12/6(火) 19:03配信

共同通信
 【ドーハ共同】サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会を終えた日本代表の森保一監督は、決勝トーナメント1回戦での敗退から一夜明けた6日、「心残りはない。今できることは全てやれた」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6410f3ada0ad7f7db3b72dbaae1c10cf57ff939f
  1. 2 hCceFJxL0
    ないならやめてくれ
  2. 4 MvMtMi2K0
    あのワクワク感をもっと味わいたかった
  3. 5 N/OlUJpH0
    やめないでくれ
  4. 6 H4YhV/BK0
    イニエスタになんないかなー
  5. 7 Jt1z7UOd0
    PK練習しとけよ
  6. 8 rcuhSbfO0
    それねらすぐやめてくれ
  7. 9 dPCz4N620
    続けて欲しいが
    仕方ないか
  8. 10 AFA9HMZA0
    町野じゃなく大迫えらんでおけば
    という心残りはありそう
  9. 11 FCbZLIlv0
    ベスト8が目標じゃなかったのかよ?
    目標未達成で心残りはないはねーわ
  10. 12 GIO0JPb70
    森保は強運だった

    本田圭佑が分析してた通り
    ドイツ戦 マグレ
    コスタリカ戦 いつもの森保
    スペイン戦 ハマり過ぎた

    て感じだったな。森保の能力にしてはでき過ぎた結果だっただけのことだ
  11. 13 TFUZhB8A0
    韓国が大敗したからこれでチャラ
  12. 14 JFjiTt+E0
    心残りしかないんですけど
  13. 15 2HYSYPcy0
    反省も何もないってことは、辞めるってことで良いんだよな?
  14. 17 P0oYu3+o0
    これはやめるな
  15. 18 XOYMdxWZ0
    勇退だな
  16. 20 u2NpJjtg0
    細川たかしリスペクトか
  17. 21 IKcHpkMv0
    あなたバカよねおバカさんよね
  18. 22 G7ATp0bB0
    俺はある
  19. 23 Mz3BV+OT0
    謎のファン心理その1

    今の監督をクビにしたらもっと良い監督が来てくれるという妄想
  20. 24 ykalCGIx0
    ほ~ あれが限界だったってことですね
  21. 25 PPf87LH00
    はよ辞めーや
  22. 26 fXqqC6ty0
    キャリアだけそれっぽい海外のクソ無能監督来てほしいな
    お前ら馬鹿だから森保より戦績残せなくても満足してそうw
  23. 27 Plce2+Ni0
    >>23
    大岩「呼んだ?」
  24. 29 9eJXCr5J0
    日本代表のスタメンレベルは個対個でほぼ負けてなかったからレベルは本当に上がったんだろうな
  25. 30 ZZ9bfePO0
    だからダメなんだよ
    反省あるだろ
  26. 33 Is8eztvw0
    >>30
    使える手段のなかでミスがなかったってことだろ
  27. 34 8Pnz608U0
    負けたのは選手のせいって事よ
  28. 35 IyIKJzun0
    辞めて欲しいわけじゃないけどそれなら辞めたほうがいいな…
  29. 36 1/4I40Z+0
    酒が飲みたい?
  30. 37 C6HPBSbQ0
    わたーしもーたびにーでるわー
    あすのあさーはやーくー
  31. 38 WbZJYyTM0
    PK戦の体たらくで擁護不可

    強豪国がしている準備を何もしていない。

    無論優先順位があり、PKの練習に時間を割けないこともあろう。であるなら、得意な人間をリストアップして順に蹴らせるだけでもかなりの効果がある。

    そんな簡単で労力ゼロのことをしなかったんだよ。話にならない
  32. 39 Chxc8xgR0
    あんだけ叩かれたらやめたくなるわ…
  33. 40 lD8UwEqL0
    ベスト8の壁

    2002 1点差
    2010 PK
    2018 後半アディショナルタイムに逆転ゴール
    2022 PK
  34. 42 OCIIfOgG0
    おつかれさん
    ドイツとスペインに勝った功績は永久に称えられる
  35. 43 Gs5xvEbM0
    ドイツを蹴落としてまでトーナメン行ったんだからもう一つ二つは勝たないと
  36. 44 1/4I40Z+0
    豚肉が食いたい?
  37. 46 93DalLgB0
    目標に届かなくて心残りはないって言われても
  38. 48 3NShlCjv0
    そうか、じゃあ早く辞めてくれ
    森保のサッカーつまらん
  39. 49 LD5hs7IG0
    なんか失敗を振り返らないのが潔いとでも思ってるフシがあるよな
  40. 51 y7TaionY0
    jリーグではPKの練習しないのは初めて知ったな
  41. 52 m6LFdw6j0
    逆にあったらもっと荒れるわ
  42. 53 Z6bGBDwA0
    結局モリポは有能だったの?無能だったの?
  43. 54 1/4I40Z+0
    カタールに長居するのは大変だろ?
  44. 55 8ItGCjMg0
    本田にオファーしたら?
  45. 56 9eJXCr5J0
    スペインは今後没落していく気がする
  46. 57 RGO+Yard0
    コスタリカ戦で舐めプして負けたのが全てやぞ
    ベスト8行くのはあそこで勝ち点6にして3戦目で主力を休ませ
    カードリセットして万全の状態にする必要があった
    ちゃんと反省しろや、そして代表監督は2度とやるな
  47. 58 55qxPq6Z0
    よし
    次はザッケローニだな
  48. 59 yZaGz+j00
    森保「せいせいした」
    4年で6億稼げて良かったね
  49. 60 PE/Q4yWk0
    自身もチームも実力以上の成果上げてるもんな
    森保の市場価値も今がピークだろうしそりゃ金稼ぎに行くわな
  50. 62 E4dx+5gP0
    >>51
    するとこはしてるぞ
  51. 63 Moj+Sb+B0
    辞めてくれそうだな
    辞めるならもうこれ以上何も言わないよ
    お疲れ様
  52. 64 oTT1osG60
    あんな死の組1位突破とか物凄いのに終わりがよろしくない
  53. 66 3eWJJNtU0
    勝っても負けてもつまらんサッカー見たくない
    さっさと辞めろ
  54. 68 pqWYYOi/0
    お疲れ様でした
  55. 69 osxTeuMD0
    W杯にはもう心残りが無いなら続投オファーはきちんと断れよ
  56. 73 3BRnc3fn0
    中田秀にいつか監督やって貰いたいけど
    本田も良いよなぁ
    解説上手かったし面白かったしね
  57. 74 fXhu+K0C0
    選手よりも自分が主役って感じだったわ
  58. 77 FTP3aLA/0
    >>64
    一勝一敗一分とかぎりぎりで勝ち上がったら盛り上がりにはかけたけど、もしかしたら決勝トーナメント一勝したかもしれない
  59. 78 vXRYARbr0
    どうせ次のW杯予選はぬるくなるし、監督人事は冒険していいよ
  60. 79 zgWIfE650
    このコメだけ見たらこれにて終了って感じだな
    久しぶりの外国人監督も見てみたい気はする
    代表監督としてW杯で実績ある人が一番良さげだけどそういう実績ある成り手が居るのかどうか
  61. 80 7Tdq112w0
    森保の塩サッカーはもう結構です
  62. 82 ykalCGIx0
    >>73
    中田は自分みたいなめんどくさいやつを手懐けてサッカーやらせる自信がないって、最初から指導者の可能性は否定してるな
  63. 83 PE/Q4yWk0
    >>66
    なんていうかファンも成長しないといつまで経っても日本強くならんよ
  64. 84 FTP3aLA/0
    >>73
    観客としては面白ければいいよね、ワールドカップにいけるだけでもすこ
  65. 85 dMj6JzYX0
    最後に、通用する部分足りてない部分をはっきり伝えて残してほしい
  66. 86 1/4I40Z+0
    次のワールドカップって何処でやるんだ?
  67. 88 FTP3aLA/0
    >>80
    つまんない試合だよな、活躍した人も点入れないと分かりづらいし
  68. 89 ykalCGIx0
    伊東純也が過労死レベルで戦術の空白地帯を埋めてくれたけど、あんな再現性のないサッカー継続したら日本が終わる
  69. 90 czFN9oD/0
    俺はあるな
    Jリーガーじゃなくプレミアレギュラーを先発で使って欲しかった
    最も攻撃力のある選手を最終ラインでの守備に使うんじゃなく点を取らせる為の攻撃で使って欲しかった
  70. 91 iwg4hI8m0
    また4年後か、玉蹴りが脚光を浴びるのは
  71. 92 7Tdq112w0
    >>86
    アメリカカナダメキシコ
    NFLのバカデカい箱が山ほどあるかほとんどアメリカ開催と思われ
  72. 93 /Nsxmu6o0
    >>74
    そもそも◯◯(監督名)ジャパンとか言ってるうちは壁越えられないと思うわ
  73. 94 FTuphvIP0
    4年間お疲れ様でした
    ゆっくり休んでください
  74. 95 rXM1wuEC0
    >>1
    無能田嶋と電通の日本サッカー破壊力が半端ない!!!!!
    競技人口、視聴率、ネットの書き込み全て激減。
    これで会長が責任取らないとか会長再選なんて普通の組織なら絶対にありえない

    ○代表戦視聴率
    2018年W杯直前親善試合2試合
    16.8% 日本VSパラグアイ
    18.3% 日本VSガーナ

    2022年W杯直前親善試合2試合
    10.4% 日本VSアメリカ 
    11.3% 日本VSエクアドル


    ○2011年 24.3% vs 北朝鮮

    2015年 22.0% vs シンガポール 
    2016年 田嶋幸三が日本サッカー協会会長に就任

    2021年 8.9% vs モンゴル(W杯2次予選)


    ○3,4種(小中学生)の減り方が激しい
    年度   第1種  第2種  第3種  第4種 女子  シニア 合計  前年比
        (制限無)(18歳未満)(15歳未満)(小学生)   
    2014年 154,876 173,843 268,518 315,178 26,978 24,935 964,328(  -988)
    2015年 153,836 176,708 264,808 302,606 27,169 26,332 951,459(-12,869)
    2016年 150,489 178,577 260,043 289,919 27,912 30,953 937,893(-13,566)田嶋会長就任
    2017年 148,250 176,292 250,065 279,134 28,119 33,446 915,306(-22,587)
    2018年 143,918 174,177 236,524 271,023 28,765 35,549 889,956(-25,350)
    2019年 139,480 173,135 229,537 269,314 28,598 38,008 878,072(-11,884)
    2020年 122,999 169,062 205,771 253,745 27,249 39,588 818,414(-59,658)←注目!
    http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/player.html

    ○日本代表蹴球板(eleven)の書き込み数
    http://merge.geo.jp/history/sboard/eleven/
    日本代表蹴球板 3月の書き込み数
    2015(4試合) 103878
    2021(4試合)   4734  ↓95%減少
  75. 96 FTP3aLA/0
    >>89
    伊東純也と久保と板倉前田がいないと出来ない
  76. 97 buPqTE5Z0
    ということは続投は無しか
  77. 98 KoRH68q80
    もう続投しないよね?お疲れ様でした。さよならー
  78. 99 ykalCGIx0
    >>90
    伊藤のコスタリカ戦のパフォーマンスが致命的だったなあ
    CBとSB兼任できる選手として呼んだだろうに

    酒井入れて冨安左の4バックなら三笘を前に出せたけど、
    5バックは最後まで崩したくなかったようだから終了
  79. 102 bRByrUXG0
    選んだメンバーが3バックに合わない時点で後悔あるだろ?
    町野より両サイドバックできる奴を呼んでたら伊東も三笘も前で使えた
    選手選考のミスだよ
    酒井がケガ、冨安もケガ気味と運も悪かったがDF中山ケガしたのにFW町野を呼ぶ時点で間違いだ
  80. 103 bMSn0MrK0
    >>73
    本田も理想論みたいなとこもあるから暴走するとな
    ブラジルワールドカップの時の優勝するためにGLでのコンディション落とす事を強要したり
    この間のスペイン戦でのゴールはまだしなくてよかったとか、変なとこあるからダメ
  81. 104 YLaig3Jp0
    クロアチアの交代渋りも心残りじゃないと?
    失点されてもすぐに交代させなかったよな?
  82. 105 VitdZ6i10
    お前らが叩きまくったせいで憔悴しきってるな
  83. 106 ISyYBCbW0
    早くやめたほうがいい
    掌3回転くらいした日本人の国民性にはうんざりだろ
  84. 107 2mElqjGS0
    惜しかったな。カミさんとセックスしながら応援してたよ。
  85. 109 wh9ZIGqx0
    ただ、無念だ・・・
  86. 111 CRXnwG/F0
  87. 112 W6YZDaNR0
    結局目標未達という現実から目を背けるな。
    自分で勝手にハードル下げるな。
  88. 113 GxPsTwI50
    今までありがとうございました
    またいつかお会いしましょう
  89. 114 JOPZzH620
    俺はある!!
  90. 115 FTP3aLA/0
    >>113
    今日のフジテレビに出るらしいよ
  91. 116 KURLGBkf0
    ブラボー
  92. 117 qlGz9umf0
    は?
  93. 118 sFhe6qqY0
    これで実績は十分だしな
  94. 119 /qu0cI/k0
    はよ退任してくれ!
  95. 120 dSfLd4jq0
    最高の日本代表だったよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  96. 121 FFwtsjMg0
    反省しろよ
  97. 122 3LyeOQQW0
    外人より日本人監督の方が絶対いいけど
    日本人というだけで必要以上に叩かれる代表監督なんて誰もやりたがらないだろう
    Jリーグ経験のある外国人監督が妥当かな
  98. 124 cbhdAwb40
    コスタリカはやる気無いクソ見せつけられてイラついたけど他は良かったと思うよ
  99. 125 HIHK0mTz0
    でもさ、やっぱ最後の負け方が微妙じゃね?
    ドイツスペイン撃破の衝撃も半減しちゃうような終わり方だと思うわ
  100. 126 DHPpZHZ00
    スタメンで90分戦えない強度不足は不安だけど次回からアジア枠も増えるし交代ありきで不満が出ないチームの方が強みになるのかね
  101. 127 Q0inAoPW0
    お願いてすから早く辞めてください\(・Д・)/ハヤクー
  102. 128 lD8UwEqL0
    今日スペインがモロッコに負けたら
    グループEのレベルが低かったってことになっちゃうよ
  103. 130 Z6bGBDwA0
    >>73
    ガーシーが来るぞ
  104. 131 nhsr0/rM0
    お疲れ様でした
  105. 132 HIHK0mTz0
    スペインが普通に余裕で勝ち上がって、
    何だよ2位の方がいーじゃねーかってなりそうだけどな
  106. 133 zTPpTKQs0
    帰化でクロンボ入れることだな
  107. 134 2xdKBKn10
    ここで終わるつもりがないのなら
    悔しさをかき集めろよ
  108. 138 0Kx4Q8SC0
    おまいらはいずれ
    「森保さん戻ってきてください」と
    言うことになるだろう。
  109. 139 IN6s0Z7C0
    >>128
    そんな事糞どうでもいい
    糞生意気なクロアチアがブラジルに虐殺されてザマーし終わったら俺のW杯の興味は終わり
    残りはどこが勝とうが関心ないわ
  110. 140 gt2XzC5l0
    あんなぐだぐだで心残り無いの?!
    グループリーグ突破は結果論だし突破したのにPKの練習してないし久保くんはあんまり試合出てないのに体調不良だし
  111. 141 GxPsTwI50
    お辞儀しただけで外人から絶賛でワロタ
    https://i.imgur.com/mHbLZ7W.jpg
  112. 142 1eHm29eP0
    PK戦の練習をもっとやっておくべきだったとは言わないか。普段からPK戦やって引き分け無しのリーグとかあるんかね。実は経験値を稼ぎづらいのかなと
  113. 143 Yhtq6bFq0
    心残れよヘボ
  114. 144 ywhUp6Bi0
    >>132
    モロッコに勝てる画が浮かびません
  115. 146 Eul8PddP0
    辞める気マンマンか
    まあ仕方ねえな
    あんだけ叩かれて結果出しても叩かれじゃ
  116. 147 Ynz8ut/10
    ドイツスペインのいる組を1位抜けという事実
    クロアチアに比べれば大分有利だったしこの組であそこまでターンオーバー出来れば上出来
    決勝トーナメントの試合で細かい課題がありそこがベスト8と分けたかも知れんが
    GS1位通過は間違いなく素晴らしいかった
  117. 148 VBqmtd8l0
    こうなるならドイツにクロアチア挑戦してほしかったな そしてドイツvsブラジルのリベンジマッチ見たかった
  118. 149 Eul8PddP0
    >>111
    おいおい、オンサイドか?
  119. 151 6+cb7mzt0
    風間「俺の出番か」
  120. 153 zTPpTKQs0
    岡田より上が証明されたわけだが
  121. 154 KJIKz9T/0
    史上初めてドイツに勝ったんだからさ
  122. 155 WU6pmVUt0
    やりたくないんだろうな
  123. 158 1JHXN0sr0
    だが今回の日本代表はタラレバ無く実力を発揮して負けた感があるから比較的ストレスは小さかったわ
    2002トルコの謎スタメン
    2010パラグアイのガチガチ感
    2018ベルギーの守備とラストのCK
    あたりはどうしてもタラレバが頭をよぎって見ていて悔いが残ったから
  124. 159 nEnJ1/n60
    田嶋がやめねーとポイチ辞めてもどうしようもない希ガス。
    ハリルとトラブって首にして、
    海外契約関係の問題を先送りにするために
    ポイチ使ってる希ガス
  125. 161 /5YwEWf90
    >>1
    普通に良くやったわ
    ポイチお疲れやで
  126. 163 fACwAo7n0
    はっきり言って岸田と同じ
  127. 164 1/4I40Z+0
    いくら手に入ったか明細出せよ。
  128. 165 1JHXN0sr0
    >>157
    ドラマチックな瞬間を見たいというのはある
    奥深い試合内容よりも瞬間瞬間のエモさに酔いたいというか
    プロ野球がなんだかんだ人気が続いているのも瞬間の切り取りに向いているからだと思う
  129. 166 sZLka/pk0
    >>125
    たしかに最後にボロが出てしまった感があるな
    でもサッカーなんてそんなもんじゃん
  130. 167 1JHXN0sr0
    >>125
    でも何かを変えていれば勝てていたという感じも特にしない
    体力お化け前田もジョーカー三笘も使い方は今まで通り
    先制してから退いて守り切れるような相手ではないのは明白
    PKは仕方ない、シンプルに下手だった
  131. 168 0D+aE5uP0
    まあ野球ほど盛り上がってないけど
  132. 169 seoS0v9W0
    ポイチ辞めるだろうね。
    はっきり言ってポイチを超える監督は簡単に出てこないけどな。
  133. 170 JW+DtNmq0
    これまででFIFAランク一番高いときの監督呼び戻そうぜ
    誰か知らんけど
  134. 171 Zx7hHqej0
    世界に羽ばたいてくれ。日本サッカーにとってもその方がいい
  135. 174 Zx7hHqej0
    >>158
    最後のPKの醜さで台無しにしたけど。さっそくエンリケにチクリと言われてる
    まあ今までは強豪国にリップサービスしか言われなかったからそれも進歩かもしれんが。まあ負けてるからな
  136. 175 7ouTh3td0
    >>165
    ドラマチックなら普段からスポーツ観戦してる人が同じくらいいても良くね?それこそワールドカップとかの規模の時だけドラマチックを求めるのはよく分からないな
  137. 176 8eHWf7C30
    元選手達が森保に色々苦言してたけど結果的に正解
    根底には日本人が強豪外国人には勝てない。という明確なビジョンがあったと思う
  138. 177 Ks/1xbVy0
    くんさんは本当に高熱だったみたいだな
  139. 178 cT/uSDJi0
    PKの練習は?
  140. 180 RhjynPYB0
    >>167
    だな。
    とにかくクロアチアが強かった。
    って印象しか残らなかった。

    モドリッチ37歳やのにスタミナお化けやな。
    流石は前回大会MVPやわ。
    南野は同じ10番としてモドリッチを目指せ
  141. 181 sZLka/pk0
    シュート練について、能活が言ってたけど強烈なボールを蹴る選手としてヒデと俊輔を挙げてたな
    音からして全く違うと
  142. 183 sZLka/pk0
    クロアチアはあのCBとキーパーでしょ
  143. 184 yIjN9TcL0
    >>170
    岡ちゃんの9位
  144. 185 Xf/7wFnW0
    こいつは自分の手柄みたいな感じでよかっただろうけど
    選手としてはたまったもんじゃないだろうな
  145. 186 O6KlMEXu0
    >>177
    普段コメント力完璧なのに珍しく試合後インタビューで口滑らせまくってたし知恵熱でも出たんだろうな
  146. 187 RAq0D5zp0
    日本代表監督勝利数
    森保 35
    岡田 26
  147. 188 7ouTh3td0
    >>160
    つまり普段はスポーツ観戦とか興味ないのに世界的大会で盛り上がってるからって理由でその時だけ応援するってつまりミーハーって事?単純に理由付けて馬鹿騒ぎしたいだけ?
  148. 189 QK9bqEiR0
    >>185
    W杯終わったからもう言うこと聞かないだろうな
  149. 190 j1WB5h+T0
    まずはお疲れ様
    ドイツ戦とスペイン戦の攻撃的な交替は見事
    クロアチア戦では延長意識して交替が後手に回ったのが惜しまれる

    後半頭から三笘で試合を決めに行って欲しかった

    まあしばらく休んで次の監督のお手並み拝見の方がいいぞ
  150. 191 C460iWjo0
    さあ中東の監督になって日本を苦しめようぜ
  151. 192 sZLka/pk0
    どのスポーツでも、最も個の力が要るのって指導者だからな。選手なんてトレーナーにこき使われるポケモンみたいなもん
    ジュニアスポーツなんて特に、1番楽しんでるのは大人だからな
  152. 193 4EyLycuk0
    最後まで意味分からん采配だったな
    調子悪い鎌田を使い続け、バックパスと糞センタリングしか出来ない長友を使い続け、PK糞なのわかりきってるのに守りに入る
    ブラジルになんてどう足掻いても勝ちよう無いんだから、玉砕覚悟でとっとと三苫出して前で使いつつ堂安残すしか目無かったろ
  153. 194 1JHXN0sr0
  154. 195 pe8Xj3r90
    ありがとう森保監督
    決勝Tを突破することはできんかったけど
    日本は素晴らしい歴史を刻んだよ
  155. 196 Uoh6JDTI0
    >>157
    話題性
    つまり人間の社会性がそうさせる
    共有できるからね
  156. 197 vaO50cR50
    つまりこれで終わりということだな
  157. 199 QK9bqEiR0
    >>193
    今まで試した事のないフォメに戦術を本番でいきなり使うんだから、
    選手もたまったもんじゃないよ
    連携なんて取れるわけがない
    その中ではみんなよくやった
    相手も面食らっただろうけど
  158. 200 k0FYU+5R0
    この日本代表は日本サッカーのレベル上限だと思う
    それほどにクロアチアに並ばれるまでスマートなサッカーしてた
  159. 202 1JHXN0sr0
    >>174
    最後のPKも含めて実力通りよ
    いいコースに行ったのに止められたとかならタラレバの妄想もしただろうが、普通に下手でしかも3人失敗
    さらには誰も立候補しなかったのを買って出たと来たもんだ
    ちゃんと弱点が出てちゃんと負けてるなら悔いは無い
  160. 204 4qjYAh+20
    今後もうこんなチャンス二度とねえぞ
  161. 205 c2zoSEIq0
    GLのマネジメントは成功だったし讃えられるべき
    ただ4年のプロセスがやはり疑問つく

    次は個人的には組織性の高い再現性のあるチームが見たい
  162. 206 1JHXN0sr0
    >>175
    いやいや、ドラマチックはスポーツ観戦の楽しみの一部ではあるが本質にはならんよ
    基本は鍛え上げたアスリートの美技や勝負の駆け引きに感情移入して楽しむもの
    ドラマは観戦素人でもストーリーを作って楽しめるからスポーツファンとイコールにはならない
  163. 208 sZLka/pk0
    狙ったところに強いボールを蹴る。これ。
    止めて蹴る、個人戦術以前の問題なんや。風間さん。
  164. 209 SYSJnTGe0
    柴崎と大迫に土下座謝罪はしたの?
  165. 211 1JHXN0sr0
    >>180
    改めて体の強さは才能だと思ったわ
    前田にしてもGLであれだけ足元の雑さをさらけ出しておきながら体力があるから使われて最後の試合で点取ってるもんな
  166. 213 RZfTyaWO0
    お疲れ
    全然期待してなかったのに大変な結果を残してくれたな
  167. 215 4w/vkO6a0
    >>204
    2010年の時もそう言われてた
  168. 216 UH1l+Xda0
    >>1
    今までの森保見てると
    「引き止めてくれるよね?ね?」チラッチラ
    としか思えん

    とっととさようなら
  169. 217 Zx7hHqej0
    >>204
    と言われ続けて毎回当たってるのは優勝候補でもない中堅国なんだよな。まあそんな中でも対戦したそれぞれの国が全盛期だったわけだけども。今回のクロアチアは前回に比べたら落ち目だったね。でもまあ強い国だよ。どうせならブラジル倒してベスト4に行ってもらいたい
  170. 218 6AlXIFuE0
    ここで辞めるのが一番計算高い
    次は外国人監督だろうが成績次第で解任待望論さらに森保復帰論が高まりうる
    森保待望論が高まれば満を持して再就任できる
    森保本人としてはこれがベストの筋書きだろう
  171. 219 ny1CO1aa0
    5chみてると日本は世界ランク5位くらいの強豪かと錯覚するな
    弱小クロアチアに負けて避難轟々だもんな
  172. 220 I4gmKzpb0
    ドーハのお返しはできただろ

    もう勇退でいいよ
  173. 221 y6g1SKtf0
    >>214
    なんみょーという噂があるけど
    エビデンスなし
  174. 223 RZfTyaWO0
    >>219
    いやホントな
    GSで敗退すると思ってたのに驚いたわ
  175. 225 IlGm5h350
    ジュビロの監督やってください
    わりとマジであるかも
    生まれ故郷の掛川からも近いし
  176. 226 Xf/7wFnW0
    >>223
    しかも急造チームだしな
    やっぱプロレスみたいに台本あるんかなって思ってしまうな
  177. 227 bJ+sMUJR0
    どうでもいいけど鎌田はなんでパッとしなかったの?
  178. 228 z6zqz5ya0
    協会の続投要請にしっぽ振って了承するのが漢森保
  179. 229 sZLka/pk0
    >>225
    掛川で理容師してる叔父さんがインタビュー出てたね。すごく感じのいい人だった
  180. 231 4f7DKAW70
    まードイツスペイン戦はいいエンタメだったよ
  181. 232 Xf/7wFnW0
    >>225
    中山がいるじゃないか
  182. 235 HGkRUFVT0
    観てる方は後味最悪だったが
  183. 236 P8c03qoe0
    >>199
    日本の伝統じゃん。岡田しかり西野しかり
  184. 237 LWaW8xBK0
    惜しいって思う負け方じゃなかったからな
  185. 238 xRA7LUpu0
    あれだけハイボール狙われてたのだから後半で対策してたら失点なかったかもしれないのにな
  186. 239 B+FgFn250
    三笘はクロアチア戦の前にスタメンで出たいと言ってたし試合後も4年後にはスタメンで出れるような選手になりたいって言ってたな
    号泣の裏には深い思いがありそう
    まあでも森保監督含め選手たちもよく頑張ったよお疲れ様
    4年後はまた更に成長した日本の姿を見せてくれるだろうな
    期待してる
  187. 241 4EyLycuk0
    >>227
    交替の時の顔見たか?
    不満爆発でキレ顔だったろ?
    そういうとこ自己分析すら出来ない奴が調子あげられる訳もない
    それを見れない監督も何の目もないって事
  188. 242 PXN3ZvJg0
    次のW杯は日本は引き分けに持ち込めば勝てるって知れ渡ったから徹底的に粘られるな
  189. 243 GVA0x/CH0
    鎌田と久保は使えなかったな
  190. 245 dcxcap/B0
    なぜ中山怪我で町野入れたの? 結局使わなかったし
    佐々木翔入れとけばWBもできたし三笘前で使えたのに
  191. 247 H/fSCpCT0
    やはりサッカーにロマンが必要。
  192. 248 KjSDTO4x0
    選手任せだから気楽だわな
  193. 249 /EzV4iNN0
    >>245
    佐々木いれたら
    浅野につづいて広島のかわいこちゃん入れたと
    叩かれるから…そこで跳ねっ返りだけど
    旗出ですよ。
  194. 251 lPR+ERqF0
    >>242
    コスタリカ戦の時点でだいぶバレたと思ったんだがな
    スペインが攻めダルマのポゼッションサッカーしてくれたお陰でジャイキリ出来た
    ある意味舐めプ
  195. 252 O6KlMEXu0
    >>239
    戦術三笘とか言ってるくせに最後まで控え待遇というナメ腐りぶりなのに正気保ってよくやれてたと思うわ
  196. 253 d4uTMg390
    >>82
    分析できてるのは凄い
  197. 254 MxZKTPBC0
    >>157
    お前が見てて楽しいかどうか
    楽しい、も、自分にとってメリットだろ
  198. 256 O6KlMEXu0
    今回の功労者は川崎フロンターレ、鬼木達、中村憲剛、シントトロイデンだな
    W杯予選に関しては森保より鬼木の功績だろってくらい
  199. 257 2nK70lDn0
    辞めないでくれ全ての国の監督と並べても遥かに格上相手に2勝したのは森保氏だけなんだから
    凄い事ですよ間違いなくサッカー代表監督史上最高の人でしょう
    お疲れ様でした
    中東の金あるクラブチームからオファー来てるみたい出し低賃金でこき使い誹謗中傷する糞ジャップの監督なんて嫌ですよね


    また1人有能な人材がジャップランドを見限って世界に出ていった
    まあ、選手だってそうだし全ての業界で有望な人材は海外に出ていく

    ジャップの薄汚い血が流れてる自分が恥ずかしいです
    救いは半分が白人の血が流れてる事です
  200. 258 lPR+ERqF0
    闘莉王は「2010に時代が逆戻り」と呆れてたが、日本にはやっぱりカウンターサッカーなんだよ
    これこそワンチャンをモノにする弱者の兵法
    スペインやブラジルみたいな身体能力お化け相手に攻撃的システムで勝てる訳無いだろう
    実際、2018のベルギー戦を反面教師にしてリードしてからは我慢に徹したスペイン戦は勝ったんだから
  201. 259 6TyvCvlc0
    >>243
    久保くんは仕事したような
    前半のしんでるふり作戦での舐められ係
  202. 261 pmb3ijQE0
    助かる
  203. 262 7rgSf+KZ0
    やっぱ日本人に日本人だわ
    該当者いるか?
  204. 263 lPR+ERqF0
    >>243
    スペイン戦の前半は頑張ってたよ
    前を向かせないいい守備してた
  205. 264 3g/KkdvP0
    子分の長友と一緒になって調子に乗ってる
  206. 265 ILK6RXAq0
    ビエルサ呼ぶのかね
  207. 267 j+7zJ2/50
    確かに長友と森保同じ臭いしかしないね
    自分に酔いすぎ
  208. 269 Rok9IzEL0
    有ったにしろ無かったにしろ、
    采配ミスを認める事になるから
    こう言うのは模範回答な訳で実際は分からん
    どう言おうがレバタラだしな
  209. 270 IlGm5h350
    >>232
    中山は沼津に戻る
  210. 271 i44/82hb0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  211. 273 4F7Cp/QX0
    有能だが嫌われてる
    安倍さんみたいだ
  212. 274 lZFvYgPi0
    まだやることあるだろ
    頭丸めて、4年間の反省文を書いて発表してから辞めろよ
  213. 275 JtgSzC+o0
    頼む勇退してくれ
  214. 276 0RX2hqNG0
    ビエルサジャパン決定
  215. 277 w5iyR+jV0
    >>252
    三笘先発させてても結局勝てなかったと思うぞ
    それに三笘は途中起用が続いたから消耗が少なく元気にプレーできた
  216. 278 0RX2hqNG0
    安倍はアホで悪人
    森保はいい人だけど超優秀ってわけではない
  217. 279 6kvJkk5d0
    >>1
    細川たかしの歌?
  218. 280 c2zoSEIq0
    長期政権はサッカーの世界でも考えものだから難しい
    クロアチアの監督は前回準優勝で今回ベスト8だけどベルギーは悲惨な結末だった
  219. 281 pLVhHkPR0
    アジアカップでボロ負けして退任しそう
  220. 282 WtLVwqLj0
    辞めるだろ
    そりゃあお前らから散々たたかれるからなこんなきつい仕事はない
  221. 283 hjVsnxQR0
    まあやりたいようにやっただろうし、後悔ないだろう
  222. 284 W6YZDaNR0
    ああ、大迫がいればなー、原口がいればなー。
    柴崎町野なんて結局つかわないんじゃん。
    大迫原口なら、クロアチア戦でも使い所あったよね。
  223. 285 4Ezxxl8j0
    >>282
    辺境の1つのクラブを率いた経験しかないのに五輪と合わせて総額8億もらって何の不満があるんだw
  224. 287 Zyne58VA0
    >>1
    サポ的には心残りありまくるだろ
  225. 288 s7wxrjZ00
    こういう水に流すような姿勢どうにからならんもんかな
    繰り返しじゃん
  226. 289 YBcK9wQe0
    >>139
    サッカー好きでも何でもないニワカ野郎かw
  227. 291 OqpW3GQp0
    よしさようならおつかれ強豪2個も倒した偉い
  228. 292 Mn+QaCZl0
    柴崎を使わずターンオーバーして負けて久保を干したくせにね~
  229. 293 5UVQAu5J0
    ラモス「お前の思いは受け取った!」
  230. 294 tSHc/PMZ0
    勇退きたー
  231. 295 PRP25lTp0
    どこよりも早い2026年代表スタメン予想

    GK 谷
    DF 冨安、板倉、アンリ
    MF 菅原、中野、中井、福井、三笘
    FW 斉藤、福田
  232. 296 AQk3yE7c0
    >>12
    スペイン戦2点取ったのはすごいけど勝ったのは相手と利害が一致したからでガチではなかった

    昨日も交代遅すぎでいつもの森保だった
  233. 298 /h6LXj2I0
    いや心残りあるだろう
    ミシャ式をぶっつけ本番じゃなく4年前からやっていれば、
    完成度の高いサッカーが出来たはず
  234. 299 Pb59v6m20
    勝った試合と違う事やると負けるって最後まで学習できなかったバカ監督だったな
  235. 300 AQk3yE7c0
    >>167
    少なくともハーフタイムで酒井入れるべきだったと思うよ
    伊東負けてたし
  236. 302 Wo76NxxD0
    結果出した監督を批判するのはあんまりいただけないな
    ワールドカップでGS1位突破、スペインドイツ撃破、ベスト16で過去最高(タイ)の結果だろ
  237. 303 9Xw0Qi1o0
    あのブラジルとやったらどうなったのか。
    ボロボロにされるのか、意外と善戦できたのか。
    見てみたかった。
  238. 305 WXmFOLgf0
    渡辺いっけいに似てるな
  239. 306 6xepkhUe0
    バカは森保の能力を理解できないんだろ
  240. 307 gnwsInop0
    こっちは心残りしかない

    勝てたのに・・・
  241. 308 FXunoq2t0
    お疲れ様でした
    さようなら
  242. 310 nEnJ1/n60
    勝ち負けも大事だが試合がつまらないと言うのは重要なファクターだと思う。
  243. 311 Vq3A6T7A0
    ♪~
    私も旅に出るわ 明日の朝早く~♪
  244. 312 cn+hbGL60
    ドイツに勝ってスペインに勝ってクロアチアとは引き分けてんだよな
    内容だけ見たら叩かれる要素なさそうなんだけどPKが酷すぎて全て台無しw
  245. 313 bRByrUXG0
    【悲報】森保、自分で何もやってないと自覚してたw

    続投に前向きか問われると、「そうですね、はい」と森保監督。その上で、「ただ、この仕事は私1人でやっているわけではなく、私は監督、コーチが全ての戦術、選手の変更プランを渡してくれる、トレーニング等々担ってくれているところもある」と、今大会での結果はコーチ陣の努力の賜物であることを強調している。 「そこはもし話があった場合には、自分は勝手に延長しますけど、今回選手たちが思い切ってチームの戦術、自分の役割をクリアにして戦えたのは、本当にコーチのおかげですし、コーチたちの個々の力があってこそ。試合に向けてのトレーニング、そしてミーティングでの映像資料作成、プレゼンテーション全てコーチ陣が、チームを勝たせるために、自分の立場から考えてくれて、提案してやってくれている結果だということを皆さんにもお伝えしたい。『お前何もやってないじゃん』って(笑)言われても、それぐらい何もやっていないので、コーチたちを取り上げてください」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3207c34d83d5b8f6966e5cd7cb80ae6cdbbdb228
  246. 314 o0vb/0vP0
    韓国兄さんはベスト4余裕でいってるのにジャップは今だにベスト16(笑)が最高とかダサすぎて草
    あと独島は韓国の領土だからな雑魚ジャップがよwwwwwwwwwww
  247. 315 aXmWqMLs0
    >>305
    どっちかというと寺尾聰
  248. 316 q6IuoFwR0
    あと2年、車懸りの陣とかクレイジーな陣形で戦って楽しませて欲しい
  249. 317 lRiofkVk0
    森保氏にしてはできる限りのベストは尽くしたと思う
    クロアチアは強かすぎた
  250. 318 9Tpbr0JF0
    やめてくれ
  251. 319 I2bhqRSE0
    魂は置いてきた
  252. 320 z6zqz5ya0
    >>303
    韓国との結果は夏の試合そのままみたいな展開だから、日本はガチガチに守っても1~2点取られて終了やろね
  253. 321 wslptUmW0
    目標達成できなくて心残りがないなら、監督継続しないでくれるかな
  254. 322 7I/VG8YK0
    >>1
    言動からすると続ける気がないみたいだな
    田嶋幸三か岡田武史が説得して続投の可能性もあるかもしれないがw
  255. 323 ESgEJJrO0
    >>53
    無能
    とにかく臨機応変にできる判断がダメ
    こうと思ったら修正がきかない
  256. 324 AILEiCHW0
    じゃあ誰が監督ならええんや?
  257. 325 8bnLzsVz0
    本田なら優勝するまで辞めへんでーやろな
  258. 326 dWqxoyOk0
    どっちだよ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    【サッカー】森保監督 涙ながらに悔やむ「勝たせてやりたかった」「PKは細部まで追究すべきだった」 [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670332720/
  259. 328 Fzq+gIp90
    4年間でやってきたことをリセットして
    本番で選手の提案した戦術を突然採用

    長年任せる意味あるの?
  260. 330 XeNtzTtp0
    >>26
    戦術オタクがあーたこーだ言いたいだけなんだよな
    結局本戦GLで負けて積み上げがどうとか言ってそう
  261. 331 PdTgjIYE0
    >>53
    有能ではない
    選択を保留して後回しにする癖はやめた方がいい
  262. 332 7ouTh3td0
    >>196
    つまり社会性というか興味なくても周りに合わせる為に仕方なく観てる人もいるって事ね。
    人間って面倒だな
  263. 333 7ouTh3td0
    >>206
    うん?それなら余計に普段からスポーツ観戦してないとおかしくないか?普段から日常的にしてるスポーツでもドラマチックな展開や美技や駆け引きはいくらでもあるでしょ。なんで世界的な大会になった時だけ騒ぐんだ?あと、ドラマとスポーツをイコールしてる気はサラサラないが?むしろ別物だろ
  264. 334 Z7mT36pi0
    要らねえんだわ
    なぜチャンスの一つも作れなかった長友を毎試合先発で使ったんだ?
    合理的な理由を説明しろよ森保
    「全員凄かった」とか抜かすならお前の責任だよ
    上田と相馬を選んだ理由も開示しろ
    もし森保がメンバー選択の権限がなかったのならそれも開示しろよ
  265. 335 G9IPkeSR0
    >>1
    こういうバレバレの事いうやつに
    虫唾が
  266. 336 bJ+sMUJR0
    国民が三苫とあおの幼馴染ストーリーに酔いすぎたな
  267. 338 7ouTh3td0
    >>198
    なるほど、人それぞれの好みの差はあれど人間の欲望なら仕方ないな。
    理解は出来たけど共感できないからやっぱ俺は異端だと思ったわ
  268. 339 ra/Y2KcZ0
    >>12
    でもWCでこんなにちゃんと勝ったの初めてだろ
  269. 340 7ouTh3td0
    >>254
    ワールドカップやオリンピックとか規模のデカい大会の時だけ楽しくて普段から日常的にしてるスポーツは楽しくないの?
    規模がデカくなった時だけ楽しいっておかしくないか?日常的にやってるスポーツとやってる事は変わらんぞ。
  270. 341 xVYJAMUn0
    >>334
    さすがにここは見てないから、インタビューでも申し込んだら?w
  271. 342 AqhcGt0v0
    >>1
    もちろん代表監督辞めるんだよね?
    契約延長すんじゃね~ぞ。
  272. 343 CBp+4NAu0
    協会が2年延長打診らしいが固辞頂きたいわ
  273. 344 8qWPaLOX0
    HONDA JAPAN
  274. 346 4LvE31qv0
    ドイツ戦では助けられたけどクロアチア戦で体力も走力も戻っていない浅野と最後まで心中した森保にはもう何も期待してない
    カナダ戦で全く使えなかった町野をあえて選んだのなら大迫と古橋より使える事を試合で証明して欲しかったわ
  275. 347 MwSjIE080
    >>40
    暗黙のルール=ラフプレイをやり抜く力を
  276. 349 //0jPWlI0
    >>40
    本当にあとひと押しなんだよなあ

    結局ストライカーの有無なんだと思うわ
  277. 350 pOiVU7rX0
    スクールウォーズの滝沢先生に似てる
  278. 351 t2PbR+um0
    は?なら辞めろよ
  279. 352 v+/0OEGi0
    人は本当にいいんだと思うよ
    生真面目で情がある人
    まとまるためのチーム作りは上手い人だろ
    但し不満分子は和のチームというお題目のもと排斥
    されるし核となる戦術は特定選手の円卓会議
    に任せてひたすらバランスをとろうとするだけ
    まだ若いし研鑽して再登板もあるかも知れないが。
    いちどトップダウンで戦術を浸透させる
    監督でみたいよ。
  280. 353 6JL7AffC0
    >>33
    そりゃあ一つしかないからなw
  281. 354 YvMgWUDw0
    あんな満身創痍のクロアチアは久々に見た。
    そうでも老獪な中盤に自由にさせてもらえなかったが、後半で変えた浅野を途中で変えてでもギアを変える勇気が森保には必要だった。
    PK云々では無く、勝たなきゃダメなクロアチアだった。
  282. 355 v+/0OEGi0
    >>354
    プディミルも途中出場だけど交代してたし
    球の収まらない浅野を上田にかえるくらい
    してもよかった。
  283. 356 Dcl316Xf0
    こいつ3戦全敗でGL敗退しても同じこと言いそう
  284. 357 ej9gkOJf0
    次の日本の監督は韓国の監督してたポルトガル人になりそうだな
  285. 358 WtK1gz6C0
    でも次のバトンも任せられる立場になったのはすげえな
    先見性のない球蹴りオタにめちゃめちゃ叩かれてたのに
  286. 359 envpEgB70
    強いて言うならやはりメンバー選考には疑問はあった
    大会前から不要論しかなかった柴崎は結局使われなかったし
    意外な追加招集の町野も出番0に終わった
    柴崎の代わりに原口、町野じゃなく古橋を追加招集した方がよっぽど理に適っていた
    あと大会前から思ってるが山根よりも菅原の方が若いし優れてる

    彼らを呼んでいればもっとメンバーに厚みが出たし交代カードも豊富に切れた、そこだけが惜しい