日本代表を率いる森保一監督が、6日に取材対応を行った。

 5日に行われたクロアチア代表戦でPK戦の末に敗れ、FIFAワールドカップカタール2022から敗退。一夜明け、森保監督は「応援してくださったサポーターの皆さんや、国民の皆さんに喜んでいただける結果を残すことができず、また選手・スタッフが身を粉にしてこれまで頑張ってきてくれたなか、最後にベストを尽くして出し切ってくれたなか、最後勝たせてあげることができなくて、非常に申し訳ないと思いますし、自分の力が足りなかったと思っています」と大会を振り返った。

「批判も含めて応援してくださって、いつも見てくださっている人たちがいますし、サポーターの皆さん、国民の皆さんが共闘してくださったおかげで充実した幸せな4年半を過ごすことができました。心残りはないです。今できることは全てできました。足りないところはあったかもしれませんが、選手、スタッフそしてチーム全体で今のベスト、常に最善の準備をして、全力を試合にぶつけるということ、そしてこの4試合の中でも1試合1試合で成長を感じながら、ブラッシュアップしてこれたと思います」

 日本サッカー協会(JFA)との契約延長が噂されるなか、「監督業をまだ続けていこうかなという思いもありますし、少し間を空けて、ヨーロッパに勉強へ行くことも考えていました。そこは報道を見ていますけど(笑)、現実的な話はまったくしていない。これから考えていきたい」と、将来は未定であることを明らかに。現在の仕事に抱いている想いについては次のように語った。

「仕事は突き詰めればどんな仕事をしてても大変だと思いますし、一言で言うと幸せな仕事だと思います。自分の好きなことができて、楽しみながら充実感を持って仕事ができるというのは、幸せな仕事をさせてもらえているなと。プレッシャーはありますけど、ストレスは感じなく、自分が楽しめることやらせてもらえている」

「クラブとは違って代表という素晴らしい環境で監督をさせていただいて、私自身も成長にすごくつながっていると思います。もっともっと成長したいという思いと日本サッカーに貢献したいという思いがあります」

 続投に前向きか問われると、「そうですね、はい」と森保監督。その上で、「ただ、この仕事は私1人でやっているわけではなく、私は監督、コーチが全ての戦術、選手の変更プランを渡してくれる、トレーニング等々担ってくれているところもある」と、今大会での結果はコーチ陣の努力の賜物であることを強調している。

「そこはもし話があった場合には、自分は勝手に延長しますけど、今回選手たちが思い切ってチームの戦術、自分の役割をクリアにして戦えたのは、本当にコーチのおかげですし、コーチたちの個々の力があってこそ。試合に向けてのトレーニング、そしてミーティングでの映像資料作成、プレゼンテーション全てコーチ陣が、チームを勝たせるために、自分の立場から考えてくれて、提案してやってくれている結果だということを皆さんにもお伝えしたい。『お前何もやってないじゃん』って(笑)言われても、それぐらい何もやっていないので、コーチたちを取り上げてください」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3207c34d83d5b8f6966e5cd7cb80ae6cdbbdb228

関連スレッド
【W杯】森保一監督2年契約 史上初のW杯後続投オファー 協会「体質改善」4年から提示変更へ ★3 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670307457/

【サッカーW杯】森保監督は続投要請を固辞か…重圧激務に合わない低年俸、アジア金満クラブや各代表が垂涎 [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670318392/
  1. 2 0F0PDi8v0
    前向きなのかよ…
    いや今回頑張ったけどさ、選手が
  2. 3 Z7mT36pi0
    辞退してくれ
    器じゃない
  3. 4 zZYkjlLM0
    これは続投ですね おめでとう
  4. 5 eU+xuqCS0
    森保は広島がひきとってくれるだろ。
    代表監督むきじゃない。戦術の引き出しが少なすぎる。
  5. 6 qMKCPmm80
    年俸1億5000万円の職業は他にないだろ
  6. 7 mTXR7WgD0
    無理無理
    4試合通して前半1点だけとか弱すぎだろ
  7. 8 46654MXD0
    勇退しよう
  8. 9 ZcCqBsFi0
    THE 運まかせ
  9. 10 o0vb/0vP0
    交代枠残しの無能
  10. 11 Dj+/jCAE0
    やめろマジで
    せっかく強い日本選手が出てきてるのに
  11. 12 Cr63AO0u0
    頼む、お願いだから止めてくれ
  12. 13 +rVNVp850
    何もやってなかったのか
  13. 14 rYJrSrg90
    もう少しやらせてみ。本番の采配はそんなに悪くなかったろ
    2期目は色々修正してやってくれるさ
  14. 15 zgWIfE650
    え?やる気なの?
    一番株が高値なうちに他所に売り込むのが賢明だぞ
    中東や中国辺りなら年俸も日本より高額を提示してくるだろし
  15. 16 5+6NiLOQ0
    もういいわ
    美談に仕立ててもいいから、森保はもう辞めてくれ
  16. 17 l/xzy/TL0
    日本代表の監督で4年以上やった人居るの?
  17. 18 blYEQuwG0
    選手任せで美味しいとこ取りだろ
    選手のレベルに合う監督を呼んで欲しい
  18. 19 vwZRQRV60
    三苫のパスセンスに反応できる点取り屋がいれば3点くらいとれる
    来生哲平みたいなやつ
  19. 20 DeSzqYq10
    唯一の使いどころのコスタリカ戦で柴崎使わないなら原口呼んでおいてほしかった。浅野はドイツ戦の1発のためだけによんだと思えばあきらめつくけど。
  20. 21 gO4bkiwA0
    守備は良くなった
    攻撃をマジで何とかしろや
    攻撃は参加チーム中、最弱レベルだぞ
    戦術三笘しかないのはきつすぎる
  21. 22 2B2yxmtp0
    さては焦らして年俸釣り上げようという魂胆か?
  22. 23 5+6NiLOQ0
    もう吉田と長友と森保は引退してくれ
  23. 24 NId1Lv+80
    アジア杯も五輪メダルもW杯ベスト8も達成出来なかったのに何で急に名将扱いされてんの
  24. 25 S15jE4Hr0
    >>11
    誰かな?
  25. 26 t7aMcjnS0
    吐きそう
  26. 27 89XP5Vsc0
    終わった
  27. 28 Dj+/jCAE0
    >>25
    三笘遠藤堂安て揃ってきてるだろ
  28. 29 oSZskn2R0
    前向きなのか・・
    森保でも欲を出したりするんだな
    じゃあ4年後まで見なくていいや
  29. 30 kT/mKkPx0
    森保😁もう少しやろうかなぁブラボー
  30. 31 xVmglMVd0
    結果を出した以上は森保続投に文句はないから
    暴走のストッパー役だけは入れてくれよ

    コスタリカ戦とか桶狭間の戦いレベルのやらかしだろ
  31. 32 ZcCqBsFi0
    もう4年こいつがやるとしたら絶望しかないわ
    毎回無策のワンパターン
    あくまでも三笘は後半からウィングバックでしか使わない
    このメモ帳には何か書いてあるんだ?あみだくじか?
  32. 33 vtkRzod80
    はあ?
    もうええわ
  33. 34 zYGekW5j0
    カウンターするのにボールを収められるFWを1人も連れていかないアホ監督は要らん。
    誰もが使わないと分かり切っていた町野なんか何で連れて行ったのか。
  34. 35 vgXS4um/0
    ええから中国行って来いって
  35. 36 XqKAX6qX0
    今の代表なら、きたい有能外人監督多いと思う
    上手く行けばベスト4-8行けるチームだから
  36. 37 kT/mKkPx0
    森保 えへへ まだまだやりましょう😁
  37. 38 qZeMR+th0
    おい、5ちゃんサッカー痛の話では森保は辞退するんじゃなかったのかよww
  38. 39 2d8wLxBR0
    引っ張って年俸上げる作戦か?
  39. 40 xVmglMVd0
    次が最強世代なのよ
    東京五輪世代がリアル黄金世代
    ボランチとCFが足りないが
    そこはパリ世代で補強出来るし
  40. 41 ZcCqBsFi0
    日本サッカー協会て本当談合酷いな
    田嶋王国じゃん
    雇われ傀儡監督のポイチ
  41. 42 XqKAX6qX0
    ポイチは10億円オファーで中東で荒稼ぎするのが向いてると思う
  42. 43 kT/mKkPx0
    森保 さぁ新たな四年間を😁
  43. 44 MU5Ky1sj0
    続投を望んでいる人にはベスト8からの試合を是非みてもらいたい
    日本が目指している位置にいる国の戦いを そして日本の現在の位置を
  44. 45 RXgAQ5yg0
    無能戦術三笘
  45. 46 E5cxPsvs0
    契約期間短くするなら
    年俸上げてやれよと思う
  46. 47 kT/mKkPx0
    森保 コツをつかんだから次は勝ちますよ😁
  47. 48 CAIXwCrF0
    え?ヤル気なの???
  48. 49 Ng6iwcGQ0
    どっちだよ、はよやめろよ無能。
  49. 50 kT/mKkPx0
    森保 えー 続投については えー 深く考えた上で えー 判断を えー したいと えー
  50. 51 7IPV36oq0
    セルジオ越後を監督にしてコーチに闘莉王、城、レオザにですればいい
    戦術無し無能の森保でもスペイン、ドイツに勝ってベスト16なのだから
    こいつらなら余裕で優勝でしょ
  51. 52 siMZgjRC0
    おいおい辞退しろってスペインドイツに勝ってもここまで叩かれるんぞあと4年なんて持たないだろ他のやつに任せとけよ
  52. 53 QT49uDng0
    次のアジアカップほとんどのチームが引いてくると思うけど崩せんの?
    最終予選やコスタリカ戦を見ると絶望しかないんだが
  53. 54 49NO1eS40
    >>6
    ★世界の監督年俸ランキング★

    1位 シメオネ(アトレティコ)52.4億円
    2位 グアルディオラ(マンC)30億円
    3位 クロップ(リバプール)23.7億円
    3位 コンテ(トッテナム)23.7億円
    5位 アッレグリ(ユベントス)18.6億円
    6位 ポチェッティーノ(フリー)17.5億円
    7位 アンチェロッティ(レアル)14.5億円
    8位 モウリーニョ(ローマ)12億円
    9位 ナーゲルスマン(バイエルン)10.6億円
    10位 シモーネインザーギ(インテル)10億円
  54. 55 GxPsTwI50
    後ろ向きで良いんですよ(´・ω・`)
  55. 56 Dj+/jCAE0
    >>53
    デカいFWが欲しいな
    ちょっと足元ゆるくても良いから
  56. 57 CAIXwCrF0
    >>53
    森保「三笘君いるしー」
  57. 58 iUlTf3zf0
    当分ポイチ監督のままなのか………
  58. 59 4Ax1OPYl0
    >>53
    結局弱者の戦いしかW杯では勝てないけど、アジアだとそうもいかないからなぁ。
    世界仕様とアジア仕様の2種類必要になるし。
  59. 60 d1uPeNCZ0
    逆に枠が拡がってアジア予選は楽勝になるから予選突破目的じゃなくて本戦を意識したチーム作り出来ないかな
  60. 61 XXn/vDLF0
    辞めるってニュース見て小躍りしたのにまじかよ
    こいつのせいで代表人気ガタ落ちしたのにまだ下げる気か
  61. 62 xVmglMVd0
    >>58
    4年後はリアル最強世代だから
    続投出来るならやりたい監督ばかりだろ
  62. 63 NPSF/y8t0
    たのむ辞任してくれ
    アジアカップ 敗退
    オリンピック 敗退
    W杯 ベスト16

    W杯で偶然1次リーグ突破しただけでまともな戦術すらない奴を続投させるのか
  63. 64 rYJrSrg90
    >>36
    それは無理だろ。今ベスト8に残ってるチームの所属クラブ見てみ
  64. 65 JHS/Pvjb0
    金次第か
  65. 66 kT/mKkPx0
    >>54
    イニエスタ年俸20億に比べたら安く感じる
    ハゲはよく休むし
  66. 67 vaXeJlIk0
    中東高額オファーを出してやってくれないか
    みんな幸せになれる
  67. 68 dPCz4N620
    戦犯森保しねよ
  68. 69 6f6Njtzx0
    アイデア不足で選手頼み
    辞めてほしいです
  69. 70 ygr3B5oY0
    森保は伸びしろない
  70. 71 UdMqjKp/0
    こいつが四年間やってきて作り上げたものなんて何もないのになんでまだやらせようとすんだよw
    ワールドカップだって結局直前になって台頭してきた三笘や伊東任せ戦術なんてなんもない
    協会の言いなりで扱いやすいんだろうなw
  71. 72 8eAPmMWV0
    勘弁してください
  72. 73 D2lOLn8a0
    代表人気落ちたのは森保のサッカーがつまらないのは理由として大きいと思うけど
    前回までよりも個々の選手の能力は低いというか、クラブでの活躍度は落ちている
    つまらなくて不人気にしたのも、今回結果出したのもどっちも森保だよ
    普通にいけば16強いけてない
    他にいい監督誰かいるのかよっていう
  73. 74 kT/mKkPx0
    森保 契約延長には前向き😁
  74. 75 D8L55Qim0
    もう本田に譲れよ
  75. 76 NDIfeP2T0
    >>36
    誰が監督になっても結局日本からメッシ、ネイマール、エムバペ、モドリッチクラスの選手が現れない限り決勝トーナメントを勝ち進むことはできない
    俺は30年間同じことを言い続けている
  76. 77 kqAAO0P00
    >>1
    ふざけんな
    クロアチア
    ・試合前に日本代表選手の過去のPK動画を全て調べて癖と特徴を掴んでいた

    対策 延長時ににPK巧者の選手を投入

    日本
    ・蹴る前に立候補制なのを初めて話した
    ・案の定誰も手を挙げなかったからFWの南野が渋々挙げた
    ・当然監督は誰がOK上手いかとかも把握してないから全て選手に丸投げして責任放棄

    対策 PKだけは197cm。手の長さも含めたら3m近く。僅かに足りない距離を埋めてくれるのがGKの投入を
    見送る。

    森保の考えは肯定感を高める為に、選手の自主性と
    積極性を優先するのが指導方針。
    小学校の指導要領は生徒の自主性と積極性を促し、
    成長させると全く同じ。

    選手の自主性を最大限に尊重するというのは
    責任逃れの常套句。
    完全に上司の責任回避型。
  77. 78 nzIbySil0
    猿ルックスがもう無理。
  78. 79 kT/mKkPx0
    世間 ドイツスペインを破った森保凄い
    森保 😁そうですよね続投しちゃおうかな
  79. 80 rYJrSrg90
    選手の質や層なんて数十年ぽっちで強豪レベルになるわけないんだから今は誰がやってもそこまで大差ない
    代表は50年くらいの長い目で見てやれ。その中のプラス4年なんてもの凄く短いことだろ?
  80. 81 SpRp09XT0
    絶対的な後ろ盾がありやる気のある鈍感な無能とかもう手に負えん
  81. 82 Dj+/jCAE0
    >>76
    PK戦までもつれ込んだと言っても前半普通に点入れられてもおかしくない場面めちゃくちゃあったからなあ
  82. 83 HurR+3jE0
    絶対断るだろ
    期待値だけ無駄に高いババ引かされるような仕事誰がやるんだよww
  83. 84 HmwZd8rh0
    残念
  84. 85 N2jLHu+s0
    マジでガチで辞めてくれ!!!
    引きこもり戦術なんて言われて海外からバカにされてるんだぞ
  85. 86 fLfG15lO0
    手の平クルーのクズどもにあんなにトンチンカンな批判されたのに前向きなのか
    中東行くと思ったからかなり意外だが俺は歓迎するよ
  86. 87 KA4RbiE40
    もういい休め
  87. 88 LTW7WYmA0
    実質ドイツ、スペインに勝てる監督なんていないからな
    名将森保でもう一度ワールドカップ見たいよな
  88. 89 LROkPFj30
    新しい景色とやらを見られなかったのに契約延長に前向きて…
    身を引けよ
  89. 90 xVmglMVd0
    勝てば官軍、負ければ賊軍
    これがスポーツの世界
    勝った以上は森保続投路線なのは当然
  90. 91 CAIXwCrF0
    >>88
    お前はあの80%以上支配された試合をもう一度見たいのか??
  91. 92 kT/mKkPx0
    森保 私は勝ちました続投は当然です😁
  92. 93 xVmglMVd0
    今回のベスト16で森保のJFA会長も将来的には確実だろうし
    反森保派は粛正の憂き目になる感じか
  93. 94 kqAAO0P00
    >>1
    2歳新馬にメイショウモリヤス、メイショウポイチ、
    と名づけてG1馬にさせるから辞退してくれ
  94. 95 h89bGRqp0
    >>21
    まあ守備は監督、攻撃は選手の仕事って言われるじゃん
    はっきり言ってストライカーは才能待ちでしょ
  95. 96 7e1+oBMF0
    森保休め
    2、3年ゆっくり世界のサッカーでも観て悠々自適に過ごせ
    頼む!
  96. 97 kT/mKkPx0
    浅野のまぐれゴール
    一ミリ奇跡ゴール
    浮かれるな森保
    運がよかったともいえる
    まだまだ甘いぞ
  97. 98 7wS7Tows0
    勉強する所も反省もあっただろうしもう4年任せてもええわ
  98. 99 Px/M9opi0
    やっぱ面の皮だけ厚いから同じミス繰り返すタイプよな
  99. 100 h89bGRqp0
    はっきりいうと三年前のアジアカップでカタールに惨敗したとき
    本田香川岡崎のいない日本の弱さに戦慄した
    三年間でよくドイツスペインを撃破するチームまで育て上げたと思う
  100. 101 nielmw1F0
    >>1
    4年前ベルギー🇧🇪戦敗戦では今後日本サッカー界の躍進になると思ったが今回のクロアチア🇭🇷戦敗戦では日本サッカー界は無駄な4年間過ごした思えた
    引き出しがほとんどない森保は日本サッカー界のためにもう関わんないで欲しい
  101. 102 kqAAO0P00
    >>77
    お願いだから勇退してください
  102. 103 95Khl1zW0
    現実的な話は じゃなくて
    具体的な話は じゃないの
  103. 104 Fzq+gIp90
    >>95
    相手の守備陣に侵入するために綿密なプラン
    立てるのが現代サッカー
  104. 105 nxDxGPtj0
    西野みたいに外人招聘して上手くいかなかったら緊急投入でいい
    選手に戦術やらを丸投げするような監督はいらない
    欧州組に指導できる監督を呼んでくれ
    それが難しいんだろうけど
  105. 106 zTdGpSnn0
    田嶋「また監督続けさせるから給与の一部を寄越せ」
  106. 107 oqGph0120
    >>100
    あれこそ無能の極みだったろ
  107. 108 nxDxGPtj0
    >>107
    修正力皆無でこれはダメだと思ったな
    あのメンバーで負けたらいかん
  108. 109 nTzGtmif0
    本田監督見たいが、協会が扱いにくそうだし、選ばれないだろうね
  109. 110 nxDxGPtj0
    >>109
    本田は解説者がいいわ
  110. 111 epmd9Eft0
    すみません、まじでもうやらないでくれ
  111. 112 TfCdq/ff0
    日本は戦術で勝つ以外ないと思っていて、森保みたいな戦術のない監督は向かないと思う
    三笘の起用方も結局ワンパターンだったし
    ドイツ戦スペイン戦はたまたま選手が結果を出してくれただけで、戦術があればクロアチア戦ももう少しやれたはず
  112. 113 XeNtzTtp0
    パスサッカーでアジア無双して本番何もできないか
    日本人監督で総力戦、日本の心、とにかく守って走ってベスト16
    どちらかしか無いんだから贅沢言うなよw
  113. 114 TUAVNEfL0
    絶対に受けないと思ってたのに、意外だな
  114. 115 XeNtzTtp0
    >>112
    強豪国で需要の無い監督の戦術で勝てる?
  115. 116 IKXGKiyu0
    アジアカップは長友と吉田と酒井と浅野呼びそう
  116. 117 ursJfE7y0
    森保さんよくやった!ありがとう!
    でも延長は違うぞ
  117. 118 950jxCKb0
    決勝トーナメントに進んだ4回の内3回は日本人監督やん
    唯一のトルシエは自国開催で特別やし外人いらんやろ
  118. 119 CAIXwCrF0
    >>114
    あんなサッカーなんてワールドカップ限定だろ
    クラブなら需要ないよw
  119. 120 wslptUmW0
    ドーハの悲劇再び
  120. 121 J/ucbcXj0
    攻撃プレイヤーはかわいそうだな
    また活躍できないまま守備だけやらされて
  121. 122 gRBaSLuC0
    駒野の悲惨さに比べれば、どうと言うことは無い出来事
  122. 123 WJnAc0UO0
    今日の森保、吉田、久保のインタビューとかインタ記事見て分かったけど

    森保はただのモチベーターやってただけなんだな
    選手は吉田中心に俺たちヨーロッパでやってるから選手だけで戦略、戦術作れるって気持ちがあって
    チーム全体的にポジティブな雰囲気だったみたい

    ただ相手によって戦略、戦術ミスマッチの場合上手くいかないけど試合中に修正出来ないとか、
    PKの準備しないとかの問題点には誰も気付けないまま4年間過ごしてしまったんだなw

    アホやw
  123. 124 nxDxGPtj0
    ビエルサと日本は相性いいと思うんだよな
    空いてる名将にとりあえず声かけまくれ
    選手でW杯と欧州経験した監督がなかなか出てこないね
    日本人なら名波くらいか 
    戸田に監督業成功してもらいたいわ
  124. 125 5XNhY3100
    やったー涙
  125. 126 bu7QM3dk0
    よっしゃよっしゃ
  126. 127 XeNtzTtp0
    >>124
    名波は好きな選手でメディア慣れしてるのも良いんだけど、如何せん監督としての成績が、、
  127. 128 Y5Xtl6Fz0
    >>14
    雰囲気がなあ。代表はイメージリーダーで興行の側面も強いのにあまりにも華がないというか
  128. 129 Y5Xtl6Fz0
    >>23
    吉田はともかく、長友は次のチームあるの? J2とか?
  129. 130 z3AFdvj60
    いややめろよ
  130. 131 qlGz9umf0
    やらなさそうな雰囲気だななんとなく
  131. 132 Fzq+gIp90
    >>123
    鎌田発案でフランクフルトがバルセロナ撃破
    した戦術を
    コピーしたというのは選手の戦術レベルも
    向上したなあとは思うが森保監督は何やってんだよ
    となるわ
  132. 133 WXg8oP2g0
    >>118
    アジアカップ勝ったのは全員外国人監督
  133. 134 h89bGRqp0
    たとえば韓国は以前の日本のように「俺たちのサッカー」しか出来ない
    ベント監督がポゼッション趣向で、どこと当たってもそのサッカーをしようとする
    今の日本の選手は海外20ヶ国へ派遣され色々なサッカーが出来て、守備に徹することも厭わない
    相手に合わせてサッカーが出来ないと
    どうなるか
    ザッケローニやジーコのときで懲りてるはずなんだがな
  134. 135 REXr61ia0
    企業から金を巻き上げるために
    盛り上げるが勝たせない
    朝鮮広告屋の
    ねじ込みスパイサッカー

    朝鮮ヒトモドキが大嫌い
    日本が大好きなサッカー朝青龍
    おまえは違和感を感じたよな
  135. 136 Y5Xtl6Fz0
    >>90
    勝った?
  136. 137 xVmglMVd0
    >>129
    FC東京と契約更新かヴィッセルでは?
    ヴィッセルはSBいないから
  137. 138 xVYJAMUn0
    >>123
    さすがに意見は聞くってレベルだろ
  138. 139 eLa5Bdcc0
    4年の積み上げが出来なかったのはバレてるからな
    さすがに続投しろって奴は日本人じゃないだろw
    鎌田に守備意識すら徹底させられず放置した無能
  139. 140 0tpT1kGP0
    森保の戦術は三笘だけってもう他の国にバレてるよ
    PKの準備すらしてない事もバレバレだよ

    そう思うと岡田監督って凄かったんだな
  140. 141 Bet/8ok50
    思ってる以上に怪我人ばかりだったのが
    影響した部分も多いんだろうな

    選手選出からもう一回立て直して観てみたいのはある
  141. 142 PDKyRCB50
    マジ辞退しろよ
  142. 143 m/wMlaeU0
    >>1
    アフォか

    さっさと辞めんかい無能

    田嶋ええかげんにせえよ
  143. 144 cyCI6UAW0
    >>1
    やらないだろ


    【サッカーW杯】森保監督は続投要請を固辞か
    重圧激務に合わない低年俸、アジア金満クラブや各代表が垂涎
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670318392/
  144. 145 9ETpC1zT0
    最高最強の日本代表だったよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  145. 146 eLa5Bdcc0
    >>140
    知能の差だろね
    高卒と早稲田政経の違いは大きい
    日本人なら大卒が最低条件だな
  146. 147 f8BhEeFn0
    後ろ向きになってくれ
  147. 148 3kdc/9kc0
    三笘はまたベンチで途中からディフェンダーやらされるのか
    もう三笘は代表引退して良いんじゃね
  148. 149 ZvAACxdg0
    これ以上の結果は出せないだろう
    辞めておいた方がボロが出ないんじゃないかな
    あまり長期政権だと反発分子も出てくるし
  149. 150 gVv2ihZz0
    そこは前向きにならなくていいのよw
  150. 151 6rhzYeit0
    前向きとか調子乗んなよ
    めちゃくちゃ叩くぞ
  151. 152 ZI2R0xJr0
    もう、ほんと辞めてくんないかな~
  152. 153 X/Mz/Z4h0
    ほら最悪の展開になってきてるやん
    次の大会は48か国だから余裕で出れる大会だしそりゃポイチでも出れる
  153. 154 aUi7H4YN0
    スタッフとして評論家的な立場の人を数人置くべきだわ。
    無視前提で良いけどチームみんなに必ず聞かせてるって形で。
    今回もそういう人居れば、まともな判断力あったら採用されるアドバイスいくつもあったろ。
    森保ジャパンおかしい所有りすぎた。
  154. 155 OaC0pZVu0
    【悲報】森保、自分で何もやってないと自覚してたw

    続投に前向きか問われると、「そうですね、はい」と森保監督。その上で、「ただ、この仕事は私1人でやっているわけではなく、私は監督、コーチが全ての戦術、選手の変更プランを渡してくれる、トレーニング等々担ってくれているところもある」と、今大会での結果はコーチ陣の努力の賜物であることを強調している。 「そこはもし話があった場合には、自分は勝手に延長しますけど、今回選手たちが思い切ってチームの戦術、自分の役割をクリアにして戦えたのは、本当にコーチのおかげですし、コーチたちの個々の力があってこそ。試合に向けてのトレーニング、そしてミーティングでの映像資料作成、プレゼンテーション全てコーチ陣が、チームを勝たせるために、自分の立場から考えてくれて、提案してやってくれている結果だということを皆さんにもお伝えしたい。『お前何もやってないじゃん』って(笑)言われても、それぐらい何もやっていないので、コーチたちを取り上げてください」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3207c34d83d5b8f6966e5cd7cb80ae6cdbbdb228

    コーチや選手自身がしっかりしてないと無理だわ
  155. 156 XEgCAOcb0
    ビエルサ呼んで戦術のサッカーを追求してみるのもいい
    ゲーム中にシステムを変えられないのは未熟
  156. 157 U1kbo1tp0
    やめろ
  157. 158 KYcsDQ0G0
    エー
    もういいよ
  158. 159 cKZMXNox0
    やっぱり何もしてなかったんですね
    延長はなしでお願いいたします。
  159. 160 ptO6M4+E0
    やめろやめろやめろ
  160. 161 RAtyjdEj0
    やめろおおおおお
  161. 162 tCuLIDEg0
    ストレス感じてないのワロタ
    ストレスあるのは見てる方だけか
  162. 163 ctnpfK2d0
    やっぱり森保は森保だった
    まともな監督ならPKの順番を選手に丸投げなんかしない

    変えろ
  163. 164 ctnpfK2d0
    >>162
    あとPKで手を上げさせられたやつな
  164. 165 4IxztKIm0
    コーチのせいにしはじめた
  165. 166 KP6o/gMD0
    とりあえず1回辞めてくれ
    森保だと呼ばれない選手がいるから
    1回全部リセットして選手を発掘したい
    日本人監督がいい
  166. 167 vN8nkxwZ0
    森保が契約延長を断ったら初めて森保のことを見直してやるよ。
  167. 168 oPYLFDBM0
    首で良いだろ
  168. 169 UzrGhYe30
    森保 ドイツスペインを倒して私はが続投は当然 PK を選手任せ監督が責任回避したこと
    なんて知りません😁続投ブラボー
  169. 170 Qv54qe7I0
    ここで退任した方がいいと思うけどな
    結局三笘のおかげで勝ち上がれたようなもんだしな
    戦術的には何もいいところなかったし選手の能力で勝てただけだろ
  170. 171 iQFoZS+A0
    延長戦の前に浅野をポイチ捨てしてれば勝てたよ
  171. 172 EPdPIWmc0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  172. 173 f2H4pvG30
    どうしたら前向きには考えられるのか?五輪はメダル今回はベスト8が最低限逃したろ
  173. 174 +mjr1qH30
    今回森保は本田の解説聞きながら采配していた気がする
  174. 175 UzrGhYe30
    森保 やはり協会からは私が必要とされちゃいますか仕方ないなぁ😁
  175. 176 fz5OlicC0
    エンリケ次第で決めよう
    あいつがやるなら続投で
  176. 177 EV4BrqUa0
    おとなしく引いてくれ
  177. 178 zP60Euvr0
    辞めてください
    クソつまらない臆病なサッカーはもうウンザリ
  178. 179 M6MgTGnn0
    ■スペイン
    2014年:1次リーグ敗退
    2018年:ベスト16
    2022年:ベスト16

    ■ドイツ
    2018年:1次リーグ敗退
    2022年:1次リーグ敗退

    ■決勝トーナメント1回戦の結果
    A  オランダ○ セネガル●
    B イングランド○ アメリカ●
    C アルゼンチン○ ポーランド●
    D フランス○ オーストラリア●
    E 日本● スペイン●
    F モロッコ○ クロアチア○
    G ブラジル○ スイス
    H ポルトガル 韓国●

    ⇒ドイツ、スペインは過大評価
    ⇒森保も過大評価
  179. 180 cxTmnV620
    サッカーファン終了のお知らせ
  180. 181 KtKUvmNV0
    森保一旦辞めとけ 次の監督はどうせ続かないから
  181. 182 iSmjpax30
    試合中横内コーチに寄り添い話す場面が多く見られたが三笘WBは横内の仕業か?!
  182. 183 WhzLYgbP0
    もう勘弁してくれ
    頼む辞退してくれ
  183. 184 457aCgru0
    >>21
    前と比べれば、攻撃が良くなってはいるよ
    まだまだだけどな
  184. 185 5/xiJDTs0
    いやいやいや後ろ向いてろ
  185. 186 yfqMEJ0c0
    <サッカー>森保監督の試合後の行動が韓国でも話題に=「かっこいい」「韓国代表の次の監督に」
    https://www.recordchina.co.jp/b905613-s39-c50-d0191.html
  186. 187 na/CcMPh0
    次はメモ帳じゃなくホワイトボードを用意しそう
  187. 188 1qYbvvrU0
    DAZNでやられると貧困の俺は見れないおまえら頼むぞ!
  188. 189 Jzydjl2f0
    結局Eは最弱グループが判明したので続投は無しです
  189. 190 zQVTXKuE0
    カタール代表監督として再戦させてくれ
  190. 191 y1LUblMh0
    >>4
    ぎゃああああああああああああ
  191. 192 2527nzyo0
    >>2
    でも森保は自分の名采配でドイツスペインに勝ち、
    決勝トーナメントに進んだと思ってるからなぁー
  192. 193 lm4EhAhJ0
    本場のスペインやドイツの監督よりは
    優秀だからな
    続投決まり
  193. 194 lm4EhAhJ0
    外人監督ってお雇い外国人だからな
    心底本気で勝たせたい気は
    日本人監督よりは薄い
    やはり森保続投しかない
  194. 195 4SO6MdPK0
    チンパンジーもおだてりゃ木に登るのな
  195. 196 kaw4iNV70
    迷惑すぎる
    いい加減に自分の無能さを自覚しろよ…
  196. 197 2LNZkBsW0
    >>196
    迷惑なのは森保たる民度の低いキッズだろ
  197. 198 BjUznXPk0
    >>156
    欧州組増えて試合の1日前2日前じゃないと全体練習出来ない今の代表に複雑な戦術落とし込む時間が
    あるようにも思えんけど
  198. 199 2LNZkBsW0
    >>198
    強豪国の代表ってどこも完成度低いからね
    酷い時なんて前日合流で試合終わったらとんぼ返りだし
    代表は個の力で戦うもんだとわかってない奴が多すぎ
  199. 200 fP7w9gvi0
  200. 201 cT9ku0Lo0
    本人が認めてる通り現場任せで監督としては何もやってないんだから前向きにならないでくれ
  201. 202 2LNZkBsW0
    日本サッカー協会の予算で外国人監督って
    型遅れの戦術強要して選手の反発招くロートル
    成績不振で解雇されて次の就職先が決まらない暇人
    性格に難ありで半基地外
    この中から選ぶしかないぞ?
  202. 203 mtN3xk8W0
    森保
    戦術細かいことなんも言わないんだろ?
    なら意味ないやん
  203. 204 2LNZkBsW0
    >>201
    代表は個の力と即興で戦うもん
    代表監督の1番大事な仕事って
    協会やスポンサーと現場が軋轢を生まない為の橋渡し役だよ
  204. 205 DhUKmTSg0
    グループリーグ 1位 通過で 8強に入れなかったのって日本だけなんだな・・・残念(涙
  205. 206 2LNZkBsW0
    >>203
    守備ルールがあるだけまし
    代表で攻撃の構築なんてどの国も出来てないよ?
    せいぜいセットプレイのデザインくらい
    だからW杯は守備型のチームが強い
  206. 207 lUT0fSNV0
    1回間置いて、引き出し増やしてからの方が良いと思うけどなぁ
  207. 208 UzrGhYe30
    森保 広島出身の岸田総理と共にまだまだ頑張らなくちゃ😁
  208. 209 2ByRAcp/0
    藤井聡太が監督やったら凄そうじゃね?
  209. 210 6KBjXP0y0
    日本人もアフリカでよくある外国人監督と揉めて辞めさせてばかりなんだから
    日本人で良いだろ
    日本人は権威主義だから相当なネームバリューが来ないと監督には従わないぞ
  210. 211 YeKLyfev0
    PKの重要性、PKの重要性…
  211. 212 UzrGhYe30
    森保 ドイツスペインを破ったのに批判してくるバカファンは迷惑です
       あいつらの思惑道理にはさせません。やはり私が続投だ😁
  212. 213 LbwJ4Pwb0
    >>73
    ちゃんとサッカー観ようぜ
  213. 214 C176vTNX0
    きっついなあ…
  214. 215 C0uf6LqK0
    良い人なんだろうけど謎采配多すぎないか
  215. 216 K12cEE0P0
    ふざけんなよ
    4年間停滞してるやんけ
  216. 217 XMw+1Rc40
    地獄
    このワールドカップで最悪のニュース「森保監督続投オファー」
  217. 218 ym347ob50
    >>217
    最良の選択だよw
  218. 219 eEK+SB8a0
    あの陰気な顔にあと4年間つきあうとか勘弁してくれ
  219. 220 envpEgB70
    事実として、日本人監督の方が結果出してるわけだからな
    岡田、西野、森保
    外国人でベスト16行ったのはトルシエだけ、それも自国開催恩恵

    キャリアあるトップレベルを知ってる欧州の監督を引っ張ってこいと言うが
    日本の監督史上最高の指導者経歴があったザッケローニは見事に失敗
    アギーレもアジアカップベスト8止まり、ハリルはやってるサッカーも成績も伴わなくなって内部分裂で首切り
    オシムもアジアカップベスト4止まりで倒れ、ジーコに至っては指導者未経験で論外
    これだけ外国人を当てがってちゃんと成功したと言えるのはトルシエだけで、殆どろくな目にあってない

    森保の延長には賛成
    今まで4年単契約だったから延長した場合にどうなるかのデータも必要、日本はまだそれを知らない
  220. 221 lm4EhAhJ0
    続投決まりやな
    自称サッカー通、そっ閉じスレw