サムネイル

サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が7日、自身のツイッターを更新。サッカーから一転、経済についてつぶやいた。 【写真】日本代表への“闘魂注入”衝撃写真  本田は日本の実質賃金が7ヶ月連続で低下しているというNHKワールドJAPANの英語の記....

コメントは124

  1. 1
    元々政治に口出してたから今更驚かない。無論歓迎しないけど。
    2 2
  2. 2
    国もサッカーもドンドン新しい柔軟な考えができる人材に変わっていくのは必要だと思う。
    26 9
  3. 3
    日本よりサッカーが強いクロアチアやブラジルは日本より経済が豊なの? 業界の問題なのでは?
    1 1
  4. 4
    久しぶりに話題になって浮かれてますな。
    1 1
  5. 5
    この人ずっと苦手だったけどabemaの解説聞いて印象が変わりました。 自由な感じが面白いw
    13 3
  6. 6
    本田ってなんか面白い 突飛だけど観察眼からの鋭い指摘が的を得ていることが多い 相手の研究もしっかりやった上でのことだし、案外監督向きかもしれないから、まず古巣のグランパス監督からやらせてみたい 新庄だって監督できるんだからな
    7 7
  7. 7
    森喜郎さんと川渕さんに苦言を呈するってことなら賛成かな
    2 1
  8. 8
    70以上が現役からは引退するだけでも、かなり変わりそう。相談役くらいでいい。 未だに70〜88歳辺りが支配してるから、日本はダメになる一方。古くさい。未来の事は考えてない。 サッカーは、20,30代が主になってたからまだ希望持てた。若い人がもっと声を上げてほしい。10年後、地獄しかない
    4 2
  9. 9
    代表引退後もインパクトを常に与えてくれるおかげで、 じゅんいちダビッドソンやマキヒカにも仕事たくさん来る好循環。
    10 2
  10. 10
    もう じゅんいちにしか見えんww
    1 1
  11. 11
    経済的に安定していないと、スポーツ選手が育たない環境になってきましたね。 一発逆転の人生で貧困から抜け出したサッカー選手から、ジュニア時代からクラブに在籍していた選手達が多くなってきていると感じます。
    63 6
  12. 12
    ワールドカップで負けた数時間後に英会話学校の申し込みしていた人ですからね
    1 1
  13. 13
    「実質賃金」に騙されている方がここにも。 物価が上がれば実質賃金は下がる。今まで働いていなかった人が、就職すると最初は賃金が安いので、実質賃金は下がる。 実質賃金を上げようと思えば、金融引き締めをして1ドル75円とかにして、輸出企業を圧迫し、物を売れなくして物価を下げ、失業者を増やせば上がる。
    11 40
  14. 14
    昔に成功していた中間層を増やすようにすればいいのにな。上級と下級に国民を分断すれば為政者は収めやすいだろうから、なかなか進まないとは思うが、そのせいで日本は30年も衰退する一方になっている。
    34 5
  15. 15
    経済の事どうのこうのいうのであれば、まずお友達のガーシーを国会に出る様に説得するのから始めてはどうですか? 日本の税金でドバイで豪遊してるんですよ
    2 3
  16. 16
    日本は政治家が足を引っ張るから無理ですよ 増税増税、年金はあげたくないから年齢延長、増える生活保護、防衛をちゃんとやらないくせに防衛費増額、増額なら日本の領海内で漁船が狙われてるなら軍艦で巡回、北海道の最北端にちゃんと守れるだけの装備と領海内にミサイル来たんなら撃ち落とすなりしてみろって思いますね
    3 1
  17. 17
    日本サッカーの発展は、クラブチームの下部組織と共に小中高と部活動の充実で裾野を拡げる事で成されてきた。 経済が後退するとクラブチームの運営にも障りが出るし、学校は統廃合で減り、何より子供の数が減って才能の数自体が減ってしまう。 安定した経済により。世界に通用するサッカー選手を育成する地盤は整ったのだから、維持発展するにはやはり経済が大切だろう。
    203 14
  18. 18
    日本経済の衰退は言われなくても分かっているんじゃないの? 分かっているだけに言われたくないというやつで? でもそれじゃあダメなんだろうな。 「日本経済衰退したら日本サッカーも衰退してまう」 それは当然。 野球は日本が酷く貧しい時代からあった。そして小中高も結局あれもこれもと選べなくなったら野球を取るだろう。 何せ野球は殆ど国技の様になっている。 数多く素晴らしい選手を輩出し、今も大谷選手は米国で目覚ましい活躍をしているわけで、過去にはイチローや松井、野茂といった名選手が米国で活躍をした。 野球の甲子園に高校サッカーは対抗できないだろ? 地方大会もTVで放送していて、春夏の甲子園は大々的に扱っているわけだからな。 するとサッカーは我慢してね状態になるだろう。 経済が衰退するとそうなるよ。Jリーグの設立当時と今では経済状況が全然違うからね。
    12 17
  19. 19
    危ないってわかってもどうすることもできないよね。
    3 1
  20. 20
    分析はしているのですけどね ただ上の方の人が自分達がやりたい事の為に嘘をつきやすくするために 改竄データばかりになるだけですよね すこし前に統計不正とか騒がれましたよねGDP改竄とか
    4 1
  21. 21
    無理だよーだってこの方こないだ少子化対策として、子供作ったほうが会社で働くより儲かる仕組みをとか言ってたwww そんな世界で高等教育いらないよw サッカー脳と経済脳は使う頭が違うんだとおもったw
    1 3
  22. 22
    いつまでも電通とかのお涙頂戴記事に涙ぐんでる場合じゃない
    4 1
  23. 23
    実業家としても成功してるからね。 普通のスポーツ選手ではないと思う。
    4 2
  24. 24
    本田コインの尻拭いもできない人が何を言ってんだか・・・。
    1 1
  25. 25
    ところで日本は本当に強かったのだろうか。直前に格下に負けてコスタリカにも負けた。強豪は本調子ではなく舐めてたし。勝ったのは事実だが、本当はどうなのか?
    3 1
  26. 26
    マジで本田さんが総理になった方が良くなる 高校の生徒会でも今より良くなる
    3 2
  27. 27
    日本代表監督は本田で良いと思う。 ただ賃金低下はサッカー人口を減らすのではなく、逆に増やす方に向くだろう。野球と比べたら一式揃える金額が全然違うから、才能持った子がサッカーに流れやすくなる。
    1 1
  28. 28
    正直、本田の方が岸田よりはまともな政治をしてくれそうです。
    35 7
  29. 29
    もうほぼ手遅れ。 今年の出生数は70万人 僕の世代の団塊ジュニアのほぼ半分。 どうやって老人を支えて、経済発展をさせることができるのか? 無理げー
    2 3
  30. 30
    ジジババが蔓延る限り、みんなが足を引っ張り合う限り、日本の浮上はないですね。
    3 1
  31. 31
    Jリーグ誕生から30年、日本サッカーは着実に進歩しているけど止まらない少子化の影響が今後出てくるかもしれないから本田さんのように広い視点を持つことは大切
    44 6
  32. 32
    やるのが遅いわ。
    1 1
  33. 33
    経済復活させるには人口増加しかない。 少子化問題の解決が一番の急務です。
    4 2
  34. 34
    彼が総理になったらロシアとズブズブになりそうだけどね。
    4 1
  35. 35
    やっぱり、総理はもう交替したほうがいいですかね。
    1 1
  36. 36
    本田とか長友辺りが総理になったら日本も少しは良くなりそう。今の政治家みたいに汚職とか癒着はしないだろう。
    4 2
  37. 37
    騙されるのはサッカーファンだけでいい 余計なことにつっこんでくるのはやめてください
    2 4
  38. 38
    本田圭佑はファッキン経済音痴のキラキラ系投資家だから、竹中平蔵の劣化版みたいなもんよ。経済だけは語るな。黙っとけ。サッカー頑張れ。
    2 2
  39. 39
    ひろゆきさんと投資会社運営されて居ますね
    1 1
  40. 40
    岸田総理「QBK!」
    1 2
  41. 41
    本当にそのとおりです!オーストラリアやアメリカ・カナダ等は経済的にも余裕があるため、資金が回ってくる!日本経済は非常に厳しい状況!手元の電化製品は数十年前は全て日本製だったが、現在はアメリカ・中国製!危機感を持つべし!
    37 6
  42. 42
    何処に向かおうとしてるんだよ、本田さん
    1 1
  43. 43
    いや、まったくその通り。
    2 2
  44. 44
    賢く利口。それに機転の良さと発想力が付いている。 自分を倍の価値に見せる術をよく分かってる。
    2 3
  45. 45
    この人のインテリぶるところが嫌いです。本田さんからはサッカーの話をもっと聞きたい。
    1 2
  46. 46
    五輪疑獄と 壺カルトまみれの自公政治を断罪せなアカンよね。
    13 2
  47. 47
    実はもう遅いんですよ。 手遅れになってしまうのではなく、 手遅れなんです。 経済手遅れなのに、賃金アップとかインフレ云々 後の祭り状態です。
    2 2
  48. 48
    じゃあ具体的には?! 言うだけならタダなんだよ。
    3 1
  49. 49
    委託してた資産がかなり溶けたのかな?
    1 1
  50. 50
    ヨーロッパだけでなく、ロシア、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、そしてカンボジア。世界を渡り歩いた経験に基づいた発言。下手な政治家よりグローバルな知見を持っていると思います。 彼なりの目線で日本に足りないものは何かを掴んでいるのでしょう。この記事からは、政治、経済に無関心で参画意識の乏しい国民性を問題視しているように窺えます。W杯で急に脚光を浴びた形ですが、本田さんは若年層の意識改革を実現できる人物かもしれません。
    93 17
  51. 51
    注目されている中もっと世の中へ伝えたいことを発信するセンス
    4 1
  52. 52
    お金を刷って! それが足りないから 需要不足ね
    2 1
  53. 53
    この人は大した勉強もしないで、感情的に政治意見をするので信用できない。 今回の解説で注目されて、変な勘違いしなければ良いが。 最初は中田秀や三浦カズは個人的には好きではなかったが、やはり本田と違いただのでたがりではないですね。
    3 5
  54. 54
    ほんそれ とりあえず岸田に蹴り入れてくれんかな
    2 1
  55. 55
    本田さんの、何事にも積極的に発言する態度はとても良いと思います。日本の芸能人やスポーツ選手にこのタイプが少ないのは何故なのかな?海外ではスポーツ選手なども政治や経済、あるいは世界情勢などの発言をする人達はけっこういるのにね。
    6 1
  56. 56
    本田さんの伸び代はまだまだ有る。
    1 1
  57. 57
    この30年間、世界一成長しているサッカー日本代表と違って、日本経済は世界一成長してないからね。最も対称的。 日本経済は、緊縮財政&増税の財務省支配からの脱却が必要やね。
    30 7
  58. 58
    サッカーW杯の解説は良かった。 サッカー以外は喋らない方がいいよ。
    1 1
  59. 59
    この男は、何でもいいから喋りつづけてないと、気が済まないようだな。 日本代表のW杯での戦いぶりの分析、こんどは日本経済の分析、そんなことは本田が言う前にとっくに予定に入ってるし、既に始まってるよ。 そんなことより、最近のウクライナ戦争におけるロシアの戦いぶりについて一言くれよ。
    8 70
  60. 60
    賢者タイムか?
    2 1
  61. 61
    大統領制にしないのは有能な人間が一気にトップに立つことを既得権者(政治家や官僚、オールドメディア)が望んで無いからだろうな。
    2 1
  62. 62
    うんでもそれは他の人がするからね〜 圭ちゃんはそんなこと考えなくていいのよ〜
    2 2
  63. 63
    スポーツと経済は繋がっています。国民人口を増やし経済力、国力を上げていかないと衰退するのは目に見えている。
    1 1
  64. 64
    人口は減少フェーズで高齢化が進むので、国内サッカー市場は急速に縮んで代表を支える力たり得なくなるのは既定路線と考えとくべき。 さて、協会はこの難題に対応できるのか??? マジ分からんし、そんなん言われてもと時代の流れに白旗なら、お譲りあそばせ。
    7 2
  65. 65
    その通りだわ。 経済をどうにかしないと、これから先の子供達は、老人を介護するか、その費用を捻出するために必死となり、スポーツをする余裕すらなくなると思う。
    5 2
  66. 66
    中田とカズと3人で写真撮ってほしかったなー
    2 2
  67. 67
    実は、俺もそう思った。 ワイドショーでは、移籍金がどうとか、移籍したら過去の所属クラブに配当があるとか、いろいろ言われ出して、日本のサッカー界のカネの動きがショボく思えて、日本は経済大国じゃなかったっけ? と思うように。 考えてみれば、メジャーも日本とは比べ物にならないくらいカネが動くし、年棒も高い。 で、感じたことは、日本はショーもない奴にカネが行って、ショーもない奴が高給なのではないか? ということ。
    5 2
  68. 68
    「金にモノ言わせる経済大国」 そんな批判浴びてた時期もありました。
    2 1
  69. 69
    「その通り!」だけど、経済の分析よりリーダー(?総理・宗教法人とズブズブの与党政治)がこれでよいのかをまず考えるべきでは?
    9 1
  70. 70
    無駄ですよ。 どんだけ言ったって、陰謀論だ、煽りだ、ってのが日本人の思考回路なんですよ。 (なのにコロナの煽りとかどうでもいい恐怖啓蒙はコロっとすぐ信じ込む)   要は、頭を使うような難しい話は信じたくなくて、カンタンでみんなが言ってるようなことはすぐ信じ込むという習性があるんです。 もしその規則性がほんとなら、結構既に行くところまで行った感はありますね。 若い優秀な起業家が海外に行ったきり帰ってこないとか、 富裕層が海外になんとかして資産移したり、子育ての海外の環境を調べてたりするのがもう、未来を予兆してるんだろなーと。 本田さんもその一人じゃないですか。www
    4 4
  71. 71
    もう 沈没しとる
    1 1
  72. 72
    この30年間、世界の成長よりも上回って成長できたのは、サッカー日本代表。アジアでのサッカー熱は半端なく伸びていてるのに日本は突き放しているからね。 放映権獲得に苦労したのは日本経済、賃金と物価の成長が止まってしまってるのも大いにある。
    1 1
  73. 73
    本田さんの仰る通りです。 日本はこれまで島国でも人口が多かったので内需だけで何とかやってこれた。 それが、年々の出生率低下で人口分布のコア層が40代となってしまい、今後は経済成長が起こりにくい国となってしまっている。これは海外からの投資やメガテック企業創出が起きにくい状況といえる。 多くの国民はこの状況を理解できておらず、出生率改善が出来ない経済リテラシーの低い国です。 日本は資本主義国なので、強い経済力が外交のカードとなる。低所得者保護の議論をグズグズ長引かせるのではなく、将来の経済発展に向けた議論に時間をかけるべき。
    202 51
  74. 74
    この人ってストイックで努力家だと思うから、スポーツ選手以外の進路を選んだとしても結果は出せそうだと思います。 ただ、サッカー日本代表で孤立しているように見えましたので残念ながら劇的にチームワークが必要なものに向かないのではと思います。
    78 226
  75. 75
    そりゃそうだけど急に何言い出すんってなりますよ(笑)
    1 1
  76. 76
    スポーツ界や芸能界はほんとに努力されて感動させられる、それに比べて政府は何の努力もせず難儀を国民に押し付けるだけ。
    4 1
  77. 77
    サッカーのときだけ熱狂して目の前の政治や経済や社会の問題に無関心な浮かれポンチはかつてはラテンアメリカ諸国への揶揄だった。 ところが、それと同じで新興国にジャイアントキリングでなく当たり前に抜かされて、貧乏人が溢れているのに、寝不足とか言ってる連中が、本田さんには終わった連中と思えたんだろうね。
    6 1
  78. 78
    本田さん引退したらテレビ局取り合いになるな NHKキャラじゃないけど、どこも専属にしたいだろうな
    2 1
  79. 79
    日本経済が衰退したらサッカーの発展スピードも鈍るって事ですかね? ただ、経済大国=サッカー強豪国ではないので、日本が中堅国くらいの経済水準になった方がサッカーが強くなるって言ってた人がいましたね。
    3 30
  80. 80
    どうした急に?
    5 12
  81. 81
    しっかりと分析すると、美味しい思いを続けられなくなる人が結構いるのでやらないと思う。
    2 1
  82. 82
    関係ないなんて思ってない。国民が希望しても岸田は聞く耳なし。それ以上でも以下でもない。
    1 1
  83. 83
    野球もサッカーもいい選手は皆海外に 連れていかれる
    3 1
  84. 84
    とうとう国会議員に立候補する気になってきたとか?
    2 7
  85. 85
    没落しつつある日本は海外在住者や海外と接点がある人程感じるよ。 本当に本田の言う通り。
    2 2
  86. 86
    こういうドン底経済では、育成しようにもできないね
    3 1
  87. 87
    Jリーグを盛り上げるためにも経済力は必要だからね
    2 1
  88. 88
    もうすでに遅いレベル、日本は沈む船だよ。根本から変えないと変わらない、でも無理でしょ。一番賢いのは日本から出ていくこと
    3 1
  89. 89
    急にwwww まあ、この切り替えの早さは本田△らしいけどwww
    2 2
  90. 90
    言っていることはまともなのに、ケイスケホンダが言うと笑ってしまうからアカンわ
    1 1
  91. 91
    サッカー以外はあんまり参考にならないかな
    3 3
  92. 92
    まずはきちんと経済用語の勉強をしたらよろしい。 実質賃金は経済指標を図るに必ずしも適切なそれではない。 財務省ポチのマスコミのミスリードに乗せられていますよ。
    3 2
  93. 93
    まぁ日本人自体が自国の政治経済信用してませんからね。 投資するにも最優先は米国、最近だとインドやベトナムの 成長率が高いとか海外の話ばかり。岸田氏が貯蓄から投資みたいな 流れ作っても外にお金流れるでしょうね。ほとんどの人が 日経平均なんて気にしてないし、日本終了、増税ばかりで 可処分所得を減らされていくだけだから我先に副業だなんだと 小銭集めに必死な話も多い。落ちていく国をまざまざと 見せられているようですね。
    20 4
  94. 94
    次の参議院選挙に出てそうな気がする。
    1 2
  95. 95
    なんせ、過去の貯金を切り崩して食いつないでるようなもんでしょ。 一人当たりGDPではお隣の国に負けてしまいました。 スポーツも防衛力も経済力あってのことではないかと。
    31 12
  96. 96
    日本の若い世代は 政治や、経済に関心ない人が多い 本田さんのような人物が ちょいちょい、コメントするだけで 世の中に気づきを与えてくれて それが何かの変化をもたらすかもしれない。 本田さんにはその力がある。 ぜひ、お願いします。
    18 1
  97. 97
    資産家・投資家でもあるからね。 別に驚きはないよ。
    4 1
  98. 98
    無計画な税金を使った公共事業。寄付もろくに集まらないような需要の薄い無駄なハコもの作り。乱立する人材派遣会社や各種中抜き業者による中抜き利権。これ改善するだけでも経済はかなり良くなると思います。あとは政府による経済対策が土建業を増やして公共事業で誤魔化すようなことをまずは辞めて、海外と同じように中小企業を支援して雇用受け入れを促すようにすれば、さらに日本経済は回ります。
    36 48
  99. 99
    ホンダはマクアケだかどっかのIPOをさっさと売り抜けて数億てにしてるよな。 どの口が言うてるんだろ。
    1 1
  100. 100
    日本代表と政府へのプレッシャーの言葉は、なんとなくにているね
    1 1
  101. 101
    影ちゃんに刺激されたな
    2 1
  102. 102
    総理か(笑) でも日本はそれくらいの転換期が迫っているのかも。 ガタガタと崩れ落ちるのを少しでもと 遅れさせてるだけのようにしか見えないし。 革命は大袈裟にせよ、変えられる人でないと。
    54 14
  103. 103
    そもそも岸田に危機感が足りないからね。
    3 1
  104. 104
    もともと球団運営とか、経営にも興味を持ってる人だから良いんじゃないですか。 (海外は御自身含め生活経験もありますしね、、、きっかけは色々持ってられるでしょうね。) いろんなことを突き詰めてやって行くんでしょうね。 新しい1面も期待したいですね。
    34 7
  105. 105
    日本経済は伸びしろないですねぇ…
    1 2
  106. 106
    誰も言おうとしないけど老人が増えてるから経済が衰退してるんだよね
    14 4
  107. 107
    本田圭佑さんは、投資ファンドも設立していますし、プロの投資家でもありますよね。 安定した経済成長が見込める米国一辺倒な投資が人気な中、日本経済の立て直しを本気で考えているところに、好感が持てます。
    110 22
  108. 108
    日本サッカーでJAPANへの気持ちが高くなったら、日本人による日本への投資、日本企業の商品、特に日本製を買うようなムーブメントが起きると良い。 外国企業よりは日本企業、海外製よりは日本製。外国の食材ではなく地元の食材。
    1 1
  109. 109
    あかんよね、まではみんな考えてるけど、どうするっていうことろで、意見がバラバラやねん、賃金上げろ、の意見に反して、賃金上げたら経営を圧迫して失業増えるってなるし、税金下げろって言ったら、将来世代に借金を残すのかとか、ようわからんねん
    1 1
  110. 110
    経済とスポーツは密接に関わっていますからね。 「一転」ではありません。
    3 1
  111. 111
    なんかわざとらしいよね。
    3 3
  112. 112
    未来永劫右肩上がりの経済なんてのはおそらく無いと思うんだ。 おそらく、日本が消滅する事は無いと思うけど、一度行くところまで行ってしまうしかないのかも。 ただ、人口ボーナスによる経済発展なんてのはそう簡単には期待できないので、なんでもかんでも安く、大量に売ってと言うビジネスモデルから脱却。 人数が減っても良いので良いものをより良いお値段(高いね)でで行きたい。 ある意味スイスなんてのが良いモデルじゃないかな。
    5 12
  113. 113
    所得倍増を早々に資産倍増と国民任せ。 国民が真剣に考えても根っ子が腐ってるとな。 本田や賛同する著名人芸能人が束になれば微動するんじゃない?
    4 1
  114. 114
    本田総理「野党の質問うっざいなあ」「ちょ、当選しただけで泣くのまだ早いて」
    18 3
  115. 115
    経営的な哲学があるようなので、総理大臣は向いていると思います。 いいんじゃないですか? 経済音痴財務省ポチの岸田よりは全然良いでしょう
    21 4
  116. 116
    財政もお願いします。 日本はガソリン リッター170円で大騒ぎしてますが、ヨーロッパ、オーストラリアはリッター300円オーバー、ウクライナ戦争前でも200円オーバー。これほとんど税金です。  日本も徴税、滞納処分コストが何十億円もかかる自動車税はやめて、揮発油税一本にした方がいいかもしれません。ガソリンスタンドの申告納付の手間は大変ですが、徴税コストはほぼゼロ。 でもこれは事実上の走行距離比例税だから、大騒ぎになりますね。 困ってる人には、現金かクーポンで還付をすれば公平だと思います。 シンガポールでプリウス買うと関税や登録税で1000万円、ノルウェーでも少し安いだけ。 シンガポールは車なくても大丈夫だと思いますが、ノルウェーだとたいへん。 日本みたいに風邪くらいでお医者さんが即診察してくれる国はそうないです。 超高率で税金取られるスウェーデンでは予約して2週間待ちです。
    2 1
  117. 117
    日本経済心配です。 個人レベルなので小さなことですが、なるべく日本製、日本産のものを購入するようにしております。特に車や電化製品など高額なものに対しては特にそうしてます。外国にお金流すくらいなら日本に。の気持ちでおります。
    43 3
  118. 118
    日本経済は伸びしろあるんでしょうか?
    3 1
  119. 119
    俺はサッカー以外もわかるんだぜアピール始まったか・・・
    4 4
  120. 120
    政治家になるつもりなのでしょうか? でも確かにワールドカップなんかたかがスポーツ、戯れ事に過ぎません。本当に大切なのは国民の生活です。
    2 1
  121. 121
    補助金を一度全て無くしたらいい。 補助金ないと生き延びれない会社は全部潰す。 創造と破壊
    23 6
  122. 122
    じゅんいちダビッドソンも安泰や
    4 1
  123. 123
    最近思うことは保守的なおっさん政治家ではなく、もっとビジネス経験豊富で実績のある若い政治家がリーダーとして日本を引っ張ってほしい。 政治もビジネスもスポーツも若い人間が引っ張っていかんと未来はない!
    56 12
  124. 124
    本田さんの言う通りだと思いますよ。 日本経済が、、、といろいろ言っても無関心な人が多い。 でも、本田さんのように発言が注目される人がどんどん発信してくれれば日本が今どれだけ危機に直面してるかに目を向けてくれる人が増えると思う。
    246 31