実業家の堀江貴文氏(50)が4日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。FIFAサッカーW杯カタール大会の日本代表メンバー・三笘薫(25)について語り「ずっと出てたらだめなんですか?」と疑問を口にした。

 これまで全試合途中出場ながら、存在感を放つ三笘。堀江氏は「三笘選手ってずっと出てたらだめなんですか?支配力とかドリブルの突破力とか、これまでの日本代表にいなかったタイプ。ドイツ戦のあと、本田圭佑と飯食ったんですけど、本田も言ってました。“最初から出さないんですか?”って」と話した。

 この疑問に出演者で元サッカー日本代表・本並健治氏は「どんどん行かせてもいいと思うけど、だめだったときにジョーカーがいない。それを置いときたいのか」と采配の意図を推測した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92cb88f3dd55b230043891012aa58a9f3cc00bc2
  1. 2 XsnnDE6/0
    長友→三笘の差が奇襲そのものだぞ
  2. 3 L3GIxb5c0
    怪我してるんじゃなかったっけ
  3. 4 tB38I1wC0
    途中出場であまりにも上手く行ってしまったからもうこの大会では先発で使ってこないだろうな
    本当は三笘をエースとしてチームを作って欲しいけど
  4. 5 v6g83f1u0
    三杉君みたいな感じ?
  5. 6 XsnnDE6/0
    まあそれで前半使わずに2点も3点も入れられて負けたら批判されるだろうけど
  6. 7 ZKBDwGZz0
    ニワカの発想だな
  7. 8 +gSLEYHS0
    疲れるじゃん
  8. 9 oVIgKtR80
    毎回W杯現地観戦して終わった後は本田と飯食いながらサッカー談義

    この豚やはり勝ち組すぎるなあ
  9. 10 QS1wVJbe0
    90分で75%の力

    45分で120%の力
  10. 11 IEOeKLDc0
    本田圭佑と飯食ったんですけど

    この一言がなんともいやらしい
  11. 12
    プレミアじゃ先発で結果出してるんだよな
  12. 13 kSsbeXYn0
    まぁ、鎌田がしっかりすれば良いんだが無能モリポに個性殺されてるからな
  13. 14 IVgkWbop0
    疲れてる敵と元気満タンの三苫でやっと通用するってことだよ言わせんな餃子野郎
  14. 15 SU9tRJ+V0
    三苫があかんかったとき流れかえにくいじゃん
  15. 16 RuX8hmBR0
    前半の激しいプレスのやり合いに混ぜるのはもったいないからな
  16. 17 3marR6Rb0
    >>1
    夜の11時くらいですかね、突然堀江さんから「ひろゆきお前暇か?」って電話がかかってきたんですよね。
    「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「今可愛い子とホテルに行く所なんだけどお前も来てくれ」って言うんですよ。
    それで、ちょっと期待しながらホテル行ってみたら、結構可愛い子で僕もちょっとやる気になっちゃったんですよね。
    でもシャワー浴びて準備してベッドに行ってみたらなんとその子チ〇コ付いてたんですよ!(笑)
    「堀江さん、この子男じゃないですか!」って文句言ったら「可愛ければいいじゃねぇか!」って怒るんですよ。
    でもまあ堀江さんの言うことも一理あるなって。ニュー〇ーフのお尻に入れるのもまた経験だなと思ってたら
    堀江さんが「なあひろゆき、俺に入れて貰うことできるか」って言うんですよ!できる訳ないじゃないですか!
    「前と後ろ両方から責めて欲しい。前を触るのは流石にお前でも嫌がると思った」って。 なんなんだよその心遣い。(笑)
    普通は中年のおっさんのチ〇コ触りたくないしお尻にも入れたくないですよ。
    結局僕はニュー〇ーフの子にフェ〇チオだけしてもらって帰ってきました。 もう二度と行きません。(笑)
  17. 18 A0jjg1zK0
    >>16
    前田…
  18. 19 Kl2cC+170
    三笘はエムバペではないからね
    フィニッシュまではうまくないので彼だけでは点は取れない
    他が連動しないとだめだが前半の相手がフレッシュで守備が固いとなかなかついてこれない
  19. 20 wPNpNf4n0
    酷使されて今一つインパクト残せてない鎌田、伊東を見ると三笘の後半起用は賢い選択だと思うけどな
    後半だけの起用ならターンオーバーする必要も無いし
  20. 21 rNZ9kiNy0
    他にスーパーサブ的なのいないからな
    本当になんで町野なんか呼んだんだか
  21. 22 JjZr9A7y0
    最初から居たら相手も慣れるんだよ
    攻撃や守りってリズムあるからね
  22. 23 VGAytGPP0
    この人は野菜食べてるの?
  23. 24 6kbukvL10
    何でコイツ急にイッチョカミしてきたの?
  24. 25 DGKsr8aH0
    >>10
    素晴らしい例えだ
  25. 26 HluRC+jK0
    コンディションの問題もある
    今100%の状態じゃないんやろ
  26. 27 kXlptw7T0
    スタメンがサブ扱いの戦術だしな
  27. 28 sIWoipuR0
    三笘先発で前半リードされたらもう手詰まりよ
  28. 29 eoI8kha40
    駄目やろな
    緩急つけて相手揺さぶる作戦だろうから
    あとスタミナ監理してるよね徹底的に
  29. 30 L0zEjEAp0
    本田と飯食ったのか
    どこにでも人脈あるんだな
  30. 31 RsbN59WS0
    三笘って

    無限にスタミナある設定なの?
  31. 32 Z/ALGPyQ0
    五人交代の利点をいかさないと
  32. 33 +zLgGQH/0
    ジョーカーなら相馬がおるやろ
  33. 34 j9SQQ+iG0
    夜の11時くらいですかね、突然堀江さんから「可愛ければいいじゃねぇか!」って電話がかかってきたんですよね。
    「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「可愛ければいいじゃねぇか!」って言うんですよ。
  34. 35 Snov0Xk20
    疲れる疲れない以前に
    前半から出て敵チームに何だ三笘ってこんなものかと見慣れて
    抑え込まれてしまうかもしれないのを避ける目的じゃないか
  35. 36 Ch2LvVbU0
    >>24
    堀江はJリーグアドバイザーやったり4部にサッカーチーム持ってる
  36. 37 IjxsthH10
    ホリエモンのような肥満オタクがサッカーの話題をするのはすごく違和感
  37. 38 Q5odI4q30
    これは正論
    みんなが思ってることだな
    ひろゆきだけでなくホリエモンも何気にサッカー大好きだよな
    乾の試合をわざわざ観てるくらいだしな
  38. 39 HFQh8wzJ0
    ダメなんだよ。相手がヘバッてからじゃないと最大効率にならない
    前半でスペース埋められて止められたら手詰まり
  39. 40 CGDmF1Xe0
    ホリエモンって自身のコンテンツ何も無い事業失敗した犯罪者
    関係ないことにいっちょ噛みしだしたら終わりよな
  40. 41 8/5J6E9j0
    森保のこと褒めてたくせに采配は批判すんのかよ
  41. 42 X9iiFdDu0
    長友を使わないといけない契約でもしてんじゃない
  42. 43 S3h4lk+D0
    相手が疲れてきた後半にたすからより効果的なんだろう
  43. 44 6mV/lYL60
    >>1
    本物のジョーカーは川島
  44. 45 8/5J6E9j0
    本田と飯食いに行く中ってのアピールしたかっただけだろ
  45. 46 X9iiFdDu0
    >>19
    いや、あいつ点とるぞ
  46. 47 u8ll6q/r0
    >>11
    分かる
  47. 48 IqWonIwe0
    本田って日本にいるの?
    現地にいると思ってた
  48. 49 IcpR8hNE0
    三笘は守備でも強いから前半はディフェンス後半オフェンスで良いじゃん
    ダメな時に久保南野を出せばいい
  49. 50 k9b3/SNz0
    ブラおじ使って無失点に抑えてるならともかく点取る気配皆無の防戦一方
    ブラおじが使えないことでより三笘とのギャップが生まれている皮肉
  50. 51 WX6+lUNj0
    前半との差をつける為だろ
  51. 52 KcsbxEtm0
    この前報ステで同じ質問が出て岡田と内田が答えてたような
    それより本田ってカタールだろ?
    ホリエモンもカタールにいるの?
  52. 53 WtYDum8I0
    >>46
    クラブでも1ゴールだけ
    代表で欧州勢相手に得点したことあんの?
  53. 54 BM8G5b9b0
    でも本田はダメなんだって思い直してたような
  54. 55 xCaq6K8Q0
    素人考えだとあれだけの選手は最初から出してチャンスを何回も作らせるわ
    あんなのエムバペとかメッシと変わらないじゃん
    守備もできるメッシだよ
  55. 56 xCaq6K8Q0
    >>53
    オリンピックでスペインから普通に点取ってたぞ
  56. 57 hBm9WDwa0
    ぽいちは馬鹿の一つ覚えだから切り替えられない
    選手のコンディションとか相性とかなんも考えてない
  57. 58 QgoEPE+y0
    名将森保と一般人の思考の差だな。
  58. 59 LlB8Dz1y0
    >>52
    本田はずっと現地にいる
    ホリエモンもドイツ戦のTwitter上げてたからずっといるんでない?
  59. 60 fQVeSvNM0
    スタメンの実力あると思うけど今大会はもうこの起用方法でいいでしょ
    後半だけだからこそ全力でできるってのもある
    スタメンでうまくいくかの実験する場面ではないし、勝てば余力残して次やれる
  60. 61 5PDZphqe0
    その通りです
  61. 62 YBl97xaq0
    >>11
    ほもっけだしてきたな
  62. 63 xCaq6K8Q0
    >>53
    ごめん間違い
    全然スペインから点取ってなかったわ
  63. 64 0+x7PwTu0
    浅いな
  64. 65 oVIgKtR80
    まあ相手DFは疲れてるのに、三苫は全く疲れてないというアドバンテージの方が大事だからだろ。
  65. 66 x3yKR14+0
    ドリブルが全てではないが緩急のつけ方で展開を変えられるプレーヤーが過去の日本代表ではいなかったタイプ
  66. 67 NTDXRWV20
    結果出した試合みてわからんのなら馬鹿じゃねーのか
  67. 68 X3ZvieHj0
    前半でたまたま2点ぐらい入ってリードしてたら使う意味ないし
  68. 69 2c3NvDNT0
    前半次第だろうなクロアチア戦は
    大きくリードされるようだと苦しい
    1点差なら後半アタマから投入して
    相手を混乱させる役割を果たして欲しい
    あとはディフェンスも凄いからな
  69. 70 +DyZ677H0
    堀江が絡むと一気に陳腐になるな
  70. 71 sJZ29FgD0
    ブラボー長友でかく乱してからの三笘だから効果は2倍
  71. 72 +zLgGQH/0
    >>66
    ドリブルのぶち抜きがあって相手がめちゃくちゃ警戒するからパスが生きるんだよ
  72. 73 jmoRjsir0
    ホリエモンはスタミナって概念が無いのか?
  73. 74 N+X5gf1g0
    野菜食ってこの程度か
  74. 75 w5SL7h7Z0
    前半は長友とか相馬で油断させて後半からフルスロットルの三笘を入れて相手があまりのギャップにパニックを起こしている間に点を取るんだから先発は無い
  75. 76 Q5odI4q30
    ホリエモンはサッカー詳しいしサッカーセンスがある
    三笘は当然スタメンの方がいいだろう
    ホリエモンは元々トライアスロンやってるし走るスポーツが好きなんだろう
  76. 77 IcpR8hNE0
    アシストじゃなく三笘自身にゴールを決めさせたいよね
  77. 78 3DbiZ85y0
    早めに点取るともたないんだよ
  78. 79 +DyZ677H0
    >>75
    これな
  79. 80 3CzRz79p0
    ドイツやスペイン相手だと、三笘が後半から出てきて仕掛けられるチャンスがせいぜい2、3回くらいしかない
    それで結果出してる三笘がすごいけど、仕掛ける数が多い方が勝つ可能性は絶対に高い
  80. 81 Aim64vON0
    長丁場に向かない瞬発力の人なんだろ
  81. 82 4vOYipL/0
    >>72
    最後のソン・フンミンだよな
    あれはまじでかっこよかった
  82. 83 2y4mjAw00
    >>39
    三笘と同じ後半投入のカルバハルブチ抜いてるの見ても不安がるとか…
  83. 84 wPNpNf4n0
    >>10
    DFが75%でプレーしてたら、後半から120%の快速ドリブラー出てくるんだから、そらぶち抜かれるわな
  84. 85 o5hIuIey0
    「それは監督の考え方次第」
    と本田も言ってたろ
    なにホリエモンにすり寄ってんだよ
  85. 86 +DyZ677H0
    >>83
    前半三苫サイドから押されてるとなったら
    相手がそこを修正して終わりやで
  86. 87 2y4mjAw00
    >>86
    伊東使えばいいだろw
  87. 88 +DyZ677H0
    対応されたなら日本は更にその上の手を出さなくちゃならないがそれはないから
  88. 89 bEaJRhH60
    今までは90分で試合が終わる前提での交代劇だったけど今日からは延長戦を見据えないといけないから今までとは勝手が違うわのう
  89. 90 gRswHE5m0
    もったいないよね~1番チャンス作れるのに
    クロアチアには前半防戦一方になったりしないだろうから初めから使うなら今日だな
  90. 91 TBQ5AAl/0
    本田、こんなデブ豚ホモケツ穴野菜の前科持ちメスイキ犯罪者と飯食ったのか


    見損なったわ
  91. 92 YFF0ikj40
    なんでこんなに落ちぶれてしまったのか…
  92. 93 Q4gI4+4W0
    堀江が言うなら逆が正解なんだろ
  93. 94 CCz5Uu/60
    うるせーデブ
  94. 95 7tKV6pvV0
    サッカー好きなんだ
  95. 96 /VxjxgGX0
    あれだよ。
    夏休みに入ってから3週間ぐらい経つと身体と精神のリズムがダレて、
    いきなり学校行くとバランス崩れてギアが上がらないやつ。
    日本の前半と後半の作戦。
  96. 97 QjwDHl/k0
    本田が堀江と飯食うのがショックやわ
  97. 98 eVHyzIMB0
    本田と飯食ったと言いたいだけ
  98. 99 TLtV5aEy0
    45分だけにして可能な限りボール集めまくって走りまくって貰う

    ってのが正解じゃね?
  99. 100 /VxjxgGX0
    マラソンとかも前半ペース遅い戦いやってると
    後半ペースあげられるとついてこれない。
  100. 101 0xvRBV8w0
    >>1
    メスイキがこんなにバカだとは思わなかった
  101. 102 eVGc4Ndk0
    日本の前半と後半の作戦は、人間の脳科学を利用している。
    後半も選手交代直後の15分間が勝負。
    相手の反応が整わないうち。
  102. 103 eyjIHeK+0
    ブライトンじゃ最初から出てチャンス量産してるのにな
  103. 104 G/hg7GP80
    足首壊れる
  104. 105 G/hg7GP80
    >>103
    久保の談によると傷んでるらしいけどフル大丈夫なんか?
    クラブでも傷めたままフル出てる感じ?
  105. 106 X16RwAbi0
    痛み止め打ってるんじゃなかったか
  106. 107 NRuLe+DB0
    三笘はフルだと後半落ちるな
  107. 108 eNsh272L0
    疲れやすい人なんじゃない?
  108. 109 5+TyDjsN0
    死んだフリがいいからな
    前半から出すと早々に結果が出るから
    残りの時間が精神的にしんどい
  109. 110 uAXp4UXr0
    最終兵器だからね

    これは最後まで変えるべきではない
  110. 111 ujSLUY8d0
    10分1000万くらいなんだろうな利用料金
  111. 112 nLWjXcmb0
    >>11
    いや、それ言いたかっただけだから
  112. 113 hRMCUrkc0
    前田大然も途中から出して引っ掻き回したいんだけどなあ
    まあ後半浅野でもほぼ同じことできるかな
  113. 114 kXlptw7T0
    選手のコンディションも考えてんだろう
    短期決戦だしな
  114. 115 0xvRBV8w0
    後半から日本チームが変わってパニックになったとドイツやスペインの選手が言ってる原因は三苫

    なのに三苫を前半から出せとか言ってるバカは1000回ぐらい柱に頭たたきつけたほうがいい
  115. 116 +J4E4+6i0
    日本は格下なんだから普通にやったら勝てない
    前半なんとか最小失点で乗り切って
    後半DFの足が止まってくる時に主力が活躍でなんとかなった
    今回堂安の替えがいるのかが心配
  116. 117 0xvRBV8w0
    >>116
    いない、堂安の無駄遣いだね
  117. 118 qQ08gOcf0
    >>1
    本田は自分が監督だったらのスタメン予想とかで三笘をスタメンにしてないよな。
    監督経験者は三笘をスタメンにしてない人が多い
    途中で流れを変えられる選手、90分で見た時に後半から出てここまでインパクト残せる選手は珍しいから切り札として置いておきたいんだろう
  118. 119 D7Gsk5Uw0
    >>10
    これ

    スーパーサブはスーパーサブでこそ
  119. 120 BdfLQIpp0
    豚のくせにポイチ批判かよw

    てめえはサッカーなんて見てないで走れよ
  120. 121 bf2q2WDu0
    ホリエモンって男の人が好きなの?
  121. 122 MJ+Z4TYe0
    >>83,87
    別に色んな考え方があってもいいけどあまりに状況把握と戦術眼無さすぎる
    なんだよ伊東使えばいいだろってw 馬鹿にもほどがある
  122. 123 wEaBy4H/0
    ブタうっせーぞ
  123. 124 B0QWzuDN0
    サッカー、特に日本代表は献身的プレーが要求される
    具体的には「労を惜しまずとにかく走る」事だ
    パスコースが外れてとても追いつけそうもないので走るのを止める
    味方がドリブルで敵陣に切り込んだが無謀なのでフォローに向かわない
    センターFWだから味方がカウンターで攻められていても守備に戻らない
    こんなプレーをしていたら日本は絶対に勝てない
    だからこそ途中交代で元気でチャンスを作れる選手を用意しておく事が重要
  124. 125 3CpeS4Uq0
    後半の
    くっ!ガッツが足りない!
    防止
  125. 126 DtjaW5ch0
    >>15
    流れ変えたくても三笘があかんかったらダメだけどな
  126. 127 nQKjf/9Q0
    ひとり小太りな選手おるよな?
  127. 128 QTfmHerA0
    惚れたか?
  128. 129 KuBdOLTN0
    やっぱ三笘をスタメンで出しておけばな
    時間が足りなかった
  129. 130 eKdxFoX50
    今までドリブラーって言われてた日本人とは格が違うわな
  130. 131 199hEK770
    それでもPKはずすタイプなんだなって印象にはなったわ南野は良いとして二人目でハズしたらアカンわ またハズす星の人になっちゃう
    こんな強い代表は初めてだから拍子ぬけした
  131. 132 mfB8YlDu0
    >>10
    100%以上の力なんて出るわけないだろ
    練習でできないことは試合ではできない
    スポーツちゃんとやってきたならわかること
  132. 133 9b4lbF/20
    pkはじゃんけんみたいなもんだからな
    あんなので勝敗決めるのはやめたほうがいい
  133. 134 Oev45Jln0
    延長戦でも同点なら公式結果は引き分けだぞ。
    PK戦は次戦に進出するほうを決めるだけであって勝敗を決めるわけではない。
  134. 135 y/dtQu0C0
    再延長戦をやるべきだったな
    10分ハーフ
    それでもダメなら再々延長戦
    5分ハーフ
    それでもダメなら翌日再試合