【ドーハ(カタール)2日=岡島智哉】カタールW杯決勝トーナメント1回戦で日本と対戦することが決まったクロアチア代表のダリッチ監督が記者会見を行い、「日本の1位突破は決してサプライズではない。ドイツ、スペインと同組で1位突破はとても難しい日本のレベルの高さを証明している」と警戒した。

会場には日本メディアが多数駆けつけたが、会見前後に現地の記者から“質問攻め”にあう場面も。ドイツ、スペインを破った日本に対する関心度の高さがうかがえた。

 それではこちらもと、現地メディアを直撃。取材に応じたドラツェン記者は「我々には監督が2人いる。ダリッチ監督と、モドリッチ監督だ」と主将のMFモドリッチに全幅の信頼を寄せ、「ルカはこのチームの心臓。37歳とは思えない運動量を誇る。日本戦でもきっと活躍してくれる」と期待した。

 一方、日本の警戒選手を訪ねると「監督だね。モリヤスだったか?」と予想外の答えが。「ドイツとスペインに勝つなんて、クレイジーだ。当然、奇策のようなものがないと勝てない。彼はマジシャンだね」と笑顔を浮かべ、試合中に複数のシステムを使い分けていることを伝えると「ほほう。でもね、きっとそれだけではないはずだ。映像を見返してみるよ。彼のマジックには要注意だ」と真顔でうなずいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6d3fe62254c2b92a19e8b94d900f9fb55f163d
  1. 2 2pY+nZhl0
    チャラらららら(口からたくさんのメモを出す
  2. 3 h0KJVKZ/0
    森保は名将だからなガチで
  3. 4 Idnb37VN0
    世界を盛り上げるためにわざとコスタリカ戦落としたからな
    エンターテイナーでヤン・ウェンリーなみの魔術師だよ森保
  4. 5 VbTtanOj0
    いつもモリタポと読んでしまう
  5. 6 nhn3mftW0
    今日のメッシもそうだったがチームの軸になる人はいるだけでも全然違うんだよな
  6. 7 6aNHmkBG0
    コスタリカに負けてドイツ、スペインに勝つど変態。
    次はどんなサプライズしようか考えてるね。
  7. 8 i0Ih2miB0
    外国からは評価されてるのに、日本人のアンチが異常に多い監督
  8. 9 L/L36Dhq0
    本来はそんな戦術家でも何でもないのに
    なんか勝っちゃって海外で勘違いされてるのウケる

    https://i.imgur.com/8CLhyan.jpg
  9. 10 GScL/+Id0
    ファンタジスタポイチ
  10. 11 5qxKFtNO0
    ひろゆき「選手って聞いてますよね~?答えてください」
  11. 12 BIEvaGxC0
    >>9
    でもこんな感じじゃん
    脳筋火力チートおじさんを黙らせろ
  12. 13 Idnb37VN0
    >>9
    フォメ変更の発案者も実は鎌田ってのは笑った
  13. 14 w4upaCz40
    森保はひたすら足を引っ張ってるだけ
    三笘と堂安の異常な活躍で挽回してる
  14. 15 MXX326Wf0
    なるほどな、俺もそう思うわ
  15. 16 s4g64+210
    森保メモ、オークションで高値が付きそう
  16. 17 XtQtCi2c0
    ずっとやってきた4バックどうすんの?
  17. 18 S3XMb91o0
    魔術師イニエスタ
    マジシャン森保
  18. 19 o0Jk8kZk0
    実は大して考えてないのに周りが異様に持ち上げてくれるパターン
  19. 20 OndnOfYy0
    >>13
    お前らはいつもそうだな
    久保と鎌田が守備的な方がいいって言ったんであって
    フォメ変更ではない
  20. 21 S3XMb91o0
    これはいいぞ実際運が大きいのに
    森保を警戒している
    深読みしてくれよ森保采配を
  21. 22 Lo+S1THv0
    ソルティー森保
  22. 23 OndnOfYy0
    いまだに認めない人って
    後半メンバーだけじゃなくて
    守備の仕方も変えてるってこととか
    わかって言ってるのかなあ
  23. 24 fsNJoZzn0
    全く分かってない よしよし
    若しくはこれが戦略か
  24. 25 SoYXpmkE0
    キテますキテます
  25. 26 0OBrqhQF0
    いいぞもっとフラグを建ててくれ
  26. 27 vmo9O4+k0
    2点取ればいいのよ前半に
  27. 28 T7scly1h0
    >>23
    だよねー
  28. 29 aoXGjIBQ0
    マジシャンって呼ばれるのってそうでもないから
    ウィザードって呼ばれてからがリスペクト
  29. 30 VLai0zKs0
    >>1
    森保(フフフ、俺はメモしてるだけなんだけどな)
  30. 31 S3XMb91o0
    クロアチア マジシャン森保のことだ何か裏があるはず🤔
    かかったなクロアチア
  31. 32 hAwIqi/70
    >>29
    マジシャンはないものをあるように見せてるだけだからな
    正しいわ
  32. 33 o0heIsYo0
    クロアチアサッカーオタの一般人って今何してんの?
  33. 34 lvA8kM9c0
    >>20
    練習で352がしっくり来なくて鎌田の発案でフランクフルト式541に変えたという話では?
  34. 35 cA4n/z7v0
    森保なんか警戒されて何も分かってないんだなw
  35. 36 VLai0zKs0
    >>34
    広島サポからすると森保は全ての案を「4年間温めて」いたので
  36. 37 MydnhWjd0
    マギー司郎一門
  37. 38 S3XMb91o0
    森保は前半選ぶスタメンが悪くて機能しなくて
    ハーフタイムで修正してるだけに見えるわ
    ドイツやスペインは前半日本弱くて
    後半も弱いと思ってやられる
  38. 39 fI3hdGMC0
    24年前、同じ質問を当時のクロアチア代表監督にしたら「イチローだね。彼がイチバンさ!」と回答された
    少し進歩したのかな
  39. 40 yuC6r8J90
    しも1位突破だかはな
  40. 41 pyoBIx920
    グレートマジシャン
  41. 42 1+f7zEaX0
    クロアチア記者「日本人選手なんて知らないから監督名答えとこ」
  42. 43 BOFlMIWi0
    森保は何すっかわかんないからね
    味方やファンですら何すっかわかんないからね
  43. 44 u4sR8iDv0
    スペインの調査分析しかしてなかったのがまるわかりだなwww
  44. 45 k1nQBBd10
    >>39
    それゲンダイかどっかの捏造だよ
    ドログバのヒューと一緒
  45. 46 sw2G5uhw0
    そうだなシンプルで良い呼び名だ
    マジシャン森保
  46. 47 VLai0zKs0
    >>45
    イブラヒモビッチの俺様みたいなもんか
  47. 48 MgFUetKs0
    選手が相談した戦術プレゼンしてきて森保は最後決定するだけだから森保を分析しても無意味やろ
  48. 49 S3XMb91o0
    クロアチア メモを取るほどのちみつな戦術なんやろなぁ😫
  49. 50 rXhw7hqY0
    ベスト8で日韓戦やってほしいな
    そして勝った方が優勝してほしい
  50. 51 MXX326Wf0
    野球漫画のワンナウツの監督を思い出すんだよな
  51. 52 S3XMb91o0
    クロアチア 富安だね
  52. 53 nswdKRSC0
    >>50
    壺工作員か?どーでもええわ
  53. 54 Uyy773I00
    >>45
    捏造まじで?
    今までその記事信じて
    ドログバとクロアチアに悪感情あったんだけど
  54. 55 kzMKqGl+0
    我慢も思い切った事もするから肝は据わってるわな
    本大会ではオロオロするだけで何もできなかったザッケローニと対照的だ
  55. 56 C4jEiK4C0
    3-0くらいで勝てないかな本当に
  56. 57 tKSJoSol0
    三笘にボコられちゃってください
  57. 58 HEyrh8Qd0
    >>13
    選手本人達に考えさせた方が良いって考えらしいからじゃないの?
    そっちの方が、自分達で細かい部分まで考えるから咄嗟に動けそうだし
  58. 59 lX6zIO6x0
    >>34
    しっくり来なくてではなく
    鎌田の成功体験から採用しただけ

    森保を意地でも認められないんかな
  59. 60 S3XMb91o0
    森保のもとで五年もプレイした
    サンフレッチェ広島元クロアチア代表ミキッチに聞いてこい
  60. 61 MJ4l6vG+0
    勝てば選手の手柄 負ければ監督の責任
    システム変更や交代策が当たっても選手の提案選手の能力
    決定機を外し続けても不用意なパスミスから失点しても選手を起用した監督が悪い
    結果など問題じゃない 過程 プロセスこそ至高
    運がよかった たまたま
  61. 62 7Az1plHF0
    魔女みたいな顔してるのはモドリッチだけどね
  62. 63 eXAHo3dB0
    不敗の魔術師 森保
  63. 64 f88jbMik0
    マジシャンちがうやろギャンブラーやろ
  64. 65 pBcjYR9/0
    名将がメモ帳を取り出したとき、何かが起こる!
  65. 66 e410IcE+0
    森保監督のYouTuberドラ息子がしゃしゃってTV出演してんのが糞萎える
  66. 67 usFVgnI70
    みんなわかってると思うが戦術ミトマで行けるのは戦略前田で統一されてるからだぞ
  67. 68 HgkOTOkM0
    モドリッチはモドリッチ村の出身
    モドリッチ村はとても小さい村で、村民は全員モドリッチさん
    つまりモドリッチの父親も母親もモドリッチ
    同級生もモドリッチ、隣のお婆さんもモドリッチだった
  68. 69 UAofOVS30
    >>65
    海外でデスノート言われてるのうける
  69. 70 u6RbMbgE0
    運を味方につけている。
  70. 71 iCCXkzc10
    まあ結果だけ見れば前半ボロボロだったのにハーフタイムにフォメ調整して後半ガラっと変わったって言えるからどの国の監督よりもそれがうまいと思われるよな
    前半からやっとけ
  71. 72 RN4maQ8N0
    クロアチアにとっての不安要素のはずが日本にとっても不安要素
  72. 73 D8EuBf0J0
    単にいい選手入れたときにいい動きになってるだけじゃないの
  73. 74 e410IcE+0
    >>68
    幼少期にクロアチア独立紛争を経験
    祖父をセルビア兵に殺害され、家を失い、ホテルで難民生活を送った苦労人なんやで
    あまりバカにすんな
  74. 75 D8EuBf0J0
    スタメンのセレクトが悪いだけ
  75. 76 hAwIqi/70
    >>74
    急に重い話ぶっ込むのは反則
  76. 77 S3XMb91o0
    >>71
    狙ってやってると思われてんのかな
  77. 78 jqa8c0hv0
    メモリストだろ
  78. 79 EuDfgPCK0
    先発柴崎ありそうで怖いんやけどスリーバックやったらまあありか
  79. 80 NUnx0wmW0
    作戦は選手も一緒に考えてるから森保を分析しても意味がないw
  80. 81 e410IcE+0
    >>76
    すまん(´・ω・`; )
  81. 82 IDrV3eWL0
    >>71
    前半塩漬けで凌いで後半ギア入れて攻撃を活性化させるのは広島の監督時代から森保の得意のスタイルだろ
    90分のゲームプランを何のデザインもなく頭から終わりまで一本調子でやる方が無策無能だと思うで
  82. 83 kEbfLgat0
    >>74
    何て酷い・・・・
  83. 84 G1e+Rv/90
    アンチ森保
    そっ閉じスレ
  84. 85 BaSs7ZA30
    ルカとルカクが試合してたんか
  85. 86 S3XMb91o0
    >>74
    クラブワールドカップの番組でやってたな
  86. 87 VLai0zKs0
    >>82
    スペイン戦は鎌田案でしょっぱな入って成功してるがな
    ドイツ戦もコスタリカ戦もなんであんな4-2-3-1好きなんだろうか
    これまでアジアカップでも五輪でもアジア予選でも相手にハメられた戦型なのに
  87. 88 YqDf1DvT0
    >>71
    武道の団体戦知ってるか?
    先鋒、次鋒、中堅、副将、大将って後になるほど強いのが出てくるんやぞ
  88. 89 BnFNu05n0
    5人変えられるってやばいわ
  89. 90 d6qHZfZL0
    たとえ選手が発案でもそういう策を採用して
    勝利出来るんだから十分優秀だよ
  90. 91 hAwIqi/70
    >>85
    ルカ
    ルカク
    ルカゾーマ
  91. 92 iCCXkzc10
    >>82

    90分のゲームプランを何のデザインもなく頭から終わりまで一本調子でやる方が無策無能だと思うで

    ↑コスタリカ戦がまさにこれやん
    結果出してるし別に叩きたいとかじゃないからこれ以上は言わないけど
  92. 93 x4h6nAYK0
    マジックでもなんでもない
    実力を目の当たりにしないとなクロアチアくん
  93. 94 ew15P8AO0
    >>6
    リアル「それでも仙道なら」だな
  94. 95 S3XMb91o0
    バルサで日本来たとき悟空のフィギュア手にいれて歓喜するラキティッチ
  95. 96 EuDfgPCK0
    >>94
    三笘とほんまそれやからな
  96. 97 Nk3LJ0j40
    森保マジックが前半では出ない理由
    やりながら戦術を作るので選手も訳が解っていない だんだん慣れて来た所で前半終了だから 前半の攻撃陣は捨てゴマと言う訳よ
  97. 98 BhxiZ1Qs0
    べつに複雑怪奇なことはしてないよな。後半に三笘、堂安、浅野、冨安を入れて勝ってるだけだろ。
    ドイツ戦は+南野、スペイン戦は+遠藤だっけか。
  98. 99 VLai0zKs0
    そもそも何で鎌田が「種明かし」したのか考えてみろ
  99. 100 lfiMN1yI0
    行き当たりばったりだから深読みすると負ける
  100. 101 IXVC6ZIe0
    >>95
    なにそれかわいい
  101. 102 XGDjF01k0
    >>11
    古市も言いそう
  102. 103 S3XMb91o0
    今大会堂安が予想より活躍してるのが大きい
  103. 104 fI3hdGMC0
    これか

    クロアチア代表チームのスタッフ「警戒する日本の選手はイチロー」(2006年)
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426752329
  104. 105 6DJ0/yFY0
    >>98
    前半プレスいかんのに後半から猛プレスは面食らうから十分奇策だろ
    でも普通の弱小チームは猛プレスでいい感じになるけど得点出来ずにガス欠して強豪に負けるのがセオリー
    日本は今のところ猛プレス時に逆転しちゃうから凄いけどこれからもそれが出来るかどうか
    あとリードすれば吉田板倉冨安谷口+WBで守りきれちゃうのがデカい
    これは森保どうこうじゃなくてCBが全員180後半でほとんど海外勢という日本サッカーのレベルアップの証明
  105. 106 uQNiAvgX0
    ロシア・ワールドカップが終わったときに森保さんから聞いたんですけど、2-0でリードしていたベルギー戦で相手がパワープレーをしてきたと。ベンチでどうする、どうすると相談している間に追いつかれてしまった。森保さんは、植田直通を入れて5枚にして跳ね返しましょう、と西野さんに提案できなかったことを悔やんでいました。その一方で、ベンチの指示を待つのではなくピッチ内で問題を解決できるようにならないとベスト8、ベスト4を狙うのは難しいと思った、と森保さんは言っていたんです。

     カタール・ワールドカップへの道は、そこからスタートしているんですよね。これは吉田麻也や原口元気といったロシア大会経験者も話していることです。森保さんがなぜ選手たちに話し合わせ、自分たちで問題を解決させようとしているのかを彼らは分かっています。そういうチャレンジをしなきゃいけないということも理解している。だから、「森保さんは何もしない」なんて不満は選手たちから漏れてこない。それがカタール大会に向けたチャレンジだから。相手が形を変えるたびにベンチから監督が飛び出し、ああしろ、こうしろ、なんてやっている暇はないですから。

    19年のアジアカップの決勝を思い出してほしいんですけど、相手のカタールは3バック+アンカーの4人で攻撃をビルドアップしてきました。日本は前線からハメられずにボールを運ばれて2点を先制されてしまった。でも森保さんは試合前に、相手はアンカーがいるよ、こうやってくるよ、その場合はどうすればいいか分かっているよね、という確認をミーティングでしていました。だけどいざ試合が始まったら選手たちが後手を踏んでしまった。2点を先行されたあとの前半35分ごろ大迫がピッチサイドに来て、森保さんが「サコと(南野)拓実が縦関係になって、両ワイドが行けばハメられるよ」ということを伝えてようやく修正できた。

     それに対して修正が遅いという指摘はもっともなんですが、森保さんからすれば、ミーティングで確認したのだから気づいてくれるはずだと考えた。森保さんが反省していたのは修正が遅かったことではなくて、伝えたつもりになっていたこと。伝わっていなければ意味がないということの反省なんですよ。自分たちで考えて行動するのが苦手な日本人のメンタリティをどこまで変えられるか。このチャレンジがどんな結果をもたらすのか見てみたいと思います。
  106. 107 K4+dG2JS0
    >>106
    ソースプリーズ
  107. 108 n+SzXSUU0
    >>9
    なんじゃこりゃw
  108. 109 SZ0r9FwS0
    >>53
    ブラジルと当たって
    どこかで負けても仕方ないと思いながら見るより
    絶対負けたくないで見るほうが面白いじゃん
  109. 110 w3cdvaRS0
    >>106
    そういえば森保はロシア大会のコーチングスタッフにいたな
    あのベルギー戦から繋がっていたのは胸厚
  110. 111 J5kTCEM/0
    >>106
    ベルギー戦植田投入はおけ(できれば三竿も)
    カタール戦のアンカー対策おけ
    誰のコメントですか?
  111. 112 EuDfgPCK0
    >>109
    気持ち悪い
    日韓の禊で10-0くらいでブラジルに負けたらええわ韓国なんか
  112. 113 pervmWyN0
    >>9
    私はぷあたんとGOATそれぞれの無策に見えたコスタリカ戦をいかに勝つべくして戦術を用意し臨んだかの動画を見て考えを改めました
  113. 114 dHM6EAub0
    日本をナメてるフリしてるだけだから騙されちゃいけない
    仮にガチでナメてくれてて分析を少しでも怠ってくれるならそれも大歓迎
    でもそう油断させたいかもしれない
    つまり結局は騙されちゃダメ
    まあ何とかして日本は勝つ
    ベスト8進出のための戦いを見せてくれるでしょう
  114. 115 JqehulRn0
    森保を知りつくしてるミキッチが情報を流してるな
  115. 116 /9+wxuyX0
    >>112
    ビビってる?
  116. 117 OK+3dO9D0
    監督はマネージメントに優れていれば良いので本人が戦術家である必要はない
    優れた案があるなら採用する決断力さえあれば評価される
  117. 118 EuDfgPCK0
    >>116
    はあ?君韓国人か?
  118. 119 GnfGfiqa0
    森保のデスノートならぬ
    デスメモwww
  119. 120 3JMo0nMG0
    迷采配のことを言ってるのか
  120. 121 q54ZPOmL0
    前半死体戦術って日本人が編み出した
    また新手のバンザイアタックみたいなやつなのかもしれんな
  121. 122 KXF117l10
    たぶん何も考えていない
  122. 123 vm8kOM9i0
    たぶん日本の選手知らないからだろうな
  123. 124 qZ4lIbjn0
    魔法使い対決だな
  124. 125 3JMo0nMG0
    そりゃドイツとスペインしかリサーチしてないだろうから
  125. 126 zSLJj1J80
    月下の奇術師またの名を怪盗ポイチ
    真実はいつも一つ
  126. 127 a5yDvRBa0
    初期のカメレオンの矢沢みたい
  127. 128 Z+EzdDn50
    ポイチの最終兵器デスノートには
    まだ気付いてないみたいだな
  128. 129 OzuLjuT60
    >>107
    東京五輪後の古い記事や
    エラー出てURL貼れないからポチポチと手入力してくれ
    http://imgur.com/5sUrGNY.jpg
  129. 130 8sLbrR+90
    世界最高の監督だわ🤓
  130. 131 TP7SYGmR0
    二軍の選手を知るってわけないだろ
  131. 132 KGVBkD/H0
    つまり選手なんか知りませんと
  132. 133 LisLeekM0
    警戒ってどう警戒するんだメモを奪ったりするのか?
  133. 134 cWB90uBp0
    クロアチア人のミキッチが森保はすごい言うてたな
  134. 135 UC4bNoHl0
    ドイツがバンバン評価してた鎌田ってのは今回使えたの?
    伊東三苫堂安浅野田中南野…
    鎌田いた記憶すらないんだけど
  135. 136 RJjBnDo+0
    >>1
    クロアチア「ターンオーバーこわいよー(棒)」
  136. 137 M937QznW0
    要注意選手は「我那覇、アレックス、ジャキ(加地のこと)」
  137. 138 7SwzwlPe0
    >>131
    いよいよ秘密兵器レガネス柴崎投入だぞ
  138. 139 0ToptvuE0
    クロアチアは小国だけど
    スペインやドイツ以上に傲慢で嫌い
  139. 140 TpgN+Yr+0
    完全に舐めてて草
  140. 141 vm8kOM9i0
    どうせならブラジル戦を見据えて
    日本相手にターンオーバーしてきて欲しいw
  141. 142 S3XMb91o0
    デユエル王遠藤 マジシャン森保を召喚
  142. 143 2BxO/xyZ0
  143. 144 62wjLmwI0
    追い詰められた森保は何してくるか分からんから 
    本人や選手すら未知数のぶっつけ本番の布陣敷いてくることだってある
  144. 145 J4ayyeTP0
    聞かれたけど、選手の名前よく知らなかったから
    とりあえず監督の名前答えたんだろうな
    香川や本田がやめてしまい、
    ほとんどが海外でプレーしてるとはいえ、世界的に有名な選手一人もいなくなったからな
  145. 146 P69/KAEy0
    シロアチア
  146. 147 yQUinznI0
    ぶっちゃけ日本相手にはでかいやつを前に揃えてクロスあげまくってれば失点する
  147. 148 zSLJj1J80
    >>147
    ペトコビッチにやられそうだな
  148. 149 q54ZPOmL0
    白人は新手の戦術を見た時に頭がフリーズする
  149. 150 8tkG5xrv0
    >>147
    でかいやつ置いたのに普通に競り負けてたドイツさん・・・
  150. 151 q0HCZhwl0
    むしろ噛み合ってないw
  151. 152 ZsqpLDMr0
    タイムマシンでW杯前の過去に戻れたとして、堂安がドイツ、スペイン戦で決めて、森保の采配がバッチリ決まり、相手国からマジシャンwとか絶賛されるって言っても日本国民は誰一人信用しないだろうな
  152. 153 gxfRzmQk0
    超絶無能が「運」だけで勝ち上がったから
    確かにまるで「魔法」みたいに見えるだろうなw
  153. 154 rNavxnhV0
    森保の強味はヨーロッパのサッカーを見たことが無いこと
  154. 155 RL9A1cv70
    日本より海外の方が森保の評価が高くってワロタ
    日本人はなんでも叩く民族に侵食されたから
    しゃあない
  155. 156 vujj01iA0
    >>153
    お前が超絶無能なだけなんだよなあ
  156. 157 nmVFd6aI0
    常識を無視した采配で相手が混乱してんのよな
    ただ森保自身はそれに気付いていないけどw
  157. 158 gEy/OwQy0
    >>7
    終始クロアチアを圧倒するも、PK戦までもつれ込んでしまい、そのPKで5人とも宇宙開発。
  158. 159 3a10xIO80
    勝てば選手の手柄 負ければ監督の責任
    システム変更や交代策が当たっても選手の提案選手の能力
    決定機を外し続けても不用意なパスミスから失点しても選手を起用した監督が悪い
    結果は問題じゃない 過程やプロセスが重要
    運がよかった たまたま
  159. 160 TqneYUab0
    5人交代制を活用した戦術を世界最初に編み出したのかもしれない
  160. 161 qs9HL1Zl0
    >>106
    「自分たちで気づく」が大事なのはわかるけどカップ戦の決勝でやる采配じゃないよね…
  161. 162 AJimVWEh0
    赤のマフラーでもしていって
    マジシャンズレッド
    まあそこまでやったらやり過ぎか
  162. 163 EtJL1MMv0
    森保はただのバカだけどね
    前半点取りにいかないで点とられるばっかだからな
  163. 164 yQUinznI0
    マジシャンモリポ
  164. 165 NoHcNjWa0
    前田のプレスからの一点にしろ後半の采配にせよ森保のおかげやからなぁ。デュフフw…久保と三笘はスタメンで交代なしでぇ…wとかいってるチー牛軍師だったら負けてたよね
  165. 166 mHOiMJni0
    >>9
    www
  166. 167 P7LsTR/D0
    >>105
    しかも国内組谷口が海外組の足を引っ張らずに割とイケてるんだよな
    繋ぎなんか吉田よりも良いくらいだし
  167. 168 h0/Fcpxy0
    でも、韓国は最高で4位になったよね?日本は最高何位?
  168. 169 eCQXBGIr0
    試合前に立てたプランが間違っているだけでは?
  169. 170 YuuaYzo+0
    >>165
    スペインに超足DFWプレス当てるのはロンドン五輪からの定石だから
  170. 171 LBOcGwb20
    >>2
    面白すぎんだろw
  171. 172 9M6Ga1dB0
    >>153
    昔マガジンで連載してた「カメレオン」みたいなんだよな
  172. 173 hTnlxxFq0
    お前マジシャンみたいだな
  173. 174 iWj5DP5I0
    左に得点の起点になるドリブラー三笘
    右に決定力のあるフィニッシャー堂安

    日本はこの2人で点取って強豪ドイツ、スペインを沈めてきたからな
    前半は耐えて、後半森保が信頼するこの2人を投入したらそれが合図
  174. 175 lvZHJD4m0
    「選手は大したことない」
  175. 176 99oicIZo0
    >>161
    正直なところ、アジアカップなんて練習試合程度の認識しかない。
    1位とっても他所に「凄いだろ」と言える価値が全くないからワールドカップに向けての肥やしにするのは普通にありだと思う。

    東京五輪は絶許だが。
  176. 177 D1xG4LVY0
    はは~ん?
    さては日本の選手誰も知らないな?
  177. 178 GVIVvP470

    ①試合前「予選第二戦でターンオーバーする馬鹿に負けるわけがない♪」

    ②試合当日「なっ、なにい!」と言いながら負ける

    こんなあるある展開希望(´・ω・`)
  178. 179 LkHRAD9Z0
    森保だね。彼はジャマだ
    に見えた
  179. 180 ZsqpLDMr0
    モリポ「キテます、堂安キテます」
  180. 181 lfiMN1yI0
    >>106
    選手判断でディフェンスの枚数変えろとか頭おかしい
  181. 182 FvnBm4Jc0
    >>50
    対戦相手をリスペクト出来ない
    スポーツマンシップの無い国と
    スポーツはやりたくない。

    それだけ。
  182. 183 I/PnQPOR0
    >>2
    音楽が脳内再生されるのは何故だろう
  183. 184 PloNV8FI0
    バカの考える事は読めないからな
  184. 185 J7SoXb4a0
    >>161
    采配というよりコミュニケーションの部分の問題だろ
    監督が「どうするか分かってるよね」と言って選手は実は分かってなかったという
    曖昧な伝え方した監督と分からないくせにそのまま試合に入った選手の双方の責任
    日本人監督でこれだと外国人なら大変だろうな
  185. 186 pbKK1MyC0
    次も森保マジック炸裂だから安心しろ。
    「ブラジル戦に備えて全力でターンオーバーする。」
  186. 187 fyhZLXei0
    選手はトラップもパスもシュートも下手くそだからな
  187. 188 99oicIZo0
    >>181
    でも、結果的にだがそれが今の世界のサッカーの主流になりつつある。

    元のサンフレッチェ広島の可変システムは「固定式可変システム」とも言うべきもので、
    対策立てられたらたった5年で使い物にならなくなった。

    でも、今の日本を含めた新しいトレンドは、「可変式可変システム」とも言える今の。
    試合中に選手がシステムを変えるから、こちらも試合中に選手が変えられなければ勝てなくなる。
  188. 189 2/tRMYe80
    こりゃドイツとスペインの情報しか集めていなかったみたいだな
  189. 190 mmoSmKsQ0
    後半のスリーバックってミシャ式とは別物?
  190. 191 Go0lxWCg0
    森保の戦術は前半ドン引きワトフォード、後半快足FW並べてリバプールの青森星蘭戦術
    森保はアオアシから戦術パクったな
    そして青森星蘭にプレースタイルが似てると言われてるのがクロアチア
  191. 192 99oicIZo0
    >>190
    ミシャ式の発展系、ある意味では退化系。
    攻守に足の長い選手を投入して、選手にシステム構築を丸投げする。
  192. 193 EA+eaa6X0
    >>2
    2でこれはすごいw
  193. 194 FqLoDtB+0
    森保W杯後監督として欧州初進出して欲しい
  194. 195 53tytu410
    アルバ投入に対して冨安投入で対抗してケアして速攻潰してたのはマジで名将だった
  195. 196 duXVabab0
    >>195
    あの冨安WB投入は効いたな
    怪我してた遠藤を入れるタイミングも抜群だった
  196. 197 scu6FC180
    森保は2人いる、ドイツスペインの森保とコスタリカの森保
  197. 198 QxKCuFtT0
    俺は、ずっとスポーツメインで大学まで行ったが、そのスポーツ人生の中ですぐに泣く監督は人間的にクズばかりだった
    だから、俺はいまだに森保には懐疑的
    絶対にまぐれでそのうちにボロが出ると思ってる
    すぐに感情的になる人間が良い監督にはなれない
  198. 199 99oicIZo0
    >>198
    すぐにボロが出る(J1優勝3回、世界3位)
  199. 200 VMmBNtlv0
    >>198
    それは泣く人間がクズなんじゃなくて、クズのおまえが類は友を呼ぶでクズを引き寄せたんだと思う
  200. 201 Oe2T4oaH0
    三笘伊東をウィングバックで起用するだけではマジックは成立しない。
    スペイン戦の2得点の場面での両サイドのポジショニングは、前半とは明らかに違って非常に高い位置まで上げてプレッシングに参加させて数的有利を生み出していた。
  201. 202 PpqZN/oR0
    もりやすかず
    って教えてやれ
  202. 203 j8qrBivH0
    >>196
    とにかく勝ち運が凄い
    本来ならコスタリカ戦は柴崎スタメンで使うべきだったが固く遠藤フルで使ったから、仕方なくスペイン戦は守備が弱い田中碧がスタメンになった
    だからこそ、三笘の1mmクロスがあった

    他にも最終予選で日本を救った怪我明け浅野を、散々叩かれつつも引っ張り続けた
    だからこそ、百年に一度の神トラップ&針の穴を通すノイヤー肩上シュートが生まれた
  203. 204 XhpI+eHY0
    >>9
    結果出してるからねぇ
  204. 205 TBN60aqy0
    >>2
    好き? 嫌い?
    好き? 嫌い?

    嫌いじゃないけど

    嫌いじゃないけど

     

    嫌い じゃ ないけど!

    クロアチア的に無理!!
  205. 206 e+bkywCU0
    ずーっとWカップまでは評価してたが今回の采配で見限ったって奴が皆無でアンチはずーっとアンチな辺り色々察し
    強い奴が勝つんじゃなくて勝った結果強いといわれるんだよな
  206. 207 DIUW/qHV0
    川崎みたいに、他所より早く5人交代制を活かし出したのが大きい。
  207. 208 X+UOCBtb0
    回り回って本人デタラメになってるだけなのに勝手に周りが困惑してくれてるっていう意味でマジシャンなのは間違いない
  208. 209 55nIBCkl0
    今の代表って警戒されてマーク張り付く選手いる?
    皆一定の高いレベルにいて特別に対策される選手いないのかな
  209. 210 Yu+m+8Ze0
    >>1
    それデビルマジシャンやで
  210. 211 NEox9ERR0
    日本人代表監督の方が協会や選手とコミュニケーション不足や蔑視から来る無駄な内紛でエネルギー使わないで良いから本戦の成績良いのかもしれん
    トルシエは最後の方は選手が自主的戦術決めてたし、岡田はオシム、西野はアレの遺産があるとは言えな
  211. 212 eQWoZjNh0
    そろそろ4-0あたりで勝つと思う
  212. 213 Q0hPyu+30
    クロアチアはエース格がいるしスペインやドイツより手ごわい
    先制されたら守り切るから先制できるかがカギ
  213. 214 ZnKHm42K0
    森保
    日本代表においても、ワールドカップに6大会連続出場するなかで、歴代の監督がその時々で大事なことを作り上げてくださって今がある。過去にベスト16に進出したのは3大会あります。
    ざっくりと言えば、2002年日韓大会の(フィリップ)トルシエさんは、日本人の組織力は世界でも通用することを示してくださった。’10年南アフリカ大会の岡田(武史)さんは、守備をしっかり整備された。
    それまではサイドの攻防でやられることが多かったのですが、4-5-1という形にしてサイドをケアし、いい守備からいい攻撃を繰りだしていって結果を出した。
    ’18年ロシア大会では西野(朗)さんが攻撃でもボールを握れるだろう、という考えで攻守ともにアグレッシブに主体的に戦った。それらは今の代表チームに取り入れさせてもらっています。
    いいとこ取りをしながら、さらにブラッシュアップし、足りないものも加えてきたつもりです。

    森保監督が分析するベルギー戦敗退の理由
    https://goetheweb.jp/person/article/20221122-hajime-moriyasu-02
  214. 215 iBNIouYJ0
    今のクロアチアがドイツ、スペインに連勝出来るのか?と考えたら普通に日本が勝つチャンスあるぞ
  215. 216 NdWdDiGc0
    >>158
    それ相手も4人外すってことか
  216. 217 oQ/9b6FG0
    パルプンテやメダパニが得意
  217. 218 /s23Mopx0
    【急募】森保がクロアチア戦で相馬を使う前に相馬の靭帯を切る方法
  218. 219
    クロアチア
    クロア・チア
    クロード・チアリ
  219. 220 lkBOjdLP0
    日本人でさえポイチの思考には謎が多いのにクロアチア人に理解出来る訳なかろう
    コスタリカ戦でターンオーバーしてスペインに勝つわとか考えの理解出来ん相手はマジで怖い
  220. 221 nLjGzGGW0
    ズラトコダリッチ監督も策士だからなあ
  221. 222 0h9v6Az20
    広島の佐藤寿人ワントップが
    まさか世界最先端、革命だったとか
    信じられない
    地方のクラブのユース中心でJ制覇したからな
  222. 223 MfiwiQnc0
    ニワカには評判がいい森保

    しかしニワカは騙せても、俺ら玄人は騙されないぜ

    サッカー観戦歴35年
    サッカーはやったことないけど、へたな監督よりも有能だ
  223. 224 wn5hAhZD0
    てか鍵を握ってるのは三笘でも堂安でも無く前田かと。前田でプレッシャーかけまくって、浅野にチェンジでどれだけ相手掻き回せるかかと。
    前線の鬼プレスが無いと日本はかなりきつくなる
  224. 225 53tytu410
    久保と鎌田を捨て鉢にしてるのが今までと少し違う
    今までの弱小日本ならサッカー界的には知名度のあるこの2人を活かすサッカーをする
    結果、対策されて負けてたんだが
  225. 226 TLBpJCsz0
    無能の元でも結果出せる三笘がチートなんだと思う
  226. 227 AccBzrKu0
    >>1
    世界三大マジシャン
    フーディニ
    東京コミックショウ
    男爵ディーノ
  227. 228 vvLDM44s0
    柴崎いつ使うんだよ
  228. 229 53tytu410
    >>224
    ロンドン五輪での戦術永井の発見が今に活きている
    当時からスペインに通用してたし、今回ドイツにも通用した

    ブラジルみたいな個人技で交わして中盤やバックがドリブルで持ち上がる相手には通用しないだろうが
    クロアチアにはいけそうな気もする
  229. 230 Ga6o9NWc0
    通算戦績から何も学んでいないクロアチア記者の意見なんかどーでもいい
  230. 231 ycleVece0
    >>227
    ナポオンズはだめ?
  231. 232 bGyXumZO0
    なんで森保って叩かれてたの
    通算戦績ダントツなのに
  232. 233 wn5hAhZD0
    スペインでの同点ゴールもそうだが超速FWに全力プレスかけられるとどんなでもGKミスるんだな

    ノイアーとかも前田のプレスでキック精度かなり落ちてたし。オージーもやらかしたんだっけな
  233. 234 /s23Mopx0
    >>232
    代表に旗手落としてまで相馬なんか呼ぶからじゃね
  234. 235 X79RY10i0
    5人交代制も大きかったと思うけど、これって今後も続くの?
  235. 236 ZIaZWDxT0
    日本人サポまで騙して人気最底辺にまでしたからな
    ここまで我慢した協会もすごい
  236. 237 ycleVece0
    >>235
    5人交代制の元、ジャイアントキリング連発で弱いはずのアジア勢大躍進
    あとは想像に任せる
  237. 238 7DvVdEQ30
    まさか日本が勝ち上がってくるとは思ってなかったから
    誰も知らんのだろうなw
  238. 239 26QN22Mu0
    >>42
    さすがにここまで見て三笘知らなかったら記者辞めたほうがいい
  239. 240 dPdF8kXl0
    >>223
    森保アンチは絶対にわかだし、もし35年間見たのが本当でも物の理解力がにわかレベルってことだよ
    日本のサッカー見ててワールドカップで強豪国相手に勝利上げたの見たことあるか?
    サッカーナショナルチームはワールドカップで結果を残すためだけに4年間を使うといっても過言じゃない
    ワールドカップに限らずスポーツは結果だけが後に残り森保監督は最も大事な場面で成果を残した
    サッカーを長く観察してきてない奴はこの本質的な理屈すら理解できない
  240. 241 /s23Mopx0
    代表メンバーの多くが川崎OBが川崎なのに川崎と真逆のサッカーするからダメなんだよ
    天才の三笘も生かし切れていない
  241. 242 XbGAhqS80
    試合中に俳句考えてるしな
  242. 243 IA9YhuIQ0
    >>235
    今の戦術は続くんじゃない?
    前半はカウンターサッカー
    後半はゲーゲンみたいな相手中盤の運動量落ちたところで…みたいな感じがハマってる
    元々ボールキープ力低いから日本に合ってるんじゃないの?
  243. 244 ycleVece0
    >>242
    安藤の
    同点ゴールで
    安堵した

    ポイチ
  244. 245 ycleVece0
    >>244
    俺は堂安です
  245. 246 mE/71LH00
    森保さんがここまでギャンブラーだとは知らなかった
    というか、よく4年間隠し続けたと思う
    ドイツ戦の交代タイミングもいつもより全然早くてドンピシャだったし、スペイン戦の富安入れるタイミングも完璧
    これまでの采配と違いすぎてこちらは戸惑ってる
  246. 247 /dz1SNly0
    >>244
    安藤って誰よw
  247. 248 bbJ7cXYm0

    果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか

    ■日本vsクロアチア
    1998 4—3 日本勝利
    1998 0—1 日本敗北 
    2006 0—0 引分
    2022 ?
  248. 249 mE/71LH00
    クロアチア戦、板倉が出られないなら3バックはやめた方がいいかも
    酒井宏樹戻ってこれるなら、左冨安・右酒井・中央吉田谷口でスタート
    もしくは左伊藤か長友で冨安アンカーでもいいかな
    前線は最初から前田大然走り回らせておけばなんとかなる
  249. 250 z79lmf570
    森保以上の名将は見たことないからな
    キシダさんも国民栄誉賞用意してるはず
  250. 251 tk8KMIvw0
    いい感じに油断してくれてるので助かる
  251. 252 TdPnDcDc0
    >>173
    表に出ろこの野郎
  252. 253 oUG7lIXB0
    >>135
    事前から警戒してたら対策出来る。全盛期メッシでも点取れてないし
  253. 254 NmOvShfn0
    あのメモ
    実は
    似顔絵描いてる
  254. 255 RuLTmdkE0
    森保「サッカーは相手以上に点入れれば勝てるんだよ。守り?そんなのは点入れてから考えればいい」
  255. 256 ZrviMbPR0
    我々も森保を警戒している
  256. 257 dn9TMHtd0
    >>9
    ドイツ戦の車懸りの陣が気になる
  257. 258 9yNLgWnR0
    マジシャン(笑
    素直にべらべらしゃべっちゃうけどな
  258. 259 xul/05k+0
    >>227
    男爵ディーノってwwww
  259. 260 /UyjTNB/0
    >>106 そういうのは育成世代でやってくれ
    A代表、ましてW杯本番なんだから
  260. 261 dn9TMHtd0
    >>188
    3試合で30通り以上のシステム変更したって数えてる検証動画があった
  261. 262 /kduubYc0
    >>20
    決断するのが監督のロールだからな。
  262. 263 jHsyRdEm0
    ドイツ戦だけはマジで凄い

    人間がやる采配じゃない
  263. 264 /kduubYc0
    将棋の藤井くん呼んで読ませりゃ、完璧に勝てるな。
    後半30分あたりで、投了するだろ。
    アベマならできる。
  264. 265 99oicIZo0
    >>264
    投了すんなしw
  265. 266 bpYtnOnz0
    クロアチアにしてもドイツやスペインに勝った日本なのか、コスタリカに負けた日本なのかで判断に迷うだろうな
  266. 267 efwOSKYS0
    森保まどかのこと言ってるのかな?
  267. 268 uywMQcDW0
    板倉いないんだよねえ
  268. 269 uywMQcDW0
    そういえばマジックじゃなくて大道芸人のモリヤスバンバンビガロていたよな
  269. 270 /s23Mopx0
    森保はフレッシュな相馬を先発させるぞ
    森保を警戒するのは我々だろ
  270. 271 h1BxzBeM0
    >>270
    野球の先発、中継ぎ、ストッパー采配やからまじであり得るな
    ウイング入ってクロアチア守備の足使わせて、後半から堂安が空いたバイタルでミドル、足止まったクロアチア相手にストッパー三笘がゴラッソ
    相馬先発でも勝てるやろ
  271. 272 ZnKHm42K0
    >>248
    コスタリカの時は無敗で日本が油断しまくってたからな
    親善試合なんかじゃなく、ワールドカップだと日本は勝ててないだろ
  272. 273 ZnKHm42K0
    >>20
    どちらか迷ってたがスペインのチーム渡り歩いた久保が言うなら確かだな
    森保が選手の意見を聞く監督で助かったな
  273. 274 3yArNVw+0
    結局は選手がショボいからベスト16以上いけないんだけどね
    準決勝いってベスト4になってから騒いでほしいわ
  274. 275 r3XdImlZ0
    >>269
    もりやすバンバンビガロはマジで森保一監督から名前取ってるで。
  275. 276 uEUWC8A00
    >>50
    クソ食い寄生虫はいいわ
    気持ち悪い
  276. 277 jKv2ufUn0
    ナメられてるw
  277. 278 jYTECsqE0
    >>30>>1
    ワロタ
    森保監督は役者やのぉw

    マジでスペイン戦に勝ってなければ、コスタリカの結果込みで間違いなく解任されてただろうからなぁ
  278. 279 yLO9JD6S0
    W杯は結果が全て
  279. 280 RbEvGgfj0
    アジアで弱小国にやられてるパターンをやってるだけ
  280. 281 GAaPB3un0
    パルプンテ!
  281. 282 loHh17py0
    守ってるだけじゃ勝てない問題から
    一歩進んだと言えるけど
    これで毎回、点が取れるのかは怪しいわけで
    堂安、浅野、田中がまたアレを出来るとは考え辛い
    普通に考えてどれも運があったことは否めない
    さらに高いレベルでの課題が残り終わることになるよ
    それは良いことだけど、ここから先は厳しいぞ
  282. 283 t9HNhwHE0
    広島サポが一番知ってるんじゃねえの?
  283. 284 mx75yFVs0
    >>60

    いや マジでブレーンなんだけど
    ミキッチ
  284. 285 q2PucRmc0
    広島サポが知ってるのは森保の運の良さ
    そしてリーグ戦は強いけどトーナメントは勝てないという事実
  285. 286 +zpVTNkH0
    >>285
    ワロタ
    それマジ?
    まぁ視聴者もあのコスタリカとの試合を観てるからなぁ
    たいした期待など大半の視聴者はしていないと思うが、その運の良さでせめてもう1試合は見せてほしいw
  286. 287 xbjyC+gc0
    中田英寿と小野伸二がいなくてよく勝ったな
    このチームにこの二人がいたら決勝までいけるだろう
  287. 288 99oicIZo0
    >>286
    朗報がある。
    トーナメントは「最後まで」は勝てないけどひとつふたつは勝つ。
  288. 289 dn9TMHtd0
    >>288
    もうだめじゃんw
  289. 290 SfAxYoMa0
    >>287
    過去のレジェンドを2人連れてきていいなら日本はGLで敗退してるよ
  290. 291 2xOSAWZb0
    >>285
    ACLはリーグ戦も弱かったじゃん
  291. 292 XUDteGg10
    森保の戦術はサッカー界に新しく時間的概念を加えた四次元サッカーを構築したらしい
    イギリスメディアがこれからはモリヤススタイルがスタンダードになると言ってる
  292. 293 XUDteGg10
    >>289
    日本はワールドカップでベスト8までいった経験ないぞ?
  293. 294 lp9VBC+v0
    スタメンとおまけじゃなくて
    前半と後半だからな
    ゲームではあったが現実では「スター選手」でどうにもならなかった
  294. 295 XUDteGg10
    >>34
    それ五輪時代から温めてたフォーメンションだってよ
    ぶっつけ本番で上手くいくほどスペインが弱いわけねーだろうが
  295. 296 XUDteGg10
    >>294
    野球でいうところの先発中継ぎ抑えだな
  296. 297 hnVMWtrQ0
    両チームがポゼッションさせようとして草
  297. 298 ITUkZ5a10
    次のフォメ予想は