全国大学ラグビー選手権決勝

帝京大(関東対抗戦1位)が早大(同3位)を73-20で破り、2大会連続11度目の優勝を決めた。岩出雅之前監督(64)から引き継いだ相馬朋和監督(45)は就任1年目で大学の頂点へ導いた。帝京大の73得点、53点差勝利、11トライは、2020年度の天理大55-28早大の55得点と8トライ、14年度の帝京大50-7筑波大の43点差を超え、いずれも決勝での最多を更新した。

前半開始早々、キックオフのこぼれ球を獲得した帝京大は、早大陣深くで連続攻撃。12フェーズ目で、ラックからのパスアウトを受けてSO高本幹也がタックルをかわし、先制トライを奪ったのが1分12秒だった。高本幹がゴールを決め、7-0とした。早大は12分、スクラムからSO伊藤大祐-CTB岡崎颯馬でクロスしてラックをつくり、パスアウトを受けた伊藤が内側のWTB槙瑛人へリターンパス。
タックルを振り切って中央に躍り込んだ。CTB吉村紘がゴールに成功して7-7に追いつくと、17分にはラインアウトからHO佐藤健次-SH宮尾昌典-CTB吉村紘とつないで、回り込んできた伊藤からWTB松下怜央へ長いパス。松下が走り切る連続トライで12-7と勝ち越した。帝京大は22分、早大ゴール前で15度にわたる連続攻撃。最後はFL青木恵斗がこじあけて中央に飛び込んだ。
27分にはラインアウトからの攻撃でNO・8延原秀飛が抜け出してトライ。前半終了間際にはキックカウンターからWTB高本とむがタックルを外して左隅にトライ。高本幹が全てのゴールに成功し、28-12と帝京大がリードして前半を終えた。

後半3分に早大は吉村がPGを決め、15-28に詰める。しかし帝京大は6分、早大ゴール前でSH李錦寿からパスを受けたPR上杉太郎がトライ。
さらに11分、中央付近で高本幹が上げたショートパントを自らキャッチ。ディフェンスをかわしてトライを追加した。18分には早大ボールのスクラムを一気に押し込み、あわてたパスをFL奥井章仁がインターセプトするトライで47-15と差を広げた。24分には交代出場したLOダアンジャロ・アスイ、30分にはWTB小村真也、35分には青木がこの日2本目のトライを追加し、60点台に乗せた。
39分に早大は自陣深くでインターセプトした槙の90メートル独走トライで5点を返したが、終了間際に高本幹のキックパスからFB戒田慶都のトライで帝京大が圧勝劇を締めくくった。

https://www.sanspo.com/article/20230108-FA6YRNCEXBFHXKBZA2W6LPAOUY/
サンスポ
  1. 2 d9KdjLp00
    また帝京の時代か
  2. 3 3xs4jn8V0
    国立ガラガラだったな
  3. 4 XhVo1rpm0
    早稲田在住だけどだけどうちは?
  4. 6 mGoBFEWp0
    レベルが違った
  5. 7 9cClHz+i0
    また大学ラグビー冬の時代か
  6. 9 XhVo1rpm0
    うち負けてんじゃんww
  7. 10 Zr5PvjtG0
    明治「早稲田プギャー」
  8. 11 bwRF/Op10
    タックルには気をつけなはれや
  9. 12 0FQbC3iL0
    帝京は対抗戦の優だが変な対抗戦意識が大学ラグビーを衰退させた
  10. 13 M10MjBNL0
    関西九州連合は強いな
  11. 14 XhVo1rpm0
    >>10
    あ!真凜盗んだ民族だww
  12. 15 SqkezAyN0
    まあ予想どおり
  13. 16 KqdPzyRI0
    FWの体格差がエグかったな
  14. 19 vSKKW3Tk0
    世間は早稲田が勝ってマスコミにチヤホヤされるのを見たいのに
  15. 21 d9KdjLp00
    反省しようが研究しようが
    FWであれだけ差があったら勝てるわけがない
  16. 22 QOUFF9lD0
    早稲田って数年前帝京との練習試合で惨敗したら差別的発言したチームだろw
    ザマァw
  17. 23 sGaJSMm40
    帝京が悪いんじゃなくて他が駄目なだけだからな
    早明のがスカウトいいだろう
    学生も将来考えたら早明優先する
    でも結果これ
  18. 24 L/Kb2FJ70
    >>1
    20点も取ってるやん
  19. 26 /7Baqk750
    「お前ら、悔しくないのか」
  20. 27 TFpVxcOn0
    今からお前たちを殴る
  21. 28 R2h8+G0+0
    >>23
    まえからプロ志望は帝京に行ってるよ意識が違う
  22. 29 hVEvphRs0
    これでも帝京とパナソニックがやればパナソニックの100点勝ち試合なんだろ
  23. 30 YCRBWNBv0
    早稲田がリードしたところで一瞬夢を見たが地力が違った
    基本スキルからして違う
  24. 32 gYrc0STu0
    リーグ戦はますます衰退するな
    おそらく関西リーグにも分が悪いだろう
    応援してるがまあしゃあない
    負けるのが悪い
  25. 33 uZNOwx2Y0
    一時期は関東学院大学が強かったよな
    あのダルマみたいな監督で
  26. 34 V/eIr6LY0
    早慶戦とかあるからみんな勘違いしてるだけで早稲田なんかアホみたいに弱いよ
    なのに馬鹿だから自分たちは強いと吹いてるから更に最悪
  27. 36 hK2V4Q3r0
    点差理論なら同志社準優勝やん
  28. 37 AuWw1G4h0
    また帝京時代が続くのか
  29. 39 XQqThf4c0
    関西から早慶行くのはわかるけど帝京って行くのか同志社とかの方がええやん
  30. 40 7BJ4rQaL0
    結局、デカい奴に技術つけさせれば最強
    世代トップの選手は早明に流れてるが、帝京はそこを徹底してる
  31. 42 i0323hWq0
    大学としてはいくらラグビーが強くても帝京よりは早稲田明治同志社の方が良いと思うが、何で帝京に勝てないんだ?
  32. 43 gkyYrsdR0
    早慶に行ける学力があるのにラグビーやりたいために帝京行く人っているのかな?
  33. 44 RY9GeLPR0
    早稲田って帝京より圧倒的にブランド力あるし別に練習施設も帝京に劣ってるわけではないだろ
    人科があるから人集めもできるだろうにどうしてこうなるんだ?
  34. 45 7CzKbYzl0
    フィジカルの差はどうしようも無かったな
  35. 46 TIIrZQMg0
    >>43
    いない
  36. 47 iBrIJPel0
    >>30
    これ
  37. 48 TIIrZQMg0
    >>44
    監督の差
  38. 49 85OqCDlC0
    審判も頑張ったんだけどな
  39. 50 Q3bEvju60
    なんで帝京はこんなに強いの?
  40. 51 yr7dTl6q0
    早稲田弱すぎw
  41. 52 bKVmxMQ60
    少子化で人材が集中しすぎているのかな
  42. 53 XQqThf4c0
    大学入ってからの鍛え方が違うのか
  43. 54 1UZfW+Y60
    >>50
    間違っているかもしれないがたぶん
    ①とにかく大量にスカウトする
    ② 授業料無料などでスカウトする
    ③ 勉強の負担が少ない 
    ④ 食で筋力をつける
  44. 56 SyKeO9TC0
    >>42
    駅伝はそのような発想しないのにラグビーは何ら変わらないな、だめだこりや
  45. 57 V+1lGYeM0
    帝京のレギュラーはオール日本人だから、アンチは外人ガーのイチャモン付けれなくて残念でしたね
  46. 58 6FNalvdh0
    >>40
    早稲田に限らず、日本人は柔よく剛を制すって言葉に惑わされすぎてる気がするわ
    徹底的にフィジカル鍛えて、その上にスキルを乗っける帝京に手も足も出ない
  47. 59 bKVmxMQ60
    まぁヒョロガリじゃ勝てんわなw
    ラグビーは特にw
  48. 60 g5kntDAF0
    >>3
    早稲田ファンがレイプシーンを見たくなかったんだろ
  49. 61 2LS51Xsr0
    全然倒れないもの
    フィジカルのレベルが違う
  50. 62 yr7dTl6q0
    >>58
    早稲田はもともと伝統的にランニング頭脳ラグビーがカラーだからな
    明治なら重戦車フィジカル至上主義で噛み合うけど
  51. 63 DwduYZhA0
    早稲田ブランドで全国の高校から
    代表クラスの良い選手は取れてそうだが

    帝京大はその残りカスだけど
    入学後に伸びたのかな
  52. 64 g5kntDAF0
    >>54
    明治や同志社もやってるだろ
  53. 65 eOdVbDqq0
    ラクビー人気

    早稲田
    慶応
    明治

    こいつら強くないと客集まらない
    在校生や卒業生が大学自慢したいから
    ラグビー見に行くだけ
  54. 66 PlzPdNqJ0
    いわゆる伝統校の監督って、その大学出身の人しかなれないの?
    他校の優秀な監督やコーチを引き抜いたりしないの?
  55. 67 iYTN04q80
    >>54
    医学部巻き込んで選手のケアができるってのが大きい
  56. 68 MhWvtO3G0
    また上井草がお通夜になるのか
    ガンダムに逃げ出されて早稲田ラグビーしか残ってないのに
  57. 69 Gw7KTl+y0
    早大・SO伊藤大祐、帝京大にリベンジへ「今は全然違うワセダ」 8日大学選手権決勝
    https://www.sanspo.com/article/20230108-VW3GQDCV5FMQRBSPUUP6O6VJMQ/
  58. 70 8bGqVnvs0
    >>39
    良い学生取ってるのにあんな弱いとこ行ってどうすんの?
  59. 71 Hdx4EPfP0
    >>69
    帝京は昼寝ばかりしてると思ってたんだろか
  60. 74 ny1PwUZ30
    第59回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝

    観客数 21,396人
  61. 75 sDvoC5Zy0
    昨日のサッカーは1万ちょっとだったな
  62. 76 ItmMXWU/0
    早大贔屓メディアスクラムに完敗の帝京が試合で圧勝してくれるのは

    実に気持ちいいよw
  63. 77 ny1PwUZ30
    >>75
    高校サッカー準決勝
    神村学園×岡山学芸館 観客数 19,472人
    東山×大津 観客数 21,875人
  64. 78 1UZfW+Y60
    ヤッパリ部員を大量に抱えるほうが良い選手が出る確率が高い 一部の高校のスターだけではなかなか勝てんよ 昔は一部の高校のスーパースターだけで早稲田が勝てる時代もあったけど外人+大量部員のほうが優位になりだした
  65. 79 yEWgybs/0
    森元「同じ年齢、同じスポーツ推薦、頭の中だって大して変わらんだろう、それがなんで73対20なんて差がつくんだ!お前ら無試験か、無試験の人間なのか!
  66. 80 g5kntDAF0
    >>77
    高校サッカーは甲子園みたいなもんだからな
    大学サッカーは悲惨だけど
  67. 82 kWS1tuIl0
    日本のラグビーって大学ラグビーが一番人気あるってのが分からんし、そもそも大学リーグで何で実力制の昇格制じゃなくて顔ぶれが固定されてるリーグなんて続けてるのか本当に意味分らん
    下らん世界だわ
  68. 83 EtZRztJo0
    帝京ラグビーといえばレイプ事件なんだけど
    もう20年以上も前なのね
  69. 84 V30Tfih/0
    森元さんがこれで激怒して
    テコ入れに動いてくれるのを期待したいところだなあ
  70. 85 lqa/LEtx0
    >>56
    駅伝は箱根を走る事に意義があるだろ
    かなり違うと思うが
  71. 86 g5kntDAF0
    >>82
    東京六大学野球の方がワケわからんだろ
    東大が居座り続けてるんだぞ
  72. 87 Qul5qcJa0
    >>44
    ラグビーでダメでも早大生という逃げ道があるワセダと、ラグビーで結果を出さないと存在意義を問われる帝京の、ラグビーに取り組む姿勢の差
  73. 88 9k64OMDY0
    >>82
    対抗戦も昇降格できたよー
    早慶明帝は絶対に降格しないだろうけど
  74. 90 iN7gHQtj0
    不人気ホモビ
  75. 91 f5Hf3hlg0
    帝京の選手、殆どが西日本出身者だな。
    関西の大学はもっと頑張って選手を集めろよな。
  76. 92 /vXar+rv0
    >>44
    練習や施設は明確に帝京に劣ってるよ
    医学部と連携して学校を上げて身体作りしてる帝京とは技術以前にベースとなる体力も筋力も走力も違ってる
  77. 93 MFAWBMcy0
    ラグビー推薦で帝京はもったいないよな
    早稲田、慶應、明治、同志社が取れるならそっち選ぶべきだわ
  78. 94 1UZfW+Y60
    同志社は今は人気がないかもしれないが以前は人気があっても推薦で取るのはわずかだったからな、成績が悪い選手を獲るのを同志社の教授が嫌がったという話がある それでなくても関東の大学のほうが人気があるのに、そういうことをやっていては勝てんよ、しかも自由な校風という名のもとに練習をあまりしないとかも言われていたな 以前の話だけど そういうのが積み重なって同志社は弱体化した
  79. 95 756n0+Co0
    帝京選ぶ奴と早稲田選ぶ奴とじゃそもそも意識からして違う
  80. 96 XhVo1rpm0
    大久通り沿い北新宿1丁目のアパートだけどネトウヨは文句あるならきたら?
  81. 98 oNG0TRmP0
    >>92
    東海大や慶応義塾大や筑波大も医学部と提携して色々やってるが結果がね
  82. 100 mlY85x/J0
    将来、プロになったりラグビーで食っていこうと本気で考えてる奴が帝京に進んで、
    ラグビーで良い会社に就職しようと考えてるやつが早稲田に進むんだろ
  83. 101 tU885ozM0
    レイプでイメージ最悪だったが、10年くらい前から体育会なのに4年生が掃除するといったような
    いままでの教育方針を見直す先進的取組で評価されるようになった

    今はむしろいいイメージだろう
    実績的にもめちゃくちゃ強いしな
  84. 102 Sk1iFVwy0
    >>93
    ラグビーにかけてたらより高いレベルのラグビー出来るところ選ぶのは当たり前
    入学偏差値就職の有利さで選ぶのは選手としては二流以下のメンバー
  85. 103 ON9ilrYr0
    早稲田の人間に取って帝京戦なんて正直どーでもいい
    早慶戦や早明戦のほうが盛り上がる
  86. 104 eXDprNhu0
    73-20てw
    紳士のスポーツならギブアップ制度つけなよ
    20側の奴らが最後まで試合やるって
    将棋やチェスで投了せず最後の最後までやるマナー違反と同義だろ
  87. 105 8bGqVnvs0
    >>103
    悔しいのうw悔しいのうw
  88. 106 XhVo1rpm0
    あした坂道くだって中野方面まで歩くんだ
  89. 107 ds97BqAh0
    早稲田弱杉
    プッ
  90. 108 Q1ZmQmPQ0
    途中でレフェリー交代したのは早稲田笛が足らなかったから?
  91. 110 gX/keJDV0
    >>88
    早稲田は降格したことある。
    その年、早稲田は早明戦で勝利した
  92. 111 g5kntDAF0
    >>103
    東京六大学野球みたいに早慶明リーグ作れば良いじゃん
  93. 112 k7MbPhma0
    決勝なのに昨日の高校サッカー準決勝より観客が少ない
    ラグビー人気落ちすぎだろ
    大学ラグビーはラグビーの砦だったはずなのに
  94. 113 Hbsh4Ugy0
    早稲田は推薦がほとんどいないから仕方ない。帝京は本気の人間ばかりだからプロとアマチュアぐらい違いがある。帝京以外の大学選抜メンバーで挑んでも帝京に勝てない
  95. 114 k7MbPhma0
    >>93
    帝京のラグビー部からサントリーなど大手企業に就職できるようになった
    帝京でもラグビー部員は別扱いで採用してもらえる
  96. 115 HcoMTBLC0
    現高3世代も帝京のリクルートが成功してるからな
  97. 116 ychUUPou0
    選手権優勝回数上位ベスト3
    ①16回・・・早稲田大学
    ②13回・・・明治大学
    ③11回・・・帝京大学

    とりあえず明治は帝京にロックオンされたかなw
  98. 117 mAHwp+dM0
    >>94
    俺の同期がラグビーで同志社に行ったけど指定校推薦が実質ラグビー枠だったわ、ラグビー部以外の人は選べなかった
  99. 118 8DBdTjI30
    >>63
    高校日本代表候補の進路
    5名が帝京大でダントツの最多
  100. 119 z6RA8vxm0
    駅伝ほど関東至上主義じゃないのに関西の人材が関東に流れる理由がわからん。
  101. 120 JSx+OPO20
    もう完全なる強さだな。
  102. 121 ychUUPou0
    >>119
    大学になるとどの競技も首都圏の大学が他地域を圧倒するようになるのは、
    1にも2にも就職に直結するからだよ。
    男子はこの傾向が女子以上に顕著。  

    例外は大学選手権を甲子園でやってる影響で関西が関東を圧倒してるアメフトくらい。
  103. 122 Jmpyy18F0
    前半途中まで早稲田がリードしてたんで波乱に期待したが、終わってみれば歴史的圧勝か
    もし最初から帝京ペースだったら100点ゲームになってたかな
  104. 123 WP/4gu8v0
    >>109
    勝てる訳無い。
    リーグワンは上位互換
  105. 124 Qgm/252g0
    >>65
    それでもラグビー部OBが盛り上がるだけだからな

    他の卒業者が学力Fランレベルの連中を応援しないよw
  106. 125 dEPL8FEf0
    帝京は可哀想だが
    早稲田が勝たないと
    ニュースになりません
    日本のマスコミを恨め
  107. 127 ychUUPou0
    >>125
    やってる選手たち、
    特に非伝統校の選手たちはそんなの気にしてないと思うけどね。
    メディアが改善してくれるとは期待してないだろうからね。

    高校年代のサッカーで、
    脚光を浴びることが少なくても、
    高校ではなくJユースを選ぶ選手たちと一緒よ。

    一番見てもらいたい上位カテのスカウトは見てくれてるとわかってるからね。
  108. 130 jA7D5HV60
    >>117
    東福岡?
  109. 132 7EEkKmYl0
    圧倒していた全盛期を超えてくるとか
    帝京全盛期はライバルがエリート揃いだから対抗できていた感じなんかね
  110. 133 gX/keJDV0
    帝京はラグビー部に散々金使って一般学生から不満は出ないのかな?
    これだけ強くても観客少ないし
  111. 135 ROAVxuLc0
    これはひどすぎる
  112. 136 mH95RUp70
    俺の母校が負けてすごく悔しいです
    帝京OBのみなさん、おめでとう!
  113. 137 XhVo1rpm0
    母国なら悔しいけど母校だもんちっとも悔しくないや
  114. 139 9HiWPqdC0
    >>129
    平尾さん、、、
  115. 140 3W1GgQU/0
    >>114
    そいつら、ラグビー引退した後は使い物になるの?
    まさかポイ捨て?
  116. 141 ZgtfO7lZ0
    伝統校は部の練習のやり方とかコーチングとか根本から変えるべきだね
  117. 142 5HO79OXu0
    俺の母校の帝京まじで強いな!
    帝京誇らしいわ
  118. 143 XhVo1rpm0
    あとラグビーはルールも知らないから悔しくない
  119. 144 Okof1lVu0
    あんな涙ながらに士気を高めて試合に入ったのに
    蓋をあけると壮絶な虐殺ショーかよ
  120. 145 Zr5PvjtG0
    >>142
    帝京だー
    帝京卒がいるーwww
  121. 146 oNG0TRmP0
    >>112
    もう代表戦の方が上だよ
  122. 147 ZgtfO7lZ0
    早稲田にとっては、日本代表がオールブラックスに145失点食らった試合に匹敵する負けに等しい
  123. 148 d+8e3pCm0
    >>140
    営業ソルジャー部隊として有能
  124. 149 BEmdPEsc0
    >>118
    本気でプロリーグとか代表目指す奴は帝京
    いいところに就職できればいいや精神の奴は早稲田等か
    そりゃ勝てんわな
  125. 150 BLsFkNI50
    >>1
    帝京って前にラグビー部員が起こした無免許ひき逃げを隠蔽して被害者を蔑ろにしてたからとてもじゃないが応援する気にならない
    昔から不祥事だらけだし社会の迷惑だからさっさと閉校してくれ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261471282
  126. 151 vyWh+h3P0
    全ては早稲田になんか負けた明治が悪い
  127. 152 cEG+4gxn0
    帝京って昔、早稲田から
    馬鹿呼ばわりされて
    それ以来、コテンパンにされてるな
  128. 153 cEG+4gxn0
    >>152
    早稲田がね
  129. 154 V30Tfih/0
    よく明治に勝ったよな
    あの時は大田尾やるじゃんと思ったけど
  130. 155 vyWh+h3P0
    >>112
    昔の早明戦なんか国立でやっても抽選販売のプラチナチケットだったのに
    シーズンオフの早慶明OB戦もメチャクチャ盛り上がっていた
  131. 156 1UZfW+Y60
    同志社ラグビー部だって良いところに就職できるからな 本気でラグビーやらなくてもモテてよい就職先がある だから弱いとか同志社スレで言われていたな
  132. 157 XhVo1rpm0
    真凜は明治の政経?私も政経だしきぐうすぎ
  133. 158 eqrFZ80U0
    1/7 高校サッカー準決勝
    神村学園×岡山学芸館 観客数 19,472人
    東山×大津 観客数 21,875人

    1/8 大学ラグビー決勝
    帝京大×早稲田大 観客数 21,396人
  134. 159 Lr911gZy0
    早稲田はスローフォワードやオブストラクションを見逃してもらって何とか決勝に進んだレベル
  135. 160 vyWh+h3P0
    >>133
    散々金使って弱くなった駅伝部がいるから問題なし
  136. 161 QZetzsHy0
    なんで帝京だけこんなに圧倒的なんだろう
  137. 163 V30Tfih/0
    >>155
    もう現役の学生はそんなにラグビー観戦とか来ないからねえ
    スタンドはいいおじさんのOBばっかりだよ
  138. 164 tJ6QKGiO0
    これでまたラグビーファンがごっそり減った

    早稲田だけじゃなくて明治、慶応も減る

    決勝でこんな試合見せられたら
    シーズンを応援する気無くなる
  139. 165 eqrFZ80U0
    帝京大選手に「5流大学!」「クロンボ!」 早大ラガーマンの誇りと品格どこへ行った
    https://www.j-cast.com/2012/09/10145907.html?p=all

    批判の対象になったのは、早大が帝京大と対戦した8月26日の試合だ。この日は、
    9月9日からの関東大学ラグビー開幕を前に、長野県の菅平高原でオープン戦が
    行われていた。

    コラムによると、早大選手は「5流大学!」と帝京大側にヤジを飛ばしたほか、
    真っ黒に日焼けした帝京大選手に「クロンボ!」と叫んだ。また、帝京の
    キャプテンが試合後、早大ベンチにあいさつに行くと、早大のコーチは
    「あいさつなどいらない」と追い払ったという。

    木村さんは、帝京関係者から「早稲田ってそういうチームなんですね」と言われたとし、
    早大は誇りも品格もないと怒りを露わにしている。試合は、0対43で帝京に大敗していた
  140. 166 Jk4wYPOL0




  141. 168 ychUUPou0
    今回の帝京は外国人留学生という傭兵を殆ど使うことなく、
    日本人選手メインで戦っての優勝だからね。

    他大学からすればもう手が付けられない状態になってるのと同義なだけに、
    早稲田や明治も逆に外国人傭兵選手入れるくらいの覚悟をしないと、
    帝京から覇権奪還は難しいだろうね。
  142. 169 7ESD6lCS0
    関東学院が大麻だかで弱体化したのは惜しかったな
    東海大もいつの間にか没落したんだな
  143. 172 gk58itd/0
    ソフトバンクと日ハムくらい差がある。鍛え方の意識が違いすぎる
  144. 173 +G6FzuVe0
    同志社や京産大は?
    それとも俺、時間止まってる?
  145. 174 ljhVvnkC0
    関東学院はもう再起不可能かもしれんね
  146. 175 QaEc8sRX0
    >>98
    筑波は寮ないから食事が物凄く劣ってる
  147. 176 P5l+LL0O0
    >>174
    また覚醒剤とか暴行でニュースになりそう
    あそこの選手は身体ばかり育って脳は小学生で止まってる
  148. 177 nlvHUzxm0
    部員が多くなるとその分不祥事が心配だね。
    モチベが落ちる機会も多そうだし。
  149. 178 P5l+LL0O0
    筑波は国立だから色々とハンデあるのに大したもんだよ
  150. 179 gX/keJDV0
    来季は東洋がリーグ戦で優勝しそう
  151. 180 /h0+WNe60
    >>165
    早稲田大学的にはクロンボ発言は罵倒ではないのか
  152. 181 ychUUPou0
    >>178
    イヤイヤ、筑波も殆どが体育学群のスポ薦組だよ。

    福岡堅はレアケースだよ。
  153. 182 K++psRl50
    >>54
    どこの明治大学ですか
  154. 183 7fmrCXo80
    早稲田のSHが2度もパスしてくれました
  155. 184 Ia+ghBiQ0
    両チームとも大阪桐蔭か桐蔭学園か東福岡出身多いな
  156. 185 K++psRl50
    >>82
    対抗戦がA、Bに分かれて昇格降格ができるようになって20年以上経ってるぞ
    いつの話をしてるんだニワカ爺さん
  157. 186 J/lK7TvS0
    早稲田って全国から選手を集めまくってるのに、この監督やコーチのもとでラグビーをしたいからと集まってきた寄せ集めの帝京にどうして勝てないの
  158. 187 FOQ3en1Q0
    ダメ早稲田
  159. 189 K++psRl50
    >>133
    早稲田も一般的なスポーツ推薦のない大学と比べたら部活に金使ってる
    ただし少し前からニッチスポーツに注力し出したので伝統的スポーツだけ見てると分かりにくいけど
  160. 190 OKqV52Zo0
    帝京は敵陣に入ってからのスピードと突破力が桁違いだった
    今のチームをそのままリーグワンの末席に加えても最下位にはならんだろう
  161. 191 Fn+5+TPW0
    >>186
    推薦にしてもある程度学力がないと入れない
  162. 193 VHwbH3eT0
    マラソンの瀬古って工業高校から早稲田だろ
    一般入試で入った連中からしたら早稲田を語って欲しくないだろうな
  163. 195 34GCIof90
    天理はどうした
  164. 196 DBkIQCl90
    なんかすこしみてたけど
    早稲田がタックルしても全く倒れずに進まれてる時点で
    あかんとおもいました
  165. 197 34GCIof90
    荒ぶる
  166. 198 ychUUPou0
    >>193
    瀬古が高校生だったころは一般入試しか入学方法がなかった時代だぞ。
  167. 199 9C2pPk400
    >>193
    俺の時は社学とか教育とかそこら辺の学部の連中に語ってほしくなかった
    が、そこら辺の学部の奴らほどうざい
    所沢はわきまえてておとなしい
  168. 200 J0BKgNUA0
    >>191
    校内の評定とか教師が弄るからどうにでもなる
  169. 202 Jd+OZNQm0
    >>199
    今や社外や文構が政経クラスな
  170. 203 uizZwDXA0
    >>181
    筑波のスポーツ推薦は各部毎年2、3名以下なんだが
  171. 204 ychUUPou0
    >>200
    だねw

    だから国公立の場合だと、
    推薦合格者に共通テスト受験を義務付けてるところもある。
  172. 205 uizZwDXA0
    筑波のBKの1年
    高校名を見ればわかる通り名門進学校出身だらけ
    体育学類でも高校はスポーツ推薦のないガチ進学校
    スポーツ推薦っぽいのは東と茗溪の2人だけ

    楢本幹志朗SO
    学群:体育専門学群 出身校:東福岡高校
    大内田陽人CTB
    学群:医学群 出身校:修猷館高校
    高橋佑太朗SH
    学群:体育専門学群 出身校:茗溪学園
    前田結海
    学群:社会・国際学群 出身校:西湘高校
    高田健太郎
    学群:体育専門学群 小樽潮陵高校

    安藤 核 
    社会・国際学群 出身校:浦和高校
    東島 和哉 
    学群:理工学群 出身校:浦和高校
    永山 丞
    学群:体育専門学群 出身校:國學院大学久我山高校
    小倉 晴
    学群:体育専門学群 出身校:津高校
  173. 206 xDIUMSWW0
    全盛期何連覇したんだっけ?9連覇?
  174. 207 9k64OMDY0
    >>110
    俺の認識は現行AB制なので・・・
  175. 208 0S5vVZ8x0
    社会人はこれより強いんだろ?
    どうなってんの?
  176. 209 wnF6eeTY0
    >>198
    二部学部あったしなあ
    それでも駅弁国立くらいには難しかったが
  177. 210 fUtKayGd0
    いつも思うけどサッカー、ラグビー、サッカーと3日でやるのってかなり無理がある。
  178. 211 c4a7WhYH0
    >>210
    明日高校サッカーの決勝だっけ
    ピッチボコボコだろうな
  179. 212
    >>1
    そんなことより
    高校のラグビー部が潰れそうなんだ

    誰か助けてくれ!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8b2746222ea86b0ea1e35aa10e7343f473072e8
    httphttps://i.imgur.com/5QcR9Nq.jpg
  180. 214 sU/GBk9h0
    >>190
    過去の日本選手権の大学勢の成績からしてもこんだけ大学レベルで圧勝してたらトップリーグの下位勢とは良い勝負できる!
  181. 215 Fn+5+TPW0
    >>214
    帝京なんて毎年社会人にボコられてんじゃん
  182. 216 c4a7WhYH0
    >>212
    親の立場からしたら息子にラグビーをやらせたくないわな。
    一人息子だったりしたらなおさら。
  183. 217 hdrYcCu80
    異次元の早帝戦
  184. 218 PmL64YYf0
    >>3
    スーパーフリーなのに?
  185. 219 XMPiY9ya0
    明治が早稲田に負けたのが悪いわ
    明治なら30点差くらいだろ
  186. 220 IU9FfaXK0
    帝京に推薦で入ってるような連中をそのまま早稲田に推薦すりゃ趨勢は変えられるけど
    さすがにDQNはスポーツ推薦しない時代になってきているからなあ
    昔はそれなりの進学校も花園に出ていて最低限の学力を担保できてたけど、最近はそれすらないからどうしようもない
  187. 221 1vQiJWZE0
    倒れたまま運ばれていった選手は無事だったのかなぁ
  188. 222 JaTnD1tC0
    試合の流れとかラグビーの質とかでは
    むしろ早稲田が勝ってたけどな
  189. 224 DQgGwFE/0
    >>221
    気になるね
  190. 226 uXSqPcjN0
    >>222
    だったらこんなやられ放題のスコアになってない
  191. 227 P/AzJxm90
    駅伝とラグビーで糞弱くなった早稲田
    何が残ってるの?
  192. 228 uXSqPcjN0
    元々駅伝はスーパーエースみたいなのがいないとダメだし
    ラグビーは大学選手権準優勝でも糞弱いと言われるくらい元々のハードルが高い
  193. 229 oKRO9a+E0
    >>1
    生きる上で一番大切なのは年収
     
    やっぱり受験校は年収ランキング上位100校の中から選びたいですね  

    ◆出身大学別 年収ランキング上位100校 箱根駅伝関連編◆
    キャリアコンパス(デゥーダ、20代の働き方から)

    11 早稲田大学  572万円
    17 中央大学   531万円
    20 明治大学   524万円
    27 青山学院大  510万円
    43 法政大学   482万円
    45 東海大学   479万円
    49 日本大学   469万円
    69 駒澤大学   456万円
    77 専修大学   452万円
    78 神奈川大学  451万円
    83 國學院大学  445万円
    93 拓殖大学   435万円
    93 順天堂大学  435万円
    95 城西大学   435万円
    99 亜細亜大学  433万円

    大東文化・国士舘・帝京・山梨学院・中央学院・上武・東京国際などの大学は100位以下なので私は入りたくありません

    大学の本当の値打ちは平均年収でハッキリ分かる!
    https://gamp.ameblo.jp/satoshifukudome/entry-12110982143.html
  194. 230 X+HmHzPR0
    >>3
    マイナースポーツだし🏉
  195. 231 GREjVgDN0
    >>220
    なにか勘違いしているみたいだけど、早稲田の推薦とれるようなのも帝京を選んでいるんだぞ
  196. 232 4b44NC210
    早稲田で覚えてるのは今泉、堀越の時代


    俺も歳を取ったなあw
  197. 233 2iCw38G50
    やっぱり慶應を応援するわ
  198. 234 A64EieeX0
    タイガージャージとタイガースが唯一日本一になったのが同じ85年
  199. 235 zmSt28co0
    いくら不人気ラグビーで勝っても視聴率30%の箱根駅伝で惨敗したら虚しいだけだな

    箱根駅伝・最終総合結果
    1位 駒澤大学
    2位 中央大学
    3位 青山学院大学
    4位 國學院大学
    5位 順天堂大学
    6位 早稲田大学
    7位 法政大学
    8位 創価大学
    9位 城西大学
    10位 東洋大学
    ~~~ここまでシード権獲得~~~
    11位 東京国際大学
    12位 明治大学
    13位 帝京大学
    14位 山梨学院大学
    15位 東海大学
    16位 大東文化大学
    17位 日本体育大学
    18位 立教大学
    19位 国士舘大学
    OP 関東学生連合
    20位 専修大学
  200. 236 wh3XHfqz0
    >>216
    うちの高校のラグビーの連中は
    しょっちゅうケガしてたわ
  201. 237 /s/jOQRd0
    >>33
    関東学院大学の凋落以降関東リーグ戦グループは全然ダメ
  202. 238 kSB6xzV00
    早漏大学監督「俺は今からお前たちを殴る!」
  203. 239 BT1Ts7240
    早稲田の弱体化は進学校の選手が筑波に流れるからだろ
    最近はどのスポーツも筑波がめちゃくちゃ人気ある
  204. 241 t+37SVKz0
    >>235
    駅伝こそ優勝したから何?だろ
    駅伝世界大会もないし
  205. 242 kSB6xzV00
    >>42
    帝京4年「やあ1年、キミ達はまだ入ったばっかりで体も体力もまだ十分じゃないよね。だからトイレ掃除などの雑用は俺たち4年が主にやるからからキミ達はみっちりトレーニングに励んで一日でも早く戦力になっておくれ」

    帝京1年「はい!ありがとうございます!!」


    某大学4年「ゴルァ!!1年、テメェら俺たち4年生様が目に入らねぇーのか?4年生様が来たら土下座しながら地べたに這いずるのが礼儀だろ!! このゴミ虫どもが!!あとテメェら便所掃除は素手でやるのが基本だからやっておけよなw」

    某大学4年「うっ・・・うっ、うっ(泣)」


    ↑帝京が強くなるのは当たり前だよね・・・名門とは名ばかりの大学はパワハラも伝統だからね・・・
  206. 243 cBCt2J5j0
    >>220
    こんな馬鹿はめったにいないw
  207. 244 44ITXNqh0
    なんだ109-0じゃないのか
  208. 245 kSB6xzV00
    >>235
    箱根駅伝で活躍したランナーでその後、五輪で金メダル獲るよう選手が皆無なのはどーして?

    創始者の金栗四三もあの世で泣いているぜ・・・だって元々箱根駅伝は世界に通用するランナー育成のために作られた大会なのにソコで終わる選手が大半だからね・・・
  209. 246 MzO12ahi0
    帝京のレギュラーFWとかアメフトやったら1週間で日本代表なれるぞ
    アメフトやってくれよ
  210. 247 LfivMdBa0
    早稲田が勝たないとスポーツニュースですらやらないんだな
  211. 248 5jJKMMlF0
    >>33
    春口廣監督時代無類強さ誇ったが15年程前ラグビー部寮内で大麻栽培発覚して現役ラグビー部員逮捕されて活動自粛かつ春口監督引責辞任
    後に復帰したが全盛期の実力戻らず再度辞任
    一時期関東大学リーグ戦2部落ちする程落ちぶれてたが今は何とか1部中位程度で踏み止まってる
  212. 249 qvFOZbau0
    早稲田の選手
    全国からスカウト
    所沢体育大学と言われる所以

    帝京の選手
    帝京でラグビーをしたいと集まってきた選手

    早稲田が勝てない理由は?
  213. 250 zbn18mK10
    >>249
    単純に推薦の枠が少ないからだろ
    3〜4人だろ
    桐蔭学園の伊藤とか銘柄級の選手は入ってきてるし今年もくる
    帝京なんて20人近く取ってるんだろ?その上留学生もいる
  214. 251 E/TvDcxF0
    前半一瞬早稲田がリードしてたが、あれば奇跡。

    なにもかも帝京が三段くらい上だった。
  215. 253 SB5VTpiC0
    >>242
    ラグビーはそうだが
    教員ヤクザに頼んで狙撃させるようなとこだしw
  216. 254 BFHBD9SP0
    >>248
    二部に落ちた
  217. 256 jz/ncdyD0
    >>241
    屁理屈の負け惜しみ乙
    宣伝が目的の要である大学スポーツで宣伝効果がなければ意味ないだろw
    前どっかのブログで見たけど大学ラグビー選手権って準決勝でも視聴率が1%未満だったらしいじゃん(苦笑)

    >>245
    何も知らないアホは恥ずかしいなw
    競技人口がクソ少ない不人気ラグビーと比べて長距離種目は世界のレベルがメチャクチャ高いんだよ
    それでも大迫とか五輪のマラソンで入賞したんだからそれだけでも十分すごいだろ
    ちなみに人気がある箱根駅伝がなかったら競技人口が激減していて日本の長距離種目のレベルは今よりかなり低くなってる
    そういう意味でも箱根駅伝の存在価値は高い
  218. 257 L5q4kUfT0
    >>161
    部の運営がリーグワンのクラブ並みになっているから
    体育会体質を排除したから
  219. 259 SKCpAag/0
    早稲田は1年くらい新日本プロレスに入団して
    体を作り直した方がいいな
  220. 260 KadHCbNO0
    >>3
    決勝でしかも相手が早稲田なのにガラガラって相当ヤバイな・・・
    沿道での観戦者数が100万人を超える箱根駅伝とは雲泥の差
    帝京が勝つと超絶不人気なラグビーがますます不人気になる
    帝京は優勝しないで引き立て役に徹しろ!
  221. 261 2uDlbU5y0
    代表の学閥関係が解消されたのが大きいやろ
    ラグビーは早稲田閥が強すぎたもの
  222. 263 ypVByuA40
    Jリーグが始まる前は大学ラグビーだけが国立競技場を満員にできるコンテンツだったのにね
  223. 264 swRF1VpI0
    >>261
    どうかなあ
    全国大学ラグビーフットボール選手権大会
    共催NHK、後援読売新聞社

    帝京大学は読売新聞社の大株主
  224. 265 swRF1VpI0
    講道館->読売新聞社
    学生柔道連盟->朝日新聞社

    みたいな派閥争いをやってるだけではないかと
  225. 267 xBRvaKtR0
    >>266
    関東学院、帝京、東海なんかは在学生やOB来ないんだもん。
    大東文化全盛期は結構緑の観客来てたのに。
  226. 268 mbbq4i1Q0
    >>266
    今じゃ早慶明でもそこまで動員できないだろうね。
  227. 269 9/3Kq6H80
    奥井と高本は大阪桐蔭時代、佐藤や伊藤のいた桐蔭学園に負けた。
    大学に入ってやり返した感じやね
  228. 270 1sIHsdrd0
    帝京にはレイプが似合う。
  229. 271 Eu4Q1x5G0
    >>258
    だから学力じゃなくて学力不問で獲れる推薦枠が少ないっていうの
    ラクビーも駅伝も3〜4人しか獲れないから1学年で1.5チーム分くらい獲ってる他大とはそこからして違う
    野球もそう、明治法政なんて1学年15人は推薦で獲ってるだろ
  230. 272 rUiMH/LM0
    来期も関東対抗戦の選手権出場枠5は変わらんのでよし
  231. 273 Xm18Epnh0
    早稲田が頑張るor負けそうでもちゃんと応援するって気は無いんか?
    帝京叩くとかゴミクズの発想やね
  232. 274 FPxx8Olu0
    ラグビーはもう終わった
    やっぱり野球しかない
  233. 275 082y1GK+0
    早稲田からトライ取った帝京の14番、泣き虫先生の孫らしい
  234. 276 KW+c8Eo40
    >>125
    まだこんな昭和脳がいるんだなw
    帝京が強くなりだしてから、日本代表が強くなり出したよw
  235. 277 082y1GK+0
    >>276
    堀江、中村、流、姫野、ツイとかワールドカップで活躍したもんな
  236. 278 082y1GK+0
    >>259
    いやいや、NZや南アや豪州からプロのコーチ呼ぶとかして組織作り変えないと
    帝京には太刀打ちできないよ、とてもじゃないけど。
    日本ラグビーにとっての145失点に匹敵するよ、昨日の早稲田の大惨敗は。
  237. 279 bFL9T12V0
    1強時代が続くとつまらない
    それがF欄だと特に
  238. 280 082y1GK+0
    >>279
    明治は部の運営や強化方針を改革したりしてるけど、早稲田にはそういうのが一向に感じられんよね。
    帝京に叩きのめされたことで目覚ましでくれたらいいんだけどね
  239. 281 /7uGXZw90
    >>256
    寧ろ、これこそ負け惜しみの見本レスに見えるw
  240. 282 Hj/dYNXF0
    プレーの内容について語られる事がほぼゼロ   
    偏差値だ推薦だとかしか話題になっていない点で日本のラグビーの認知度は底這いのままなんだよな
    ワールドカップだって今回は時差のあるフランス大会、ニ戦目のイングランド戦でボッボコにされてニワカは去って話題にならなくなる
  241. 283 ipKRfne20
    帝京のメンバー西日本出身ばっかりだったな。とても東京の大学とは思えない
    その中で関西に残ってるのは余りもんなんだろうけど2年前くらいに天理が優勝したし今回京産大が健闘してたな
  242. 284 MzO12ahi0
    対抗戦やリーグ戦といった変なグループ分けやめて全部シャッフルしたほうがいい
    今のやり方では運だけで弱いとこが勝ち上がったりしてしまう
  243. 285 3PeHmm1W0
    >>284
    関東リーグの統合は賛成。
    対抗戦もいまや総当たりだし、選手権もあるし、
    当事者同士の合意で、対戦したい相手と試合する、
    とか言う、対抗戦思想なんて、もはや形骸化してる。
  244. 286 /7uGXZw90
    >>284
    対抗戦はかつて好きな対戦相手を選べて試合数もチームにより違ってた
    リーグ戦の枠にとらわれず自由に戦いたいと結成されたのに今はリーグ戦方式になってしまった
  245. 287 LfivMdBa0
    >>282
    2019年W杯のあとコロナさえなければとか言ってるラグビー関係者いるけど
    その前にお前ら薬物事件で逮捕者出してるじゃねえかっていう
  246. 288 +V8OeDjC0
    >>126
    サンウルブズ???
  247. 290 WTxLphVS0
    >>284
    ラグビーで「運だけ」で弱いところが勝ち上がるなんてないぞ
    アップセットが少ないスポーツって観てたら分かるだろ
    具体的に「運だけ」で勝ち上がった事例あるならあげてみて
  248. 291 BT1Ts7240
    単純に本気でラグビーやるなら帝京
    進学校で勉強してるのは国立の筑波
    今は帝京と筑波が人気なんだよ
    早稲田は魅力的ではなくなったと早稲田のOBですら言ってたからなw
  249. 292 UYwcxtvL0
    >>289
    見てたよ。それもリアタイで。
    あの時もスクールウォーズで有名な伏見対花園の112対0を思いだした位だ
  250. 293 SKCpAag/0
    まぁ帝京のスタンドオフは結構うまそうだったな
    日本代表に入るか?
  251. 294 qvFOZbau0
    >>260
    早明戦や早慶戦なら満員になるだろ
    帝京のスタンドなんて恥ずかしくて座れないし
  252. 295 WTxLphVS0
    >>292
    そしたら今回と違うこと分かるだろ
    少なくとも早稲田も競り合ってトライを取れてる
    前半のスコアも28-12だろ
    1995年のNZ戦もこれと同じだったと言いたいの?
    盛っちゃったんじゃないの?
  253. 296 qvFOZbau0
    早稲田、慶應、明治レベルだとOB以外にもファンが多いから
  254. 297 vkq3qBDa0
    >>279
    くやしいのうw
  255. 298 kSB6xzV00
    >>270
    早稲田はスーフリという集団レイプ活動を目的にしたサークルが学内で幅を利かせていましたケドも・・・
    (大学側もそのサークルの存在はしていたがスルーしていた)

    それだけならまだしも大手マスゴミに就職している早稲田OBたちはそのレイプ事件をひた隠しにしようと躍起になっていましたがね(笑)

    レイプ事件なら早稲田の専売特許だろwwwwもみ消しもメディア総出でやっていたしねw
  256. 299 t+37SVKz0
    >>294
    ラグビーファンっていないんだよな
    特定の大学ファン、そりゃトップリーグなんか
    誰も見ないよな
  257. 300 UYwcxtvL0
    >>295
    スコアだけで違うとかざっくり言い切っちゃうのもなあ…
    それ言ったら95年の日本代表だって前半17点じゃんて言いたいですわw
  258. 301 08pfNiyz0
    高学歴が負けると嬉しいな

    昔、「大東大」が、西サモアからの留学生たちを連れてきて買ったが。
    当時話題になって、偏差値も上がったが。
  259. 302 08pfNiyz0
    いや、高学歴ちゃうやろwwww
  260. 303 hLSTF2L40
    早稲田、明治あたりは、毎年良い選手引っ張ってきてるのにな。どうしてこんな差がつのやら?帝京も3年に1回は負けてやれよ。盛り上がらないから。
  261. 304 7kFDNpz80
    >>261
    日本ラグビー暗黒時代だな
  262. 305 84QJFIbu0
    >>256
    ただの関東大会じゃんw
  263. 306 kSB6xzV00
    >>256
    >競技人口がクソ少ない不人気ラグビーと比べて長距離種目は世界のレベルがメチャクチャ高いんだよ
    >それでも大迫とか五輪のマラソンで入賞したんだからそれだけでも十分すごいだろ
    >ちなみに人気がある箱根駅伝がなかったら競技人口が激減していて日本の長距離種目のレベルは今よりかなり低くなってる
    >そういう意味でも箱根駅伝の存在価値は高い

    ↑それで箱根出身の大迫クンは五輪のマラソンでメダルを獲ったのかね?箱根出身者の最終目標はたかだか入賞が目的なの?いつ箱根出身ランナーが五輪で金メダルの獲れるのかな・・・?
    あと競技人口うんぬんを言っているならナンで箱根駅伝を全国区の大会にせず関東の大学だけの大会にしているの?それこそ長距離陸上の競技人口を狭めているんじゃないの?
    (駅伝部は別に関東の大学だけしかあるワケじゃ無いのでねw)

    しーど権(笑) なんて上級生が強けりゃ次の下級生がどんだけヘボくても次の大会に自動で出られるなんてどんなシステムなの?それでレベルが高くなるワケ?
    前年度の成績が良けりゃ次の年はロクすぽ練習してなくても大会に出られるなんてさぞかし楽な運動競技大会なんでしょうねww

    まさに >>256 は負け惜しみの見本レスそのだわな(笑)
  264. 307 UYwcxtvL0
    >>301
    大東はトンガね
    いまやトンガ出身留学生は日本ラグビーに不可欠というか。
  265. 309 WTxLphVS0
    >>300
    1995
    NZ - 日本
    合計145 - 17(T21 - 2)
    前半 84 - 3 (T12 - 0)
    後半 61 - 14(T9 - 2)
    ※NZは2本目がメインで出場

    2023
    帝京 - 早稲田
    合計 73 - 20(T11 - 3)
    前半 28 - 12(T4 - 2)
    後半 45 - 8(T7 - 1)

    これのどこが同じようなゲームなんだ?
    スタッツを無視したらそれってあなたの感想ですよねとしか言えないわ

    数字に現れない内容を見てもNZ線は一次線で突破されてばかりだからFLのフォローも間に合わずポイントもできずだから21トライという多数回の特点になってる
    4分に一回の得点、つまり接点やポイント、密集が少ないことで達成できる数値
    しかも相手は2本目な

    今回は前半はブレイクダウンの争いも見れて前半はそこまで点差はない
    NZ戦は前半から一方的に攻められ得点差も離されてる

    これで同じ展開だったと?
  266. 310 o22E7gYh0
    これには瀬古さんもダンマリですわ

    関係ねえかwww
  267. 311 G8hkkqL30
    帝京に勝つ方法は、帝京の補欠を引き抜いて留学生ぶちこむくらいしか思い付かない
  268. 312 UYwcxtvL0
    >>311
    在学中の移籍なんて無理だろ
  269. 313 UYwcxtvL0
    >>309
    前半でそんな差が付いてたって記憶になかったわ…
    トライも前半に奪ったという記憶だったんだが
  270. 314 G8hkkqL30
    >>312
    そんな正論言われましても
  271. 315 s4e8UjJo0
    でも何で帝京大学はこんなやり方なんだろ?全国、それも関西や九州人ばかり集めて関東人はかなり少ない
  272. 316 o22E7gYh0
    箱根駅伝(´・ω・`)
  273. 318 shl7bjY10
    >>315
    決勝のベンチ入りメンバー23名中、関東の高校出身者は1名しかいないね
    部員全体では関東出身も結構いるはずだが、たぶん競争に勝てないんじゃないかな
    高校段階で近畿や九州にかなり差を付けられてるし
  274. 320 EaDjPhsa0
    関東大学ラグビーを関東アメフトリーグみたいにAとBで別けてやればいいのに。対抗戦は春にやれば良い。ワールドカップ開催国なのに旧態依然のまま。
  275. 321 GQZzZ1qN0
    >>315
    何だろうとは何だろう?
    関西九州だけでなく全国から集まってるのだが?

    帝京大学ラグビー部メンバー
    https://www.teikyo-sports.jp/rugby/member/sort=namekana1%7C%7Cnamekana2&s_school_year[]=1%E5%B9%B4&s_school_year[]=2%E5%B9%B4&s_school_year[]=3%E5%B9%B4&s_school_year[]=4%E5%B9%B4&position_cur=gall
  276. 323 LoWamFoB0
    落ちこぼれ大学が
    サッカーの落ちこぼれやってて草
  277. 324 wK5xKlaP0
    タックル下手なのはどうしようもない
  278. 325 2PhGzvkw0
    ラグビーでは53点差とかは接戦の部類じゃね
  279. 327 GQZzZ1qN0
    ・帝  京・・・リーグワンのチームに入る→日本代表に入ってW杯に出る

    ・早稲田・・・ラグビーは大学まで→早稲田ブランド利用して大手企業に入る

    ベースとなる目標の置き所が全然違うのだから勝負にならんよねw
    正直、早稲田の選手が大けがしないかと見てるこっちはヒヤヒヤしてたもの。
    実際、早稲田の選手1人が病院送りにされてたしね。
  280. 329 39DmQSR20
    >>283
    京産は今年より昨年の方が強かったかなあ
    正月の帝京に後半30分まで勝ち越してたし
    今年も強かったけどどうもちぐはぐでして
  281. 330 LfivMdBa0
    高校サッカー決勝5万入ってて草
    ほんとラグビー人気落ちたんだな
  282. 331 UYwcxtvL0
    >>327
    プロとアマチュアの差やね
  283. 332 vzb2mowC0
    この帝京監督の記事の中にある97年の「大学スポーツ界を揺るがす不祥事」ってなんだ?
    この監督さんはとばっちりを食らって公式戦に出られなかった被害者みたいだけど
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/01/08/kiji/20230108s00044000673000c.html
  284. 333 ixjwSu0U0
    >>332
    帝京大学ラグビー部による集団レイプ事件

    最近の人は知らないかもしれないけどこれのせいで
    スーフリ事件くらいまでは帝京はレイプ代表みたいな感じでイメージ最悪だった
    今は大学スポーツ指導や教育で大学スポーツの鏡みたいになったがよく立て直したもんだ
  285. 334 U4NEoaP90
    帝京、早稲田や慶應レ●プより、日大タックルの方が凄かった、
    タックル食らった関学O野は、その試合の後半戦に再出場してるのに、
    それはテレビで絶対に言わないw