2023.02.02 16:10  NEWSポストセブン

 日本中を震撼させた連続強盗事件の影響で、人気お笑いコンビ・EXITが窮地に立たされている。「ルフィ」を名乗る事件の「指南役」と目される渡邉優樹容疑者(38)と、兼近大樹(31)のあいだに過去に接点があったことが報じられたのだ。2012年に札幌市内で起きた1000万円の窃盗事件で、渡邉容疑者と兼近はともに逮捕されている(のちに兼近は不起訴処分)。ダウンタウンの松本人志も騒動を見かねてか、Twitterで《兼近に頑張ってほしいなー》と、呟いていた。

 渡邉容疑者と兼近の関係に注目が集まる中、EXITが登壇予定だった「イヴ・サンローラン・ボーテ」のトークイベントが開催当日である2月1日に急きょ中止された。兼近は同日に自身のYouTubeチャンネルにて生配信を行い、イベントの中止に言及。「(中止の理由は)批判されているから」と推察した。「(渡邉容疑者と)過去に知り合いだったのは事実」と認めながらも、「今も仲が良いとかは一切ない」「1000万円は盗んでない。(今回の強盗事件も)関与していない」と繰り返した。

「EXITさんは『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)や『ラヴィット! 』(TBS系、金曜隔週レギュラー)などにレギュラー出演し、『EXITのベルギー行ったらモテるやつ』(テレビ東京)といった冠番組も多数抱えています。どれも降板が発表される事態には繋がっていませんが、番組サポーターを務める『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)の1月30日に生放送された回に出演していなかったことがネット上を中心に“騒動の影響か?”ともささやかれていました」(芸能プロ関係者)

 今、兼近の相方・りんたろー。は騒動をどのように受け止めているのか。Twitterは毎日更新しているものの、兼近の件については一切言及していない。

 近年、りんたろー。は美容好き芸人としてピンでの仕事も増えており、昨年11月には初のエッセイ『自分を大切にする練習 コンプレックスだらけだった僕が変われたすべてのこと』(講談社)を出版した。コンビを解散し、ピン芸人に転身する可能性はあるのか? りんたろー。を知る芸人は「そもそも解散は考えにくい」と語る。

https://www.news-postseven.com/archives/20230202_1837846.html
  1. 2 tH4SV72m0
    >>1
    辞めちまえ犯罪者
  2. 3 tFoCesdp9
    >>1

    「りんたろー。さんがEXITの前に組んでいたコンビの相方は不祥事で契約解消となり、自分まで謹慎処分になった過去があります。りんたろー。さんが芸人を諦めることも考えていた時期に出会ったのが、兼近さんでした。

     お笑いの楽しさを思い出させてくれた兼近さんは、彼にとっていわば恩人。兼近さんの過去を知った上で、それでも『日本のスターにするから』と口説いてコンビ結成に至りました。だからこそ2019年、兼近さんの過去の逮捕歴などが報じられた際も、〈あいつを肯定するのがたったひとりになったって僕だけはあいつを肯定してやりたいんです〉とTwitterに熱い長文のメッセージを投稿していました」

     たしかにりんたろー。は、前出のエッセイの中でも〈あいつが僕に光を当ててくれたあの時から、僕に背負えるものは背負っていこう。落ちる時も隣にいるのが僕でいてやろう〉と兼近に対する思いをつづっている。相方への愛は相当なものだが、りんたろー。を知る芸人は、「ただ……」と続ける。

    「りんたろー。さんは昨年8月にグラビアアイドルの本郷杏奈さんと結婚したばかりです。家庭を持ったことで、今後どのように活動していくべきか、判断はより難しくなるはずです。ウェディングフォトの撮影には兼近さんも参加していたので、夫婦ぐるみで付き合いは深いようですが……」

    “お笑い第7世代”であるEXITは、芸能活動へのスタンスも柔軟で、テレビを主戦場とすることへのこだわりはない。“令和の芸人観”をテーマとしたインタビューで、兼近は芸人の活躍の場が多様化していることについて、このように語っていた。

    〈テレビに出られるのはうれしいし楽しいですけど、絶対的なものではなくなってますね。~(中略)~『もう君たちはテレビで一切使わないよ』って言われても、俺らは『はーい、じゃあほかでがんばりまーす』って時代なんですよね〉(2019年12月『週刊プレイボーイ』)

     テレビから“EXIT”する未来はあるのか──。
  3. 4 n1nMSy640
    そりゃ余計な事言って仕事減るのは困るもんな
  4. 5 w52PmoU80
    とばっちり受けたくないもんな
    自分は何もしてないし(´・ω・`)
  5. 6 3TPVg9ER0
    りんたろーは優しすぎるから自己愛に好かれすぎる
  6. 7 ThfXIdd20
    りんたろー。いいやつそうやなあ
  7. 8 cU/zvEYe0
    少しずつピン仕事の割合を増やしていくしかないな
  8. 9 vSU+TQqL0
    芸能界からEXIT
  9. 10 zTcvHonB0
    テレビからイグジット言いたいだけやん
  10. 11 5aS7YqxB0
    ナルシスゴリラやから言葉が使えんのやろ
  11. 12 ObNfgmUR0
    兼近も沈黙守ってたほうがマシだったな
    喋れば喋るほど悪い受け止めかたされとる
  12. 13 W+zL35hN0
    兼近は実家が貧乏なんだよな…。

    【逮捕歴】EXIT 兼近大樹さんの北海道の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7776
  13. 14 iaqQAiiP0
    切るつもりなんやろ
  14. 15 QYoNVDCq0
    燃えてる火にわざわざ薪を焚べなくてもいいべ
  15. 16 7b6WrP630
    >>13
    貧乏を免罪符に出来れば楽だな
  16. 17 aSf3WuID0
    結婚したばっかだしな
    家族にまで飛び火する恐れがある
  17. 18 ijEDhpVL0
    無言を貫いた方が良いよ
    この人は真面目そうだからとばっちり喰らうの可哀想
  18. 19 RVkvcBUA0
    事が事だけに今はスタンスを明確にせず世間の反応を様子見するのが賢明と踏んだんだろう
  19. 20 KyCjBKVg0
    チェホンマンにしか見えない
  20. 21 mG8ZyFPq0
    静観してるんでしょ
    だいたい今は関わってないんだし事件にも無関係だもんね
  21. 22 tbf4BUH00
    そもそも芸無しなんだから一緒にいなくなればいい
  22. 23 C1p6lWDd0
    棒と結婚したばかりだからな、慎重にしないと
  23. 24 C1JloWoM0
    相方に恵まれねーな
  24. 25 KMMTqLfl0
    >>18
    怒ってあげてもいいかも、この人だけだろ本当に兼近って人を助けられるのは
  25. 26 CBk2lXMt0
    警察に正義は無いのか
    残念です
  26. 27 8R/JNWZ40
    今は家族がいるからなぁ、何か言いたくても堪えてるだろうね
  27. 28 xmE1ZQAt0
    兼近を引きずり落とそうとしてる人間を見るとホント人間っって醜いなって思う
    過去に関わりのあった人間が大きな犯罪を犯したというだけで10年も前の話をほじくり返してそこから10年間真っ当な道を歩んできた人間を再び光の当たらない場所に落とそうとしてる
    社会の事を考えたってそんな足の引っ張り合い事をしてたら誰も更生の道を歩めない犯罪者だらけの社会になって誰一人得もなく加害者も被害者も増えて誰にも大きなマイナスになる
    ただの好き嫌いの感情論に後付けの理由を付けてさも自分は正しい事をしているかの様に言ってる人達がいる
    本当に本当に醜い
  28. 29 wV/r1rl30
    小中はいじめしてたの確定で被害者出てきてるのが痛いな
    いじめはなぁ
  29. 30 pxiZjwVw0
    勝手に証人出廷して吉本に怒られた過去がある。ゆえに吉本に絶対服従を通さねばならない。
  30. 31 zGCtJYPd0
    りんたろー、吉本とも沈黙してるのは正解
    ミヤネ屋で兼近の生配信をやってたが
    皆当り障りのないコメントを言うだけで、批判も擁護も出なかった
    今は下手に擁護できないんだよな
    胡散臭い伏線だらけで、今後どんな事実が露呈するか不明
  31. 32 6JMDAdHp0
    兼近は基本的に良い奴だと思う
    善悪の区別が付かず過ちを犯しただけで
    本当に悪い奴は更正せずに犯罪を繰り返す
    もう許してやってもいいと思う
  32. 33 ycjFkzFK0
    蛍原とコンビくんだれや
  33. 34 djBZVzmX0
    ちょっとりんたろーの本欲しくなったw
  34. 35 3TPVg9ER0
    >>16
    よく見ろよ
    普通の綺麗なお家だよ
    裕福な方
  35. 36 0NEYihgS0
    疫病神りんたろー
  36. 37 ebUwN7gH0
    りんたろーいい奴っぽいよね
    兼近いなかったらこんなに売れなかっただろう
  37. 38 JwU67wx10
    >>29
    被害者が今も苦しんでるのがね
    それを知ってるくせに、世間の人たちには俺を責める時間を被害者を救う時間に使ってくれって頭おかしすぎる
    てめえがテレビに出てる間は被害者は苦しみ続けるんだよって感じ
  38. 39 7b6WrP630
    >>31
    相方が脛傷だらけで、どれが致命傷になるか
    サッパリ分からんからな
    おまけに今回には無関係とはいえタヒ人も出てる
    お笑いを謳ってる奴とっては致命的だわな
  39. 40 qKzhhO8K0
    りんたろーをどん底から今の位置に引き上げたの兼近だからなぁ
    ここらへんに義理を感じるのは責められないよ

    たぶん逆だったら即りんたろーは捨てられてる気がするが
  40. 41 Kbv3RCvJ0
    つまりりんたろーはカヤってこと?
  41. 42 eFcbrCHE0
    悪い男に惹かれちゃう乙女
  42. 43 cIvzvPXI0
    結婚したばっかでこの騒動勘弁してくれよ~と思ってんだろう
    だから下手に何か喋って今炎上するのだけは避けたいんじゃね
  43. 44 pPwlgD3z0
    そりゃ相方が気軽にコメントできるこっちゃないだろw
  44. 45 e3MEWHhN0
    ヒキが強いんだか弱いんだか
  45. 46 pg1BBF1W0
    りんたろーには同情するわ
    自分の立場だけ守ってください
  46. 47 CQjn9Xqw0
    >>13
    おれゴリゴリの貧乏やったから貧乏を免罪符にしてる奴マジでゴミやと思ってる
  47. 48 JZRG9JS40
    >>25
    過去のことを今更怒ってどうする。じゃあ何で今まで怒らなかったんだと火の粉がかかるだけだろ
  48. 49 CFSEmBY50
    >>1
    みんな、ネットいじめにならないようにはしましょうね
  49. 50 jG/37pND0
    >>28
    直近のツイッターと生配信で無理になった
    生配信見てない人も多いのだからまた公開して判断してほしい
  50. 51 C4aYOAy10
    この時期に擁護コメント出して墓穴掘らないのは偉い
  51. 52 CahP1wHC0
    結婚したから、足手まといの相方とは切れるかもね
  52. 53 9xk6yZl30
    りんたろーならピンでもやっていける実力あるし変に動くよりは大人しくしてるほうがいい
  53. 54 ycjFkzFK0
    >>47
    ゴリゴリの入れ墨はいってそう
  54. 55 HcC0rEX70
    >>38
    被害者を救う時間に使ってくれ
    って言われても
    被害者が誰かもわからんし
    まずは兼近が被害者に謝罪しろって感じ
  55. 56 xm+/6ouT0
    りんたろーは沈黙が正解だろ
  56. 57 zGCtJYPd0
    親父さんの件、どうなったんだろうな
    バックに893がいると被害者を脅したそうだが
    今村はY組、渡辺も同組傘下らしいから
    親父さんのバックがY系だとなおさら関係を疑われる
  57. 58 ppvUcYY00
    りんたろー。前の相方も事務所クビになってるよな?
  58. 59 CahP1wHC0
    >>39
    そう、笑えないってのがキツい
  59. 60 cd4O0Uza0
    こいつの元相方も犯罪者だっけか
    こいつにもなんかあるんだろ
  60. 61 Q6X4l90n0
    りんたろーはベイビーギャングの北見と
    何かあったよな?w
  61. 62 Nz2J4ZNY0
    慣れっこなんだろう
  62. 63 bVSzvpDC0
    昨日のほんまでっかはこれでもかってくらい兼近のどアップに持っていってわざとやってる感じがしたな
  63. 64 nf0UETQD0
    人情話にすり替えてもムダ
  64. 65 ppvUcYY00
    >>13
    梶原と同じで良いマンション住んでんのにナマポしてそうな一家だなぁ
  65. 66 nf0UETQD0
    いつか子供をと思っているならばここで下手しないでね
  66. 67 MvY3fLZ+0
    芸能界じゃ沈黙は金だからな
    下手に喋ったり関わったらろくな事にならない
  67. 68 bdLnH7AA0
    >>13
    サンシャイン池崎やアインシュタイン河合とかの方が貧乏度では上なのでは!?
  68. 69 aOHUm6vA0
    また芸能村の連中が庇い合ってるのかよ

    もうね、日本国民はしっかり意見を言わないと変わらないぞ
    いつまでマスコミや芸能人どもに好き勝手にやらせてるんだよ


    番組スポンサー企業やテレビ局は日本国民の財産である公共の電波を利用させてもらっての金儲けという事実を忘れてないか?
  69. 70 NnzfehzR0
    >>3
    最後の行が言いたかっただけだろw
  70. 71 /rNpPbn70
    アホのグラドルと結婚したばかりだから変なのに巻き込まれたくないんやろ
    それがたとえ相方であったとしても
  71. 72 qi7okXe20
    りんたろーは何も考えていない
    ただ顔がでかいだけ
  72. 73 JFfc83zg0
    顔デカたろーでピン芸人がいいよ
  73. 74 Ji6xNJXm0
    どん底の人間に優しくして引きずり込むってまんま反社のやり口だな
  74. 75 hhJV7LKT0
    >>38
    わかる
    強い恨みを持つ人物がテレビに出まくって大金持ちになって成功してる現実を突きつけられたら発狂するわ
    兼近転落を見せてあげた方がいじめられてた同級生も幾分か救われた気持ちになる
  75. 76 Q3fp03w20
    兼近がいるから美味い飯が食えてる芸人
  76. 77 sznYL8MI0
    擁護工作員ちらほら湧き出して来たなw
  77. 78 rRJFUtJO0
    イケメンは何やっても許されるそれが日本の文化
    アホだわ
  78. 79 NnzfehzR0
    >>74
    詐欺や強盗の手口を教えて
    どん底から「救ってやる」わけだからな
  79. 80 sk+/nGwf0
    >>13
    家庭環境崩壊のエピソードってどこからなん?
    普通に野球もやってたみたいだし
    両親とも普通にこうやって交流あるみたいだし
  80. 81 AaCN10/Q0
    >>5
    下手しゃべってマスコミに揚げ足を取られたらルフィ一味に消されるしな
    相方から相当な“念押し”されてるんだろ
  81. 82 ppvUcYY00
    >>78
    整形してるけどな
  82. 83 EI8Gf2630
    りんたろーがいなければ、兼近も売れずにこんなことになることもなかった
  83. 84 NYqLNooS0
    老人介護士のバイトを8年もやってたんですね
    お金持ち老人や現金のあるお宅の情報を闇名簿に流して売ったりしたんですか?

    とか言われかねんよ
  84. 85 7b6WrP630
    >>69
    庇い合うのもいいだろw

    ただし一定数、犯罪者崩れが存在して、
    一般人の常識が通用しない異常な世界ってことを
    言えばな
    犯罪を犯してもファンが存在しれば何度でもカンバック出来て
    生きていける優しい世界だしw
  85. 86 sB6trPSh0
    こいつは関係ないからな。
    叩くつもりはないし、応援するで。
  86. 87 NnzfehzR0
    >>80
    兼近のいうような形で環境が崩壊してたら
    まず妹が自発的に「売り」やってるよな・・・
  87. 88 BGESfT5y0
    触ったら即死するってわかってるからだろまだ助かるとか思ってるのは馬鹿だけだよスポンサーに過去に売春の斡旋してたけど関係ないから使えよって言ってみろよ
  88. 89 HcPwxQdJ0
    沈黙は賢い選択肢と言える
    まあー、言い方悪いけど兼近のオマケ感があるから
    ピンで飯食っていけるように考えなきゃならない
  89. 90 jG/37pND0
    >>87
    確かに
    悪いこととは思えない環境なんだよな
  90. 91 NnzfehzR0
    >>89
    確かEXITのネタを作ってるのはこっちのはずだけど
    才能があるかどうかというと・・・うーん、どうだろ?
  91. 92 JcpH+wip0
    反社相手なら普通の対応だろ
  92. 93 NIsvcBeg0
    りんたろーもバレてないだけで脛に傷あるかもしれん。エピソードや振る舞いがいい人に見られようとしすぎて怪しい
  93. 94 mpu+QdOc0
    >>22
    同意
  94. 95 7b6WrP630
    >>90
    妹の学費を稼ぐために犯罪に手を染めたって
    本人が言ってるけどねぇ

    妹からしたら最悪やろw
  95. 96 KMMTqLfl0
    渡辺容疑者が帰ってきたらこの話は有耶無耶になるんだろうね
  96. 97 pG5NpFMc0
    >>8
    地元静岡のローカル番組にピンで出ることもある
  97. 98 W+HyYSCp0
    長谷川健太とか指導受けてたんでしょ?
    怪我無ければキーパーでそこそこ行けたのかな
  98. 99 ppvUcYY00
    >>93
    介護士が金庫の場所を探す手口があると噂されてるしね。
  99. 100 47aND9Ay0
    関係ないからなんも言えないんじゃないの?
  100. 101 ppvUcYY00
    >>80
    一人っ子で母子家庭の貧乏人っていう設定の時期もあったよ
  101. 102 xcWTCTcq0
    >>3
    前のコンビでやらかしてないりんたろーまで謹慎処分にする吉本の体質もアレやな
  102. 103 97p4b9G90
    兼近とコンビ組んだ時点で腹くくっている
  103. 104 Zus3PMHK0
    何を言えって言うんだよ
    黙ってて正解だろ
  104. 105 0HvgrbOw0
    りんたろーが、問題なんじゃね
  105. 106 cbl7SsSR0
    実はりんたろーがルフィの上役
  106. 107 h/Lo8K+Z0
    いつもだんまりだな
  107. 108 VbIAz7AA0
    解散しないならりんたろーも同罪だぞ
    さー、どーする?
  108. 109 9+tSyY/g0
    ややこしくなるだけだろ!沈黙が正解だ!
  109. 110 EDjYbHaT0
    >>28
    更正してればな
    まぁ形式上は更正してるけど中身は反社そのものを感じたよ、昨日の配信で
    ツイッターも酷い
    まぁそれでも芸人として才能あればまだいいけど、それも感じられない
    その言い分に従うならば芸人じゃなく他の仕事頑張ればいいんじゃない?
    その世界で頑張って成果を上げてるのに足を引っ張るのは良くないと思うけど
  110. 111 aBifz1nv0
    >>28
    兼近のした事は酷いかもしれんが10年も前の話しだしなぁ
    日本人特有の引きずり下ろしだな
  111. 112 jG/37pND0
    >>111
    直近のツイッターと生配信が原因だと思うが
  112. 113 5FUUipd60
    コンビ組む前の話だしりんたろーは知らんやろ
    そもそとコメントも苦手だしw
  113. 114 cbl7SsSR0
    >>111
    まぁ日本に限らず前科持ってる人は要所要所で過去に足を引っ張られる傾向
  114. 115 ZUZGZJxH0
    >>28
    それだけだったらマシだったけどこいつのTwitterでの自己正当化とルフィとの関係を明言しない事
    配信での買春させて救ってた発言で反社丸出しの本性が丸出しで無理になった
  115. 116 NnzfehzR0
    >>112
    「今の印象」が悪いから
    スポンサーが離れようとしているだけで

    過去の犯罪は
    印象が悪化したキッカケに過ぎないからね

    ツイートも配信も酷過ぎた
  116. 117 A1+mTZXo0
    別に日本人特有ちゃうぞ
    善人面して世に出てきて実は悪人でしたーなんてどこの世界でも嫌われるし叩かれる
    はじめから僕ちゃん犯罪者でーすって出てきてたらだーれも叩かん
    そこから這い上がる奴は俺は応援したる
    ブレイキングダウンだ