サムネイル

【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】ブラジル4-1韓国(日本時間12月6日/スタジアム 974) 【映像】コロコロPK弾でネイマール今大会初ゴール  FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦のブラジルvs韓国は、ネイマール(パリ サンジェルマ....

コメントは170

  1. 1
    グループリーグと決勝トーナメントでチーム力が全然違いましたね。これが優勝経験のある強豪国なんですね!
    3 1
  2. 2
    性格悪いと自分でも思う。ブラジルが大勝してやったと喜んでいる自分がいるしもっと点とって欲しかったと思う自分いる。
    4 3
  3. 3
    これが、アジアの現実かもしれない 次、日本が仮に当たっていたら、同じ光景を見せつけられた可能性がある ネイマールとか化け物クラスだから
    32 6
  4. 4
    ベスト16の試合内容ではなかったですね。 ブラジルが強過ぎるのか?韓国が弱すぎるるのか?何にせよ、ブラジルは今大会、主力を温存し、万全な状態で臨めている。
    21 4
  5. 5
    日本史上最強と聞いたけど、 中田、中村、稲本、とかの時がいちばん覚えているし、楽しかった気がする。
    2 1
  6. 6
    ブラジルはコパアメリカでも決勝以外殆ど余裕だった。 だけどアルゼンチンに負けた。 ブラジルが優勝候補なのは間違いないが、優勝は本当に厳しいと思う
    26 4
  7. 7
    ブラジルはやはり強いな。試合終了後にペレの旗を選手が持っていたから今のブラジルはペレの為にも優勝を!という団結力もありそうで優勝しそうな気がする。 対する韓国は気の毒だったがよくやったと思う。かって日本もワールドカップの舞台で本気になったブラジルに同じスコアでボコられた事があるが唯一の得点である玉田のゴールは未だに覚えている。ペク・スンホのゴールもその前にオフサイドの疑惑があったにしてよシュート自体は素晴らしかったしこれからの韓国サッカーに影響与える様なゴールになったと思う。
    422 57
  8. 8
    本気を出していないのに、あのボールコントロール・スピード・連携… これが世界トップレベルなのだと見せつけられた。 日本の優勝なんて夢のまた夢だね。 皆さんも現実に戻りましょう。
    95 32
  9. 9
    アジアと世界の差はやはり大きい。何十年の歴史をとってみてもこの差は縮まらない。アジアのレベルが上がっても、ヨーロッパや南米からはからそれ以上の凄い選手も出て来るから力の差は縮まらない。
    3 2
  10. 10
    リフティングで突破するとか 余裕過ぎて格の違いを見せつけ られました 韓国も1点奪い奮闘しました ブラジルと対戦する日本を 見たかった…お疲れさま
    7 1
  11. 11
    サッカーは全くの素人ですが、そんな私が見てもブラジルは格が違うのが良く分かりました。 ボールさばきが鮮やかで凄いとしか言いようがない感じです。
    8 1
  12. 12
    結果としてノックアウトステージはここまでの6試合、すべて順当な結果。 やっぱり、引き分けがないとより実力が反映されるんだろうな。
    34 2
  13. 13
    全く勝負にもならなかったね。 前半戦で勝負は終わり。 後半戦は流してました(笑)。 決勝トーナメントの今のブラジルは別次元ですね。 このブラジルに日本が勝つためには、 どういうサッカーをしてどういう選手が育てばよいのか、 色々考えてみないといけませんね。
    572 23
  14. 14
    ブラジル選手を見ているとチームプレーは確かに重要だけどそれ以上に個人の力が必要だということがわかりますね。
    8 1
  15. 15
    決勝トーナメントは波乱なく下馬票通りのチームが勝ち上がってますね。日本対韓国あるかもとか思ったのが恥ずかしくなるぐらいブラジル強かった。韓国よく1点取ったな。日本対ブラジル見たかったな。
    5 2
  16. 16
    前半で試合を決めたブラジルが後半オフモードにならなければもっとすごい点差になっていたでしょうね。 交代で思い出作りに第3ゴールキーパーを出されるなんて屈辱的なことですが、それをワールドカップの決勝トーナメントでやらせてしまうのは、いくらブラジル相手でも流石に韓国チームちょっと不甲斐ない気もします。 同じアジアのチームとしては、もう少し踏ん張ってほしかった。
    64 7
  17. 17
    さすがブラジル、圧倒的な力の差を見せつけてくれました。クロアチア戦の興奮収まらず、なかなか寝付かれないので観てたけど、前半から韓国を圧倒して4点の大差リード。 興奮も収まり寝つくことができました
    181 19
  18. 18
    この試合結果を見た韓国の人たちが、ブラジル相手では仕方ない、一矢報いただけでもヨシとしようと思うのか?、何て無様な試合してんだ!とパッシングの嵐となるのか?、どちらだろう?。
    52 9
  19. 19
    決勝トーナメントは、イマンところランク通りの順当と言うことで。 要するに日程がタイトでなかったら、ランクは割と正直と言うのことなのかもしれませんね。ベスト16位だったらと言う事ですが。
    13 6
  20. 20
    王国ブラジルの選手層は厚いとはいえ、ネイマールがいるいないで攻撃の破壊力は大きく違ってくるので、この復帰は大きいのではないでしょうか また、クロアチアという強豪国相手にぶっつけで復帰する前に韓国の試合で復帰出来たのも大きいのではないでしょうか 個人的にはネイマール対メッシやエムバペも見たいので、ブラジルも頑張って欲しいですね!
    463 36
  21. 21
    クロアチアに勝った日本が、ベスト4をかけてこの強いブラジルとどんな戦いをするのか是非見たかった。でも熱い戦いを見せてくれた日本チームの皆さん、本当にありがとうございました。夢の続きは次回のW杯で実現するよう応援します。
    29 2
  22. 22
    ネイマールのおかげで、この試合のファウルがすべてシミュレーションに見える PKになったファウルだけど、ブラジルの選手が後ろからきて、韓国の選手がボールを前に蹴ったら、ブラジルの選手がこけていた そんな風にしか見えなかった アタリにいっているのは明白に見えたなぁ サッカーではこういうのは「ウマイというのだろうかね ま、それを除いても、ブラジルの選手は遊んでいたな ゴールパフォーマンス 長すぎ 6-8人そろうのを待ってからパフォーマンスやるなんて、遅延行為だろうに 「ゴール決めて勝てば、それでOKさ」っていう感じが何ともくやしいね 次のクロアチアに勝算はあるのだろうか?
    8 10
  23. 23
    次のクロアチアに圧勝するでしょう、これで思い知れますね。今後もドイツ、スペインと五分に戦えるなんて誰も思っていないんで、日本にとってベストエイトが決勝戦なんですね、サバサバしてるかと思いきや、あの選手の泣き崩れかた見てよくわかりました。本気で優勝目指してるのはケイスケホンダだけのようですね。
    4 3
  24. 24
    こういう圧倒的なチームとワールドカップの舞台で当たるのもこれからの大切な経験になる。 やっぱりクロアチア戦は突破したかったなあ。
    373 7
  25. 25
    韓国もブラジル相手に1点取ったのは凄い。日本も韓国もベスト16に入り、隣国同士だから近いし、頻繁に親善試合を行って切磋琢磨してお互いのレベルアップに繋げて欲しい
    3 9
  26. 26
    やはりブラジルは飛び抜けて強い。日本はいつになったら世界の強豪になれるのだろうか。どの国も必死なんだから急に強くなることは出来ない。結局、階段をひとつひとつ登っていくしかないのだろう。頑張れニッポン!
    11 1
  27. 27
    w杯という本気舞台で、フル代表のブラジルと日本とのガチ対決観たかったな。親善試合でもなく、コパアメリカでも、世代別でもオリンピックでもない。どこまで出来るか。 次にとっておこう。
    2 1
  28. 28
    横綱のブラジルの胸をかりる日本選手の活躍ぶりも見たかったが。ま、日本選手の実力はクロアチア級とみた。クロアチアの試合も注目しよっと。ブラジル、アルゼンチンは南米。対する欧州。なんで南米は本場欧州を凌ぐほどの強さに成ったの?メッシ、ネイマールの名前は日本のにわかファンにもすぐ浮かぶ。
    22 4
  29. 29
    今日のは「” かませ犬 ”相手の公開での実戦形式の練習(45分×2本)」。 相手のレベルがレベル()だったんで、いまいち練習になってなかったのが少々残念だったろうな、と。
    86 17
  30. 30
    まるで消化試合。前半4点。キーパー交代。お情けの1点。まぁこちらとしては平常運転が鼻についていたので、一転清々しい朝になったことは確かです。ありがとうブラジル。気分は上々です。
    16 2
  31. 31
    鬼の強さやね。ネイマール悲願の優勝あるか? メッシ悲願の優勝あるか?南米対決観たい!
    3 1
  32. 32
    これがアジアと他の国とのレベル差なのかな。。。 アジア全体の課題かもしれませんね。。。
    4 1
  33. 33
    決勝トーナメントはここまで波乱なしですね。サッカーはジャイアントキリングが起こりやすいと聞きますが、本気の強豪国はどこもさすがの強さ。
    9 1
  34. 34
    まあ予想通りの結果と言うだけ。ただ日本が次戦でクロアチアではなく勝ち進んだとしてもブラジルには勝てなかったと思う。ヨーロッパ勢には対応出来、勝利も可能だったが、南米勢相手には厳しい戦いになったと思う。
    326 30
  35. 35
    ネイマール1人でこんなにもチームが違うのかと・・。 大会始まってから1試合ごとにチーム力を上げてきている感じです。 決勝ラウンドに照準合わせて。 その辺りも流石ブラジル。 優勝候補筆頭です。
    4 2
  36. 36
    ベスト8には実力通りに進んでるね これでスペインとポルトガルが勝ち進めば ベスト8からはハイレベルなサッカーがやっと見れる。 今までの低レベルな試合は見てないのでここから見ないと
    67 265
  37. 37
    さぁ、次クロアチアがブラジルとどんな試合をするのか楽しみだ、その内容によっては更に悔しい気持ちになるかもですが、今大会日本は本当に強かった!!
    4 3
  38. 38
    ワールドカップの決勝トーナメントで危なげない試合で余裕持って勝つってなんなんだ。どっか勝てるのかな。
    1 1
  39. 39
    負けたのは前の試合からの休養日が短過ぎたからだと、FIFAのせいにして今から騒ぎ出すと思います。もちろん戦犯探しも余念がなく。
    89 8
  40. 40
    ポゼッションサッカーは撃ち合い多くて面白いけどブラジルに通用するほど甘くない。せっかくソンフンミンがいるのだからワントップでガチガチに引きこもってカウンターでワンチャン狙うべきだった。言えるのはGLと同じようにやっていては勝てないと言うこと。
    5 1
  41. 41
    アジアとの差を見せつけられた、最初から本気を出せば結果、こうなるということがよく分かった。最初の15分で試合が終わってしまった。日本も戦って良い経験を積めたら良かったと思う。間違って勝つ可能性はあったと思うが。
    38 14
  42. 42
    ブラジルは優勝候補の中でも筆頭やからね 今大会はブラジルるフランスかって言われてるほど強い スペインに優勝して欲しいが、スペインは若手しかいなく経験が無いから厳しいやろうな
    6 1
  43. 43
    リーグ戦では意外性もあったが、トーナメントになれば結局順当に終わりそう。そこが名前のある国との差か。縮まってはきているけど。
    1 2
  44. 44
    同じベスト16にたどり着いたチームとはいえ、選手層の厚みが違い過ぎる。ブラジルは今試合でうまく「抜く」ことができたし、次のクロアチア戦は万全な態勢で臨めますね。
    140 7
  45. 45
    ブラジルヤバイね。次元が違う。 だからこそ本気で来るブラジルとの対決が見たかったなぁ! トーナメント進出決まってるポルトガル戦とはそりゃ本気度が全然違うよね。ネイマールが復帰できたのも良かったです。 トーナメントに進出してきた国はどのカードも波乱はなく順当に勝ち進んでる感じですね。 やはりここからは負けたら終わりで本気度が違うからベスト16を突破する壁は分厚いんだろうなぁと改めて思いました。 でもホント紙一重だったと思います! 夢は見させてもらいました! ありがとうございます!そしてお疲れ様でした!
    1457 70
  46. 46
    やっぱりブラジルは強いですね。 でも、時代は少し違うけど、日本はブラジルに7-1で圧勝したドイツを破ったんだから、ブラジルと戦っても韓国のような無様な試合にはならなかったと思います。 次はクロアチアに日本の分まで頑張ってもらいたいですね。 優勝はぜひクロアチアかスペインにしてほしい。
    61 205
  47. 47
    結果的に決勝トーナメントの一回戦で番狂せは起こらず、ヨーロッパと南米の強豪チームだけに絞られた形になったか。 ブラジルは余裕のある試合運びで戦力の温存までできたのは大きいな。日本と対戦したクロアチアにも頑張ってほしいけど、体力の消耗を考えるとなかなか厳しいだろうなあ。
    39 4
  48. 48
    圧倒的で圧巻でしたね。もう韓国がいいように振り回されてた印象。その中でも1点決めたシュートは素晴らしかった。決勝トーナメントは負ければ帰国。だからどの国もさらにギアあげてくるから、本当にベスト8の壁が厚いのがよく分かる。 このブラジルと戦う日本も観たかったな。 アジアももう一段階、レベルアップしないと。この決勝トーナメントの舞台で勝ち上がるために。
    283 14
  49. 49
    韓国は敗退してからが本当の負けられない戦いが始まる。昔、元オランダ代表のダービッツは闘犬と言われてたがアレはピッチ内の話だが、ピッチ外なら韓国にはダービッツ以上の闘犬が沢山いる。
    2 2
  50. 50
    びっくりした。中学生とプロの試合のようでした。韓が弱いというより、ここまでブラジルが強いのかと感じた。 スペインはコスタリカに7-0だが、日本はそのコスタリカに負けてスペインに勝った。相性もあるが対ブラジルでどこまで通用するか観たかったなぁ。
    7 1
  51. 51
    これがワールドクラスのサッカーです。 アジアのチームは全滅ですか。当然のことだと思います。 アジアが世界に追いつくのは何十年後になるんでしょうね。 決勝トーナメントでターンオーバーって、レベルが違いすぎますね。日本はブラジルとやらなくて正解ですよ。恥をかくだけです。
    25 32
  52. 52
    韓国ってこんなに迫力が無いチームだったっけ? ブラジルが強かったのは確かだけど、もっとやってくれると期待してたんだけど。。。
    16 16
  53. 53
    当たり前だけど決勝トーナメントはグループを勝ち抜けた強者ばかりだもんな。 1勝するのが、どれだけ難しいか日本、韓国を見て痛感
    4 1
  54. 54
    結局 トーナメント初戦終わって見れば、ベスト8に残るのは優勝候補常連国ばっかだな。日本がここに割り込むには、もう日本単独じゃどうしようもなくて、オーストラリア・韓国・イランなども含めたアジア全体が底上げされるしかない。10年以上前に期待されながら、殆ど伸びない中国がもっと強くなればな。
    1 1
  55. 55
    パスのスピード 正確性 走る速さ シュートの精度 日本選手には 誰一人も居ない。まさに異次元だった。
    7 1
  56. 56
    観てて華があるよな 攻めも守りも ブラジルが試合あると やっぱなんか楽しみ!
    3 1
  57. 57
    日本と韓国とオーストラリアでアジア全体のレベルを上げていくしかないな。 次回からはアジア枠が更に増えるし。 ヨーロッパの強豪とのフレンドリーマッチ的なものがもう少し組めればいいんだろうけど、強豪国でもない国とわざわざ選手を割いて試合してくれるのはそう頻繁には厳しいのかな。
    182 35
  58. 58
    韓国も今まであれこれ工夫して試合して、必死にタイミング見つけて攻め込んできた感じはありましたが、ブラジルはそんなの関係なく根こそぎ土台ごと振り回すイメージありました。日韓開催の時から思ってるのですが「ブラジルにとっては現行のピッチは狭すぎる」って。まるで自分の家の庭の如く自由に走り回ってる。超絶級選手3トップのフォーメーションで暴れてたりしたのはブラジルくらいじゃないですかね?異次元に強すぎますよ。 今の欧州勢からみたら相当な脅威だと思う。
    28 1
  59. 59
    もし日本が勝っていたら違う展開になったかも(ブラジルの勝利は変わらんけど)。日本が負けたから、別に負けても叩かれんわ、っていう安堵感からプレーが緩んだ感じ。そういう国なんよ韓国は。
    4 3
  60. 60
    ブラジルはネイマールがいると、チームがかわりますね。ネイマールが出場しないなら、韓国もいい勝負ができるかも?と思いましたが。 日本対ブラジルみたかったなぁ
    4 6
  61. 61
    やはり、ブラジルは強い。 これで、アジア勢は全滅か。トーナメントはいつもの通り、ヨーロッパと南米の対決になるな。 それにしても、ヨーロッパと南米の強さはどこに在るんだろうか?この二つ地域が、群を抜いてサッカーが強いんだよなぁ。アジアやアフリカも、相応に力を付けてきているんだが。
    5 1
  62. 62
    エースストライカーって…居るだけで存在感が凄いね。 チームがこれだけ変わるんだから。 しかし、前半は大人と子供の試合だったよ。 ブラジル強すぎる。 韓国が弱すぎるのか?
    2 2
  63. 63
    強かったなぁ。前半の途中からずーっと流してたね。次はPKまでいったクロアチアだし、コンディションの差はありそうね。GKを途中交代したり、遊ばれたり、韓国は屈辱的だな。
    118 5
  64. 64
    決勝トーナメントは予想通りに強豪国が勝ち進めてるね、、 やっぱり実力差ってあるんだなと痛感する。
    4 1
  65. 65
    サッカーに全く興味ないけど、ネイマールは有名なので知っています。 さすが、ネイマール。 ブラジル、イングランドを応援中。 がんばれー。
    3 1
  66. 66
    今大会の大本命ブラジルはネイマールがいると本当に強い。ヴィニシウスやリシャルソンも大活躍ですね。ここまで強豪国が順当に勝ち進んでいただけにそこに日本が割って入りたかった。また親善試合ブラジルさんお願いします!
    35 3
  67. 67
    ブラジルにとったら頂点への道のりの練習試合に過ぎませんでした。 前半で勝負を決め、得失点差関係ないから後半は1、2失点は想定内で流して終わり。 韓国メディアも日韓戦実現か?なんて盛り上がっていましたが、ブラジルに対して失礼なことのようでしたね。
    126 9
  68. 68
    怪我人が多いと記事で見てどの様な試合になるのかなと思っていたけど ブラジルは個人の力がレベルが違うわ そして組織としても機能してた まだまだ勝てそうに無いと痛感させられた試合でした 韓国だけじゃなく日本も同じ
    2 1
  69. 69
    日本と韓国が競い合うことは双方のチーム力アップに繋がるものと考えます。新しいステージを目指して、過去の遺恨や政治的な思惑を置いて対戦することが出来ればいいのですが…
    5 7
  70. 70
    ベスト8はどこも強豪で、本当に強い。少なくともどこか1チームを倒さないと入れないし、祈ってても入らないよね。
    6 1
  71. 71
    ブラジルは、3割くらいの力でウォーミングアップ完了。ネイマールも大丈夫そうだし。という感じでしたね。 韓国チームは交代の時なんかハアハァ辛そうなのに、ブラジルチームの涼しい顔といったら…サンバ踊ってるし… 余計に、もっと本気のブラジルが見たくなりました。本当にすごい国だ…
    38 1
  72. 72
    さすがはサッカーの王国、世界ランキング1位の戦い方、日本には勝ってもらって、ここと戦う所が見たかったんだよな。 彼らは親善試合じゃ“持たせて”くれたり“接待”するから、こういう所じゃないと観れない物もあると思うんだ。
    150 10
  73. 73
    日本対ブラジル戦は本当に見たかったなぁ。双方本気モード全開のネイマ−ルと日本選手のボ−ルの激しいやり取りは滅多に見れるものではなく目に焼き付けて置きたかった。残虐!
    22 6
  74. 74
    ブラジル凄いチームだね 日本代表に対戦させて 経験を積ませてあげたかった クロアチアVSブラジル どちらも応援したいが 日本に競り勝ったクロアチアに 頑張って欲しい
    9 1
  75. 75
    結局蓋を開けてみたら、 アルゼンチン、オランダ、ブラジル、クロアチア、フランス、イングランド、スペイン、ポルトガル みたいな順当すぎる勝ち上がりになりそうなんだよな今大会。 正直観る立場から言わせてもらえばこんなワクワクな展開ないんだよね
    1 1
  76. 76
    後半完全に流してたし調整も完璧で次戦か、クロアチアはきついな ブラジルは2戦連続で無理してないからコンディションは全チーム1かな?
    177 4
  77. 77
    どうしてブラジルって昔から強いんだろ? 日本や韓国も、今や子供の頃からサッカー習ったりしてるのに。 そして日本や韓国、アジア勢が強豪国に勝てない理由って何なんでしょうね。 センスや体格なのかな? やはり、ブラジル、スペイン、フランス、ドイツetc強豪国って勝って当たり前みたいなイメージがありますね。 アジア勢は勝てたらラッキーみたいな印象でしょうか。 いつか、日本も勝って当たり前みたいな時代が来る事を祈ってます! 選手の皆さんお疲れ様でした!
    47 2
  78. 78
    以前、日本がブラジルにボコられた後のインタビューで「大人と子供くらいの差があって、この差を詰めるのは無理」と泣き崩れていた長友を思い出した。まさに韓国戦はアジアと南米、特にブラジルとの差は明らかでしたね。そもそもこのW杯は、各クラブで活躍している選りすぐりの選手がこの大会の為に一同に召集されて国として戦うのでGLではまだ準備が出来ていない国も多い。ドイツもそんなところだと思いますが日本も同じですからこの勝利は立派でした。そしてこのブラジルは、選手みんなの個の力自体が異次元だしそれがチームとなっても機能してしまうから手の付けようのないのが現実でしょう。もし日本と当たっていたらこの最強ジャパンがどれくらい戦えるか観たいような観たくないような。。。
    496 35
  79. 79
    さすが強豪国はベスト8にかけて一気に本腰いれてきたな。クロアチアもそうだけど日本はベスト8行けそうな気もしたが。日本も年々いい選手が出て来て結構いい線いってるけどな。ブラジル,アルゼンチン、ポルトガル、スペイン、フランス、この辺が残ってきそうやな。
    18 5
  80. 80
    にわかサッカーー人気を政権浮揚に利用したい政府の思惑も水の泡。「ベスト8入りしたら国民栄誉賞」「日韓戦が見たい」~妄言が災いして勝利の女神が逃げていきました
    3 1
  81. 81
    このブラジルに対して日本はどれくらいの試合ができるのか観てみたかった。 まだまだ課題はあるのだろうけど、4年後が楽しみだと感じる今大会の結果でした。
    539 24
  82. 82
    優勝候補との差はあれど日本や韓国などは昔よりアジア勢のレベルは上がってると思う。 両国が予選を勝ち抜くのもそういう事だと思う。 日本はオリンピックは上位までいけるけど、そこからの強豪国と差が出るのは、体格やパワーなのか。
    29 1
  83. 83
    日本とブラジルとの対戦を見たかった。日本がガチのブラジルにどれくらいやれるか千載一遇のチャンスだった。素晴らしい戦いをした日本だったが負けは負け。ただ、これからはお願いして強豪国との国際Aマッチだったが、相手がオファーしてくるくらいの立場にはなったはず。次の強化を目指してどんどん強豪国と対戦して欲しい。ラグビーもサッカーも世界と肩を並べるなんて夢物語だと思っていたけど、本当に目の前まで来ていると感じる。
    50 11
  84. 84
    まさに圧勝。 次のクロアチアにどれぐらいの差で勝つかだね。日本戦を見る限り、3-0ぐらいの力の差はあると思う。
    2 1
  85. 85
    スペインは避けて正解だよね そのスペインの作戦のお陰で日本は此処まで来れたのはある意味ラッキーだった 前回歓喜してるのを見ていて可笑しかった トーナメント戦は勝敗も作戦
    7 2
  86. 86
    前半で試合が決まり、後半お情けでかろうじて得点した感じですか。 ネイマールを引っ込めたブラジルから得点してもねー。 あと1点とっていたらブラジルはまた本気で攻めてきたでしょうね。
    7 3
  87. 87
    前半で決まった 後半は攻めているが遊んでる感じがした ポルトガルの手抜きだけで通過しただけで韓国では役不足だったな ウルグアイ対ブラジルが見たかったかな
    167 25
  88. 88
    やっぱりスペイン、ドイツなどの他の優勝候補よりもブラジルは各が違う気がする。 今回のベスト8で出会うことを願っていたが残念。
    3 1
  89. 89
    ノックアウトステージの試合を消化試合にするって初めてじゃないか。クロアチアとの死闘勝ち抜いたとしてもコンディションばっちりのブラジルには勝てなかったなあ。
    2 1
  90. 90
    余りにも呆気ない試合でした。 2得点目はPKでしたが 他のブラジル得点シーンが完全に 韓国を手球にとった感じで… 日本ークロアチア以上に先制点が 大事な場面で浮ついてた韓国を 掻い潜り決めたブラジル先制点で 殆ど決まったようなもの。 韓国も先制点は十二分に意識してた だろうが、逆にブラジルの個人テク とスピードに翻弄されて3点目と 4点目は本当に良いように決められて いましたねー。 後半の反撃も遅すぎて、文字通り 一矢報いるだけで終わった感。 ネイマールや正GKも交代させて ブラジルのやりたいことは全て 出された、屈辱的なプランニングに 終わったと見受けました。
    1980 248
  91. 91
    守備が何人いても隙間からシュートして決めちゃうし。ブラジル人には何かの加護でもあるとしかいいようがないな・・・。 欧州のリーグで活躍してW杯で欧州を破る選手も出て来てるけど、ブラジルに行きたがる選手の話も特に聞いた事がないような・・・ブラジルだってそんな選手を入れる必要もないと言うところが更に絶望的だ(汗)
    3 1
  92. 92
    ネイマール選手が復帰していなくてもブラジルが圧倒的に強かったですね。それ以外言う事は無い試合でした。日本がクロアチアに負けたのとは大きな差が有りました。日本とクロアチアは五分五分で、韓国とブラジルは2対8以上の差が有りましたね。日本はあと一歩の精神力(プレッシャー)で負けたと言えますね。
    4 7
  93. 93
    GKの交代は屈辱だろうな でもまぁ前日のうちに指揮官が"中2日のスケジュールは酷い"って ちゃんと言い訳を作っていたから韓国的にはOKなんじゃない?
    36 5
  94. 94
    やっぱりブラジルは強いしネイマールはいつまでたっても英雄です。準決勝でネイマール対メッシの英雄対決が実現すると面白い。
    67 5
  95. 95
    ブラジル後半流していたから韓国はとんでもない大差で負けるとこでしたね。韓国フルボッコにしてもらいたかったな。温情だろうね。プライドがズタズタになるもんね。しかしアジアはまだまだですね。特に今回は中東勢が地元なのにすべて予選敗退はまずいね。中国がもっと強くなってもいいような気がするんだけどなかなか伸び悩んでいますね。
    78 44
  96. 96
    ネイマールに至っては、PK開始直前に審判にウインクする余裕がある(しかも決める)っていうね… これぐらいのメンタルお化けにならないと、PK戦勝てないのでは?と思わされた。
    16 1
  97. 97
    観てないので今夜ハイライト楽しみ。本日も駅の階段で、高校生がサッカーあと4回と言っていた。ブラジルまた上げてきそうですね。韓国もダークホースの存在だったような。ベスト4をまたゆっくり考えたいです。
    24 46
  98. 98
    キャプテン翼を超える現実が数々現れてきたけど、ブラジルに勝つのはまだ先か・・でもいつかその時が来ると信じて応援しますよ。
    1 1
  99. 99
    ホントに上位チームのトーナメントに入ってからの得点力は凄い。GSとはまた違ったエンジンが働くかのようです。
    7 1
  100. 100
    韓国は守備に明確なウイークポイントがあり、 実に攻撃力の鋭いブラジルには大量失点を喫してしまうだろうと個人的に予感しておりましたが案の定、そのよううになりましたね。 てか…この試合を視聴していて思わず 笑っちゃいました〜w だってブラジルの選手達が なんと笑顔でウォーミングアップしているかのようにプレイしていましたから! もう明らかに後半途中から次のクロアチア戦のために流しちゃっている感じでしたもんね。 まぁ…本気モードで最後までプレイしていたなら、きっと あと4点ぐらいは追加得点をしていたであろうと 個人的にそう感じました。。
    177 36
  101. 101
    こういうのをみると、ブラジルと日本の対戦観たかったなと思う。選手にもW杯でのブラジルを肌で味わって欲しかった。それにしてもアジア勢、次回はさらに楽しみです
    53 8
  102. 102
    さすがブラジル、さすがネイマールといったところでしょうか。 個々のポテンシャルがやはり高いですね。 ここまで清々しいと負けても面白いと感じれる試合なのでは?と思ってしまいます。 いつか日本とブラジルの対決見てみたいです。
    6 1
  103. 103
    準々決勝のブラジルVSクロアチアは疲労度合いを考えると、ブラジルが有利かな。クロアチアは120分+アディショナルタイムの末にPKで勝利したが、ブラジルは戦力に余裕を持たせて、圧勝。クロアチアは日本との対戦で延長戦は足が止まっていたし、疲れは隠せなかった。
    3 1
  104. 104
    結局、アジア勢は8強がだせず、ブラジルと戦うと赤子のように容易く弄ばれる。 これが、今のアジアの力なんだろうけど、16強に3ヶ国進出できるところまではきた。 アジア全体でサッカーレベルを上げればもっと世界と戦えるはず。 韓国含め全てのアジアの国が。
    9 9
  105. 105
    どこの場所の大会や流れは関係なくしっかり勝てるブラジルの強さ。 やはりナンバー1のチーム力。
    1 1
  106. 106
    日本戦観終わったら即寝たから… 試合そのものは観てませんが、ブラジルが勝つのは分かりきってた事とはいえ、思った以上に力の差を見せつけてくれたようですね!やっぱり嬉しいです♪ 出来れば日本が勝ち上がって本気のブラジルとやりたかったですね。 ドイツWCの再現になりそうですけど。
    9 3
  107. 107
    こーゆー結果を見ても、想像以上にベスト8の壁は難しそうですね。 強豪国は、トーナメントになると一段ギアが入る。 勝ち進む可能性としては、このレベルアップは当然だけど、トーナメント初戦でいわゆる強豪国に当たらないこと。 →今回は1位通過でき、チャンスだった。だから余計悔やまれる。また次回に期待。
    1045 70
  108. 108
    ブラジルやスペインのすごい所は個の能力が高い選手が全年代に必ず出てくる事。層の厚さが凄い。
    4 1
  109. 109
    今日の一番の収穫は何と言っても、ネイマールが復帰し、当然本調子ではなかったけれど、怪我なくコンディションを上げられたことに尽きる。次のクロアチア戦もネイマールが見られると思うと、嬉しくてたまらない。また韓国もラフプレーらしきものは一度も無かった。ありがとう。
    588 84
  110. 110
    ブラジルのサッカーは自由だな。遊びからそのまま発展してきたかのような豊富なアイデア。遊びと言ってもふざけてやる遊びじゃ無く、もっとレベルの高い意識の遊びというか楽しむ部分が違う。失敗を極端に恐れず、勇気を持ってチャレンジするサッカーは強いよ。
    1 1
  111. 111
    これぞまさしく圧倒的。 今回の試合は前半で次元の違いを存分に見せつけられた。 後半は完全に温存に回られてて、圧が明らかに違いました。
    318 14
  112. 112
    例えが悪いかもしれないが2006年のドイツ大会の時の日本vsブラジル戦みたいな一方的な試合でしたね。 流石はブラジル。相手にズルをさせる隙すら与えず圧勝。
    5 1
  113. 113
    したたかに勝ったといえども疲労困憊のクロアチアに対し、 前半で勝負を決めて後半戦術でなく疲労重視の交代をして (第3キーパーまで出してあげて)ゲームを流したブラジルかぁ。 この対戦自体の結果は決まりとは言えないが、 勝てたとしても疲労の度合いからクロアチアがトロフィーに たどり着くことは難しかろう。
    38 5
  114. 114
    クロアチア選手「対戦相手が日本になったのは宝くじが当たったよう」 ブラジル選手「ふーん、で、PK勝ちか。こっちは大変だよ。前半だけで4シュート決めるくらい忙しかったし。」
    40 13
  115. 115
    ブラジル強すぎますね!! こんなにも力の差を見せつけられるとは。 ただブラジルはいつも優勝候補なのに20年間も優勝できてないのが不思議!! 今回こそはブラジル応援してますっ!
    40 3
  116. 116
    今大会はブラジルが優勝したらビニシウスの大会になり、フランスが優勝したらエムバペの大会になる。 それくらい2人の出来は抜けている。 ネイマールがいる事でビニシウスがより活きる。
    8 1
  117. 117
    やはりブラジルとフランスは異次元の強さ。日本代表も、もう一度本気のブラジルにボコられたかった。
    3 1
  118. 118
    後半は遊んでたな。ブラジルとフランスは次元が違う強さだ。 前半だけで4-0か、ブラジルは日本とやるときもいつもこんな感じで前半で3、4点取って後半は流すけど、1試合通して本気でやったらアジア相手だとどんなスコアになるんだろうな。
    7 1
  119. 119
    決勝トーナメントに入ってサプライズがなくなった感強い。気がついたら列強国ばかり。さすがの集中力といった感じ。
    39 3
  120. 120
    ベスト8に入るってことは ブラジル、フランス、イングランド、アルゼンチン、オランダ、ドイツ、スペイン、イタリア等に匹敵する力が求められる 気が遠くなる話だな
    5 1
  121. 121
    スペインはこれを恐れて日本にわざと負けたんだろう。次のスペインは日本戦で見せたような動きじゃなく世界トップレベルの動きを見せるに違いない
    9 1
  122. 122
    前半は特に大人と赤子のようでした 前の試合のこともあって最初この試合を観ようか寝ようかちょっと悩んでたんですが、そうこうしていざ観てみたらすでに2点入ってて驚きました 序盤は決勝トーナメントということもあってもう少し硬い入りになるかと思っていたんですけどね 個人的にはリシャルリソン選手の3点目の前のヘディングのリフティングが凄かったですね とんでもない落ち着きと技術 韓国代表としてもここまでの大差での敗戦なら逆に清々しい気持ちなのでは? 一矢は報いましたしね(FKの時オフサイドっぽい感じだったんですが、VARの映像がないのでなんとも) 日本代表もこのブラジル代表を肌で体感して欲しかったですが、またの機会ですね
    3720 605
  123. 123
    韓国を例にしていうのはお粗末かもしれないが、アジアはまだまだ 通用はしていない。善戦までなんだな。 カメルーンでの敗戦なんて全く論外で良い。そういうメンタルが 日本には必要だということだ。 日本が目指すのは、ドイツ、スペインに勝って当たり前、コスタリカ で落とすのは論外くらいの余裕が欲しい。
    5 1
  124. 124
    いやー強い!攻撃陣はもちろん、アリソンを中心に守りも固い。 もちろん試合をしてみないと分からないけど、今日の出来のクロアチアでは厳しいかもしれませんね。
    22 1
  125. 125
    正直ブラジルの強さと貫禄に震え上がった試合でしたね。韓国もソン・フンミンがいるし、決して弱いチームでは無いはずですが、あまりにレベルが違いすぎました。最後に意地で1点返したのは素晴らしかったですが。 他のチームが必死で戦っている中、このワールドカップの舞台を楽しんでさえいるブラジル、やはりまだ大きな壁だと思わざるを得ません。
    279 7
  126. 126
    ベスト16を確実に勝つことができるレベルにすることが、強豪チームとの違いなのかなと思った。
    2 1
  127. 127
    ブラジルとフランスでしょう決勝は。 そのくらいこの2チームはずば抜けて強い。 完膚なきまでにとはこの事。
    1 1
  128. 128
    ブラジルの監督も一緒に踊りに混ざってたり 陽気なチームで楽しそうだったね! プレーも見てて気持ち良かった(^^) ブラジル対アルゼンチンをどーしても見たいな 期待してます
    12 1
  129. 129
    スペインもブラジルを避ける為に2位狙いではないかと勘繰られたり、ポルトガルの監督は堂々と『ブラジルと当たるのを避ける為に1位通過を目指す』と公言したりするくらいだから、その強さはやはり別格だった、と改めて示した一戦だったと思います。
    3 1
  130. 130
    フランスとブラジル、どっちが強いのだろうか。そんな事を思わせてくれました。日本だったらどこまで戦えただろうか?という事も。
    18 1
  131. 131
    役者が揃いましたね。 日本は残念でしたが、やっぱりワールドカップは面白い!グループステージから面白い! 日本の活躍と、世界の強豪の戦い。 まだまだ楽しみと期待が膨らみます。
    13 2
  132. 132
    やっぱり世界の壁は高かった。日本は世界とレベルの差を縮めて近付いたとか幻想的な事を言う人がいるけど其は幻~。日本が成長したと同時に世界もレベルが上がってるから全然差は埋まってないし、むしろ差が開いてきてると思った。世界はもう10代の選手が代表入りしてレギュラーでプレーしてるけど日本は最年少が久保だね。日本は遅れてる。森保ジャパンは今回で終焉にするべき。
    9 5
  133. 133
    ブラジルおめでとう!! 結果分かってたけどおめでとう! 日本戦とブラジル戦2試合ぶっ続けでブラジルの友達と見てましたがブラジルは安心感がヤバかった!日本戦の時は一喜一憂しすぎてお酒飲んでる暇が無かったけど、ブラジル戦はお酒が進みすぎて友達と一緒にハイテンションで楽しく応援してました~
    2 2
  134. 134
    日本じゃ三笘がヒーロー的な扱いだけど、それよりうまい選手が前線に4、5人いるわけだから安定して強いわけだなと前半見て思いました。
    8 1
  135. 135
    日本もいつかはブラジルのようなサッカーを観してくれるだろう、、、、 ゴール前に囲み隙間にパス、又隙間にパスしてそこに走り込みゴール! 面白い位難しいこと全くしてないように決めている。 ブラジルは凄い! ブラジル国民はテレビの前で楽しかっただろうね! 日本も頑張ったが、毎試合息苦しく観てきた。 監督次第でこのブラジルに近くプレー出来るようになるのだろう、、、、 世界のピエルサ(アルゼンチン)を日本が、、、、と書いてあるが、ペツプが崇拝する大天才監督を他の国、チームがほかっておかな!既にウルグアイが手を上げている。 どっちにしてもブラジルは素晴らしい!
    142 99
  136. 136
    クロアチアvsブラジルの結果だけ見ても、日本とブラジルの現在地・実力差は実感出来るだろうが、それでもやっぱりベスト8のステージで見てみたかったカード。 チンチンに振り回されて、全てを出し尽くしても勝てないボールに触れない。 それでも経験して欲しかったな。 ある意味、韓国代表はこの悔しさを味わえただけ幸運だと思う。
    338 37
  137. 137
    故障者が増えて、ブラジル危ないかと思ってたけど、やっぱブラジルは凄まじい。 レベルの違いを感じたな…
    2 1
  138. 138
    韓国は少し前の親善試合でもブラジルにボロ負けしてるし、苦手意識はあっただろうな。 この試合、後半は見てないけど、前半で4点差ついたら後半はブラジルは体力温存で流す感じでやれるだろうし、韓国も一矢報いたいとは思っても現実的に逆転は不可能だと思うだろうし。 ベスト8以降に向けて、ブラジルは怪我人は多いけどそれを補える状況になったかも。
    149 11
  139. 139
    ブラジル前半で4点は圧巻。途中から遊びはじめて遊びすぎた。 とはいえ、調子にのると強いのがラテン系。調子ののせてはいけません。 そしてミスも結構する雑な部分があるのもラテン系。 韓国は前半3点くらいで心が折れた。逆に1点返してから息を吹き返したけども手遅れ。諦めたらそこで試合終了です。
    178 16
  140. 140
    この本気のブラジルに日本がどのくらい通用するかぜひ見てみたかったところですが、非常に惜しかったですね。 ただ今回日本が十分世界に通用することが証明されたので、次回はぜひ本戦でブラジル戦を見たいと思います。
    18 1
  141. 141
    プロと小学生との試合みたいだったな。韓国も弱くはないけどブラジルがやはり個々の能力、チーム力ともに圧倒的すぎて。
    20 1
  142. 142
    日本がベスト8まで勝ち進んで、ブラジルと当たるという 新しい景色を見たかったな。派手に散ってもいいから。
    2 1
  143. 143
    こっからがワールドカップの醍醐味 全ての放送があるのってホントに幸せだわ しかも後でも見れるなんて 今回ほど贅沢なワールドカップはないね 次回もABEMAでお願いします、というかカネないならクラファン使ってでもやれ 日本戦も楽しませてもらったし、こっからは日本お得意様の強豪国の激突 やっぱりブラジル対フランスかな メッシの戴冠式も見たいけど
    65 76
  144. 144
    ネイマール怪我したって聞いたからどうしたかなと思ったけど帰ってきたのね。ブラジルはネイマールがいなくても選手層が厚いから色々なプレーが出るけどブラジルの場合強いんだけど子供の頃からサッカーボールでいつも遊んでてのサッカーって感じがする。
    3 1
  145. 145
    日本が互角に戦えたクロアチアがブラジル相手にどのぐらいやれるのか楽しみだ。日本は欧州の強豪とはいい勝負できるけどいつもブラジルにはコテンパンにやられてるからブラジル相手にはどういう勝負をすればいいのか参考になるかもしれない。
    2 1
  146. 146
    欧州 南米の強豪国はとにかくパス回しが早くてキープ率も高いのが目につく。それでも日本のディフェンスはスキルがあるのでしょう。失点が少ないから。
    3 2
  147. 147
    ベスト16まではラッキーで上がってきた国も多いがベスト8になるとやはり納得のいく強豪国ばかりだな
    6 1
  148. 148
    エースストライカーの存在とはなんと大きいのか。相手はエースを野放しにできないから複数人で対応が必要になる。そこで余ったメンバーが仕事をする。 ネイマール、エムバぺ、ロナウド、そしてメッシ等エースを持つ国は強いね。 ドイツにはクローセのようなエースがいない。日本にはに南野がいるがピークアウトした感じの出来だ。また監督は鎌田をエースにしようと全試合先発させたが不発に終わった。本当にエースとなる人物が出てくるのを待つしかない。野球で言えば、大谷君のような存在。エースが出てくればべすと8どころかベスト4を目指せるのではないか。
    887 140
  149. 149
    1点返せるところは韓国の経験値とメンタルの強さだよね、あのブラジルに4点取られてゴール入れられるなんて凄いよ!  ブラジルは王者だった。
    2 3
  150. 150
    日本を破ったクロアチアに勝ち上がってほしいけれど、ネイマールが復帰したブラジル相手ではさすがに厳しいかな
    1 1
  151. 151
    10点ぐらい取られると思ったら前半で次戦に向けて温存しましたね。今回のブラジルはまじで強すぎる。アマチュアとプロのような試合で韓国はまったく相手にならなかった。クロアチアは120分やってて消耗してるしもうあかんやろ。ブラジルのベスト4は間違いなし。兎にも角にもPK練習してない南野が悪いすごいへたくそ。プレッシャーどうこう関係ない素直にけり過ぎ吉田も。真ん中に蹴る勇気がない。
    3 1
  152. 152
    やっぱ決勝はフランスとブラジルだな…この二カ国だけ次元が違う。 その前にアルゼンチンとブラジルも戦うだろうけど、、、まぁやっぱりブラジルだろうね。
    3 2
  153. 153
    中継見て、ブラジルのレベルが違い過ぎると思った。韓国が赤子みたい、どころかそれはもう。ボールが体の一部? パス放つ時に無駄な動作が一切ないし、トラップすれば瞬時に足元にボールが落ち次の瞬間にはドリブルなりパスなりに移ってて、圧巻、圧倒という印象しか持てませんでした。 韓国が猛プレスしてるのにリフティングしていなすとかもう…。 ブラジルの圧勝しか思い浮かばない試合で、よく韓国1点入れたよね…。
    14 1
  154. 154
    ブラジルは次元が違う。強すぎる相手を前に、韓国もよく頑張った。願わくば、勝ち進んで日本もブラジルと戦いたかったけど、それは次回へ持ち越しです。 敗退した全てのチーム、お疲れ様でした。次また頑張ろう。
    4 3
  155. 155
    点差はついてしまったが、ブラジルと戦えた韓国は羨ましい。 日本もボロ負けしてもいいからブラジルの本気と戦えたら良かったのにという悔いものこる。 しかしそれはまた、4年後の楽しみだな。
    3 1
  156. 156
    ハイライト見ただけだけど、高校野球なら大阪桐蔭と21世紀枠で初めて出た高校の試合みたいな感じだったな? 韓国が弱いとかそういうのではなく、今の韓国さんじゃ相手にならない雰囲気。 これ、仮に日本がベスト8に進んだとしても、満身創痍の日本と余裕綽々のブラジル相手では分が悪すぎるだろうな。 昨日の試合でクロアチアもかなり消耗しただろうし、次も一方的な展開になってもおかしくない。 始まる前はフランス優勝を予想してたけど、この組み合わせと昨日の結果見たら、やっぱブラジルが優勝しそう・・・。
    219 21
  157. 157
    ガチのブラジル代表との試合を観たかったけど、仕方ない。4年後! 日本代表の選手の方々。夢を見させていただきありがとうございます!お疲れ様でした!!
    3 1
  158. 158
    同じ競技をしているのか疑問に感じるほど圧倒的でしたね。韓国のフィールドプレイヤーが2〜3人少ないのではと思うほどのパス回し、一瞬で決定機を作り簡単にゴールしてしまうスキル、あれを見せられたら日本はクロアチアに勝ったとしてもブラジルにえげつない負けを喰らうだろうと思ってしまった。 凄すぎる…
    11 2
  159. 159
    アジア勢が16強で全て敗退したところが、W杯で勝ち上がるって本当に難しいことを表してる。
    2 1
  160. 160
    ダイジェスト見たけど、選手もサポーターもOBも余裕の感じでしたね。さすが王国ってムードでした。これが韓国がもっと善戦してたら、日本が対戦したらもしかしたんじゃないかと更に悔しい思いだっただろう。
    11 3
  161. 161
    レベルが違いすぎた。 韓国にボールを取られてカウンターになりそうな時のチーム全員の危機感からのプレスの早さが桁違いだった。 ライオンの群れが草食動物に襲いかかるみたいに一瞬で奪い返してた。 チーム全体のペースアップとペースダウンの共通意識の高さが日本とはやっぱり全然違った。ブラジルのプレスを見たら日本のプレスは闇雲感があるな
    7 3
  162. 162
    ブラジルが勝ってよかった。韓国が勝って、 ①日本と対戦した場合:韓国人がピッチ外でワイワイ騒ぐ ②日本がベスト8に進めなかった場合:変にマウントを取りに来る。 どちらにしても、面倒でしたので。
    6 2
  163. 163
    日本も韓国もベスト8で戦えなかったね 次回も頑張ろう! 日本は鎖国が長かったから混血が少ないが最近増えてきて選手が大きくなってきたので これから強くなっていきますよ!
    3 2
  164. 164
    くっそぉ~ブラジルとやって欲しかったなぁ、残念だけど、次回は絶対にベスト8以上を勝ち取って欲しい。 ブラジルはやっぱり上手いね、個人技が個々を上回ってるから見てて面白い。 パス回しでも、えっ?そこ通す?!えっ?あのパスをピタッと止める!ボールを持った時の切り替えの速さは流石としか言いようがないよ。
    14 2
  165. 165
    だよな。日本には決定打を決める人がいない。まだ、人任せなところがある。堂安とか抑えられたら動けない。エースストライカーか。フランスとかも本気だしてきてるもんな。決勝トーナメントや8強の壁とは、日本はまだまだやな。
    15 2
  166. 166
    ブラジルはうまいだけに、クレバーというか小狡さがあるからなあ。それに加えて今回のメンバーはハードワークもできるし、チームワークが物凄くいいんだよね。ネイも戻ってきたし。万全なんだけど、怪我とかないことを祈りたい。20年ぶりのタイトル期待してます。
    29 2
  167. 167
    やっぱりネイマールは流石です。彼の存在は大きいですね。彼の居るブラジルと日本で闘いたかった。ドイツとスペインを倒しクロアチアと善戦した日本とで…しかし、ブラジルの層の厚さは恐れ入ります。次に期待したい。
    20 2
  168. 168
    強豪と日本の決定的な違いは「絶対的エースの存在」なんだなぁと思いました。 日本は三苫・伊東・堂安などなど「その時に活躍した選手」を「日本のエース」だ「次世代の新エース」だとマスコミが騒ぐけど、どれだけ自チームではなく「相手チームに影響を及ぼすか」が大きな差だなと思った。確かに三苫は日本代表の中では「危険な存在」とマークされていたけど、どれだけ相手チームにプレッシャーをかけられていたかとか考えるとやはりまだ見劣りする気がします。
    238 31
  169. 169
    他の方のコメントにもあるように、次元が違った。何か一歩違えば結果が変わったというレベルではない。 ただ攻撃と守りのバランスが取れたブラジルから、1点をもぎ取れたのは誇っていいと思う。日本対ブラジルのカードも見たかったが、これは厳しいものがある。
    30 5
  170. 170
    ブラジル有利なのはもちろん予想できたけど、ここまで余裕をもって勝つとは…。 ネイマールが復帰できたのも良かった。
    10 1