サムネイル

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は5日(日本時間6日)、決勝トーナメント1回戦で日本はクロアチアと1-1で延長に突入し、PK戦の末に1-3で敗れた。無念の敗退となったものの、森保一監督が試合後に取った行動が世界に称賛される展開に。「リスペクト!」「世界の他の人々に反省を促すものだ」「勝利も敗北も名誉....

コメントは84

  1. 1
    日本人が、小さい頃から言われる礼儀やマナー、感謝の気持ちをもった行動。森保の人間性の良さだな。 でも、監督として、期待がない4年間だった。
    1 2
  2. 2
    試合後、すぐにテレビを消した私は知りませんでした…。 森保監督の人選と采配には五輪前より懐疑的で、今も監督を退任して頂きたいと思っておりますが、 この記事にはひどく感動し、泣けた…。 監督、ありがとうございました&お疲れさまでした。
    5 13
  3. 3
    こちらが頭を下げたくなります。 サムライ達、そして森保監督スタッフの皆さん 熱い戦う姿を届けていただきありがとうございました。
    8 2
  4. 4
    三笘を抱きしめてる写真や、一礼をみると、森保さんって本当にいい人なんだろうな〜って感じる。 いろいろ批判されて、傷つかないわけないしツラかっただろうけど、批判されてる選手をかばい続けてたしなー。三笘との写真はホント泣ける。
    11 1
  5. 5
    すばらしい、ファンに対する感謝の姿勢。 森保監督をリスペクト。
    3 1
  6. 6
    立つ鳥跡を濁さず
    6 1
  7. 7
    こういう姿、記事を見ると日本人に生まれて良かったと思う。 日本人として誇りに思える。
    25 3
  8. 8
    どうせ直ぐに負けて帰るだろうと、にわかファンの私は思ってました。 所がどんでん返し素晴らしい試合の数々で 誇らしく勇気をもらえる試合の連続でした。 感動を有難うございました!
    162 3
  9. 9
    素敵です。
    28 2
  10. 10
    ただ、試合開始時間が早かっただけで 同じベスト16なのに、「韓国より先に敗退の…」なんていらない一言だわ。
    52 3
  11. 11
    政治家の皆さんこの姿を目に焼き付けておいて下さい。
    23 5
  12. 12
    ベスト8に行けなかったとか、戦術がどうのとか、いろいろ持ち出して批判するのはいいけど、 まずリスペクトがないとだめだと思う。 この森保監督の写真や、クロアチア戦後の、クロアチア選手が日本選手に声をかける姿、そういう相手をリスペクトする姿勢が、サッカーという競技を素晴らしいものにしている。 勝った負けただけで誹謗中傷するようでは、つまらない。
    631 11
  13. 13
    森保監督、ありがとうございました 今回のワールドカップ、初めてここまで応援したいと思うような日本代表でした 選手やスタッフや同期の元選手からも慕われ尊敬されてたんだと改めて思いました 個人的に代表監督は日本人がやはりいいと思います
    1 1
  14. 14
    サッカーに関わる人は20年くらい前は横柄なイメージがありましたが、最近はサポーターも含めて礼儀正しくなたったと思う。
    4 2
  15. 15
    素敵なチームだった。その現れ。監督の存在。
    1 1
  16. 16
    この記事でも、何かと批判してる連中が出てくる 怒りしかおぼえない
    11 1
  17. 17
    リスペクトって軽い言葉だね。
    2 4
  18. 18
    相撲や柔道も相手へのリスペクトは忘れない。 日本人がするスポーツは、心技体があるから気持ちがよい。
    6 2
  19. 19
    やはり、監督も日本人で良かった。 歴代のガイジン監督もそれなりに素晴らしかったけど、今回のように皆を感動させる行動が自然と出来る守保監督は日本の誇りです。
    6 2
  20. 20
    > 世界の涙を誘った森保監督の感謝の一礼 スペインも、韓国も、FIFAも「リスペクト!」 ? 見出しにどっか無意味な国入ってないかw
    53 10
  21. 21
    日本のサッカーチームは幼児から大人までのほとんどのチームが、 試合開始前の会場に入退の時や試合開始前後などに 頭を下げて挨拶するのが習慣化されているので、 日本人には普通の事なんだけど 海外の人たちには新鮮に見えるんだろうな?
    1 1
  22. 22
    お辞儀は、日本だからこそ。礼に始まり礼に終わる。これは武道だけじゃない。感謝やお詫びも伝えられる。握手やハグといった文化も同様ですが、あのお辞儀は、感慨深い。
    132 2
  23. 23
    実に清々しい写真だと思います、やるだけやって負けてはるばる駆けつけてくれた応援に敬意を払う、私にはそのように見えます。
    3 1
  24. 24
    なにかバカにされている様な気もする。
    1 9
  25. 25
    最大限の感謝の表れですね。 実直な人だなぁ。 この大舞台に立つことがいかに特別なことであること。そして、無償の愛を与えてくれるサポーターへの感謝。森保監督の人柄ですね。 私もチームで仕事をしているので、改めて、同僚をはじめとした関わる方達への感謝を、大切にしたいなと思います。
    298 9
  26. 26
    徐々にではあるが日本サッカーは進歩していると思います。 4年後期待しています。
    5 1
  27. 27
    森ちゃんいいね! これが日本の美しいところ! でも、選手のインタビューの受け答えはどうにかしてほしい。特に遠藤、堂安。偉そう。
    2 34
  28. 28
    54歳でしたよね。まだチャンスはある。 W杯は満点。 次は少し国民の声も聞きながら予選を戦ってくれれば、と思うけど難しいんだろうな。
    19 89
  29. 29
    韓国より先にベスト16敗退の日本 いつも一言余計なんだよな
    7 1
  30. 30
    これは、日本だけではありません。人としてあるべき姿です。礼に始まり礼に終わる感謝の気持があれば出る自然な姿です。選手も、監督もスタッフの皆さんもお疲れ様でした暫くはゆっくり休んでください。
    341 9
  31. 31
    よく戦後の日本人が愛国心を持つ事に対して 右翼だとか右寄りだとか負の印象操作を日本のマスメディアや左派が作りあげてしまいましたけど、自分は本当に日本人に生まれてきて良かったと思いますし、この国への愛国心は絶対に捨てない。
    251 17
  32. 32
    ここまで各国からリスペクトされたチームは日本くらいでしょ。 負けは悔しいが糧にして更に強くなってほしい。
    8 1
  33. 33
    このような振る舞いは、今のスポーツ少年たちの模範となってほしい。やはり、礼節を欠いた振る舞いをする方は、どんなに有能な選手であっても心から応援できない。
    36 3
  34. 34
    日本が勝っていたら、韓国もこんな負け方はしなかった。 知らんけど️
    4 9
  35. 35
    さあ、誰が批判コメントで目立とうとするかですね。
    23 8
  36. 36
    東京オリンピックよりも断然すごい熱狂と興奮を ありがとう、森保監督。
    21 1
  37. 37
    このような素直にありがとうと言える姿が良いと思う。戦術とか批判もあると思うが、この姿だけでも森保監督で良かったと思う。
    680 9
  38. 38
    クロアチア戦はスタジアムにサポーターや日本を応援する人がかなり多くて力になったと思う。 そこへの感謝もあるだろうし、日本ほどずっと声援を送り続けるサポーターはないだろうね。 現地で応援された方々はお疲れ様でした。
    81 1
  39. 39
    素晴らしいの一言。ありがとうございました。 本当にお疲れ様でした。
    15 2
  40. 40
    ただただ泣ける。美しい日本人の姿だ。
    128 8
  41. 41
    あのドーハの悲劇の渦中にいた選手が こんな素晴らしい監督になってくれて頼もしいし、重圧にも耐えて前を向いて闘ってくれた事に感動する。 これからは 世界を経験し、あらゆるチームでプレーをし、感覚が研ぎ澄まされてる監督も出てくるだろうと思う。 やはり日本チームには日本人の監督がいいな…
    5 1
  42. 42
    結局疑問しかないのは事実として終わった
    1 1
  43. 43
    >>zdt***** >>かつてのザッケローニ曰く「私が日本代表に求めるズル賢さとは本来相手を欺くような狡猾なプレーのことだ」 ・・確かにそう思える点はあった。とくにクロアチア選手は、日本選手とぶつかると簡単に倒れて、痛がる 芝居をしているように見えた。再放送があれば、確かめたい。 サムライの日本選手は、バレそうな芝居はしないが「お主もワルよの~」の越後屋ほどのズルさが今後は要るのかも。
    1 1
  44. 44
    本当に人格者、森保監督ほどの方はそうはいないと思います。 吉田麻也キャプテンが「クラブや代表、何人もの監督のもとで仕えてきたが森保監督を一番尊敬している。その森保監督のためにももうひとつ上のベスト8の試合をみてほしかった」とコメントしています。 私も個人的に大変リスペクトしています。 森保監督、ありがとうございました。
    315 8
  45. 45
    韓国人も見習ってもらいたい。 人に対するリスペクト、謙虚な気持ち、素直な心、 そうなれば、韓国は近くて近い国になる。
    3 3
  46. 46
    日本には普通にあるものとして 感謝 尊敬 礼儀 恥らい 等があるが、 これらは当たり前に存在すると考えず日本人の宝として日本人自ら大切に守っていかなければならないと思う。 長い歴史の中で根付いてきた御先祖様から引き継いで来ているものなので。
    4 1
  47. 47
    ファンに感謝のお辞儀って書いてるけど、日本じゃ野球選手も陸上選手も 水泳の選手も全ての選手が去るときには、会場に礼をして立ち去る光景は 何処でも目にする 当たり前のこと
    1 1
  48. 48
    日本人らしい態度ですね。 誇りに思います。
    12 3
  49. 49
    相手を思いやる心があれば、戦争なんて起きないのにね。 当事者は見ているのかな。
    4 2
  50. 50
    感謝を忘れない。サポーターも選手の1人と思ってくれたお辞儀かなあ。 サッカーを通じて学べることがたくさんあったなあ。
    3 1
  51. 51
    胸が張り裂けそうになる…
    1 1
  52. 52
    仕事辞めてまで対クロアチア戦を 応援すると言う現地サポーターの TV取材のニュースを見た時「馬鹿だな〜ぁ。」と思ったけど此の様な監督の 元の日本チームにはやはり現地ならでは の感動的なものがあったのかも知れない。 「馬鹿だな?」と感じた自分の方が 時代に乗り遅れた人間かも知れないな。
    2 1
  53. 53
    この他にもゴミを拾いを行ったサポーター達の行動も素晴らしいと思う。こういう国民性は大事にしたいね。
    7 2
  54. 54
    石川啄木の詩に、称賛と批判は覚悟の上だ!という一節がある。
    7 1
  55. 55
    監督お疲れ様でした。
    3 1
  56. 56
    この記事のどこに韓国のリスペクトを感じるのか。 韓国よりも先に…って皮肉だろ?
    3 1
  57. 57
    お花畑のコメントが多い。そんな簡単に賞賛するんだ世間って。
    5 47
  58. 58
    欧米人はよく日本と韓国の区別がつきにくいそうですが、こういったところでハッキリと違いを感じて欲しい。
    64 4
  59. 59
    こういう礼儀正しさや実直さをみると、スポーツには勝ち負け以上に大切なものは、やはりあると思う。 この記事とは関係ないが、昨日テレビでどこかの国のスポーツ記者が「日本にずる賢いプレーヤーがいればもっと上に行ける」みたいなことを言っていた。もしかしたらそうなのかもしれないが、私はずる賢いチームにはなってほしくない。勝っても負けても清々しい気持ちにさせてくれる今の日本のチームがいい。
    1042 46
  60. 60
    本当にお疲れ様でしたと言いたい。 サッカーより野球好きだが、ずっと日本を応援してました。森保さんも素晴らしい! 批判しか出来ない素人はどこにでも居るから気にしないで日本に帰ってきて下さい。
    14 1
  61. 61
    森保監督、この人は本当に日本を愛してる人だと思います。 試合前の国歌斉唱でもいつも感極まって涙してますね。 この人が監督で本当に良かったです。 とりあえず、お疲れさまでした。
    10 1
  62. 62
    日本のお家芸は清掃と礼儀正しさ。 森保監督のお辞儀一礼は感謝の意は日本の習慣 ルーチン業務である。 日本のサポーターがやる清掃もまた同じルーチン。 この一礼と共に日本の習慣のルーチン業務をまた スペインも韓国も「リスペクト!」は本当に嬉しい やね。別に特別にやっているのではない。 敗退しても日本はロッカールームを整えて ロッカーの中まで綺麗に整頓してさらにいつも のように机に感謝のコメントと折り鶴を置いて 退出した。これも全世界から称賛されている。 海外の外国人が日本に来日して一番最初に驚くのは ゴミ箱も無いのにゴミが落ちていないこと。 FIFAからも評価される日本のお家芸。 こうしてサッカー以外の話題で日本が評価される のはやはり日本人として誇りに思う。 どうか胸を張って顔を上げて楽しく帰国して 下さい。沢山楽しませてくれてワクワク感を どうも有難う!!
    329 9
  63. 63
    いいと思う。 それよりも「韓国より先に…」はイラっとするな韓国紙!
    17 1
  64. 64
    こういった姿見ると日本人で良かったって凄い実感できる。日本では悲惨な事件たくさんあるが、日本代表の姿を見て本来の精神を見直すべきだ。
    10 5
  65. 65
    いちいちタイトルに「韓国」を入れな気が済まんのか? 気持ち悪いねん。
    22 2
  66. 66
    結果も大切だけどこう言う姿勢も大切だね。 素晴らしい監督だし素晴らしいチームだったって事だね!更なる飛躍をお祈りします!
    7 1
  67. 67
    正直スペイン、ドイツに勝つ日がやって来るとは思わなかった。 純粋にスゲーって思った。ベストは尽くせたんじゃないんですか? 胸張って帰ってきて下さい。かっこ良かった。
    29 1
  68. 68
    監督を批判する元サッカー関係者、せめてどこかのJチームの監督で結果を残してからにして下さい。
    87 2
  69. 69
    こういう記事を書いて伝える行為そのものが尊い行為です。朝から元気になりました。ありがとうございます。
    5 2
  70. 70
    すべて計算です。
    4 20
  71. 71
    スペインは同組だから分かるけど、隣国はどこからでたきた? 対戦時に首相の暗殺犯の旗を掲げる国が敬意をしてすとは思えない。
    3 3
  72. 72
    目標のベスト8以上は果たせなかったが、2大会連続トーナメント出場と言う歴史を作った。 外から見ていて思うところもあるが、森保監督の日本代表が日本サッカーを次のレベルに引き上げたのは事実。
    62 3
  73. 73
    これは嬉しいね 韓国までもだもんね 次大会はもっと勝ち進んで称賛されるようになればもっと嬉しい。
    5 1
  74. 74
    この大会に入る前までの 監督に対するバッシングも すごかったけどね。お疲れ様でした
    2 1
  75. 75
    日本人は、なににしても絆が強いと思う。戦う選手達同士の絆、ファンの絆もできていた。その絆がうまれ情が強い森保監督。情が強い人には人が集まりやすい。人柄が良い監督なのかな
    227 6
  76. 76
    韓国より先にベスト16敗退の日本…… それ言いたいだけw
    26 3
  77. 77
    朝から泣けるじゃないか こちらこそ ワクワクさせて頂きありがとうございました
    25 3
  78. 78
    ありがとう、森保一監督! 日本人の誇りです。責任者として「すべて遣る事はやった!使い切った!」と観てとれます。 自分も今回の試合ズッと「目覚まし」つけて観てました。昨日は睡眠不足で予定より早く帰宅しました。 お疲れ様でした。
    16 6
  79. 79
    美しい姿ですね。
    3 1
  80. 80
    世界中の人に凄いと言ってもらえて、嬉しいし誇りだと思います。 当たり前の事だと思うと国民性が嬉しい。 代表の皆さんは本当に素晴らしい戦いを見せてくれました! 正直、ここまで凄いとは思ってませんでした! ワクワクとドキドキ!喜びをありがとう!
    177 6
  81. 81
    素晴らしい! 色々と言われていたし言われるだろうけど 全力を尽くしていることは伝わってきた お疲れ様でした
    101 4
  82. 82
    ドーハの悲劇から日本は少しずつ前進はしてると思うし、W杯初出場、初得点、初勝利、GSの敗退、通過を繰り返し、今回強豪国を破り2大会連続でGS通過、しかしベスト16の壁… 後退はしていないはずなので、一歩一歩前進して行くしかない。 でも中田ヒデ、中村俊輔の時はまだ海外の下位チームに移籍だったけど、今は色々な選手が中堅チームに移籍して主力として活躍出来てる。 W杯での日本の活躍はそこに比例してると思うし、最近はアーセナルの富安やソシエダの久保が上位チームに主力で出ているので、この4年間で更に上位チームで活躍出来る選手が増えて来たら良いですね。
    368 25
  83. 83
    本当に色々とあったんだろうな…感動をありがとう!
    2 2
  84. 84
    ホームみたいな感覚だったろうね。 あれだけ応援してもらえると。
    32 2