サムネイル

3月に開催されるWBCに臨む侍ジャパン。第5回を迎える大会で、今回のメンバーが「最強軍団」の呼び声が高い。 【写真】イチローが「本当の天才」と言った男とは?....

コメントは74

  1. 1
    そもそも今回が最強軍団って誰が言った?聞いた事ないぞ。
    5 9
  2. 2
    第2回が今よりも優れているのは捕手と二遊間だけ。
    6 3
  3. 3
    名前だけ見ると最強のように見えるが、 投手野手共に今回の方がレベルは高い。 飛ばす力も球速、変化球の多さなど一つ一つは間違いなく最高だと思う。 ただ、守備に関してはやってみないとわからない。 大事なのはそれをまとめるチーム力と勝つというポジティブなメンタルだが、楽しむ雰囲気は今の選手の方が持ち併せてると思うので あとは存分に暴れて欲しい。 米国やドミニカなんて目じゃないさ。
    3 8
  4. 4
    投手は揃っているが、打者はこれでいいとは思えない。この打線ではヒット無しで得点することはできない。相手投手も一流だから、苦労すると思う。
    17 17
  5. 5
    過去のチームと比較してどちらが強いだの無意味だと思う。現在、集められる選手で現在の最強チームが出来たら言うところはない。あとは応援するだけだ。
    6 3
  6. 6
    なんでこういう大会に水を差す記事をだすのか しかもまだ試合してもいないのに
    11 2
  7. 7
    おじさんは昔は良かったと思い込む生き物だよ
    6 2
  8. 8
    今回アメリカやドミニカのあのメンバーに勝って優勝したら歴代最強って言われると思うけど負けたら前の方が歴代最強って言われる。所詮、スポーツなんて結果論。
    10 8
  9. 9
    どの世代もスゴイと思いますよ。サッカーで言う、ブラジルとかスペインくらいのレベルの中での話ですよね。
    2 1
  10. 10
    1発は別にいらない。つながる方が大事。
    1 3
  11. 11
    まだ34歳の88年組が全員、とは言わないでもセンターラインに何人かいてくれたらマジで過去最強だったと思う。 マー君、まえけん、大野、會澤、柳田、秋山、坂本、宮崎。 経験と実力を兼ね備えた過去最強世代と言われるこの辺の何人かがダルビッシュとの間の世代でいてくれたら本当心強かったけど、、 ダルビッシュ以外ほぼ30以下くらいでその辺のバランス含めて過去最強とは思えないかな…
    57 42
  12. 12
    あのときの原監督は良かったよね。 今となってはだけど、数年で辞めてれば名将の一員になれたのに。
    4 4
  13. 13
    栗山は勝っても負けても、関係ないでしょう。 結局、自分が大谷選手を出場させたと言う事実を作りたかっただけ。 それだけが自分の評価になるからね。 メジャー選手は、栗山に故障させられない事を祈ります
    1 9
  14. 14
    機動力の第二回、長打力の第五回というイメージ。投手陣はどちらも素晴らしい。
    4 1
  15. 15
    今回の方が強い。 第2回WBCの松坂は、この年メジャーで4勝でピークを越えていた。またメジャーで本塁打を20本以上打てる打者が誰もおらず、打線が小粒。 記事に「守護神・藤川球児につなぐのが必勝パターンだった」とあるが、知識不足。大会では藤川は不調で、ダルビッシュが抑えを務めた。
    6 9
  16. 16
    栗山監督で大丈夫︎って思う。 今更ながらの発言だけど、就任決定から不安を感じている。 応援するしかないけど、他にいたと思うけどなぁ。 落合、森ヘッド見たかったよ。 批判いっぱいあるだろうけど。
    6 6
  17. 17
    どのポジションにも強打の選手がいたからな
    2 4
  18. 18
    牧、戸郷、大勢、湯浅、高橋圭、大城、伊藤この辺りが低すぎ。全然ワールドクラスじゃない。wbcレベルとそうでない選手との差が有り過ぎ。第二回の方が全体的に揃って上の選手が多い。また内川、イチロー役がいない。この場面でとにかく打ってほしいと言う場面で打てたこの二人は鳥肌がたった。
    21 35
  19. 19
    イチローの存在は大きかったね。
    1 2
  20. 20
    源田と甲斐がねぇ 打線の破壊力で言えば06が最強なんじゃないか? 17も好きだけどね やっぱ捕手やショートが打てるか打てないかってかなり違うと思う 今年はヌートバーと村上がどれだけやれるのかが楽しみ、はやく見たいよ
    56 19
  21. 21
    どちらが上って事も無いが、前回の時は捕手が城島ってのは心強いし、控えに阿部もいたのは凄かった。 今回は大谷もいますし、どちらも魅力ある打線です。 投手陣はどちらも凄いが、ダルビッシュは前回は若手で抑えだったが、10年以上たって大ベテランとして先発として投げると思うと少し感慨深いし、これだけ長い期間たっても代表で投げる力があるのは凄い事だ。
    150 4
  22. 22
    足が使えない。 大柄な長距離バッターが多すぎかもね。 06は結構走れる人が多かった気がします。
    2 1
  23. 23
    本当の勝負はアメリカでやる準決勝からだ。
    1 1
  24. 24
    最強かどうかは関係ない。 ただこれだけのメンツを揃えた栗山監督は凄いと思う。
    2 1
  25. 25
    このスポーツ紙の記者は頭、終わってんな。 ここ5年でスポーツ界全て、レベルが爆上げでした。 10年前と同じレベルなら全く通用しない。 よって、現時点の現役選手が上。 こういう奴らがONとか神聖化して、グダグダ言うんだよな。
    9 10
  26. 26
    どちらが上とかの議論って最近よく耳にしますがその比較論に何か意味でも(-.-)y-~  それよりも当時より数段上のメンバーを揃えた『ドミニカ』『アメリカ』『プエルトリコ』『ベネズエラ』『キューバ』『南朝鮮』各国といかに戦うかの議論の方が来るべき日に楽しみかと…
    1 1
  27. 27
    予選は今までで1番大勝すると思うし、投手は全く危なげなしだと思う 一方で、 準決勝からの打者は心配 初見と動く球に強い選手が少ない 1年やった鈴木誠也でもメジャーではあの対応力であの打率 他の打者はもっと苦戦すると思う 結局、大谷頼みかな そういう意味で、 1番大谷は源田と甲斐では塁上にランナーいなさそうだからなし よって、どんな打順であれ、 メジャー相手でも対応力の可能性が高い吉田正尚や牧の後ろに置いて欲しい
    69 64
  28. 28
    監督 新庄さんにお願いしたい
    4 28
  29. 29
    第1、2回はアメリカも相当なメンバーだったよ 日本が連覇しちゃったから「ウチは関心ない」ってアメリカが言い訳 上原やダルビッシュがそれ鵜呑みにして「アメリカ本気じゃないですよー」って自らツイートしちゃう顛末 そりゃWBCが浸透しないわけだよ
    24 16
  30. 30
    WBCで戦う闘将の栗山監督!大事な選手を預かり大変緊張すると思いますが、預かった以上出し惜しみ無しに選ばれた選手を無理なく全選手を、起用する事でワールドチャンピオン目指して下さい。
    11 10
  31. 31
    やってみなきゃ最強かは分からないけど、確かに09年はバランスが良かった印象。 メジャー組も投手・捕手・内野手・外野手に散らばっていましたし。
    13 2
  32. 32
    準々決勝以降は一発勝負ですから、誰かがブレーキになったら、そこで終わりに成りかねない。 打順、誰を投げさせるか、難しい決断になる。 第2回大会のメンバーも強かった。杉内投手の働きは素晴らしかった。 宮城投手は、杉内投手のような活躍をしてほしい。
    28 7
  33. 33
    いやいやいや、予選で韓国に負けている時点で。。
    8 1
  34. 34
    何を根拠に? こんな記事は不用では。せっかくの楽しみ、盛り上がりに水を差すマスゴミ。
    9 3
  35. 35
    この次が過去最強世代かもしれないですね。 それを感じさせられる大会にしてほしいですね!
    5 4
  36. 36
    史上初MLB日本人MVPの大谷が居る時点で さすがに今の代表が上でしょ
    16 17
  37. 37
    どうしても第2回大会より今回の方が見劣りしてしまうのはキャッチャーとショート。 今回選ばれた選手が悪いという訳ではない。 第2回大会のキャッチャーが城島で控えに阿部がいるのはレベチ。 ショートも当時絶好調の中島で控えには川崎がいて本職はセカンドだけどWBCではショートも守った片岡。
    10 1
  38. 38
    打線は水物だからどっちが上とかは無いかな。 それより今NPB見渡してもいい捕手がいないよなぁ。後はダルビッシュが国際試合でどれだけできるか見もの。国際試合のダルビッシュは打たれるイメージしかないから。
    11 5
  39. 39
    打線は長打力はあるけど全体的に大味な感じがする。大谷はアベレージヒッターではないし、鈴木誠也はカープ時代から好不調の波が大きいので短期決戦で本来の力を出せなかったら大きな誤算となる。村上は首位打者取ってるけど、あの若さだから大舞台で気負わなければいいが。日本シリーズでも抑え込まれたし。ヌートバーは未知数だし。と、ネガティブなこと考えるとキリが無い。魅力的なチームであることは確かだが、世間で騒がれるほど盤石でもないと思う。
    12 4
  40. 40
    松坂、岩隈、有の三本柱は強力だったが今回もヒケは取っていない。 打線の長打力なら今回が上でしょうが~走塁など機動力などは第1,2回はよかった~イチロー、宗則、片岡、中島~(1,2回混同してるか)~あいてはアップアップになることがあった。あれはニッポン伝統の野球だ。 国際試合は相手投手によっては打てないときがある、そんなときの打開策として、ニッポン伝統の~がでるか(^^
    22 20
  41. 41
    最強かどうかは議論があると思うが、この写真のイチローが格好良すぎるのは議論は無いと思う。
    2 1
  42. 42
    今大会が終わって最強か最強でないか判断すれば良い。要は結果ですよ!
    4 3
  43. 43
    今回の日本が歴代最強でなかったら優勝なんて絶対無理。 今回のアメリカやドミニカあたりは圧倒的に歴代最強チームなんだから。 自分は今回の日本は間違いなく歴代最強だと思っている。 そうでなければ優勝なんて狙えない。
    4 5
  44. 44
    一人一人のメンバーを見れば今回の方が上だが、勝つか負けるかで大きく変わる。 優勝すれば今回が史上最強のメンバーと呼ばれる。 野球やWBCアクセス数やコメントを稼げるから愚問でもメディアは記事にする。
    14 6
  45. 45
    いい選手なのは当然だけど、ショートとキャッチャーだけは迫力が今大会はどうしても物足りない。 それ以外は過去とも見劣りしないと思う。
    5 4
  46. 46
    どちらが上とかはどうでも良い。 だけど確かに2009年メンバーはヤバいな。 投手陣が充実し過ぎてる。
    1 3
  47. 47
    >投手陣は松坂、岩隈久志、ダルビッシュが先発3本柱で、 >救援に田中将大、涌井秀章、杉内俊哉、馬原孝浩、渡辺俊介、山口鉄也と >豪華な名前が並ぶ。守護神・藤川球児につなぐのが必勝パターンだった。 ・・・・控えめに見ても投手力に関しては今回の方が上ですね。 そう思えてしまう位、 今回の投手陣は凄いですね。 不安があるとすれば、佐々木朗希位ですか。 好不調の差が激しい投手だけに、 ピークを登板日に合わせることが出来るか。 WBC球にキチンとアジャスト出来ているのか。 東京ドームで巨人に滅多打ちされたイメージが強いので、 東京ドームでは投げない方が良いのかなと思ってしまいます。 個人的には最後のカギを握ってくるのが、 高橋宏斗と、宇田川優希だと思っている。 この二人が第2先発辺りで大車輪の活躍をすると、 優勝の目も見えてくると思いますよ。
    4 11
  48. 48
    坂本とギータが最盛期の状態であれば、今回のメンバーが最強と言っても過言ではないけどね… 二人とも年齢的に下降気味なのは否めない…
    4 2
  49. 49
    最強かどうかなんて終わってみないとわからんだろ。
    8 2
  50. 50
    藤川は北京で打たれまくったから使いにくかったはず
    5 3
  51. 51
    まぁ控え含めてなら第二回やな
    15 9
  52. 52
    最強メンバーなんかは何年か経ってみないと分からない。 第二回のメンバーだって確かに強いとは思ったけど当時はそんな最強なんて言われてなかった。  何年かして今の若手がそれぞれのチームの主力になってタイトルホルダーやメジャー移籍なんかで後から凄かったってなるんじゃないかな。 今回は特に他の国もメンバーがハンパないから大会終わってみないとわからない思う。
    55 27
  53. 53
    必ずチャチャを入れる評論家みたいなのが出てくる、 今までのWBCも見ていたがそんなに感動は無かった、 しかし今回は実力名声ともにオールスター軍団であり これだけのメンバーをそろえられるのは栗山監督しかいない、 チケットも即時完売状態だしすごい人気になると思う、 プロなのだからそれが一番であり、くだらん御託なんかどうでもよい。
    24 29
  54. 54
    野球自体のレベルが上がっている中で14年前と現在を比べるのは難しい事です。 そういった意味では毎回「最強軍団」で良いんじゃないかと思いますね。
    17 4
  55. 55
    どちらも素晴らしいメンバーだよ。楽しみ。 ただ、アメリカはメンバーはさらにえげつない。もしアメリカと当たったたら、もしかしたら絶好調のカーショーが投げてくるかも知れないんでしょ? 他にも、メジャートップクラスが揃っているみたいだし
    8 1
  56. 56
    いちいち 波風立てる記事書くよなぁ。みんな応援しようとしてんだから水を差すな。
    26 9
  57. 57
    捕手のバッティングとイチロー以外は今回の方が上だろ。 メジャーのホームランバッターと、最年少三冠王、最年少完全投手に、連続五冠投手。 他にも、ヒットメーカーなどなど。。これ以上のメンバーを集めるのは難しいだろうな。 ただ、それ以上にアメリカ、ドミニカは異次元。なので勝つのはかなり厳しいだろう。
    18 25
  58. 58
    結局、そういうのって結果が決めることだから、今からとやかく言う事ちゃうねん。
    8 3
  59. 59
    ちょっと最強と騒ぎ過ぎな気がしますよね。確かに良い選手が揃って、最強チームかもしれないけど、最強と騒ぎ過ぎて、選手に変なプレッシャーにならなければいいんですけど。
    8 1
  60. 60
    それこそ外野がうるさい事です。最強メンバーと思って臨めば良い事です。今の日本の最強メンバーです。監督と選手にエールを送り期待するしか無いでしょう。必ず応えてくれる事でしょう。
    36 16
  61. 61
    どっちが上かなんてどうでもいい。第2回メンバーは苦しみながら優勝した。その時のベストメンバーだった。今回のメンバーは今のベストだと監督が選んだ選手。今回はまだこれからだよ
    1 1
  62. 62
    ヌードバーってそんなにもいい選手なの?
    4 6
  63. 63
    どこそこの球団はペナント優先で選手を出さないと言われないよう12球団から1人は欲しくなくても選ぶ配慮とか、控えなら行きたくない選手の辞退とか最強にはならないわな
    6 13
  64. 64
    史上最強=負けフラグ そうならないようにしないとね。
    1 1
  65. 65
    比べることがナンセンス。他国状況も色々違うしね。比べるなら同じ条件で行うべきだけどそれは絶対ムリなわけで。ただ、確実に言えることは、2回のメンバーは優勝した現実があるが、今回はまだ何もしていない。 比べようがない。
    2 1
  66. 66
    これじゃただの個人的な感想レベルの記事じゃない?主張があるなら客観的なデータで裏付けてから論理構成考えろ。読んだ時間がもったいなかった。
    5 1
  67. 67
    別に世界一になったら最強って訳じゃないよ 短期決戦なんだから運次第で勝つ事も負ける事もある
    5 2
  68. 68
    単純に能力だけ見れば最強かもしれないけど、チームワークや小技を絡めた攻撃ができるかというと・・・。 個人的には第1回大会のメンバー(監督含む)が一番好き。
    6 8
  69. 69
    最強かは知らんが、第二回の日韓戦のイチローのタイムリーは痺れたね。
    13 4
  70. 70
    2009年vs2023年 夢の対決。 ありえないけれど見てみたいですね。イチローvs大谷翔平、松坂大輔vs村上宗隆。胸熱だなー!
    12 4
  71. 71
    まあ、三笘久保堂安冨安がいない代表くらいの感じだよね。
    1 4
  72. 72
    第1回も多村とか剛いて強いチームだったと思うし、第3回もメジャー組がいないだけでメンバーとしては良かった。
    1 1
  73. 73
    2009年に松井もおったら最強やったやろな
    5 6
  74. 74
    昔の代表と比べても直接戦うわけではないので意味がない。重要なのは最良の人選と準備と采配ができるか
    7 3