サムネイル

現地時間12月5日に行なわれたカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦、日本代表とクロアチア代表の一戦で、三笘薫は64分からピッチに立ったが、ゴールを生み出せず。PK戦では2人目として失敗し、大きな悔しさを味わいながら中東を去った。 【動画】ギリギリ入ってる!FIFAが公開した「三笘の1ミリ」検証動....

コメントは66

  1. 1
    どこのビックネームにいくんや〜個人的にはプレミアで。
    1 1
  2. 2
    三苫選手のあの涙は、何よりも悔し涙として受け止めました。実際、あのカットインからのシュートが決まっていれば、日本は勝ったし、三苫選手は、まさに文句なしに、ワールドクラスのスーパースターになったところでした。ただそれと紙一重のところに迫っているとは思うので、本当に期待しています。
    6 1
  3. 3
    大丈夫もう充分満足 多少PK敗退は残念だが コロナ禍で疲弊し円安と原料高騰のトリプルパンチで閉塞している日本を決勝進出で明るくしてくれたし ベスト8の夢も見れたしね ありがとう そして お疲れさま
    6 1
  4. 4
    もう2回は頼むは
    3 1
  5. 5
    三笘対策に対して無策だったのが問題 南野に代えて相馬を投入して、三笘をインサイドに移す 時折、二人でポジションを入れ替える これで崩せたはず
    1 1
  6. 6
    クロアチア戦のシュートは、決まらなかったけど、残像が暫く残りそうだ。
    5 1
  7. 7
    敗戦後のインタビューで他の選手達が『ここからまた頑張っていきたい』といったコメントをする中、三苫は『4年後に自分がチームを勝利に導ける選手になっていたい』と涙を堪えながら力強く言っていました。普段は寡黙なイメージがあるけどその内面に燃える闘志を感じてまた好きになりました。しばらくするとまたプレミアも再開するし、三苫選手の活躍に期待しています。
    58 2
  8. 8
    三苫選手の凄かったのは、スペイン戦ですね。 攻撃的な選手ですが…あんな守備はなかなかできないです。 サイドならどこでも監督の要望に応えられそうなので…幅が広がったと思います。 古いですが、ロッベンができるかと言ったらできないかと。 ブライトンから、更に上のクラブで頑張って欲しいです!
    65 3
  9. 9
    日本はまだまだサッカー後進国、その日本を決勝まで持っていったのは凄い事、PKの失敗は普段からしてないから仕方ない、恥じることはないし、むしろ誇らしい。
    5 4
  10. 10
    PK戦で負ければ失敗した選手個人が悲劇に見舞われる! それ故PK戦の決着方法は止めにすべきではないでしょうか? PKに代わる決着方法案  ①選手は26名もおります。  延長戦突入後は、交代枠を設けず全員交代可能とし、サドンデスで決着つくまで試合を続ける。  ②15分ハーフの延長戦で決着しない場合は、両者を勝者として扱い、次のラウンドに進める試合日程を組む。  WBCの試合日程には、敗者復活の試合日程さえ組んでいるからそれを参考にすれば良い。  ③15分ハーフの延長戦で決着しない場合は、監督が抽選に臨む。  PK決着は「運」とはいえ選手個人やサポーター、国民にも暗澹たる気持ちにさせる。  参加国を32から48に増やすことより先に決着方法の改善を希望する。
    9 69
  11. 11
    WC凄く楽しみにしていました。そして想像を上回る日本代表の活躍で感動して涙しました。目標のベスト8には届かなかったですが、最高のものを見る事が出来て感謝しております。三苫選手のギリギリのクロスは本当に素晴らしく自陣からのドリブル突破も最高でした、4年後のWCで大活躍を期待しております。ありがとうございました。
    1 1
  12. 12
    森保監督の頭の中をのぞいてみたいが、このW杯本大会に臨むにあたっての森保監督の戦術は、一言で言って「トランスフォーマー作戦」だったのかも。前半は牙をむかず亀のように必死に耐えて、1失点以内で終わる。後半から攻撃的な選手をどんどん投入して牙をむく狼に変身する。こうした作戦で相手を惑わす。日本選手が世界でそれほどは知名度が高くなく、研究されておらず、はっきり言ってなめられていることを逆手に取った作戦、だったのかも。 でもセンセーショナルにドイツ、スペインと破った日本の戦い方は誰しも知ることとなった後のトーナメント。同じ作戦が通用する可能性はどんどん低くなる。 そこに対応できなかったように思う。これが日本の限界? どうなんでしょうねえ、森保さん。もっと手があったと思いますよ。
    24 62
  13. 13
    今後は三笘はスタメンから使うべき。 突出している選手はスタメンから使うのが常道。 アルゼンチンはメッシを後半からは切り札には使わない。 それと同じことだと思う。
    72 19
  14. 14
    トッテナムの試合の後半、三笘出てきて、ドリブルとかヤバくて、試合後、トッテナムの選手がみんな、あつい何者だと驚いた話好き。
    41 2
  15. 15
    相手をぶち破る可能性が高かったのは三笘だったのに、あんな低い位置からプレーさせて。 そして三笘が 複数で対応されることもわかっていたから、それを活かしてコンビネーションで崩すこともできた。 森保の能力不足でこの素晴らしい選手を活かせず、ベスト8を達成できなかった。
    165 85
  16. 16
    この悔しさを持った三苫や久保、堂安に ピピなど新しい風がまた入る日本 パリも、今から楽しみだ。
    19 3
  17. 17
    今後も同じ使い方をするとしたらダメだと思います。堂安にしても久保にしても1試合を任せるような代表になってもらいたいです。
    6 1
  18. 18
    堂安、三苫、田中、冨安、板倉… この世代は彼らが10代の頃からずっと見てた この世代が育ったら、日本は凄いことになるんじゃないか、と思ってた 次のW杯が楽しみです
    96 5
  19. 19
    どうだろうか… プレーは素晴らしかった だが謝罪はするべき 正直謝らずに済む話ではないし、足りない。
    2 292
  20. 20
    三苫さんの涙に思わずもらい泣きした。本気で勝とうと奮闘しながらも及ばなかった悔しさ、めっちゃ共感した。 世界のサッカーの名選手はエゴが強く割と性格の悪い人も多い。そういう人たちの騙し合いみたいなところもまたサッカーの要素の一つでもある。日本人の選手はちょっと性格が良すぎるのかもね。 何やっても批判しかしない小うるさいだけの太ったOBに「うるせーよ、おまえら下手だったじゃん」くらい言い返してもええのよ。
    10 1
  21. 21
    今大会で初めて三笘さんの事を知ったのですが、プレイ中もクールな感じだしまさか号泣するとは思わなかって、もらい泣きしてしまいました。応援してます!お疲れ様でした!
    73 3
  22. 22
    三笘は五輪でもこの大会でも孤軍奮闘で結果を出した。もう三笘の力を疑う人はいない。
    6 1
  23. 23
    次は富安、板倉、三苫、堂安、田中辺りが中心で引っ張っていくのかな 久保にも期待だけど代表では結果残せないんだよなー… ピピ世代からどんどん出て来て欲しい
    21 4
  24. 24
    たられば言えば、町野の代わりに大迫、元気、旗出、古橋、の誰かを読んでいれば、もう一つ選択肢が増えた。 そもそも町野を使う勇気が森保にあったのか?と思う。
    5 1
  25. 25
    誰の目から見てもわかりやすく圧倒的な活躍をしたのは三笘だけ。 普通にマンチェスターどっちか又はチェルシー移籍あると思う。
    4 1
  26. 26
    ハーフタイムからって意外と入りやすいんだなと クロアチア戦は途中からだったからね…2点取る日本を見たかったな…
    1 1
  27. 27
    別に自分はサッカーファンではなく日本ファンなのでこのあとW杯が続こうがどこが優勝しようが興味がない。日本が敗れた今楽しみな話題は三苫の去就についてのニュースのみ。しかし森保やってくれたな。まさか三苫を全戦ジョーカー扱いするとは。続投は是非とも固辞してほしい。
    7 1
  28. 28
    全てのスポーツで感動はするが涙まで流れたのは過去になかったです。オリンピックでも凄いとは思うが涙は流れない。私はゴルフの石川遼が先日優勝した事に感動し涙が滲んだ。嬉しかった。凄いと思うアスリートは沢山いてリスペクトしているが、ワールドカップのサッカーほど熱くなり涙が出るスポーツは他にないのが個人の意見です。今回、三笘、田中、浅野、堂安、だいぜん、にわかファンなので知らないけど凄かった。特に三笘選手のファンになりました。他の選手たちにもリスペクトしています。命懸けの戦いで負けたからこそ号泣するんです。新しい景色は見えたがその景色には踏み入れられなかっただけ。ありがとうございます。
    59 5
  29. 29
    速さ旨さを兼ね備えたドリブラー 三笘無しにこの快進撃はあり得なかったと思うし 勿論他の選手も凄かったけど その選手を代表して蹴った勇気を誰が責められる? 三笘が外したんなら仕方ない!
    6 1
  30. 30
    ところで、サッカー選手の全盛期って何歳ぐらいなんですかね? 次のワールドカップでも今回の主力は30歳前後ぐらいだと思いますが そのころに同じようなハードワークができるもんなんでしょうか? もちろん、全盛期とは別に円熟期的なものがあって技巧で魅せるというのもあるとは思いますが。。
    1 1
  31. 31
    田中碧の弁ではないが三笘もモンスターになるしかないし可能性はある 今は大いに悔しがってくれ
    6 1
  32. 32
    うん!三苫は全然いい!
    2 1
  33. 33
    三苫は何も謝ることないし、本当によくやった。そして現状の日本人で本当に世界のトップクラスと渡り合えるプレイヤーは三苫、冨安だけということもよくわかった。 三苫選手の今後のさらなるご活躍を期待しています!
    13 2
  34. 34
    三笘がボール持ったとき、本田が「一人で仕掛けろ」「周りフォロー行くな(相手ディフェンダー近づけるな)」って言っている解説が、私の中では大変印象に残ったし、サッカー観戦での新しい発見でした。 また、三笘のディフェンス力も(海外のクラブリーグには疎いので)驚きました。 次の大会まで順調にレベルアップしていって欲しいと願います。
    2 1
  35. 35
    格上相手のウイングバックなんだから そもそもがシュートまで持っていける なんてほとんどないはず よくて数回のセンタリング程度 それを三苫は自陣からドリブルして シュートまで持って行ったし そのほかでも相手は三苫に2、3人がプレスしに行っていた 他の選手は数的優位になってるんだから その分なんとかして欲しかった 特に浅野はボール受けてもロスト 前向いてもロスト パスもミスパスで繋がらない 浅野はスピードだけじゃなくて もっと落ち着いてボールを繋げれる 技術が必要
    208 6
  36. 36
    何も恥じる事はない! 胸を張って次のステージを行って欲しい。 あれだけ涙を流したのは己の全てをかけていたからでしょう。
    7 1
  37. 37
    今大会は本当に三苫選手がいなければどうなっていたことかと思います。充分すぎるくらい活躍してたしPKのことは本当に悔しいと思いますが、それ以上の貢献をしてくれたと思います。今後も期待する選手なのは間違いないですね。怪我だけは気をつけて頑張ってほしいです。
    49 2
  38. 38
    三笘がいなければスペイン戦はもちろんドイツ戦も勝てなかった。一本のPKの失敗でこれまでの全てが帳消しになるなら、これほど夢の無い話はない。世界を驚かせた迫力あるプレーの数々はみんなの目に焼き付いているし、けして色褪せることは無い。
    1 1
  39. 39
    海外紙も注目。 本田さんが解説で言っていたように、ビッグクラブのオファーもありそうですね。
    14 1
  40. 40
    恥だよ?
    1 3
  41. 41
    日本の武器は揃いつつある、あとは怪物センターFWが爆誕する事を願うばかりです。 四年後どんなチームが出来上がるのか楽しみで仕方ない。
    2 1
  42. 42
    今回のW杯では、秘密兵器として、後半から変化を与える位置付けとして重要な役割を果たしたけど、 次のW杯ではスタメンから90分闘う代表の顔になってほしいな。 たとえ対策されてきても、更にそれを打ち破る程の逞しい三笘が見られる事を期待しています。楽しみだな。
    28 3
  43. 43
    クロアチア戦の後半は勝敗もですが何より三笘のドリブルが見たい、シュートが見たいと思って見ていました。30年ほど国際試合だけ見るにわかですが明らかに今までと違うチームジャパンでした。
    33 2
  44. 44
    ビッグクラブからもオファーがきたみたいですね。 更なる飛躍、応援してます!
    61 2
  45. 45
    三苫に関しては相手がかなり警戒していたと思う。サイドで仕掛ける回数が限られていたのも、相手の守備が効果的だったという面がある。サイドバックが抜かれても、中盤の選手がスペースを埋めていたし、三苫に有効なパスが回らないように立ち回りが上手かった。
    36 3
  46. 46
    冨安へのパスと切り込んでのシュートは良いプレーだった。冨安が前が空いているのにシュートをしなかったのは驚いたけど。 あとは本人も言っているように、一対一でも二対一でも仕掛けてゆくべきだったと思う。 ロストを恐れすぎていた。 ロストを恐れていたら三笘の武器は生きないので、仕掛けて欲しかった。 南野らが寄ってあげて選択肢を増やした状態なら勝負できたかもしれないけど。。。 ロストしても良いから仕掛ける、、、というのが三笘のミッションだったと思うので、そこが残念だった。 でも日本代表の最高兵器は三笘と堂安。 今後には期待しかない。
    103 13
  47. 47
    >ペナルティーエリア内でフリーの富安健洋にパスを通し、 >堂安律や三苫などの新たなスターが主役に いや、素人じゃないんだから、記事内で人の名前間違うのはあまりにも杜撰過ぎないか…
    1 1
  48. 48
    「前日の練習でも決めていた。」、、、PKキッカーが蹴る前に読みではなくヤマ感(ギャンブル)で飛んでしまう権田相手に決めても意味無い。遠藤保仁と川口能活にPK戦出場許可証貰った選手だけを代表に呼ばないと日本人の頭のレベルを世界に晒すことになる。
    5 25
  49. 49
    外したのが三笘ならしょうがないと思える。仮に延長後半ロスタイムに三笘が1対1外してたとしても、これまでの貢献度を考えたら責められない。三笘が外したなら諦めがつく。次頑張って欲しい。
    5 1
  50. 50
    >>>「クロアチア戦後の彼は頭を垂れ、泣きながら謝罪した。それは不必要なものと思われたが、おそらくそれが日本の文化なのだろう。しかし、彼は何を恥じることがあるだろうか?」 恥じてはないと思うよ。イタリア人は恥じないと謝らないの?
    1 2
  51. 51
    この悔しさをブライトンではらして ほしい。 早くプレミアリーグで活躍する三笘 をみたいな。
    3 1
  52. 52
    三笘選手が思い切り蹴った結果での失敗なら仕方ないと納得します。それ以上に三笘選手に日本は何度も助けられましたから。南野選手、吉田麻也選手も 日本の快進撃を支えた偉大な選手なわけですから、とやかく言うつもりは微塵もありません。
    10 1
  53. 53
    南野、三苫、浅野はPKについて、「自信があった」など言ってますが、疲労の大きいフル出場の選手より途中から出た自分たちが蹴るべきと気を使った可能性はありますよね。
    1 1
  54. 54
    美しい日本人の形、まだ存在する。 外国にも、理解するひとたちがいる。
    4 1
  55. 55
    初めて先制したし、今回は行けるかと思いましたが、壁は厚いですね、ただ爪跡は残したしよくやったでいいのではないですか?お疲れ様でした
    1 1
  56. 56
    得意のドリブルをもっともっと海外で磨いて誰も止めれないような仕掛けまくれるようになるといいね!
    6 1
  57. 57
    プレミアでもW杯でもボールを持てばスタジアムが湧き上がる。期待しかない。
    14 1
  58. 58
    クロアチア戦は半分サイドバック、半分サイドハーフみたいなバランスだったかな。守備の時間が長かった気がする。伊東も同様ですが。 結局二人を前で使い切れなかったのはディフェンスに枚数が必要だからであって、それがまだ日本の実力ということでもあるのでしょうね。 正直ウィングの三苫、伊東も見たかったなぁとは思いますね。 失点も増えたでしょうが、得点も増えただろうなとは妄想します。
    127 3
  59. 59
    ニワカですが本当に楽しませて貰いました。 監督や選手及び選手をサポートされた方達には感謝しか有りません。 とは言え残念では有りますが、W杯が終わってある意味ホッとしている自分がいます。 毎日毎日TV番組では加熱気味の報道が繰り返され、日本代表は勿論の事Jリーグでも監督に招請された事の無い元Jリーガー達や、サッカーファンが好き勝手な事を言っているのにはウンザリでした。 代表選手が発表された時からあの選手が入っていないのはおかしいとか、この選手はヘタクソだとか好き勝手な事ばかり言っていて、他のスポーツではちょっと見かけない光景でした。 オレが選ぶならと言っていた元Jリーガーもいましたが、オレには選ぶ資格が無いと言う事を自覚して貰いたいですね。
    46 7
  60. 60
    1回PKだけのWCやってみたらどうだろ
    1 2
  61. 61
    森保は大会前に戦術は三苫と言ったけど、結局は守備に追われて高い位置で仕掛ける本来の動きがあまりできなかった。戦術三苫なら彼には攻撃専念の特権を与えてピッチに出そうよって思う。
    21 4
  62. 62
    1個人の意見だが、三笘薫は総合的に見てワールドカップのベスト11に選ばれても良いレベルでプレーしてたと思います!もっと胸を張ってください
    17 1
  63. 63
    クロアチアは三笘対策をしたって言っても三笘にやられていた。 三笘は孤立させたらだめなんですよね。パスという選択肢があるからドリブルが活きる。 旗手にいて欲しかったなー ウィングバックに旗手で南野のところに三笘を使えれば、フロンターレの頃のイケイケの左サイドを作れたと思う。近くに谷口、守田、田中碧がいたから攻撃の指示はいらないよ。
    11 1
  64. 64
    久保には三苫や伊東をぜひ真似してほしいんですよね 彼らほどの足の速さはないかもしれませんが、ボールを持ったらとにかく前を向いてドリブルを仕掛ける 香川も21-23歳頃はその前を向いたドリブルで圧倒的な攻撃力があった 久保がスペイン戦の前半で見せたサイド走り込んでからのゴール前クロス、あれが多くできるようになればまた一皮剥けると思います
    8 3
  65. 65
    今大会の活躍を考えたらまさしく恥じる必要などない。 必要以上にPK失敗を気にしないで欲しい。
    81 4
  66. 66
    ik multimedia の製品使っているので、何も言えね~!
    1 1