サムネイル

【ジュネーブ共同】ウクライナ侵攻でスポーツの国際大会から除外されたロシアとベラルーシの両国選手が戦禍の収まらない状況でも復帰を許可された場合に備え、ウクライナ・オリンピック委員会が来年のパリ五輪をボイコットする可能性について本格的に協議する方針を固めたことが31日、分かった。同委員会が各国際競技連盟(IF)に....

コメントは42

  1. 1
    オリンピックに出る国や個人は、戦争に賛成なのか?という踏み絵を踏まされる格好になっていく ウクライナ支援大変素晴らしいと思いますが、あまりロシアに睨まれても困る 台湾侵攻が現実になれば、火の粉は日本にも飛んでくる バイトテロで騒いでた時代が平和だったなんて思う日が来ないことを、切に願います
    29 373
  2. 2
    何が平和の祭典だよ。 結局、スポンサーとかお金絡みでしょ?
    66 7
  3. 3
    平和の祭典に戦争犯罪国が出るのはいかがなもの。亡命した選手ならまだしもロシア国内でプーチン支持者出したら政治利用しかしない。 そもそもなんでロシア復帰に話が進んでるんだ?オリンピック委員会は金つまれたか?
    46 5
  4. 4
    ロシア国家、あるいはロシアオリンピック委員会所属選手のオリンピック参加を認めた場合に何カ国がパリオリンピックをボイコットするか?あまりにたくさんの国がボイコットするとモスクワオリンピックみたいにつまらない大会になるので開催国のフランスはたまったもんじゃない。そうなりそうと分かったらフランスがIOCにロシアとベラルーシの参加拒否を懇願するだろう。オリンピック予選がそろそろ始まる競技もあるので早めにロシア排除を決めてほしい。
    30 7
  5. 5
    イスラエルが出場してるのに今更何言ってるんだ?
    7 5
  6. 6
    出たくねぇなら出さなきゃいいだけだろ バッハだってどうぞどうぞ、って感じだろ
    7 24
  7. 7
    たしかにスポーツも十分にできない戦場の国ら見て、戦争仕掛けている上、スポーツに専念できる国の人に対してそう思うのもわかりますが、ロシア人も色々いて、亡命するような人もいるだろうし、国籍判断は酷な気もする。 やはり選手ごとに背景とか組織とか考慮して判断するとかできないのかな。
    37 474
  8. 8
    日本もボイコットでいいのでは? あれだけロシアは非人道的なことをしているのにロシアが出場できるのはありえない。
    38 14
  9. 9
    スポーツより戦争やってるべきだからどうぞボイコットして
    4 2
  10. 10
    ウクライナがボイコットを協議してもIOCの態度は変わらないでしょう。 但し、他の国のアスリートからも反対意見が多数報道されている。 当然、一般人からも多くの反対の声が上がるでしょう。 それはスポンサーと開催国としては由々しき事態。 「ロシアが参加するなら観戦に行かない。テレビも観ない」となればスポンサーとしては困る。 当然、IOCに対してクレームを入れるし、場合によってはスポンサー辞退を検討する企業も出てくるでしょう。 そうなればIOCも再考を余儀なくされる。 要は金です。 IOCは金でしか動かない事は周知の事実なんで。
    95 7
  11. 11
    ボイコットとか言ってる方がオリンピックの政治利用だと思うけど。。 ウクライナ侵攻はロシアが悪いのはわかるが、世界はウクライナを中心に回ってないし、何でもかんでもウクライナの主張が認められるわけではない。
    35 392
  12. 12
    ベトナム戦争でアメリカが侵攻しても五輪出場OKなのに、ロシアがウクライナ侵攻すれば五輪出場不可なのかわからない。
    10 50
  13. 13
    そもそもワリエワの件どうなった?
    9 2
  14. 14
    だんだんウクライナ嫌いことになりました。 何でもかんでも自分のことしか考えない。
    7 22
  15. 15
    ロシアは完全排除で良い。ロシア人アスリートがロシア国籍を捨てても出たいのであれば特別枠を設けるとかしたら良い。
    4 1
  16. 16
    応援団の中にZマークの旗やロシア国旗を持った人がいたらどうするの IOCはそれをふせげるのか
    51 5
  17. 17
    中立国とかいままでのROCやらOARやらと変わらない。結局ドーピングだろうが戦争だろうが興行のためにロシアを出したい。それがIOCの本音。
    4 1
  18. 18
    俺は正直、ロシアの選手には出てほしくないかな。選手がかわいそうと言う思いもあるけど、国際的に孤立させることは、最終的に内輪もめにつながり、プーチン不信にもつながる。プーチンを止めれるとすれば、今はロシア国民しかいないんだろうと思う。
    34 2
  19. 19
    IOCのスポンサー企業はロシアの参加容認していると思われ撤退するかもね。最低限個人参加だろうけど事実上世界大会から締めだされていてランキング制の競技は参加出来ないはず。見ものだな
    2 1
  20. 20
    ロシア人の出場を認めればまたユニフォームにZマーク入れて煽ってくるのは間違いない。
    7 3
  21. 21
    中立出場などあり得ない。侵略者を支持するロシア人が平和の祭典に出て良いわけがない。 クリミア侵攻後の大統領選挙で、プーチンの得票率は八割近く、投票率は七割近くで、ロシア人の半数はプーチンの侵略戦争さえ支持していたのだ。 反プーチンだった選手には気の毒だが。
    354 32
  22. 22
    後はボイコットを追随するところがどれくらい出るか。もし日本選手が参加したとしても、最低でも日本企業はスポンサーにならないで欲しいな。
    80 11
  23. 23
    ロシアがオリンピックに出るならば、日本を含めた他の国々もボイコットすべき。
    3 2
  24. 24
    スポンサー次第でしよ。IOCとはそういう組織。
    3 1
  25. 25
    IOCは何のために協議するのか理解できません。 また、なぜそこまでロシアとベラルーシの参加にこだわるのでしょうか。 中立の立場なら参加を認めると言ったって、帰国すれば態度や発言は変わりますよ。 なぜなら中立してたら監獄送りになるからです。 オリンピックに参加する選手のことを優先して気持ちに配慮すべきだと思います。 侵略国の選手との試合はどう考えても普通ではありません。 ロシアとベラルーシは不要です。
    169 23
  26. 26
    もしウクライナがボイコットとなれば、他の国々もボイコットと連鎖していく事にならなければいいのですが。1980年のモスクワ五輪では日本や米国など西側のいくつかの国がボイコットとなりました。五輪への出場を目指している全ての選手達の事を考えると、しがらみ無く公平にチャンスを享受できる事を祈るばかりです。
    31 134
  27. 27
    オリンピックしなくていいし やっても見ない
    6 2
  28. 28
    日本もロシアがパリオリンピック参加の場合は不参加にしたら良い。
    74 12
  29. 29
    中立って立場を表明した場合、その選手は即捕まるよ ありえない
    58 4
  30. 30
    ロシアについては戦争どうこう以前にドーピング問題どうなったのよ?って感じ。戦争起こしてしばらく離れたらドーピング問題うやむやにしたまま復活できるとか滅茶苦茶すぎるでしょ。
    50 6
  31. 31
    ロシアがでるなら皆がボイコット! IOC解体ができるな。
    106 9
  32. 32
    テニスはロシアやベラルーシの選手が国名や国旗を出さずにツアーに出てるけど、特に批判はない。 オリンピックばかりが目立ってしまうのは納得がいかないな。
    11 113
  33. 33
    公安委員会に連絡しました
    1 1
  34. 34
    別にいいんじゃないの?さいきんはオリンピックの政治利用は当たり前のこと。
    24 49
  35. 35
    IOCがロシア出場了承したらボイコットで良いのではないか。
    51 7
  36. 36
    最悪、今も戦争を仕掛けてきている国の選手とそれぞれの競技で競い合う可能性がある訳で、そんなことはウクライナとして容認できる訳がない。戦意高揚にも利用されかねない現状で、それ位の単純な事がIOCには解らないのでしょうか?
    303 20
  37. 37
    そもそもロシア=絶対悪という日本での認識がおかしい。未だにアメリカ軍に占領されている日本ではアメリカの意向に沿った報道が中心だが、この戦争は去年の2月末に始まったものではなく、ゼレンスキーが協定を破り東部のロシア系住民を虐めた時に既に始まっている。ロシアは責任ある大国として穏便に済ませようとしていたがゼレンスキーの暴虐に耐えかね仕方なく実力行使に出た。1930年代に日本の権益を侵そうとしていた中国に正当防衛で対抗したら米英がしゃしゃり出てきて日本を潰したのと同じ構図だ。
    17 320
  38. 38
    肉親がロシア兵に殺されていたりしたら ロシアの選手と同じトラック、同じフィールド になんか立てないだろう IOCは何を考えているのだろうか
    156 10
  39. 39
    ウクライナ不参加でいい、
    4 1
  40. 40
    世界最大の見せ物を行うIOCという名の興業師達は当然金を如何にぼったくるかしか考えていませんので何を言っても無駄ですね。 私はロシアが参加したオリンピックをスポンサーした企業に対して不買運動をすることにします。
    83 8
  41. 41
    政治、外交、経済、スポーツなど全て一体だからね。どこかの国のツートラックなど有り得ないね。IOC中国やロシアに毒されてますね。
    95 7
  42. 42
    気持ちはわかるが。 ただ政治家が、ボイコットをすべきでない。今回の戦争も、大統領をはじめ、こういう挑発的な態度が起因している。もう少し大人の対応をしていれば、戦争はおこらず、国民は困窮や、死にいたることはなかったと思う。
    1 31