サムネイル

日本代表の森保一監督(54)が注目される去就について自身の考えを明らかにした。7日にスタッフ、一部選手らとともに成田空港着の航空機で帰国。千葉県成田市内で会見後、テレビ番組に出演し、日本サッカー協会から続投を要請されれば快諾する意向を表明した。またベルギー1部シントトロイデンの次期監督候補に浮上していることが....

コメントは31

  1. 1
    森保監督の評価は高いかもしれませんが、 ベスト8以上を狙うのであれば高額でも名称を 引き連れてきた方が良いと思います。 やはり、選手、監督も大舞台では経験豊富な人間が絶対必要です。 選手は半分くらいは4年後がピークになる選手が 揃ってるから、4年後はもっと良い戦いが出来ると思いますし、若い中井くん久保くん辺りが中心に なって頑張ってもらいたい。 あとは監督を誰にするのかだけかと。。。
    1 1
  2. 2
    森保氏にはぜひベルギーに行っていただいて、日本の監督には世界基準に達した外国人監督を招聘してください。
    4 1
  3. 3
    欧州クラブの関係者の皆様へ ポイチマジで使えます 下位クラブなら間違いなくジャイアントキリング できます 4年以内にCLは確定と思っていいです 今がチャンスです! 批判を気にせず引き抜いちゃってください
    13 3
  4. 4
    森保ジャパンはもう勘弁してください
    59 22
  5. 5
    欧州から評価されているって言ってるけど、そのチームが日本企業がオーナーのシントトロイデンって… ドイツ、スペインに勝った結果だけを見れば評価されてるんだけど、ドイツ戦は采配力のある監督ならば前半途中でフォーメーションをいじるが、それをやらなかったしスペイン戦の5バックは鎌田選手の進言。要するに選手任せにしたのが勝利できた要因だった。 逆にコスタリカ戦でのバックパスマシーンと言われた伊藤選手の起用や相手が守備を固めているのにも関わらず守備的→攻撃的な選手を起用できなかった。 クロアチア戦ではPK戦に対する準備不足と相手の左サイドバックの弱点をつけなかったという迷采配をした方でもあります。 他の監督ならばベスト8に進出できた可能性もなくはなかったのでベルギーリーグで監督になるのは大いに結構(すぐクビになりそうだが…)だが、アジア予選の苦戦などもあり日本代表続投はありえません。
    70 41
  6. 6
    あくまでも今回の目標は『ベスト8以上』だったはず。どういう理由であれ目標を達成出来なければ監督続投にはならないと信じたい。 今回のW杯は私達が思うより良い結果だったのは間違いないですが。個人的には新しい風が今の日本代表には必要なのかなと思います。
    30 7
  7. 7
    目標全て未達成なのになぜ続投要請になるのですか?クロアチア戦は封じられた谷口三笘ラインすら打開できなかったじゃないですか。雰囲気に乗せられて続投は良くないと思います。
    2 1
  8. 8
    シントトロイデン、なるほどその手もあるか…。 ネクストキャリアで欧州での監督経験を積む第一歩としては悪くない選択肢だと思う。 代表予備軍的な立ち位置の日本人も多く在籍してるし、結果的には代表の強化にも繋がりそう。
    26 4
  9. 9
    目標に向かっていかに選手を鼓舞して、チームをまとめるのかが、監督や上司がやる一番の仕事。 森保さんにはチャンスあるなら一度、ヨーロッパのチームにいて欲しい 次の日本の代表監督大変だなあ。批判ばかりされそうだ 今回の日本代表見てたら、監督を信じて好きなサッカーを満喫できたと思う 勝たなきゃいけないプレッシャー半端ないけど、本当楽しんでいたと思う そんなチームを作れる監督がいいと思う ってか、批判すれば自己満足なやつは、もうスポーツ見なければいい 今後のWBCやラグビーW杯。ただただ日本代表選手応援しようよ
    24 53
  10. 10
    ぜひ欧州挑戦を!
    3 1
  11. 11
    ああ、、、
    20 12
  12. 12
    日本の好成績は、さっき記事にあったコンデション作りが世界トップレベルと日本人スタッフも含めての分析力が高いからが理由だと思う。それを考えると2つの優位性が無いとクラブでは厳しいのでは?横内等のコーチの jリーグでの結果を見てから、海外に行けば?選手も無理な移籍すると結構失敗多いからな。
    3 2
  13. 13
    目標を達成できなかった指揮官が何の検証もなしに続投要請なの? 日本電産の指揮官(社長)なら確実にクビだよ?
    6 4
  14. 14
    アジア予選で機能しない南野を左で使い続け、ケガもあったけどトップ下で使い続けた大迫を選出しなかった。色々な選手の可能性を先発固定しすぎて潰してきた。カナダ戦先発をガラリと変える迷走に走るし、スペイン戦マンツーマンでやろうとして選手に却下された知将ならぬ珍将ですよ、アナタは。国内追放したいくらい。
    1 1
  15. 15
    ある程度の結果を出したことは評価するけど、スポンサーや協会への忖度が少ない外国人監督でやってみて欲しい。 森保さんは、ドイツ、スペインと立て続けに強豪国に勝利したということで、勇退してもらいたいのが正直なところ。
    1 1
  16. 16
    8強が目標で駄目だったんだから勇退して欲しい。
    15 4
  17. 17
    森保監督、勇退でお願いします。
    3 1
  18. 18
    お疲れ様でした。とは思うが、オリンピックもアジア杯もW杯も全て目標未達だからね。 プロとして辞退して貰いたいな。
    21 8
  19. 19
    英語が堪能でアジア人でなければ、実質日本人クラブじゃなく、各国の強豪クラブも接触するだろうが・・・。 欧州などで、やっと日本人選手が認めらるようになった昨今、日本人監督の壁は、まだまだ先だろうね。
    32 7
  20. 20
    長期的に見れば森保監督の4年間は褒められたものではないと思う 目標のベスト8は達成できなかったわけだし 日本人外国人に拘らず結果を残して強豪相手に現実的なサッカーができる監督を招聘すべき 森保には感謝しているがトータルで見たら続投する理由がわかりません
    9 3
  21. 21
    4年間あるんだから、新しい人で新しい可能性、戦術を磨いた方がいいでしょ。 最後に森保さんが監督になってるかもだけれども。
    1 1
  22. 22
    PK、「蹴りたい人から蹴って」そんな監督いる??? やっぱり森保さんはついてただけ。 良い人だと思うけど、 コスタリカ戦のありえないスタメンを見ても、 良い監督ではない。 日本代表監督はもう辞めてほしい。
    75 48
  23. 23
    次のW杯まで4年もあるんだからきちんと今回の4年間を精査してから監督人事を考えても遅くないと思う。 きちんと次の4年間の強化プロジェクトを考えた結果の続投なら期待するけど今の一過性のフィーバーぶりから"代表戦のチケットが売れそう"とかって側面からの続投は残念に思う。
    41 7
  24. 24
    日本サッカーの衰退のはじまりはじまり… マジで勘弁してくれ。
    24 9
  25. 25
    シントトロイデン監督は面白い。まだお若いし海外での監督業という道筋を是非拓いて頂きたい。
    30 5
  26. 26
    企業で優秀なマネージャー(今回は監督)というのは計画を建ててその計画通りに進める事ができる人だと思う。 今回、グループリーグの組み合わせが決まった時の計画はどうだったのでしょうか。良く言われていたのは初戦の緊張感のあるドイツに引き分けてコスタリカに勝つ、スペインに負けても勝ち点4で突破できる可能性があるとかだった気がする。 今回は選手交代やシステム変更等、監督の采配がクローズアップされている。それ自体は確かに評価できるが、もう少し踏み込んで考えたい。ドイツ戦は浅野選手の100回やって1回入るか入らないかのシュート。スペイン戦は三苫選手のラインに数ミリかかっていたクロス。どちらも奇跡的なゴールだった。 奇跡的なゴールなしに引き分けであったとしてもコスタリカに勝っていれば計画通り勝ち点5で突破できた。 計画通り突破できていれば監督として評価に値するのではないでしょうか。
    40 38
  27. 27
    マジで勘弁
    24 8
  28. 28
    目標達成していないのに続投要請したら協会は終わりだね。 今の浮ついた雰囲気に流されない事を願います。
    7 3
  29. 29
    4年間の最後で全くしたことない陣形、選手の組み合わせでワールドカップへ。 たまたま勝ちましたが、正直言って選手の個々の能力。 監督としての手腕は無いと思う。 やりたい?ここまでグダグダだったのに、そんなん言える神経が凄い。 サッカー協会は監督探しが面倒なだけ。 しっかりやれって。
    45 12
  30. 30
    オネエっぽい写真
    2 2
  31. 31
    ポイチジャパンは今回で終了で良いかなと思うけど、シントトロイデンのポイチ監督は面白い! 実現すれば、これは気になるんで観たいです。
    27 5