現地時間12月31日に行なわれたラ・リーガの第15節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダが7位のオサスナとホームで対戦した。

 ソシエダで唯一カタール・ワールドカップに出場した久保も先発し、4−2−3−1の右サイドハーフに入った。

 コンディションが良さそうな日本代表MFは、序盤から動き回り、プレスでも貢献する。

 22分には、久保とのワンツーを受けたメンデスが、エリア内で切り替えして左足でシュート。鮮やかにネットを揺らす。久保のアシストかと思われたが、敵が後方からボールを突いて出したと判断されたのか、記録はつかなかった。
 
 ソシエダは後半に入って57分にもパス交換からメンデスが左足で狙うも、わずかに枠を外れる。62分には、久保が右サイドから仕掛けて左足のシュート。これも枠に収められない。

 しかし、その2分後に、シルバ→メンデス→セルロトと繋いで、ノルウェー代表FWがループ気味のシュート。見事に追加点を奪ってみせた。

 ソシエダは87分に、大怪我で長欠したオジャルサバルを投入。約9か月ぶりにピッチに立った。

 試合はこのまま2—0で終了。ソシエダが快勝を収めた。久保は81分にベンチへ下がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e068c9e98e015eb3e5deca8d4ff973499a8c8c66
  1. 2 CJnmMQSj0
    絡むw
  2. 3 pmJx6+fd0
    大晦日にアシスト
  3. 4 QPLnNwn20
    久保は敵にボールカットされただけだろw
  4. 5 o4JOHlMW0
    冬休みないのか
  5. 6 IjyjQVRS0
    >>1
    ありがとう!
    できたら三苫選手のもお願いします
  6. 7 L3iSiVwz0
    フィジカル強いな
    守備でも相手ふっとばしてたわ
  7. 8 scW5oNcP0
    また最後までピッチに立ててないのかよ
  8. 9 Hk0RpWPY0
    めっちゃ出来よかったぞw外国からの攻撃かな
  9. 10 kuL0rxfW0
    躍動!
  10. 11 KlxYyOSA0
    いっつも絡んでばっかり
  11. 12 mR6h9tKO0
    久々の右で攻守に効きまくってたな
    最高の出だしになった
  12. 13 cb2am1VF0
    >>6
    2時半から三笘の試合だぞ
    アベマで無料
  13. 14 bzj4kIDp0
  14. 15 IjyjQVRS0
    >>13
    もう眠くてダメです
  15. 16 GmTwL2YG0
    あれはアシストにならんのか?
    チームも久保も好調を維持しててなにより
  16. 17 nCeoLP7q0
    久保相変わらず糞みたいなシュート打ってたぞ笑
  17. 18 hStBmCKj0
    NO.1宣言ときて早速活躍してるやん
  18. 19 5ZU2WJKN0
    怖さがねんだわ
  19. 20 4J4VEOkf0
    W杯で活躍したわけじゃないけど試合に出てたおかげでコンディションもプレーも悪くなかった
    セルロートとの相性は良いけど更に決定率の高いターゲットになるオヤルサバルが復帰してアシストはどんどん増えそう
  20. 21 moZpI6tR0
    オヤルサバルはスタメンはまだまだかかりそうだな
  21. 22 l0ivy+cW0
    >>17
    その久保の足元にも及ばないイ・ガンインって
  22. 23 glHoz2Zm0
    >>14
    信者これアシストとか言ってるのかよ…
    ボールの出るタイミング見りゃ敵DFが突付いたボールって普通分かるだろw
  23. 24 jqwbteT+0
    まーたノーゴールノーアシストかよ
    いい加減点取れよ
    今シーズンの目標はゴールアシストを数字としてしっかり残すって言ってたの何だったんだよ
  24. 25 qltBSiRQ0
    え?ノーゴールノーアシスト?
  25. 26 9zL8zniL0
    デブライネハーランドの劣化版が久保セルロトでok?
  26. 27 nTP5SwAc0
    >>11
    最高の選手で草
  27. 28 nCeoLP7q0
    >>22
    久保はイガンインにスペインリーグでもW杯でも負けてる
  28. 29 wbCqiwe90
    Abemaでブライトンアーセナル始まるぞ
    三笘スタメン
    冨安ベンチ
  29. 30 q1SECadq0
    過大評価のゴミ

    シュート  ゴミ
    パス    ティキタカの真似事www
    フィジカル 激弱
    走力    普通
    ドリブル  かわして吹っ飛ばされる
  30. 31 FBzuNFXa0
    ベンチ外から起点までもうすぐ
  31. 32 bvyP/XQh0
    アーセナルもう先制してて草
  32. 33 Zlbs/Dca0
    オサスナは弱いだろと思ったら今は中堅くらいなのか
    でも毎年順位はソシエダが上か
  33. 34 n8DJC2nc0
    チームも3位で好調だな
  34. 35 bVbjiuml0
    このチームメンデスのおかげでかなり勝ち点拾ってるな
    多分いなかったら8位くらいだぞ
  35. 36 qMR8CRs50
    久保リーガ3位の主力はえぐい
    こんな日本人がでてくるなんてな日本サッカーすっげええ
  36. 37 p/1roy0P0
    おしゃれヒールアシストが決まっていればなぁ
    浮いちゃったから
  37. 38 HZgZSUrq0
    どう見たらあれがアシストになるのだろ
  38. 39 ha5cJb6a0
    自己評価が高い人
  39. 40 c+BO/keE0
    守備がうまいわ
    守備の巧になってる
  40. 42 VB8zpXFb0
    >>28
    イ・ガンインがメンバーの韓国U23は年下の日本U21にボコられてる
  41. 43 0Etc8g3m0
    絡む~
  42. 44 FbPiWg5/0
    エース?
  43. 46 bVbjiuml0
    ロストアシストという新境地
  44. 47 KAYqid830
    玉蹴りJaaaaaap
  45. 48 u444r7ta0
    ただ踵に当たったただけのカス
  46. 49 CBhTQDEm0
    >>14
    パスじゃなくて相手が出した足で飛んでだてるねw
  47. 50 imVb6y4O0
    口先だけ立派な人
  48. 51 tI/R2mHo0
    絡むw
  49. 52 56afIs7L0
    いや絡まなくていい
    空気でいいから点取れ
    点取りゃいいんだよ
  50. 53 vaMCGE9D0
    >>16
    >>14でいろんな角度からリプレイあるけど確かに久保くんがボール出したわけではないね
  51. 54 CKtOu+h00
    顔デカいからや
    顔デカいから躍動したように見えんねん、錯覚や
  52. 55 Yr150MYg0
    インスタでやーれーよ!!って怒鳴ってる動画の子?
  53. 56 cI/VYuR70
    ちゃんとスタメンであり続けるのは何よりだよ
  54. 57 oFMy4Bah0
    久保建英(ソン・ザイカン)
  55. 59 sH01PSr60
    さすが俺らキモメンのエース、誇り
  56. 61 bVbjiuml0
    やっぱ三笘はちゃんと結果出すのな
  57. 62 Q0VBbIEU0
    もしかCLいっちゃう?
  58. 63 yN+4IubE0
    >>14
    久保が出してるように見える
  59. 64 WoXZh7ui0
    躍動(笑)
    最低点なのに
  60. 66 dNyv1iJa0
    オフサイドか
  61. 67 xB+JhRtV0
    さすが日本のメッシ
  62. 68 xl5z4S010
    三笘の逆1ミリw
  63. 69 GZkIl9Y50
    三苫は何故1ミリの世界で生きてるのか
  64. 70 GZkIl9Y50
    三苫2ゴールとも判定待ちとか
  65. 71 cb2am1VF0
    三笘の幻の2点目の動きはキレキレだったな
  66. 72 0cMALJse0
    久保は左に出そうとしてるな
  67. 73 ISSwLidd0
    まーた存在感()か
    だから森保にどうでもいい扱いされるんだよ
  68. 74 GR36xpJ10
    三苫が相手ゴール近くに運んだら終わり、のヘタレなのと違って久保はエリア内にちゃんと仕掛けるのが良いわ
    やたら三苫がドリブル言うけどまっすぐ運んでるだけで全く仕掛けるドリブルにチャレンジしないじゃん
  69. 75 QfeTrkKT0
    久保のほうが三笘よりもクラブの勝利に貢献して順位を上に導いてる
  70. 76 Rnpmuwn50
    すぐ分かるニワカの見分け方。
    久保を批判する奴。
  71. 77 Vw09QjrB0
    年明け早々ブラボーだったわ
    こんないい選手たちがいるのに使い方知らない日本の監督は紅白出てたらしい
  72. 78 Cc2lLBR30
    CL行こうぜ
  73. 79 /cUv7jBj0
    久保は今日の内容で右ウィングでも信頼掴んだと思う
  74. 80 spxx1Imy0
    バルサとレアルに継ぐ3位のチームのレギュラーってすごすぎる
  75. 81 eju9088Y0
    すぐにわかる自称玄人の見分け方。
    足元の上手い選手にとことん甘い。
  76. 82 kW3w3YR50
    勝ったのは良かったがタケにはゴール量産が必要や
  77. 83 TsdcRMmo0
    守備でも見せてたな
  78. 84 nCeoLP7q0
    >>42
    W杯
    イガンイン0ゴール1アシスト
    久保0ゴール0アシスト
  79. 85 TsdcRMmo0
    なんか凄く強くて草
  80. 86 5ynmvsC00
    セルロートめちゃめちゃいい選手だな
    デカいのに動けるし足下も上手い
  81. 88 Slb/wKce0
    クロアチア戦に久保くんがいれば勝ててた
  82. 89 kW3w3YR50
    タケ、三笘、鎌田がいるチームてかなり贅沢だよな 無能監督じゃ使えなかったが…
  83. 90 nCeoLP7q0
    >>89
    久保も鎌田もソシエダフランクフルト専用機ってだけだぞ

    久保はソシエダ以外じゃ全然駄目だったからな
  84. 91 kkUcB+R/0
    >>90
    久保はその時まだ10代だろ
    10代でリーガで活躍したらただのメッシじゃねえか
  85. 92 5N7iHleV0
    久保アンチはWOWOW観られない人
  86. 93 nCeoLP7q0
    >>91
    プロで年齢は言い訳
    10代で活躍選手はメッシの他にもいる
  87. 94 IxcL6roO0
    >>88
    本人が1番悔しいやろね
    あの試合はボール持てたからなぁ
  88. 95 HI+N9tWY0
    とうとう飽きられてスレも伸びなくなったか
  89. 96 hoxDuaWd0
    シルバがうめーんだ
    なんだよあの安定感
    トラップとキープしてほしいところで確実に出来てる
    これを目指せ
  90. 97 hoxDuaWd0
    今年はCL行ければいいな
  91. 98 mI+PhFAa0
    一瞬すぎてわからんけどアシストじゃないんだなこれ
  92. 99 nnttQ51k0
    シーズン終了したら
    どうせ定位置になってるよ
  93. 100 hoxDuaWd0
    フランスの10代の黒人は雑だったな
  94. 101 kW3w3YR50
    ゴール量産しないといつものタケで終る
  95. 102 Ljy7DkgS0
    ようやくオヤルサバルも復帰したか
  96. 103 AlO6Iu3O0
    4年後
        前田(28)
    三笘(29)堂安(26)久保(25)
  97. 104 8abhSyBY0
    冷静に考えるとリーガ3位のチームでスタメン定着はヤバい
  98. 105 bvyP/XQh0
    >>96
    あれが出来るようになると日本代表もドン引きカウンター以外の選択肢が増えるね
  99. 106 kkUcB+R/0
    >>103
    4年後には今はまだ無名の若手が伸びてくるから半分は出られないけどな
  100. 107 cYvhTiv+0
    >>1
    Expected Goals (xG)0.04←注目
    Assists0
    Goals0
    Key passes1
    Crosses (acc.)1
    Shots on target0
    Dribble attempts (succ.)6(2)
     https://www.sofascore.com/real-sociedad-osasuna/vgbszgb
    Goals
  101. 108 vZETd24T0
    久保よりシュートを打ったやつが上手いな
    こんなのを褒めてるうちはいつまでたっても駄目だ
    久保がそういうプレイしないとさ
  102. 109 aY/PRnUM0
    実質アシストでいいだろ。運がないな。
  103. 110 nCeoLP7q0
    >>107
    久保糞しょぼいシュート連発してたから
    0.04か笑
    ひでえな笑
  104. 111 6+VqFQH/0
    パリオリンピックは出れるんだっけ
  105. 112 WJ2GHoqu0
    ソシエダ今リーグ3位だからな
    スタイルが合うチームに入ったのは良かったよ
  106. 113 WzHWxuoa0
    動きは良かったけど数字よね
    三笘もそう言われてきたけどブライトンで数字残すようになってきた
  107. 114 vZETd24T0
    いや別に久保いなくても問題ないチームなんだよシルバが上手いだけだから
    久保いなくてもEL優勝したビジャレアルみたいにね
  108. 115 Ljy7DkgS0
    リーグ前半の過密日程を怪我人だらけの薄いメンバーで乗り切って3位はデカい
    オヤルも戻ってきたし、CL圏内いけるわ
  109. 116 695r6R0i0
    ワールドカップ前の時点で採点の寸評で
    スコアポイントが少ないって言われ始めてたからな
    もうそろそろスコアポイントなしの良かった程度じゃ
    やばいよ周りがすごくて久保関係なく点取って
    今のところ久保の点絡まなさに集中してないけど
  110. 117 VUglBIxl0
    ダビド先生がいるからタケは進化するだろう
  111. 118 MHm1Syo80
    エース?‥‥今まで何点入れたんだよ
  112. 119 imVb6y4O0
    日本人には嫌われるタイプ
    口先だけではダメだわ
  113. 120 WmVocH050
    スキル「躍動」発動!
  114. 121 mI+PhFAa0
    >>114
    いやシルバだけだと結構グダグダになる
    久保だけはもっとグダるけどな、2人いてこそ
  115. 122 nDu4iB200
    三笘のインパクトには程遠いけど成長してるな
  116. 123 33zo6ExV0
    >>118
    ソシエダでは63得点
    オヤルサバルの事でいいよな?
  117. 124 b0oDgTpt0
    まあ躍動はするんだよな
  118. 125 mOjIl8O60
    >>1
    チームメイト<誰がエースだ馬鹿野郎
  119. 126 pyRt8tyQ0
    絡む >>> 起点

    うん、成長してる
  120. 128 4RdHB9sZ0
    なんであれでアシスト付かないの?
    今はデータの時代なんだから公式は正確にカウントしてくれないと
  121. 129 rcRPwean0
    久保は今回ツートップの一枚じゃなかったけどよかったと思う
    オヤルサバル帰ってきてもサイドでスタメンとれそう
  122. 132 SUn3seKs0
    躍動したのか凄いなあ
  123. 133 r51jrQoh0
    >>1
    他の選手が仕掛けてとられる → 「オナドリ」
    久保が仕掛けてとられる → 「いい傾向。今までの久保にはなかった」

    他の選手がロスト → 「はいロスト」
    久保がロスト → 「周りのフォローが遅い」

    他の選手がパスミス → 「どこ出してんだよ…」
    久保がパスミス → 「周りの受け手が久保を感じれてない」

    他の選手がバックパス → 「バックパスやめ〜や」
    久保がバックパス → 「スペースを作る動き」

    他の選手が横パス → 特になし
    久保が横パス → 「ゲームメーク」

    他の選手が縦パス → 特になし
    久保が縦パス → 「チャンスメーク」

    他の選手がシュート宇宙開発 → 「枠に入れろや」
    久保がシュート宇宙開発 → 「今日は積極的でイイネ」

    他の選手のファール → 「ムダなファール」
    久保のファール → 「プロフェッショナルファール」

    他の選手の個人技 → 「スタンドプレーをやめろ」
    久保の個人技 → 「ヒュ〜w」
  124. 134 dP7MIuVy0
    相変わらず守備で貢献してるから変えられない
    あの位置だとドリブルで仕掛けれるし
  125. 135 b0oDgTpt0
    とにかく点取ってくれ
  126. 136 nCeoLP7q0
    >>135
    あんなへなちょこシュートで久保にゴールなんて求めるな
  127. 137 yvD7GdG80
    絡む、演出、起点、躍動

    今年もこんな言葉ばかり並べてノーノーばっかりの予感しかないw
  128. 138 AByoD2x40
    存在感、輝き、躍動
  129. 140 b0oDgTpt0
    三笘はアーセナル相手に点取ってるからな
    この差なんだよ今んとこ
  130. 141 w+XM3Kiy0
    本田さんに分析してもらいたい
  131. 142 l/w06zeE0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  132. 143 uTuPslDE0
    躍動しても数字がついてこない
  133. 144 w+XM3Kiy0
    本田さんに分析してもらいたい
  134. 145 SIWUW1Zu0
    >>139
    ヒント三苫と冨安
  135. 146 C9CyXhgM0
    >>140
    むしろ久保が三笘にパスだすほうになるのが日本の将来的にはいい
  136. 147 kkUcB+R/0
    >>145
    いまどきヒントとかクソ寒いこと言う子いるんだな
    引くわ
  137. 148 b0oDgTpt0
    >>146
    パサー専門なんていらん
    つかそんなポジションは前線にはない
  138. 149 WmVocH050
    ソン・ザイカン、絡む、起点、躍動、演出
  139. 150 AByoD2x40
    >>145
    なんのヒントになってるのそれ
  140. 151 DG5P9QvF0
    >>137
    それなw
    久保の提灯記事はもう飽き飽き

    どう見ても三笘のほうがスター
  141. 152 BXidKXDF0
    言うて21歳やぞ
  142. 153 r51jrQoh0
    >>143
    まあクボシン曰くワールドカップも一番良かったのが久保らしいしw
  143. 154 DceEa99n0
    何でドイツ戦はゴミだったの
  144. 156 7TjmxZKE0
    まあ単純に久保シルバのパス交換は楽しい
    これからも期待だな
  145. 157 8abhSyBY0
    三苫の2スレ目なぜ立たないんだい?
  146. 158 b0oDgTpt0
    三笘の現状は語り尽くされた
  147. 159 RH9jfQeh0
    攻撃戦術無い森保だとスピードか三笘ドリブルじゃないと使えないのよ
  148. 160 AByoD2x40
    攻撃戦術があると久保を使うの?
  149. 161 DceEa99n0
    何かもう移籍しなくて良いな
    ここで引退すれば良い
  150. 163 Nm9hAYxi0
    得点したわけでもなく
    アシストしたわけでもなくて
    先制点に絡むとは?
  151. 165 Cgx3jipc0
    最初だけ活躍してあとは得点、アシスト無くなるっていつもの久保のパターン
  152. 166 2inaQ3YX0
    ボールロストしただけなのに点に絡むは草
  153. 167 Cx1DO9Ed0
    スコアラーにはなれないが間違いなくワールドクラス
  154. 168 kSmTFjak0
    こんなんばっかだなw
  155. 169 cEc62uJY0
    存在感だけの選手
    結果残さない平凡な選手
    三笘見た後だと小粒すぎて興味もなくなる
  156. 172 Kr3QJ5EN0
    >>169
    言っても今シーズンのゴール数は同じだったりする
  157. 173 S8SDeEDl0
    シュートやアシストに対しての起点で評価されていいのは守備的選手だけなんよ
    しかし現代サッカーでミドルも打てない、フィードができないって致命的だよな
  158. 174 5H+q2Ek80
    久保はオヤルサバルが完全復活してもスタメンで出れそう?
  159. 175 SOD1xFl10
    21歳でリーガのスタメン
    世界でほとんどいない
  160. 177 nU9whnuY0
    クチダケフサww
  161. 178 5oNzVK//0
    なんとなく久保の目指してるプレーがシルバだったりモドリッチになった感じがするな
    しかもベテランになった後の両人のプレー
    メッシは諦めちゃったかな

    外国の代表では味方が兵士系多いからその2人みたいなプレーもありだろうけど、
    日本代表ではおそらく活きにくいぞ・・・
    英雄になるには点を取れる選手になるしかない
  162. 179 vZETd24T0
    若いのにいぶし銀とか言われるようになったら終わり
  163. 180 3+gywSrj0
    なんとかメンデスって人うめぇな
  164. 181 e5NTUFzE0
    マスコミに扱われる伊東純也みたいなやつだな
  165. 182 9psZrdHV0
    キーパー以外のプレイヤー10人
    そのうち守備重視が5人としたら攻撃重視が5人
    大体の得点場面で攻撃陣の久保は絡むことにならないか?
    パス1本出せば絡むことになるだろ
  166. 183 7TjmxZKE0
    >>174
    左サイドが弱いからね、これからまた週2ペースが
    始まるし、シルバはある程度休み入れる必要もある
    主力なのは間違いなから、全然出番が無いって事はない
  167. 184 h8n3LrDk0
    >>14
    これでアシスト付くならなんでもありだなwww
  168. 185 h8n3LrDk0
    >>175
    まず日本代表のスタメン目指そうねwww
  169. 186 nnttQ51k0
    >>175
    今のリーガは低レベルリーガな
  170. 187 7TjmxZKE0
    >>185
    南野も古橋も上手く使えないあの監督なら
    別に選ばれなくてもいい、鎌田だって躍動とは言えないし
  171. 188 /lurdel00
    1躍動で0.5アシストぐらいつけてくれよ
  172. 189 REwyneSJ0
    パス出せない鎌田ことブライスメンデス
    三列目からやたら点取りよる
  173. 190 XhlLgw8K0
    口だけのチビ
  174. 191 /pxZVk6A0
    ポゼッション50以上取れるチーム相手にはまあ活躍できるな。
  175. 192 Eb1z0rU/0
    本文読んでも復帰したエースって人のこと書いてないんだけど
  176. 193 AlO6Iu3O0
    >>186
    UEFAリーグランキング (小数点2位四捨五入)

    順位 18/19 19/20 20/21 21/22 22/23 合計
    1英 22.6 18.6 24.4 21.0 16.6 103.1
    2西 19.6 18.9 19.5 18.4 12.4 _88.9
    3独 15.2 18.7 15.2 16.2 13.8 _79.1
    4伊 12.6 14.9 16.3 15.7 11.9 _71.5
    5仏 10.6 11.7 _7.9 18.4 10.9 _59.5
    6蘭 _8.6 _9.4 _9.2 19.2 10.3 _56.7
    7葡 10.9 10.3 _9.6 12.9 10.0 _53.7
  177. 194 Z/tO/k8i0
    あれアシスト付かないんだなってくらい見事な連携だったけどな
    左だとシンプルにいくけど右の方がワクワク感はる
  178. 195 cIIm4ihm0
    右だと躍動するな
    これだけ差があるのに他のポジションをやるのは時間の無駄だわ
    右のスペシャリストを目指すべき
  179. 196 Z/tO/k8i0
    >>178
    シルバというレジェンドが目の前にいて一緒にやってるから学ぶところが多いんだろう
    というかプレースタイルが似すぎて実況もよく間違えてるよね
  180. 197 EmHRTccR0
    ゴール前に立ってたら誰でも無理やり絡む扱いにできそうww
  181. 198 REwyneSJ0
    >>192
    エースとは書いてないが87分にオヤルサバル投入って書いてあるよ
    しかしセルロートも好調でメンデスも点取れるから
    オヤルサバルが復帰して久保が云々よりオヤルサバル自身が結構ポジション取るの大変かもしれないな
  182. 199 E/2tyXFj0
    >>175
    4年後に三笘以上の選手になれると思う?
    全く想像つかないわ
  183. 200 7TjmxZKE0
    >>197
    アホらしい、じゃショは絡んでたか?
    シルバが届けばゴールってクロスも上げてたぞ
  184. 201 OMgA29J20
    まあシルバがここまでリーグ戦ノーノーだからな
    単純なスコアだけで監督は考えてないと思うから多少のローテーションはあれども今の出来なら基本はスタメンだろうな
  185. 202 Z/tO/k8i0
    >>198
    久保が右サイドで使われてるからオヤルサバル復帰想定なんだろうけど
    動きみてるとまだもうちょっとかかりそうだね
    今のところセルロートは外せないからチョーがシルバの援護受けてあの動きでは安泰とはいえない
  186. 203 nCeoLP7q0
    >>200
    届けばって笑
    シュートする選手が決めやすいようにパスクロス出すのが基本だろ
    だから久保はアシストなかなかつかないんだよ
  187. 204 KyPVLso60
    >>175
    4年後に三笘以上の選手になれると思う?
    全く想像つかないわ
  188. 206 C9CyXhgM0
    >>204
    4年前に今の三笘の姿が想像できたか?
    誰も4年後のことなんて想像できるはずがない
  189. 207 5ynmvsC00
    セルロートと久保のコンビはいいな
    原大智と久保を組ませてほしいな
  190. 208 se/M3lhu0
    寿人の指導のおかげ
  191. 209 1BYh9Wt+0
    アシストおめ
  192. 210 /5gOtO9x0
    >>63
    52秒と1分4秒のどこではっきり確認できる
  193. 211 2inaQ3YX0
    まだアシストって言い張ってるやついて草
  194. 212 eOoTXE9D0
    トラップ際を突つかれてるな
    トラップ際のあのタイミングで久保がパスを出すことは不可能だよ
  195. 213 b0oDgTpt0
    とにかく点取ってくれ
  196. 214 SrKipbDI0
    >>26
    ハーランドはセルロートに憧れてハーランドになったんだけどw
  197. 215 SrKipbDI0
    >>35
    逆だよ
    久保とシルバがいないとメンデスは点もとれなくなる
  198. 217 SrKipbDI0
    >>139
    昨日か一昨日2まで行ってるスレあったじゃんw
    でもスレ伸びるとか言ってもどうせ中身の大半はアンチの悪口かくだらないレスバだよ
    そんなものに何の意味があるんだい
  199. 218 xi5B1gIE0
    絡むって記録に残るのw?
  200. 219 SrKipbDI0
    >>174
    オヤルが完全復調したら
    多分監督は一緒に使いたくなると思うよ
  201. 220 SrKipbDI0
    >>197
    残念でした
    エリア外から連携して中に入ってたんだよ
  202. 221 qNa0Sytr0
    >>14
    コマ送りでみたら久保のアシストだった
  203. 223 16HYqY/r0
    >>221
    アシスト欲しさに見苦しいなあクボシンw
    あんなもんがアシストのわけねえわ
  204. 224 6EXpr3G20
    三笘がゴール決めてるというのに、久保信者ときたらアシストでもないプレーに未練がましい
    アシストくらいで満足とか終わってるわ
  205. 225 7TjmxZKE0
    >>224
    三笘21歳なのかよウザ
  206. 226 jl2WIyFa0
    >>221
    嘘も100回言えばなんとやらってやつ?
  207. 227 SrKipbDI0
    >>224
    でもリーグ戦だと三笘がようやく久保のゴール数に並んだって感じじゃんw
  208. 228 yT8gos9B0
    久保好きな奴は下に見てるわ
    アギーレも言ってたが久保はドリブル成功してもパスが引っかかったりとにかくプレーリズムが悪い
    見てて楽しくなくてイライラする選手
  209. 229 Z/tO/k8i0
    >>219
    久保右に持ってきて4-3-3の形だったのもオヤルサバル復帰後想定っぽいよな
    現時点だとチョーがちょっと落ちるしイノマルの使い方だと今シーズンスタメン外れるのはローテーションの時くらいだと思う
  210. 230 u444r7ta0
    躍動した!
    得点への起点に!(アシストですらない)
    アシスト未遂!
    枠を捉えたいいシュート!(得点にはならず)
    ドリブルで相手を!(ただ1~2回相手を少し抜いただけ)

    ボジョレーヌーボーかよwww
  211. 231 bAWoDIus0
    野球の清宮あげてたアホ共思い出すわwwこの久保信どもww
  212. 232 kSmTFjak0
    ヤフコメによると、0.25倍速で良く見たらアシストしてたんだとw
  213. 233 G7j5KHxa0
    アシストがつかなかったくらいでかんなにウダウダと話題にする選手なんているか?
    どんだけ数字を求めてんだよ

    てか、どんだけ数字で結果を出せてないんだよ久保はwww
  214. 234 SrKipbDI0
    >>229
    あとは久保が今更五輪とか変な欲出さなきゃいいんだけどな
  215. 235 uzqGpYbB0
    久保君は焦らずにとにかく三年後に自分の
    サッカーを完成させる事に集中すべきだね。

    アルグアシル監督は
    久保選手を鍛えくれるに
    ピッタリの選手です。

    久保君はまだ未完成の選手です。
    日本代表でNo1とか、本田みたいな
    原始人のようなくだらない事を考える暇があったら
    とにかく使える武器をどんどん増やすべきだね。
  216. 236 SrKipbDI0
    >>232
    同じ状況でも判定はリーグによっても違うしな
    ラ・リーガの場合は例え久保が蹴っていてもその跡少しでも相手に触れるとつかなかったりする
    ゴールの場合は触れた事で軌道が変わったかどうかまで考慮するけどアシストの場合はそこまで見ないし
  217. 237 uaZxjD5x0
    シーズン終盤にはいつものベンチだろな
  218. 238 SrKipbDI0
    >>237
    アンチはそれを心底望んでるだろうが今回は完全移籍だから
    そのハードルはなかなか高いよw
  219. 239 KUwboPAh0
    大口叩くには、それに見合う実力がいるんだが、現状はうまいだけの人。
  220. 240 vxcj76iL0
    久保個人のスコアが伸びるかどうかはともかく
    選手層薄いからベンチにしてる余裕はないと思うぞソシエダには
  221. 241 SxPbsWHJ0
    >>199
    数年前に堂安がこれだけワールドカップ で活躍するのを予想出来てたか?、どうせ堂安はもう駄目とか批判してたんじゃないの?
  222. 242 SxPbsWHJ0
    久保は身近にシルバってお手本が居るんだから、良いチームに行ったよ。
  223. 243 8MGPZ8uM0
    4年前の段階だとむしろ堂安にはもっと期待してたわ
    W杯に限っては期待を遥かに越えたが、クラブはもっと上にいて欲しかった
  224. 244 K7dshu6g0
    結局ベスト8いけずで結果なんて出してないしな。
  225. 245 yXrnIQ7A0
    チームに欠かせないゲームメイク出来る(得点はできない)人

    イニエスタコース
    メッシは無理だ
  226. 246 yXrnIQ7A0
    マジでシルバ二世目指すべき
    点取り屋ではないが稀有なタレント持ってる
  227. 247 Z/tO/k8i0
    ソシエダの試合みてるとシルバが2人いるみたいで面白いw
  228. 248 1XTJHyDV0
    本人頑張ってるから何とかなって欲しいけど
    伸び代はないよね
    今がピークでどこまで維持出来るか
  229. 249 1XTJHyDV0
    本人頑張ってるから何とかなって欲しいけど
    伸び代はないよね
    今がピークでどこまで維持出来るか
  230. 250 jhdc8pvo0
    >>217

    100レス一人で伸ばしてただけだからな
  231. 251 jhdc8pvo0
    >>229

    メリーノとシルバどっち外す?
  232. 252 jhdc8pvo0
    >>245

    イニエスタのようなパス出せないよ
  233. 253 695r6R0i0
    ゲームメイクのコマにはなってるけど
    試合の流れ読んで久保が主導でゲームメイクなんて
    絶対できないと思うが
  234. 254 fObddqB40
    今シーズン何G何A?
  235. 255 SxPbsWHJ0
    >>254
    ダビドシルバをディスってんのか?
  236. 256 +m/QrroB0
    日本人市場価値ランキング

    1.鎌田大地:約42億円(アイントラハト・フランクフルト)
    2.冨安健洋:約35億円(アーセナルFC)
    3.久保建英:約16億8000万円(レアル・ソシエダ)
    4.堂安律: 約16億8000万円(SCフライブルク)
    5.南野拓実:約14億円(ASモナコ)
    6.伊東純也:約12億6000万円(スタッド・ランス)
    7.板倉滉:約10億5000万円(ボルシア・メンヒェングラートバッハ)
    8.守田英正:約9億8000万円(スポルティング・クルーベ・デ・ポルトゥガル)
    9.遠藤航:約9億1000万円(Vfbシュトゥットガルト)
    10.三笘薫:約8億4000万円(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC)
    11.古橋亨梧: 約8億4000万円(セルティックFC)
    12. 伊藤洋輝:約7億7000万円(Vfbシュトゥットガルト)
    13. 奥川雅也:約7億円(アルミニア・ビーレフェルト)
    14. 中村敬斗:約5億6000万円(LASKリンツ)
    15. 菅原由勢: 約5億6000万円(AZアルクマール)
    16. 前田大然:約4億9000万円(セルティックFC)
    17. 浅野拓磨:約4億2000万円(VfLボーフム)
    18. 旗手怜央:約3億5000万円(セルティックFC)
    19. 三好康児: 約3億5000万円(ロイヤル・アントワープFC)
    20. 中島翔哉: 約3億5000万円(アンタルヤス
    ポル)
    21. 酒井宏樹: 約3億5000万円(浦和レッドダイヤモンズ)
    22. 武藤嘉紀:約3億800万円(ヴィッセル神戸)
    23. 橋本拳人: 約3億800万円(SDウエスカ)
    24. 上田綺世:約2億8000万円(サークル・ブルッヘ)
    25. 藤本寛也: 約2億8000万円(ジル・ヴィテンセFC)
    26. 原口元気: 約2億8000万円(FCウニオン・ベルリン)
  237. 257 7TjmxZKE0
    >>253
    それがどうした?これからの選手だぞ
  238. 258 WdhptQrg0
    >>23
    確かにDFが突ついて蹴り足とは違う方向・勢いになって抜けたボールだったな
    そこは実に久保さんらしい

    ソシエダは、メンデスかメリーノがそれぞれ2試合に1回くらい決定的な仕事出来るから
    勝ち点落とさんな
    そのお陰でシルバが安定してアシスト前の仕事に専念出来てる
    メンデスがよく中盤で倒されてるのも要所のプレー狙ってるからなんだろうな
  239. 259 Hp2rWNp60
    180cm越えの野郎どもの中で170cmちょいのチビ2人がキーマンってのが面白いチームだな
    シルバも久保もいなくなると途端にしょっぱいサッカーになる
  240. 260 Gl7Rzrjp0
    >>253
    21歳でそれやってたら末恐ろしい
  241. 261 OQyDdf/s0
    >>256
    6位から11位辺りがめっちゃリーズナブル
  242. 262 hzFs25320
    >>217
    何言ってんだこのガイジ
  243. 263 hzFs25320
    >>254
    久保2ゴール2アシスト
    イガンイン2ゴール3アシスト

    ちなみにW杯
    久保0ゴール0アシスト
    イガンイン0ゴール1アシスト

    いいかげん久保はイガンインに勝てよな
    負けてばっか
  244. 264 4G/OJihH0
    >>256
    やっぱり日本人って安いよな
  245. 265 3a1LdOep0
    >>223
    >>226
    自分でコマ送りしてみりゃいいじゃん
  246. 266 wMxXZuMC0
    >>265
    アシストじゃないと判定されてるのに、そこまでして何の意味があるの?
    アホなの?
  247. 267 vNBdDetO0
    >>259
    チームスポーツの面白さだな
    パスサッカーしてるのが良い
    スルロットに放り込みもしないし
  248. 268 rtkqnCkd0
    >>259
    久保は関係無いぞ

    シルバやメンデスやスルロットがソシエダのキーマン
  249. 269 uqzD4hN00
    だとしたらスタメン定着しないでローテ要員だろうから関係ないというのは苦しいかな
    キーマンオブキーマンはシルバなんだろうけどね
  250. 270 7eVkE6O+0
    >>250
    久保アンチってみんな100レスの事大好きだよねw

    >>262
    そりゃ叩き棒に朝鮮人持ってくるようなガイジには日本人全部ガイジに見えるだろうなw
  251. 271 E1sXxxXH0
    100レスをフューチャーしとけば自分たちが多少真っ赤にしてアンチレスしても少しマシに見えるだろう理論
  252. 272 rtkqnCkd0
    >>269
    怪我人多いから出場出来てるだけなのに何言ってんだアホ
  253. 273 DOeccM8C0
    もう怪我人サディクくらいしかいないけど出てるからそれも苦しいかな
  254. 274 K3Agqk280
    メンデスがすごすぎるな得点能力高すぎる
  255. 275 rtkqnCkd0
    >>273
    オヤルサバルも長期怪我から復帰したばかりで調整中だぞ
  256. 276 SDNPFxRi0
    完全に復調したオヤルサバルが入るとしたら昨日のアリチョーのところじゃねえの
    それを見据えたフォーメーションって感じだった
  257. 277 rtkqnCkd0
    >>276
    先発ならメリーノ使うから久保は外れるぞ
  258. 278 uljB1pjc0
    オヤルサバルがスタメンに戻っても良いように右へ戻したんでない?ELもリーグも良い位置にいるから前はローテだと思うぞ
  259. 279 rtkqnCkd0
    >>278
    中盤前線6人
    シルバ
    メンデス
    メリーノ
    スルロット
    スビメンディ
    オヤルサバル

    久保は外れてベンチだよ
  260. 280 7eVkE6O+0
    久保はオヤルサバルが元気な頃からずっと獲得狙ってた選手なんだよねw
  261. 281 rtkqnCkd0
    >>280
    ベンチ要員笑
  262. 282 ak7T78pW0
    4-3-3にすると中盤の鉄板4枚を一人外さないといけなくなるからな
    今季の活躍考えるとそれはあまり考えられないから基本フォメは4-4-2のままだろうな
    アリチョ、オヤルサバルが怪我から復帰してきたから久保は正念場になるな
  263. 283 uljB1pjc0
    >>279
    シルバとオヤルサバルはフル稼働できないしメリーノとスビメンディは役割が被らない、メンデスとスルロットの稼働が心配だったけどw杯期間で休めたからコッチは心配ないけどショとフェルナンデスがいまいち計算できないからマルチの久保は稼働減らんぞ
  264. 284 rtkqnCkd0
    >>283
    現実逃避してて草
  265. 285 7XJyWgOl0
    今回メリーノ抜きでも普通に機能したから
    当たり前だけど状況次第だろ
  266. 286 Gl7Rzrjp0
    そもそもチョーは怪我の前から試したけど通用しなくて後半選手になってたろ
  267. 287 rtkqnCkd0
    >>286
    だからこの6人がベストメンバーだよ
    怪我人戻って来たら久保はベンチ

    中盤前線6人
    シルバ
    メンデス
    メリーノ
    スルロット
    スビメンディ
    オヤルサバル
  268. 288 uljB1pjc0
    >>284
    仮にあんたの挙げた6人がベストだとしてもその6人だけでリーガとEL全試合できるわけないし6人揃う試合すらほとんど無いのが現実な

    ある程度戻って来た今ですら枚数的にはかなり厳しいと思う
  269. 289 rtkqnCkd0
    >>288
    久保のベンチが増えるなー
  270. 290 uljB1pjc0
    >>289
    6人揃う試合すらほとんど無いって言ったべ?久保も含めた7人+αでローテだぞ、序盤で左もトップもできるようになってたのは大きいしあの監督はそこまで折り込み済みで久保を育ててる
  271. 292 rtkqnCkd0
    >>290
    クボシンお前だけだぞ現実見えてないの笑
  272. 293 6iscdhSq0
    ベンチが増えるというより休みが増えるという認識だな
    ここまでが過密すぎたわ
  273. 294 uljB1pjc0
    >>292
    ずっとお前の言う6人だけで試合できんの?まあアンチだと試合も見てないんだろうしわからんわなw
  274. 295 3a1LdOep0
    >>266
    自分でコマ送りしてみりゃいいじゃん(2回目)

    脳みそ無いの?目も付いてないの?自分で確認しないで全部信じちゃうの?w
  275. 296 7eVkE6O+0
    >>281
    クラブのSDが顔出しで主要選手と考えてる発言しちゃってるから
    そんな煽りはいくらしても無駄だよw
  276. 298 rtkqnCkd0
    >>296
    クボシン話逸らしてて草
  277. 299 zT/5eLZg0
    シルバと久保が揃ってる時の連動感も捨て難いし
    メンデスの飛び出しからの得点、メリーノのパスも捨てられない
    監督としては嬉しい悩みだがまあ普通にローテいくだけだろうな
  278. 300 uTrae11p0
    >>298
    ベンチ危機はソンフンミンな
  279. 301 0d/ufOI/0
    俊輔との対談&FK講座動画見たけど、
    駆け引きやルーティーンなんかも考えず今までわりと適当に蹴ってたみたいだねえ・・・
    FKでこんな感じだとシュートもあまり考えてなさそう
    得点への執着が薄い感じなんだよな・・・
  280. 302 rtkqnCkd0
    >>301
    あれれ笑
    クボシンと言ってること違うやん笑
    まーたクボシンの嘘バレてるの草
  281. 303 4bepHMsu0
    >>301
    代表で点取ったときも
    もっとゴール前に上がってこいって言われて
    そうしただけ言ってたしな
  282. 304 Gl7Rzrjp0
    >>287
    アンチでもいいけど頼むから試合見てから言ってくれ・・・
  283. 305 7eVkE6O+0
    >>298
    そらしてるのおまえじゃん
    ダッサw
  284. 306 7eVkE6O+0
    >>301
    そんな事はないね
    WOWOWの番組見れば折々のプレーに際してどんな事を考えていたか意図は何だったかを度々本人が発言しているよ
    何故ひとつの物事を他の全てにも当てはめて考えようとするの?
  285. 307 W/bGWIVq0
    シルバもいいけどメンデスや鎌田から2列目3列目スペース飛び込む動きも学んで欲しいところはある
  286. 308 AnBYCjQW0
    結果がともなわないから、アンチが湧いてくる。
    結果をだして黙らせろ
  287. 309 rtkqnCkd0
    >>304

    久保はソシエダでこれで7試合連続0ゴール0アシスト
  288. 310 7vuvxJ6z0
    >>295
    信じる信じないの話じゃねえだろバーカw
    信者ってのは公式の記録さえも信心で捏造するんだなwww
  289. 312 rtkqnCkd0
    >>311
    久保2ゴール2アシスト
    イガンイン2ゴール3アシスト

    ちなみにW杯
    久保0ゴール0アシスト
    イガンイン0ゴール1アシスト

    いいかげん久保はイガンインに勝てよな
    負けてばっか
  290. 313 J0GYtVar0
    >>311
    糞民今シーズンそんなにダメなんだ、珍しいな
  291. 314 EIQ+V+vo0
    >>313
    それ嘘だぞ
  292. 315 ldoJovfd0
  293. 316 Ds4MQvjX0
    >>309
    怪我で休んでた分もいれる間抜けw