スタン・コリモア氏は「VARが消えてしまうことを望んでいる」

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)はグループリーグ(GL)が終了し、3日(日本時間4日)から決勝トーナメントが始まった。そんな中、GLでさまざまなVAR判定が議論を呼んだことを受け、VAR擁護派だった元イングランド代表FWスタン・コリモア氏は心変わり。「彼はVARが消えてしまうことを望んでいる」と英紙が報じた。同氏は“三笘の1ミリ”と言われた日本—スペイン戦の判定ついても「道徳的に間違いだ」などと主張しているという。

英紙「ミラー」はGLのポーランド戦でアルゼンチンFWリオネル・メッシがVARの結果PKを与えられたこと、その24時間後には日本のVAR騒動があったことに言及。その上で「ミラー・スポーツ」でコラムニストを務めている元イングランド代表FWコリモア氏について「導入当時はVARの大の擁護者だった。しかし、彼は今完全に心を変え、VARが消えてしまうことを望んでいる」との立場を伝え、同氏の主張を紹介した。

 それによると、コリモア氏は「W杯には世界最高の審判が出ているべきだ。トーナメントの終盤では特に。ここ数日を見ていると、GLが終わった時点でVARを見捨てるべきだったという説得力のある主張がある」と決勝トーナメント(T)からVARを廃止すべきとの立場だという。

 例に挙げたのが、GLのアルゼンチン—ポーランド戦。「この試合で起こったことは本当に酷い判定だった。実のところ、メッシにPKを与えたダニー・マッケリーの決断は私が見た中で最悪のVARの判定だった」などと断じた。この試合では、ポーランドのGKシュチェスニーがクロスに飛び出した際、パンチングしようとした左手がヘディングしたメッシの顔に触れるように接触。VAR判定によりPKとなった。

 さらに、日本—スペイン戦についても言及。田中碧の決勝点は三笘薫が折り返した際にゴールラインが出ていたかどうかがVARで検証された。コリモア氏は「1ミリメートル以外は白線を越えているのに、それでも入っているとする状況に陥っているなんて信じられない。イングランド人からすればドイツが敗退したのは素晴らしいことだが、あのボールが入っていたとされたことは道徳的に間違っており、常識に欠けているように思える」と主張した。

「交通監視員がやって来て、『あなたのタイヤが0.00001ミリ線を越えていたので80ポンドの罰金を科します』と言うのと同じだ。それがどんな気持ちかみんな分かるだろう」とたとえ話で力説。「もしイングランドがあのような形で敗退していたら、私は本当に怒っていただろう。そして、あの2つの判定で再びVARがどんなものかが分かった。決められたことしかできない馬鹿げたものだ」と精密で厳格すぎる運用に疑問を投げかけていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1113875d51725e39f75c63aeb6d68a623abd3c24

★1 2022/12/04(日) 09:06:06.16
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670130809/
  1. 2 +8mYnIWI0
    同感です
  2. 3 UIr0ZvxQ0
    >>1
    >スタン・コリモア氏は「VARが消えてしまうことを望んでいる」

    誰だよ?
    やっと欠陥スポーツとしてのサッカーが是正されつつあるのに馬鹿が
  3. 8 UBOUpyP80
    代表キャップ3の雑魚はVAR無くしたら韓国がまた好き放題するって解らんのだな
  4. 10 EVrkBCUC0
    交通違反を例えに出すのは頭が悪すぎだろ
  5. 11 hDHD0Iy60
    道徳的にw
  6. 13 NyynxKyi0
    アジア排除すればいいよ
  7. 16 PpqZN/oR0
    こんな雑魚誰も知らねーよ
    ボビーチャールトン、リネカー、ベッカムクラスじゃないと意味ないよ
  8. 19 qrlDchxS0
    道徳的にってのはどうかと思う
    今回のはルールに則ってるけど、見た目は出てる様にしか見えないから、今後はボールの半分以上出たら、とかに変えていこうなら分かるんやけど
  9. 25 8Fsz7Jx90
    人種差別だろこれもう
    なんでこいつらって自分達が不利になるとこういう事言い出すの?
  10. 27 tXxVsCI+0
    >>25
    ガキだから
  11. 31
    世界中のサッカーファンは欧州や南米の強豪国の国をかけたサッカーの試合を楽しみにしてるのに
    そこにジャップが割り込んできて台無しにしたんだからそりゃ起こるだろ
    みんなでワイワイ楽しく遊んでる所にダウン症のやつが突然入ってきたら興ざめするだろ?
    空気読めよジャップ
  12. 33 bMeO6ZR80
    ヘディングし過ぎちゃったんやろ
  13. 35 bvrO+TjT0
    ラインを3分割して3分の2超えたらでいいのでは?
    正確に測れるみたいだし
  14. 39 viltaIUp0
    >>1
    欧米人は何かある度にこんな感じでナチュラルに差別意識でるから恐ろしいな
    サッカーは欧州のスポーツであり、黄色い猿が勝つなんて許されないってわけだ。
    こういう連中は、風向き変われば平気で民族浄化とかしそう
  15. 41 Ryn5AYVv0
    このおっさんは日本の立場に立って考えることはできないのか
    ギリギリ残ってたけどアウトですって言われて納得できるのかよ
  16. 42 TEPdcoqm0
    クロンボを使って観測気球を上げているところがまた小狡い
  17. 46 p219649n0
    >>19

    半分を決めるのも難しいだろ
  18. 49 tXxVsCI+0
    >>41
    こいつらは相手の立場になって考えないよ
  19. 54 MZQFs5U60
    韓国にカネでも積まれたような言い草だな。
    韓国は予選リーグ突破しちゃうし、2002年みたいな見えない力が蔓延ってるのかな?
  20. 57 MqXqe1RO0
    >>13
    焼き豚必死だな
  21. 58 74kZrBDB0
    感情とか道徳とか込みだと、自分でどうとでも解釈できてしまう
    白人なんてエゴの塊な人多いし
    スポーツって結局、ルールに合致してるか逸脱してるか、の事実判定のみが大切なのに
  22. 60 NyW+UQ/H0
    >>41
    別に日本の立場じゃなくていいけどさ
    何をどうしたら道徳的に正しいのか説明して欲しいかな
  23. 63 ZTVEVay+0
    三苫の大会になると思ってたけど本当になってるわ
  24. 65 pkeTSA5A0
    もしW杯で日本が優勝しちゃったら
    W杯の価値が下がっちゃうだろ?
    「日本でも優勝出来る大会に成り下がった」って
  25. 66 FcLEIsAL0
    日本とか後進の国って
    元々南米ヨーロッパに憧れてサッカー始めてる
    のは間違いないだろうから
    向こうにしてみたら剽窃されてるって意識が
    前提にあんじゃね
    そいつらに足下すくうような勝ち方されたら
    文句言いたくなるのも分かる気はする

    それを払拭するほどの内容もついてこないと
    尊敬は得られないってことなんだろうな
  26. 70 l/IGMFwA0
    >>65
    むしろ欧州の価値が下がる
    あいつらサッカー以外の取り柄ないし
  27. 72 Bz4JNqb70
    >>65
    野球はまともな世界大会すらできないもんね
  28. 74 wPCgAx6z0
    >>19
    全然わかんない
  29. 76 l/IGMFwA0
    >>72
    急に野球の話しだしたけどどうしたの?
    野球ファンの方?
  30. 78 NyW+UQ/H0
    >>65
    まぁドイツとスペインに勝って
    優勝してるってことはクロアチアやブラジルも撃破してる訳だ
    そうなったらもう日本が優勝しなきゃおかしいよね
    ってなるんじゃないかな
  31. 80 5FozPl5m0
    海外でVAR否定している人って「ワールドカップは世界最高の審判が出るべきだ」って言うけど、世界最高の審判だってミスするし国内リーグだからといってVAR賛成するわけじゃないんだよな
  32. 83 o6WcmVN20
    もしもイングランドが似たようなケースで決勝点決めたらこのブリカスはどんな事言うんだろうな
    手のひらグルグルしてそう
  33. 85 69XC5WBh0
    >>30
    白人圏の国は忖度されるべきってことかな?
    日本みたいな移民を受け入れないネトウヨ国家はVARの恩恵を受けるべきでは無いとかそんな感じでしょう
  34. 87 Vq674Q7S0
    真上からじゃない斜めの角度からの映像を根拠に完全に出ていると程造するバカばかり
  35. 89 8qltcS4+0
    >>16
    リネカーはドイツ敗退を大喜びでtweetしてましたが
  36. 91 +RjoaD250
    ボールデッドは目視の判断を広めに取るように統一すれば解決すると思うけど
    オフサイドの同ラインに並んだ選手の体の一部が出てるってのはどうやっても人には視認不可能だから何か考える必要があるな
  37. 93 gwEqS1Ii0
    >>1
    欧米あるある。
    まあルールのどんでん返しあるだろうね。スケートやスキー、F1、枚挙に暇がない。
  38. 94 m7YDwadf0
    >>84
    まあ試合を止めてまで判定する意味あるのかって方向転換してるんだろうね
  39. 95 l/IGMFwA0
    >>80
    どのスポーツでもあるけど何故か機械の審判批判する奴いるよな
    逆に人間の審判はいらないって極端な奴もいるし
    適材適所って言葉を知らないくて可哀想だよな
  40. 98 tOvDTu3B0
    こういうのいいよね
    こう否定されるほど関心が向かれてるってことだし
    野球ではこういうの一切ないもんな
    誰もまともにやってないから
    所詮サッカー真似した代表ごっこだし
  41. 100 +KX2m4Xd0
    >>12
    それな!
    ルールに従っただけ
    ルール変えろよ
  42. 104 MUU2fFPf0
    >>98
    サッカーが壮大な茶番劇とバレただけだが
  43. 112 NyW+UQ/H0
    機械が間違った判断をしてたなら問題あるが
    ルールに則ってるならそっちの方が正確だよな
    >>91
    オフサイドの判定基準は体の末端なんだっけ?
    厳密に計れるなら正中線的なモノの方がフェアな気がする
  44. 114 69XC5WBh0
    日本人は科学を信じてるからな欧州もアメリカ同様科学よりも神を信じてるからこういう発言になるのかな?
  45. 116 V81sBsXY0
    元々VARなんてプロの評判は良くなかっただろ
    ここまでスレ盛り上がるほどのことか?
  46. 118 MUU2fFPf0
    >>116
    今まで欧州に忖度してたのがバレただけだが
  47. 121 V81sBsXY0
    >>118
    はあ?
  48. 125 EO5wyPCF0
    スキーでもF-1でも日本人が勝つとルールを変える
    それが欧州人
  49. 129 k6E+AAZi0
    秋葉原駅前のTシャツ屋で
    パロったTシャツもう売ってたわ
  50. 130 m7YDwadf0
    100分の1ミリまで判定出来るなってな

    VARは実は算数の世界らしい
  51. 132 V81sBsXY0
    >>128
    はあ???
    何の病気?
  52. 135 MUU2fFPf0
    >>132
    喜んで負けるのがわかってる茶番劇を見せられてたんだよ
  53. 137 tLnjeOA/0
    >>1
    むしろ人間の審判の方が要らんだろ
    フィールド全部センサーで囲ってライン系の判定は全部全自動にしろ
  54. 142 V81sBsXY0
    >>135
    つまり新しい陰謀論思いついただけか
    ガチのあっち側だな
  55. 146 MUU2fFPf0
    >>142
    この発言で気が付かないなら相当おめでたい頭だな。
  56. 147 VVEiB9j70
    審判がオフサイドフラッグを上げて守備をやめたあとゴールが決まって、VARで結局オフサイドじゃなかった場合、得点は有効なの?
  57. 150 V81sBsXY0
    >>146
    存在しないものに気づいちゃたなら幻覚の疑いがありますので専門の医師にご相談ください
  58. 153 MUU2fFPf0
    >>152
    だね。一部認めたくないやつがいるみたいだが
  59. 156 PWcMgQ+P0
    >>30
    特に意味はない
    感情が抑えられないんだろう
  60. 160 6A068FQ90
    道徳的に間違いって、イギリスの道徳ってどんなんなのw
  61. 163 VHjjK4QM0
    >>1
    常連国
    「アジアの猿メ~既得権益ガ~」
  62. 165 ZsqpLDMr0
    昔通りの主審、線審の主観で決めろと?
    審判のレベルの差もあるし、超いい加減じゃん
    数ミリの差でもこういうのこそシビアに機械で判断するからこそ後々揉めないと思うんだが
  63. 167 grb5TkoJ0
    >>35
    そうしたらそうしたで、3分の2を1mm越えたくらいでって言いだすに決まってるじゃんか
  64. 168 VHjjK4QM0
    >>159
    野球「良かった。俺達は許された」
  65. 172 4etZrnsB0
    ふぁあになっていいじゃん。
  66. 173 lZjjRHZA0
    VAR無かったら単純に日本のゴールで済んでただけ
    審判の判断は最初から日本のゴールだったんじゃなかったっけ
  67. 174 sKoAvZBZ0
    >>160
    アヘン売るの辞めろって言ったら
    戦争仕掛けてくることかな
  68. 180 AoZ/jIk80
    あれをみた当の日本人もうーん?って思った訳だから
    ルールの見直しは必要かもな。
  69. 182 NzJkd2wp0
    メッシが気に入らない
    日本が気に入らない
    正直にいえばいいのに
  70. 188 zxMtm4Zl0
    >>1
    オマエラ!!また韓国がやらかした

    「日本の突破は気に食わなかった」お騒がせ韓国代表FWの“正直発言”が物議を醸す!「不適切きわまりない」【W杯】 [12/4] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670144971/
  71. 191 2WiU9I2D0
    >>173
    ゴール認定はしてない
    すぐにVAR判定になって、その後にゴールが認められた
  72. 196 MuAZSVHw0
    >>129
    ほしいわ。まだ売ってた?
  73. 202 basoNnQ10
    >>12
    こいつはルールをどう変えても同じ
    少しでもラインにかかったらアウトにルールを変えても
    0.00001ミリがどうのと言ってくる
  74. 203 LXeObR2E0
    あんまり今回の問題でゴタゴタしてると
    前大会のベルギー戦のように
    何か起こってしまうかもしれねぇぜ
    あんときは審判がセネガル人3人だったからな
    絶対絶命だったんだぜ
  75. 207 ZsqpLDMr0
    >>187
    そうでもない
    イングランドと西ドイツで争ったイングランド大会の延長での疑惑のゴールは今だに色々言われてるし
  76. 210 MUU2fFPf0
    >>207
    そりゃちょっと前まで戦争してた敵同士だし
  77. 214 wKtDEZUy0
    道徳的にとは誰にとっての道徳?
  78. 225 1L2jle1J0
    ヨーロッパは黄禍論が遺伝子に組み込まれてるからな
    仕方がないといえば仕方がない
  79. 230 5x2ER41/0
    えーと、スタン・コリ
  80. 234 eXul4a770
    変えるならルールの方かな
    線に1ミリでもかかってればセーフなんじゃなく1ミリでもかかってればアウトの方が納得しやすいんじゃないのかな
  81. 236 GQKgTQ0x0
    じゃあさお前が暴漢に刺されて病院に担ぎ込まれて緊急手術を行ったあとで執刀医がやって来て、『あなたの刺傷が0.00001ミリ心臓をを外れていたので命を取り止めることができた』と言われたらどう思うのか?
  82. 239 P/rUY5Xq0
    >>234
    それゴールの判定基準も変えることになることを理解してる?
  83. 244 qvB6dnPg0
    >>10
    タイヤが白線を3cm超えたからでも文句言いそうだよな
  84. 246 +mZxlWeQ0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  85. 247 O23BrK6Y0
    Twitterが炎上しててツイ止まってるのワラタ
  86. 249 H6a1xBpV0
    >>135
    言い方はアレだけども
    ざっくりそんな印象だけがが残った
  87. 252 bJCrse4S0
    >>248
    結論:チョンは糞
  88. 256 zJ66cTWd0
    >>236
    0.00001ミリって10ナノミリだからタンパク質分子程度の大きさ
  89. 262 eXul4a770
    >>239
    そこ合わせる必要なくね?
  90. 266 wPmwIo7+0
    >>262
    必然はないけど、合わせるのが自然だと思う
  91. 269 lKI0XmWp0
    シンプルに考えよう。
    リプレイ画像を見る限り、ボールは割っている。
    と誰もが思っている。
    逆にVARによってインにされてしまったことが
    不幸だ。
    つまり、誰もが納得できるゴールを決めれば
    いいだけだ。
  92. 271 Fo1mhwa/0
    >>269
    > リプレイ画像を見る限り、ボールは割っている。
    > と誰もが思っている。

    ダウト!
  93. 273 lf7jUaVB0
    VAR擁護派だったってのが笑えるよな
    アジア人が勝ったら道徳だ廃止だってあたおかでしかない
  94. 275 muXDnSGF0
    >>269
    いやボールかかってんじゃん
    納得できないやつはボールが空中にあるシチュエーションを考えてみろや
  95. 276 MUU2fFPf0
    三笘はサッカーの神様かもな。最後まで諦めない姿勢、ズルはできませんよと知らしめた
  96. 277 O9u0FtGX0
    そもそもVARでひっくり返したわけではなく
    最初から主審がゴールと判定しVARも追認しただけ
  97. 281 EVrkBCUC0
    >>269
    シンプルに考えた結果
    誰もが思っているとお前が思っている
  98. 284 DuHjVHF+0
    >>265
    多分訳し方の問題かな
    この道徳ってmoralの訳だと思う
    ただmoralには他にも教訓とか基準みたいな保守的なニュアンスもあるんだ
    だからこの場合の訳としては「過去の事例」が適切だと思う
  99. 285 fK0UZLko0
             ,; ; ; ,, ,,,
               ////‐'''"" "''-、
             ,,,,-''         "'''‐、
             彡           ""''‐、
             (( i''i 、         "'''‐-、、
               | | }          =='   _____________
               | -ii        ,,,,,,=/  /
               ヽ ヾヽ     ,,,,-‐''   <  日本はボールだけではなく
        ,-'' ̄ ̄"""'''''‐--ゞゝヽ"''‐       |  機械も友達なんだ
       /          ""''''‐、,,,\       \_____________
       |  ,,,,--,,,,          """''‐、、
        |/ ,,,,,,,,,,,ヽ /   i''""'i       "'-、_
        >‐''   ""|   "''i |   i'''''''i    \
        | i''" ̄"''i |      | |   "'i |     ヽ
        ヽ|    |/     | |    | |    |  ヽ
         |    |.     | |    | |    |  ヽ
         |    |.     | |    | |    |   |
        .|     |    [" ''i    _| |   /   ∧
        |     |     "''''   !,,, 'i  /    / ヽ
        |     |           ""  /   /   ヽ
  100. 289 O84IlbEm0
    >>87
    程造ってなに?
  101. 293 cvCFPbOc0
    >>284
    違うんじゃね?
  102. 299 MUU2fFPf0
    >>298
    そのお粗末なサッカーに負けたところは?
  103. 304 Fpa8aZsZ0
    >>299
    ドイツスペインが本気でやったと思ってんの?w
    本気でやったコスタリカに負けたのが見えない?
  104. 306 MUU2fFPf0
    >>304
    しらんがな。事実勝ち抜けしたのは日本だしな
  105. 308 Fpa8aZsZ0
    >>306
    クロアチアにボコボコにされて終わるから見てなって
    舐めプでボール支配率17%とか
    本気で来られたら10%も行かないんじゃねーのw
  106. 310 MUU2fFPf0
    >>308
    サカ豚なのか焼き豚なのかよくわからんやつだな
  107. 314 Fpa8aZsZ0
    >>310
    2択しかないのか脳筋w
  108. 315 /YCxvUvr0
    ガチのガチでこいつ何かの病気やろ。論理に何一つ整合性がない。誰かはしらんけど
  109. 317 MUU2fFPf0
    >>314
    あちらの国の方ですね
  110. 319 Fpa8aZsZ0
    >>317
    サカ豚と焼き豚にチョンかw
    夢見る脳筋は違うな
  111. 320 9nttTzIC0
    レス乞食とかいうこの世の最も醜い存在だよ...
  112. 324 Hraj8LFj0
    煽りとかの前にあの3戦の内容でこれ以上勝てると本気で思ってるのはお花畑やしかないか
  113. 328 zHS7Zg4i0
    逆に0.01㍉で入ってたのにノーゴールでイギリスが負けても同じ事いうのか?絶対言わんやろw
  114. 331 DuHjVHF+0
    >>328
    イングランドだったらぶちギレ
    ウェールズだったら末代まで煽り散らす
  115. 336 GeMXtdLy0
    イングランドの優勝は1度だけ
    疑惑の判定ゴールのおかげ
    VARがあれば負けてた試合
    審判買収できなくなることを恐れてる
  116. 339 MUU2fFPf0
    >>338
    これで欧州か南米の優勝なら忖度忖度言われるんだろうな。フットボールの名誉にかけて日本が優勝するしかないな
  117. 344 bJCrse4S0
    >>1はチョンレベルの非論理的なことを言ってる。
    つまり説得は無理だ。
    しかしイギリスはチョン国と違って理性的な人も大勢いる。まあ、放っておいて大丈夫だろう。
  118. 347 GeMXtdLy0
    アヘン自由に売らせないのは道徳的に許せないと言って
    戦争仕掛けて香港奪う国だぞ
    何を期待してるのか
    イギリス人のイメージが紳士とか言ってるのは日本人だけで
    それ聞いた欧州大陸の全ヨーロッパ人と当のイギリス人が大笑いしてるよ
  119. 349 3LgpSwyX0
    テニスボールと同じ判定にしたら良かったのに
  120. 351 in7BfPps0
    >>348
    じゃあオフプレイどこからだよで揉めるので主審に一任
  121. 353 kwMZ8d3z0
    >>351
    笛を吹いたらオフ
    次に笛を吹いたらオン
    まったく簡単なことだ
  122. 354 in7BfPps0
    >>353
    主審やんけ
  123. 355 RZtQEsSm0
    >>349
    空中の判定はどうする
    ゴールの中でキャッチするキーパーもいるんやで
  124. 358 aBxUxc890
    >>347
    紳士を自称する海賊🏴‍☠だもんな
  125. 359 4JybQ7kI0
    今までインチキ判定の恩恵受けて来て
    よく旨味を知ってるんだろうなぁ
    もうファールもイエローもVAR判定するべき
    これだけで日本が強くなれる皮肉w
    劇団員のいないサッカー界は魅力的
  126. 360 no4Y8n380
    道徳的にってなんだ?
  127. 362 AX6zH4mCM
    >>349
    アホかお前
    テニスは相手のコートにボールを落として打ち返せないようにするゲームだから、ボールがコートに接地した点で判定する
  128. 364 MUU2fFPf0
    >>355
    極論いえばゴール裏で浮いてるボールを拾ってパスすることもできるよな
  129. 366 4JybQ7kI0
    >>360
    審判はインの判定してるのに
    道徳の使い方間違ってるよねw
    論理破綻してる
  130. 368 tnEGSyTg0
    >>366
    翻訳のあやで違う意味じゃないのか
  131. 370 I41uDzy60
    >>367
    三笘のテクニック凄いわ
    ここからシュートアシスト出来んよ普通
  132. 371 s/ku8aUe0
    誰だよ
  133. 372 tnEGSyTg0
    英語のモラルには慣習という意味があるみたい。

    これサッカーの慣習で判断される判断ではないという意味では
  134. 375 AkBLJ+1T0
    >>372
    それが本当なら
    このレス赤くすべきだな

    >>372
    >>372

    >>372
  135. 378 P7LsTR/D0
    >>63
    三笘と鎌田の大会になるかと思ってた
    三笘は予想通りに毎試合良いプレーしてけど、鎌田はまだ活躍が地味だね
    そろそろ目に見える結果出して欲しい
  136. 380 muxVWIjV0
    プロ野球の、しかも古い話なんで知らない人も多いだろうが、1969年の日本シリーズ、
    巨人vs阪急の巨人・土井のホームインを思い出した。
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/10/28/gazo/G20161028013611970.html

    これを知ってる人はかなりの年輩。
  137. 381 aAjcuL0C0
    >>370
    これ
  138. 384 wPmwIo7+0
    >>380
    あれは、ビデオで駒送りしたらベースに足が届いてないように見えたんだよね
    でも写真だと届いていたという
  139. 388 O23BrK6Y0
    >>284
    モラルは世界共通でモラルだろ
  140. 391 SAT0zjDI0
    >>41
    イングランドの立場で、ドイツが敗退するのは素晴らしい事だ、日本グッジョブ!

    と言いつつも、でもやっぱしVARはおかしいよと言ってる。


    人間の視力の限界を遥かに超えたところで判別されても。
    人間の審判なら、10人中10人がアウトだと言うのに、顕微鏡で見るような事をしてまで、「実はまだ線に接しています。」とかあり得ないでしょ?

    って言いたいんだよ。
  141. 392 yE4eggy90
    そりゃヨーロッパの為の大会で外様が活躍するのが間違え
  142. 393 wPmwIo7+0
    >>391
    今回は人間の審判もインと判定してましたが、何か?
  143. 395 SAT0zjDI0
    >>56
    世界で一番動体視力の優れた人間による審判が、注意深く解析しても、明らかに出ているならアウト。

    顕微鏡で見たら実は入っていたとか無しにしようよってこと。
  144. 397 Ll/TyWRY0
    審判が判断しきらんルール 接地面に改正しろや
  145. 399 wPmwIo7+0
    >>397
    そうすると、接地してたかどうかが議論になると思う
  146. 401 O23BrK6Y0
    >>395
    審判は瞬きしないのですか?
  147. 404 5q/hfDnG0
    >>403
    イギリスに限ればこの記事にしても同じ欧州のドイツも笑ってるし自国以外はアメリカですら下に見てるやろ
  148. 407 Z+FKfEcC0
    どんな道徳だよw
  149. 409 M5hYUPu30
    >>395
    もともとインの判定だけどな
  150. 411 uLSlkOj+0
    >>45
    これが本音だね
    前回のポーランド戦も欧州南米様なら
    それも戦略のうち、で終わった
  151. 415 uvpzNT/k0
    >>408
    未だに伯爵とかがおるような国だからな
  152. 417 /vxFi4sM0
    >>391

    このエゲレス人同様、ヘディングのしすぎか。
    ご愁傷様です
  153. 419 I2kjIGXt0
    >>1
    道徳的にお前の発言が間違ってるだろ
  154. 425 qNqniePC0
    まあしょうがない
    アジア人は容姿が悪すぎるし
    俺が白人なら同じ人間扱いされるのは気分悪いしなw
    道徳的に欧州の祭りにアジア人が出しゃばるなって事よ
  155. 428 WFvJ/Y2A0
    VARは欧州のみが使える権利にしろ
    それが出来ないなら廃止でいい
    こうですか
  156. 430 I2kjIGXt0
    >>1
    そんな下らない道徳捨てちまえ
  157. 434 qNqniePC0
    >>433
    無能ばかりだからなw
    そりゃ勝てるわけない
  158. 437 qNqniePC0
    南米が同じように勝ってもこんな言い方絶対しないから
    やっぱり容姿が悪すぎるのが問題
    俺はスタイルいいから恥ずかしい思いしたことないけど
    容姿悪い奴は遺伝子残したら駄目よ
    それが日本のため
    俺から見てもおまえら気持ち悪いもんw
  159. 438 jty1Gh6Q0
    鬼畜のイギリスが道徳を語るw
  160. 440 RUkH3wC10
    >>437
    モニターに映ってるブサイクのことなら自分自身だぞ
  161. 444 74kZrBDB0
    目視頼りだと、金で買収されたり
    ヒューマンエラーが起こるから
    カメラ判定が一番平等だし妥当性があるのにな
  162. 446 DopMsXXs0
    >>165
    線審の判断でもインだったのがVARで証明されたんで何も問題ねえんだよ
  163. 447 GMzamAU40
    散々既出だとは思うが道徳とはルールを遵守すること
  164. 450 s2j3jzuL0
    ゴール直後のスペインのオカマも容姿は良いよな
  165. 456 fQVeSvNM0
    同じルールが適用されるわけだから日本にとっては別にどっちでもいいんだよね
    変えられたとして何も不具合はない
    今回はこのルールだし正当
    ルールなんて常に変更され続けるから、変更後のルールだったらどうこうは無駄な話
  166. 457 HbgTP97b0
    ここまで欧州不利になるとスキージャンプみたいにルール改訂されそうよな
    1試合3回とか
  167. 460 TCNWUUCn0
    FIFAの動画見たら数ミリどころか2センチぐらい入ってそうだったけど
    試合中のリプレイでも確認できるけど目視でもはっきりわかるレベル
  168. 463 HrMG8WDF0
    >>1
    バスケでもやっとけ
  169. 465 0RFiwe300
    >>460
    1.88だとか約2センチ
  170. 468 TCNWUUCn0
    >>465
    一番バズってる写真が微妙に斜めアングルだからね
    あの角度であれならまっすぐ見たら余裕で入ってると思ったけどその通りだった
  171. 469 6NeKxrWB0
    道徳w
  172. 472 nOGYb+qG0
    >>1
    やっぱ土人ってゴミなんだと良くわかるな
  173. 474 vTJ7RHAh0
    >>438
    ほんとそれ
    世界史においてイギリスがやってきたことはマジ鬼畜だから
    中東戦争だって元はといえばイギリスが原因
  174. 475 61PbzwLB0
    まぁ日本人に喧嘩売るのは賢くないぞ
    おしとやかに見せて簡単に潰しちゃうからね
  175. 477 TVoygvjZ0
    >>476
    これを道徳的に間違ってるっていうんだから
    もうアホだよねw
    欧米至上主義かなんかなの?
    と疑ってしまう
  176. 479 0H556A4l0
    VARかなければドイツ戦のドイツ2点目
    のオフサイド判定はなかったし
    逆に浅野の2点目はオフサイド判定で
    2-1で負けたわ
  177. 481 ZdoZtk2G0
    胡散臭い勝ち方で1次リーグ抜けの恥晒しチーム日本
    W杯の歴史に悪名を残したな
    やはりまっとうなゴールで勝ち抜いた韓国には今も昔も及ばないよな
  178. 484 YD92Wq5h0
    >>481
    ちゃんとルールに則ってるけどな
    しかも画像もハッキリ残ってる
  179. 488 AbxgPrpW0
    >>481
    釣りかもしれんけど、これな
    https://youtu.be/70YBjA0bLFM
    韓国人嫌われまくってるやん
    世界のサッカーファンは韓国の悪行をしっかり覚えてるから
  180. 493 MnCYeN1i0
    今までどれだけ白人有利な判定がされてきたかよく解るな
    全人種による公平は白人にとっての不公平なんだろう
  181. 497 kXbcISlc0
    >>493
    自分達が優れてるっていう価値観だから、しょうがない。
    それが良いとか悪いとかではなく、根っこからそういうのが染み付いてるからね。

    仮にスペイン戦で反対に日本がコールを決められてたら、VARの正確性と信頼性がサッカーを進歩させたとか抜かすよ。
  182. 499 gnaJmLWk0
    キリスト教
    西欧型民主主義
    人権
    オリンピック
    サッカー
    LGBT
    SDGs

    自分らが作ったものを世界に押し付けようという驕りが昔から顕著だよね西欧の奴らは…
  183. 502 QERojfW+
    >>497
    プレミアリーグでは、VARシステムによる誤審があったと審判員団体がプレミアリーグに謝罪する事件が起きている
    この元イングランド代表のVAR見直し発言は、そういう背景を理解して聴くべきもの
    人種だの何だのと語ってる馬鹿は普段サッカーなんて全く見てないニワカ
  184. 506 6kbukvL10
    今のボールが完全に外に出た時点でアウトってルールがVARを想定してないルールなんじゃないのか
    人の目より厳密に判定できるようになったならルールも変えていかないとこういうことになる
    それこそ他も言ってるけどボールの中心とかさ
  185. 508 NQwSasr10
    今までの常識って要は、審判の誤審もゲームの内で問答無用で受け入れろって事なんだがそれで良いのか
    それを防ぐ為に機械導入したんじゃないのかね
    イングランドは昔ドイツとの試合で、微妙なゴール判定で痛い目に遭ったと聞いたが
  186. 514 aQrBDd4O0
    白人様に有利じゃないジャッジは不道徳
  187. 515 M9KjkN960
    レイシスト野郎
  188. 516 saVGGKbn0
    でも結局お前らって
    ネットで喚き散らかすだけで
    いざ外人様とか強者に面と向かったら
    何も言えないよね
    イナゴ攻撃と遺憾砲が精々じゃ
    舐められて当然だろ
  189. 517 p+bwpCm50
    サッカーってやっぱ学のない無知性がやるスポーツなんだな
    バレーはチャレンジやって文句言ってるの見ないよ
  190. 523 rzwkFfha0
    >>508
    こいつはTwitterでオフサイドのVARをポジティブに引用してる
    差別だよ
  191. 527 U4EY/20Z0
    >>514
    イングランド黒人だらけじゃん
  192. 529 5ZK4q/1n0
    駐車違反の例えも何か頭悪いんだよな
    そりゃ何の前触れもなくいきなりビデオ設置されて
    0.1mm出てました駐車違反ですってやられたら
    憤るのは分かるけど、事前に告知してビデオ判定で
    厳密に駐車違反取り締まりますってやってるのに
    それでも捕まるのは単なるルール違反の自業自得だし
    それなのにちょっとしか出てないだろって
    警官にゴネまくる単なるバカってだけ
  193. 530 cPKLsfoz0
    >>428
    まあ元々インなんだけどな
    VARで覆らなかったからキレてんの
  194. 532 V+r52fNq0
    もう道徳でサッカーの優劣決めろよw
  195. 534 Lr3lgQTa0
    >>532
    ゴミ拾いまでする日本の優勝が決まりました
  196. 536 NNYRj3l90
    >>527
    大航海時代に奴隷貿易にしてた国やからな
    つか当のコリモアも白人様やないけど
  197. 537 uIZAEe+o0
    イエローばかり貰ってるんだから疑われるのは仕方ない
    それがこの結果
  198. 539 DT0nL2V90
    >>1
    ようは「ラインにかかっていれば出ていない」をなおせばいいんだな。
    「ボールの中央がライン中央をこえたら」で判定するのが難しいからそうなったけど、
    いまだったらできるかもな。VARがない草サッカーでは適当になるけど
  199. 541 Svs8uoKN0
    もうW杯はEUROPE杯に改名してヨーロッパだけでやりなよ
    ヨーロッパリーグもあるし、2大大会になって楽しいじゃん
  200. 543 aRjkDt3n0
    >>180
    前半と後半の文章の理論展開おかしいの気づいてる?
    前半は捏造の流布 後半は日本人バッシングしたいから言い出しただけ
  201. 546 aQrBDd4O0
    >>180
    ×日本人
    ○大昔からあるルールを知らないどニワカ
  202. 548 RSic2B0Q0
    >>506
    いま文句言ってる奴らはそういう風にルールが変更されたら今度は中心から数ミリズレてるズレてないでゴネる
  203. 552 eY3G53cA0
    >>506
    日本人が勝ち出すとルールが変わる
    これがワールドスタンダードだ
    韓国人だとマグレか不正だから変わらない
    日本人だと脅威になるからな
  204. 554 kYGRIP6l0
    >「交通監視員がやって来て、『あなたのタイヤが0.00001ミリ線を越えていたので80ポンドの罰金を科します』と言うのと同じだ。

    今回のに当て嵌めるなら
    0.00001ミリ線を越えたと判定しただけで罰金は発生してない
    同じではないな
  205. 557 vdr2bAWc0
    >>554
    常に被害者目線なんだろ

    こういう奴らは
  206. 560 RCtnXaas0
    >>498
    賛成しないと追い出されるだけ
  207. 561 cPKLsfoz0
    >>541
    それがユーロ、実質そんな扱い
  208. 563 RSic2B0Q0
    >>556
    お前の脳内での出来事などお前自身にしかわからんだろう
  209. 565 5oTQZcvd0
    >>1
    スペインが2位通過したお陰で決勝前にイングランドと当たる可能性が出来ちゃったからオコなの?
  210. 567 +DKXmBBW0
    >>1
    これボールが完全にアウトでも審判が有効にしたら言うこと逆になるんだろうな

    曖昧さに正確を求めるのに道徳的とか意味分からんけど
  211. 578 LMremq1n0
    >>1
    肉眼の判定のみならもっと際どくて揉めるシーンは
    多いだろ?
  212. 580 HDaBfV8Z0
    >>83
    その場合は
    「VARなんて使わなくてもイングランド有利な判定が出るに決まってる」
    ってこと前提の発言だから。。
  213. 583 rgbpKO1f0
    嫌なら出るな
  214. 586 tzglbrtL0
    こういうのは不利な判定になればVARがあればというに決まってる
  215. 587 zWdXzszw0
    つまりは海外サッカーは肉眼ジャッジでは無理なギリギリの反則を使いこなしてきたからこそ真面目な日本サッカーとの実力差があったんだよwww
  216. 588 Lp+ewQ320
    ルール改正しろよ
    問題はラインへのかかり方だろ
  217. 591 Lv/GbFUl0
    点に直接絡む分にはあった方がいいと思うけど、PK判定のVARはなくていいわ
  218. 592 ccfqZGMr0
    >>1
    文句垂れるのは構わないが、まず三笘選手の根性評価しろよ
    もうライン出るからいいやと諦めずにあそこまでボールに喰らいつける人がどれだけいるか
  219. 595 nFiCM4pQ0
    >>588
    具体的にどうすれば?

    結局際どい判定は絶対なくならないけどね
  220. 599 hXPpFs060
    こいつルール分からないでサッカーしてたの?
  221. 600 E+51E8ym0
    道徳ってルール通りに日本人に適用するのは悪って判定?
    酷ぇなそりゃ
  222. 601 fkIjL9Cl0
    道徳的て何だよ
  223. 602 /P+G7wUT0
    強打者が来たら5回連続敬遠するんだろ
  224. 603 EL4NL6Lo0
    >>16
    俺も初めて知った。ワールドカップで得点してたか?
  225. 605 EL4NL6Lo0
    >>60
    公正なジャッジじゃなく、白人が勝てるルールやら機械やらが、道徳的に正しいらしい。
  226. 607 mG6UThIC0
    VAR廃止を叫んでいる奴らもVARの恩恵で今後勝ったらどうせ手のひらクルクル
  227. 610 KxciDcar0
    ナイフで切られても傷の深さが1mmくらいなら道徳的には傷害罪にならないな
  228. 616 3uuMmBhf0
    日本だって柔道のルール有利に変えてきたし
  229. 619 VxtioGc20
    >>1
    イギリス人らしい性格の屈折
    日常運転
  230. 621 M9KjkN960
    日露戦争以来のジャイアントキリングだからな
    ブザマな差別主義者は黄色いチビ猿に負けて怒り狂うと良いよw
  231. 625 XaBXngbE0
    >>1
    色々議論して今後ルールを変えるのは良いが、今大会のルールに則ったプレーや結果には敬意を払えよカス
  232. 629 u1YQjFKw0
    >>601
    ここで言う道徳とは
    黄色人種は欧州に気を使えの意味
  233. 632 60QHb3Oj0
    本当はボールの接地面がラインにかかってたらインのルールが納得感があるんだけど、
    それだと検出が難しいから今のルールなんだろう
  234. 637 tzglbrtL0
    >>632
    サッカーはテニスと違って空中もあるからなー
    接地面はなかなか難しい
  235. 639 h1fK4D410
    線審が旗上げてないってことはつまりそういうことだろう
    VARあろうがなかろうがインプレーだ
  236. 640 jaTVPluk0
    >>632
    ソレだとコーナーからゴール裏に出して空中で折り返せるんじゃね?
  237. 641 u1YQjFKw0
    >>639
    そう、今回は
    > VARあろうがなかろうがインプレー
    で結果はゴール
    仮に無ければ誤審と騒ぐケース
  238. 650 IkzJe41N0
    ならあのプレーがVAR無しで審判の判断でインプレーなら良かったのか?
    かなり際どいけど抗議もなく皆納得してたのか?
  239. 651 yS4QEBk30
    審判が裏金で稼げなくなるってことかな?
  240. 652 aQrBDd4O0
    >>649
    接地面で判定するなら空中でいくらでもライン越えてもいいことになりリフティングしてそのまま外に持ち出すことすら出来てしまう
    それに対してライン外に足を付いてボールに触れたらアウト判定にすればいいじゃんと思ってもそうすると今度は外側に回って蹴り出すような従来のプレーが出来なくなるしゴールの内側から球を弾いたらゴール判定になるとかいう事になる
    接地面で判定するメリットなんて無いようなもん
  241. 655 Q/HREtvo0
    394 名無しさん@恐縮です[] 2022/12/05(月) 10:49:47.99 ID:Q/HREtvo0
    >>1
    日本なんていままでオリンピックでも不利な判定を押し付けられまくってる
    1ミリでも正確な判決だろ
    日本は何度でも不当判決され続けてんだよ

    こんな露骨な人種差別してる暇があったらチームを磨けやダボども!
  242. 659 RCtnXaas0
    >>616
    柔道はかけ逃げが横行したからだぞ
  243. 663 nJDsOaSb0
    VAR判定を主審が覆したなら道徳的の件もわかるけど現状の道徳的の意味がよくわからん
  244. 666 959lo5Jk0
    >>517
    昔から、自分が負けると、ルールや審判のせいにする奴がいるのよね。
  245. 668 PQM83DoN0
    >>663
    主審と副審、VARが仕事しただけだよな
    どこに道徳が入る余地があるのかわからんわ
  246. 671 p2S6BILw0
    >>11
    道徳ってカメラに写った事実を捻じ曲げる事なのかな?
    VAR廃止とかあほかよ
  247. 674 UNj4QcYg0
    >>11
    これw
  248. 676 wSwrT2ZO0
    >>517
    シドニー五輪の男子バレーボール
    日本に負けたアメリカが誤審を訴えて、抗議のためメンバーが丸坊主にした

    日本人から見ると反省してやったようにしか見えない
  249. 679 bSII6qQj0
    そもそも出回っている写真は若干フィールド内部の方から撮られている写真だぞ
    真横じゃないぞ
    FIFAが後に出した動画は真横に設置したカメラであって
    そっちの方は1ミリどころか数センチレベルで入っている
  250. 681 RCtnXaas0
    >>680
    オンラインです
  251. 686 Yf+jkmB/0
    道徳的っていうけど、俺の都合に等しいよね
    varを否定されたら困るほうの道徳とかは考慮しないのかね
    そういうぶつかり合いを防ぐためにvarがあるわけだろ
    こいつ何言ってんだろうね。イギリス人で神の手肯定派なのかよ。
  252. 687 03UwBbCe0
    全ての試合がVARある分けでもないからね。

    地域のサッカー大会でも導入出来るのか?
  253. 688 qyOx+gRo0
    今だったら
    神の手は
    赤紙、さようなら
    だからな
    それが懐かしいんだろう
  254. 690 jCrtdyc20
    >>687
    アマチュアとかを含めてすべての試合でVARが備わっている必要性はないだろう

    ひとつの試合の中で日本側にだけVARが利用されてスペイン側の判定にはVARが利用されないといった
    片側適用だったら問題もあるだろうけど
    両チームVAR適用かそうでないかなら公平だし
  255. 693 jiqRzfM80
    >>19
    じゃあ今度はその半分のところで1ミリの出てる出てないのジャッジになったらどうすんの?
    さらにボール全てが線の内側ってルールに変えたとしても同じ話だろ
    結局ルールをどう変えようが同じ問題があって、それを怪傑する公平な判断が機械判定なわけ
    だから現行のルールで全く問題ないし、文句言ってるのは頭の悪い池沼
  256. 695 QO4UpsDi0
    VARみたいな欠陥的システムのせいで
    ボールポゼッション17.7%のチームが
    グループ首位通過してしまった
    どう考えても機械判定は辞めるべき
  257. 698 Laik4bx20
    >>695
    5人交代枠の方が影響してんじゃないかい。
  258. 700 b9OqqtDN0
    >>1
    1mm越えてたから違反と言われたら文句も言いたくなるが、1mm残ってたんだからセーフでしょ
  259. 703 JsZF+VkT0
    道徳的にって、地理的にドクトはウリナラの領土ニダとか言ってるどこかの国の連中と同じメンタルw
  260. 705 03UwBbCe0
    >>700
    後部バンパーが停止線の上だからセーフって主張だぜw
  261. 707 NSnS1n6q0
    >>706
    一緒でしょ
    これも別に白線じゃなくてコンピュータでラインが決められてそれが対象になってるし
  262. 710 b9OqqtDN0
    >>705
    >>1はVARのこと言ってるんじゃないの
  263. 714 6kbukvL10
    >>552,553
    それ被害妄想だから
    ジャンプだって日本人以外も影響受けた選手いるし
    欧州の見世物は接戦にしたがるだけ
  264. 716 b9OqqtDN0
    VARはどっちに有利とかないよね
    本来
  265. 718 B6tZXMGi0
    「お茶の水女子大学理学部情報科学科・大学院理学専攻
    情報科学コースにおける神山研究室(通称TK研)」が
    「お茶大気象学研究室(OchaMet)」で4日に発信したツイートで、
    同大学の神山翼助教授が更新したものだ。


    「三笘選手の蹴り返したボール(半径11 cm)が1.88 mm(半径の1.7%)だけ
    ライン上にギリギリ残っていたことでゴールが認められ、スペイン戦に
    勝利したそうですね。

    我々の住む地球大気(対流圏)の薄さ16 kmは、地球半径6371 kmの
    0.3%です。
    もしこれがノーゴールなら、陸上に生命はいません」
  266. 720 Lr3lgQTa0
    >>718
    こういうのいいね
  267. 722 D1CB1WM70
    ボールの接地面だけで判定すればいいのでは?
    浮かない様にめちゃくちゃ重いボールにして
    それじゃ足を骨折するかw
  268. 724 6kbukvL10
    >>722
    それにしたら浮き球はどこまでいってもインになっちゃうじゃん
  269. 727 WQguSneO0
    道徳的にと言うなら
    当たってもないのに演技で痛がって転んで有利な判定を貰うとかは
    道徳的に反すると言うかスポーツマンシップに反するから
    そう言うスポーツマンシップに反する行為はVARを使って無くして行くべきだろう
  270. 732 n1llFM8X0
    欧米様が気に食わない事は悉く不正義で差別
  271. 733 idQt1Dna0
    >>30
    イエローに負けるのが許されない
  272. 735 LbW7G0CM0
    >>727
    筋肉が断裂を起こしてもいないのに、痛がってるからフェイク!

    とか、機械が判別するの?
  273. 737 PJtMckgu0
    >>734
    VARが一ミリって判定したわけじゃないんだっけ??
  274. 738 9acPA1Fc0
    【解説】見る角度を変えればこう見える…VAR判定の結果に納得? 三笘選手が生んだ“ミリ単位”の執念
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23309043/

    これな
  275. 739 oUdpBpM80
    >>738
    ミリじゃなくてセンチだろw
    少しでも大げさに書くよなあ
    ネットの釣り多すぎだろ
  276. 740 oUdpBpM80
    余裕で1センチ以上ラインに残ってるのにな
  277. 743 u9x75Q8q0
    >>479
    今回の日本の躍進は
    クリーンな評価ができる
    VARのおかげかもな
    今まで強豪や有名選手への
    忖度が凄すぎたんだわw
  278. 744 VHhnDNvy0
    なにゆえ強豪国はVARを否定するのかね
    観客からすると双方共にフェアで正確な判定出た方がいいんだよ

    要は強豪国に忖度した判定に慣れてんだよね
  279. 745 UfyEAH1L0
    >>225
    今まで良い子ちゃんぶっていた欧州だが近年は疫病とやら戦争とやらに揺さぶられて余裕が無くなり
    本性がストレートに出やすくなってる感じがするよな
  280. 746 Gzxah/6r0
    誤審でワールドカップを獲り誤審で敗退した元イングランド代表が誤審を求める意味がわからんな
    シュートがゴールに入りきる前に蹴り出してもゴールだったとでも言うのかね
  281. 752 9YZrlNtk0
    >>742
    この人は三笘が下から掬い上げたと思ってるんだな
    上から叩いてバウンドさせたのに
    写真見てるんだろうにな
    https://times-abema.ismcdn.jp/mwimgs/1/b/1844w/img_1b7a6edddfcab1d327797b212a177197146901.jpg
  282. 754 +QdKF4Kd0
    >>753
    近年はそれで裏目にでるパターンが相次いでるのが実に痛快
    今回のVARだってそうだな
    それ以外だとEVシフトやSDGs何かも
    ロシアが戦争始めたせいで破綻だからね
  283. 756 +QdKF4Kd0
    >>755
    クリーンディーゼル詐欺がバレた事による苦肉の策ってやつ
    有利になるべくルールを変える欧州でも流石にここが限界だった
    それでも無理矢理ながら推していたのがロシアの暴発でおじゃん
    というかクリーンディーゼルの一件から裏目に出る様になった感じ
  284. 759 MD60VMI10
    >>758
    https://times-abema.ismcdn.jp/mwimgs/1/b/1844w/img_1b7a6edddfcab1d327797b212a177197146901.jpg
    を見りゃこれが一番ボールが外に出てる瞬間に近く
    つまりボールを蹴り返した瞬間で
    ボールの上から当たってるの分かるだろうに
  285. 761 MD60VMI10
    >>760
    下を上からって何だよ
    横やや上を上からだろ
  286. 764 MD60VMI10
    >>763
    動画見りゃわかるだろう
    ボールをどう叩いたかなんて
    球蹴ったことないのか
  287. 765 3Hen00Oy0
    そう言うならピンポイントでどこに当たったかわかる映像を提供すりゃいいのよ
  288. 766 4BG2+xYu0
    なんか論点ズレてんなw
  289. 768 yXZcsfbA0
    道徳的に間違いかどうかであって道徳そのものが論点ではないぞ