テレビジョン 1/26(木) 19:56

TVアニメ「『東京リベンジャーズ』聖夜決戦編」(毎週土曜深夜2:08-2:38ほか、MBSほか/ディズニープラスで定額制見放題独占配信)の第27話「Stand alone」が1月21日に放送・配信。タケミチが千冬に“タイムリープ”していることを告白し、壱番隊隊長と副隊長が相棒として“絆”を深める展開に胸が熱くなった。(以下、ネタバレを含みます)

同作は、2017年から2022年まで5年半にわたって「週刊少年マガジン」で連載された和久井健によるコミック「東京卍リベンジャーズ」が原作。「8・3抗争編」と「血のハロウィン編」が2021年4月から9月にかけて放送され、大きな反響を呼び、アニメのみならず実写映画・舞台などマルチにコンテンツ展開された。

■「コイツ殴り殺せ」

第26話で、タケミチはボウリング場で出会った東京卍會の弍番隊副隊長・柴八戒となぜか意気投合し、兄弟分のようになり、家に行くことになった。しかし、そこで八戒も予想していなかったことが起こる。家の前に黒龍(ブラックドラゴン)のメンバーたちがたむろしていたのだ。そこでタケミチは八戒の兄が10代目黒龍の総長・柴大寿だと知る。八戒は姉の柚葉以外の女の子に話し掛けられるとフリーズしてしまう超奥手な性格だが、兄の大寿は女性に暴力を振るうことも躊躇しないほど凶暴。そんな大寿はタケミチが東卍の壱番隊隊長だと分かると、八戒に「コイツ殴り殺せ」と命じた。

第27話はその続き。八戒は萎縮しながらも“タケミチはここが黒龍のシマだと知らなかった”と大寿の命令に背く返事をすると、大寿は「家族(ファミリー)の絆は仲間のソレより上だろ?」と脅した。柚葉が見かねて“それ以上、八戒を追い詰めるな”と間に入ろうとするが、大寿は問答無用で柚葉を殴り飛ばす。そうなると黙っていられないのがタケミチ。「テメエは女を殴んのかよ!!?」と威勢よく大寿に言い寄るが、力の差は圧倒的で気を失いそうになるぐらいに殴られてしまう。今度はヒナタが間に入ろうとするが、大寿は女にも容赦しない性格。なんとかヒナタの前に出て、代わりに自分が殴られることになったが、それ以上の策はタケミチにはない。

■解放には“交換条件”が

この場を収めるには、交換条件が必要ということで、八戒は自分が東卍を辞めて黒龍に入ることをその“条件”とした。タケミチは八戒に助けられたが、これはこれで厄介なことになってくる。“現在”の一虎からタケミチは“11代目黒龍総長の柴八戒は金のために先代を殺して黒龍を乗っ取った”という話を聞いていた。つまり、八戒が兄の大寿を殺す、ということになる。タケミチを背負いながら「黒龍でやることがあるんだ」と八戒が言っていたが、“黒龍を乗っ取り、その後に東卍に合流する”ことが目的だとすると、タケミチが恐れていた“未来”が現実のものになってしまう。

そんな中、タケミチが初めてタイムリープのことを他の人に打ち明けるという、これまでになかった展開へ。その相手は千冬。“現在”で、タケミチのために死んだ千冬なら、と心がゆるんでしまった。場地が死ぬことを知っていたが止められなかったこと、稀咲の企み、そして未来で千冬が稀咲に殺されることも含め、全てを。

普通なら到底信じられない話だが千冬はタケミチの話を信じた。「すげぇなオマエ。一人で戦ってたんだろ?誰も褒めてくんねぇのに」とタケミチに声をかけ、“大事なのは結果じゃない、タケミチがやってきたことを尊敬する”と。そして千冬はタケミチを“相棒”と呼んだ。三ツ谷の判断、そして千冬との絆、これによって避けたかった“未来”がいろいろ変わってきそうだ。そんな2人の絆に個人的にも思わず胸が熱くなったし、SNSにも「千冬とタケミチのシーン大好き」「いい関係だな」「泣ける」といった声が上がっている。

◆文=田中隆信
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9197c88aa16ad1e9fd7899c3b7da6c9f1195c229&preview=auto
https://i.imgur.com/YSfFBIA.jpg https://i.imgur.com/YSfFBIA.jpg
  1. 2 J9pnR11S0
    ちょっと何言ってるかワカラナイ
  2. 3 Wt7rZrs/0
    溝中五人衆涙目…
  3. 4 uSkifmHx0
    千冬ほんと格好良いよね
  4. 5 yvIPBEA40
    千冬そこまで強くないけど最高の相棒だよね
  5. 6 uSkifmHx0
    場地さんの愛機に2人してまたがってるの胸アツ
  6. 7 HvmvIVrU0
    12年前に戻れるってセリフで言ってるよななんで最後だけそのルール変わったんだよ
  7. 8 ndr9YMhD0
    黒い衝動で台無し
  8. 9 Vm4PPKyU0
    アニメは全く見てないわ
    原作で車が潰れたところまで
    その先みたいだし
    アニメ見るかな
  9. 10 6QxEjgQm0
    最後が超絶糞なのが確定してるからもうアニメも見る気しない
  10. 11 uSkifmHx0
    アニメしかみてないが原作もっといいの?
  11. 12 LZLh6dt10
    なんだ異世界ものか
  12. 13 uSkifmHx0
    この回でタケミッチに頭悪いと言われた千冬に虎の文字を教わる場地さん...
  13. 14 yvIPBEA40
    >>10
    あれ単行本の番外編でやれば良かったのに
    せっかく途中までいい感じだったのに
  14. 15 jFA/ALVM0
    2回くらい見て少女漫画かなと思ってやめてた
    ヤンキー物やったんか
  15. 16 n2ABiyWb0
    オ ワ コ ン
  16. 17 YrvUeKYw0
    タイムリーパー傍観者タケミッチ~
  17. 18 BIQ9oZ1e0
    クソダサイキリ漫画
  18. 19 JXxO68RB0
    これ真実味あるかどうかは問題じゃなくて
    とにかく嘘臭かろうがなんだろうが
    オマエの言うことは信じるぜ!ってことなんだな
  19. 20 AsuU5JSa0
    千冬は可愛い
  20. 21 LcwH+xbE0
    一期からみてるけど千冬って誰?
  21. 22 uDlX1lgo0
    全然話題になってないね
  22. 23 3TPcb4DY0
    ヒロインの弟が本来やるべきポジションだったんだけど
    よくわからんよね
    方向転換したのは間違いない
    モブに毛が生えた程度のキャラだし
  23. 24 tff7ETDE0
    腐に人気が出たキャラだけ出番が増えるw
  24. 25 pO4skXc90
    逆にどんなエンディングだったら良かったんだろうか
  25. 26 yvIPBEA40
    >>25
    タケミッチ死亡でよかったんじゃね
    お前の黒い衝動を連れて行くとか言って終わればいい
  26. 27 Y2lkN+K/0
    終わりがアレだけど途中まではそこそこ面白いから見てる
  27. 28 z9VpQJVh0
    もう飽きた
  28. 29 X5EMGLRh0
    >>26
    ハッピーエンドはタケミチの走馬灯にして
    最後に幸せな顔で逝くところを幹部達に看取られるシーン追加すればいい
  29. 30 VXh8Iocx0
    植物人間になったタケミチが見た夢
  30. 31 frX9RkTx0
    最終話で全てなかったことになるから
  31. 32 35+D0ymt0
    >>21
    知らんけど名前的に主人公の恋人じゃないか?
  32. 33 X5EMGLRh0
    >>21
    バジの舎弟
  33. 34 Tyz+HpzX0
    シナモンのわたあめ持ってるのが千冬
    https://i.imgur.com/f6ijQPQ.jpg
  34. 35 AHfIfDJX0
    アニメの感想でスレたてるとはw
  35. 36 35+D0ymt0
    実は女の子なんだぜ
  36. 37 LcwH+xbE0
    >>32
    画像で男ってわかるw

    >>33
    ペヤング食うか?のヤツか!
    ありがとう
  37. 38 uSkifmHx0
    >>34
    こーゆーの望んで無い

    >>35
    へへへ

    >>37
    半分コ、な
  38. 39 qX7LF6A00
    八戒とか親はどんなつもりで名前付けたんだろうって考えたらあかんかな?
  39. 40 9MDWFWJ70
    >>39
    たいじゅ→ゆずは→はっかい
  40. 41 3XDY1UNF0
    >>34
    イヌピーは犬とコラボ
    https://i.imgur.com/l8U9aNA.jpg
  41. 42 dMChj+HU0
    何でこの作者はまとめ方が下手なんだろう勿体ない
  42. 43 uSkifmHx0
    八戒といえば猪八戒
  43. 44 s0lxhCQX0
    本来のリアルたけみっちがどうやり過ごしてたのかの方が気になる
  44. 45 nkmy0oas0
    後半登場人物多すぎて萎えた
  45. 46 06PoskwF0
    >>30
    聖龍連AJS 阿修羅王の親衛隊 曼珠沙華の千冬
  46. 47 kAw7Ojbk0
    >>21
    一期で場地君に殴られてるのが初登場だったよ
  47. 48 kAw7Ojbk0
    >>26
    少年誌でそういうエンドはやらんよ
    なろうならともかく
  48. 49 6ooQY9au0
    タケミカヅチに見えた
  49. 50 vmo87Acy0
    >>11
    超絶クソみたいな最終回迎えて批判続出やで
  50. 51 kvapFc900
    クソの烙印を押されてましたよね
  51. 52 PX3wuSd10
    なおとと握手でタイムリープできるシステムが未だによく分からん
  52. 53 3QT8PGI/0
    >>34>>41
    双悪はキキララとコラボしてほしいw
  53. 54 NXVulr0Y0
    スレタイ丸々ネタバレとか。
  54. 55 2Re5DG4e0
    >>50
    えぇ...まじかー
  55. 56 qBlSB+BE0
    最終回でガキの頃からマイキーが相棒で千冬との絆とか無かった事になってたし何もかも全部台無しになってたからなぁ
  56. 57 2Re5DG4e0
    原作で言ったら今半分くらい進んでる?
  57. 58 2Re5DG4e0
    ネタバレぎゃああああああ

    千冬更に可哀想やん。゚(゚´Д`゚)゚。
  58. 59 kAw7Ojbk0
    >>58
    でも千冬にもうっすら記憶あるっぽい描写はあるから
    タケミッチとやってきたことはまるっきり無駄だったって意見には首傾げざるを得ないんだよなあ
  59. 60 2Re5DG4e0
    >>59
    そうなんや!
    展開楽しみにしとくo(^-^)
  60. 61 77CD/6OD0
    >>41
    いつの間にかサンリオとコラボしてたんだなw
  61. 62 zp4AlbpC0
    >>52
    ナオトは一番最初の世界だと姉と一緒に死亡してたけど運命を変えたらトリガーになった
  62. 63 oysrCfzD0
    マイキーが強すぎるんだよな
    たまにやられたら、わざとやられてたとかゼンちゃんかよ
  63. 64 RL5XBzi80
    あのオチ見たらアニメすら見る気起きない
  64. 65 WR7OpZom0
    マイキーって本当は虚弱体質の車椅子なのに真一郎君がホームレスから受けた呪いの影響で強くなってるだけ
  65. 66 RGJ8cXML0
    千冬のキャラ人気は声優さんにはあまり還元されていないね
    アニメ化前はCV岡本信彦のイメージだったわ
  66. 67 06PoskwF0
    マイキーも タケミチもひ弱過ぎる
  67. 68 XDaVRlM+0
    千冬が全ての黒幕だった説が消えてよかった
  68. 69 hT+uKiuR0
    >>23
    ヒロインの弟とは触れたら現代に戻るだろ
  69. 70 U4VHgY+F0
    それよりドラケン君の声だろ
  70. 71 dpWdM+x90
    ドラケン言われて気付くほど違和感無かった
  71. 72 Ajj8vJVr0
    最後は
    全部なかったことにする
    まぬけなアニメか?www
  72. 73 d5+w4TcA0
    >>68
    えっ!そんな説あったん?!
    もしそうだったら当分どんなアニメもみれないわ
  73. 74 DL+ajHeb0
    ペヤング...食いてぇなぁ...半分んコ...な
  74. 75 O3Zejrkf0
    >>25
    たけみちが事故ってICUにいた時に見た夢
  75. 76 mi+nW4NI0
    >>75
    今以上に批判される事請け合い
  76. 77 xgV5RA5T0
    >>1
    バカバカしい
  77. 78 iPPvX12DO
    悪い炭治郎と悪い虎杖
    これは悪ルフィについて行きますわw

    つかなんで九井じゃなくて乾のデコにアザ?があるんだよw
  78. 79 IDgjp2R+0
    最終回でガッカリする漫画