サムネイル

中学生の陸上選手に弁護士がつくこと自体、異例のことだ。  メディアに“陸上界のニューヒロイン”と持ち上げられるドルーリー朱瑛里(15=岡山・鶴山中3年)が3日、エントリーしていた全国中学生クロスカントリー大会を欠場することを発表。代理人の弁護士を通じて、 “スーパー中学生”ドルーリー朱瑛里が全国女子駅伝で....

コメントは170

  1. 1
    最近では不破聖衣来選手に続く将来が楽しみな選手の一人。この先どんな選手になって行くのか見守りたい。陸上選手なんだから声を掛けたければ、レースを見に行って声援を送れば良いのです。
    67 5
  2. 2
    本人の将来の事を思うんなら、そっと外から応援して上げましょう!…本人がそれを希望してる訳ですから!!特にマスコミは気を付けて下さい!
    1 3
  3. 3
    報道の自由よりプライバシーの侵害、肖像権が優先されるべき。
    8 4
  4. 4
    そのほうが良いかな。日本にいて無責任なマスコミ、ネットにプライバシーを曝す無責任な日本人の中にいるより、カナダに行った方が精神衛生上遥かにましだろう。頑張って、立派な選手、大人になってもらいたい。
    59 1
  5. 5
    自粛要請が来ている案件よりとある一般男性が掘り起こしたナニカに突っ込んだ方がネタは豊富だしワイドショーの時間埋めに打って付けだと思うのだけれども。 ドルーリー朱瑛里さんは中学卒業のタイミングでカナダ留学(帰国!?)ってのもアリかと思う、こういう状況が改善されない限り。
    2 4
  6. 6
    日本のメディアの気持ち悪いところ。 ヒロインを作りストーリーを書きたがる。 バレー選手のニックネームとかもいい例。 バレーのW杯やってる時以外話題にもしないくせに。 もっと報道や取材の質をあげて欲しいですね。 凄い冷めて観てる視聴者もいます。
    109 4
  7. 7
    陸上は普段あんまり話題にならないからイメージもできなかったかもね。 水泳やアイススケートは早くから注目されることが多いから先輩が脚光を浴びるところを見てるだろうし、卓球の愛ちゃんは物心つく頃から注目されていた。
    2 3
  8. 8
    そもそも、日本国籍ではないのでしょう。メディアは青学と原監督でも取り上げていれば良い。
    2 4
  9. 9
    周囲の大人たち(学校、陸連そして地元メディア)は何をしているのだろうか?一緒になって本人を追い込んでいるのではないか。逸材であるのは間違いないので大事に育てて頂きたい。
    2 1
  10. 10
    海外で心身とも成長して帰ってきてください。それから日本代表になってください。
    3 4
  11. 11
    逸材の日本脱出となれば、メディアの自業自得である。 と低俗な週刊誌が書いてもね(笑) 陸上の1選手など流行りのうちに吸い尽くしてしまえば良いくらいにしか思ってないでしょ。 プライバシーの権利を主張し、賠償請求を簡易に大きくできるように法整備すべき
    5 4
  12. 12
    メディアだけでなく、一般人でもSNSを通じて他人のプライバシーを流布できる状況にある。SNSプラットフォームを提供するIT企業にも責任があると思う。
    6 3
  13. 13
    マスコミに持ち上げられて、嬉しく思う、金になるぞ!と思える対象者もいれば、迷惑にしか思わない人もいる。 本人が迷惑と言っている限り、芸能人ではないのだからマスコミは手を引くべきです。
    3 2
  14. 14
    マスコミが一斉に超過上に報道して それに煽られ、影響された人が 大暴れで追いかけたりで。 マスコミが根掘り葉掘り調べ上げて また大報道して。 とにかくやりすぎなんだよね。
    1 3
  15. 15
    日本の報道は、飯の種になればプライベートまで平気で踏み込みますからね。 だから、有名人はアメリカやフランスあたりに行ってしまうのでしょうね。
    9 3
  16. 16
    カナダなど、マスコミの餌食にならない所で 伸び伸びと才能を伸ばした方が良いと思います。 日本は良い時は追っかけ回され、急に掌返しされます。
    2 1
  17. 17
    これが社会に出るという事だね。少女が大人に成長するためには、避けては通れない壁だ。ただ、美人ゆえに壁も高そうだ。
    2 29
  18. 18
    その方がのびのびできると思う。 陸上も学業も人生も。
    62 5
  19. 19
    あと残り2ヶ月の中学生の間は「そっと見守る」のはできると思う しかし高校生になると、どうしても他の競技者と同様の扱いになる 競技を撮影してネット上にアップするのは普通に行われているし それが全部「肖像権の侵害」であるなら、大勢が訴えられてしまう
    2 7
  20. 20
    最大の敵はマスコミやメディア。報道してもらって嬉しいと思うのは昭和の時代までだ。
    6 1
  21. 21
    カナダでの生活をお勧めする。過熱報道が一時的に沈静化しても、必ず再熱する。誰は勝手に、彼女が都大路を走ると決めたのか。 彼女には、陸上以上の秀でた才能がありそうな気がする、 彼女が、カナダ代表として、活躍する日が来たら、みんなで応援するだけで良いではないか。
    3 1
  22. 22
    本人が陸上以外に日本で学びたいものがあるかもしれないけど、海外流出とか、おかしな考え方をせず、普通にカナダなどへの留学の方がよさそうですよね。日本のマスコミは海外となると、途端に腰が引けますし、容姿も溶け込むでしょうしね。
    5 14
  23. 23
    弁護士が出てくるぐらいだから、怖い思いをしたんじゃないかな。もしそうだったらカナダに行ったほうが彼女のためだと思う。
    4 1
  24. 24
    カナダに行った方が良い!日本では潰される可能性があるから。カナダに留学して日本代表になってくれれば問題ない!
    1 3
  25. 25
    過去に何度も何度も言われ続けた過熱報道、岩崎恭子さんに始まり未だに反省してなかったんだなと・・・。 カナダと日本人のハーフという事もあって純粋な日本人の体つきでは成し得ない成績を残したとはいえ、あくまでも彼女はまだ中学生であることを私達も再認識したいです。
    250 65
  26. 26
    記事にある通り、マスコミメディアすべての責任問題だぞ! 彼女に思い切りスポーツさせてあげてやれよ! 特にマスコミ! いい加減にししてください。 このままでは彼女自身の人生も潰される…
    3 3
  27. 27
    海外なら良いのではないか。 日本の陸連や関係者はお願いしか出来ていない。本人の環境を第一に考えるなら、日本みたいな狭い地域にいるより、良い指導者と環境のあるところに行くのが一番だと思う。
    2 4
  28. 28
    マスメディアも少しは考えて、年頃の1人の娘さんに対して逃げ場の無いような取材は逆にされたら嫌だとおもけど、物には程度ってあるから。
    5 1
  29. 29
    日本では陸上がメジャーになっているから周りが過保護になるのだろう。 どのスポーツでも才能があり有名になれば年齢に関係なく物怖じしない精神力が必須。 スノーボードの村瀬心椛選手は、13歳で世界大会に出場して並み居る強豪がいる中で優勝している。 物怖じしない発言をこの歳でもしてたし数年後のオリンピックでも銅メダルを獲得して堂々とインタビューに応えている。 周りが大事に育てるのは必要かもしれないが周りの雑音に動揺しない強い精神力を持たないとこれからの競技人生が大変だと思う。
    8 147
  30. 30
    流出じゃないでしょう。安心して練習出来ないほど追い詰めてる日本のマスコミ、良識のない一般人。情けないね。 残念だけど、カナダに移住するのが最善だな。 まだ成長中の逸材を護ってあげて欲しい。
    20 1
  31. 31
    本人が納得する道に進んでほしい どんな選択をしても応援します!
    2 2
  32. 32
    話題になる選手なら未成年でも追っかけまわし報道する今のマスコミ態勢なら海外へ留学しのびのび力を発揮できる環境を確保した方が本人の為でしょう。
    1 2
  33. 33
    マスコミは、競技に専念できるくらいに見守ってあげることはできないんだろうね。。 スポーツ番組だけ情報を取り扱うなんてことはできないんだろうか? どうせワイドショーなんて競技以外のことでコメンテーターと盛り上がるのだろうから。。
    1 3
  34. 34
    海外留学が1番いい。 マスコミや世間はアスリートではなくかわいいから見たいし記事にする完全なルッキズム主義。
    3 3
  35. 35
    普通の中学生で、プロでもないのに報道は呼び捨て。マスコミによる被害者とまでは言わないが、個人的に親しくもないなら、せめてさん付けで紹介してはどうか。
    4 2
  36. 36
    日本のマスコミは毎日のように他人の批判を繰り返しているが、自分たちの行っている『肖像権を無視する行為』についてどう考えているのか聞いてみたいです。
    12 3
  37. 37
    日本の生活環境では、世界で活躍する能力のある人間にとっては、能力が殺される環境なので早めに世界に出たほうがいい 多様性がないため、何かの拍子で注目を浴びれば、一気にもてはやされ、一気にあらさがしが起こり、一気に悪者に落とし込まれる 村の異端児として迫害が起こる 公正な世界で活躍する方が、幸せを得られる
    306 12
  38. 38
    ちょっと騒ぎすぎ感はあるけど、このままトップ選手になるなら肖像権とか気にしてられないのが事実だよなぁ。てかそもそもこんな記事自体が本人の気持ちを無視してるとも言えるのが皮肉。
    2 4
  39. 39
    マスコミの問題は相変わらずですが、マスコミを悪者にするだけの議論では、不十分ではないのかな? 一般人の肖像権を無視した行動のほうが負担になっているように感じます。競技会以外でも、ところ構わずスマホで撮影されたり、Youtubeでアクセス数稼ぎのための勝手な動画が溢れかえったり、そういうことに精神的な負担や不快感を感じられているように思います。
    86 8
  40. 40
    日本なんかいるより海外に留学した方がいいのならそれはそれで有益なのでは。それを流出なんて表現をすること自体間違ってると思います。
    10 2
  41. 41
    ドルーリーさんには、中学卒業後一刻も早く日本から脱出される事を願います。 今の日本にいては練習も満足に出来ないのではと思います。 カナダに移って思う存分力をつけてもらいたいものです。 海外流出を危惧?どの口がそんな事を言っているのでしょう? 危惧しなければいけない状況にしてしまったのは自分達では無いのですか?マスコミ各社の皆さん。
    67 2
  42. 42
    マスコミはひどい、と思いますが、大衆の「欲望」に応えているわけで…。芸人の不倫まで「すっぱ抜く」時代ですから。芸人は「ほっといてくれ」とか言ったそうで。その通り。
    3 3
  43. 43
    日本のマスゴミの餌食にならないよう 周囲の大人は知恵を絞って守ってあげて欲しい 強く思います。
    2 3
  44. 44
    日刊現代さんら多くのメディアは、 利益のためにあれだけ報道しといて、今度は胡散臭い心配記事。 本当に心配してるなら、本人の写真、これ以上掲載しないでしょう。
    2 2
  45. 45
    カナダでトレーニングが積めるならそっちのほうがいいかもしれないな でも出来れば学校や周囲の大人が彼女のことを守ってあげてほしいけどね。けどマスゴミはプライベートに関係なく踏み込むからなぁ、守りきれるかな
    4 2
  46. 46
    彼女にとってより良い環境で生活できて競技を続けられるんであれば、それが海外でも良いでしょ。あとマスコミの自業自得とかゲンダイに言われたくはないよな。
    4 2
  47. 47
    小室夫妻をネタにするのと同じだ。儲かればなんでもいいという姿勢に報道の自由など認める必要はない。自由や権利を侵害する報道活動を憲法で禁じるなら改憲に賛成する。
    1 1
  48. 48
    田舎町で育ち、急に環境が変化するとしんどいだろう。 要請があってもマスゴミや過激な追っかけの人は自粛しないと思う。
    1 3
  49. 49
    マスコミが悪い。というのはちょっと想像力が足りないというか短絡的すぎると思う。 問題はマスコミの報道を見て過度に食いつく一般人の方にもあると思う。 芸能人のスキャンダルもそう。 テレビの中で起きてることをあたかも生活の一部かのように取り入れてしまう勢力が一定数いる。こ  年寄りになるとお昼の情報番組ばかり見て、そういう他人の話でしか盛り上がれないようになってしまうんでしょう。 自分が生きること、自分の生活を豊かにすることにもっと集中すれば良いのにと強く思う。
    111 362
  50. 50
    海外に流出してもいいんじゃないかな。。。本人が目一杯力を発揮できる場所や環境があるのなら。。。
    18 2
  51. 51
    まぁ、カナダという人権意識が高い国でトレーニングする方が、いろいろ良いだろうな。この先、日本のマスコミが放っておくとも思えないし。
    50 4
  52. 52
    海外流出、絶対カナダ行った方がいい、この国は明らかにおかしい。 仮にこの先不調が重なり表彰台に上がれなかったらめちゃくちゃ叩かれると思う、そういう国です。
    1 1
  53. 53
    海外流出を危惧する声云々の記事を掲載するより,今回の要請に対して「弊社としての対応」を掲載したらいかがですか。
    16 3
  54. 54
    ご両親の国籍であるカナダへ行けるのならそのほうがよいと思う。こないだ彗星のように現れたと思ったら、もう報道が過熱して本人にもその周りにもストレスを感じさせてしまってる。日本は彼女が気持ちよく生活するためには狭すぎると思います。
    8 1
  55. 55
    異常な記事の数を見れば、マスコミがいかに節操がないかわかる。 一般人の、しかも中学生なのに、ネット上にあふれる写真。 それを見て訳わからん人が良からぬ考えを持つこともある得ると 想像できないんでしょうか? 昨今、そんな事件が多発しているというのに。 こうなってしまった以上、海外へ行くほうが彼女の安全のためには良いかもね。
    743 12
  56. 56
    マスコミがあえて報道しないだけでも救われると思うけど。 ここまで世に知れ渡ってしまったのでしばらくは落ち着かないかもしれないが、喉元過ぎればで二、三ヶ月報道しなければ皆忘れるから。 せっかく期待のアスリートなんだから大切に育てようよ。 陸連とか中体連とかしっかりしてよ。 室伏さんが強権発動してもいいよこんな時は。
    14 3
  57. 57
    私は以前の投稿で許されるならば アメリカのカリフォルニア辺りの 文武両道の高校に行き 経験豊富なコーチに付いた方が 良いのではと投稿しましたが その通りに成りそうですね 語学は問題無い又は他の学力も 優秀との事なので日本の様な 興味本意で見られる寄りも 本人の為には成ると思います。 又 フォームが出来すぎている為 日本のコーチは何処を伸ばして良いのか 悩むと思うから? 矢張りコーチでも経験が必要なので。
    168 32
  58. 58
    15歳なので今はカナダと日本両方の国籍を持っているはずだと思います。22歳までにどちらかを選択すればいいので。 なのでカナダに留学と言うより、カナダに帰国し進学と言う言い方の方がしっくり来ます。
    16 5
  59. 59
    陸上で海外留学、いいですね。 名門のクラブチームにでも所属してノビノビと競技に専念するのもいいかも。 もう日本はうるさく騒ぎすぎた。 マスコミには自浄能力がないから、海外に拠点を移すのはよいことだと思う。
    25 3
  60. 60
    なにが海外流出を危惧だ。個人の自由じゃないか。自分たちでまくし立てておいて今度は心配してます面か。
    10 1
  61. 61
    レースに出過ぎ→発育発達段階に即したトレーニングとレースメイクをしないと大成を阻害することになる…長期的展望に立って育成を計画すべき~本人も指導者も目の前の勝ちに拘るとろくなことはない
    3 6
  62. 62
    この子の場合、フワちゃん同様に美形なのが災いしてるかな。それにしても昔から陸上の長距離の女子選手は美少女ばかりだな。増田明美さんや新谷仁美さんも高校時代は美少女ランナーとして注目されたし、福士加代子さんや高橋尚子さんや鈴木亜由子さんも、すごい美人さんだし。
    1 17
  63. 63
    べつにカナダに行こうがどうなろうが彼女の人生なんだし彼女の自由だと思う 流出とか鎖国的な考えだからどのジャンルも時代遅れなんだよ
    4 3
  64. 64
    >>例によってメディアは大騒ぎ。 メディアを客観的に見ているつもりかもしれないが、結局は同じ穴のムジナだろう。 所詮マスコミに道徳や倫理を期待するのは無駄なことだ。
    5 2
  65. 65
    お金に結びつくものに節操なく群がるメディアの習性はなかなか改善されないと思います。 今の時代、それに乗っかって大成するケースもあるだろうし、 本人がどう受け止めているかが、大事ですね。 もし、そういうのを本人が望んでおらず、海外という選択肢があるなら海外で力をつけるのがいいでしょうね。 いずれにしても、メディアには節度、理性、品格を少しでも持って欲しいです。 非常に難しいことでしょうが。
    2271 142
  66. 66
    うーん。世の中、美人や可愛い女子はたくさんいるが。美人でスーパー長距離ランナーはいない。騒ぐわなあ。世間が。まあ、マスコミが世間の需要があっても大会とかは別。普段は触れないこった。そっとして練習に専念させてやらなきゃ。さもないとカナダに行ってしまいそう。
    3 1
  67. 67
    確かにメディア側にもある程度の自制は求められるが、全く取り上げないのもおかしい。 ドルーリー選手もマスコミ、観客対応等慣れないといけない部分が、ある。
    2 20
  68. 68
    英語が喋れるなら海外の方が良いでしょう ただでさえ日本人は「ハーフ美女」に群がるのにそこにアスリートとしての才能があったら歯止めが効くとは思えない 福原愛さんみたいに取材大歓迎の人と同じぐらいマスコミはガツガツ来るだろうし
    1 1
  69. 69
    「逸材の日本脱出となれば、メディアの自業自得である。」 まさにその通り!! マスコミだけでなく、 それに便乗し大騒ぎする奴らも同罪。 身内が同じ目にあったら、どんな気持ちよ?? 本人の意思を無視し、ガマンさせる気?! いい加減、そっとしてあげなよ。 楽しかったであろう中学校生活を 嫌な思いをしたまま卒業させるのは 避けようよ
    18 3
  70. 70
    普通にカナダ国籍を選んだ方が良い 日本にいれば成功は掴めるかもしれないけど、プライベートは失われる
    1 1
  71. 71
    マスコミは、過去に報道によって人生を狂わされた人たちのことを学び直せよ。 同じ轍を踏むことのないように、定期講習にでもしてマスコミのあるべき姿を見直すべき。 それと報道による問題が起きたらちゃんと責任取れ!取材した奴、させた奴、報道の許可を出した奴、全員全国ネットで謝罪した上で懲戒処分しろ。
    1 1
  72. 72
    海外「流出」なんて言い方も本人を苦しめるだけでしょう。 そういったことも含めて触らずに落ち着くまでそっとしておくということをマスコミはできないのかな?
    2 2
  73. 73
    早く海外に逃げた方がいい。大迫みたいにプロとしてアメリカでトレーニングできないだろうか。日本のマスコミは本当に節操がないし彼女の取り上げ方が下世話すぎて見ていられない。
    6 2
  74. 74
    無理して日本で活動する必要もないと思います。落ち目の国にこだわりがあるのであればしょうがないですが、個人の権利をちゃんと尊重できる他の国でもいいんじゃないでしょうか。
    6 3
  75. 75
    日本のメディア等からの過剰で深刻な放送による影響で 御自身の練習すらままならないのならカナダへの留学もありだと思います。 取材の一環と称して御友人や御近所から情報を得ようと取材するのは はなはだ疑問が湧くのは私だけではないと思います。 その一方で自局の関係者が亡くなったり犯罪を犯した場合は 「個人のプライバシー」として情報を流さない。 まさにダブスタ状態なのではないでしょうか?
    2147 45
  76. 76
    女子駅伝を観てた時、確かにビジュアル、技術、記録全て別格でこれから大変だろうな、と何となく感じたけど、想像以上に本人を苦しめる報道は今すぐやめるべき。 その日のスポーツニュースでも大きく報道され、その後も連日追っかけて本人を追い込んでるのは見て分かる。 本人から陸上を取り上げる事にもなる。 本当にやめてあげてほしいと強く思います。
    25 1
  77. 77
    正直に我慢せずに早めに苦しさを吐露したのは正解だと思います。 マスコミは、彼女の才能を潰すことは決してしてはならないと思います。
    1 1
  78. 78
    海外にいったころで解決する話ではないし、これぐらいのことでメンタルを壊しているようでは大成しない。
    3 7
  79. 79
    カナダ代表候補になってもパパラッチに追いかけられる。 ケニアとかエチオピアに行けば普通の選手だし、いいんじゃないかな。 治安は知らんけど。
    2 4
  80. 80
    未だ最終的な国籍選択して無いでしょうから カナダ留学で気楽に競技集中できるなら そのままカナダ国籍を選択する事も有りですよね 日本ではマスコミも市民も節操がないですから
    2 2
  81. 81
    ゲンダイの記事だから真に受ける奴は少数だと思うが。 万一そうなったらメディアは陸連の責任にするだろうなというのは容易に想像がつく。 本当に情けない連中だよ。
    4 2
  82. 82
    この場で良かれと思ったコメントや憶測を 書くのは控えるべき。 確かなことは本人は一生懸命頑張っている。
    1 2
  83. 83
    日刊ゲンダイが「マスコミの自業自得」とかしれっとコメントしてるけど、日刊ゲンダイさん、あんたらも一緒だぞ。 日刊ゲンダイは過去にもスポーツ絡みでチーム・選手に対してかなり酷く小馬鹿にするようなコメントを沢山掲載してたよね。 他社の事をとやかく言える立場か。 自分たちは他とは違って良識で無関係と言いたげなコメントなんかしないでもらいたい。
    2 1
  84. 84
    このように、またひとつ彼女を利用した記事を掲載、自社の夕刊やウエブビジネスに活用するメディアが増えたのであった。媒体名は日刊ゲンダイという。 一歩離れたところにいるふうを装って、自らが属するメディア批判めいた内容を書く。彼女の視点からすれば、同じアナのムジナだろうに。
    88 8
  85. 85
    >逸材の日本脱出となれば、メディアの自業自得である 日刊ゲンダイdigitalもメディア側の立場なのになぜこんなに他人行儀なんだろう 「うちはドルーリー朱瑛里の身辺をかぎ回るような取材してないし」といったところか? そういうメディアとしての当事者意識の欠如が感覚を鈍らせてると思うのだが 真に自戒の念があるならもっと違う言葉が出てくるはず
    1 1
  86. 86
    可愛らしいとは思うけど、競技以外の個人のプライベートには一切興味がない。 趣味?誰が知りたがってるのそんな事? スポーツ選手の扱い方が芸能人のそれと同じ。 報道の質が低すぎる。
    5 1
  87. 87
    日本のマスゴミに追い掛け回されると一般人として平穏な暮らしができなくなることはもはや確定でしょう。 島国社会で好奇の目にさらされるより、自然の豊かなカナダで伸び伸びと頑張ったほうが良いと思います。
    17 4
  88. 88
    大人の年齢になっていないこと。 悪いことは一切していないこと。 対象は中学生。総務省が一言注意すればいいんだけど、それも逆にマスコミに報道の暴力でたたかれる。それが今のおかしくなった日本。 マスコミなどは、自分たちの飯の種にすることは許されるんでしょうかね。 報道の自由というよりも、明らかに報道の暴力といえる。 海外へ行くのも今の日本では普通になってきた。それも一つの手段でしょう。
    1156 31
  89. 89
    やってる事が昭和と同じ 報道陣だけでなく一般人も悪影響 海外へ行った方がいいと思う。日本のスポーツは根性論で非科学的なトレーニングをするし、この現代に体罰すら横行してる野蛮な後進国。 SNSに彼女の写真を載せたくて、追いかけ回してるのは10,20代でしょ。ドラマ撮影で有名俳優が来たら大騒ぎしてた昭和と変わらない。18歳成人でも幼児性が高い。
    3 4
  90. 90
    ロードレースの観客なんて余程しっかり警備しないとやりたい放題。 回転寿司の悪質動画でもよく言われていたけど、もはや日本は“性善説”では成り立たない世の中になってしまった。 先日の女子マラソンで変な格好で並走していたバカがいたけど、それだけでは済まない可能性も考慮しないといけない。
    11 1
  91. 91
    今の日本人は「ちょっとくらい」「自分だけなら」の集合体でできている。違法駐車も歩きスマホもみんなそう。だから誰か一人が自重したところで迷惑行為はなくならない。今の日本人にモラルやマナーを求めるのは不可能に近い。
    195 7
  92. 92
    いっその事、今回の騒動を逆手に、将来はカナダに帰化して、同代表として国際大会に出場する方が全然良いのでは? 日本と違い、安心して選手生活を過ごせる気がする。
    3 4
  93. 93
    さすがに今回はマスコミ一同、本人に対して公式に謝罪すべきだ。あまりにも行き過ぎた取材・報道が彼女の行動を阻害し、精神を傷つけてしまった。陸連も早くから手を打てばいいのに、何していたのかね? 周りの大人が守らないと。まだ中学生だよ。
    47 4
  94. 94
    人にはそれぞれ得意·不得意が有るよ。 チヤホヤされて気持ち良くなる人も居るのは事実だし逆も存在する。弁護士たててまでは余っ程やね。 仮にカナダへ行くのが彼女の為になるかならないかは別として、本人が将来の目標にランナーに専念したいのならエリートアカデミーみたいな所に入れば今以上に専念出来るんじゃないのかなぁ。 ただ、もしランナーに専念して大人になるにつれて実績を積んで日本代表なんてなったら今なんて比較にならない状態にはなるわな…
    1 1
  95. 95
    中学生。 文科省や警視庁は、マスコミの張り込みや追いかけや彼女に関する記事や放送に厳しいペナルティを課すべき。
    3 1
  96. 96
    日本の様なプライバシーも何も無い国では これからも彼女の一挙手一投足が事ある毎に取り上げられるだろう。 両親としてはそっとして置いて欲しいのが本音でこの騒動が沈静化しないなら父親の母国への住居変更もやむおえないであろう。 弁護士迄出て来た今回の騒動を重く受け止め 遠くから見守る事がこの娘を育てる関係者の 責任でもあろう。
    9 3
  97. 97
    いつの時代も日本はメディア、周りの人間(一部のミーハー国民、学校、指導者)が原石を潰す。 あの子は確かに凄いが、世界で戦える記録をまだ出したわけではないのだからまだ伸び伸び楽しく走らせるべきだ。 日本の指導者は伸び代をととねえるのは得意だが伸び代をさらに進化させる指導者は少ないので海外でやった方がいいと思う。
    356 14
  98. 98
    取材という名のストーカー行為、盗撮、などの規制をする方がいいと思う。 週刊誌やら何やらがあまりにも犯罪的になりすぎていると思う。
    2 2
  99. 99
    留学した方がいい。才能とビジュアルを高次元で兼ね備えており、もうメディアだけじゃなく市井のカメラ小僧たちも放っておかない。同じようにジュニア時代に注目されながら鳴かず飛ばずなんて星の数ほどある。好奇の目に四六時中さらされる日本国内では、もう競技力向上のための十分なトレーニング環境を整えることも困難。プライベートも年相応に楽しむことはできない。普通の学生生活をおくるためにも、世界を目指すためにも、海外で過ごすべき。
    8 2
  100. 100
    外貌が整ってなければここまで騒がれる事も無かったんだろうね。 何が幸いで何が災いなのか分からない。 持ってる物が多ければ多いで悩みは絶えないのか。
    5 1
  101. 101
    もしドルーリー選手がカナダに留学するのなら、現地には日本のように軽佻かつ浮薄なアホマスコミはいないだろうから競技に専念できると思う。
    2 1
  102. 102
    騒ぎすぎ。確かに見た目はきれいだし、写真映えもする子だけれど。 今までも試合の結果は良かったのに、取材なんて全然してなかっただろ。 これからも試合の応援だけしてやれよと。
    6 2
  103. 103
    確かに、お父さんがカナダ人だから、高校中に留学するかもしれないな。 日本のメディアな金儲けで日本の人材を失う可能性は高いね。 スポーツ庁は何をするべきかな?
    1 2
  104. 104
    不本意かもしれないけど、陸上選手としてやっていきたい気持ちが強いなら海外へ行った方が良いです。 日本国内ではマスコミの餌食にされて本来の成長が出来ません。
    9 3
  105. 105
    最近では、クレイアーロン竜波さんがアメリカの大学へ進学された。 私個人としては、日本人が最も弱いと言われているトラックの中距離で見たい。400mを既に60秒程で走られるようなので、特に800m。日本人初の2分切り、ひいてはアシングムーさんと競う所が見たい。恐らく1500mとかの方が向いているのかもしれないが。
    28 23
  106. 106
    上島竜兵さんが死んだ時も、自宅前から中継と「ペンは剣よりも強し」で勘違い報道してる。 限度が越えたら記事書いた奴も逆に追っかけて報道したいいのよ、相手が嫌って思う感性が無いから問題ないでしょう。
    2 3
  107. 107
    日本脱出は賛成です。海外で、良いコーチについて、伸び伸び、実力を伸ばしてほしいです。
    5 1
  108. 108
    確か母親もカナダの国籍を持っていると聞いた。普通ならば時期が来たらカナダに帰るでしょう。娘さんがどうしても自分は日本人でいたいとお願いする可能性はあるが、現状ではまずないのでは?日本問題ありすぎるし
    4 3
  109. 109
    日本陸連もメディアに対して厳しい対策を早急に考えるべきだろう。
    2 4
  110. 110
    本人に無断で撮影してネットや記事で公表すれば、プライバシー侵害で犯罪として逮捕すればよい。その代理人を弁護士か誰かがビジネスとしてやればと思う。賠償金から費用支出すれば警備員も雇えるのでは。
    10 2
  111. 111
    日本に居ても良い事無いからさ、海外に拠点移し生活し、恩恵を受ければ良いかと。
    1 4
  112. 112
    残念ですが、これでせっかくの逸材がまた1人潰されましたね。 メディアの過剰な取材や報道が、彼女を追い詰めた事になりますが、金儲けや視聴率が取れたら構わないのでしょうね。 旨味が無くなったら、見向きもしなくなる。 まあ、メディアの人達は反省も無いでしょうけどね。 ハッキリ言って、海外へ行って静かに競技に向き合える環境で楽しく出来る場所を見つけた方が良いと思います。
    6 3
  113. 113
    御本人のために海外の方がいいと思う。 どれだけお願いしてもマスコミや興味本位の人が追いかけると思う。
    1 1
  114. 114
    ドルーリーさんのこの声明をどこのマスコミも取り上げてるけど、どこも他人事のように報道してるようにしか見えない。「自分の所(雑誌、新聞)はちゃんと配慮してるけど他が」みたいな報道ばっかりに見える。 どうせ、この声明後にも本人や友人、親族を追っかけ回して取材するんだろうし。
    1 1
  115. 115
    お父さんがカナダ人という事なので、将来有望なアスリートとして成功する為にも色眼鏡で見られるこの国から離れて、カナダか米国でしっかりしたコーチの下で頑張ってほしいですね。
    10 1
  116. 116
    ちょっと考え方を変えれば、彼女はまだ子供。5年後、10年後はともかく、現在は不安になるのも当然でしょう。 大人になるまでにいろいろと人生経験を積めば、また変わるかもしれませんね。それまでは周囲の関係者が守ってあげるしかない。 そしてマスコミは、いつもの手段として「関係者の話」等として、本人が直接話していないことをデッチ上げることは許されないと思いますよ。 弁護士がいるということは、嘘を書けば訴えられるおそれもありますからね。
    741 28
  117. 117
    海外留学があっても良い ではなく、積極的におすすめしたい。多分改善しないだろうから。
    2 2
  118. 118
    この状況をスポーツ庁や陸連が改善案を提示なければ、才能のある子は海外留学してしまうかもしれない! 残念だが人生長く考えたら、その方が良いかもしれない。 TikTokやYouTubeを見ると、ドルーリーさんの動画が無数に上がっている。肖像権もへったくれもない。特に気持ち悪いのは『10代の少女アスリートたち』のみの動画だ。それは収益(&偏った趣味)を上げるために使われている。 この子は事務所所属のプロのアイドルでは無い、一般人で中学生だ。 水泳は動画撮影の規制をしてるらしい、陸上はいろいろ難しいかもしれないが、無断動画撮影の罰則など厳しくする事をスポーツ庁がきちんとやるべきではないか。室伏広治氏は何の為にいるのだ。
    37 3
  119. 119
    もう日本国内では無理かも。大迫選手とかに助言を求めてもいいかも。
    1 2
  120. 120
    過度な報道で精神的にも疲れることが多かったです。自分が発言していないのに、学業や趣味など陸上以外の事も大きく報道されて戸惑いました 注目される活躍はしたけどそれなら大会に出たときに注目すればいい。代理人弁護士を通じて発表されてる。中学生のことでこんな事態になることをマスゴミは分かってないんだろうな。
    4 2
  121. 121
    注目される成績を残した選手を委縮させるようなことを行ってはいけない。 倫理上も問題だと思う。 応援がプレッシャーになることもある。節度ある対応を求めたい。
    4 3
  122. 122
    性別関係なく、未成年・アマチュアのアスリートへのマスコミ取材のガイドラインや協定が必要だと思う。(競技に関係のない興味本位の盗撮まがいの行為は成人・プロも含めてアウトで) 各社のやりたいようにさせていると特ダネやレアショットを競う状況は改善されない。一般人の盗撮やまとわりつき行為はモラルに任せていると限界があるので、当人にとっては窮屈でかわいそうだけど外に出たらひとりにしない、必ず信頼出来る誰かがそばにいる状況に置くしかない。
    12 2
  123. 123
    メディアも勝手に撮影したり動画上げてる素人もあほかと思うわ。 いくら活躍したといってもまだ中学生だろ。 この子も周りのライバルもこれからまだまだ成長や逆に挫折する年代。現時点では早咲きというだけ。単純な確率で言えば、世界で通用するとかプロになる以前に伸び悩んだりケガ等で高校年代ですら活躍出来ない可能性の方が高いくらいじゃないか。
    4 2
  124. 124
    “アイドル”的な選手だとは思うがこの選手は「中学校の陸上部の選手」である。 真摯な態度で部活を精一杯頑張っている。それを周りは静かに声援を送り大きな選手になる事を見守るのが大切
    39 3
  125. 125
    まさに「走る天使」で注目をあびるのは仕方がないが、彼女自身が困惑しているので、そっと見守りましょう!
    3 3
  126. 126
    海外留学の方が、才能を伸ばすには良いかもね。日本国内だと、いろんな弊害ありそうだし。
    1 3
  127. 127
    コメント欄は、メディアのせいだけにしてますが、それだけではありませんよ。追っかけるのはメディアだけではないのが問題です。それは一般の方々も同じですよ。みんなが気をつけないと同じです。
    6 3
  128. 128
    この子を初めてテレビで見た時に これは報道合戦になって大変だろうなと思ったけど まさかここまで短期間で追い詰めるとは てか中学生だったんだ 大人でも辛いのに でもちゃんと周りの大人が法的武装してくれたようでよかった
    134 6
  129. 129
    マスコミも飯の種にするなら、もう少し考えて行動しないと、マスコミは迷惑系にならないのが不思議。スシローのように警察に相談して刑事民事で訴えたら良いとおもいます。
    25 2
  130. 130
    行けるものならさっさと海外に行った方が良いと思うよ。日本のメディアはもちろんだが、むしろ社会全体が節度が無さすぎると思う。
    12 1
  131. 131
    カナダに移住して、そのまま競技生活を続けるのが彼女にとってベストでしょうね。 残念ですが。
    108 4
  132. 132
    こぞってみんなメディアを悪者にしたコメントしてるけど(もちろんメディアは悪いしその対応は批判されるべきだが)、選手側が気にしているのはメディアの取材だけではなく、まったく知らない”普通の人”からの声掛けやスマホでいきなり写真を撮られることにも触れている。ヤフコメでメディアを非難する人、そのコメントに赤ポチした人のなかには、もし彼女が目の前に現れれば、こぞってスマホを取り出して撮影し、さらにはSNS等に投稿する人も”相当数”いるのではないか。 メディアが彼女を追いかける理由はもちろん「売れるから」だが、売れるということは、たくさんの人がそれを見ているということ、それはぶしつけにスマホで撮影しSNSで投稿する人たちの動機、すなわち承認欲求と何ら変わりはない。
    212 41
  133. 133
    メディアがアスリートにストレスを与える典型的な例 これじゃ可哀想 弁護士がついてくれたのは心強い 大多数の意見が正しいとは限らないし
    4 3
  134. 134
    猫も杓子も状態のマスコミ。これは予想された事。練習は勿論生活全てを追いかけるマスゴミが多く実在する。当然日本では無く海外へ環境を変える事も考えるでしょう。本当に静観して楽しい高校生活を送らしてあげたい。
    88 3
  135. 135
    数カ月前とつぜんYOUTUBEのお勧め動画に彼女の解説動画がたくさん並んだことがあった。今回のコメントでも名指して、それらは無許可に作られたもので、肖像権侵害であり、そういった動画で収入を得るなとはっきり言っている。今回は弁護士を通してのコメントであり、悪質なものに関しては肖像権侵害による損害賠償請求も辞さないという意思の表れかと思う。YOUTUBE上のこういった解説動画や、ネット上の写真画像、記事をまとめただけのまとめサイトの作成者は記事の対象者の権利侵害で広告収入を得ており、常に訴えられる可能性があるということを改めて認識した方がいい。出典元を明らかにしているから著作権法の引用の範囲内だという言い訳はきかない。
    485 16
  136. 136
    日本のメディアはなぜ、アイドルの追っかけみたいな事をするのだろう? 海外に逃げていかざるを得なくしているのはそういった報道だからだと思う。 プロではないのだから趣味なんてどうでもいいのでは? まともに生活も練習も出来ないようなら外国に行った方がいいかもね。
    3 3
  137. 137
    彼女が20歳を過ぎ後何処まで成長出来るかを考えて生きればいいと思う。親御さんや指導者の考えや方針であり、メディアや周囲があれこれ言うのはおかしいと思う。
    3 1
  138. 138
    これはマスコミだけの問題ではなく、オタク的な一般人も含めてでしょう。その中には、陸上ファンでもなければ、スポーツに関心があるわけでもなく、ご当地アイドルでも見つけたようなつもりで追いかけているのもいるでしょう。これで、将来要望な子どもの夢が絶たれるようなことがあれば、全く愚かな話ですね。カナダに留学でも国籍変更でもなんでも、のびのびと過ごせる生活を取り戻せるよう願うばかりです。
    6 1
  139. 139
    多分見た目も可愛いからマスコミは本人な許可無しにアイドルに仕立て上げるつもりだったんでしょうね。 海外に出来て落ち着いてトレーニングされたら良いと思います。
    2 4
  140. 140
    カナダへ行ってカナダの選手として頑張った方が良さそうな気がする。 残念ながらモラル低下の日本よりは良いのではないのかな?
    7 1
  141. 141
    まあ才能はあったがそれまでの子だったということ メディアに取り上げられたくないならそもそもどんな分野でも活躍は無理 プロはある意味目立ちたがりじゃなければやっていけないから将来性無いのは分かったのは良い事
    2 34
  142. 142
    女子駅伝で一躍ヒロイン視された中学生だが、ハーフだからと興味本位でマスコミに追われるなら、父親の母国であるカナダで競技生活をした方が良いと思う。
    47 3
  143. 143
    >海外流出を危惧する声… 海外に拠点を置いたとしても悪い事ではないのに、危惧という言い方はおかしい。
    3 4
  144. 144
    海外留学の話が具体的に出てくる、というのは メディアの中で独占インタビューが取れた局や雑誌があって。 そのインタビュアーが 「この騒動はあなたが一流アスリートになるための試練」 「あなたなら乗り越える事ができる」 みたいな話を熱く語ったからだったりして。 記事を読むかぎり、そういうアドバイスを受け入れられる子には思えない。 実際に留学になったら、独占インタビューしたメディアは、独占インタビューできた事を理由に留学先までしつこく取材攻勢をかけてきそう。
    5 1
  145. 145
    新谷さんとか福士さんとか高橋さんみたいに心もプロフェッショナルになるには年齢と社会経験が必要だからな。 高校を卒業するくらいの年齢にならないと心が持たないだろう。 アメリカの体操選手がSNSで大金を稼いでいるが、あの位のメンタルが必要。 今はまだ無理。集中する視線や声援を自身のパフォーマンスに変換できる年齢まではまだ遠いわな あと、記事を書いたり写真を掲載したりしてレビューを稼いで広告収入を得ているのは個人もメディアも同じ。 悪質な文面は問題外としても、 今やメディアは許されて個人は許されないとか、その区別はどこにあるのか。 個人ページであってもニュースサイト以上のレビューを得ているページも ある。 メディア会社の方がセンセーショナルな記事にする事も多く、 もはや規制するならメディアも同じ扱いで規制をするべき。 「美しいアスリート」の見出しや記事を必死こいて書いているのはメディアだろが
    8 3
  146. 146
    マスコミがうるさいのだから海外へ… 当然そうなるだろうなーとは思います。かつて高校に通いながら日本陸上競技連盟主導のクラブに所属しオリンピック代表にまでなった市橋有里さんのような道があればいいのですが… その場合インターハイはともかく高校駅伝で彼女の姿を見ることはできなくなるかもしれません。
    3 2
  147. 147
    それほどに陸上オタクではないが、2年程前から彼女の傑出した才能は注目されていたことは知っていたし、貧血を克服してからの活躍は一部陸上オタク(失礼!)のYouTubeで取り上げていた。7、8年前中高時代No.1にはなれなかったがトップランナーだったリンズィーヘレナ芽衣選手も容姿で注目され、高校卒業後米国に留学、今米国大学陸上で活躍している。注目するのは良いが、日本のメディアどうして度を越してしまうのだろうか。 もう一人短距離の中学生女子ランナー三好美羽選手も同じ憂き目に遭うのだろうか?
    9 8
  148. 148
    メディアの責任は重い.また陸連などが,こういった選手を守らないことにも罪があると思う.高梨沙羅が最初のオリンピックでうまくいかなかったのも,マスメディアの取り上げ方と,競技団体が選手を守らなかったから,と思っている. 以前,ロシアの若いフィギュア選手が飛行場でマスコミに取り囲まれた時,コーチが肩を抱きかかえて「答えなくて良いからね」と繰り返し言っていたことを思い出す.
    43 3
  149. 149
    留学では無く移住も有り得るのでは? カナダ国籍でも有る訳ですから父方の方へ帰国するとなれば、日本の陸上界の宝は無くなります。 カナダ代表、カナダの宝になるかも知れません。
    5 3
  150. 150
    どれだけメディアに持ち上げられてもドルーリーには1円も入らない。個人情報が晒されるだけのマイナス人生。
    4 1
  151. 151
    海外流出を危惧? そんなん個人の自由意思でしょう。そもそもがこの所有物みたいな発想が現在の問題になっていると思える。
    4 3
  152. 152
    本人と家族が最終的に決める事だけれど、カナダ留学も選択肢でしょう。その際陸上連盟等が指定選手としてバックアップできないのでしょうか。才能溢れる選手を潰してしまう可能性もあります。もう動いていると思いますが、、、。
    3 2
  153. 153
    弁護士をたてる前から、想定されたことでしょうね。 彼女、家族の希望で、留学しても良いと思いますよ。 要請しても無視する方々もいるでしょうし、本来守られるべき存在も、守るべき方々が広告塔として使う側にまわる方もいるでしょうから、むしろ留学すべきとまで思ってしまいます。 何かしら行動しないと分からない方々もいるでしょうし...
    249 8
  154. 154
    能力がある若い人は海外に行けばいいと思う。日本では、大人のおもちゃにされて将来をの可能性をつぶされるだけ。
    12 1
  155. 155
    あまり日本で加熱報道されると、海外に行く可能性はある。アスリートは大切にしないと。
    9 2
  156. 156
    一般人に弁護士が付けばプライバシー保護は鬼に金棒。マスコミは勝手に取材報道出来なくなるので平穏な日々が訪れる。
    2 3
  157. 157
    海外に行けるのなら海外に行った方が良い。 日本では、この記事を含めて些細なことまで下司なメディアに取り上げられて 学業も練習も支障をきたすと思う。 中学生まで飯の種にする、メディアは恥を知るべき。
    3 2
  158. 158
    メディア的には飯の種が1つ減った程度にしか思わないでしょう カナダが練習に集中できる環境なら行った方が本人のため
    1 2
  159. 159
    今スポーツ界にヒロインが少ないからね。ここで潰れてしまわないためにも、良い方法を見つけてほしい。
    65 7
  160. 160
    出場取り止め正解ですね。 マスコミのやり方に潰されては可哀想。 今の世の中の彼らの仕事なんだろうけど… 視聴率や反響を得る為に手段を選ばす、それを当たり前とも取れる各媒体のやり方は気分悪い。
    15 2
  161. 161
    何かこうなる事を危惧していた。一番大事なのは彼女がその才能を充分伸ばしたり中学生として学校生活を安心して楽しめる環境。周囲は、特にマスコミはそっと見守るべき。
    8 3
  162. 162
    日本村にいる限り、好奇な視線は 避けられない。カナダの方が 自由な空間の中で練習出来ると 思います。
    4 2
  163. 163
    こうやって、国民の知る権利とやらをたてにして、将来有望な若手を潰していく。
    2 2
  164. 164
    拠点をカナダに移すのは良い方法です。 元々カナダ国籍なので簡単だとおもいます。 将来、カナダ代表選択されてもそれはそれで仕方ないかなと・・・・
    4 3
  165. 165
    自由や権利を履き違えた輩が多すぎる 相手にも自由や権利があるのだ そこを慮るのが倫理・道徳というものだ
    3 1
  166. 166
    海外に行ってほしくないのは陸連の都合であって、マスゴミはこれ幸いとばかりに追っかけてくんじゃないの? やはりまずは、国がしっかりと守ってやんなきゃ。 そして学校や陸連、保護者がしっかりと環境を作っていってあげないと。
    2 1
  167. 167
    選手として将来を考えるなら、海外移住もありでしょ。 日本はアカンわ。 ちょっとかわいいとこれだ。 かわいい、カッコいいは武器やけど、時としてこんな弊害を生むね。 古くは、日航機墜落事故から奇跡の生還を果たした当時中学生の女の子、あの子を芸能界デビューさせようと芸能事務所が何件かやってきてたって話聞いてゾッとしたわ。
    6 1
  168. 168
    このままでは優秀なアスリートを潰してしまう。 これだけ華々しいデビューを飾ったんだから、世間、マスコミが騒ぐのはわかる。 でも本当に応援してるのなら、そっとしといて練習に専念させてあげて。
    1 1
  169. 169
    確かにメディア、マスコミはヒロイン、ヒーローを作りたがり過度な報道をします。 選手はマトモなトレーニングができず成績が落ちる可能性もあります。 ただ、それを乗り越えると言うか気にしないでトレーニングをして結果を出せれば引退後でも稼げるようになります。 とは言え今は本人の意見を尊重して過度な取材等は控えてほしいですね。
    28 7
  170. 170
    未だに続く日本のマスコミの悪い癖。過度に持ち上げ報道しまくる。それが選手にどれだけ負担を与えるかなど全く考慮しない。視聴率が取れれば良いだけ。海外流出を危惧する声。他人事ですね。その原因の一つはあなた方マスコミだということを強く認識するべきだと思いますよ。
    517 10