サムネイル

ラグビー「リーグワン2部」の日野は3日、酒席トラブル報道を受け、この日から無期限で活動を停止すると公式サイトで発表した。4日に予定されていた清水建設江東ブルーシャークスとの試合は辞退。「多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対し、重ねて心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。3日午後6時30分から、チーム....

コメントは180

  1. 1
    日野自動車の今回の対応はマズかったですね。 エンジン不正と燃費不正で社内情報のあり方改革を進めているそうですが、 結局は隠蔽体質は抜けきっていない事が分かりましたね。 せっかく少しづつ信頼回復道半ばでのこの報道はガッカリします 日野自動車の抜本的な改革しない限りこりゃ無理だな
    4 1
  2. 2
    所属を聞かれて、他の企業名を出すくらいだから無期限ではなく、厳しいようだが、解散でも仕方ないのでは?
    14 4
  3. 3
    2020年にも選手の不祥事で試合自粛、そして今回の不祥事。親会社も不祥事をおこしたため、会社ぐるみの隠ぺいは体質的なものと言われても仕方がない。無期限活動停止は暫定的で、今後、最終的な処断をされるのではないか。それもチームだけではなく親会社に対しても、企業活動に対する責任として厳しく取らざる負えないのではないだろうか。
    72 5
  4. 4
    やった事はそれとしても、他社の人間だと嘘をついたことは、悪質極まりない。 廃部すべきではないのか。
    1 2
  5. 5
    普段はダイナボアーズを応援している地元民です。正直ほんとに残念です。 日野さんとのコラボ企画で、日野さんがD2やラグビーを盛り上げようとしているのを見て陰ながら日野のことも応援していましたし、ダイナボアーズがD1昇格した際も応援してくれて、今度はD1でダービーをしたいと思っていたので、このニュースを知りとても残念ですし、裏切られた気持ちです。
    11 4
  6. 6
    ラグビーライターさんが書いていることが意味不明。 > 問題が1月下旬まで公表されなかったわけは、チーム側から店舗側に示談の際に守秘義務を結んだからだと説明 普通考えると店側は公表されても営業な問題はない。となると、守秘義務結んだ日野の方では?要するに隠しておこうとしたのではないのですか? > この報道で否定されていなかった点が全て事実だったとしたら、「構成員のすべてがそのチームを愛していたら起きるわけがない事案だ」という印象です。羽目を外す選手はいても、その選手が問題を起こすかどうかは別な領域にあります そもそも書いてあることが意味がわからない。 チームを愛するのと羽目を外すのは相関性はなきし、羽目を外したから問題起こしたのでは?
    266 39
  7. 7
    リーグ発足から間もないが飲み方のトラブル以上に他のチームを名乗ったのは酷すぎる。 厳しいかもしれないが個人的には廃部が妥当かと思う。
    92 8
  8. 8
    応援してた地元の方には残念だが、当然の結果だと思う 加害選手達が店側から聞かれた時に三菱ダイナボアーズと嘘をついたのも良くない それと会社の対応も誠意が感じられなかった
    13 2
  9. 9
    学生のチームでもあるまいに、企業を背負った社会人がなんと愚かなことを。 選手はもちろんだが、チームの管理者は何をしていたの? 企業への信頼やイメージを損ねたという意味では、当事者に損害賠償を求められてもおかしくない案件のように思います。
    20 3
  10. 10
    日本で飲酒が認められているのですから、飲酒を提供する店舗はこういうことを理解している。だからこそお店で飲む酒は高い。騒いで壊したなら、営業妨害分を含めて賠償すればそれで良いと思います。ただ、今回は隠蔽しようとしてます。お金出して隠蔽するなら、最初からやるな。その一言に尽きる。2回目ぼられたのは自業自得。そうなるのを読めない程度の認知力なんですよ。また、企業側でコントロールができなかったのだから、将来もチームを健全と運営できるわけがない。といいつつも親が不祥事だらけで、子も不祥事起こしたんだから、どっちもどっち。実力のあるプレーヤーなら他が拾ってくれる。実力ないならここで終わりで良いように思います。
    81 331
  11. 11
    何がヤバイって、酔って店に迷惑かけたより、それを隠蔽しようとした、会社の体質が1番ヤバイ。その辺の自覚はあるのかな?
    1 3
  12. 12
    ちょっとW杯から注目されるようになって 勘違いしたんだろう ラグビーはメジャーではないし、プロでもない 吹けば飛ぶような弱い立場でギリギリ競技を続けてるんだということをもう一度認識しないといけない
    18 2
  13. 13
    ワールドカップとかだと盛り上がるけど、2部リーグだと色々と厳しいですね。
    1 1
  14. 14
    今の日野にとっては相当の痛手。 下手すれば解体もあり得る事態。
    2 2
  15. 15
    「ヒノノニトン」の応援、好きだったんだけどなぁ。 コロナで声出し不可、本業の不祥事でCM自粛、おまけに本件か。 花園で何度か試合を観覧したことを思い出にしておこう。
    1 1
  16. 16
    30人でスナック行って裸になったり女性に触ったり備品やボトルぶっ壊して大暴れした挙句、所属チームを「三菱」と答えて嘘で逃げようとした。 数年前のワールドカップで注目度は上がっていたのに、こういう事件で評価は簡単に下がる。 今後の対応が気になります。
    1 2
  17. 17
    自分はお酒は付き合い程度で飲むだけで、自分で購入して飲んだりする事もなく、たまにお酒類を貰う事があっても人に差し上げています お酒は貰っても飲まないから困ると言ってもこないだ飲んでたじゃんと、この酒は旨い酒だからさと……… 酔うと気が大きくなる人って確かにいるんですよね、そして大暴れしたりとか でそういう人が総じていう言葉が良く覚えてないんだよね………いやそんな事はないだろうと思うけど、自分はそこまで飲む事は絶対ないからそういう事もあるのかな……… 以前は自分も庇う事はあったけど、昨今酒で全て台無しになった著名人などの報道を見ていると……… ラグビーは野球の次に好きなスポーツで………こういった報道はやるせなくなってしまいます お酒が悪いのではない、飲む人間が悪いんだと良く言われますが……… このままではお酒もそのうち煙草の様になるかもしれませんね………
    9 11
  18. 18
    親会社は排出ガスのデータを改竄して、 ラグビーの方はチームを三菱に偽装して、 これだけやるとトントン拍子にチーム解体かな。
    8 2
  19. 19
    廃部でもいいくらいの行為だな。 他社のチーム名を言う偽装工作をしてまで、自分たちをと、自己中な行動。 ラグビーでいつも言われる言葉は何かわかっているのか!
    1 2
  20. 20
    色々あるかもしれないですが、日野をホームタウンにもつスポーツチームがあるのは絶対に必要なことなので、ちゃんと戻ってきてほしいです。ラグビーは可能性が高いスポーツです。地域のために戻ってきてください。
    3 11
  21. 21
    公表されることが無ければ試合する予定やったわけやろ? それにしてもやっとトラック売れるところまで復帰出来たのに水指すことにならんかったらええけど。
    2 1
  22. 22
    廃部でいいでしょ。 日野自動車はしばらく不正行為の処理で赤字続くでしょうし、本業以外続けていく体力あるのかな?
    6 1
  23. 23
    酒の席でもやって良い事悪い事があります。 いくら羽目をはずしたからといってもやり過ぎです。 しかも所属を偽って虚偽説明はもう どんな説明しても許される事では有りません。 しかも存在してないチームを言ったなら 動揺したとかで済むかもですが 流石に他所のチーム名を言ったら取り返しが つきませんね。 もう日野にも残れないかもね。 例え残れたとしても冷飯食べるしかないでしょうね。 本当に馬鹿な事をしましたね。
    9 1
  24. 24
    ラグビーの某チーム母体に勤めてるけど、言って母体企業がヤバいことになってるのにこんなことやってたら解散まっしぐらになるぞ… チームが黒字出してるならまだしも…
    1 3
  25. 25
    無期限と言わず2年間の活動停止だとか しっかりと数字の期限を設定した方が良いと思います 無期限ってかなり融通の利く期間設定なので… 例えば、2ヶ月で活動再開と発表した場合 予想通り短期間だったなぁ、、という印象をうけます 今回、特に問題だったのが怒ったお店のスタッフに所属を聞かれて 他チームの名前を出したことだと思います 勿論、女性の身体を触ったこともですが 他チームの名前を出すって…
    968 73
  26. 26
    お酒提供してるお店やろ? 客が酔っぱらってグラス割ったことも初めてちゃうやろし、なんか日野自動車やしいうたったな感じがするわ。 別に隠そうとしたようにも思わへんし弁償して謝罪しに行かはったそれだけやろ。すぐメディアを利用して叩き潰そうとするやろ。しょーもない
    3 2
  27. 27
    日野は本業でも色々有ったので、ラグビーチームをどうするか?も検討していただろう。 コストカットには渡りに船のタイミング。 そんな時にこんな事件起こしたら、親会社の思う壺やね。
    13 2
  28. 28
    やっぱりね。 日野自動車にはコンプライアンス軽視は生き続けている。 そして、これからもずっと。
    2 1
  29. 29
    企業がチーム持ってもリスクしかないなら 持たん事を勧めるわ 選手も自立して自分で稼ぐようになれば 社会に責任持つようになるんと違う?
    1 1
  30. 30
    すぐに発表して選手の謹慎処分でもしておけば、そこで終わってただろうに。 今は親会社と同じ不都合の隠ぺい体質を問題視されているので、しばらくはチームとしての動向をチェックされるでしょうね。
    53 3
  31. 31
    当事者間で解決しようとしていた問題を、文春がバラすのは問題ないのかな? そもそも、何で文春が知ったんやろ。
    3 2
  32. 32
    これはダイナボアーズも日野に対して訴訟を起こしてもいいのではないかと思いますが、三菱側は何もしないんですかね?
    67 9
  33. 33
    初めに隠そうとか、相手がいるからコメントしないみたいな態度が見えた。 現場も現場だが、その上もその上なんだろね。 結局逃げれなくなり、仕方なく会見。
    2 2
  34. 34
    不祥事かつ蛮行を起こした日野ラグビー部全員は、無期限出場停止ではなく懲戒解雇の処分を下すべき。学生ではなく社会人なので、責任重大という自覚が足りないのだろう。懲戒解雇を受けて、一から社会に出直せと言いたい。そもそも、日野社長は何故、自ら記者会見を開いて謝罪しないのか。不正問題と違って、日野ラグビー部の不祥事は小さいことだから謝罪は必要無いと考えているようでは、日野の信頼は全て失われたと言っても過言ではない。日野プロフィアの納車は次々とキャンセルするだろう。国土交通省も、日野ラグビー部の不祥事を重く見ており、再度エンジン形式の取り消しに動き出すのは時間の問題である。
    156 133
  35. 35
    だせぇなぁまったく あまりにも処理がお粗末でアマチュアで会社イズムが抜けていない あのさ無期限で活動停止と簡単に社内的に決めたんだろうが今はプロリーグに属しているんだよ、試合出来ないことで対戦相手にどれだけ迷惑掛けるのかね
    17 3
  36. 36
    今シーズンは残り試合全て辞退して、来シーズンはディビジョン3で出直しかな?
    2 3
  37. 37
    私個人の感覚が一般常識を持つ人々とかけ離れているのだろうか? 昨今のスシローにしろ、資さんうどんにしろ、 問題行動を起こすような人間を、世の中に解き放つ事が、犯罪の助長をしている事に気付かないのだろうか? ホンマ、親の顔や教育を受けた先生の顔が見てみたい。ゆとり教育を否定はしないが、これでは肯定も出来ない。
    1 1
  38. 38
    消防団や祭りの青年会と一緒じゃん。 当人同士で和解したなら別にいいと思うけどな。
    5 3
  39. 39
    この行為を他のチーム名を語り責任を擦り付けようとしたり、チーム全体として隠蔽しようとしたんだから解散でも妥当だと思ったけど。
    35 4
  40. 40
    やっちゃたなぁ・・。反省すべきは、反省するとして・・ とりあえず、代表候補選手は、放出かな。。ゼロリセットかな。
    1 1
  41. 41
    会社も売上が激減している中、チームを解体する絶好の口実を得たわけだ。
    2 1
  42. 42
    選手も、自分に誇りを持っている今回の件に関係のない者は、とっととチームを出なさい。他人にバラされるなんてあり得ない愚行。存続する価値の無い組織。事情なんてどうでもいいよ。ただの言い訳だから。結果謝ることなら、先に自分から言うべきだってだけだよ。バレないと思ってることが異常だし、そしてバレなければ問題にならないと思ってることも異常。自分たちの体裁を完全にはき違えている。事件の相手もそうだけど、もっと顔を向けなければならない方があるだろ。選手であれば、ラグビーごときをやらせてくれている家族含め身の回りの人たち、その選手らを抱える組織であれば支援者たちに対して、どういう姿勢でいるのか。そしてその、自分らが顔や名前を知っている人たちの向こうに、社会、世の中の人たちがいるんだよ。もうどの道運営し続けんの無理だから、自ら解散しろよ。解散しないためにやることが自ら申し出て謝罪することだったんだよ。
    28 11
  43. 43
    詳細見たけどこれ無期限停止じゃなくチーム解散レベルだわ組織全体がおかしい。
    4 3
  44. 44
    対応がお粗末すぎる。 問題が発生したことがわかればすぐに記者会見なりしてお詫び、状況説明及び今後の対応方針等を説明しておけばまだ良かったのに、隠蔽ともとられかねない対応をした上に、他のチームの名前をかたっていたなんて呆れてものがいえない。 スポーツマンシップってご存知? 廃部は避けられないとか思うが…。
    22 6
  45. 45
    勘違いするなよ。 無期限は、永遠って意味ではない。 無期限は、期限を定めないという意味。 おとぼりがさめるのを待っているだけだから。
    6 2
  46. 46
    親会社はデータ改竄。そこに所属のラグビー部は偽称。日野自動車は他メーカーに吸収合併で、ラグビー部も要らないでしょ。 トヨタも日野自動車の面倒見なくなる日も近いかも。
    2 1
  47. 47
    ラグビー部そのものがトラブルを起こしたこと、今はいたしかたないよな……。 それにしても、悪い事は続く事を実感させられる。 自分としても、気を付けたいものだ。
    5 1
  48. 48
    紳士のスポーツである『ラガーマン』のする事では無いです。とても残念に思います。プライドを持って行動していただきたいです。
    3 1
  49. 49
    事件を他チームに擦り付けようとした行為と、当事者のみで隠し通そうとした企業体質。根は深刻な程に深いと思います。 残念ながら「解散」すべきでしょう。
    212 14
  50. 50
    やっとトラック問題が解決するかと思ったらこれか。単純に選手個人の問題ではないことは明白ですな。
    8 3
  51. 51
    悪事そのものよりも、他チームを装ったって部分が強烈。スポーツマン、社会人としてどうかと思う。
    34 3
  52. 52
    もう廃部へ一直線でしょうか? 企業倶楽部は縮小傾向なので、上層部に廃部の口実を与えたと思います。 本当に残念な事件を起こしてくれたものだと思います。
    190 8
  53. 53
    こんなん廃部だよ廃部。不正の根源はパワハラと隠蔽体質だって母体が言われてる最中、最悪な対応だね。イメージアップに貢献すべき企業スポーツがこんな状況下でこんなことしたらどーなるかなんてバカでもわかるわ。真面目にやってる社員や、取引先が可哀想。
    2 2
  54. 54
    ただただ、残念としかいいようがない。 しかも、いい年をした大人が、こんなことをして、報道のとおりなら、他チームのせいにするなんて、情けない。 まだ分からないが廃部になっても、仕方ないと思う。
    9 2
  55. 55
    ノーサイドの精神はないのか。特に、相模原に罪をなすりつけようとした根性は、ラガーマンの片隅にも置けない悪行だった。
    81 7
  56. 56
    関係のない選手もいるはずだから、そこまでする必要があるのかな? 後、文春の闇を、誰か暴いてくれ
    5 10
  57. 57
    迷惑をかけた選手の実名を報道せよ。 多少の抑止力にはなるだろう。
    3 2
  58. 58
    アメフトとかラクビーって、競技で体力使っても、まだ有り余るエネルギーを持て余して、女性に乱暴したり、宴席でハメ外したり、昔からずっとあるよね。 運動部全般かもしれないけど。 真面目な方もいるんでしょうが、企業スポーツとして、お金を出すにはリスクが大きいかな。 イメージキャラクターは不祥事を起こさないアニメばかりになりそう。
    26 10
  59. 59
    当然の報いだろうね。しかも他企業の名前を出してまで隠ぺいしようとしたのは、明らかな悪意があるからね。 無期限活動停止ではなく、廃部で二度とラグビーをはじめ、すべてのスポーツから撤退しかないと思っていたけどね。 このご時世に自ら、ラグビーにさよならをしてるんだから。 日野自動車の株主はどう捉えているのかな。
    3 2
  60. 60
    日野て、今年のダカールラリーもプライベーターで出てたよな? 安心してたけど、こっちは何の不祥事や? こんなんは各方面に影響があるやろなぁ… せめて各選手が無心に集中できる環境が必要なんでは? まぁ酒宴トラブルは選手が原因…なんてのもあるかもやけどな。
    1 1
  61. 61
    これはこの会社の体質なのかもしれないが お詫び分がちょっとぶっきらぼうで定型文の後の 申し訳ありませんでしたが そう聞こえない不思議。責任者の名前も何もなく一体誰が決めたのかもわからない こういうのを聞いていると応援するのがばかばかしくなってきてしまう 数年前の不祥事からやっと回復しかけてきたのに一体どうなっているのだろうか 選手に当事者意識が薄いのかもしれない
    1 1
  62. 62
    チーム全員がこの不祥事を起こしているわけではないが、さすがに擁護は出来ません。 でも、元気な姿で戻ってくることを楽しみにするしかないですね。
    5 13
  63. 63
    これも一つの逃げかと。チームが会社がそれぞれの対応についてちゃんと正直に誠意をもって説明しに出てくるべき。逆にそれからは復帰&再建に向けての自粛でよいのでは。
    1 6
  64. 64
    まあ、あれだけの不正をした会社の部活なんだから、驚きはない。 企業風土とか体質とか、数字に出てこないけど、やっぱり根底にそういうのは存在してるんだなと思う。
    3 1
  65. 65
    建前上親会社の日野は無期限であるが企業として最低最悪な状態!一年経ったら廃部にしそうだ。親会社のトヨタも持っているしね。経営陣や開発陣のせいで販売店などが大迷惑!残されることを望む!
    3 7
  66. 66
    当該選手だけ活動停止でよくない? チームごとはなんか違うような それとも当該選手休ませたらもう試合成立しない感じなのかな 連帯責任てのはちょっと可哀想 やった人間だけ厳罰でいいと思うけど
    2 3
  67. 67
    会社が隠蔽していたと疑われても仕方ないな。トラブルを起した選手が、一番悪いけど、事後対応次第で活動停止までには至らなかったように思う。
    18 3
  68. 68
    企業イメージの向上のためなのチームなのに やっぱり日野はこういう体質なのかってなりますよね
    7 2
  69. 69
    無期限とは、重そうな雰囲気がありますが実はゆるい処分です。 期限を決めないのだから、明日にも期限終了とできるわけです。しかも期限なんて人が決めるもの、1ヶ月くらいで解除されるのでは? 2023年は活動しない!とかの方が納得力があります。
    16 6
  70. 70
    3年前は選手のコカイン使用で無期限停止、今回は九州で大暴れ。 無期限停止と発表しながら2月4日の試合辞退のみの公式発表は何かおかしくないか?
    4 2
  71. 71
    日野のトラック生産開始のニュースを見ました このような不祥事はマイナスになってしまいますので日野トラックファンとして気張って日野応援したいと思います
    5 5
  72. 72
    日野は強くなってきてて良い感じやったのになぁ。トップリーグ時代にdiv1上がった時はちょっとテンションあがったし、これからのチームでもあるだけにホンマに残念やな。。 企業の看板しょってるだけに泥ぬったら代償はとらな仕方ないわな。 いうて某プロ野球チームは会見や声明すら出さへんけどなぁ。 会見でも開いて、我が巨人軍は永久に不滅です!!くらいのこと言えばええのにね笑
    2 2
  73. 73
    本業でも隠蔽や改竄する体質がここにも出ました。もう会社として終わってるんじゃないでしょうか?
    12 3
  74. 74
    程度が分からないからなんともなぁ。悪意がある行為とか常識を逸脱するレペルとかだとどうしようもないし、ラグビー選手たちが羽目を外してドンチャン騒ぎした結果程度なら呑み屋としては想定範囲内なのか、なんとも言えん。
    3 1
  75. 75
    600万選手たちが払って更に活動停止ってなんでそこまでしないといけないの?関係ないプレーヤーもいれば来季に内定をもらっていた新卒選手もいるんだよ?行き過ぎた連帯責任には反対
    6 13
  76. 76
    どこのチームもチーム運営が資金的にも決して潤沢にいっているわけではないので、こういうことがあると活動停止に追い込まれますね。そういう意味でも本当に行動には気をつけるべきです
    113 5
  77. 77
    良いと思う。 スポーツマンジップに乗っ取りましょう。 ラグビーを愛するこの夢もありますので。
    1 2
  78. 78
    ワールドカップでラグビー人気も復活してきたのでうれしい限りでしたが… 早い段階で公表して謝罪すれば大事にならなかったかもしれず、対応がお粗末 と言われても仕方がないですね。 なるべく早い復帰に向けて、地域、ファンからの信頼回復に努めてほしい。
    152 209
  79. 79
    本業の方はトンネルを脱しつつあるようですが。。 緊張感がないのでは?
    3 1
  80. 80
    1950年創部なのだから、このようなことではなく、模範になるべきチームなのではないか。矜持はいつのまにやら空洞化し、このようなことになってしまったとすれば、もう一度、チームの歴史を思い起こし、再建をはかってほしい。
    58 155
  81. 81
    本業は不正問題で、長期不振に陥ってるし ラグビーなんて論外。無期限停止なんて 都合のいい、言い訳に過ぎない。 社会人としての、自覚もモラルも欠如しており 会社も、全く機能不全。 社長は、どう責任取るのか? 相次ぐ不祥事に呆れるばかり。
    2 2
  82. 82
    無期限って便利な言葉だよね。 期限がないってことだから、極端な話し明日から活動再開でも言葉上問題ない。 具体的に活動停止期間を言わないのは姑息だよね。
    3 3
  83. 83
    暴力団みたいな行為して、酒に酔って覚えてません。弁償するので許して下さい。では済まされないよね!高校の部活じゃないんだから…
    2 3
  84. 84
    一部の選手の不祥事ではなく、ほぼ全員の30人でやらかした不祥事。 暴走するヤツが居る。 制止するヤツは居ない。 活動停止じゃなくて廃部にしてください。 親会社もそんなチームの経営費捻出する余裕ないと思うし。
    186 17
  85. 85
    企業が母体のラグビーチームの、企業にとっての存在価値は、社会貢献、企業イメージアップ、メディア露出によるCM効果のみ。そのうちCM効果に関しては、決勝進出と優勝以外は効果が薄いとさえされています。 1部の強豪チームの中には、決勝進出できなければ解体と、シーズン中に言われたチームも存在します。 年間に数億の維持費を掛け、2部のチームがこの不祥事を起こしては、存在価値はマイナスです。解体も十分にあり得ることと思います。
    2272 200
  86. 86
    不祥事の数を見ればラグビーチームを持つことが企業にとってプラスであったことよりマイナスであったことの方が多いと思う リーグとして罰則強化とかした方がいいんじゃないだろうか?
    22 8
  87. 87
    地元のチームで、移転した工場跡地にスタジアム建設という話(具体化はしていないけど)もあり応援していただけに残念。 ただやった事はあまりに酷すぎる。特に他のクラブチームの名を騙ったのは、報道が事実とすれば卑劣極まりない。このまま解散だとしても仕方ないし、存続して試合復帰したところで易々と応援とはなかなかいかない。 先のサッカーワールドカップの時には、日野駅前の掃除を選手たちがしていたと聞いたが。
    630 36
  88. 88
    30人もいたらそこにはキャプテン他リーダークラスもいたのではないか? 同じように暴れるとはリーダーシップはないのか。
    3 2
  89. 89
    日野市に15年間住みましたので、このようなことで日野の名前が出ることが残念です。親会社も悪い方で報道されて、良い話がありませんでした。
    6 2
  90. 90
    ただでさえ会社がボロボロの時に、活動を続けさせてもらえてるという事がどういう事かがわかっていない証拠であり、ボロボロの会社だから、チームもボロボロとも言える。 もう要りません。
    1 1
  91. 91
    ラグビー部は無期限停止、日野自動車はエンジン関係の不祥事とこの会社一体どうなっているのでしょうね。
    1 1
  92. 92
    社会人ラグビーは、タニマチが甘やかしすぎ。収入に見合わない車やマンションを持ってのも、タニマチからの借り物。プロなのかアマなのかはっきりさせないと、勘違いラガーが多い。
    5 3
  93. 93
    他チームがやったことにしようとした選手への処分も必要かも
    1 1
  94. 94
    酒を飲むのは別に個人の自由だがシーズン中に自意識制御できないほど浴びるほど飲むってアスリートとしてもう競技する意味あるのかな? やっぱり体調管理含めてできないアスリートはパフォーマンス低下する
    43 7
  95. 95
    今のご時世、会社の経営も厳しいものがあるでしょうし、無期限停止=廃部なのかは分かりませんが、その理由づけとしてはじゅうぶんでしょうね。 ただ、この件に関与していない部員やスタッフさんには気の毒ですね。
    8 3
  96. 96
    地元民で応援していましたが、 非常に残念、ガッカリ、、、 もう解散で良いのでは。
    26 3
  97. 97
    おい日野!次から次と何やってんだよ!無期限懲罰だらけじゃねーかよ! 一回会社全体の在り方を見直した方が良いよ。これ以上不祥事出したら取り返しつかなくなるよ。 信頼を取り戻す気があるなら販売無期限停止中にこんな事が続いては絶対いけない!
    4 1
  98. 98
    辞退どころか 今後チ−ム解散の道筋と なるであろう。 企業名を名乗っている以上 社外的責任 影響図り知れないものがある。
    22 3
  99. 99
    廃部でいいんじゃないの。今後も負のイメージが回復する事なくずっと付きまとい企業価値にとってマイナスでしょう。 何か存続させるメリットがあるんでしょうか。
    3 4
  100. 100
    他チームの名前を騙るなど悪質極まりない。 本社もヤバいのにさらに追い打ちをかけてどうする。 まじこのまま廃部もあるんじゃない?
    49 6
  101. 101
    やってしまった事もさることながら、他チームの名前を騙るわ、 表ざたになってからのチームとしての対応がお粗末すぎた。 「隠ぺいしたかった」としか思えない。 日野自動車の不祥事と重ねてしまうし、 昨日の「当事者同士で解決済」の発表、 オフィシャルで本当にこの内容で発表するの?とびっくりした。 無期活動休止ということで、 休部や廃部ではないので、色々根本から立ちなおして下さい
    196 31
  102. 102
    他のチーム名を語った奴もいたそうだが、そいつは永久追放すべきだろう。それを聞いていて訂正しなかった奴も。みんな「聞いてなかった」とか戯けたこと言うだろうから、全員永久追放が公平ですかね。
    10 4
  103. 103
    鍛え上げたラグビー選手の肉体は 一歩間違えば凶器になる。 それが集団で破壊行動をしたとなると 問題は大きい。 力士やボクサーが同様のことをしたらどうなるか関係者は十分考えてほしい。 選手はこのことを自覚して せっかくの修練を台無しにしないでほしい。
    20 4
  104. 104
    たしかにやった事は酷いけど感情的に解散しろというのは、潰すのは簡単でしょ。なんでこんな事になったのかチーム内で話し合って日野自動車の信頼回復と共に復活してほしいです。好きなスポーツをさせてもらえる場所があるってどれだけ幸せな事か。有名なリーグではないですがラグビーやってた友達がいますが、いつも楽しいです人にはないパワーがあふれていて前向きにしてもらえます。試合も見に行った事がありますがとてもパワーをもらえます。学生時代の事を思い出して大人になった今でもラグビーできる事がどれほど大きな事か幸運な事かチームの皆さん思い出して反省して、そして復活してほしいです。潰すよりも存続させる事のほうが遥かに難しいです。信頼回復のために地域貢献など企業と一緒に考えて何とか続けてほしいです。
    77 527
  105. 105
    まぁ日本人外国人含めて度が過ぎたな 当面休止ではなく廃止じゃない? それでもまともな選手だけは他が獲得してくれればラッキーかもな 日野もそれどころじゃない懐そんな余裕ないんだしタイミングとしては怪我の功名だったかもね
    107 7
  106. 106
    日野市は少し昔は多摩テックがなくなったり、破綻しかけたり、更にはこんな記事が出たりとネガティブな話が多いですな。 正直、一市民としてはもっと明るいポジティブな話が出て欲しいと説に願います。
    2 1
  107. 107
    無期限活動停止よりも2年間活動停止とかにしてもらいたい。自分は全く関係ないから言わなくても良いんだが、無期限の自由さがどうもしっくり来ないんですよね。
    6 5
  108. 108
    顧客や国を騙して不正に稼いでいたのだから ついでに会社も無期限に事業停止してはどうか。
    15 4
  109. 109
    店が告訴していれば刑事事件ですよね。まさか日野はチームの無期限活動停止というぬるい対処で終わらせるつもりなのかな? きっちり一人一人が何をしたのか、誰が他チームを語って悪事の隠蔽を図ったのか明確にしてそれに応じた懲戒処分はあって然るべき。勿論、酷ければ懲戒解雇も致し方ない。 会社としてこういった事をキチンとやれないとやっぱり日野は悪い事してもなあなあで済まして改善出来ない、エンジン認証不正の様な事もまた起こり得ると世間に言っている様なもの。
    48 8
  110. 110
    酒や集団の勢いもあると思うが、ここで問題なのはそれを隠蔽しようとした会社の姿勢だと思う。起きたことは起きたこととして、しっかりと認識して真摯に対応していれば無期限活動停止まではいかなかったと思う。
    295 20
  111. 111
    お店に三菱重工相模原ダイナボアーズと偽って名乗るあたり、悪質極まりない。解決済み案件で済むか!
    3 4
  112. 112
    体育会系の酒トラブルは、印象悪いわな。 無期限活動休止はやむ得ないと思います
    27 3
  113. 113
    こういうのはリーグ側から処分するのが正しい判断だと思うんだけどな・・
    11 3
  114. 114
    皆さんがどんなイメージを持っているのか知らないけど、大学の体育会を見てもラグビー部とか相撲部って何から何までメチャクチャでしょう? それが社会人になっただけですよ。そりゃカネ持ってる分さらにメチャクチャなんじゃないですか?
    21 6
  115. 115
    ここの社風すごい。 ここまで隠蔽体質が浸透してるとは
    4 1
  116. 116
    ワールドカップ前に水差す事件起こして残念です。一度起こした不祥事はまた信頼と人気を取り戻すのは容易ではない
    1 1
  117. 117
    プレーのステージレベルを問わず、今まで出会ったラガーマンは、皆気配り上手、優しく、思いやりがある人ばかりでした。人との強いコンタクトプレーの中に、相手を思いやる心があるから、基本的に相手は大きな怪我をしない。そういった思いやりがあるから、人格にも活きているのだと感じていた。痛さ辛さを知っているからこそ、他者への思いやりがあると思っていた。だから、「ラガーマンって本当に強いと思うよ」と、Wカップのときの子供たちに伝えた。 まさか、日本のトップステージの人たちがこんな風だとは。信じられない。
    157 263
  118. 118
    300万って言われて300万円持って行ってお詫びしたのに、 もう300万って言った相手もなかなかだよね。 迷惑かけたのは確かだけど備品弁償費と迷惑料で300万円なら1スナックの1晩の営業への迷惑としては十分じゃないのかなとも
    9 4
  119. 119
    悲しいです。 今年の日野は去年とは違う!と見ていましたが、今となってはシーズン直前に不祥事を起こしたから払拭するためにより頑張ってたのかと想像してしまいます
    1 2
  120. 120
    「このたび、一部メディアにおいて、日野レッドドルフィンズ(日野RD)の不祥事にかかわる記事が掲載されました。」 ではなく、このたびの日野レッドドルフィンズ(日野RD)の不祥事に対し・・・ではないのか。 今回の会社の対応を聞いてると会社の体質がそのままチームの体質のような気がする。
    18 3
  121. 121
    無期限活動停止って字面では重い処分に見えるけど、簡単に言うと「ほとぼり冷めたらしれっと戻します」なので、めちゃくちゃ都合のいい表現。
    4 3
  122. 122
    600万で和解したんじゃ? まあ会社も不祥事起こして業績悪化してるもんね。 仮に廃部話があったときに交渉できる立場を自らなくしたのは痛いね。
    4 2
  123. 123
    大人なんだから酒席での失態で済む話しでも無く企業イメージアップの為の社会人ラグビー 今回はイメージダウンさせてる訳だから廃部が妥当では 少なくとも関係者は解雇して毅然とした対応をしてもらいたい
    10 5
  124. 124
    プレイヤー自体が引き起こした不祥事だから致し方ない部分はあるが、チームが隠ぺいしようとしなかったら・・・とか思うところはある。 「解散」すべきという厳しい意見もあるが、それ以前に来シーズンは更に下部に落ちるとなると、親会社の業績を鑑みるに厳しくなるのは間違いない。 日本のワールドカップ前からラグビー人気の下地を支えてくれていたチームなので、何とか残ってほしいですが。
    374 386
  125. 125
    >本件については、解決済みであり、守秘の関係もございますため、積極的な公表は差し控えておりました。 という事なので、金さえ払えば何でも済む、さらに自分たちが都合の悪い事柄は隠すと言う意味。 親会社がそうだからチームも同じ体質。 回りが騒いだので仕方なく発表しただけ、心からのお詫びなどではない。 数カ月すれば何事もなかったかのようにふるまう。 騙されない様にしないと。
    6 1
  126. 126
    店をメチャクチャにして、隠蔽を重ねて、それで活動停止で済むのか? 廃部の処分が下されても何も言えないはずだ。
    64 7
  127. 127
    日野って本業のほうでもえらいことになってる会社でしょ。 エンジンの性能を20年以上に亘って誤魔化してきたことで、製造停止という、とんでもないペナルテイを食らって、売れる車がないという悲惨な状況になっていたはずだけど、その中でもラグビーはやってたことにはびっくりぽん。 一度じっくり諸々を見直した方が良いのではないか。
    8 3
  128. 128
    チームが消滅•撤退するならともかく、リーグ中に休止するなよ。日野グループの事情なんざ、他のチームやリーグにとってはどうでも良い話。そこに迷惑をかけるべきではない。
    8 1
  129. 129
    ま、無期限活動停止ですか? あれだけやらかして他チームにも迷惑かけたのに。廃部の選択肢無かったのかな?先ずは廃部では?
    2 3
  130. 130
    >> 「本件については、解決済みであり、守秘の関係もございますため、積極的な公表は差し控えておりました。」 つまり、 「本件については、相手の要求通りの金銭を払ったことですっかり解決済みであり、秘密裏に済ませたい関係もございますため、積極的に隠蔽することを画策しておりました。」 しかし、バレてしまったので仕方なく謝罪致します。
    36 2
  131. 131
    また連帯責任か。他のプロスポーツでここまで連帯責任を取るケースってありますか?かつてのプロ野球の賭博事件とかでチームが活動停止なんてしましたっけ?大人が起こした事件は当事者が責任を負えばいいのでは?ラグビーと野球の違いが理解できません。
    6 36
  132. 132
    別のネット記事を読んだけど、内容が余りにも酷すぎる。 いくらケリがついたからといって流石にこの件をノーサイドで済ませる訳にはいかないでしょう。
    14 5
  133. 133
    隠蔽派駄目だと本体がやらかして痛いほど分かっていたと思うのですが。 残念ながらは廃部ですね。
    12 3
  134. 134
    出来っこないのに隠蔽しようとしたのは最悪手。危機管理が全く出来てないと思う。 社内処分は厳正にして欲しい。
    10 3
  135. 135
    こりゃ無理だろなー 今時のコンプライアンス重視の世の中で母体の会社も不祥事で商売出来てないんだろうし 選手達も状況を理解してないのかね~ スポーツ選手の地位が上がりにくい風土を自分達で作らない様にしてほしいね
    4 1
  136. 136
    仮に廃部になったとして、旧サニックスやコーラの選手は会社事情で可哀想にって感じで各チームに移籍していったけど、日野から移籍となるとファンからの視線も厳しく見られちゃうだろうな。そいつは暴れてなかったとしても…
    11 5
  137. 137
    無期限停止って事は事実上の解体なのかな。リーグのこともあるから勝手に「はい辞めます」なんて言えないだろうし。昭和の時代なら鉄拳制裁と平謝りで終わりそうだけど、なんか今の時代って何でもかんでも厳罰!みたいなとこあってそれもどうなのって思うけど。まあチーム全体で誰も止めなかったってのは残念だよね。実際現場でどれだけ酷かったのか知らないけど誰かリーダーシップとってやめさせればこんな事にはならなかっただろうに。勿体無いなぁ。
    40 85
  138. 138
    ラグビーの行為トラブルって定期的にあるな。 せっかく競技人口増えつつあるし人気も出だしたのに水を差す人って何なんだろうな。 しかも名のあるチームなのにさ。
    4 3
  139. 139
    はめ外すのにいい大人がわからないか?20歳成人式の延長線ですね。たまに暴れる事件です!30人くらいで、弁済金10万円づつ支払いするなぜ誰もが止めない?酒飲み席とはいえ、余りにも情けないでしょうか、反省あるのかな。それとも部活動がいやいやしてた?訳ないはずもう少し気持ちが安定性有るスポーツマンらしさ出しましょうよ。個人的に事件起こすならまだしも悪いことですがね。歴代に残る馬鹿な事はプライドなど無い人バカリですね。これからが大事です迷惑掛けた相手に恩返しください
    1 1
  140. 140
    勝手な思い込みかもしれませんが、ラグビーは紳士的なスポーツのイメージだったので残念です。
    2 1
  141. 141
    他チームを名乗る行為が、店員の方との会話の中での行為であってトラブル後でなくても 物品破損した物品の支払いをしていたとしても リーグワンの事務局に報告せずに隠ぺいしていたという事実は変わらない。
    3 2
  142. 142
    当然こうなるよね!!社会的責任がある事をもっと自覚しないと!ファンの方々が寂しくて恥ずかしくてどうにもならんですよ!それに、会社自体も今は、不正検査問題で生産出来てない時にこんな不祥事を起こすなんて!
    11 3
  143. 143
    ラグビーは本当に面白いスポーツですが、特に選手達や関係者が紳士的であるようには感じません。 記事にあるような試合外の振る舞いを措いて試合中の事柄だけを観ても、審判への抗議や競技者間の悪態や小競り合い等が類似の競技と比べて特に少ないようには思いません。
    14 4
  144. 144
    日野自動車にとってマイナスでしかない。 企業イメージを背負って、好きなラグビーが出来てた事を理解して無かった。 2トンと活動出来ない。
    3 3
  145. 145
    このまま行けばD1昇格もできたかもしれないのに残念。その場にいなかった関係ない選手が気の毒に。
    4 3
  146. 146
    解決済みで逃げたのは悪手でしたね。このタイミングも、騒がれたのでしょうがなく感が否めません。 解体がよろしいかと
    10 3
  147. 147
    「無期限活動停止」と言えば聞こえはいいが········、 1ヶ月の場合もあるし半年の場合もある。 「ほとぼり冷めたら復帰します」と言っている様なもの。 「今シーズンは出場辞退」と言った方が潔い!
    42 5
  148. 148
    そらそうよ。文春オンラインに詳しく掲載され、追い詰められての日野RD。ついに無期限活動停止となりましたね。このあとチームは解散を余儀なくされる可能性は高そうだ。
    2 2
  149. 149
    スポーツマン以前に、社会人として やっていることが最低だと思う! いくらお酒の席とはいえ、回りに仲間がいながら誰も止めに入れなかったのか? 本当にあきれてものも言えない。 ただでさえ、日野は問題を抱えてるのに、社会人として全く自覚が無さすぎる!
    12 1
  150. 150
    まあ、日野にとっては前から費用対効果が見込めない不要なクラブだったんでしょうね、このまま廃止したいでしょうが、世間の反応みてるんでしょうね。
    2 1
  151. 151
    パナが外国人選手を採用する時「忠誠心」を見ると言っていた記事を読んだ事がある。 その忠誠心があれば、こんな問題を起こさないし、逃げで他のチーム名等出せないだろうに。 出されたチームに対して、これ程悪質で失礼な事は無い。 日野市は破綻寸前だと言う中、市を上げて応援していた。 市内の金融機関に行くと試合があれば赤いTシャツを着ていたんだよ。 地域密着型で盛り上げようとした、日野市が本当に気の毒だ。
    83 5
  152. 152
    2回も一人10万なら即払えば良かったのに。取り返しのつかない事になったな。 まあ、チーム名虚偽申告した汚い事実にあきれます。 3回目請求なら世間はなんなんだ?となるでしょうけど、2回目払わずして弁護士ざたにするからこうなる。
    1 1
  153. 153
    今どきアスリ-トが遠征先の飲み屋で暴れて飲み屋に被害届を出されるとか聞いたことがない。ラグビ-協会が本来は下すべき決定。
    32 3
  154. 154
    他のチームの名を名乗るって。偽装する会社のチームも偽装するって事だな。
    5 3
  155. 155
    >本件については、解決済みであり、守秘の関係もございますため、積極的な公表は差し控えておりました。 いやいや、報道されなきゃ一切公表する気無かったやろ。それに守秘の関係って言うけどどんな守秘があるんだ?支払った迷惑料?? チケットの払戻は誠意を持って対応とか言ってるが払戻に誠意の有無なんか関係ないわ。 何から何まで的外れな会社だわ…
    45 3
  156. 156
    ま、こう言うのバラすと地域の青年団とか祭りの組織委員会の宴会なんて阿鼻叫喚だし、普通は店に謝って出禁になっておしまいだよね。 日野側の説明もそこで手打ちにする話を文春がバラしてしまったので大事になてっしまったと。 リーグワン的には周囲が感情的になってる今解決することはできないので、無期限活動停止で鎮静化を図るしかないと見ているのだと思う。 でなくても日野は先日エンジン認証について不正行為が発覚したばっかりだし、「親も親なら子も子」と言った感じでイメージ低迷が連なってしまったな。 会社もチームも信頼回復のためボランティアやチーム内の改善をしていくしかないだろうし、解散とか短絡的にならずともに出直すのがいいんじゃないかな。
    93 323
  157. 157
    ラグビーをしてましたが、ラガーマンは気は優しくて力持ち、ルール違反は厳禁と教わってきましたが・・・こんな報道をきくと悲しい・・・ しかも、日野自は会社だってルール違反して立て直し中なのに! 反省し尽くしてください。
    12 4
  158. 158
    飲んでハメを外してしまうまでは理解できるが、他のチームの名前を出した事は猛省していただきたい!
    5 7
  159. 159
    期日を決めて、試合停止にしたほうが良い。 普通、無期限だと、10年、20年では復帰しないという印象を与えてしまうが、そうではないでしょう。ズルい手法、企業のイメージダウン。
    8 1
  160. 160
    3年前にも選手の薬物使用で無期限活動停止してますよね。今回の裏切り行為は無期限停止どころでは済まないような気がするね。
    133 9
  161. 161
    廃部危機に選手自身がとどめをさしたっていうのが皮肉なものですね。 ラグビーファンとしては様々な面にただただ悲しいです。
    63 5
  162. 162
    酔っていたとはいえ他のチーム名を出すなんてスポーツマンとは言えないですね。 日野自体改竄とかの問題あってイメージ悪いとこ今度はスポーツですか?親も親なら子も子だね。やったこともえげつないし解体してしまえば良いと思うけど 団体競技とはいえ関係ない選手は可哀想だよな。本当やった奴等は猛省すべきだな。
    2 1
  163. 163
    企業の広告塔であるべき企業チームが、企業イメージを下げるような振る舞いを行うとは、なにをとち狂ったのか、親会社の不祥事が未だ収まっていないにも拘わらず。本来なら試合以外は謙虚な姿勢でいなければならない時期の問題行動、酒の上とはいえ誰も止めるものがいなかったのか、廃部とか取り返しのつかないことになるのか心配だ。
    16 2
  164. 164
    日野自動車は本業の不祥事で業績も悪化する中ラグビー部を潰さずにいたが今回の件で潰すだろうな。
    6 3
  165. 165
    先日のスシローの件といい、他人に対して迷惑かける行為が後を絶ちません。 大きく考えると、怒れない先生のいる学校教育などの甘やかされて育ってきた弊害かと思っています。 しかしだからと言って他人に迷惑かけて良い訳が無い。 後先考えず行動する人間に対しては厳罰が必要。 加害者を守って更生を待つのではなく、しっかり反省させてからの更生が必要です。
    104 44
  166. 166
    トラブルを起こした際、身元を伝えるのに、他チームの名前を言ったというのが、あり得ないですね。 日野自動車がかなりの赤字なので、チーム自体の運営も危ないんだろうな。
    9 2
  167. 167
    企業名を自社ラグビー選手達が汚してますよね。  現状では会社にとってマイナスにしかならないです。
    3 2
  168. 168
    チームスポーツは、一部の選手の不祥事で、多くの仲間を巻き込んでしまうと言う事がいい歳をしてわからんのかな。
    8 2
  169. 169
    結局明るみに出たから慌てて自粛 に見えてしまうんだよなあ…。 この辺りが体育会社会の隠蔽体質を如実に表してるんだと思う。 他の記事で守秘義務云々言うてたけど、やったことに責任を感じるなら自発的に活動停止すればいいだけの話。文春に食らわなかったらそのままシレット活動してたってことでしょ?
    23 5
  170. 170
    情けない。ダメの見本として伝説となるのか。なぜ三菱を名乗ったのか。ここが気になる。例えばトヨタ。とは言えなかったか。
    5 3
  171. 171
    残念ですねぇ。会社も力を入れて来たのに。 前回の薬物使用の件もあるし、最悪の場合は廃部、解散もあるのでは? 後付けの言い訳で公表しなかったり、チーム名を偽っていたり、ラグビーファンとして本当に残念です。
    8 2
  172. 172
    不祥事を隠そうとしても結局こうなる。会見で事実関係をきちんと話しているかどうかもわからないけど、そこでも「解決済み」だの「守秘義務」だの寝言を言ってたら廃部まで一直線なのをわかってるのかな。起こしてしまったこと、起きてしまったことに誠実に対処できるかでその団体の価値が問われる時代なんだけどね。
    154 5
  173. 173
    インチキしていた会社。やっぱりガバナンスがなってない会社は 何をしてもダメですね。どこか希望のある企業に無償で渡せばいい。
    4 4
  174. 174
    やった関係者全員をクビにすれば良いのにね。 全体責任とか一纏めにしなくて良い。 やった奴は問答無用でクビの方が分かりやすい。
    3 1
  175. 175
    対応が遅い。 事故は、直ぐに報告していれば状況が違っていたでしょうに、隠蔽体質を無くさなければ、全く改善出来ない会社になります。
    21 2
  176. 176
    隠蔽がバレて、慌てて会見を開いたと言うことだよね。(笑)ディーゼルエンジンの不正隠蔽と同じで、企業の隠蔽体質は、変わっていないみたいですね。
    2 1
  177. 177
    >なお、チケットの払い戻し等につきましては、誠意をもって対応いたします。 そんな事は誠意を持とうが持たないがするのが当たり前。被害を与えた店や事件後の対応に誠意を持つべきだったな。本当にずれた会社だな。
    112 7
  178. 178
    しかし日野はツキが無い。 ただでさえ日野はエンジンの不正でイメージ低下してるのにこの件は泣き面に蜂。 イメージアップを担う役割のチームが更なるイメージ低下を招いていては費用対効果はマイナス。 廃部といわれても文句は言えない。
    8 1
  179. 179
    日野自動車は本業の不祥事、不振もあり、さらに追い打ちをかけるようにシンボルチームがこの不祥事では…。 会社側としてもこのまま休廃部とする可能性は十分にあり得るだろう。
    283 15
  180. 180
    週刊誌報道が出てから活動停止を発表してるので、それまでチーム側からの発表が無かったのは単に隠す意図があった以外はないと思うわよ(*^^*)
    14 3