サムネイル

イングランド・プレミアリーグのブライトンは18日、クラブのSNSでペルビス・エストゥピニャン選手(エクアドル代表)のインタビューを公開。チームメートの日本代表・三笘薫選手を称賛していました。 チーム内で2人は共に左サイドでプレー。アタッカーの三笘選手とサイドバックのエストゥピニャン選手のコンビでいい縦関係を....

コメントは31

  1. 1
    エストゥピニャンとの縦の連携を 日本代表でもみてみたい 左サイドバックの人選は日本の課題となるかもですね。あと先日のリバプール戦で三苫選手がセンター裏に抜け出したシーンがありました 日本代表戦で見たことない動きでした ブライトンの方が三苫選手の使い方が上手いですね
    50 3
  2. 2
    リーガでビジャレアルでやっていたエストゥピニャンがここまで褒めるとは。昔からドリブルはどんなにあがいても日本人特有のリズムとフィジカルでは南米には及ばないと思っていたけど、まさかこんな日本人が現れるとは。凄すぎる
    141 6
  3. 3
    三笘選手を称賛する記事が次々に出てくるので プレミアリーグでどれほど素晴らしい活躍をしているかがわかる とても嬉しい
    56 4
  4. 4
    W杯前から調子が上向きになり徐々に出場時間を増やして来てた三笘選手。 でも、まだ周囲との連携は余り目立ちませんでした。 W杯から帰ってきてからはDFラインから中盤から三笘選手を上手く使うビルドアップが目立ってきました。 左サイドで縦関係のこのエストゥピニャンとの最近の連携は、お互いにレーンの使い分けを理解していてやり易いんやろね。爆走を繰り返しても精神的に楽しいから疲れも少ないんやと思います。
    83 3
  5. 5
    そうなんだよ。 三笘ってドリブルだけじゃなくて、自分で相手を2人くらい引きずり出して、いいパスも出せるんだよね。
    1 1
  6. 6
    最近のエストゥピニャンは三笘がやりやすいように動いてくれるよね。
    2 1
  7. 7
    森保の事を戦術三笘と多くの人がバカにしていましたが、ブライトンももはや戦術三笘を採用している状態なんよね これだけクオリティがある選手なんで、むしろ当たり前なんだろうけどね 周りのレベル云々とかは関係ないよ 1人で攻撃を作れるから
    16 27
  8. 8
    エストゥピニャンさんのおかげで三笘選手もより輝けていますよね。 最近はより息が合ってきたように思います。 あれだけ気の利く三笘選手の相棒が日本代表にも欲しいなーといつも思って見ています。
    107 1
  9. 9
    久保さんもそうですが、本人の周りの選手レベルが高いので、本人の持ち味が生かされていると思う。 東京オリンピックの時に、三苫さんの出場機会が少なかったので、なぜ監督が起用しないのか疑問でした。 三苫さんは日本人のイメージを変えてくれていることは間違いない。
    186 41
  10. 10
    エステピニャンのランニングも献身的で効果的よね 三笘を信頼してるのが分かるし三笘の良さをさらに引き出してる
    79 1
  11. 11
    エストゥピニャンはよくオーバーラップするし三苫のサポートにも常にいるそして守備も結構カバーしてくれてるイメージ。本当にすばらしい。
    22 2
  12. 12
    エクアドルのカイセドとエストゥピニャンは意識的に三笘のサポートに回っているね。 エクアドルに連れて行かないでね! あとエストゥピニャンのプレーは多分、日本人もみんな大好きです!
    10 1
  13. 13
    爆走するエストゥピニアン好き。
    22 1
  14. 14
    この発言に関係なく、以前から感じていたことだが、エストゥピニャンが相応しい称賛を受けているとはおもわない。技術的な質はもちろん、90分間サボらずに走り続ける姿には感銘すら覚えるほどである。
    88 1
  15. 15
    カイセドの視野の広さもそうだけど、エストゥピニャンのフリーランが無茶苦茶効いてる 三笘と彼のお互いにどちらかがボールを持った時のオフザボールの動きが素晴らしくて、ここに走ってボールが出てきたら嫌だなという動きをして、そこへシンプルに出す 受ける方も来る用意をしながら走るから収まる そんな動きを二人でしてるから、オーバーラップやインナーラップに相手が釣り出されるんだよね このLBの選手も相当レベル高い 本当にいいサッカーをしてるよね
    66 1
  16. 16
    エストゥピニャンも凄いと思う。90分間ずっとサボることがない印象。三笘の特徴を理解して三笘と自分を最大限に活かす術を心得てきたところも凄さを感じます。
    70 1
  17. 17
    日本人選手に対するこの手の手放しの賞賛は香川の第一次ドルトムント以来じゃないかな 本気でバロンドールクラスに成長して欲しい
    123 3
  18. 18
    当初は2人のエリアが被る事も多かったが、最近はエストゥピニャンがオーバーラップする時は三笘がちゃんとレーンを空けて後ろをカバーするというコンビネーションが深まってきた気がする。
    62 2
  19. 19
    日本代表の攻撃的左SBのお手本。 三笘選手の選択が広がる。 個人的には、今年はブライトン三笘で じっくりと分析してもらいたい。
    17 1
  20. 20
    エストピニャンの体力も化け物。スプリント能力はインテルにいた時のピークの長友思い出した。
    23 4
  21. 21
    いつもテンション高いエストゥピニャンといつもクールな三苫。ポジションも被るし、毎回オーバーラップするエストゥピニャンを三苫が使うことは多くない。エストゥピニャンは三苫をあまり良く思ってないと思ってた。すげー信頼されてるじゃん。
    2 2
  22. 22
    エストゥピニャンって上手いよな。殆どパスの判断とか間違えないし。 さすがCLベスト4の主力だわ
    18 1
  23. 23
    代表でもエストゥピニャンみたいなフリーラン惜しまないLB出て来て欲しいね
    1 1
  24. 24
    三笘の進路と被ることも有るが、エストゥピニャンの攻撃参加で相手DFの一人はそっちもカバーしないといけなくなるから、マークが厳しくても隙が生まれる。 代表でも戦術三笘で良いけど、チームとして三笘を活かす他の選手の動きとか、縦突破成功した時はどの辺りにスペースを作って、シュートに持って行くかまで落とし込んで欲しい。
    152 2
  25. 25
    左サイドの共演は毎試合楽しみ 三笘をより生かれるし、どんどん駆け上がるし 素晴らしく良い関係で、まだ暫く観ていたいと思うわ 三笘もエストゥピニャンと楽しそう
    121 2
  26. 26
    エストゥピニアンも凄い! ブライトンはよくこれだけのメンツ揃えたな思いました。三笘見たさで見だしたチームでしたが、このポジションの選手が穴なんだよなって物足りなさを感じるポジションが無い!名前をあっという間に覚えた、マーチ、ララーナ、グロス、マクアリスタ、カイセド、、、みんな引き抜かれないのかな?
    49 2
  27. 27
    日本での偏った報道を鵜呑みにしたら、ミトマさんはバロンドールだね。
    1 5
  28. 28
    あそこまで三笘が輝いてるのはエストゥピニャンのおかげ。90分近くでも外から爆走でオーバーラップできる選手はなかなかいないよ。三笘のドリブルを潰してるという声もあるが、試合を重ねていくうちに良くなってきてるのでこれからも楽しみ。
    2 1
  29. 29
    夏には他所に行くかもね でも今のチームも悪くないと思う
    3 1
  30. 30
    エストゥピニャンのブライトンでのプレーぶりを見ていると日本代表に欲しいなあと思った。今の代表は左SBは課題だからね。
    55 1
  31. 31
    技術が高いのはもちろんだけど、本当に凄いのはサッカーIQの高さ。状況判断の能力がずば抜けている。
    26 1