2 2
  96. 96
    谷口、スペイン戦も安定してたし、今夜も頼んます! 冨安の復調具合が気になるところやけど、交代枠5人やし、ほんまに26人の総力戦って感じでいつも以上に楽しめてます。 ただ、勝ってくれー! 頼んます!
    56 3
  97. 97
    日本がスペイン戦で魅せた前線からの魂のチェイシングが今大会のトレンドなりつつある。あのアルゼンチンFW陣が前線で鬼プレスをかけてオーストラリアから値千金の決勝弾。アルゼンチンの前線がなりふり構わずボールを追い回す姿が、今大会の実力拮抗を象徴している。 ポーランドもフランス相手に、セネガルもイングランド相手に、前半戦のプレスであわやという場面を演出した。 クロアチアがスペースを与えてくれれば日本ペースに持っていける。前半の入り前田に今日も期待しています。 そして後半、相手が引こうが出てこようが三苫のドリブルが日本の生命線になる。
    11 4
  98. 98
    12月6日の格スポーツ新聞のサッカー欄の 見出しは 「日本ベスト8進出ならず!!しかし大健闘!」 「森保監督。ベスト8進出の夢、散る!」 「森保監督また謎采配!クロアチアに惨敗」 「日本W杯終戦!吉田、川島、柴崎、長友 代表引退へ・・・」 「ドーハの惨劇。日本、クロアチアに惨敗!」 「日本ベスト8進出の壁、突破ならず! 日本国民は拍手!」 「日本、クロアチアに敗退。でも良くやった!」 「日本、クロアチアに敗れる。森保監督 悔し 泣き!」 「日本、またしても決勝トーナメント初戦で散る!」 「日本代表、クロアチアに敗れる。歴史は 変わらず!」 「日本代表、吉田主将 号泣!夢の準決勝進出 ならず!!」 「日本代表R16止まり!堂安、久保、田中蒼 吉田主将の代表引退で決意を新たに!」 の何れかの項目になった事が 決定したそうです。
    3 29
  99. 99
    このメンバーなら、相手の出方に合わせて苦なく3421、4231、433どのシステムにも対応出来る。 その柔軟性が、今日の試合には凄く重要になってくる。 さて、楽しませてもらいましょうか。
    6 1
  100. 100
    ウォーミングアップ中の顔が、これまでの三試合より硬いのが気になってしまう 日本国内からのプレッシャーなのか、世界中から注目されてしまったせいなのか、わからないけど、大事に行き過ぎるとやられてしまいそう
    1 2
  101. 101
    失うものは何もない。負けるなんて思ってないクロアチアに勝つぞ!
    29 3
  102. 102
    堂安スタメンはあかんて
    1 1
  103. 103
    長友つかうなよ。なぜつかう?
    5 5
  104. 104
    鎌田…の良さが分からない。 三苫の次にキーマンだってよく見るけど、、
    11 10
  105. 105
    コンセプトをより明確に出した分前半ビハインドやと負けるで。最悪同点、1点リードせんと勝つのは難しいわ。
    1 3
  106. 106
    久保は無駄にプライド高いからな。スタメン起用されないのが分かってふて腐れて体調不良ということにしたんだな
    5 4
  107. 107
    冨安、遠藤が間に合ったのは嬉しいがどこまで持つのか 特に板倉が累積で出れず、CBの層が心配。怪我だけは気を付けて
    5 1
  108. 108
    とにかく、どんなラッキーでも良いから先制点入って欲しい。 そうすれば何かが起きる!
    4 1
  109. 109
    また勝った おめでとう日本代表 前田の代表初ゴールでさい先のよいスタート またまた2対1 ベスト8だー
    2 2
  110. 110
    いよいよか、三笘、浅野の投入で、 後半勝負どころでどうなるか。 頑張れ日本代表ー!!
    13 1
  111. 111
    鎌田そろそろ頼むわ。
    11 3
  112. 112
    4ゼロでクロアチア
    3 4
  113. 113
    がんばれ日本!!
    2 1
  114. 114
    勝つイメージしか浮かばない。 新しい景色を皆で観たい!!
    8 6
  115. 115
    堂安をスタメンに使うのはどうなのか。先発のコスタリカ戦のパフォーマンスはイマイチで途中出場のドイツ、スペイン戦は素晴らしかったので。後半、切り札として使った方が良いのではと思います。何よりこれまでの勝利の方程式を変えるのはちょっと、不安ではあります。とはいえ、久保選手の代わりの役割を果たせるのは堂安選手しかいないので、このメンバーも妥当ではある思います。
    68 131
  116. 116
    まー、がんばれやwww
    2 2
  117. 117
    やはり3421だったな。クロアチアは433だし、マークがはっきりしやすい3421の方が、堅くいける。120分で勝ってくれ。
    22 7
  118. 118
    後半からの攻撃陣は三笘、浅野、南野かな。3点取れたらなぁ。
    4 1
  119. 119
    力を出し切り勝っても負けても見るものが震えるサッカーを期待する️
    1 1
  120. 120
    安心した。
    3 4
  121. 121
    コスタリカの先発メンバーみたいだったらどうしよ思ってたからこれは今日も楽しみですね。
    5 6
  122. 122
    後半出場して結果を残してた堂安がスタートからでどうなるか 先制点が重要になるので、一発決めちゃってほしい! 頑張れ日本!!!
    4 1
  123. 123
    攻めよう!つかもう!国民祝日!
    5 2
  124. 124
    冨安の復帰が、頼もしすぎる
    12 2
  125. 125
    スタメン云々モよりも主審がエルファスってのが最悪
    1 1
  126. 126
    クロアチアには現時点のスタメンではベストな選定だと思う。ドイツ、スペイン戦の様に前半はガード固めるだけじゃなく、機を見て攻めのアクションを見せる決意も反映してるかな。相当もつれる試合になるだろうが勝ち切って、新しいステージを掴み取って欲しい。
    123 8
  127. 127
    登山でいうところの、このベスト16に勝てれば、最終ベースキャンプのベスト8でそこからが登頂へのアタックが始まると考えると、ベスト8からこそが本番なわけで、果てしないなと思います。
    6 4
  128. 128
    スタメン守田かぁ、、
    4 4
  129. 129
    延長の確率もそれなりにあることを考えれば、この布陣は良いと思います。
    24 3
  130. 130
    ボランチは田中碧を使って欲しいと思う人も居ると思う。 でも遠藤も守田も必要な選手。 堂安のスタメンもどうなるか。 でも日本は総力戦で戦うチーム。 良い夢を見させてください。
    5 1
  131. 131
    こういう形で長友がMFで書いてあるから3バックに見えるけど、冨安と長友をSBにした4バックもありえるのか?
    8 3
  132. 132
    タケいないのか。これは負けるかもね。
    3 3
  133. 133
    よかったー! 森保監督また謎スタメン送ってくるんちゃうかと 不安だったけど、 ベストメンバーだと思う! これで当たって突破してくれー!
    11 4
  134. 134
    先発どうこうじゃなく 代表全員が これまで通り 最後まで諦めない気持ちで 悔いの残らない試合をすれば必ず道は開ける事が出来ると信じます たとえ結果がどうこうよりも良い試合・面白い試合を臨みます
    30 8
  135. 135
    全員今日死ぬつもりで、ぶっ倒れるまで走りまくって、全員1枚カード貰うつもりで泥臭く愚直に戦ってこい!
    2 2
  136. 136
    鎌田の爆発を期待してます!
    9 5
  137. 137
    何よりより決勝トーナメントは予選と違って、絶対先に失点しないことが大事、相手も今まで日本の勝ちパターンを十分分かってると思うし、一点でも先制して、引いて守り態勢に入ったら、のちの試合展開はかなり難しくなるんじゃないかな?
    5 2
  138. 138
    勝ちましょう!!
    13 2
  139. 139
    出場停止の板倉を除いて、ここまでのベストメンバーかな。まかせたぞ!
    4 2
  140. 140
    鎌田がやってくれる!
    5 6
  141. 141
    前田疲れてるから 交代するなら早めにね それ以外の選手も
    3 2
  142. 142
    どんな布陣であれ、世界最強サッカー軍団清水エスパルスの正ゴールキーパーの権ちゃんさえいれば恐れるものは何もない。
    3 4
  143. 143
    妥当ですね!! 後半は、三笘、浅野、南野を投入ですね。 久保が体調不良は想定外で痛いです(T_T) まずは今日勝って久保の復活を待ちたいところです。
    1 1
  144. 144
    兎にも角にもなんとか先制! クロアチア相手には逆転は厳しい気がする。
    31 5
  145. 145
    頼む! 先発メンバーは熟慮の結果だろうからどうでもいい。 頼む!、とにかく勝ってくれ! 応援しまくるから!!
    7 1
  146. 146
    さぁ、行こうぜ。
    27 2
  147. 147
    鎌田をまだ使うかぁ。 そこだけが不安だなぁ。 控えでいて 交代でピッチに出ていかれるよりいいか、 ってことで。
    11 9
  148. 148
    久保の代役は南野かと思いましたが、堂安でしたか。ただ展開次第で、南野は三笘浅野と共に出てきそうです。
    13 1
  149. 149
    ここまで来たらもう何も言うことは無い!! 全力でたたかってほしい!! 新しい景色を見してくれ! 勝てるぞ!
    1 1
  150. 150
    三笘先発でいいよ。ブライトンでも先発で出来てる。交代策に酔いすぎ。森保は自分の手柄にしたいのか。
    30 238
  151. 151
    どうせなら 今日ブラジルと試合したかった(´;ω;`)
    4 5
  152. 152
    やる前から負けること考えてるバカいますか?
    1 2