サムネイル

三笘薫(25歳)が止まらない。レスター戦での衝撃ゴールから1週間後……今度はFAカップ・リバプール戦、後半アディショナルタイムに決勝点となるスーパーゴール。三笘本人にロンドン在住の筆者が直撃取材した。 【貴重写真】「ミトマさん、サインください!」英国子どもファンに三笘薫が“神対応”&「6カ月前、完全無名だっ....

コメントは73

  1. 1
    正直ベルカンプじゃ おさまりつかないレベル。 三笘は限りなく必然性が高いサッカー選手。
    25 40
  2. 2
    今の三笘があるのは自己プロデュース能力が高く大学進学をしたことによるものであることは理解しつつも、年齢の若さに異様な価値がある欧州サッカー界をみると勿体なかったと感じるのは自分だけだろうか。
    9 53
  3. 3
    親父そっくり爆笑
    1 3
  4. 4
    昭和、平成、令和のスポーツ選手を長年観てきて多くの思い入れのある選手達はいるが、おそらく三苫薫選手や大谷翔平選手は歴代の日本人選手の中で最高の選手である、もしくはそこに辿り着くのが予想される選手だ。彼らは技術のみらなずアジア人には不利なパワーやスピードでも圧倒して、世界最高峰のリーグで日本人では誰も成し遂げたことのない比類なき衝撃を与えた。それがどれだけ多くのスポーツファンや子供たちを勇気づけ可能性を示してくれたことか。また、どちらも謙虚な姿勢で真面目な印象だ。虚栄心がなく威張ることもなく物静かでニコニコしている。かつてスポーツ選手と言えば、ファッションブランドに身を固めてスポーツカーや高級車に乗り回すのがステータスだが、彼らはそんな暇はない。三笘選手は強度やスプリントのデータを見て常にコンディション管理をしていて、大谷選手も投打のデータ分析は欠かせない。彼らのことを尊敬して誇りに思う。
    74 3
  5. 5
    ベルカンプは神!唯一無二!! よって、三笘も唯一無二!!
    8 1
  6. 6
    黄金の中盤という言葉を、冷めた気持ちで聞いていました。点を取らなきゃ勝てない。 ここの監督が三笘に点を取れ、点を取れと言うのが日本のサッカーにどれだけのプラスをもたらすのかに、ワクワクしています。
    7 1
  7. 7
    この試合はTAAに対しては記事の通り好き勝手出来たが、交代したミルナーが距離を詰め前を向かせない守備をしだすと中々チャンスを作れなくなった。相手が守備強度が高い選手を当てたり、組織的に三笘対策をしてくるだろうこれからがブレミアリーグでの今後を示してくるだろう。
    34 37
  8. 8
    気が滅入る様な記事やら、よくわからない人間の話題やらで流し見しかして無かったのですが久々に良い内容の心震える記事でした。ありがとう。
    24 2
  9. 9
    三苫は勿論スーパーだったけど先週の伊藤も負けず劣らず秀逸だったよな。これに堂安、久保が加われば代表がめちゃ楽しみになるな。
    14 2
  10. 10
    ああ、ちょっとベルカンプはわかる 今回のシュートの話なんだろうけど、それに限らず浮かれない感じが似てる気がする ロッベンとベルカンプを足して2で割った感じかもね
    10 3
  11. 11
    凄い活躍をしてるのに、謙虚で冷静。 こういう選手が一番末恐ろしい。
    2 1
  12. 12
    ベルカンプって、そんなゴール前で器用そうな感じではなかったような。 どちらかというと仲間と連携して崩して、ポジショニングの上手いところから点取るイメージ。
    4 35
  13. 13
    あのベルカンプのゴールは好きだ。デブール兄からのロングボールを完璧にトラップした。あれを比較に出されるゴールを日本人がしたってたまらんわ
    8 1
  14. 14
    監督は直接褒めてくれないんだなぁ。チーム運営としてはそれで良いのかもしれないな。だけど試合後のインタビューでは、ビッグクラブのスカウトが三笘のクオリティに気付かないでいてほしいというようなことを言っていたし、心の中で褒めちぎっているのは疑いがないな。 一週間に一回しか見られないことだけが残念だ。
    172 4
  15. 15
    研究されてるのに、止めれないからな。まじで最強。
    4 1
  16. 16
    ベルカンプよりスピード3倍あるやろ
    2 2
  17. 17
    化けたというか、潜在的に持ってたというのか。 新布陣の代表戦が楽しみだ
    4 1
  18. 18
    デゼルビは選手ごとに対応をよく考えてるんだろうな マーチは以前まで全然得点出来てなかったから自信を付けるために自らマーチチャントを歌うパフォーマンスをしたり 三笘みたいな絶対的エースにはトロサールのような王様にならないようにあえてクールに接してるように見える ファーガソンに対しても若いから潰さないように気を遣ってると言っていたし選手ファーストでいい監督 でもインタビューでは三笘ベタ褒めしてるんだからたまには本人にも言ってあげて笑 リヴァプールのゴールの後は「監督のところに走った」と言っていた三笘がちょっと不憫なくらいクールだったし笑
    17 3
  19. 19
    本来なら日本代表の監督がもっと目覚めさせてほしかった。あの監督はないです。またつまらないサッカーが始まる
    8 4
  20. 20
    三笘薫、井上尚弥、大谷翔平… スポーツ好きにとっては幸せな時代だ…
    5 1
  21. 21
    三苫選手は、戦術に添いながらも個人技を押し出せるところが素晴らしい。 ドリブルで勝負する際も、ダラダラ停滞するプレーがない。 無理だと思った場合は、周りとの連携を選択する判断がはやい。
    5 1
  22. 22
    サイドバックに守備を求めるならTAAの起用はおかしい。 冨安クラスを使わないと。
    12 7
  23. 23
    ワールドカップが完全に自信につながってる。素晴らしい!
    6 1
  24. 24
    あのゴールについての三苫の言葉をみて、さらに戦慄をおぼえた。彼はああいうシュチエーションで周りがスローモーションに見えるんだろうな。
    3 1
  25. 25
    確かにあのゴールはベルカンプを思い起こしますね。プレースタイルは全然違うけど。
    46 3
  26. 26
    ベルカンプ大先生なら下に落とさず決めてたかもな
    2 8
  27. 27
    ゴメスにダイク、アリソンに囲まれて決めたわけだからパニックケースとはいえすごいよ。スーパーゴール決める時ってたいていゾーンに入ってて「見える」状態なんだけどこれもそうなんだろうな。たまたまではなくしっかり見えていたと思う。 ドリブルのときでも落ち着いていて選択に余裕を感じるし無理をしていない。ここらへんは久保くんも身につけてほしいところ
    40 9
  28. 28
    三笘選手に関しては、どれだけ褒めたとしても、褒め過ぎということはない!ホンモノ!
    41 2
  29. 29
    かつて欧州サッカー界に名を馳せた中田英、香川らが代表例であるが輝いていた期間は思いのほか短い期間であった。現在三苫は絶好調であるがこれからも長くコンスタントに活躍して欲しい。
    9 2
  30. 30
    ここからが本当の勝負ですね。 活躍してビッククラブにいって活躍できなかった選手は何人も。でも、三笘さんの謙虚な姿勢なら活躍できる気がする。どこのチームに行こうが、日本で活躍を楽しみにしています。
    52 3
  31. 31
    あのゴールを見た瞬間、ベルカンプを思い出した。空中トラップ得意でしたよね。Jではレオナルドやピクシー。三笘はまだこれからもっと魅せてくれそう。
    2 1
  32. 32
    >「いや、何も褒めてくれないですよ(苦笑)、いや全然で(笑)。…」 恐らく、デ・ゼルビ監督は「あれくらい、三笘ならやって当たり前だろ。何を騒いでいるんだ?」という感じなのでは?
    3 1
  33. 33
    >ここまでボールが来るクラブはない この冷静さだよな ビッグクラブにはまだまだ、とか冷静に客観視できて頭がいいと思う
    22 1
  34. 34
    カメラワークも完全にフェイントにかかってたね。
    9 1
  35. 35
    実力、運、チーム戦術全て兼ね備えている。 アジアのメッシ。移籍金193億で、 アーセナルへ行くだろう
    12 2
  36. 36
    サッカー選手の25歳は決して若くない。 三苫にはどんどんスターダムを駆け上がって欲しいし、できると思う
    55 1
  37. 37
    ブライトン、三笘の前に原口もとってくれてたらたぶん三笘の前に原口がブライトンで活躍してただろうな。
    1 1
  38. 38
    ヨーロッパのサッカーの観方は単純。試合でいい活躍をしていたかしていないか。これだけ。プロなんだから当然なんだけど、日本だとなかなか。三笘選手の得点力は魅力的。良いパサーがいれば輝く選手。ミドルがある選手がいる場合、ディフェンスは前のめりでフォーメーションを組まなければいけないので、背後に隙が出来やすくなる。
    6 28
  39. 39
    非常に読みやすくて、ブライトン加入当初の子供たちの反応と現在の注目度との比較なんかは凄く心に響きました。 さすがNumber
    30 1
  40. 40
    近年まれに見る過大評価だが だからと言って期待してないワケではない
    7 78
  41. 41
    ドリブルはもちろん、キック精度も高い、しっかり狙って蹴れてる。久保よりはるか上だと感じる。
    38 9
  42. 42
    W杯明けから好調をキープし、さらに進化しているように見えます。「夏の移籍市場でスポットライトを浴びるかも」なんて言われていたのも過去の話。これだけの爪痕を残せる日本人選手がどれだけいるかと考えれば、今の三笘選手はこの上ない好環境に居る。 いまの調子を維持し続けることができれば、ブライトンが手放すか否かは別として間違いなく夏の移籍市場でメイン選手として100億オーバーで争奪戦となるだろう。
    64 6
  43. 43
    私にとって見ていて魅了される選手トップ3に入ってます。MLB大谷選手、ボクシング井上選手、そして三笘選手。最近の20代の日本人選手は昔の限界を軽く越えてしまっている。楽しみが増えて有り難い。
    31 2
  44. 44
    RDZが考え込んでる様子だったのは、おそらくですけど電撃移籍の懸念が頭を過ったんじゃないかとも思ってます。カイセドの件もあったし、あんなフィニッシュ決めてしまったらメディア大騒ぎになるの確実だし、なんせプレミアなんでトランスファーマーケット閉まる直前まで何があるかわからないし。それか、三笘に対してはもっと期待値が高いのかもしれないですし、もしかしたら単純にスタジアムの掲示板に既にPossible Offside出てたタイミングかもしれないですけどね、、、真相はわかりませんが劇的ゴールの後のリアクションとしては、あれ?って感じでしたね。
    3 1
  45. 45
    あの瞬間彼にボールが渡った瞬間から ボールがネットを揺らすまで リバプール守備陣は何も出来なかった!! 別格!!
    2 1
  46. 46
    すごいだろ。いくらでも褒めて。
    40 2
  47. 47
    高校サッカーみたいな喜び方だな
    5 1
  48. 48
    ベルカンプのあのゴールとは全然違うでしょ
    8 6
  49. 49
    さすがナンバーさん。各メディアの最後のほうで纏めた記事だけに上手い分かり易い記事でした。面白かったです!
    80 2
  50. 50
    三笘はプロデビュー後の所属クラブが川崎フロンターレ、サン・ジロワーズ、ブライトンだけど、どのクラブも攻撃に比重を置いたクラブで、三笘の良さを存分に発揮できるクラブばかりでとても運が良い。 Jリーグデビューのクラブが下位の守備的なチームだったら、今のようなキャリアを進めていただろうか。
    259 34
  51. 51
    日本では全然無名な選手ではなかったけどね 地道な練習三笘の場合大学の時の研究もだろうけど、積み重ねてたものが突然カチッとハマった感じがする ベルカンプとギグスを合わせたみたいな選手だよね現状、というかアンリかな?スピードのあるアザール?そこら辺と比べても全然遜色ないよね 大谷の活躍もそんな事あるの?ってマンガ見てるみたいだったけど、まさかフットボールでそれが見られるとはね リーガでは来シーズンは鎌田がバルサで久保がマドリーでレギュラーみたいな事もあり得るわけで超楽しいんですけど
    14 2
  52. 52
    こんなにワクワクするウィングいないよ
    18 1
  53. 53
    ベルカンプの方が少し上手いが三苫の方が足速いし、縦に抜けるし、飛行機乗れるで〜
    3 3
  54. 54
    プレースタイルは違うけど、リバプール戦のゴールは確かにベルカンプっぽかった。ゴール後は、あそこまでダッシュしないだろうけど。
    2 2
  55. 55
    オールドファンにはトヨタカップでのあのプラティニの幻のゴールを思い起こすんだな、
    12 1
  56. 56
    長過ぎて読めない。 グダグダは誰も得しないからね。 三笘は正直凄いというか今までの日本人とは違う。見た事のないプレーを普通にやる。
    2 20
  57. 57
    気をつけろ〜 手のひら返しが怖いよ〜
    2 3
  58. 58
    海外は三苫がまだプロデビューして3年しか経ってない事知ってんのかな?
    26 1
  59. 59
    三笘の実力があって今の活躍があるのはもちろんそうなんだろうけど、移籍ってことは素人からしたら違う職場で働くわけでしょ?そこでも同じ活躍を求められるってすごく難易度高いと思うんだよな。すぐに移籍金やらビッグクラブとか言うけど、簡単じゃないよ。
    42 3
  60. 60
    ・  この選手の能力を日本の監督は見抜けなかった、ただただ残念 ワールドカップに於いて彼を前半から出場させていたら、まったく 違った展開になっていただろう!  ワールドカップでメモを取り、それをいつどこで活用すんかね? もう、あとは無いんじゃろにまったく理解できない!  今回は選手の選び方から,起用方法まで理解できない事ばかりだ! この監督を「チヤホヤ」する意味が私には理解できない。
    151 78
  61. 61
    実力があっても寡黙であまりマスコミに取り上げられずにる選手と実力以上に派手な言動でマスコミに取り上げられる選手がいるが三笘選手は前者だろう。 プロゴルファーの松山選手が欧州でプレーしたての時の海外メディアの反応によく似ている。海外の記者もこれからのスターになるであろう選手を記事にしたいと思うし松山選手もそうだけど三笘選手も調べれば調べる程魅力ある選手なんだと思う。 これから怪我に気をつけて今シーズン終了するまで結果を出して本当の世界のトップ選手になってもらいたい。
    497 72
  62. 62
    自分もベルカンプのあのゴールとなぜかすぐに重なりました。浮玉アウトサイドだったことと打たれた時のキーパーの反応が似ているからなのか。 何にしても今の三笘選手のプレーを現地で観たくてたまらないです。
    2 1
  63. 63
    Jリーグで後ろから来たボールをシュートフェイントでトラップして反転したの見たときにベルカンプかと思ったな
    1 2
  64. 64
    ゴメスのお尻が注目されてたけどアリソンも完全に釣られてたしな。 三笘はパフォーマンスにあまりムラがないのも凄いところやな
    37 1
  65. 65
    どんどんゴール量産して欲しい!
    12 1
  66. 66
    TAAは守備に課題がある選手とは言え、こうもズタズタにやられるのはあんまり見ない。イングランド代表スタメンを目指すなら三笘との対戦は仮病使って避けた方が良いんじゃないかと思えるくらい酷い。今の三笘とウォーカーやワンビサカが対峙したらどうなるのか。
    18 3
  67. 67
    喜ぶのは早い トリッキーな動きが 研究されたら厳しくなるね
    1 1
  68. 68
    思い起こせば、オーストラリア戦残り6分プラスアディショナルタイムしかもらってない。 あそこで結果出してもスタメンになれない。
    22 4
  69. 69
    個人的にはポジションや緩急をつけたプレイスタイルからはベルカンプよりもジノラを思い出させます。
    7 18
  70. 70
    かっこええ。
    7 1
  71. 71
    松木安太郎が三笘はクライフみたいだと言ってたの気になってYou Tubeみたら、クライフそっくりでビビった。
    67 2
  72. 72
    三笘選手本人から『俯瞰』の言葉が出てくる時点で、更なる成長が期待出来る。視点を替えて状況判断し、幾つかの選択肢から優れたアイデアを発想し実行する、そんな選手に成って行くと思える。
    76 3
  73. 73
    ベルカンプ舐めるなw ロボットみたいな精度 姿勢でトラップ、あの安定感の凄さ YouTubeで観たらわかる。 あの頃のガンナーズのメンバーは最強デス。 飛行機は乗れないけど笑 1.2年継続できたらホンモノだけど…。 ご本人もコメントしてるように周りSB DMFの関係性があっての出来。 入れ替わり変化することで継続的にチカラを発揮する環境となるかは未知数。
    16 48