サムネイル

[高校選手権準々決勝] 神村学園 2-1 青森山田/1月4日(水)/等々力陸上競技場 【動画】エースが決めた! 神村学園が4強進出、福田師王が決勝弾!  1月4日に高校サッカー選手権の準々決勝が各地で開催。等々力陸上競技場では青森山田(青森)と神村学園(鹿児島)が対戦した。  序盤からお互いに攻守の両局....

コメントは67

  1. 1
    西丸選手のスピードハンパ無いって! 目立ってた
    3 1
  2. 2
    福田君試合終了数十秒前のイエロー勿体無い事したな…
    69 1
  3. 3
    神村の監督代行・・・ 鹿実時代に静学との決勝戦で大暴れ(大活躍)してた柏木やん!
    116 15
  4. 4
    このまま優勝してくれよ。
    42 2
  5. 5
    福田くん以外にも名和田くん、西丸くんが上手いから見てて面白いサッカーだね。準決見にいきます!がんばれ!
    59 2
  6. 6
    高校サッカーこそアディショナルタイムは実測ロス分補ったほうがいい気がするね。
    21 5
  7. 7
    福田くんは完全に主審に目を付けられていたね。 高いボールの競り合いで肘はいかん。選手権レベルでは。その後のディフェンスを背負っての反転、笛が鳴ってもよさそうなところを貰えなかった。最後ら辺は抱き疲れていたがそれでもスルー。 今後上に上がると審判との駆け引きも重要。それでも1点取り切ったのはさすが。
    61 7
  8. 8
    青森山田、今年はいつもよりはそんなに強くないなって思ってたけどなんだかんだベストエイトまで来るのはやっぱり強かった。神村学園は福田君も凄いけど西丸君が良かったね。
    102 1
  9. 9
    黒田ざまあ〜w
    3 4
  10. 10
    普段から大津(熊本県)と 練習試合をしている神村学園。 決勝トーナメントで 決着が見れそうで楽しみ。
    150 9
  11. 11
    今九州の中高のサッカーが熱いな。
    35 4
  12. 12
    わっぜか きばいやんせ~!
    45 4
  13. 13
    サッカーもラグビーと同じで西日本大会みたいになってきてる。考えたら堂安も前田も関西出身だった。
    4 3
  14. 14
    青森山田は決定力が…。 決まっていれば2ー0でしたが、直後カウンターで同点。流れが完全に神村学園。 神村学園おめでとうございます。
    139 10
  15. 15
    準々決勝で東が全て負けてしまうとは ラグビーの西高東低は仕方ないけどサッカーは東に頑張ってもらいたかった
    6 28
  16. 16
    山田は去年が無双すぎて今年のチームが弱カスに見えちゃってるのが少し可哀想だな まぁ去年より弱いのは事実だけど
    15 8
  17. 17
    神村学園おめでとう!今年最弱とも言われ、五年連続決勝とはならなかったがここまで善戦した青森山田も素晴らしかった。サッカーは美しい。お疲れ様でした。
    223 9
  18. 18
    神村学園の選手が倒れてうづくまる相手選手へ素早く対応する姿がありましたが日々の生活などから指導が行き届いている気がしました。 また、勝利後の相手選手への気遣いなど勝ち上がるチームはそのあたりが違うと感じました。
    337 35
  19. 19
    高校サッカー界における青森山田時代の終焉と神村学園の横綱昇進、鹿児島・九州の復権を感じさせる試合でした。
    38 10
  20. 20
    とりあえず、青森山田の連覇だけは阻めれてひと安心。神村学園ありがとう。
    55 9
  21. 21
    神村学園と大津の決勝が見たいです♪
    22 6
  22. 22
    最後の福田選手へのイエロー、、、なぜ??わかる人教えて。時間稼ぎはダメなのか?
    123 13
  23. 23
    ボルシアに直で行くのが正解かどうか楽しみ。
    90 11
  24. 24
    正直レベルが高かった 今後の日本のサッカーの未来が明るくなるような試合だった
    34 2
  25. 25
    さすが福田師王だったけど セレッソ内定の大迫くんがすごかった。 後方からだろうが プレッシャー受けてようがしっかり繋ぐし どこにいても起点になってた。
    37 2
  26. 26
    最後の福田くんのイエローはダメやろ!主審には説明責任があるんじゃないか?最後の時間稼ぎも大事な作戦、2大会前のワールドカップもコーナーキックを蹴らずに時間稼ぎをしたらベルギーに勝ててました、主審は山田側だったのかと思ってしまうよ、
    43 13
  27. 27
    久々の、決勝九州対決みたいー。
    86 10
  28. 28
    強烈なエースがいるチームはこういう勝ち方をしますね。ワールドカップも強烈なエースがいるチームは強かった。
    23 1
  29. 29
    優勝目指して頑張れ神村学園️
    2 1
  30. 30
    決勝かと思うような一戦だった。 お互いレベル高すぎる! 両校お疲れ様でした!
    191 11
  31. 31
    神村勝ったから、有村監督戻ってくるな。
    37 2
  32. 32
    あぁぁ、後半15分位で見るのやめちまったーー
    9 21
  33. 33
    やっぱり攻撃が強い神村学園が勝ったか。今回の山田は攻撃力があまりなかったな
    1 1
  34. 34
    九州は強いんだよ!
    14 4
  35. 35
    福田の一撃っていうより目の前にクリアボールが来たのを決めただけだったが やはりもってますな 青森山田は松木のようなスーパーな選手がいなかったね
    2 1
  36. 36
    青森山田は昨年と今年の差がありすぎる。
    3 1
  37. 37
    福田師王、福井太智、北野颯太とこの世代はバケモン揃いだな
    19 1
  38. 38
    3試合連続で先制されながらも、スーパーサブ名和田の投入で同点。 神村はクロスを上げる際は単純に上げないで切り返してから上げたり、ドリブルに変更して中に切れ込むなど攻めのパターンが豊富で見ていて飽きない面白さがありました! 鹿児島県勢として久しぶりの優勝期待してます!
    163 3
  39. 39
    得点後のポーズ見てると、才能はすごいんだろうけど福田のことは好きになれない。
    1 10
  40. 40
    とても良い試合でした。 高校サッカーのレベルも上がっているので、審判のレベルも上げていって欲しいですね。
    53 1
  41. 41
    青森山田も近隣の他校との切磋琢磨があれば黄金時代だったでしょうね。 九州は国見が出てから、鹿実、東福岡、大津、城西、神村と次から次へと九州サッカーを進歩させていきました。国見ほか長崎県勢の台頭があれば九州サッカーはまた成長していくでしょうね。
    17 2
  42. 42
    青森山田以外のチームのレベルが上がってるってことだ。
    36 2
  43. 43
    実況が語ってた、青森山田サイドの言葉「ベスト8においては9戦全勝」 これは過去の結果であって、第三者が思うならまだしもデータで喜ぶ考え方は甘すぎる 素人の自分でも聞いてて「アホか!」と思ったし、応援する気さえ薄れた その結果がこれ
    33 7
  44. 44
    やったがそら!!神村!! まだまだ行っど!! や・か・ぜ!!
    21 2
  45. 45
    アプリ限定の出場校ランキングの記事書いてる記者、的外れすぎてイライラする。 神村学園応援してます。
    34 5
  46. 46
    サッカーもラグビーも 今年は西日本対決ですね。
    9 1
  47. 47
    神村学園の途中出場の12番西丸選手が凄かったです。 途中出場◎の能力がある様な早くて強いドリブルで さらに左利きなので青森山田のDFが対応に苦労している印象を受けました。 流れを変えれるスーパーサブがいるのは強いですね。
    375 135
  48. 48
    青森山田の選手は自分らが王者という自信もあってか勝って当たり前のような態度やオーバーアクションが一々癇に障ったから負けてスッキリした。
    13 3
  49. 49
    神村学園守備陣の対応や判断がはっきりしない感じで、ちょっと叫びっぱなしだった。 2対1になってからは締まったので、緊張していたのかもしれないね。 前の試合で負けた日大藤沢も、青森山田に勝ったことで納得したと思う。
    106 15
  50. 50
    青森山田は攻撃陣が例年に比べて手薄だったのがそのまま結果に出た感じ。小湊もストライカーというタイプではないし、もう一人強力なアタッカーが必要だった
    129 5
  51. 51
    鎌田の母校、東山も勝ち上がり、近畿、中国、九州と高校ラグビーと同じ準決勝は西日本対決になりましたね。 準決勝も凄く楽しみです。
    96 4
  52. 52
    よっしゃー! ナイスすぎるぞ神村学園!
    43 1
  53. 53
    西丸君すごいね。彼が入ってから流れが変わった。
    18 8
  54. 54
    サッカーも全部西日本!
    13 3
  55. 55
    神村学園ありがとう~ なんかスッキリした~
    82 16
  56. 56
    決勝で九州対決が実現するかも
    42 2
  57. 57
    今年はPK戦が勝敗の要! 強いチームも負けて行く。
    3 1
  58. 58
    青森山田も監督が変わって弱くなりそうですね。 野辺地西にもチャンスありそうですね。
    17 4
  59. 59
    青森山田の衰退の予感そして国見が復活して九州勢のサッカー王国復権の予感、神村学園良く倒してくれた、九州対決決勝期待大津と神村学園頑張れ!
    132 27
  60. 60
    西村って誰? 点決めたのは西丸君だけど 推敲してないんだな そんな適当な仕事で金もらえるとか羨ましい
    57 9
  61. 61
    数日前に言いましたが予想通りでしたね。 今年なら青森山田より神村学園です。 順当な結果でした。
    33 4
  62. 62
    前回王者とかいらないよ。 ここまでPK勝ちとか決定力がないのに持ち上げすぎだよ。 小粒なのか力が均衡しているのか全体的に決定力がない。 青森に福田がいたらって思うけどね。 それと審判がちょっとって思うな、皆さん見ていてどう思いました?
    30 3
  63. 63
    神村の試合見てると先制されてからの逆転勝ちが多いから勝手ながらW杯の日本みたいな印象もってしまう。
    43 1
  64. 64
    青森山田は2回戦から決定機で決められなかったので、神村学園相手では厳しい。 DF三橋が2得点、MF中山が1得点。 小湊はサイドに流れたりディフェンスに奔走したり仕事が多すぎたのかな。 神村学園はカウンターをモノにしましたね。九州勢制覇のチャンスです。
    281 8
  65. 65
    大津に続き ジャイアントキリング成功。準決勝に九州勢 2校進出。調べていないが久しぶりではないか。テレビライヴ放送楽しみです。
    12 79
  66. 66
    やっぱり神村強いな。 プレミアリーグの入れ替え戦でセレッソ大阪(シード)が神村学園と同組になったのは不運としか言いようがない。 なぜ全国に出れなかった旭川実業、帝京長岡にシード権が与えられて神村学園がシードから外れたのか今でも理解に苦しむ。
    151 14
  67. 67
    強い鹿児島がかえってきた。
    26 2