サムネイル

FIFAワールドカップ(W杯)全64試合を日本で無料生中継しているABEMA公式ツイッターは6日、サッカー日本代表が今大会を戦い終えたことを受けて、番組解説を務めてきた元日本代表の本田圭佑(36)のコメントを掲載した。 【写真】PK戦の末に敗れ号泣する浅野は吉田にねぎらわれる  同公式は「#本田圭佑 AB....

コメントは190

  1. 1
    本田さんの愛のあるわかりやすい解説、人柄が垣間見えて、最後に選手に感謝してるとちゃんと言えるところ、素晴らしいと思った。 今回の大会で、色々なことから、サッカーは素敵なスポーツだと改めて感じました。
    3 1
  2. 2
    8強の目標は叶わなかったけど、世界を驚かす日本を見せてくれた。 これは凄いことだし、グル-プ組分決定から今、誰がこんな、 ドイツとスペインを破って予選一位突破するなどとは誰しも予想 出来なかったはずです。 それと同時に、ランキング下位で有っても上位チームに勝てる事の 勇気を与えた今回のアジアやアフリカの国々ではないでしょうか。 素晴らしい歓喜に値する新しい景色を日本代表は見せてくれました。 悔しいでしょうけどまた前を向いて、次こそは壁を破るチーム作りを 目指して下さい。 ありがとう日本代表! ありがとう森保ジャパン!
    163 11
  3. 3
    解説の立場だから応援してるけど、そうでなかったら叩いてるとも言った。ホンダでさえそう思わせてここまての躍進。讃えてあげたい。試合はやはり基本的な止める蹴るの差が凄いと感じた。代表だから普通よりは上手いけど、世界とはまた違う。すぐに詰められるし、イージーなパスミスなど、ボールを保持できなくて攻めの回数も減る。その少ない攻めで研究されてる三笘や伊藤を使うのでやはり苦しい。個のレベルアップももちろんだけど、戦術や相互理解も含めてより高みにいけるように頑張って欲しい。
    195 45
  4. 4
    悔しい本当に悔しかった。でも、試合終了後にすごい満足感も感じました。 大人になってここまでテレビにかじりつくこともなかったし、いつのまにか正座して観戦。こんな気持ちはいつぶりだろう。日本代表のみなさん、本当に感動をありがとう関係者のみなさまもおつかれさまでした!世界に誇れるチームです!
    2 2
  5. 5
    南アのときは、ベスト16で負けて悔しがっても、最後はルンルンで帰国して会見したような記憶。実力以上を出し切った感じだった。その後ロシア、カタールを経て、16で心から悔しがれるところまで日本も上がってきたんだなぁ。また4年後たのしみですね。
    6 1
  6. 6
    本田圭佑さんと同じで 今大会での日本チームの頑張りは 同じ 前大会での グループリーグ突破とは違い ワンランク上のレベルにまで達した中での闘いだと感じた 今までは グループリーグを突破しても 精一杯頑張っての 結果が やっと グループリーグ突破にまで 辿り着けた・くらいの? 日本チームのレベルとしての限界? のようなものを感じていた中 今大会では これからは 充分 世界の頂点を目指すだけの力がある チーム力になってきた・との 日本のレベルが 世界的レベルにまで 追いつけたことが実感できて 嬉しく・ありがたく感じた あとは これを土台に ステップアップ あるのみ・のことからの リスタートになるので 追いつけ・追い越せ・から 追い越せだけになって 明るい期待が持てるように思えて 選手たち・監督・コーチ・スタッフさんたち 全てに感謝したいと思う
    1 2
  7. 7
    グループステージ抜けたあとの課題は見つかったけど、今回のグループステージを突破出来たことは日本サッカーの財産になると思う。 日本代表のみなさん、お疲れ様でした。 素晴らしい時間をありがとう。 私のtotoの邪魔をしてくれてありがとう!笑 難しいとは思うけどクロアチアには優勝してもらって、日本に『優勝国に負けたチーム』という肩書きをプレゼントしてほしい。
    15 2
  8. 8
    ドイツ、スペインを撃破してクロアチアに1-1って、それだけでとんでもない偉業。 たられば言っても仕方ないけど、これが全て本戦だったらベスト4レベルの戦いだったと思う。 PKは残念だけど仕方ない。試合中のPKではなく、選手によっては120分も死物狂いで走った後ですから、思ったコースに思った力で蹴ることさえ難しいと思います。
    2 1
  9. 9
    今回はなんか今までより楽しめた感じがするし、感動した。前回のベルギー戦同様あと一歩だったけどやはり背負える選手、ストライカーがいないのが最後まで響いた気がする。パスの精度やトラップにしてもやはりトップレベルの選手たちとの差は感じた。PKに関してはこれはもう経験不足な気がする。決めてやろうと気負いすぎていたのかな。相手キーパーのセーブは神がかっていたのもあるけど。あまり3本も止まるの見たことないよね。 とにかく日本代表ありがとう!楽しかったよー
    150 16
  10. 10
    まさかベスト16まで進めるとは思えなかったほど厳しいグループで連日素晴らしいプレーを観させて頂きました! 本当に日本代表には感謝しかありません。 南野もあのプレッシャーの中でよくぞPKファーストキッカーに名乗り出たと思います。 残念ながら負けましたが、毎日の楽しみをくれて本当にありがとうございました! 明日からは多少眠れますね…
    2 1
  11. 11
    私は韓国の足元にも及ばないどころか中国、北朝鮮にも勝てなかった時代の人だからワールドカップに出るのは当たり前になった日本代表を誇りに思います。しかも一大会でドイツ、スペインに勝つなんて生きている間に見られるとは思いませんでした。 本当に感謝です。 ありがとう、生きててよかった!
    2 1
  12. 12
    本田さんの解説がサポーター目線で、とても楽しく面白かったです。 本田さんの言うとおり、選手の皆さんには感謝しかありません。 ベスト8に行くために、日本に力添えをお願いします。 そしてみんなで応援しましょう。 関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
    5 1
  13. 13
    現時点のベスト8の国々を見れば、16から8に残るのがどれ程のハードルかよくわかる。ベルギードイツはグループリーグ敗退、イタリアは本戦出場すらできてない。やっぱりここからもう一つ壁を破るには相当なレベルアップが必要だ。とはいえ本当にあと一歩のところまでいったし、選手を讃えたい。4年後こそ!必ず悲願を!!
    5 1
  14. 14
    にわかとしては、サッカーってこんなにワクワクするんだ!と今回知りました。それだけでも見てよかった、ありがとうです。 よくわからんのが、知ったふうに戦術が〜とかPKが〜とか言ってる一般の人達。一般人の意見なんかなんの参考にもならないのにね。 そんなのは友達や家族と言っててください。
    1 2
  15. 15
    本田さんの解説のおかげでサッカーそこまで詳しくない自分でも楽しめた。 試合見てて一番気になったのは選手達の歯の白さだけど…。 やっぱ海外との交流多いからかその辺気を付けてそうだよね。 自分も本田圭佑かそこら辺の選手の間で愛用者が多いと話題のキュレールパ―ル使い始めたけどこれが当たりで。 研磨剤無配合で健康的なのに使い始めて3日くらいでたばこ汚れもコーヒー汚れも一気に消えてなくなったからびっくり。 日本代表、今後も期待してますよ!
    3 1
  16. 16
    いつしか、日本代表の次の試合が見たいという思いから、またもう一試合本田さんの解説が聞きたい!!という気持ちで見ていました。。一緒に見ている感がとてもよかった! 残念ながら制限のかかったAbemaだったので視聴は出来ませんでしたが、とても盛り上がったW杯だったと思います。 個人的には本田さんがMVPかな? 楽しい放送をありがとうございます!また次の大会も待ってます! 優しい本田さん、素敵です!
    81 15
  17. 17
    MFとDFは強豪国と言われる国と遜色ないと思う。後はみなさんのご指摘の点を取れるFWだね。昨日も決定機が何度とあったけどことごとく外れた。それがPKにそのまま出てたと思う。
    1 1
  18. 18
    世界でプレーする選手が増えたからの結果でしょうか、にわかファンとして、フランス大会から日本の試合を拝見していますが、これまでのどの試合よりも攻めていたと思います。選手たちの強い気持ちと物怖じしない気持ちが伝わってきました。目標があっただけに、結果は残念だけど、これが今の日本の精一杯なんだと思う。岡田さんも言っていたけど、何かがまだ足りない、それが世界との差。 一観客として、勝ち負け以外のところでたくさんの喜びと励ましをもらいました。日本チームの闘志に本当に胸を打たれました。たくさんの感動をありがとうございました! あたたかい風呂にはいり、家族と会って、ゆっくり休んで欲しいです!
    65 4
  19. 19
    もう一度、選手や監督スタッフのみんながぐしゃぐしゃの笑顔で喜んでる姿見たかった こんなに胸高鳴る試合を見せてくれてありがとう 生まれてきて良かったです また四年後、皆さんの活躍が見られるように、自分も健康で過ごしたいです
    2 1
  20. 20
    選手として常にドライで自己主張の強い、癖のある人間なのかなと思っていたが、ワールドカップの解説を通じて、誰よりもサッカーが好きなんだなと強く感じたし、彼のことが好きになった。まだまだ現役でサッカーするだろうし、解説者として本格的に活動するのはずーっと先のことだと思うけど、この先彼のことを応援したいと思う。
    267 9
  21. 21
    PK戦で惜しくも敗退が決まったけど開催前は予選突破すら不可能の見られた中でよくドイツ、スペインに勝って予選突破を決めた、コスタリカや今回のクロアチア戦等の教訓を得て4年後に繋げればいい。
    2 1
  22. 22
    Abemaには大変感謝してます。 本田さんの解説がとても分かりやすく、たまに松木化するところも楽しませてもらいました。 恩返しに有料会員になってプレミアリーグを視聴することに決めました。
    12 1
  23. 23
    ほんと同感です。 ドイツ、スペインに勝利のグループ1位通過は称賛に値すべきで まさしく新しい世界を見せてくれました。 ドイツ戦勝利から今日までこれほど日本を熱くしてくれた、自分自身も勇気と感動をもらいました。選手はギリギリのところまで行けたことで悔しい想いはあるだろうけど、胸張って帰ってきてほしいです。
    11 2
  24. 24
    近年の優勝国を倒し、首位でグループ通過。それだけで奇跡だと思ったし、だからこそベスト8以上の成績まで期待した自分がいた。PK戦は胸が苦しく見てられない。それほど今回のW杯にのめり込んでいたんだと今思う。燃えるような興奮、期待、スポーツの素晴らしさ、面白さ、そのすべてを日本代表から受け取った気がする。代表の皆さん、ありがとう。
    32 2
  25. 25
    ドイツ、スペイン、クロアチアに2勝1分は素晴らしかったと思います。 ただクロアチア戦で2点目を取りにいかないと負ける可能性が高まるという、監督の試合感、先を見る能力、チーム全体の自分達はどこか格下だという深層のメンタリティが勝ちきれない所だと思いました。自分も含め負けてもよくやったという深層心理があります…それが試合中の必死さ底力にでます。 クロアチアは旧ユーゴ時代から戦争や紛争、これまでの国際試合などで強いメンタルと凄まじい勝負感を持っているチームです。ここ一番で勝ちきってきます。その差だと感じました。 ありがとう日本代表。楽しかったです。
    2 1
  26. 26
    結局は原口選手が必要だった。 何処で柴崎選手を使おうとしていたのか? 不満分子になるかもしれないが最後はオレが的なミドル打てる選手が欲しかった。最後は個を言い続けている本田選手は理解してくれるように感じる。 南野選手はエースだがあのような場面でワンツーが読めてしまう選手よりもカットインシュートを何本も打てて無尽蔵のスタミナを持っている原口選手を見たかった。
    73 198
  27. 27
    本田圭佑さんの解説とても良かったです。 たしかに解説者としては今までの当たり前から外れていたかもしれませんが、それが新鮮で楽しかった。 サッカーに詳しい近所のお兄さんと一緒に試合を見ているような気分でした。 それも含めて今回のワールドカップは笑ったり泣いたり、いい夢を見させてもらいました。 お疲れ様でした。ありがとう。
    48 6
  28. 28
    ホント、選手、監督、スタッフ、ABEMA、テレビ局、ファン、皆に感謝です。 この2週間、めちゃくちゃ楽しかったです。 予選の組の発表から、予選突破は夢のような話で、 ドイツとスペインに引き分けて、1勝2引分で勝ち点5で2位通過がベストケースだったのを、 まさかドイツに大金星からの、コスタリカに手痛い1敗からの、スペインにも逆転勝利で、これはもう実力なんじゃない?からの、 クロアチア戦、ガチの互角。実力確定。繫げようとし過ぎなところ、繋がらないパス、鳴らない笛、思うところは色々ある。最後PKで差が出てしまったけど、ホント、よく戦ってくれた。 語彙力失ってこんなことしか言えないけど、ごめん。 感動をありがとう!!
    3 1
  29. 29
    本田さんお疲れさまでした。アナウンサーに過去の試合の時の経験を尋ねられて、今聞かないで、ってはっきり言ったり、プチ情報挟もうとする槙野を諌めたり、聞いていて、まるで自分もピッチに立っているかのように真剣に、そして子供のように試合に夢中になってるのがひしひしと伝わる解説でした。
    22 1
  30. 30
    今回の日本代表は監督采配で色々あったが終わってみれば本当に素晴らしかったと思う。手のひら返しなんて言われるけど采配やプレーに対して称賛と批判をするのがファンの特権です。 只し、誹謗中傷や個人攻撃は論外。
    4 1
  31. 31
    下馬評を覆す戦いぶり、日本サッカーを次のステージに上げましたね、本当にお見事でした 大きな大会でPKになると勝てないという日本の鬼門をどう打破するのか、次の大会が楽しみです
    1 2
  32. 32
    自分は本田にも感謝したい。 とても具体的でわかりやすい解説で、サッカーの見方の勉強になった人も多かったのではないかと思う。何より、とても楽しかった。理論と感情が適度に混ざった解説だった。 中立な立場が求められるような解説だとまた違うかもしれないけど(例えばJリーグの試合とか)、代表の試合にはすごくマッチしていたと思う。
    2 1
  33. 33
    吉田選手が大会前インタビューで 「もうグッドルーザーはたくさんだ。ウィナーになりたいんだ」 と言っていたのをクロアチア戦試合終了と同時に思い出しました。 確かに負けはしましたが、これまでのグッドルーザーとは明らかに違うのではないかと思います。 森保監督の、 「新時代を切り開いてくれた」 という言葉が、まさにその違いだと思います。サッカーをやってない人も、生きてれば「これは無理かな」と思うことたくさんありますが、自分なりにできる限りしっかり準備して覚悟することで、結果が付いてくるかもしれない、ということは素直に学んだ気がします。 今後の日本代表に期待して、また日々頑張ろうとも思います。 本当にお疲れ様でした。
    135 9
  34. 34
    ベスト8進出はまたも叶いませんでしたが、素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。 本田も言ってましたけど、ドイツとスペインに勝ったことはずっと残ります。 死のグループと言われた組を1位通過できたことは堂々たるものでした。 とてもいいチームでした。このチームであと1試合やりたかったが、これも結果です。 森保監督と選手たちには本当に心から感謝している。 今は大会の疲れを取ってもらって、胸を張って帰ってきてほしいです。 ありがとう、日本代表。
    11234 214
  35. 35
    アジア最終予選の初戦オマーンに完封負けした所から始まりましたよね。初戦負けるとワールドカップ出場の確率は何パーセントだって。出場自体危ぶまれてましたよね。 そこからドイツ、スペインに勝つなんて誰が予想しましたか?あのグループリーグを首位で突破するなんて誰が予想しましたか? 4度目の挑戦も阻まれましたね。楽しめたワールドカップでした、でもクソ悔しいですね。
    6 1
  36. 36
    Abemaの解説の中でも出てましたけど、ポジティブが大事なんです。選手起用とかPKとか課題はあるかもしれませんが、世界の強豪相手に互角の戦いをしたことをまずは讃えるべきです!
    3 2
  37. 37
    TwitterとかではPK下手すぎとか色々言われてるけど、試合後のコメント、自分の気持ちと同じでそもそも日本は格下でグループリーグ突破すら無理だと思っていたのに決勝トーナメントまで進んで先制して延長まで戦い切った。何度も書くけど相手は格下じゃなくて前回大会準優勝経験で当時の選手も多くいた。最後のPKは経験値の差だと思う。日本人選手がcl常連のチームに多く在籍してレギュラーとして出れればその差も縮められると思う。後監督コーチ陣もあとひと世代交代したら長谷部や本田みたいな海外リーグ経験者がなればまた戦術面でも多彩になると思う。
    1586 58
  38. 38
    何かと言動で話題になる本田さんですが、 今大会の解説・コメントを聞いてて 「この人は本当にサッカーと日本が好きなんやなぁ」と再認識しました。(他の方々もそうですが) 資格の問題等ありますが、いずれはチームもご本人も更に成長されて 本田Japan が出来ても面白いだろうな と思いました。
    2 3
  39. 39
    サッカー素人だし日本代表選手はよく頑張ったし嬉しいんだけど なぜどの選手よりも現代表でない本田さんが目立っているのだろう? 直接的な支援とか何かした功労者なのかな? どの記事見てもほとんど本田さんがアップされてるからすごい気になった
    2 10
  40. 40
    ポジティブに言えば前回準優勝のクロアチアに対して大健闘だし、日本中に夢を見させてくれてありがとうと言いたい。 ネガティブに言えば、昨日の睡眠時間を返してほしい。PK外した選手達は本当にプロなのか疑うくらいのレベル。GKがファインセーブしたなら分かるがそうでは無いと思った。 蹴る直前の左足の角度とボールが飛ぶ方向が同じだから簡単にセーブされてしまった。普通は逆方向に蹴る。 それとPK選手を立候補で選んだ監督。普段のプレーを客観的に見ている立場であれば、誰がいいか監督が決めるべき。wカップ出場選手は立候補でなんか決めてないわけなんだから。 最後に交代カードを1枚残してPKに突入となったが、伊藤さんの疲労とか考えたら最後の1枚もカードを切るべきだったと思う。 結局は監督に助言できる存在が必要なのではと思ってしまった。
    6 12
  41. 41
    日本代表には本当に心から感謝してる。めちゃくちゃいい夢を見させてもらった。 けど本田さんと槙野さんにもめちゃくちゃ感謝してる。めちゃくちゃ楽しい、これぞ望んでた実況解説を見せてくれたから。 あとAbema TVにも感謝している。彼らのおかげでこんな最高のエンターテイメントを無料でしかもライブで見れたから。 もうこのW杯はいろんなことに感謝しかない。 一つだけ残念な事はクロアチアに勝って、ケーキの上にイチゴを乗せる事ができなかったこと。。 これは次回の楽しみに取っておきたい。 だからまた今日から4年間応援したいと思う。 一先ずはお疲れ様でした。 最高の2週間でした。 代表チームの皆さんには、顔を上げて前進してもらいたい。 この悔しさは次の本大会で返しましょう! 頑張れ!
    834 22
  42. 42
    戦前の評判をひっくり返す活躍で盛り上げてくれました。 ありがとう。 W杯はまだ終わってないけど、日本代表は次に進まないといけない。 DF陣の世代交代、怪我がちな冨安、ストライカーの不在等不安は沢山ありますが、4年後こそは上のステージへ! お疲れ様でした。
    6 1
  43. 43
    選手も疲れがあるのか動きもいまいち。 実況や本田さんもクロアチアが疲れてるとは言っていても日本の方が脚が止まってる。 ドイツ・スペインを破れたのだからこそもっと上を目指せたのに勿体ない。 勝つ気があまり感じられない試合だった。コスタリカ戦みたいな感じだね。
    1 13
  44. 44
    ホントですね!めっちゃ感謝です。また、本田選手の解説も「選手目線」と「サポーター目線」の解説バランスがめっちゃよかったです。普段解説がウザいって言ってる(笑)妻や子供たちもAMEBAだったら本田さん解説で分かり易いから見る!と言って遅くまで観戦してました。個人的には本田さんに大感謝です。協会・森保監督に嚙みついて批判ばっかりしてるOBや大物より、全然聞いててこっちもモチベーション上がります。選手引退された際は、是非とも「公認解説者」の立ち位置で宜しくお願いします!!!
    9 1
  45. 45
    本田圭佑さんの言われる通り、選手に感謝していると素晴らしいコメントでした。 私はサッカーの試合は今まで見た事も無いし興味も無かった私が、何だか気になり未明眠れずTVをつけました。 1:1で後半が終わりかけた時に睡魔に襲われて寝てしまいました。朝速報でPKに競り負けた。 わ〜あぁ!とため息が漏れましたが何だか清々しい気持ちも残りました。 森保監督の戦手に対してのリスペクトや身を挺して選手を守り抜く姿は素人の私にも熱いものが全身を駆け抜ける感覚に陥りました。 なんてステキな人間味溢れる監督なんだろうと、森保さんのファンになりました。 4年後のW杯の監督も森保さんで決まりですね!
    5 1
  46. 46
    レベルは確実に上がってると感じました。 強豪はもちろんそれ以外の国も。 それで16強は誇っていい。 でも、これに驕らず研鑽を積むことも大切。
    4 2
  47. 47
    圧倒された訳ではないし、記録上は引き分けだけと それ以上に、なにか見えない分厚い壁を感じたね この壁は、4回チャレンジしたくらいでは 乗り越えられないのかもしれない 次回からは、参加数増えるみたいだけど とりあえずベスト16常連国になることが、今後の目標じゃないかな
    4 1
  48. 48
    決して負けた訳ではない 互角の勝負だった もう一度試合をしたら 同じ結果ではない 4年後 必ず進化して 結果を残せる事は明確
    1 1
  49. 49
    クロアチアに負けてベスト16の壁を破れなかったのは残念でしたけど、ドイツ戦ではビハインドから逆転してそのまま逃げ切ったのは本当にスゴイチームになったと思いました。翌日の街の雰囲気が明るくなったように思いました。 コスタリカに負けた時はグループリーグで敗退するのではと思いました。コスタリカの負け方を見ていて、選手の皆さんはスペインには穴があると言っていたが、正直勝つとは思いませんでした。あの敗戦があった後によく立て直せたなと本当に驚きました。並大抵のプレッシャーではなかったと思います。見ごたえのある試合を見せてくれてありがとう。胸を張って帰ってきて下さい。
    16 3
  50. 50
    いいこと言うなぁ あそこでああすればとか、こうするべきだったとか、そういうこと言わないからいい。 そんなの誰より選手たちが思ってることだと分かってるのもあるのでしょうか。 W杯、すごく楽しかった。 もともとサッカーに興味なくて、W杯も全然気にしてなかったのに、あっという間に引き込まれてました。こんなにサッカー見たの初めてでした。
    8 2
  51. 51
    ただひたむきに勝利を目指して戦った日本チームに敬意を称します。感動をありがとう。すぐに相手を批判したり言い訳をしたりする隣国チームとの違いを見るにつけ我国の素晴らしさを痛感します。
    2 1
  52. 52
    俺も感謝している! 予選敗退間違いない!と思ってたのに、ドイツ、スペインに勝って予選首位通過だもんよ! それだけで、もう夢心地だよ! スゲー悔しいけど、やっぱ、良くやった、、と思うよ。 日本サッカーの未来はまだ明るいと思う!
    1 1
  53. 53
    今大会PKで負けはしたものの、120分間の結果で見れば2勝1分1敗で、そのうちの2勝1分は優勝候補の3ヶ国。 優勝候補の国でも敗退してるように次のW杯でうまく行く保証はないけど確かな成長は感じられる大会でした。
    8 3
  54. 54
    本田さんの解説に楽しませていただきました。 お付き合いさせていただいたのはこちらの方で、 選手や本田さんには本当に楽しませていただきました。 感謝、感謝です。 サッカーでドイツに勝って、スペインに勝って、 最後、延長戦まで戦って頑張って、結果  負けましたが、勝負事で有る以上、この内容の この負けは仕方がないと個人的に思っています。 本当に幸せな2週間でした。 ありがとうございました。
    7 1
  55. 55
    もう一歩の壁は高いな。 やっぱ90分、延長で決めれなかったのが敗因かな。例えばブラジル対フランスが同点でPKになるのと日本とクロアチアが今回のようになるのは多少世界の差を感じる。 今回セットプレーの時に中田や遠藤、本田みたいなスペシャリストがいなかったのも痛かったな。高さじゃ日本は厳しい。 鎌田も結局不調なまま終わってしまったし。 だけどドイツ、スペインに勝った事は事実だし今後の日本にも期待はする!サッカーやってた側といちファンとしてベスト16を超えると信じてる!お疲れ様^_^
    9 6
  56. 56
    なんか今回の代表はイケる気がしてたから、正直もうちょっと日本の進撃を見たかったなと悔しい思いです。終わってみて日本に足りない部分が見えてきたし多くの収穫があったと思います!選手皆さんにありがとう!と言いたい。堂安選手や浅野選手の気持ち、次に繋げて言って欲しいです。これからが楽しみです
    2 1
  57. 57
    サッカー日本代表選手、関係者には 感謝しかないです。 ただ目標をベスト8に置いていたら ベスト8は越えられない ってことかとも思う。 昔、イチロー選手が イチローを目標として目指していたら イチローは越えられない っていうようなことを ムネリンに言ってた気がする。
    4 1
  58. 58
    abemaの視聴者数を見れば、本田圭佑の存在感や影響力は一目瞭然。 親近感の沸く語り口と、戦略・戦術的な話といった素人には分からない要素も取り入れつつ、これまでで一番楽しいサッカー観戦だった。 私は本田圭佑さんに感謝を述べたい。 ありがとうございました。 お疲れ様でした。
    39 2
  59. 59
    今回のワールドカップ、優勝国のドイツやスペインなどを撃破してグループリーグを1位通過できたのは見事であり、感動をありがとうと言いたい。ワールドカップ史上に残る全世界が驚いた瞬間であった。クロアチア戦は日本は久保の体調不良や鎌田の不調の中、延長までよくがんばったと感じる。森保監督にひとつだけ言えば、堂安は後半に起用すべきだったろう。日本がベスト8以上になるためには、やはりプレーの精度と絶対的なストライカーが必要と感じる。全世界を見てもメッシやロナウドが年齢を重ねて少しずつ変化を感じるが、日本も絶対的なストライカーが存在すればクロアチア戦も楽に勝てたかも知れない。
    648 75
  60. 60
    日本は今後、戦略ではなくどんな相手にもブレずに戦える力をつけていくべきなんだろうなぁ。予選リーグは対戦相手がわかっているからプランもしっかりと組めて勝ち上がることができたけど、どこと当たるのかが不鮮明なトーナメント戦になると勝ち上がれないというのはそこにも原因があるのでは?
    2 1
  61. 61
    一歩ずつベスト8へ近づいている。これは確かだ。森保監督や城氏が言うように「もっと強く狙ったところに」PKを蹴らないと。シュートもそうだ。また、引いた対戦相手に得点を入れるようにならないと。今大会のジャパンに賛辞を贈ります。そしてありがとうございました。
    1 1
  62. 62
    奮闘した選手達のおかげで存外に楽しいワールドカップになった。そしてABEMAと本田さんののおかげさらに楽しい時間が増えた。皆さんに感謝ですね。ここまで何かに熱中できたのは久しぶりでした。
    67 6
  63. 63
    快進撃、2度のドーハの歓喜、ブラボー! にわかファンだけど、たくさん感動をもらいました。 PKまでは想定していなかったのかな? 残念でしたけど、また4年後、期待しています! 1番悔しいのは選手たちですよね。 本当にお疲れ様でした!
    5 1
  64. 64
    昨日のクロアチア戦は惜しくも敗れベスト16で敗退となりましたが、サッカー日本代表の選手らの戦いぶりは多くの日本国民に勇気と活力を与え、何よりも子供たちに力強さと自信と夢を与えたものと思います。 彼らは日本が誇るべきサッカー選手です。
    5 2
  65. 65
    本田さんだけではなく、選手達には国民の我々にも素晴らしい試合、最後まで夢をみさせて頂きました。色々な意見や批判もちろんあるのでしょうが、自分には感謝しかないです。選手達に人生における色々な勉強をさせて頂けた気持ちです。 日本人もまだまだ捨てたものではないですね。
    1 2
  66. 66
    負けても格上相手によくやった。 この流れは20年弱前から変わってねーなw 監督変えて4年後ちゃんと見据えないといつになっても16止まりやで ここの力は何も変わってないし 何で呼ばれたかわからん選手2.3人おるし 海外にいても聞いたことのない2部リーガーもおるし、もっと若い人が出て監督も海外の風が入ってこないと何も始まらんわ 森安にははよ隠居してほしい
    2 2
  67. 67
    正直、悔しい。 PKになる前にもう1点決めてほしかったし、PKは経験の差が出たとも思う。 でも、今はただただ感謝!! 本当にありがとう! お疲れ様でした!!
    1 1
  68. 68
    総合格闘技やボクシングでは以前から存在感を見せてきたABEMAだが、今回のサッカーW杯に関しては完全にテレビを上回っていましたよね。本田さんを呼ぶのだって安くないはずですが、解説もわかりやすくて面白かったし、邪魔なタレントもいないし、これからのスポーツ中継はこうなっていくんだろうな、と感じました。
    11 1
  69. 69
    日本代表に最大限の感謝です!何度となく、テレビの前で大声で「よっしゃー、ヤッター」と叫ばせてくれた。悔しい場面も多々、あった。でも、純粋に感動させてくれた日本代表26人と森保監督に感謝です。4年後、日本代表は、新しいメンバーで必ずや、ベスト8、否、それ以上の高みにたどり着くと信じています!ありがとうございます!侍ブルー。
    1 1
  70. 70
    PKはどちらかと言うとメンタルの要因が大きいような気がする。クロアチアは前回のワールドカップで成功を経験してるが、日本は南アで苦い経験をしてるし、それを思い出した人も多いのではないでしょうか?少なからず影響を与えていると思います。 後出しですが南アの駒野選手、アジアカップの香川選手、南野選手三笘選手、外した選手は何か迷ってたり不安そうな顔の印象があります。 ただ今回南野選手が1番手に立候補したのにはワールドカップ前リバプール、モナコ、代表でもがき苦しみ、ここで流れを作って払拭したいという気持ちも見えたような気がします。 フランス、日本、ドイツ、南ア、ブラジル、ロシアの経験がありGS含めここまで来れたのだと思います。この負けがチームを強くすると思いますのでこれからも頑張ってください。
    9 2
  71. 71
    大会前はW杯でドイツ、スペインと本大会で真剣勝負が観れると思い楽しみにしていました。 決勝トーナメントは難しいだろうと。 グループリーグを1位通過。 クロアチアに勝って、ブラジルとの真剣勝負ができると。 いい夢を観せてもらいました。 本当にありがとう。 個人的には森保監督にもう次のW杯も指揮をとってほしい。 ベスト8、その上に行けるんじゃないかと期待してしまいます。
    58 26
  72. 72
    私も本当に感謝している ドイツ、スペイン撃破してのベスト16 W杯前は予選敗退と言われていたし 応援するけど突破難しいのは誰もが思っただろう 良い夢みれました ありがとう日本代表
    1 1
  73. 73
    にわかファンですがドイツ スペインを破って素晴らしい戦いをする選手の活躍にワクワクし、昨夜も起きて応援していました。ベスト8は叶いませんでしたが、日本のサッカーが確実に強くなっていることを証明したと思います。伊東さんの脚の速さや三苫さんがドリブルで相手を抜く姿が今も目に焼き付いています。今しばらくは休んで連戦の疲れを癒していただけますように。選手、監督、スタッフの皆さまお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    3 2
  74. 74
    どうしても最後のPKばかりに気持ちが行ってしまいますが、クロアチア戦はものすごくいい動きだったし、攻めの姿勢も素晴らしかったと思う。 きっと今までの日本代表ではあれだけの展開を見せられなかったことでしょう。 今YouTubeでダイジェストを改めて観ると、クロアチアへの祝辞とか評価ではなく、日本の健闘を讃えるコメントで溢れかえっています。英語で、スペイン語で、その他様々な言語で。 選手は本当によくやったと思います。悔しさは忘れてほしく無いですが、同時に胸を張ることも忘れないでいてほしいと思います。
    60 3
  75. 75
    元々GLを突破するだけでも奇跡的な組み合わせ だったし(勝ったのが奇跡とは思わないけど) ここまで見せてくれただけ感謝ですね。ブラジルと 決勝Tでやれるかも?ベスト8までいけるかも?って 思わせて楽しませてくれた日本代表に感謝。 選手たちは本当によくやったと思う。
    5 1
  76. 76
    いま録画を観終えたよ。 結果を知りたくなかったからスマホもテレビも見ず、人の集まるところにも行かないようにした。 前田のゴールは嬉しかった。あまり態度に表さない自分が両手を上げてたのには驚いた。 三苫のドリブルからのシュートは気持ちよかった。スペインは手を抜いていた等の難癖を蹴散らす気持ちよさやった。最高。 PKはしょうがない。気にすることじゃない。胸を張って日本に帰って来てちょうだい。
    2 1
  77. 77
    監督や選手が満足して帰って来るとすれば、ベスト8は遠いんじゃないかな。ドイツやスペインに勝っても驚かれないようになって、ベスト8、4を目標と言えるのかな。
    1 1
  78. 78
    皆さん、メンバーのように日々研鑽し、仕事に目標をもって生きていますか。少なくとも日本のメンバー全員は、ベスト8を目指すという大きな志を抱いてこれから3年間研鑽されます。  残念な結果に終わりましたが、帰国時に空港で笑顔で迎えましょう。いつの大会だったか知りませんが、水をかけたファンがいました。仮に自身の息子さんがメンバーに選ばれ、試合ではベスト16で終わり、帰国した時息子に水をかますか。やはりねぎらいの言葉をかけるのが当然ではなかろうか。  ドイツ、スペインに勝利したことは、記憶から無くなることはないと思います。次の大会に向けて動き出しています。選手の皆さん、お疲れさまでした。仮にネットで誹謗中傷されても、無視すればいいのです。
    2 1
  79. 79
    私も感謝の気持ちでいっぱいです。 順位云々ではなく、新しい景色を見せていただきました。 こんなにワクワクして真夜中に応援出来た事は幸せでしたし、精一杯やって負けた美しさもありました。そして、素晴らしい選手達の未来には希望も感じます。もちろん今回でWC最後の選手もいらっしゃいますが、次に繋いでゆくという覚悟も感じました。日本の誇りと、スポーツの素晴らしさを見せていただきました。 コロナ禍で、楽しみが減った中、感動をありがとう! 日本サッカーとAbemaと本田さんに感謝︎
    9 4
  80. 80
    本田氏ですが、今回のW杯解説を通じてその人柄が少し分かった気がします。 私も彼と同じく、頑張った日本チームの選手や監督、スタッフ全員に感謝したい。 同じグループに強豪スペイン・ドイツがいて厳しい厳しいと言われながらも、勝って結果を残した我らが日本チーム。 運だって?運も実力のうちと言いますし、最後まで諦めないプレーが勝ち取った結果ですよ! 昨日の試合は残念な結果に終わりましたが、FIFAランキングが上のクロアチア相手でも引かずに、1対1の引き分けに持ち込んだのは称賛すべき (本音は日本に勝って欲しかったのですが、私以上に選手たちの方が悔しいでしょうからね…)
    43 5
  81. 81
    心から感動をありがとうと言いたい。この死の組で誰が一位通過で決勝トーナメントにいけると想像したでしょうか。まさかのドイツに勝ち、勝てるであろうと思ったコスタリカに負け、勝つしかない状況の中で迎えたスペイン戦。ドイツ戦の再現のような勝利。これは、ドーハの歓喜です。この時点で新しい景色でした。これだけ日本のみならず世界が注目した国は今大会では日本ぐらいなもんでしょう。と思いたいです。選手に対しては慰めの言葉などありません。ありがとうの一言です。この悔しさ、流した涙は一層強くしてくれるものだと思います。2026年のW杯が今から楽しみで仕方ありません。このままで終わる戦士たちではないはず。森保監督になるか、または新たな監督になるかはわかりませんが、選手はもっともっと技術を磨き、今回のそれぞれの反省を活かし何倍も何十倍も強い日本サッカーを作り上げてくれることを期待してます。
    8 1
  82. 82
    選手たちへの感謝はもちろんですが、本田さんの熱く面白く分かりやすい神解説に感謝しています。あと全試合放映のABEMAさんにも感謝です。
    2 1
  83. 83
    本田さんも素晴らしいし、 解説も素晴らしかった。 元日本代表選手として努力や苦労 栄光や挫折がわかりすぎるくらい わかっているんでしょう。 本田さんや日本代表選手の皆さんへの 感謝とリスペクトしかありません。 久しぶりにワクワクドキドキしました。 次のW杯へ、夢への歩みは始まったばかり。 4年後を楽しみにしています。
    3 1
  84. 84
    あれだけの得点機会を決められなければやはり世界のトップチームと戦う上では必然的に負けにつながるのだろう。 最高の時間帯で先制点を取ったにも関わらず 最悪の時間帯に追いつかれる やはり決定機を何度もミスしている方が負けに値する PKがあれだけ止められるのもまだまだ未熟なのかも…
    3 2
  85. 85
    ますば本当に良い試合を見せてもらいありがとうございました。120分よく戦い抜きました。PKでの敗戦ではありますが、ドイツ、スペインに勝った事は強くなったという事。PKは仕方がない。1次リーグ敗退だろうと言われてましたから。いいチームでしたね。吉田選手、長友選手は次回も出てほしいなあ。年齢的にキツいかもしれませんが。来年はアジアカップがありますからまたカタールで試合ができます。楽しみにしています。胸を張って帰国して来て下さい。ますば体を休めて下さい。お疲れ様でした。
    89 17
  86. 86
    私もサッカーファンとして侍ブルーに感謝したいです。今年の天皇杯にJ2甲府が勝ったように、大番狂せで日本の優勝が脳裏に浮かびました。 日本のカタールワールドカップは終わってしまったけど、次のアメリカカナダメキシコへの挑戦は今日からがスタートです。次は必ずベスト8に行きましょう!
    5 3
  87. 87
    W杯始まってから、すごく楽しかったです。 本当にありがとう、お疲れさましかない。 クロアチアとも実質的には互角だったし、すごく強くなったんだなあと感慨深かった。
    3 1
  88. 88
    正直誰よりも日本代表戦を楽しんでいたし、視聴者も楽しませてくれた。 今回日本はこれでカタールワールドカップ終わりましたが、本田さんには是非決勝戦も解説してほしいぐらいです。 全てが終わるまでカタールで絶叫しててほしい。ほんとAbemaと本田さん最高でしたありがとうございました
    46 3
  89. 89
    選手監督コーチのこれまでの努力。小さい頃からの努力の積み重ね。その結果、ニワカファンの私は努力のおすそ分けをしてもらい感動や色々な気持ちをもらった。ありがとうしかありません。 まだまだ目標があるのだから頑張り続けて勝ちとってください。頑張れ日本!!!
    8 1
  90. 90
    選手達には感謝してもし足りない位、頑張ったと思います。 この試合で、前田の得点には、思わず涙が出そうになりました。 前節まで、ずっと走り回り、チャンスも作り、相手の出足を止めるパフォーマンスをし続けていたが、本人としてはやはり結果が欲しかったと思います。 そのゴールを決めた瞬間には、嬉しくて大声上げました。本当に得点おめでとうございます。 ドイツ、スペインと強豪二カ国を撃破出来たことは、日本の底力の向上と思います。 が、前々からの課題の時間の使い方の甘さの露呈は、今回もあった上、得点を挙げた後、パスミスが増えたのも事実。 時間の使い方が、もっと上手ければクロアチアももっと焦っただろうし、チャンスも増えた事でしょう。ずっと日本代表を応援し続け、今回こそはその課題を克服して欲しかった。
    310 16
  91. 91
    2050年迄にワールドカップで優勝を掲げているけど、今回のような守る時間帯を多くして走り勝つスタイルは限界。次戦への余力がない。 今回は日本らしく本当によく頑張った有り難うお疲れ様。 また新しい日本に期待します!
    1 1
  92. 92
    記憶に新しいのは、2010年南アフリカ大会ベスト16パラグアイ戦0-0(PK3-5)で敗退。駒野さんのPKは無情にもクロスバーにはじかれました。 [2010南アフリカW杯のメンバー] 楢﨑正剛 阿部勇樹 駒野友一 TM闘莉王 *長友佑都 内田篤人 遠藤保仁 松井大輔 岡崎慎司 中村俊輔 玉田圭司 矢野貴章 岩政大樹 中村憲剛 今野泰幸 大久保嘉人 長谷部誠 本田圭佑 森本貴幸 稲本潤一 *川島永嗣 中澤佑二 川口能活 監督:岡田武史 今回の現役メンバーもいますし、解説者も多くいます。PK敗戦はかなり想うところがあるのではないでしょうか。でもけして南アフリカ大会のことを話す解説者はいません。 後は振り返らずに、先輩から後輩へと想いがつながれて日本代表は成長していくのだと思います。 今大会も日本代表は間違いなく日本国民に夢・勇気・希望を与えました。ありがとうございました。
    2 1
  93. 93
    本田さんもお疲れ様でした! モドリッチのいる強豪国相手に、緊張感あるイイ試合でした。 ドイツやスペインに逆転勝ちした歴史も作りました。 お疲れ様!胸張って帰ってきて下さい。 ベスト8の突破のワクワクがまた来るのを、楽しみにしてます
    5 1
  94. 94
    今までのレベルでは1勝(分)2敗が関の山だったと思います。確実にレベルが上がっていますし、後は戦略をより個人が腑に落とせる準備と実戦かと思います。お疲れ様でした。
    3 1
  95. 95
    日頃サッカーを見ない人なのですが、今大会の日本代表の快進撃がニュースで大きく取り上げられていたので「たまにはサッカーも見てみるか」と思い、昨夜のクロアチア戦を最後まで観戦しました。 10数年前にワールドカップを見た記憶では日本代表は海外勢に良いようにやられてあっさり散っていくイメージだったのですが、昨日のクロアチア戦を素人目から見て「日本のサッカーってこんなにレベル上がってたんだ」と思うくらい、良い試合ができ、世界と互角に渡り合えるレベルになっていたことに驚きました。 今後はサッカーも見てみようかな、と思わせてくれた日本代表には感謝したいと思います。 お疲れ様でした。
    2 1
  96. 96
    ここまで来たら、準々決勝で本気でかかってくるブラジル相手にどこまでできるか見てみたかった気がしますが、勝負事なので仕方がないことですよね。 ベスト8の夢は叶わなかったですが、強敵揃いのグループリーグを首位通過したことは誇っていいのではないかと思います。
    11 2
  97. 97
    代表OBの解説者は、試合が劣勢になったり負けたりするの批判めいたことを言う人が多くて、それを聞くのがイヤでした。 本田さんは違いました。 さん呼びも好感が持てました。 ありがとうごさいました。 選手の皆さん、関係者の皆さん、感動をありがとうございました。
    20 2
  98. 98
    本田選手の解説は状況に応じて、どうしていくかを解説しており、素人にも、とてもわかりやすく素晴らしいものでした。 選手交代も悉く言い当てていた。 サッカー観戦の新たなレベルに引き上げてくれたと思います。
    35 5
  99. 99
    しかし、サッカーという競技は選手たちだけでなく、サポーターも、あまりそうでない人も、全てがひとつになってものすごく高い山の頂を目指して、もがき、苦しみながら一歩一歩登ろうとしている印象があるなぁ こういうスポーツって他にはないのでは?と思う
    3 2
  100. 100
    日本中に代表監督モドキが大量に出現して、 東西南北あちこちから大音量bravo︎が聞こえて来て。 国内だけで無く海外でも日本代表ユニフォームが完売して。 夜中や明け方なのに全然寝れなくなって。 寝不足なのに妙に気合いが入って。 沢山の感動と元気を貰いました。 有り難う、感謝しか無い。 4年後、また期待してるで応援するよ心から。
    2 1
  101. 101
    監督の采配に疑問が残る もちろん良かったんだけど、もっと上手く使えたでしょっていう高いレベルでの話だけど クロアチア戦は後半スタートから三笘達を入れてもう1点取りにいくべきだった 相手は全体を押し上げられて責められる方が嫌がるでしょ 守りに入って1点を守りきるつもりだったのなら伊藤を交代させれば良かった やってることが中途半端だったな
    2 1
  102. 102
    下馬票を覆して素晴らしい試合を見せてくれたことに感謝しかない。 ただ一つ残念だったのが、日本国内では次の試合がブラジルか韓国かってことばかりが注目されてたこと。 ドイツとスペインに勝ったことで、国内でクロアチア戦を甘く見てるような雰囲気があった。 実際クロアチアの監督も日本は我々を甘く見てたって言ってたし、日本メディアや著名人から過小評価されてるような情報が入ったんだと思う。 もちろん選手は次の試合のことしか考えてないと思うけど、周りがちょっと浮かれた雰囲気を作り出してちゃダメな気がする。 カップ戦を勝ち上がるチームは次の試合のことに全力集中できるチームだと思うし、記者会見とかSNSで勝ち上がった後の話を持ち出すのは選手にもクロアチアにも失礼だと思う。 その辺で日本はまだまだ強豪国に遅れてるし、国全体が勝者のメンタリティが足りないと思う。
    182 227
  103. 103
    惜しかった試合だけに辛辣な意見も多いし自分も思うところはあるが、とりあえずはお疲れ様と言ってあげたい。 ファンの見る目が肥えれば選手の技術力向上にも繋がるため闊達な意見はあっても良いと思うが選手個人のSNSに誹謗、中傷を書き込むのは如何なものかと。 個人的には敗けはしたが出場試合の全てで身を粉にして献身的なプレーを続けた前田大然選手が最後に1点取れて良かったと思ってる。Fwの選手でWC出場して得点を上げるかどうかは本人にとっても回りにとってもこの先大分人生が違ってくるので、本当に良かった。
    38 2
  104. 104
    人それぞれ思うこと、言いたいことはあって当然ですが、これだけ日本中が熱狂したという事実だけ見ても、選手を始め関係者には本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました。そしてまた次に向けてがんばってください。応援します。
    10 2
  105. 105
    半日経ってまだ悔しさも残ってますが、観ている側としても本当に楽しい2週間を過ごせました。 4試合全てAbema観戦でしたが、かつての戦友や後輩達に対しての愛溢れる解説が最高に大好きでした。本田圭佑さんにも感謝しかないです、本当ありがとうございました。
    9 1
  106. 106
    予選突破の実力はある。もうそこまできた。 メンタルもガタイも揃ってきた。 でもその上になるにはまだまだ、決定力と『正確に、速く』繋ぐスキルはない ということがよく見えました。 次の世代が繋いでいくことでしょう。 そういう世代が育つ環境を作り続けるのが、『観てるだけ』の大人のやるべきことでしょう。公園から子供閉め出してる人間がいる国で育つか?育たないでしょう。 そういうことを考えましょうよ。 代表の皆さん、お疲れ様でした。
    4 2
  107. 107
    PKになると、勝てなさそうだと思った。 延長同点で守り切っても、PKでアッサリ敗退は悲しい。 日本代表の大きな課題の一つとして 浮き彫りになったと思う。 相手の方が迷わず思い切り振り切ってたよね。
    1 2
  108. 108
    延長戦からPKになった時に、本田さんが「PKは運じゃないですか」というコメントをされたのは、おそらく日本がPKで負けた場合を考えて先にフォローを入れたようにも見えました。それはおそらく、かつてのパラグアイ戦で同じ状況で負けた際の一部の選手への誹謗中傷を思い出したのかなぁと。本田さん自身はストイックなので運だとは思ってないんでしょうけどね。優しさを感じました。
    3 1
  109. 109
    本田さんの解説、上から目線ではなく、「三笘さんすごい」「前田さんすごい」「伊東さんすごい」と、代表の選手たちの凄さを最近まで代表だった現役選手の目線でリスペクトを込めて驚嘆しているのが印象的で、好感を持ちました。 そして時折大阪のおっちゃんになるところも(笑) 若い頃は自信家で高飛車で好きではなかったけど、本田さんが好きになったカタール大会でもありました。
    29 2
  110. 110
    新しい景色を楽しむことは叶わなかったけれど、扉の向こう側の景色が少しながら見えた気がする。 監督が言っていたように、世界で戦える日本を示してくれたと思う。 みんなが集中して守り、ここという時の鋭い攻めができた。 大きな宿題ができたけれど、着実に強くなった日本チームに合格点をあげたい。 ありがとう、ニッポン!
    17 2
  111. 111
    素晴らしい感動をありがとうとホントに言いたい。ただ、勝負の神様は「まだ足りない!」と言っておられる。次の4年でその足りないものを見つけ出し、次こそ壁をぶち破ってもらいたい!
    1 1
  112. 112
    コメントでPK下手すぎとか投稿してありましたが、選手達は良くやったと思います。観戦していて感動を頂きました。本当に良い試合してくれてありがとう。 まずは、休んでほしいです。 この試合で、日本、アジアのレベルが上がってるのが世界に証明されたかと思います。 試合内容も、前回大会より格段とレベルが上がっていて観戦していて楽しかったです。 日本代表の皆さんお疲れ様でした。感動をありがとう。ブラボー!
    7 2
  113. 113
    良い試合をありがとうございました。勝ち負けとは別次元で満足できました。クロアチアももちろん良かったが、できればこのチームでのブラジルとの戦いが見たかった。4年後のお楽しみですね。頑張って生きよう。
    1 1
  114. 114
    PKに入ったときの「見れない」という言葉に重みがあった。 冷静な場面とは違い、あの場面の選手の気持ちを分かっているからこその心の叫びなんだろう。何であんな楽に止められるようなキックなんだなんて言えなくなった。
    1 2
  115. 115
    本田さんの解説が自分もその場にいるみたいで本当に良かった。 ワールドカップ出場経験者だからこそわかる生きた解説が聞けたのが楽しかった。 人間らしいリアクションも面白かったし、それを聞くために見てる部分もあった。 結果は残念でしたが、新しき景色が見えたと思います。 ありがとうございました!
    211 9
  116. 116
    日本代表のおかげで、この約2週間本当に楽しかったです。 家族とも共通の話題ができてとても幸せでした。 本当にありがとうございます! 胸を張って帰ってきてほしいです!
    15 2
  117. 117
    サッカー選手になりたい少年達は今回も目を輝かせながら応援していたでしょうね。 素晴らしい勇敢な戦いで最高でした。 私はラグビーファンでありますが、日本人だけでこんなに互角に戦っている本当に勇敢さに頭が下がります。 サッカー日本代表選手は胸を張って欲しい。 大変素晴らしい正々堂々とした戦いでした。ありがとうございます!
    17 1
  118. 118
    本田さんの解説にも感謝しています! 関西弁でズバっとツッコミ、的確なコメント毎回楽しみで。笑 それも含めて楽しませて頂けたワールドカップでした。 代表選手の皆さん、スタッフの皆さん、現地で声を上げ続けて応援していたサポーターの皆さん。 コロナ以降こんなに随所で楽しませて頂いた試合盛りだくさんのワールドカップ。 こんな気持ちの上がり方もここ何年かなかなかなかったです。 全てに感謝です! ありがとうございました。 4年後に是非繋げてくれるであろう、 またみえてくる新しい世界を楽しみに期待しています。
    31 2
  119. 119
    本当に楽しませていただきました。TV中継をこんなにワクワクして「まだかな?もうすぐだ」って待つ時間も 試合中の興奮も、勝っても負けても泣ける、凄い時間をありがとう。
    2 1
  120. 120
    アンチも多いから否定されそうだけど、本田に監督やらせてみたらどうかと。個人的に。 最早、海外の実績のある外国人監督の時代ではない気もするし。まあ、Jで実績のある日本人監督になるだろうけど。
    12 4
  121. 121
    サッカーワールドカップは1930年スタート。日本の初出場は1998年。7回出場して、うちベスト16が4回。こりゃ凄い事だよ。次回は参加国が増えて、GL勝ち上がるのもまた違う意味で難度が上がるかもだけど、今回スペイン、ドイツを倒したように怯む事なく頑張って欲しいですね! ホンダジャパン、いつの日か実現して欲しいな〜
    9 2
  122. 122
    願わくば、今回日本を応援してくれた多くの人たちが、4年後、ではなく、4年間、サッカーを応援し続けてくれるといいのになあと思いました。それが、この壁を壊す一番の原動力になるに違いないと。とにかく、ありがとう、そしてお疲れ様です。
    4 2
  123. 123
    終わった後の振り返りはもう試合後に終えていると思う。帰国したときは温かい拍手で迎えてあげたい。 4年後はまったく違うチームになっていると思うが、日本のサッカーは成長を続けるはず。
    8 3
  124. 124
    本当に日本代表お疲れ様でした。 私個人としては予想以上にとても楽しいワールドカップでした。ありがとうございました。 細かな試合内容は色々あるでしょうが、チームは解散になるでしょうから、次の監督に後をつなげて欲しい。 枠も増えるのでアジア予選ではなく、4年後の試合を見据えたチーム作り、試合日程を組んで欲しい。特に欧州勢等ランキング上位のチームとどんどん試合をして欲しい。 また引き続き応援します。
    239 14
  125. 125
    本田さんのおっしゃる通りですね。興奮と感動をありがとう! ベスト8の景色は見ることができなかったけど、今までにない日本代表を見ることができて幸せに思います。こんなにワクワクしたワールドカップはなかったです。 今回の感動と悔しさを4年後まで鮮明に覚えていたい。 素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました!
    5 1
  126. 126
    PKって本当に運そのもの!最近これだけ夢中になれたことがなかったから、虚脱感が凄い!後遺症と言うか、ドイツに勝って興奮してコスタリカに負けて絶望して淡い期待を抱いてスペイン戦でまさかの勝利!たらればで言えば、延長での三苫選手のカウンターは完璧だった!GKが上手すぎた!
    5 1
  127. 127
    今大会で日本は、強烈なインパクトを残したと思う。 正直PKで負けたのは悔しいけど ベスト8の壁は確実に低くなってきてると思う。 本当にお疲れさまでした。
    2 1
  128. 128
    本人も試合終盤、言葉が少なかったのはいろいろな考え、思いが駆け巡っていたんだろうな~ と思いながら中継見てました。 結果は残念だったけど、ものすごい進化を遂げた日本代表。 次回はさらに楽しみ。
    3 1
  129. 129
    欲を言えば次の本気のブラジルとの戦いを見たかったです。アンダー世代ではブラジルとも互角以上に戦えていたのでA代表で何処まで通じるか見たかった。それだけ昔と比べて日本のレベルは上がっているはずだし、期待度が大きいです。次世代のフル代表が今から楽しみです。今回出ていた堂安、久保世代が必ず悲願を達成してくれるはずだと信じてまた今日から応援します。
    36 3
  130. 130
    女子高生の娘 サッカー興味ないのに、本田の解説聞いてハマったそうです サッカーではなく、本田にです、笑 ※名前は知っていたけど、サッカーしているは少し記憶ある程度 槙野との掛け合い(家で後輩と観戦してる雰囲気)、絶妙はトークスピード、素人にはわからない用語使っても気にならない、とにかく聞きやすくて楽しかったと大絶賛 私は1990年イタリアW杯からサッカーにのめり込み、今回は実に9回目のW杯 最初は日本いなかったし、初出場して間もない頃は、どう足掻いても世界に追いつくのは100年掛かると思った次第 でも、今回は実にドイツスペインという、サッカー大国を相手に勝ち切ったこと、いまだに信じられない 日本の4年後ですが、 MF、DFについては、おそらく今大会と同等以上の面子を揃えるでしょう 問題はGKとFW(CF) ここに尽きる 今大会より数段レベルアップさせる必要ある
    2 1
  131. 131
    大きな大会が終わる度に思うが、このチーム、このメンバーでというのが2度とないと思うと本当に寂しいですね。 みんなそれぞれの場所に帰っていくという切ない感じが。 本当に素晴らしいメンバーでした! ありがとう!
    104 7
  132. 132
    W杯はいつもですが2度美味しいで楽しませてもらってます。 最初(第1部)は勿論日本代表の試合、それが終われば切り替えて世界の強豪国同士のW杯でしか見られない激闘(第2部)。 引き続き本田さんのわかりやすく熱い解説に期待です。
    38 4
  133. 133
    望み通りのベスト8には至りませんでしたが、カタールW杯といえばと言われるような、立ち居振る舞いも含めて記憶に間違いなく残る日本代表の活躍だと思います。アジア勢の実力も間違いなくついています。 それと選手の皆さん、お疲れ様でした。疲れを癒して次のステージに向けて英気を養ってください。
    2 1
  134. 134
    PKについてぐだぐだ言う人ってサッカーやったことないし、見る事もあまりないんだろうね。 PKについては完全に結果論だし、浮かせたとしても枠から外れる可能性がある。 確実に枠に入れたいからグラウンダーのシュートになるのは当然。 PKについてうだうだ文句言うんだったら自分でPKの練習してどれだけ難しいか考えてから言ってこい。 本当にくだらない。こういう論争出るのはPKになった瞬間分かってた。
    11 4
  135. 135
    悲劇を歓喜に変えた素晴らしいメンバーだった! こんなにワクワクしたW杯は初めて。 本当にありがとう!! 4年後ベスト8以上を目指して、まだまだ頑張ってください!
    5 2
  136. 136
    本当に本田選手のコメント通りで、代表選手達の頑張りに感謝したいです 大会前はGL敗退が既定路線、ところがドイツに勝利 コスタリカ戦でドイツ戦は奇跡だったと殆どの人が思ったことでしょう そしてスペイン戦で実力を証明し、クロアチアとの激闘 ここまで楽しめるとは全く思っていませんでした ただ本田選手がクロアチア戦後に、日本代表がこの4年で成長したかは、半々だと言っていたのも印象的です それにしても本田選手の解説は、分かりやすく、熱く、ユーモアもあって非常に良かったです 時折言葉遣いが少しラフになるのも視聴者目線で悪くは感じませんでした そして何より、分からない事は分かりません、間違えた事はすぐ認める姿勢が清々しくて最高でした
    260 12
  137. 137
    本田さんは口には出さなかったが きっとPK蹴りたかっただろうな。PKと言えば本田。貴方の左足に何度助けられたか。今回は解説というポジションでしたが、一緒に戦ってる感じが凄く伝わってきました。カンボジア代表の実質監督をやられてますが、やっぱり心の中は根っからの日本代表一色なんだなって思いました。
    6 1
  138. 138
    今回の大会は、本当に感動の連続でした。選手達には感謝したい。同じベスト16でも今までの大会とは違った内容で、楽しませてもらいました。 選手、監督、コーチ、関係者の方々、ゆっくり休んで、又、新たな戦いに向けて頑張ってください。 ありがとうございました。
    2 1
  139. 139
    感謝と労いは大事です。 でも負けは負けでもあります。 このあと、選手がチヤホヤされたり、TVに出たり、スペインやドイツに勝ったという過去の、それも予選の話しで盛り上がらない事を祈ります。 目標のベスト8には届いていません。 その責任と負けたという点はしっかり正しく受け止めて、地味にやり直しましょう。
    1 1
  140. 140
    サッカー好きが解説してくれてる感じ良かったです。本田圭佑さんは日本代表監督率いてみたいと思っていると聞いてる。やってみてほしいです。その前に日本サッカー協会が変わらないといけないと思う。 ここ数十年でjリーグの人気が無い理由を考えてない。 jリーグのリーグ戦で日韓ワールドカップで使用したスタジアムは満員にはなりません。この問題を解決していかないと日本人の少し良い選手は海外に行くだけになる。jリーグの選手もレベルが上がらないとダメだと思う。外国人選手枠を5人とかにしても良いのではと思う。jリーグの試合が日本代表戦と比べかなり見ててつまらない事とか日本サッカー協会が考えるべきことだと思う。チーム数ばかり増えて質が落ちてる。
    132 32
  141. 141
    PKまで行ったって事は 互角だった しかしワールドカップでのPKの経験値が違った。 今大会は十分に世界と渡り合った スペイン、ドイツ、クロアチア 名だたるチームと 相手が一枚上手だったという事 歯が立たないわけではなくなった これで4年後トーナメント常連国になれば ベスト8も射程距離 4年後も楽しみです。
    6 1
  142. 142
    選手の皆様本当にお疲れ様でした。 感動を有難うございました! サッカーの事は詳しくない者ですが、間違いなく今までで一番楽しませてもらった大会でした。 それは本田さんの解説もあってのものとも思います。 ドイツ戦。ABEMAで本田さんの解説に惚れ込み、クロアチア戦まで全試合ABEMA観戦一択でした! サッカーに詳しくない者にも分かりやすい戦術面だったり、私情丸出しで〝線審変わったろか!?〟〝7分長ない!?〟みたいな発言も凄く親近感が湧き、楽しさ倍増でした。 選手の皆様改めて有難う!! 本田さん。監督になってくれる日が来たらいいなぁと個人的に思っています。 39歳の野球おじさんより。
    7 1
  143. 143
    W杯開幕前はドイツとスペインがいるし、グループリーグ突破はかなり厳しいだろうと思ってたが、予想を遥かに上回るパフォーマンスで見てて面白かったし熱くなれた ベスト8行けなかったのは残念だけど、今回はベスト16にグループ1位でいけただけでもかなり価値があると思うな
    2 1
  144. 144
    森保監督や選手たちの目標はベスト8以上だった。ドイツやスペインに勝ったことよりもベスト8に行けなかった悔しさの方が上回っているはず。 目標に達しなかった訳だから、日本特有の感動をありがとう的なキャンペーンは今回はしないで欲しい。なぜなら彼らは結果を出さないといけないプロの選手だから。 批判はしなくてよいが、なぜ今回ベスト8に行けなかったのかをしっかり検証して次回に備えもらいたい。 ドイツやスペインに勝ったことだけで喜んでたら次回もベスト8には行けない。
    6 1
  145. 145
    強豪に2度勝ったのは奇跡ではない。 ベスト8への扉は前回の90分で終りだったが、 今回はもっと粘ったからさらに開いたということ。 サッカーの神様は厳しけれど、見捨てていない。 感動でした。感謝です。ありがとう。次も応援します。
    4 2
  146. 146
    ホンダさんもありがとうございました。 中継はAbema一択で拝見しました 感情移入が凄くてクロアチア戦の延長終盤なんて解説忘れて見入ってるなーって一体感感じました。 的確だし面白いし最高の解説でした。 いつの日かホンダJapanを率いて下さい。 まだ現役なので20年後位期待してます
    12 1
  147. 147
    この感動って日本は弱者って認めてるから得られる感動でしょ。今後もスペイン、ドイツに五分に戦えるように思えない。ベストエイトとは、いつも五分に戦える実力があるチームがベストエイトですから。スペイン、ドイツに勝って盛り上がったけど、まさか?って感じでしょ、相手の油断もあるし。他国も警戒強めてくるだろうし、いつも予選組合せで棚ぼた通過狙ってるようでは、壁は益々高くなっているように思えますね。アジア予選でぶっちぎりで勝てる実力がなければ。まだまだ韓国、オーストラリアと五分でしょう。強豪国には突出して個の能力の高い選手がいますものね。日本でも大谷選手が現れるのだから、いつ日かネイマールをメッシを超えるような選手の誕生を期待したいですね。その頃は優勝も掴める日本でしょうね。
    14 11
  148. 148
    本田さんに感謝しています。 現役時代を含め、言語からは強い意思が表れていて、また言葉と行動が伴っていた事が強い方だと尊敬していました。 何よりも、ONE PIECEの麦わらの一味の様に夢を形に変えようとする意気込みが、貴方から伝わって来た事に勇気付けられました。 私の回りでも、良く本田さんの事を批判非難している方々は、人間的にも如何な方が多く、共通して言える事は、口だけで行動が伴わなく、人を見て態度を変える方々だと分かりました。 「俺の人生は挫折の連続…」の言葉には救われました。 ありがとうございます。
    1 1
  149. 149
    本田、香川は呼ばないけど、長友、吉田、川島は入れる。やはり天才と言われた小野伸二と言う毒リンゴを嫌ったからでしょ。小野は代表で群れを作ったからなぁ。群れると監督采配にまで口挟み、恐らく建英は批判して干されたのでは?と勘ぐりたくなる。ただ、森保は守備から組織して、超カウンター狙いのチームにしたかったが、それでも掴めないとなると、残された方法は守備も攻撃もワールドクラスのブラジル型のチームしか残らないが。次の代表が楽しみだ、個人的には成長した久保建英とピピ中井が観たい。
    3 13
  150. 150
    本当に素晴らしい戦いでした!死のグループに入り予選通過も難しいと言われた中でドイツ、スペインと強豪国に勝って予選一位通過、前回準優勝のクロアチアと互角の試合。結果は残念でしたがやれるだけやった上での敗退という感じで観ていて清々しさがありました。PKに関しては色んな意見がありますが、私はとてもじゃないが選手を責めることはできない。延長含め120分戦って疲労困憊で、予選からの疲れもあるだろうし、最後の最後ああいった形で負けてしまったというのはもう仕方がないと思う。選手達にはお疲れ様でしたという事と、良いものを見せてくださってありがとうと心から伝えたいです。 普段サッカーは殆んど見ないど素人ですが、今回今までにないくらい熱中しました。そして本田さんの解説は小難しくなく素人でもわかりやすくて臨場感もあり、より試合に入り込むことができたと思います。本田さんにも感謝の気持ちを伝えたいです。
    9 2
  151. 151
    今回はAbemaが全試合無料で中継してくれているから、すべての日程を継続して見られるので、かなり貴重な体験をしている。 そして今回の日本は大躍進したと思う。いつもは日本戦はドキドキして観てられないから、海外の強豪の試合の方を楽しみに見るけど、安心して見られたし、本田さんの解説も後押ししてくれた。 そしてその分、世界の強豪にあって日本にないものも見えてきたと感じる。 本田さんは選手でも解説でも、ワールドカップには欠かせない存在だと思った。
    258 12
  152. 152
    この試合を見て、あらためて思ったのが サッカーのPK戦の怖さ。お互いに前半後半と全力で戦ったのに、最後で勝敗が決まってしまうという現実。この試合は残念な結果だったけれど、ドイツやスペインに勝った事は 自信につながったと思う。お疲れ様でした。 そして、夢や希望、元気をありがとうございます。
    2 1
  153. 153
    内輪の人間がそれを言っちゃダメ。 素直な気持ちとしてそう思うところはあるだろうけど苦言を呈さないと いけない立場のはず。 なぜ苦手なPK戦までに決着付けられなかったのか深堀してください。
    3 18
  154. 154
    PK戦は、追い付かれたチームが不利。なでしこの時は、あのアメリカ代表がイップス日本なっていた。前田の先制から追いつかれ、PKは負ける、と確信した。だからテレビを消した。因みにワールドカップでは、公式には引き分け、敗退8チームで準位付けたら、日本がいちばん上。大会通算勝ち点7でランキングの計算されます。
    1 1
  155. 155
    本田選手の解説面白かったです。 選手目線と監督目線の両方で見ていて、日本選手に肩入れし過ぎない解説で、思ったことはズバッと言うし、迷うところは迷う、認めるところは認める。 自分的にはちょうど良く乗れる解説でした。 変に日本びいき過ぎたり、冷静な目線を持ち合わせてない解説や、はっきり言わない解説は聞いてても意味を感じないので。
    1 1
  156. 156
    確かに選手たちは良く頑張ったけど、またしてもベスト16止まり。 やっぱりこの壁は大きいね。 生きてるうちにベスト8以上の結果が見たい。 グループリーグ突破は当然だ、と言えるくらい強くなって欲しい。
    1 1
  157. 157
    おおむね日本代表を責めているのは代表自身で、観客は労っている人が多いのが安心した。代表には休んでもらって、悔しい気持ちをばねにまた壁に挑んで欲しい。 またいつも通りJリーグファンに戻るけど、サポとしてJリーグを盛り上げていきたいな。Jリーグにも代表で活躍した選手が何人もいるし、間近で試合もいっぱい観られるよ!是非引き続きサッカー熱をJにも注いで欲しいです。
    2 1
  158. 158
    私も選手達と森保監督、またチームを支えてくださった方々に心から感謝しています。 頑張りを見せてくれてありがとう! 夢を見させてくれてありがとう! 世界とはまだ差があるんだから、結果は仕方ない。 でも十分戦えることを見せてくれました。 代表の皆さん、胸を張って帰って来てください。 貴方たちは日本人の誇りです。
    103 9
  159. 159
    ワールドカップだけ見るやつ Jリーグ見てない奴らは毎回ワールドカップで代表を応援する資格はない。日本代表はJリーグありき。長谷部も代表時にワールドカップだけじゃなくJリーグも盛り上げて下さいと言ってましたよ、選手側もそう思ってる証拠。ナショナリズムとかどうでもいい。今年の天皇杯でJ2の甲府が優勝した画期的な勝利、J1リーグでは最終節までもつれ込んでマリノスが優勝したこと、日本代表のゴールキーパー権田の所属チームのエスパルスがJ2に降格しその悔しさを胸に秘めてワールドカップに臨んだことなども知らない、にわかファンばかりだもんね日本のサッカー文化は。恥ずかしく思わないのかねそんなんでワールドカップを見たり語ったりして…な~んも知らずに見て。普段見てないスポーツを見てもちっとも面白くないと思うんですよね。
    2 20
  160. 160
    本田さんの解説は本当に楽しませて貰いました。    中でも一番印象に残ったのは、スペインに勝った直後に隣のアナウンサーに、次の対戦相手はどこか、すかさず確認したところ。  常に前進を目指している本田さんらしい言葉でした。
    4 2
  161. 161
    目標としていたベスト8には届かなかったけど、今大会では今まで勝てなかった、ドイツ、スペインという相手に勝利をするということかま出来た。 これはかなり大きいことだと思う。 今まではどこかに勝てないだろう、という考えがあったかもしれないけど、勝つチャンスはある、という考えに変わっていくだろうし、実際戦った選手たちには自信にも繋がる結果だったと思う。 今回は監督、選手、その他スタッフには残念な結果だったかもしれないけど、応援してる側としては今後も期待ができるいい戦いをした、と思っていますし、感動した、と言いたいです。
    2317 125
  162. 162
    毎回この4年を楽しみにしてたけど終わっちゃったなー 三笘の成長、久保君の成長、ピピが代表入り?とかもあるし新しいスターが誕生するかもしれない。 切り替えて次の4年後まで代表戦楽しむかな 出来ることなら今回スペイン、ドイツを破ったことによる強豪国との親善試合期待してます。
    5 3
  163. 163
    ドイツが敗退した様に、短期決戦でのワールドカップは何が起こるか分からない。 4試合を通して森保監督の采配はベストだった。選手も期待通りでベストのパフォーマンスを見せてくれた。 クロアチア戦で個人的に思った事は、キーパーが素晴らしい。スペインドイツに比べてクロアチアは、日本対策を徹底していた。その差ではないかと思う。 これからの日本は、強豪国も強くマークしてくると思うので、よりレベルを上げていかなければ、今回の様には行かないと思う。 まだまだ壁は高い。見てるファンは高い壁があるほうがワクワクする。あーだこーだ賛否を言いながら心から応援します。
    274 15
  164. 164
    感動をありがとう。 PKの結果は仕方ないが、想定してメンバーを決めてなかったのは問題かと。。 2度とPKでの負けはみたくない。そこも対策はしてたんだろうけど、甘かったのかな。
    11 7
  165. 165
    いやー楽しかった!! ドイツに勝ち、スペインに勝ち、まさかのグループ1位で予選突破。クロアチア戦も先制、PKまでもつれ込んで目標のベスト8行けるか!?と思わせてくれた。ワクワクドキドキ感、最高の興奮、感動ありがとう!! 選手、監督、関係者の方々には感謝しかない。
    1 1
  166. 166
    本田さんの解説も素晴らしかったです、本田さんに感謝です、そして 選手監督には、感動をありがとう!と言いたい 強い相手に勝つ森保ジャパン、日本人として誇りに思います。
    96 6
  167. 167
    楽しませてもらいました。目標は惜しくも未達で終わってしまい悔しいですが、日本代表にはありがとうの言葉しかありません。本当にお疲れ様でした。対するクロアチアには次の試合ブラジル戦に是非勝ってほしい。引き続き楽しみにしてます。
    3 1
  168. 168
    日本のサッカーはまだ世界に追い付いていませんが、確実に近づいていると感じる大会でした。選手たちも課題を確認出来た事でしょうから、4年後に繋げてもらいたい。選手の皆さま、お疲れ様でした。
    2 1
  169. 169
    選手にももちろん感謝していますが私は本田さんにも感謝しています 1人テレビの前で応援していましたが、本田さんの解説は誰かと一緒に応援しているような気持ちにさせてくれて本当に楽しかった 日本代表も本田さんも本当にありがとう!
    5 1
  170. 170
    確かに本田が出てた頃は一人だけ目標が高くて他の選手もそれにマインドや 技術でもついて来れなかった。 今は皆本田レベルで一つになっているよね。 だから負けたら悔しいんだけどそれは世界レベルを目の当たりにして まだまだかと一番感じてるからであってその悔しさが次に繋がるんだな。 まだハンデもあるんだけど日本も本気で行けるんじゃないかと思わせてくれた 選手にはありがとうしかないよ。
    2 2
  171. 171
    同じです。 日本代表、すべてに関わっていた方にものすごく感謝です。ありがとう。 楽しかった。 本田さんの解説もこんなに楽しいなんて。笑いながら見ていられました。 こんな事初めて。 確かにベスト8進出はかなわなかったけれど ウルグアイってベスト8進出まで80年の歳月がかかっているんだとか。 日本よりもサッカー歴が長い国がこんなにもかかってしまう。 それはそれは難しく大変な事なんですね。 それをJリーグ発足約20年ぐらいでしょうか日本は。 ものすごいスピードで成長しているのだなと。頼もしい限りです。
    11 5
  172. 172
    今まで地上波のTVでサッカーを観ている時に最も嫌だったのがヨイショしかしない解説とアナウンサーだった 本田さんの解説は横で一緒に観ているかのような気楽さと選手、監督としての知識を活かした鋭い意見が随所にあってより面白く試合を観ることができた 伝説のど真ん中PKだったり現役中はとことん強気に見えた本田さんがいざ観戦の立場になるとめっちゃ気が弱くなるところも面白かった 本田さんありがとう
    15 3
  173. 173
    現状の日本での最大限のチームであり、最大限の結果ではないでしょうかね。 会を増すごとに、日本も着実に進化していると思います。 素晴らしい戦いでした、楽しませて頂きました。 これからも楽しませて下さい。
    3 1
  174. 174
    やりきったよね。 死闘だった。 堂安が言ってたけど勝たなきゃ意味が無いんだよな。 ただ確実に日本サッカーが進化を見せてくれた事に間違いはない。 個々のレベルは格段に上がってる。 遠藤なんて惚れ惚れする程無双だった、、 攻撃陣の厚みを今後期待して得点力を高めよう。次なる世代どんどん出てこい!お疲れさまでした!
    8 3
  175. 175
    WCの様なガチンコ試合で強豪国に勝つことはマグレでしか起こり得なかったが、今大会日本は実力が備わっていたと思う。どの試合も見ていて楽しかったし、個性あるタレントが沢山いることを改めて確認することができた。 クロアチア戦は残念だったが、出来れば無失点か、もう一点取って勝ち切りたかった。外野がとやかく言うことではないが、前田、鎌田、伊藤、堂安辺りは、前半走り回っていたので、もう少し早い交代の方が総合的な戦闘力は高かったと思う。が、点をとった前田他前半のバランスが良かった為、後半直ぐに交代しにくくなったのは致し方ないところ。 やっぱ、WCやオリンピックはみんな本気だから面白いね。皆また成長して戻ってきてほしい。お疲れ様でした。
    233 20
  176. 176
    観戦していて、日本のレベルが過去一高かったと思います。 日本のサッカーはこの20年ほどMFのレベルでは世界に対抗できても、未だFWのレベルがアジアレベルだと思う。 思えばカズやゴンのようなゴール職人が昔はいて、彼らにボールが回れば誰しもがゴールを予感していた。 今はFWにはゴールよりもプレスや守備を多くは求められて、ゴールはトップ下の仕事みたいになっているけど、やはりFWが常に一番豪快なシュートを打って欲しいし、そんなゴールがみたい。 だから、前田選手のゴールは嬉しかった。 最後のPKは、助走からして枠の中に蹴らなきゃと思いが先行しすぎて、気持ちで負けたと思う。 絶対に勝ち抜くと魂込めたボールを蹴って外したのなら、今こんなモヤモヤしないで済んだだろう。 疲れもあったし、重圧もあったと思う。 それを乗り越えた者だけが決勝まで行く権利がある。 4年後は、優勝目指して欲しい。
    9 2
  177. 177
    ヤジ気味で楽しんでいるのと応援しているのが伝わった。 吉田と長友にはちゃんとやれ!って言い方で贔屓目だし同調気味にも感じた。本田はケジメで代表を離れたけど、二人がその場にいることに嫉妬心もあったと思う。
    2 3
  178. 178
    AbemaTVで観ていましたが あまりにも画面が停止するので 延長戦後半からテレビにしました。 試合後にAbemaTVに戻り 監督と選手、現地の本田さんと東京スタジオの槙野さんの戦後の感想を聞きました。 皆さまお疲れさまでした。 幸せな時間をありがとうございました。
    3 2
  179. 179
    本当にお疲れさまでした。堂々と帰ってきてほしいですね。 アルゼンチンに勝ったサウジアラビア、ポルトガルに勝った韓国、そしてドイツ、スペインに勝った日本。 残念ながらアジアは8強には残れませんでしたが、それでも「0」では終わらなかった。 大いに喜び、そして後悔をしてください。 それが何度でも立ち上がる力につながりますから。
    1 1
  180. 180
    PKで決着って酷だよね。自分もずっとサッカーやってるけどPKはジャンケンで決める様なもの。プレッシャーやなんちゃらってもちろんあるけれど運だからね。120分戦って最後はジャンケンかーーーーーって思う。完全決着のサドンデス時間無制限にしてほしい。
    1 2
  181. 181
    またPKに泣いたかぁ。でもドイツスペイン撃破という偉業を忘れる事はない。 目標には届かんかったけど、感動と興奮をありがとう! 次回大会以降、死の組に入ったとしても希望が持てる様になりました。 次こそ!!
    11 3
  182. 182
    これまでW杯でも試合を中継で見る事はありませんでした。翌日ニュースでダイジェスト見ればいいかなってぐらいで。ただ今回はネット中継があったので初めてリアルで見ました。最初は随分独特だなと思っていましたが、徐々に本田節というかユニークな解説が面白くて良かったです。代表も頑張りましたが、今回の盛り上がりの立役者の一人ですね。
    33 2
  183. 183
    本当に楽しませてもらったし、日本中が熱気したのは視聴率やピザ屋の超多忙さにも現れてる。胸を張って帰ってきてほしいです。
    2 1
  184. 184
    次のW杯は本田佳佑の監督采配を是非みたい!! Abema中継の解説に凄く興味が湧きました! 今までの解説者には無い試合の読みだったり臨場感だったり、ちょっと説明しにくいですが、監督や選手にしか解らない様な試合運びや流れが見えてくる感じがしました!
    4 1
  185. 185
    今大会の印象は、三苫選手は世界が警戒する日本が誇るスター選手。 遠藤選手は多少のロストはあったにせよ、やはりブンデスデュエル王でフランスのカンテのような世界のトップ選手だと改めて思った。 鎌田は一番期待したが、何一つ良いところがなくガッカリ、寧ろマイナス。 あと何と言っても、ケイスケホンダの解説が分かりやすく、選手の気持ちになったり、一視聴者になったりで、めちゃくちゃ面白いかった。今後も是非お願いしたい。あと、いずれ代表監督も期待してます。
    23 1
  186. 186
    自分の様なワールドカップだけの俄かファンでさえも 今回のサムライ日本チームは格段の進歩を遂げているのが分かります。事実、ドイツ、スペインの常連強豪国さえ撃破し、我々を魅了し夢を見させてくれました。 なにより選手たちがクレバーになっているように思います。対クロアチア戦後の悔しいインタビューで田中碧選手が「全ての面において世界基準の選手にならないと。ここには化け物しかいないんで。自分がそっちの部類に入らないと優勝は出来ないと思う。それをこの3年半でやるしかないと思う」と言っていました。世界トップとの壁を本当に知り、その差を埋めて雪辱を期せんとする選手を心強く思います。他の選手の言葉を聴いていても確実に心技体ともにレベルアップしていることが分かりました。 俄かファンですが、ありがとう!日本!これからも頑張れ!日本!と言います。 Jリーグも観に行き彼らを応援したくなりました。
    47 5
  187. 187
    AMEBAの解説はとても面白かったです。 少なくとも本田さんレベルの方でも総論各論を置いて、今は戦え終えたチームの方々に感謝して温かく迎えることだ、でしょう。
    2 1
  188. 188
    壁が大きいほど、壁が高いほど、乗り越えられた時の喜びも大きい。歴史と感情が積み重なりそれはより大きくなる。 十分すぎる喜びと感動をありがとう。 にんにく入れますか?
    6 2
  189. 189
    僕もそう思います。ベスト8の夢は叶わなかったが、この大会で失ったものより得たものの方が多いはず。 選手達が足りなかったと思う言葉に課題が見えているんだと思います。 本当に素晴らしい試合を見せてもらった。希望に満たされてテレビに釘付けさせてもらえたし、日本中が、いや世界中が日本代表を一つとなって応援した。そして勝敗を超える感動を得ました。ありがとう。お疲れ様。 胸を張って帰ってきてほしい。それがまた日本サッカーの未来に繋がる。
    4 3
  190. 190
    予選で死の組を突破し、ベスト8を掛けた戦いで、クロアチアと接戦の末負けて、それを悔しく思う選手達と日本国民がいるなんて、日本サッカーのレベルも世界上位レベルに来たと言う事です。そんな、日本チーム、日本国民を誇りに思います。
    1 1