サムネイル

昨年末に現役引退を発表した元中日・平田良介。現役時代に突如襲われた原因不明の病気との闘い、そして退団会見での“あの騒動”について、Number Webのインタビューで語ってもらった。(全2回の#2/#1へ) 【写真】ガリガリだった平田良介の大阪桐蔭時代(制服姿も)→中日・落合博満の助言で激変…バッティングは....

コメントは76

  1. 1
    これ程の選手が急に成績が悪化した理由がよくわかりました。プロ野球の厳しさからすると中日の判断は残念ながら当然の結果かもしれない。 功労者にはもう少し手当なり有っても良いかもしれませんね。
    5 12
  2. 2
    身の危険を感じるほどなのに 運転を再開するとか、無いわ。 安全に40分かけてって言うけど、 安全を考えられるなら そんな状態では運転しないし、 操作に支障をきたす状態を懸念しながらの運転は 道路交通法違反です。 球場行く前に病院行きましょ。 この人が誰も拾わなかったのは そういうところじゃないかなと思う。 会見にも人柄出てたし。 人気商売であれは無いわ。
    352 47
  3. 3
    年俸の金額に比べたら随分ダサい言い訳だよね 川崎さんのような懸命さのストーリーが皆無 今の中日体たらく原因者の一人 彼に払う年俸を他に回せていたらもっと成績上位だったよ
    2 2
  4. 4
    真面目に鍛えてたのに、病気でここまでうまくいかないって本当に惜しいな。全盛期とはいかなくても、普通に問題なく動けるなら他球団での現役続行もあっただろうと思うと、どうにももったいないな。 自分はカープファンだけど、メニエール病の浅井選手だったり胃がんの赤松選手だったり、「まだやれたのに」と思う選手もよく見るだけに。 前田智徳選手の引退試合でライトの守備に就いたとき、森野選手と一緒にライトフライを狙って何球も右方向に打ち続けてくれた平田選手の思いやりは本当に嬉しかった。それだけに、最後はいい形の区切りになってほしいと思ってしまう。ささやかでいいから最後にセレモニー開催してもらえないものかなぁ・・・。
    93 54
  5. 5
    後からいわば冗談だったと言ったらそれを信じるなんて随分短絡的だね
    70 11
  6. 6
    相手が中日じゃなければ別のルートがありそうなもんですけど相手がよろしくなかったですね。 前から選手のことをあんまし考えてないみたいですから、フロントが。 病気の件に関しても、木下の件にしても、球団側が全く寄り添えて無いようにしか見えない。
    1 5
  7. 7
    この記事の言葉が本当なのだとしたら、やっぱり言葉足らずというか、根本的に配慮が出来ないのかな?って印象を受ける。 普通、運転に不安感じたら車に乗らんでしょう。そういう細かいところの積み重ねが周囲からの人望の無さに繋がり、引き取り手が無くなったんだろうね。
    237 31
  8. 8
    内角の球を外角と勘違いしている様じゃ、現役続けても良い成績は残せんだろ。
    40 3
  9. 9
    あの引退会見と文中前半の狭心症の話を一緒くたにするのは理解不能。 こうやっていつまでも自分に言い訳をし続ける事で満足出来るのなら、それでいい。 ただ残念ながら、世間の人(ファン)はそんな事で誤魔化されない。 今はホストクラブが運営する草野球…いや軟式野球チームに混ぜてもらったんだし、そこで精一杯頑張って下さい。 あと、これ以上傷つきたくないのなら、もう世間にあれこれ発信しない方がいいと思います。
    58 5
  10. 10
    今さら話を蒸し返しても仕方ない。 当初は球団の方が誤解されて叩かれていた。 心疾患なので戦力外は仕方ないですが、あの会見が影響して何処も獲得が現れなかったのと、トライアウトに出て現役でプレイ出来る事もアピールしなかった。 全て自分の選択した事。 普通に中日で引退していれば、球団での仕事又はコーチ、東海地方の解説者等、功労者として引退後も生活も困らず、家族も養えたはずです。 これ以上発言しても印象はよくならないので発言しない方が良い。
    78 12
  11. 11
    でもその後に謝罪、釈明。後にYouTubeでも謝罪動画を出していたからこそ真実味があったんだと思う。 『本当はこう言いたかった』『本当はこう伝えたかった』『言い方が悪かった』とか
    15 5
  12. 12
    病気は気の毒だけど、言動や行動を本気で変えていく努力をしていかないと初めは仕事もあるかもしれないが、長続きはしないだろうな。
    4 2
  13. 13
    あれやこれや発信する度に逆効果な気がするんやけども…
    51 2
  14. 14
    もう発言はやめた方がいいよ。どんどん悪い印象しか感じないし。報道のされ方に不満はあるだろうけど全て後付けにしか聞こえない。野球に未練がないから草野球?そこからビジネスを広げて家族を養う?もう少し地に足をつけて働いてみては?
    72 19
  15. 15
    竜の主砲はだいぶ前に諦めたし、お休みだらけ本当にムカついたけど、やっぱり観に行って平田がおらんと寂しかった 見る出る繋ぐ守る走る偶にエエトコで打つ、出りゃそれなりに頼りになった チームを勝利に誘え〜、の現状に即した応援歌一度も歌えんかったな アレコレありましたが90年近い球団の歴史の中で、19番目の試合数出て20番目のヒット打った選手 オープン戦で花束抱えた平田にお礼と労いの拍手を送る機会を設けてほしい
    32 83
  16. 16
    まだ34歳 プロ野球ではベテランの域かもしれんが、一般社会からすればこれから、下手すればまだまだ小僧扱いの年齢です。 先は長い、頑張ってくれ。
    8 7
  17. 17
    いらん事を言った事には変わりない。
    10 1
  18. 18
    家族を養う為に社会人としてのスタートをなるべく早く行う事。これが全てだと思います。家族の為には、これが正解なのでしょう。 こういう判断と行動が取れるなら引退後のキャリアは成功すると思います。一方、野球選手としては、何がなんでも野球にしがみつく野球バカじゃないと超一流にはなれませんが。
    1 1
  19. 19
    真意は別のところにあっても言い方一つでどうとも受け取られる。伝え方がまずかったとしか言い様がない。これからはそれがより大切になる。
    2 2
  20. 20
    平田本人にとっては不本意な引退だったであろう。同情すべき所は沢山あるし、家族を養っていくことなど真実を語っていると思うが、中日ファンなら誰もが知っている大島より長い5年契約をしておきながら成績が全く振るわなかったのは事実である。病気で成績が残せないなら、自ら契約を白紙に戻すなどの行動があれば、ファンや球団の印象も異なり、引退後の指導者などのオファーもあったと思われる。どうしても自分勝手な選手だった印象が拭えない。次のステージで頑張って欲しい。
    21 17
  21. 21
    そんな状態で運転しちゃいかんでしょ 金のない一般人ならいざしらず金もあるしタクシーでも後輩に送迎させても運転手雇っても名古屋だし公共交通機関使ってもどうにでもなるというのに そういうところやぞ
    4 2
  22. 22
    マリモに似てるな
    3 3
  23. 23
    「40分ほどかけて安全運転で向かう日もあった」 その時点でもはや正常ではないのだから運転は止めるべきでした。ご自身とまわりに被害がなくてよかった。
    8 1
  24. 24
    セレモニーを要求 関西人あるあるの冗談ですよね。この辺りの冗談は活字になると余計に伝わりにくいと思います。 平田選手、今後のご活躍期待しています。
    2 7
  25. 25
    ジョークには全く思えなかった。
    10 2
  26. 26
    んーこの記事の中だけのできごとならそれっぽく感じるんだけど、実際の会見だとかYouTubeの発言内容と併せるとだいぶ辻褄が合わないような気がしてくる。
    1 2
  27. 27
    引退の際のゴタゴタやらは正直どうでもいい。ただ記事読んでどうしても引っかかったんだが、これだけの成績を残した選手なのに復活の猶予が与えられずに無常だみたいな文があったけど、平田に関しては充分すぎるくらい待ったと思うしチャンスも与えられてたと記憶してるが?ほとんど活躍してない5年間ずっと高年棒貰ってたんだからこのもの言いはさすがに酷いわ
    2 1
  28. 28
    何か穿った見方かもしれないけど、この記事はだいぶん平田寄りの平田が悪く思われないような書き方に見えるわ。 会見がもしジョークだったなら、あの場の空気はスベってたと言うか、ジョークに捉えてない記者の空気はわかったんじゃない? 管理出来てたって言われても、そんな大変な体調の時に運転はもってのほか! 体重の増減とかどうだったのかな? 何か全て言い訳に聞こえてしまうのは私だけなのかな。 平田は度重なるケガで離脱とか、成績を見ても病気になる前からいずれこうなったんじゃない? 一昨年は病気でダメだったけど、それ以前も去年もなんだかんだ打ってくれ!頑張ってくれ!って期待していた私から見ても晩節を汚してしまって残念です。
    91 35
  29. 29
    まぁ、言葉のチョイスだよな。
    1 1
  30. 30
    平田さんはインスタで「何月何日何時重大発表」といって何かと思えば「現役続行します!」だったり受け狙いなのか何なのかわからないけど空気が読めないというか滑る人だよね。病気で大変だったのだろうけどその前の年から成績は悪化していたし病気のせいだけにできないと思う。とはいえ中日の主軸として活躍した功労者なことに間違いはない。お疲れさまでした。
    12 2
  31. 31
    いや、運転したらあかんやろ。
    8 1
  32. 32
    あの会見の後で叩かれたのは球団の方。 真相が分かれば球団に否は無かったのだが、球団にとってはめっちゃ迷惑な話やったwww
    88 8
  33. 33
    ダメだ、こりゃ。
    29 4
  34. 34
    今になって真相と言われても、吐いた唾は飲めないんですよね。
    2 1
  35. 35
    状態改善してないのに他が取るわけ無いだろ。いつまで経っても言い訳ばかりだし。自分で自分説明とか言うけどその時も重大発表とかファンのことバカにしたことやっただけだし。
    17 2
  36. 36
    〉そんな時に『タオルや映像を用意して花道を作るから、引退する意思はないか? 』と球団から言われたら、もしかしたら引退していたかもしれない。でも、現役を続けたかったので、実際にそう言われたとしても退団を選択していたと思います ちょっと何言ってんのか分からないんですけど。
    2 1
  37. 37
    あの退団会見での発言が獲得球団なしにつながったのは間違いないだろうね。あの発言を聞いて獲得しようと思う球団はないだろう。 やはり発言はよく考えてしないとダメですね、特にあのような会見の場では特にですね。
    203 19
  38. 38
    >不摂生どころかアスリートとして人一倍、体に気を配っていた平田からすれば オフに見るからに太りすぎで先輩方に注意され、心臓の病気が発覚して数ヶ月で水タバコ吸ってたのに? 馬鹿も休み休み言え 戦力外通告の後も全く声掛からんかったのはこういう意識の低いとこの問題やぞ
    192 12
  39. 39
    「いらんかった」の上塗りは止めて欲しい。 『言葉が足らん』と言うのは 『頭が足らん』と言う事ですよ。
    1 1
  40. 40
    急に衰えたからね 全盛期でもそれほどの成績ではないが、積み上げたものは なかなかでどうして。 未来が開けないとすれば 性格が損をする気質だよね オマケに勘違い君だから皆引いてしまう 頑張ってね
    1 1
  41. 41
    全て言い訳 あれが本当の気持ちでしょう。 お世話になった球団への恨み節 あの会見を聞いた時は耳を疑いました 将来、コーチとしても呼ばれにくくなりましたね
    94 8
  42. 42
    球団はどこまで病状を把握していたのか 病状を話していたのか 難病で交通事故など何かあれば大変な状態 気持ちはわかるけど。。
    5 1
  43. 43
    あの騒動の時は自分も平田選手に否定的な気持ちを持ってしまったけど、こっちが本当なら、やっぱりマスコミの闇を感じるな・・・。少し申し訳ない気持ちになった。経緯はどうあれ、病気も引退のきっかけになって無念さはあったと思う。第2の人生、頑張って欲しい!
    98 304
  44. 44
    職域接種
    4 2
  45. 45
    セレモニーって言葉が象徴したように、あの会見には恨み節が含まれていたと思うよ そしてYouTubeとかで語るほど更に立場と印象を悪くしていった気がする 生きた方が下手なんだと思うけど、これからも自らの言動で苦労しそうだ
    6 1
  46. 46
    ホント言うことに一貫性がないと言うか誤解を産むようなことしか発言しないな。 自分の価値を下げるだけだし喋らない方がいいと思う。
    5 2
  47. 47
    車で40分って運転したらダメでしょう。やはり感覚がズレズレ。大した実績でもないのに、その冗談は頂けない。 自分からを客観的に見てみた方がいいと思うよ。
    53 5
  48. 48
    コーチで戻ってこい!
    1 3
  49. 49
    ちょっと強めの言葉を発して相手がキレたときに 「ジョーダンやん、本気にすんなよ」って笑って言ってくる奴に似てる
    23 1
  50. 50
    最近の記者は質が悪いのが増えたのかなぁ。
    1 1
  51. 51
    あとからそれはアカンよ。 今更「盛大なセレモニー云々は冗談のつもりだった」は通じん。
    214 23
  52. 52
    「これからも家族を養っていくことを考えたら…」って、こんなヤツが 家庭を守れるはずなどないっしょ?
    22 47
  53. 53
    >>「良介は、間違いなく球団にセレモニーを要求するようなことは言ってないよ」 確かに「要求」はしていないよ。 でも、「提案もなかった」という発言は要求したようなもんだよ。 >>平田からすれば、湿った会見の場を少しでも和ませようと努めた、いわば冗談だった。 あの表情で「冗談」・・・? もうやめたほうがいいって。 新しい場所で動いている姿を見せてくれよ。
    108 12
  54. 54
    後からなら何とでも言える。
    15 2
  55. 55
    >会見の場を少しでも和ませようと努めた、いわば冗談だった >「良介は、間違いなく球団にセレモニーを要求するようなことは言ってないよ」と伝えられ安堵 気心のしれた仲の良い人なら通じる冗談も、それ以外の人には通じず、誤解されたりトラブルになることはいくらでもあるってことですよ。 球団がきちんと用意した退団会見の席で「この球団は俺の引退グッズも作らないし豪華なセレモニーもしないんだよ」と言ってるように取られても仕方ない、自分はそんなつもりは無くても。和むどころかトラブルになるに決まってるじゃない。 後で「冗談だよ」と言えば済むと思ってるのか、こういう人いるね。
    22 2
  56. 56
    20.21.22.と球団としては、様子を見てくれた。トレードは、できないと判断して退団させたのだろう。怪我ではなく疾患なので、身体検査で引っかかってしまうと、独立リーグも厳しい。 野球以外の仕事だと営業職位しかないが、ガンバルしかない。
    49 3
  57. 57
    多分ギャグだったんだろう。セレモニーやるほど活躍してないのは本人が一番分かってたはず
    4 2
  58. 58
    この記事を読んでも 何点か違和感がある なぜ 運転する? 冗談だった?全くそうは聞こえない発言 何処でも良かった  なのに行かない 突然の病気は本当に残念だけど 人望もなかっただろうな… 解説の仕事もあるのかな… 頭を下げて謙虚になってやらないと 選手感覚でやってたら 呼ばれない
    11 2
  59. 59
    名古屋人に大阪人のジョークは通じないな。 以前の職場で大阪から名古屋へ支店長として転勤してた方が1,2年で地元に帰ってしまったなんてこともあった記憶がある。 ただ、平田にも言い分があるだろうが、その180㎏のバーベルが持てる間に人間関係を良好に保ち、他人から尊敬されるだけの人望のある選手にならないとプロとして30代後半からのキャリアは作れないことを自覚すべきだった。 訪れるべくして訪れた引退だったと言うことでしかないな。
    120 319
  60. 60
    >不摂生どころかアスリートとして人一倍、体に気を配っていた平田からすれば…… 喫煙は心臓や血管にも負荷をかけます。ヘビースモーカーであった平田の身体には恐らく喫煙の影響も大きかったのでは…?
    40 3
  61. 61
    他人のする事にとやかく言うつもりはないが、一つだけ言える事は一度吐いた言葉は飲めないし口は災いの元だと言うことです。
    5 1
  62. 62
    もう十億くらいは稼いだだろ??貯金も3億程度はあるだろ・・家族を養う・・・別につき20万の仕事でも養えるだろ。実力が亡くなったらクビになる業界。
    7 7
  63. 63
    おつむ弱い
    4 1
  64. 64
    真意と違った形で報道されることはよくあると思うし、メディアはそれを訂正することもなくて無責任だから、本人には気の毒な面もあったとは思う。でも、あの会見では、やっぱりセレモニーの面を取り上げられても仕方ない内容だったと思う。とはいえ、引き際って難しいんだなって感じさせてくれる記事でした。
    184 14
  65. 65
    つくづくファンて味方にもなるけど、敵にもなるなと。 ファンというくくりに入れるのも納得いかないけど、やれ誰々は活躍しないとか、給料貰いすぎとか騒ぎすぎ。 やってることがいじめと変わらない。 平田とか京田は他球団ならここまで叩かれない。
    1 4
  66. 66
    引退後、野球に携われるのはほんの一握り。多くは社会人経験もなく、一般社会に放り出される。NPBや選手会はそのあたりについてももう少し議論した方がよくないだろうか。金銭的に行き詰まり犯罪に手を染める人もいる。クビにするにあたって、球団で最低1、2年は雇用するとか、受け皿作りは必要だと思う。
    39 38
  67. 67
    今更、当時の事を話した所で時間が戻る訳でも無いし、しかもあの会見は冗談も混じえたと発言するものどうかと思いますけどね?この先は茨の道になりそうですが今迄通りの思考なら厳しい現状になると思いますね。
    60 8
  68. 68
    元々が契約更改での保留や恨み節が定番の選手。 真意がどうであれ、軽率な発言は自業自得。 この様なトラブルマンを好んで獲らないだろう。 病気は気の毒だが、人間性は大事。
    13 2
  69. 69
    セレモニーは要求したよね? 事実は消せない。 言い間違えた、なら理解するけど、言ってない、は理解できない。 この記者が平田と繋がってるだけでしょう。
    9 1
  70. 70
    やっぱマスコミは発言のヒトコマだけを切り取って、スキャンダルな方向性に誘導しますね。 昔その場にいたので気持ちはすごい分かるけど、やめてほしいわ
    17 95
  71. 71
    >正常なら自宅から15分程度で着く球場まで、40分ほどかけ安全運転で向かう日もあった。 それ、ちゃう! 安全になってない。 車じゃなく電車で行くべき健康状態ってこと。
    31 2
  72. 72
    改めて整理してもブレまくってる主張が露呈しただけ こう言う所が平田は「分かってない」と言われる所以
    2 1
  73. 73
    あの会見は余計だったというなら、この記事もいらない。 あぁそうだったのか!とはならないんです。
    3 1
  74. 74
    なんか言葉を発するたびに思慮の浅さや八方美人なところが感じとれるんだよな。 本音は 「俺は中日の功労者だ」 「野球やるならプロの一軍」 ってのが感じ取れるのに発言は 「クビになってもしょうがない。セレモニーは冗談」→冗談とは誰も受け取れない言葉 「野球やるならどこでもいい」→独立リーグには結局行かない と行動伴わず言い訳にしか聞こえない。 まあ、見た目と構えが大型打者なのに安打狙いの中距離ヒッターの時点でなんかズレてると思ってたけど。
    57 4
  75. 75
    最近は怪しい商品のプロモーション活動をしてるみたいだし、こいついろいろと大丈夫か?と思ったりする
    13 2
  76. 76
    スポーツ選手のピークは一瞬。 34歳はベテランって感じもするし。 厳しい世界だ。
    31 2