NEWSポストセブン1/31(火) 7:15

門田博光さんの通算本塁打567本は歴代3位の記録(写真/共同通信社)
 南海ホークスなどで活躍した元プロ野球選手の門田博光氏が74歳で亡くなった。通算本塁打567本、通算打点1678はいずれも王貞治氏、野村克也氏に次ぐ歴代3位で、最年長MVPに輝いたこともある。

 最晩年は兵庫県の山間部でひとり暮らしだった。1月23日に予定されていた通院治療に姿を見せず、病院から連絡を受けて翌日に自宅を訪ねた警察官が遺体を発見したという。

 1992年の引退後、生活が一変したことは門田氏自身も生前に行われた本誌・週刊ポストの取材で、このように認めていた。

「引退して気が緩んだんやと思う。“もうユニフォームを着ることもないやろ”と安心したというか、23年間必死に頑張ってきて、ほっとしたのがアカンかったんかな。あんまりハードルの高いことばかりやってきたから、人生が燃焼しきった。

 だから、引退後は飲みましたね。赤い血液が琥珀色になるぐらい飲んだ。甲子園で解説が終わると、タクシーで祇園に直行して、朝まで飲んでいた。ビールしか飲まずに30本ぐらい空ける。そのツケが出たんでしょう」

 糖尿病を患い、脳梗塞でも倒れた。2017年(当時69歳)の取材では「今は腎不全で透析を受けている」と明かしていた。

「3年半前からで、これは堪えますね。週3回、1日4時間の透析です。ストレスは溜まりますよね。ただ、透析をしないと毒素が溜まって体が腫れる。だから2日に1回のペースで透析。病院に手錠をはめられているようなものですよ……」

 そんな門田氏は2006年から山間部の一軒家でひとり暮らしになったという。誰も知らない静かなところで療養する目的だった。「これからどう過ごすのか」という質問に、門田氏はこう答えていた。

「残り時間のことか? どうかな……。“今の門田博光”として毎日を過ごすことかな。うちには現役時代のトロフィーや野球道具はひとつもない。昔を振り返るとしんどくなるんです。(過ぎ去ったことを悔やむなという)仏教の教えみたいな心境やけど、坊さんになればなかなかの説教はできると思うよ」

 そう言って笑っていた。門田氏が人生をどう総括して旅立ったのかはわからないが、その生き様に胸を熱くしたファンが多くいるのは間違いない。

※週刊ポスト2023年2月10・17日号
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/95552af9771c91de643e9274f330e3874cdd67e4&preview=auto
  1. 3 dMpHDGPJ0
    コーチとか要請なかったのか 小さいのにホームラン打ちまくった貴重な存在なのに
  2. 5 EFq9cQ9s0
    野球選手って金持ちなんちゃうの
  3. 8 rByvLWRi0
    >>5
    昭和だもん
    落合でやっと1億
    この人はどうだろ?
    しかも今より所得税とられて、半分はとられてた時代じゃないかな?
  4. 12 Khde7xQ70
    >>8
    何十年前の話なんだよw
    そんなの日本の平均年収が400万円台の時代の話だろ
  5. 16 rByvLWRi0
    >>12
    調べたら、住民税と所得税で7割とられてたわ
    昭和60年
  6. 24 E530yLEH0
    >>12
    門田の全盛期が何十年前なんだぞ?
  7. 26 DAj0tDZw0
    >>24
    それはアスペすぎる
  8. 31 zmhE7sr00
    暴飲暴食して病気になって74歳なら
    まあ、いいんじゃないの
  9. 34 JuU+85Kw0
    >>11
    その「目の奥が笑ってない」系の表現の曖昧さw
    それ言うやつ集めて意見別れたときの齟齬をきちんと詰めるべきやろ
  10. 36 77En2CMf0
    >>31
    長生きした方かもしれんな
  11. 38 Tjsx3EL40
    >>5
    本文読めよ
    事業に手を出して失敗
    よくあるパターン
  12. 41 oSr/AkmQ0
    >>40
    山登りいいぞ。身体的にも精神的にも
  13. 43 GQGuIn2b0
    角田も村田も晩年が寂しいな
  14. 46 x5c5m5pO0
    >>40
    絵やろ
  15. 49 3p5kbt230
    >>40
    陶芸か何かやってた気がする
  16. 52 9qZV4BYe0
    ビールの他にコーラも大好物で現役時代は一日10本飲んでた。(南海で同僚だった江本が呆れるほど)
    引退してから糖尿(右足の指を火傷の影響もあって切断するレベル)に小脳梗塞、
    週3で透析といつお迎えが来てもおかしくない状態で奈良の学園前の家を売り払い
    上郡(かみごおり・兵庫の西の果てで岡山との県境あたり)に一人で隠居生活し
    そこから相生の病院へ通院してたそうだ
  17. 54 3C9N+wPL0
    透析なのに山間部で一人暮らし
    自殺やんこれ
  18. 58 SABhy1eB0
    暴飲暴食が原因の人工透析は保険適用外にした方がいい
  19. 60 mgSc1oIv0
    >>45
    おそらく金銭的ないろんな事情で引っ越す時に邪魔になるので処分したんじゃないかな
  20. 64 HjcanDk/0
    門田「五年前から透析を受けとるんです。三年前までは『透析時に四時間は寝れる』と思ってルンルン気分で出かけて、終わった後に飲むビールがなんとも言えん美味しさやった」

    こんなもん治るもんも治らんわ。
  21. 66 /Vsxx9840
    >>38
    どこにそんなの書いてあんだよ
  22. 68 +CDq/w0w0
    ビールってうまいのは最初の一口くらいだろ
  23. 70 rByvLWRi0
    >>30
    わからんよ
    バブル崩壊してるし
  24. 78 VaHd9Ogg0
    >>63
    イチローが言ったの?いつ頃?
  25. 80 1ApjwTPM0
    大阪球場のホームランとかナゴヤドームなら平凡なライトフライやろ
  26. 82 wpVdLgwd0
    ビール30本て本当か?
    水でもそんなに飲めない
  27. 84 3p5kbt230
    >>82
    水だったらビール瓶3本分でもきつい
  28. 86 QAwTAioi0
    昔、近鉄線沿線の某駅に門田住んでて現役の時に声かけたら気さくなおじさんだったよ。
  29. 89 aNT7EhEq0
    >>82
    すぐ小便になるからな
  30. 92 tx+f17m00
    >>34
    目は自律神経だから表現的には合っているんだよ
  31. 94 iT4BIZze0
    >>3
    想像でしか無いけど
    ノムさんに「俺の理論を教えたる」言われて「嫌です。自分は自分のやり方でやります」と言って、この結果を残したというエピソードがある人だから
    打撃理論は独自性が凄そうなのでコーチには向かなかったのでは無いかなぁ?
  32. 95 meP71DtG0
    電車通勤で月の小遣い20万だから金はあるでしょ
    病気での療養で山籠りしてただけで
  33. 96 QAwTAioi0
    >>91
    そうですよ。
    奈良から通ってたからね。
  34. 98 KeJBNAo90
    >>54
    金がなかったんだろ。
  35. 101 Wx5XNp/Y0
    >>78
    現役終盤のころ体調管理の話題で
    貫禄とも言って多少オブラートではあったが昭和のダメな例として
  36. 103 UORTvvq30
    福岡いくの嫌でオリックスにいったんだっけ
  37. 106 dggDh39g0
    >>2
    身体が小さいからバワー出すために体重増やしたとか聞いた
    かなりの偏食だったらしいけど
    ノムさんにお前はホームランバッターではないって反発してノムさんに次ぐホームラン数か
    相当無理してたろうな
  38. 109 A2/Czbfa0
    >>51
    ちょっと違う話になるけど、今世界で100歳以上が一番多いのはアメリカやろ
    この100年のアメリカとか、環境汚染バリバリ、身体に悪い食べ物ガンガンでやってきた世代やろ
    身体に良いとか悪いとか、身体が強いとか弱いとかなんやろかって思うわ
  39. 111 Tjsx3EL40
    >>68
    単にあんたが下戸でビール嫌いなんだろ
  40. 113 9qZV4BYe0
    >>85
    奥さんとは離婚した後に先立たれた。万が一の連絡先として息子と連絡が取れるようには
    していたらしい
  41. 115 gJrLZ/J50
    >>114
    おまえのオカンが何を言ったかなんて誰も興味ない
  42. 117 IaIUKNt60
    そんな生活してた割には長生きしたな
  43. 119 ML+ANG2Y0
    >>112
    子供の頃のスーパースターが寂しい亡くなりかたするのは悲しいよなあ
  44. 121 +ZSNvQlL0
    今でもYouTubeしてる
    落合は立派なんだねー
  45. 123 NZXUW4xO0
    >>3
    病気で年間通してできない可能性あるからと断ってたとどこかで見た
  46. 126 613PHe2i0
    >>98
    管理人付きの別荘地で、不便な場所だけど富裕層が隠居生活をしてたり大阪神戸から週末だけのセカンドハウスにしてるから、金がないと周りとレベルが違って住みにくいと思う
  47. 129 DWrD1dwu0
    現役時代プライドが高くて癖があった選手ほどコーチや監督の仕事が来ないな

    加藤英史
    松永
    門田
  48. 132 tiiZUYef0
    >>117
    本当にねえ
    同じような体型の
    香川なんて50代で死んだし
  49. 134 E+vjHjpj0
    野茂とか一回寿司屋行ったら寿司200貫食べるんだぞ
    ビール30本もあり得る
    プロ野球で実績ある人は内臓から一般人とは違う
  50. 136 Kaljhdh30
    身長170センチで500本以上のホームランは化け物
  51. 139 VrYvB9uD0
    >>113
    息子って上宮で元木の同級生だっけ
  52. 141 Jy/L5cNb0
    >>134
    若乃花は晩飯の時に水代わりに日本酒一升飲んでて
    生レバーは肝臓そのまま持ってきてもらって手でちぎって食ってたと言ってたわ
    まあ相撲取りは早死に多いけど、内蔵の造りが一般人と違うのは確か
  53. 144 F/qIWpkG0
    >>103
    子供の進学問題から関西に残り、進学問題が解決したかダイエーに移籍
  54. 147 G2LjTsIy0
    >>136
    広角にホームラン打てて、あまり練習するタイプじゃない。天才だよね。
  55. 149 cB6U12Fk0
    >>141
    そもそもその話を全く疑わないお前がw
  56. 151 8Wwou+Kh0
    >>118
    蒸留酒なら糖質ないのにな
  57. 154 9qZV4BYe0
    >>139
    確かそう。アキレス腱断裂から再起を図ってた時期にオールスター戦でホームランを打つ
    約束をして実際に打った話がある。
  58. 157 I5Vg8Clu0
    >>134
    野茂もヤバい太り方してるよね
    早死にしてもおかしくない
  59. 160 9v7jgRa/0
    >>132
    香川は太りすぎ
    腹出て酷かっただろ
  60. 162 cB6U12Fk0
    >>159
    もういい加減気づけよ盛ってるって
  61. 165 V+CQofIR0
    >>31
    暴飲暴食して早死にしたいとか言ってるやつ見てるか?
    これが現実だ
  62. 167 OEFQOxhR0
    好きなことをしてしんだんなら悔いはないだろう
  63. 169 iuA6Bh1U0
    >>52
    ビールよりはコーラだろうな
    酒飲めない逸見政孝氏もコーラで糖尿病になった
  64. 172 QIVGe12u0
    >>82
    ビールなら30杯っていうのは理解できる
    俺も水は無理だがコーラなら30はいける
    フリータイムフリードリンクの1人カラオケに行った日なんかは凄いよ
  65. 175 IzrmiCs30
    >>94
    球児苑で見たら色んな理論持ってて面白かったけどな
    それがコーチに向いてるかはわからんけど
  66. 177 /mPedIVk0
    落合も監督で結果出したから理解されるようになったけど現役時代は門田同様偏屈なオジサンってイメージだった。
  67. 180 49RvTGLr0
    ハイタッチで脱臼ってネタだろ?
  68. 183 Yj7yHf6Z0
    ビール30本飲めるのが凄いわ
    まあ飲めちゃうからこうなってしまったのだろうが
  69. 187 ntv8NLpQ0
    >>131
    イチローは酷いこと言うぞ
    稲葉にもそんなショボい記録2000安打)で手こずるなとか面と向かって言ってたし
  70. 189 S1DVI5lo0
    >>129
    カトちゃんはハム味噌でコーチ
  71. 193 Z7XX8gvt0
    山間部ってどこや?
    門田が兵庫県に住んでるなんて初めて知ったぞ
  72. 200 5vxRxOKE0
    糖尿病治す薬まだできないのかよ
  73. 202 cB6U12Fk0
    マツコは自分で長生きできないって言ってるけど
    案外90くらいまで生きそう
    持病ないらしいし
  74. 206 6JbVDbhu0
    一人暮らしで3日に1回は透析受けなきゃならないのに何故山間部に住むのか…
    それこそ大雪降ったりしたら透析受けられないなんて事になり兼ねないのに怖くないのかな
    病院の近くに小さいアパートでも借りた方がいろいろ楽なのに
  75. 208 VIt2AZv+0
    >>200
    薬はないけど移植手術で治せるでしょ
    法律的に子供で一型の人だけとかに限定されて
    みんなはできないだけで
  76. 211 dt2ZKW0w0
    村田兆治も門田博光も寂しい死に方したな
  77. 215 fPkVQnSu0
    >>144
    平和台に遠征すると帰れコールされていた
  78. 218 cB6U12Fk0
    >>214
    そういう奴に限って1本飲むのに30分くらいかかったりあるある
  79. 220 vh0DLDLK0
    >>12
    それこそ門田の現役時代の話やな
  80. 222 SVSv9LU00
    >>218
    人は知らんけど俺は早い方だわ
    まずグラスじゃなくてジョッキ出してもらって注ぐ
  81. 225 I/xVVow/0
    グレート義太夫の人生に似てるな
    同じように透析生活してるよな
  82. 227 fwIylRsM0
    マイミクだったよ。
    全然更新してなかったけど。

    ご冥福をお祈りします。
  83. 229 cB6U12Fk0
    >>225
    もともと太ってる奴は暴飲暴食しがちだな
    さっきも書いたがそれ言うと持病ないマツコはすごい
  84. 233 /CUh5l6V0
    >>206
    ど田舎の大病院の周りにアパートなんて建ってないよw
  85. 235 QZ2xY6zE0
    >>45
    選手によってはそういう物に一切執着なくて気前よくあげちゃって手元にほとんど残さない人も居るらしい
    門田がそういうタイプかどうかは分からないけど
  86. 237 Y+22TFs40
    酒飲まなけりゃええだけやん
    サンドイッチマン、泉谷しげる、北島三郎は酒まったく飲めないけど元気だし
    人生に酒が必要な理由がわからん
  87. 240 fwIylRsM0
    >>237
    酔うと気が大きくなって気持ちが良いから
  88. 242 qI1qu6Sv0
    >>236
    訪れる場所場所でご飯おごってくれるんだと
    断ると悪いから全部食ってたら見事に早死に
  89. 245 RtqtDE2x0
    >>167
    晩年の門田発言から垣間見えるのは悔いだらけ
    闘病のつらさ、今さら生き方を変えられない諦め、自分で選んだ道とはいえ好きに生きた代償は重かったという感慨

    門田が難しい人間であることは、周囲だけでなく門田自身も悩まされていたんだ
  90. 247 b7NVFPDL0
    >>244
    油は?
  91. 250 S1DVI5lo0
    >>171
    ほんそれ、これで現役世代が犠牲になるのは違うわね
  92. 252 Tjsx3EL40
    >>227
    まだミクシィなんかしてる奴いたのかwww
  93. 254 S1DVI5lo0
  94. 257 9VV3BJZ30
    >>82
    そりゃ水の方が無理だろ
  95. 260 Tjsx3EL40
    >>129
    加藤は中日でコーチしてたぞ
    ベンチで寝てたけどw
  96. 262 Zdig+RJv0
    >>247
    脂質は糖分のように欲求に負けて無限に摂取することがない
    揚げ物の衣だけが好きという人はそういない
  97. 264 QZ2xY6zE0
    >>249
    最近の若手女優は酒のエピソードばっかり
    まぁそういうこと言ってると酒のCM来たりするらしいけど
  98. 269 7TKpKbWo0
    二日酔いでもやれたレベル低い時代
  99. 271 HPoh0DJe0
    >>66
    もしかしたらリンク先に書いてあるのかと思ってリンク踏んだがマジで書いてなかった
    別の記事だったらリンク引けばいいのにこいつは不親切なバカキチガイだ>>38
  100. 273 4Bx/dKOi0
    >>5
    清原捕まった時に取材受けてた野村覚えてるだろ??
  101. 275 fwIylRsM0
    イチローも老けて見えるよな。

    カレーと牛タンだけの生活は止めたのか?
  102. 277 0WOui8Bb0
    >>269
    門田ってシーズン中は断酒しててオフに飲みまくってたんだろ
    だから引退しても酒が止まらなかったんじゃ
  103. 280 dT2BHt8D0
    >>279
    自己紹介乙
  104. 282 lUNiZnd20
    >>237
    酒のむ人は、酒に脳が支配されてるからね

    夕方になると飲みたくて仕方なくなる
    飲まないと不安な気がするというか。典型的なドラッグなんだよね
    2週間くらい酒を全く飲まず体からアルコールを全くなくすと脳も酒を欲しがる回路を忘れてくれる
    そうなれば全く飲まずにいられる

    でも日本にいると酒をまた飲みたくなるようなCMをテレビでもネットでも垂れ流すから刺激されて飲みたくなってしまう
    日本のアル中は広告業界が作り出してると言える
  105. 284 bC6vMoQV0
    >>43
    無縁仏の伊良部よりはマシよ
  106. 288 S1DVI5lo0
    >>283
    離婚
  107. 290 2PgEBXGK0
    >>275
    あのへそ曲がりだから
    放送後は
    すぐやめたんじゃなかったかなw
  108. 294 b7NVFPDL0
    栄光からの転落と捉える人もいるだろうが
    栄光があったのだから幸せだったのではないか
  109. 298 VP3RaBwv0
    >>294
    微妙だな
    栄光があるから転落のダメージ大きいだろうし
    栄光があるから最期がこうやって報じられる
    静かに消えていきたい人もいるだろうし
  110. 303 My6BqQZ90
    >>273
    今何してるだろ??

    最後に見たのが若干持ち直して関東で少年野球チームのコーチ?みたいなのしてるだかしたいだかするだかって言ってた様な
  111. 305 XRmmYEq90
    ちょいボチャが一番長生きする
    太りすぎも痩せすぎも駄目らしい
  112. 307 Qj5CqEG10
    >>293
    売り出した頃は1軒1億とかそんな感じだったけど
    今は数百万とかでしょ

    それならまだ限界ニュータウンと呼ばれている
    関西なら例えば茨木台の様な所の方が大阪中心部へのアクセスはいいしね
  113. 309 EaFGlqGb0
    赤穂に別荘地なんかあるんやな

    関西の別荘地調べたらどこも悲惨や

    そのうち管理出来ない 住人誰もいないで終わると思う
  114. 311 xBOl3HRJ0
    >>33
    腎機能がまだ89%残ってるって意味だ
  115. 313 xBOl3HRJ0
    >>36
    だいたいまいなす10年って言われてるから十分だね
    一方アル中性肝硬変は50半ばが寿命だから糖尿の方がマシかもしれん
  116. 314 lqE5CE540
    身長わずか155センチでホームラン量産してたすごい人だった
  117. 315 G+LowJcs0
    >>254
    もっと両手でバンッてきつくやったのかと思った
  118. 318 nZx3aD2Q0
    >>311
    それって、いい数値? 良くない数値?
  119. 320 xBOl3HRJ0
    >>64
    糖尿由来の人工透析はそこから5年が寿命
    ピッタンコだな渡辺徹も大体あってた
  120. 325 oTMJrooh0
    >>305
    ちょい痩せの方が血液とか見た目的にはいいんだけど、
    重い病気になるとすぐガリガリになるのがきついんだよね
  121. 327 xBOl3HRJ0
    >>82
    水だけだと血液の電解質のバランスがおかしくなるからブレーキかかるよ
    水中毒って症状
    生理的食塩水ならビールと同じくらい飲めるかも
  122. 329 hrNI2aZI0
    山間部に透析病院よくあったな。
    それとも遠距離通院してたのかな?
  123. 331 MTCxkwgQ0
    仕事人間は他人事じゃない
    定年までに趣味見付けないとこうなる可能性高いよ
    定年後に趣味探そうたって手遅れ
  124. 333 hrNI2aZI0
    >>331
    田舎暮らし楽しんでたのかな?
  125. 336 dukZLXJb0
    >>328
    野村にそんな事言う資格はない
  126. 338 9qZV4BYe0
    >>329
    上郡の家から相生の病院まで通院してたが、自分で車を運転していたようだ。
    ただ、年齢のせいかあちこちをぶつけてたとの証言もあった。
  127. 340 iCrEZ/US0
    >>330
    事業失敗して金の問題で離婚して
    コロナ禍に奥さんは先立たれたらしい
  128. 341 YfnRihDS0
    >>23
    この人はコーラの飲み過ぎだろ
    水がわりにコーラをガブガブ飲んでたらしい
  129. 342 j6uHUZtg0
    「誤解されながらずっとやってきたんだから」

     門田さんは誓ったという。打たないと、許してもらえない。自分の性格が変わってしまうほど頑固や意固地になろうとも、打って、打って、打ちまくって王と野村の背中に近づかない限り自分は負けてしまうのだ、と。

    「周りの人にすればワケの分からない論理ですよ。でも自分はそう思い込んでいた。アホな悲しい、つらい時代もありましたよ。そりゃそうですよ、誤解されながらずっとやってきたんだから。社交性なんていらないと思ってた。体格にも恵まれていない自分がわずかでも隙を作ったり、一つでも崩してしまったら修正が利かないと思ってた。バカになれない。バカになれば楽になるのにね。だから人生疲れるし、しんどかった。嫁さんや子供にも嫌われるし、自分自身も嫌いになる。

     インタンビューしてくるマスコミの人にも悪かったと思うよ。もうちょっと柔らかく接してあげればよかったけど、それは出来なかった。でも、当時そうやっていたから567本のホームランを打つことが出来たと思っています。プロ野球はそれだけ微妙な、ほんのわずかな差が分かれ目になる世界なんですよ」
    あの日見た“本当の門田博光”

     筆者は今年でプロ野球取材も22年目。数々の現役スターもしくはレジェンドと呼ばれる方々と会う機会に恵まれたが、門田さんの、唯一無二の深い言葉から、人生の不可思議さを教えてもらったように思う。

     インタビューの約束は1時間程度だったと記憶している。だけど、その時間をオーバーしても門田さんはいろいろなエピソードを披露し続けてくれた。なかには当時の暴露話もジョーク交じりに語ってくれた。

    「せっかく来てくれたんやから、たくさん笑って福岡に帰ってもらわんと(笑)」

     取材が終わり、建物の外までお見送りしようとすると、「ここ(部屋)でええよ、雪が降っとるからな」と制された。取材を行ったのは6月。帰る間際までジョークを飛ばして、我々取材クルーを気遣い、現役時代には隠し続けていた“門田博光”を見せてくれていた。

    文=田尻耕太郎
  130. 347 4zKhDIqx0
    食いたいものを食う、飲みたい時に飲む
    やりたい事をやる

    うらやましい人生だな
  131. 351 4ybHGtVU0
    ネラーらしい願望からか
    なんか悲惨な山小屋暮らしを想像してるのが目立つけど
    実際は会員制運営なところもあるリゾート別荘地暮らしだぞ
  132. 353 tBEVmGfu0
    >>351
    記事には100万くらいの物件と書いてあるぞ
  133. 359 b41V4BjF0
    >>336
    端からみれば野村と門田は似た者同士だよな
    野村の方が少しだけ社交性があっただけ
  134. 361 O5ExBWzo0
    ノムさんは器用だよ

    いまミクシィの該当トピ見たら、クリスマスパーティーとかも開いてたんだな。参加希望者はいなかったようだが。。
    リアル飛雄馬か。
  135. 364 Tjsx3EL40
    >>361
    気になってしょうがないのは門田ではなくてあんたw
    まだミクシィとかやってんの?
    もう10年近くログインもしてないし、
    パスワードも忘れたわ
    まだやってる奴って…
  136. 369 Tjsx3EL40
    >>368
    そうなんだ、知らんかった
  137. 372 O5ExBWzo0
    >>364
    ネトゲを続けてる
  138. 378 6USJZudb0
    >>371
    ゆで卵食うやつよな
  139. 380 ZvDTjL3L0
    >>360
    好きな事やって早死する気概は無いから病院通って透析受けてるわけだしな
  140. 383 TbRYd79A0
    >>371
    うるせーな。
    いつの話だよ。
  141. 385 iCrEZ/US0
    >>379
    引退後の成功の是非というより
    引退後露出少なかったからスポーツ系のニュース以外ではなかなか取り上げにくいんじゃないかと
    一般人のコメも取りにくいし、OBのコメも人付き合いの少なさで取りにくいだろうし
  142. 387 c0gCQ6HO0
    >>379
    福本とかも同じ感じか
    あと鈴木山田のパリーグを代表するレジェンドクラスの大エース
  143. 389 2CERtnvA0
    >>52
    家から病院までどれくらい?
  144. 392 xZaEl8dq0
    >>387
    元阪急は地味だなあ。
    山田なんかあの華麗なフォームでスターの資質あったのに。

    中沢なんかもいいキャッチャーだったな。
  145. 394 n45SZY2s0
    >>389
    上郡から相生が電車でだいたい13分くらいだから、車だと30分前後?
  146. 396 Ctny3L1e0
    >>2
    アキレス腱切る前は俊足堅守の選手やった
  147. 398 WZ+9ovrq0
    >>288
    ありがとう。
    江夏も離婚してたね。
    村田さんも独り暮らしだったみたいだし。
  148. 401 THD6J8NL0
    引退してから飲みまくったって、引退したの40半ばやろ
    そこから毎日ビール30本とか、周りがとめなあかんな
  149. 403 VOMDKKI90
    >>332
    酒に限らず何でもやり過ぎは良くない
  150. 416 iNVXt8DB0
    >>1
    ドカベンと変わらない生活だったのかよ?
  151. 421 2CERtnvA0
    >>394
    サンクス!
    山奥っていうからもっと不便な場所かと思ったけど透析に通うくらいだから30分なら悪くはないね
  152. 425 HfLhRl3g0
    >>141
    何代目の若乃花?
  153. 428 Z7XX8gvt0
    >>207
    あそこ金持ちしか住めないだろ
    なんであんなとこに居たんだ
    パトロンいたのかな
  154. 430 HfLhRl3g0
    >>161
    それで嫁さんの腎臓貰ってりゃ世話ないわ
  155. 435 c2km1fRZ0
    >>31
    難病で大学病院の腎臓内科に通院してるけど、見た感じ腎臓内科の患者はそれほど年齢層高くないのよ、50代から60代がメインで30代前半の自分がまあ1番若いかなって感じ
    それは70代80代まで通院出来るほど元気でいられないからなのかなと思った
  156. 437 VY4kDMaw0
    >>52
    学園前のあの豪邸売ったんかよ
    ちなみに安倍さんが撃たれた西大寺駅は学園前から二駅であやめ池の次
    これ豆な
  157. 440 s+OJVEvJ0
    >>428
    門田本人がセレブみたいなもんでしょ?

    なんでこんな最後なのって感じ、山城新伍と被る
  158. 442 tBEVmGfu0
    >>428
    今は100万で帰るらしいぞ
  159. 446 3Wxm5p3v0
    >>441
    長く現役を続けてとてつもない成績を残せたのは
    内臓のポテンシャルが高かったのもあるんだろうね
  160. 448 tBEVmGfu0
    門田みたいな年俸億超えの選手が事業に失敗して豪邸売ってアパート賃貸暮らしてたって何の事業に失敗したんだろ
    テレビの解説ってギャラ安いんか
  161. 450 theiUjN30
    奥さんとは死別?
  162. 452 o3Dc2WRL0
  163. 454 gF8vWiAX0
    週3透析なのに山間部暮らしってなあ
    いつかは立ち行かなくなるのは透析仲間を見ていれば分かっていたはず
  164. 456 GY2179cK0
    >>122
    人による
    やることがないから酒を飲んじゃうって人もいるし
    門田の場合は違うみたいだけど
  165. 458 LCcMvWEL0
    >>5
    入った分だけ使ったり、慣れない仕事で
    身を崩すパターンは多い
  166. 460 LCcMvWEL0
    >>447
    伊良部の方がキツイな
    いろいろさ
  167. 462 rzi2Y5eq0
    >>1
    ビール30本🍺飲めるのはすごいな。
    最初は美味しいんだが段々苦くなって来て飽きてしまう。
    だからアルコール度数が高い日本酒🍶飲んでしまう。
  168. 464 iN9mg7CV0
    156㎝で500本打ったからすげえわ
  169. 466 pd+2NDId0
    >>100
    イチロー自分のこと言ってるのかと思った
  170. 469 HfLhRl3g0
    >>342
    >嫁さんや子供にも嫌われるし、

     最期の答え合わせ
  171. 472 n45SZY2s0
    >>450
    離婚してから先立たれた。コロナ禍の頃だから2~3年くらい前だと思う。
    子供は既に独立してるが、万が一のために息子とは緊急連絡先を本人と近所の人に教えてた
  172. 475 QWajsL/O0
    >>468
    本人が田舎に住みたいなら同居できないだろう
    仕事の都合がある
  173. 477 zrKVhTKW0
    >>392

    >>395
    当時のパリーグやしなあ😅
  174. 481 j6uHUZtg0
    ブーマー氏が門田博光さん追悼「脱臼させてしまったことは鮮明に覚えている」「日本で最も偉大な打者」

    「とても悲しい気持ちでいっぱいです。彼は私の親友でした。500本以上の本塁打を放ち、日本の野球界で最も偉大な打者だったと思います」と敬意を表した。

    2人はパ・リーグを代表する長距離砲としてしのぎを削り、89年から2年間はオリックスでチームメートとなった。

    89年には門田さんが一発を放った際に、ホームベースで出迎えた際にハイタッチでまさかの脱臼。「彼がホームランを打った後、ハイタッチで脱臼させてしまったことは今でも鮮明に覚えています」と振り返った。

    公私ともに仲が良く、92年には門田氏を追うようにブーマー氏もダイエーに移籍した。「彼とのプライベートは本当に楽しかった。彼はクールで落ち着いた人間で、私の燃えるような性格とは対照的で素晴らしいチームメートであったと今でも思っております。友よ、安らかに」と冥福を祈った。
  175. 484 iAJhJx4u0
    門田は現役時代は散財せずに相当にため込んでいたって話だから
    経済的に困窮することはまずないだろ
    昔は年俸安かったって言っても
    落合は最高年俸6億円とかだったらしいし
    門田も数億円は貰っていただろう
  176. 486 HfLhRl3g0
    >>353
    日本で三番目にホームラン打った男が100万の中古物件住まいか
  177. 489 gTll2aqh0
    >>484
    江本の著書によると南海のスター選手の年俸は手取りで推定額を貰えるそうだ
    南海ラストイヤーの門田の年俸は6000万でダイエーに変わって1億円プレーヤー
    になっても、そこから税金を引いたら南海時代と手取額はほぼ同じ
    門田が福岡行きを拒んだ理由はこれが原因ではないかとエモやんは推測していた
  178. 491 iAJhJx4u0
    原とかも息子の散財伝説を見ていると
    現役時代の年俸とか全部嘘だろってレベルで
    金持っているからな
  179. 493 gTll2aqh0
    >>490
    つまりはONよりノムさんのほうが手取額多いから
    球界年俸ナンバーワンは実質ノムさん
  180. 495 iGUB+R/P0
    門田は体重増やすことによってHR量産40過ぎで無双し不惑のの大砲といわれた成功体験あったから糖尿に繋がってしまったね
    落合「体重増によって三冠王取った」言ってるもんな

    一時期の清原、阿部慎之助あたりピーク、今の山川も似たようなもんか
    現実はステロイド打たないとデブになるだけ
  181. 497 5KQGFOSG0
    >>495
    信子夫人に、何で外国人に三冠王取られるんだろうって愚痴ったら、そりゃアンタの貧相な体じゃそうなるわよって返されて、脂っこいものばかり食べさせられたんだよな で、落合は10㎏の体重増に成功して、2年連続の三冠王に
  182. 499 dTGV0ybu0
    >>320
    オレ10年目だけど
  183. 502 bwixPZvJ0
    2型の透析なんか自業自得だろ
    むしろ4時間ものんびり透析受けられて羨ましいわ
  184. 505 H+4KvglK0
    >>1
    すさんだ生活😩
  185. 507 DjPBZY8A0
    >>324
    まだ甘いもの=糖尿だと思い込んでる奴がいるのか…
    ネット社会になっても布団ばんばん叩いてる老人いるけどまあそんなもんなんだな
  186. 509 SDVc+dkU0
    >>64
    やきう選手ってアホしかいないのかw
  187. 511 o+hZPPiV0
    甲子園から祇園までタクシーって、調べたら片道18000円〜20000円だった。金持ちだね。
  188. 513 R2oycr/w0
    清原に対する佐々木みたいに
    門田を山奥から救う戦友はいなかったのか?
  189. 515 LJrajdaT0
    >>511
    もっと高いかと思ってたわw
  190. 517 TaESwEd50
    >>491
    昔の巨人はスポンサーが多かったから
    ホームラン打ちました、盗塁しました、完投しました、なんていう度に
    スポンサーからボーナスが出たんだそうな。もちろん年俸とは別に
    90年代のピッチャーなんかは年俸から税金ぬいてまるまる貯金できたらしい
    だから槙原は豪邸に住んでいる
  191. 519 YZked2Pd0
    >>310
    へー、あそこの一番奥だったら国道に出るまで車で20分はかかるだろうな。そりゃ周りに気づかれないわ
    買い物の時に酒とか嗜好品を買うのを我慢すれば糖尿病とかの食事制限がかかってるは人にはいいかもね
  192. 524 h6DCYL3c0
    こだわりが強かったからな。
    イチローもお呼びが掛からない同じコース。
    節制はピカイチだけど。
  193. 526 unP5GTPy0
    金村も酒の飲み過ぎか顔パンパンだな
    あまり体調も良く無さそう
  194. 530 aLfzZGFb0
    >>526
    サウナと整体で絶好調
    この人の食レポは超一流
  195. 533 2kTAfvVt0
    >>513
    門田がほっといてくれって言って突き返しそう。こういう人は独り身で寂しいとか言っておきながら人と距離おくことに心地よさ感じてそうだし。
  196. 536 a6aqz0f20
    >>1
    野球知らん勢おじさんからすると門田と香川をリアルに混同しがち
  197. 539 WAwjaoh/0
    >>112
    野村や落合は再婚して野球人生が好転した稀有な存在
  198. 541 5cY8KjwQ0
    >>112
    切り替えに失敗しただけかと
  199. 543 giG6ZotB0
    >>542
    落合も同じ
  200. 546 K28RkmCQ0
    落合は、おっかぁと一緒になってからドケチの偏屈者になった
  201. 548 fOqm65EG0
    >>435
    早死にするってことか
  202. 549 19ao/qg00
    事業失敗とあるけど何やってたんだろうね?

    掛布も失敗してたよね
  203. 552 R3LjB3u50
    >>309
    赤穂市ではない上郡町。とはいっても赤穂の海辺や山に別荘やセカンドハウス持ってる人は結構いる。ウチの斜め向かいと2軒隣がそう
    某アーティスト系芸能人がアトリエ持ってるとか、芸能人の家族が会員制のホテルを別荘代わりに使ってるとかちょこちょこ聞く
  204. 554 3PX4J+sm0
    落ちぶれたバブル紳士土地成金みたいな人と似てるかもね
    プロ野球で名を残したから、何故?ってなるけど

    指導者にならなかったのがな
    張本も似た感じだが、あっちは老害になってもネットで炎上する程度露出多かったね
  205. 556 dju+GefP0
    >>554
    でも張本の言ってることのほうが正論なんよねe
  206. 564 ZkXThkW70
    >>310
    将来はアルプスの少女ハイジのお爺さんみたいな暮らしがしたい、と語っていたなら
    ある意味夢がかなったし
    山に住むことは好きだったんじゃないかな
    豪邸で暮らしたし
    引退後は豪遊したし
    仕事もあり、殿堂入りも果たした
  207. 566 xOHKU5Zr0
    >>546
    落合はもともと変わり者だよ
    高校でも野球部を入退部繰り返してるし
    大学も中退してるし
    プロボーラー目指してたかと思えば原チャリで違反して反則金払ってプロテスト受ける金無くなってるし
    ブラブラしてたら社会人野球に誘われてドラフトで指名されてるし
  208. 568 19ao/qg00
    >>564
    しかし、家族に見放された孤独な老後というのは辛いことも多かったのでは
  209. 572 sGrDkV750
    >>3
    門田と石嶺は小さいのに打ちまくってたね
  210. 574 /2hke7tL0
    何年か前に門田に密着してNumberか何かに何本か記事載せてたライターがいたの覚えてる人いない?
    引退報道を聞いて江夏がヤクルトはどうかと電話かけてきたり、コーチ業や村上清宮について門田が喋ったりしてた
    結構詳しく踏み込んでいてもう一度読んでみたいと思ったけど、記事がどこにも見当たらないのよね
  211. 576 tCTgbzYp0
    >>64
    好きなもん我慢して数年長生きするよりはビール飲む方を選んだだけだよね
    ビール飲む時間を透析で得てただけだわな
    医療費の無駄ってのもあるけど野球選手として稼いでたんだしそのくらいはいいんじゃねーのって気もするけどね
  212. 578 26bDwE7A0
    >>464
    ハイドじゃねーぞ
  213. 580 eVLJS2YM0
    >>567
    >> こんな事誰にも言えず困ってる

    いや、医者に言えよ
  214. 582 26bDwE7A0
    >>565
    大阪球場に電車乗って通勤していたこととかな。
  215. 585 sdfnzENQ0
    >>435
    大学病院そのものにあんま年寄りはいないかな
    70も過ぎると近くの系列病院に回されるのかも
  216. 587 sdfnzENQ0
    >>454
    半分自殺かもな
    いかなければ1-2週間の命だから
  217. 589 sdfnzENQ0
    >>457
    あの王ですら全盛期7000万だったかな
    落合が初めて1億超だっけ
    大谷の数百億とか夢がありまくりだな
    逆に全盛期の王とか長島落合とか10億くらいもらっても全然おかしくなかったな
  218. 591 sdfnzENQ0
    >>481
    ホームラン打った選手をハイタッチで迎えたら脱臼したシーン鮮明に覚えているが
    門田とブーマーだったか
    なんか感慨深いその頃は野球見まくってたな
    江川引退で徐々に見るのやめて落合が巨人で中日と最終試合で優勝決めた10.8決戦を最後にほとんど見なくなったな
  219. 593 sdfnzENQ0
    >>502
    原因は遺伝が70%
    いくら節制してもなるよ
    逆に節制してもなる人より不摂生してた人の方が
    予後が良好かもな痩せることが最高の治療だから
    痩せた人は後がない感じ
  220. 595 T499HHLx0
    まあ、ホームランもビールも30本に拘りがあったんだろなw
  221. 597 BBWvF1dN0
    >>64
    節制とかそんなのとんでもない!美味しいものを好きなだけいただくのが門田流健康法と言って憚らなかったくらいだからなあw
  222. 600 BBWvF1dN0
    >>517
    槇原は娘さんが小学校から大学まで成城なんだよな
    元TBSの吉田明世と凄く仲が良いと吉田本人が言っていた
  223. 603 axHkV7Vx0
    >>517
    それどこの球団でも出てたんだよ
    ただ巨人は額が他と違ったからそれだけで生活できたという話
  224. 605 m6vgSRTS0
    >>94
    剣豪のエピソードを見聞すると壊れるか壊れないかの鍛錬を繰り返している、現に北辰一刀流の千葉家の人間は何人も早逝した
    数多くの関係者がヘッドスピードの速さ、練習量の凄まじさを証言しているから、他人を指導なんて無理
    100人指導すればタイトルホルダーを作れたかも知れないが、残り99人は潰れるか逃げ出す
  225. 607 AXwa01gt0
    >>595
    コーラも忘れないでねw
  226. 609 irc1Dkn/0
    >>608
    確かノムさんのときも同じやった気がする
  227. 614 0hO8sI8c0
    >>600
    娘は大学やめて麻雀のプロになって親とずっと折り合い悪かったってニュース観たな
  228. 618 dNR43mMs0
    >>48
    契約金には引退まで絶対に手をつけるなとかグラゼニ読んで知ったがやっぱり成功しない人の方が多いんだろうな
  229. 620 15q2V74T0
    >>615-616
    とりあえずお疲れ
  230. 622 HXgTSoYC0
    >>214
    好きな人は水より簡単に飲むよな。
    俺は夏によほど喉が渇いてないと飲まない。
  231. 625 LlLkrQzB0
    >>621
    家族いるのに何がほぼ確実なの?
  232. 627 HXgTSoYC0
    >>241
    わからない。
    酔うと不快でしかない。
    知り合いは、人生の何分の一かを損してると言った。
    親父は、お前には酒を飲む意味がわからないと言った。
    でも仕方ない。

    なお、飲まなくても食えば太るし、糖尿にもなる。
  233. 630 axHkV7Vx0
    >>629
    そんな話はしてない
    誰にも看取られず死ぬのかどうかってこと
  234. 635 qGPumTp30
    暴飲暴食して74なら長生きやんけ
    マラドーナなんて60で死んどるで
  235. 639 rgjBlUzH0
    >>573
    ピッカリの方では
  236. 641 /VkRHtIt0
    >>635
    マラドーナはコカインとかやってたからな
  237. 644 WyBi01je0
    >>270
    体格以外何の共通点もないという
  238. 646 hSRCIpDi0
    >>620
    それ駒田自身が明確に否定してる。
  239. 648 J20n2wNh0
    >>166
    愛甲がオチさんは信じられないくらい食べると言ってたな
  240. 650 /7p6tcum0
    透析ってやりたくないわなー…
    酒飲み過ぎで肝臓?どっかの内蔵壊れると透析必要になんだっけ?
  241. 652 A6dWX5HJ0
    一人暮らしで亡くなってすぐ見つけてもらえたのは ある意味幸せだったんじゃないかなあ
  242. 654 9kzVDVjx0
    時々透析断って死ぬ人もいる
    でもしょうがないよ
    元々不治の病気を無理に生かしているようなもんだし
  243. 657 GloMUTu30
    透析って年間600万ぐらい補助受けるんだっけ?
  244. 659 1ytkdIZM0
    >>643
    窒息するってこと?
  245. 661 nHhoHZOT0
    人を寄せ付けないつまらない人間なんだろうな
    ひねくれもんでさ
    門田村田鈴木とか昭和のパの上のほうってほんと嫌い
    優勝よりとにかく自分
  246. 663 2+sVUh5l0
    >>657
    そう
    税金で600万かかってる
  247. 665 0K2GhfCc0
    酒飲まなくてもこんな酷い糖尿病になったりするの?
  248. 667 mY+m1HP+0
    >>661
    上田が君臨してた阪急は山田が先発抑えに大車輪やな
    結果リーグ4連覇日本一3連覇山田は3年連続MVP
    広岡が締め付けた西武では東尾がフル回転
    闘将西本ですら草根には先発だけで567あたりからのリリーフはさせれなかったな
  249. 669 MEM4AuDS0
    >>667
    山田って26勝挙げたシーズンがあるんだな。
    Numberに連載してた「130kmの快速球」という評伝は読んだ記憶がある。
  250. 671 n68FxhWA0
    門田は各ピッチャーの王に対してのアプローチにこんな事を言っていた
    王に対しては膝が塞いでいるコースには決して投げない事が暗黙の了解になっていると
  251. 673 r53v9CDH0
    >>665
    遺伝でなりやすい人もいる
  252. 675 rRNV8PE+0
    >>3
    引退後に呑みまくったってのが全て
    ユニフォームに野心がある人の振る舞いではない
    指導法の研鑽とこまめな営業周りが必要よやっぱり
  253. 677 iJXrr62R0
    >>660
    遺伝
  254. 680 H72ass+N0
    >>676
    副業で失敗して離婚したと記事に出てますが
  255. 683 mY6GszeZ0
    >>682
    小泉
    片平
  256. 685 ItQg1Xct0
    >>684
    何かエロい展開なったら報告してね
  257. 687 1ZVZre6d0
    >>683
    小泉って誰?
  258. 689 iJXrr62R0
    >>682
    立花は違くね?
  259. 691 iXtWVn0+0
    >>682
    高橋由伸
  260. 693 XmRE7S0g0
    >>692
    逆だと思ってた!

    硬化してむけづらくなった皮はもう包茎手術しかないよねぇ
  261. 695 B10+jrRd0
    >>693
    ある意味疾病の治療だから包茎手術も上手く行けば保険がきくかもです。お医者に聞いてみては?
  262. 697 3UfZqAkq0
    >>696
    糖尿病の内科医ではなく泌尿器科に行って聞いて下さい。
  263. 700 +DNO3U8g0
    >>699
    門田博光スレで何やってんだ!る
  264. 703 QCDHE9UV0
    >>682
    イチロー
    メジャーに行ってから変えたけど
  265. 705 tsqWTHCy0
    >>630
    看取られようが死ぬのは1人だよ。コロナの影響で面会拒絶で孤独に死ぬ人も多い。家族が近くに居ようが死ぬ時は1人。
  266. 707 Q8GCr7dh0
    弱い自分を強がり過ぎて死んだ
    野球辞めてからの過ごし方がまずかったな
    まあでも、74まで生きたらそこまで短くもない
  267. 711 lalW13Wz0
    >>652
    透析治療で社会とは縁があったからか
  268. 714 RHrvsKBb0
    >>156
    こういうのを改めて見るとやっぱり健康だなんだかんだ突き詰めても結局遺伝という個体差で寿命は決まるんだなって
  269. 716 W5Bacyqu0
    >>710
    こういうのを発達とは言わんよ。コミュ障ではあるがな。
  270. 718 JzNj/6us0
    >>717
    QOL捨てる覚悟が必要
  271. 721 +4pWg5bV0
    なんか金の感覚がおかしい奴らがいるけど門田が最後に活躍してたのは平成初期でその頃は今より庶民が金持ってた
    プロ野球選手の年俸は今より大分安かったな 落合が三冠王取って億超えしてから何人かが億超えして続き始めたころだろ
  272. 724 eBC7+Ux40
    >>651
    あー、腎臓かー
    サンクス
  273. 726 gW82j9Cs0
    >>725
    X1選手
    ◯1億円選手
  274. 728 4zZFGnNi0
    >>727
    野球は頭使う場面殆どないスポーツで
    先天でも後天でも身体能力がほんと重要なスポーツだからな
  275. 732 8JiBND4K0
    大食いや酒豪自慢してる連中がみんな体壊してるから参考にさせてもらってるわ
    極端な肥満はみんな短命
  276. 734 8fZEvRk/0
    >>684
    「生き恥を晒す」
    久々に思い出した言葉
  277. 736 NUFnnYBl0
    禁酒禁煙、腹八分で80歳まで生きるより、
    食いまくり飲みまくり吸いまくりで74歳で死ぬなら、後者の方が幸せなんじゃ?
  278. 738 NUFnnYBl0
    >>737
    足切断の苦しみが飲酒の幸せを上回るなら幸せだと思う
    俺は嫌だけど
  279. 742 bPhzWtGs0
    >>736
    アホだね〜
    突然死でポックリ逝けるてでも?
  280. 744 W9ieyRx80
    王、野村に次ぐ通算ホームランを放ちながら、世捨て人みたいな生活をしてたって寂しいな。
    名球会の集まりにも顔を出してなかったのか。
  281. 746 cojP2ODD0
    >>744
    名球界特番のバラエティには出ていたよ。
    ゴルフをしないので、ゴルフの時に一人で見物してたのを、見たことがある。
  282. 749 PR+atoMY0
    >>738
    逆だろ
    コイツみたいにアホなこと言う人って日本語をきちんと話せないよな
  283. 751 iP7kiE7s0
    >>669
    記憶にあるのは前半8勝4敗近鉄優勝
    後半13勝1敗で阪急優勝
    マニエルがアゴ粉砕、しかし後半復帰で加藤三冠王逃す
    プレーオフで山口無双で近鉄

    数年後、12勝1敗で7月7日に古屋の打球を膝に受け骨折
    楽に20勝越えると思ってたら雄ちゃんが21勝
  284. 758 R1qXiTGl0
    >>741
    なんで間違った認識を必死に語るんw

    デブに親でも殺されたかって言いたくなる
    代謝が追っつかない人がなるんだよ
    肥満だからなるんじゃない
  285. 763 IsSXQQIB0
    この人も村田もずいぶん酷い末期だな・・
    奥さんに三くだり半つきつけられてるし