《あけましておめでとうございます。今年こそ物語を畳んでいけたらと思います》

 1月23日に発売された『週刊少年ジャンプ』最新号の巻末にて、看板漫画『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)の作者・芥見下々氏が “年内終了宣言” とも受け取れるコメントをしていたことで、ファンから悲鳴があがっている。

 同誌で2018年から連載中の『呪術廻戦』は、人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を祓う呪術師の闘いを描いたダークファンタジー・バトル漫画。累計発行部数は7000万部を超え、7月からはテレビアニメシリーズ第2期の放送も決定している。

「芥見先生は、2021年2月の配信番組『漫道コバヤシ』に出演した際、あと2年で完結すると予告していました。休載もあって少し延びたにせよ、当初の予定どおり進んでいるということでしょう。

 とはいえ、本編では『死滅回遊』編が佳境に入っており、いま最も勢いがある作品の一つと言っていいだけに、ネット上には読者からの連載継続を望む声であふれています」(サブカルライター)

 芥見氏が改めて終了時期を匂わせたことには、人気作だからといってダラダラ続ける気はないという揺るぎない決意を感じる。しかし、残り45〜50話ほどで本当に伏線が回収できるのか、不安を感じている読者も少なくない。

「確かに、ラスボスの宿儺(すくな)関連だけでも正体、過去、術式、伏黒恵に執着する理由など謎がテンコ盛り。

 また人気キャラである五条悟の今後や乙骨憂太の領域展開、敵と内通している人物の正体、生死不明の仲間の再登場、アイヌ呪術連と、あげればキリがないほど未回収案件があります。

 今のペースであれば、よほど端折らないと年内には終わらないように思えますが……」(前出・サブカルライター)

 伏線ほったらかしの終了で “名作になり損ねた” といえば、記憶に新しいのが昨年11月16日発売の『週刊少年マガジン』で連載終了となった『東京卍リベンジャーズ』である。

「同作は、北村匠海主演で実写映画化され、興行収入45億円を記録。一時は社会現象とも言える盛り上がりを見せたものの、絶対に回収しなくてはならない謎が全スルーされたまま終了したことで、読者のフラストレーションが大爆発する事態に。

 1月17日に最終31巻が発売さると、単行本派からも酷評が飛び交いました。1月からテレビアニメが放送されていますが、まるで話題になっていません」(前出・サブカルライター)

『呪術廻戦』が『東リベ』の二の舞いにならないことを祈るばかりだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad83976fe0831757049240c510e89c03ee1f4195
  1. 3 06+hGjtM0
    じゅじゅちゅ海鮮
  2. 5 0TAoyDdy0
    途中まで面白かったのに
  3. 6 Rbm/Ht/v0
    ちょっと昔のキャラどんな感じか読み返したらくっそ面白かった
    今くっそつまらんのがよくわかった
  4. 7 u7E7Rw080
    俺たちのたたかいはこれからだ!
  5. 9 fFA+BJa60
    最強が復活して悪者全部潰しておしまいだろ
  6. 10 aTo3JNvG0
    リベンジャーズって謎が残ってたっけ?
  7. 13 UfMbRQom0
    内通者なんかいたっけ
  8. 14 Az3jbsE/0
    東京リベンジャーズは投げっぱなしジャーマンと言っても
    伏線投げっぱなしじゃなくて展開自体を投げっぱなししたパターンやろ
  9. 15 9dmBu8qm0
    >“年内終了宣言” とも受け取れるコメント
    文盲に近いな
  10. 16 J0C6TtlQ0
    ワンピは大丈夫なの?
  11. 17 8c5fa3yh0
    鬼滅が評価されるのはダラダラ続けなかったことも要因の一つだからな
  12. 18 GlvY/DMU0
    >>13
    京都校のメカ沢みたいなロボ助が死んでたやん
  13. 20 QJPTvrTv0
    チェンソーもそうだけどダークファンタジーものってそんなもんじゃね
  14. 21 0lQISSxt0
    最終局面で圧倒的敵勢力に味方壊滅し絶望的
    そこへなんやかんやで五条が颯爽と復活し1ページ見開きで敵一掃
    そして数年後…平和な学園生活を送る主人公達の日常で終わり
  15. 22 hbMKKIzO0
    夢落ち
    最終章年表

    あとはどんな方法があったっけ?

    最後まで書き切ったならいいだろ
    絶筆を許さない
    ヒストリエ ハンタ 三浦ベルセルク はじめの一歩 ガラスの仮面
  16. 26 N9engDFU0
    いつからそんな宣言するようになったんだ
    くだらないつまらない
  17. 27 SjPr2A1K0
    呪術廻戦って小中学生が読むレベルの漫画だよね
    一巻読んでみたけどショボかった
  18. 29 p/CoFx9n0
    プーチンが核ミサイル発射
    全面核戦争で人類終了
  19. 31 f73eFSSe0
    息切れか…
    辛いな
  20. 33 4c0V0F8T0
    五条を強く設定画面しすぎたよな
  21. 36 BByRMpYb0
    アニメしか見てないけど映画はマジでつまらんかった
  22. 38 dPqeDsMJ0
    作者の人格があれでも作品を完遂できる方が
    はるかにマシだから
  23. 39 QJPTvrTv0
    スクナ(も微妙だが)以外オリジナルなんだし
    やりたいようにやればいいし拡がらないなら畳んだ方が良いと思う
    惰性で続ける選択肢もあるだろうけど
  24. 40 iCU6Nw4C0
    五条はジョジョのフーゴと一緒
    扱い切れなくて退場のまま終了
  25. 43 OvAKrVFz0
    実はゲームでした
  26. 44 Im0UGMQS0
    Fateのパクリ
  27. 45 LnsqNwTY0
    渋谷事変のあとがクソすぎた
  28. 46 25PVINpt0
    東リベってそんな終わり方しちゃったのか
    あの作者作り込むタイプだと思ってたから意外
  29. 47 4KI+aUwQ0
    東リベは作者の悪癖が出た感じ
  30. 49 WSpuiGqu0
    >>22
    バスタード忘れてぞ
  31. 50 E84hxa6O0
    圧倒的東堂不足
  32. 52 NketLBe70
    真希パイセンのグッズだけ集めまくってる猛者は俺くらいかな
  33. 53 YG+RwrGD0
    絶対無理
    明らかに年内に終わらないペース
    今おそろしくちんたらしてんのに
  34. 54 U/AKHhup0
    キャーキャー言ってたまんさん達どこ行った?
  35. 55 rimS7qhv0
    金があるから休みたいのは解る
  36. 56 DjrJPZbX0
    漫画家も連載の終了権を持つって、良い時代になったな
  37. 58 rUIjrDKj0
    >>54
    ブルーロックへ移動
  38. 59 vE+rsci30
    五条VSスクナがクライマックスになるに100ペリカ
  39. 60 ORFyNAoZ0
    この作者女だったっけ?
  40. 62 0EG5SWge0
    >>60
    女作者だとしたらこんな無能なのはおかしい
    女作者は高橋留美子や鬼滅作者のようにキッチリ物語を描くモチベーションを保ちクオリティの高い漫画を完成させる
    風呂敷広げるだけで投げる男作者とは違うのよ
  41. 65 /5Nllfnr0
    結局、この漫画は何を描きたいの?
    日本の少年達に何を伝えたいの?
  42. 68 RwfT/hCG0
    典型的ジャンプ系少年バトル漫画
  43. 69 HotsnQqe0
    死滅回遊のバトルはもう終わったが全然面白いのなかったな
    登場キャラいっぱいでどう描くのか謎だったが
  44. 70 m1ciZYpN0
    スラムダンクに学べ

    いい所で終わればスラムダンクみたいに30年経っても愛される漫画になる
  45. 71 vE+rsci30
    漫画よんだけど、正直しばりとかルールとか全然理解しないまま読み進めたな。
    よくわからんままでも読ませる勢いはある漫画だとは思う。
    ハンタはすんなり理屈が理解できる漫画だったからそこは違うと思う。
    船に乗った後のハンタはよんでないから知らんが。
  46. 72 eXWWcOJ00
    >>62
    Dグレイマンってどうなったの?
  47. 73 0mUWGrau0
    鬼滅のおこぼれでなんとなく流行ったけどこんなもんよ
  48. 74 QqeabcLd0
    >>65
    「僕にお金ください!」
  49. 75 0fsyYGj00
    >>62
    CLAMPってグループ知ってます?
  50. 76 px/a1A350
    五条さんが復活して夏油倒して終わったら笑う
  51. 77 8/pLBWso0
    主人公の名前が読めない
  52. 79 b0mdEF5s0
    東京リベンジャーズとか
    あんな幼稚なもんをいい年こいた
    オッサンが見てるとか恐怖やろ
  53. 80 Y/oI8o1A0
    >>5-6
    前の夏油や真人が出てきてる辺りが一番面白かったな

    今の大統領や軍隊が出てきてる辺りはクソつまらん(´・ω・`)
  54. 81 u3demHEL0
    死滅回遊で雑魚同士のどうでもいいバトルに時間を使いまくってたけど
    あれは必要だったの?
    50回で終わるんだったら、もっとやらないといけないことあっただろばか
  55. 83 0PB8WDuA0
    バトルつまらんすぎる
    最新刊見たけどパチンコに絡めた能力で置き去りにされた
  56. 85 kuH9mqke0
    >>33
    五条を初めて見た時は悪い意味で驚いたわ

    NARUTOのカカシ先生まんまだったからな
  57. 86 XckOeQO50
    >>22
    バガボンド 何が映画スラムダンクだ そんなもんの前にやることあるだろ

    あとワールドトリガーも入れとこ
  58. 89 HotsnQqe0
    >>83
    作者があんま考えなくていいとかコメントつけてたな
  59. 90 XckOeQO50
    ホントだ Dグレイマンもだ
  60. 91 4nGl9cFA0
    話が支離滅裂になってきてるからな、繋がりなくツギハギ状態で酷いもんだ
  61. 92 NSdBOw3x0
    呪術読んでるけど全然物語が佳境に入った気がしないんだけど
    鬼滅が見事過ぎたので同じような巻数の呪術は物足りなさ過ぎる
    普通に70巻くらいやったら?
  62. 93 hbMKKIzO0
    >>86
    馬鹿野郎
    ワールドトリガーなんてどうでもいい
    バガボンドも名作の予感は無い
    スラムダンクの映画は面白かったから許した
  63. 95 rUIjrDKj0
    五条が自分の中に全て取り込む
    虎杖に自分を殺させる
    先生!せんせーーーい!号泣き

    俺たちの戦いはこれからだ


    こんな感じで
  64. 96 cZv3vNdH0
    回収されない伏線ってどんなの?
  65. 97 h+aPQI190
    東リべの回収すべき伏線?そんなものあったか
  66. 98 dCv201jI0
    はよ終わらせてスピンオフで秤パイセンのパチンコ漫画を谷村先生と描きましょ
  67. 99 q3LLF/k/0
    電通がゴリ押ししたけど結局たいして話題にならなかったな
    そういや100ワニの作者って今何してんだろ?
  68. 101 NAjGo4Hb0
    五条復活したら全部解決するだけか
    つまらんな
  69. 102 pOUFNNKR0
    >>46
    新宿スワン読んだか?
    グッダグダで終わったぞ
  70. 104 vA8OmpCG0
    『東リベ』TVではまってるのに、キレイに終わらんのか…残念。
    キレイに終わったのってGガンダムくらいしか思い浮かばん。
  71. 105 +5f7eSFr0
    五条捕まってる間の出来事で闇堕ちしないの?🥺
  72. 107 AZaLggw90
    鬼滅が見事とかただのニワカすぎない?あの絵の時点で糞なんだわ
  73. 108 E9x0ri630
    何で映画が130億もヒットしたのか分からん
    映画ドラえもんの方が面白だろ
  74. 109 O9sapM4w0
    呪術高専のみんなは、あれはみんなわたしの妄想だったの?

  75. 111 1/xdIy+e0
    東京リベンジャーズはドラケン○したり滅茶苦茶であの盛り上がりは何だったんだって終わり方
  76. 112 z0CiwuRw0
    >>108
    特典商法で女が何度も足運ぶからな
  77. 113 CgcDSaoj0
    呪術廻をあんなもんと一緒にするんじゃあない
    格が違うわ
  78. 114 tkSt9yBm0
    グッズや食玩出し過ぎてスーパーコンビニで投げ売りされてるな 80パーオフのグッズも売ってた
  79. 116 9bs/TIxu0
    話が散らかりすぎて続けて読まんと訳分からん
  80. 117 kuX5p1wp0
    ハンタをパクっただけ

    と言われてたな、所詮偽物は偽物か
  81. 118 QqeabcLd0
    >>107
    吾峠はあのオリジナリティと艶のある絵、表情の描写力でもうダントツだよ馬鹿
    絵かきの方が吾峠を評価してる
    素人はバカにしてるんだよね
    今どきのコピペみたいな萌え絵が正義だと思ってるバカ素人がね
  82. 119 QqeabcLd0
    >>46
    元新宿ホストに話作り込める知能なんかあるわけない
    高学歴講談編集が作った話をせっせと描いてたけど限界して放り出したんでしょ
  83. 120 vSYLPe+10
    なんか読みづらいし死滅回遊編つまらないし、戦闘なにが起こってるのがよくわらんのよな
    俺が高卒だからかな
  84. 122 QqeabcLd0
    >>92
    今週終わってもいい
  85. 125 BOB2R0aC0
    最近の漫画は絵が汚くて読むに堪えない
    これとかチェーンソーとか
  86. 128 AKqG9MR20
    ネームの状態で掲載されてるよな
  87. 129 t0qWf49F0
    >>125
    俺と同じだな。どっちも読みにくいよね
  88. 132 9d30gG+50
    >>93
    映画、予告しか見てないけどプレステで古いゲームしてるみたいなカクカクじゃなかった?w
  89. 133 0Q8XTrsJ0
    ラストは巨大隕石が地球に激突で大抵の作品はキレイに終われる説~www
    使っていいよ😙
  90. 136 GPs/MXjo0
    >>107
    短い巻数でちゃんと完結したからなあ
    それまでのジャンプって70巻とか引っ張るのが普通だったから
    かなり衝撃だったし後の作品に影響を与えた
    呪術は今のところそこまでの内容じゃない
  91. 139 wjKCTBuY0
    >>22
    一歩はラスト決まってるが
    宮田とは戦わないんだろうね
  92. 141 9d30gG+50
    >>107
    どんだけ絵がきれいでもストーリー秀逸でも 途中でペン置くような無責任なヤツは応援出来ないよ
  93. 143 N0L+eq/40
    >>129
    応天の門って知ってる?
    多分「俺の知ってる絵の汚い漫画選手権」開いたら上位入賞間違いない
    こんなのが連載してるから驚く
    もちろん汚くて読めない
  94. 144 yeRuMe9x0
    終わらせてもらえるの?
  95. 146 iYm575LL0
    本誌見たらHxHになってて驚いたぞ
  96. 147 zsxrunxd0
    指全部食べれるんか
  97. 148 meFWHlQ30
    つか、まだ読んでいる奴いるの?
    漫画初心者の腐女子向けコンテンツだろ
    素直にハンタとかブリーチとかの元ネタ読めよ

    呪術はマジで人気漫画のただの寄せ集めだから
    元ネタの漫画読んだ方がはるかに面白いだろ
    その辺がキメツとの大きな違い
  98. 149 9zLI/PUl0
    今年はだめそうで話だしやめ時かな
    ブルロが本命、本誌はバズってきた一ノ瀬は数巻しかでなくて無理やろし
  99. 150 KBnDbyIn0
    話がもうわけわかんない
  100. 151 qSDQMiLp0
    ワンピースの人もだし読者は最終回気になって記者も質問するんだろうけど、言わなきゃいいのに
    ある程度自分の中で話の道筋立てて決めてはいますがまだわかりませんでいいやん
  101. 152 KBnDbyIn0
    話数重ねても画力が上がらないね
  102. 153 YM/hSaa60
    >>148
    鬼滅も人気漫画の寄せ集めなのによく人気出たよね
  103. 154 +Ho/vjoD0
    >>150
    ね(´・ω・`)
  104. 155 8CVD/fDi0
    それよりバスター土の続編やれよ 誰か引き継げよ
  105. 157 hBtEEKC30
    星の距離の順に近づいていける術式とかなんでこんな意味不明な術式取得しとるのとか、ちょっと強引な術式もってるやつではじめてネタ苦しんでんなぁって感じやわ
  106. 158 fyFmirRM0
    >>153
    やっぱ鬼滅って人気だったんだ
    凄えな
  107. 160 YM/hSaa60
    呪術もアニメ1期の途中で見るのやめちゃったしな
    続きが見たいってならなかった
  108. 161 N0L+eq/40
    >>153
    敵は基本死なないけど味方は百パー死ぬし
    味方チームのボスはド派手に自分を犠牲にするし
    敵は自決したり後悔しながら死んだり
    こんなんジャンプ漫画にないでしょ
  109. 163 WkkiWzYP0
    渋谷事変後つまらなさすぎ
  110. 165 GPs/MXjo0
    >>153
    ジョジョに似てるけどパクりって程じゃないしな
    昔のジャンプ漫画の良いところ集めつつ昇華してるからヘイトは集めない
  111. 167 S62wzUEu0
    東リべって、
    例えばタケミッチが過去(14才)→未来(26才)にタイムリープした場合

    過去に存在した肉体も消失するんだっけ?
  112. 168 dSnR8erh0
    なんで人気なのかさっぱりな漫画
  113. 169 BzIUd/lo0
    >>165
    これ
  114. 170 oKwK6XDL0
    渋谷事変まで面白かった
    もう別に終わっていいです
  115. 171 meFWHlQ30
    >>164
    まぁ、呪術はつまらんよ
    読者の99%が漫画初心者の腐女子だろうし

    まぁ、秋元一派みたいなもんよな
    何であんなのが流行したんだか的な
    NEXTキメツはスパイだったわな
  116. 173 HQrWsCFy0
    呪音 多いな ここwww

    高専 残念だけどこのままだと死ぬまで入れそうにないぞ きみたち  もっとがんばらないとw

    おっと 人工ウィルスの無限ループ解かないと呪縛解除できないとか やってくれるね

    最近仕事増えてるよ  5類で一歩すすんだかっておもうでしょ  それがまだ全然なんだよ

    きみたちにも少し頑張ってもらわないと 
    特級シュワブとゲイツは任せるよNSAに天下りしたFDA元長官連中もグアンタナモ送りで

    わたしは宿儺やるから よろしくなw

    わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
  117. 174 TDAlfDVA0
    これよりも、ヒロアカのが落ち目感すごいよな。
    今誰が何やってんのかごちゃつきずきて全然わからん。
    イズクが闇落ちしたところこら見にくくなりずきてね
  118. 175 mvloo5CG0
    そういやアメリカが介入してきた辺りから読んで無いや呪術
  119. 177 am6tEfcD0
    タイミングが悪い。鬼滅とチェンソーマンの間とか。ドラゴンボールとワンピースの間だったら天下取れてたかもしれないのに
  120. 178 fBAEG+rK0
    登場人物が多くなりすぎて離脱したわ
  121. 179 FIPxh2fS0
    >>103
    ほんこれ
    漫画で頭使いたくないから死滅回遊入ってから読み飛ばしてる
  122. 181 z2zotHJX0
    Bleach も、仙水編っぽいのを挟んだけど
    絵柄の安定度は抜群で話もしっかり畳んだよね
    この漫画はどうなるのかな?
  123. 182 FIPxh2fS0
    五条を閉じ込めるまでは面白かった
    その後はうーん…
  124. 183 xU5uu6zY0
    >>175
    無茶苦茶最近まで読んでんじゃんw
  125. 184 3NXvf+9W0
    韓国すごい
  126. 185 z2zotHJX0
    米軍が呪術を知らない訳ないだろ
    GHQの7年の占領期間に隠し事が出来なくなった属国なのに(笑)
  127. 186 /SFZUkGM0
    >>174
    アニメ見なよ
    今放送中のところがもうすぐデク闇落ち展開
    夕方だから子供向け意識して明るい画面になってる

    そういやヒロアカ昨年中に連載終わる宣言してたのに最終決戦が長くて終わらんw
  128. 189 rvdlAl/v0
    >>181
    ブリーチは絵は上手いし読みやすかったけどつまらなかったわ
    呪術は下手だけどまだおもしろい
  129. 191 xGKDOQtf0
    >>57
    冨樫の真似をするのは難しいということがよくわかったわ
  130. 192 GmPE9L3t0
    😒呪術廻戦て全キャラ全く魅力無い、1年3人のモブキャラ感がすんごい
  131. 193 +4UjvGxW0
    学校の人気ありそうなキャラ全然出てねえんだものw
  132. 194 zZyJh7H60
    ウンコ盛りに見えた、呪術廻戦だけにw
  133. 195 5P2DtvrZ0
    >>27
    少年ジャンプだぞ
  134. 196 JMr+FmYT0
    呪術は順平編の時は「こんな全く救いのない作風を少年マンガでやるのか」と衝撃だったけど、渋谷事変辺りから
    「救いのない作風ではなく、ストーリー展開を放棄しているだけでは?」と思えてきて白けてしまった。
  135. 197 3iOXpC/l0
    あと一年という事はあと二年だな
  136. 200 ARUpluQS0
    最近の漫画は味方の強キャラ死にまくる作品多くてしんどい
  137. 201 mXhmccJQ0
    >>103
    お前富樫に喧嘩売ってんの?
  138. 202 ugyMjY1L0
    >>200
    こんなのドラゴンボールからの王道だろ
  139. 204 JIcyJC030
    >>200
    わかる
    鬼滅の影響か知らんが欠損とかも多くてつらい
    DBや男塾やキン肉マンみたいに生き返ったり生えてくる系の作品なら気にならないんだけど
  140. 206 0YGriW040
    >>202
    ドラゴボはすぐ生き返るけど、
    それ以外はあぼーんして退場なので中々しんどい
  141. 207 KoGygKus0
    呪術とか呪いとかいうならもっとオカルト的な能力に寄せろよ
    これじゃただの念能力じゃんみたいなのばっか
  142. 208 gGfGHWxA0
    野薔薇に踏まれたい
  143. 209 qTHqnLXy0
    終了後にスピンオフなり外伝なりは出すかね?
  144. 212 cXN6WLEU0
    イオンのワゴンに呪術のお菓子が大量に売れ残ってた
    ローソンにも
    実はそんなに流行ってないのでは?
  145. 213 tz6Vyu+d0
    >>1
    むしろ東京喰種の二の舞
  146. 216 OjRXuZqW0
    ナル鰤からジョジョやハンタまで広く頂いております
  147. 217 1oScWsEL0
    つまんなすぎて来週で終わっても何ら問題ない
    オードリー若林がラジオで言ってた、今何のために戦ってるんだっけ?って
    俺ももう分からん それぐらいどうでも良くなってる
  148. 218 K/C00dMd0
    説名台詞やモノローグ増えてるとこまでハンターパクってて笑える
  149. 219 3ggqOMvu0
    グッズ展開してるキャラほとんどいないんだよな
    なんか封印されたり死んだりして
    ジャンプでやってるけどなんか知らないキャラのよくわからないバトルずっとやってるわ
  150. 223 GcsIIFQc0
    五条は箱から出てきたの?
    ポイントかけて戦うようになってから読むの止めちゃったな
  151. 225 x9wFBkjG0
    全て死んだ虎杖おじいちゃんの夢でした。
  152. 226 lYe1oDNF0
    一応話進んでるからマシかも
    ヒロアカなんか1回倒したやつがまた出てきてまた倒したのにまた出てきて、の繰り返しでほんとひどい

    いつまで手のヤツとその取り巻きやってんねん
  153. 227 jveGaqLB0
    術師同士の殺し合いになってから間延びしてる印象
  154. 228 X+RQjahK0
    >>223
    もはや箱に閉じ込められてる期間の方が長いぞ 先週と今週は珍しく連続で回想に登場した
  155. 230 idGNhzzp0
    一旦終わらせておいて
    呪術廻戦 ◯◯編
    へと続くんだろ
  156. 231 RXquUXiT0
    まぁ夢又は妄想オチだろうな
  157. 232 eiPfeGd+0
    >>5
    序盤からパクリまくりだったし
    交流戦ぐらいから怪しくなった
  158. 233 Pruj6Mmi0
    >>124
    いまさら海堂や前田以上の好敵手が現われてもな・・・
  159. 234 0WBGtSAD0
    本当は呪術なんて無いのだろうな人の心の闇が正体
  160. 235 KkKvqmTa0
    藤堂や、ちょうそうが
    なぜ虎杖を誤認識するのか
    謎のままなん?
    気持ち悪いな〜
  161. 236 rR4NDBqK0
    あと5年って言ったくせに誤魔化してる尾田とは違うな
  162. 237 ssD+fNC70
    オチ:
    宿儺の指が少ない
  163. 240 0WBGtSAD0
    最終コマは五条ちゃんあのねで終わる
  164. 241 onq/5cY00
    屁理屈みたいな技を詰め込みすぎなんだよ
  165. 242 8V5uDsZh0
    テステス
  166. 245 WTuoJ6Xk0
    >>195
    そうだったな、いちゃもんつける方がやぼだな
  167. 246 SjKS9in10
    東リベのマンさんはブルーロックに根こそぎ持っていかれたな ディズニー一社配信なんて舐めたことするからだよ
  168. 247 mXhmccJQ0
    作内ルールだらだら解説する作風は厨臭いし萎える
  169. 248 7J6sUqKl0
    東リベはアニメしか見てないけどどの部分の伏線回収してないの?
  170. 249 ZkkzGZyb0
    ここ3ヵ月ぐらいやる気をあまり感じないのはこのせいか
    ジャンプの看板なんだからしっかりしてほしいわ
  171. 250 fWo6IRPs0
    もはや何のために戦ってるのか
    戦いも敵キャラも全く印象に残らない
  172. 254 C4KMSsQ+0
    >>248
    最終回でヒロインとのエピソードが有耶無耶になった
  173. 256 VAvo53Z30
    五条とナナミン不在やし渋谷事変で切ったけど五条封印されたまま終わんの?
  174. 257 cFDflMj90
    「死滅回遊編が佳境に入っており」
    してへん、迷走してるんや
  175. 258 cFDflMj90
    >>226
    ヒロアカほんま残念な進行したよなあ…
    エンデバーまでは良かったけど以降は蛇足、編集クビにすべきやわ
  176. 259 uXU2t+Bw0
    吾峠呼世晴先生の爪の垢を煎じて飲ませたい><
  177. 260 nO24lkOb0
    天才若手漫画家四天王
    芥見下々、吾峠呼世晴、赤坂アカ、藤本タツキ
  178. 263 GS3xRMId0
    渋谷事変から先、全部夢オチで渋谷で決着つければ年内終われるな。
  179. 264 NqOLW9uu0
    渋谷でキャラ殺しすぎたよな。
    舞台をガラっと変えるのと、メインキャラ一度に変えるの同時にやったら訳わからなくなるわ。
  180. 265 /vYVKRqs0
    今のつまらなさは幽白の仙水編、ブリーチの月島編に通ずるものがある
  181. 267 5VmyOd9i0
    吾峠漫画って、鬼倒したり煉獄さんが死んだり
    その流ればかりがメインみたいな気がするけど実はそうじゃないんだよね
    その前後もしっかり固めてくる
    猗窩座戦の前は、土壇場で煉獄さんがお母さんの言葉を思い出すけど
    それが唐突にならないように夢鬼で過去をみせてくるし
    猗窩座戦の後は泣きわめくしかない炭治郎に「君を信じる」って残していったり
    凄く練られてる。泣くしかない。
    吾峠は凄い。戻ってこい吾峠
  182. 268 gkebCfRB0
    別に全部の伏線回収する必要なんかないと思うけど
    勝手に伏線だと思ってる人もいるみたいだけども
  183. 269 T40/KoMU0
    伏黒姉は結局死んでるんかな
    死んでないと伏黒パワーアップイベントにならんやろ
  184. 271 5VmyOd9i0
    >>270
    鬼滅アンチって大体字が読めなかったり説明書いてあること理解できなかったり
    なんかトンデモな決めつけやも妄想や勘違いしてる人が多いんだよね
    鬼滅スレではその質疑応答ばっかり繰り返されてる
    だから君もそうなんじゃない?
    そういうの能力だからしょうがないよ、きっと理解できない。ご愁傷様
  185. 272 Yr6rd61x0
    >>265
    幽白の仙水編はおもしろかったが…
  186. 273 meFWHlQ30
    >>260
    呪術はないな
    売れ筋漫画の集合体のキメラみたいなんやで
    独自の世界観もないから
    連載続けているうちにどんどん迷走が深まる
    作者ですら今何書いているのか分らないレベルだろう

    まぁ、本当漫画界のAKBやで
  187. 274 PLOBBtgN0
    日本の漫画は最初だけだよな
  188. 275 22fH9LZC0
    呪術廻戦とかパクリだらけのゴミだろ
    https://i.imgur.com/Fr7QnTX.jpg
    https://i.imgur.com/UdT8iXl.jpg
  189. 279 w3pO6Xtu0
    いよいよ冨樫の代わりにHUNTER×HUNTER描いてくれるのか?
  190. 280 d+N89/TT0
    >>22
    優勝候補のエースピッチャーをひきずり出したところで終わりとかカニ味だ!的なエンド
  191. 282 JfZlovtx0
    パクリのパッチワーク漫画
  192. 284 FRttznlU0
    完結させるだけ偉いよ
  193. 286 MWvXkLGp0
    ジョジョのように同じ世界観で次の連載が始まる?
    1部とか2部とか言われて

    風呂敷を広げて畳めない作者は少なくない?
  194. 287 qXxPOMFf0
    >>275
    明確なパクリがあったような記憶があるけど、
    それはパクリでもなんでもないんじゃねえの?戦闘マンガの構図なんかどれも似たり寄ったりだろ
  195. 288 xyFQCdGR0
    風呂敷広げすぎて作者本人すらわけわからなくなってるだろ
  196. 289 n5cseVOF0
    >>18
    内通者は二人以上いて、上層部にもおるねんって巫女さんが言ってた
  197. 290 lgQNYMwK0
    キャラ人気で人気得るの嫌だって
    五条、狗巻退場させたら人気無くなった
  198. 292 Q0suTmZC0
    >>112
    その理屈なら特典商法のワンピはもっと伸びていいだろ
  199. 294 CQM+rZgq0
    >>290
    口出しうるせー腐女子をふるい落とせていいんでねーの
  200. 296 KAajLsjq0
    さぁ、脱ぎなさい…
  201. 297 1QJjWN7F0
    >>256
    五条→封印されたまま
    七海→死亡
    釘崎→死亡
    藤堂→腕失って離脱
    狗巻→腕失って離脱
    校長→身内に殺されて死亡
  202. 298 DEK0ct1J0
    回収するのに5年はかかるやろ
  203. 301 47JgJOP/0
    サカモトデイズとどっちかわからん時ある
  204. 302 tNR3YSTc0
    高専五条は回想でちらちら出てきたけど、いい加減釘﨑をなんとかしろよとは思う
  205. 303 FtmKWvox0
    >>14
    すべを投げたかw
  206. 304 meFWHlQ30
    呪術は時たま現れる日本エンタメ界の黒歴史系やな
    声優ブームや秋元一派ブーム、美少女スマホゲームとかと同じカテゴリー
  207. 305 meFWHlQ30
    >>294
    逆だろ
    読者の99%が漫画初心者の腐女子だったパターン

    進撃の巨人も腐女子が去ったら売上激減したうえ
    残ったの意識高めのチー牛だけw
  208. 306 p9Br6YxB0
    >>297
    七海も釘崎も死んでるのにグッズには当たり前のように登場してるよなw 特に釘崎
  209. 307 CEXdIPr50
    >>306
    野薔薇はどうせ生きてるでしょ
  210. 308 1TBlXN+z0
    瀬戸麻沙美のお尻の穴を舐めたい
  211. 312 S4lZ7EC80
    なんか変なルール設定したところで脱落した。
  212. 313 EEdquy9o0
    結末はシンエヴァのエヴァのない世界にするみたいに
    呪力のない世界にすると予想してる
  213. 314 22fH9LZC0
    >>287
    似たりよったりなわけねぇだろww
    呪術の作者はパクリたいシーンを見ながら描いてんだろからよwww
  214. 315 Hu46g6SK0
    >>312
    あれ読んだら一発でわかるだろ
    ルールは適当で話にはほとんど関わってこないって
  215. 316 t8Knm7wb0
    >>291
    そうそれそれ
  216. 317 22fH9LZC0
    呪術廻戦は全てパクリで構成された糞漫画だからな
  217. 318 t8Knm7wb0
    >>314
    知らないはずのことを横で見てたかのように書くなよ
    女性セブンの皇室作文かお前は
  218. 319 MWvXkLGp0
    >>306
    原作ファンとアニメファンは別であると理解すればよいかも
  219. 320 9zLI/PUl0
    ジャンフェスかでメインみんな死ぬていうてるのに
    まだ生きてるとか言うやついるよな
  220. 323 yRlnAJCY0
    俺たちの冒険はまだまだ続く
  221. 326 a3qPkwv00
    今週号はマジで何言ってるか全然分からんかった
  222. 330 fIp5zmsQ0
    呪術は夏油の中身が呪力のあるものの覇権世界の復権と人間の戦いって事?
    けど日本はもう壊滅なんでしょ
    世界はどうなってるの?
  223. 332 K2rEBxHw0
    >>235
    ちょうそうの方は黒幕が母親の身体を乗っ取って虎杖を産んだんで同じ人物によって生み出されたって認識らしい 東堂の方はおそらく説明する気はないな
  224. 334 Ae2pbaig0
    あれを年内終了と捉えるのは早計だろ
    年内に話の大筋をたたむための伏線回収やキャラ整理をするんだろ
  225. 335 Ae2pbaig0
    >>235
    女の趣味が合うから勝手に血が繋がってるも同然と思い込んでるだけだろ
  226. 336 rck55i8+0
    確かに最近の戦闘が2, 3話ぐらいであっさり決着付いてるの多いもんな
    異様にサクサク進んでる気はする
  227. 337 Ae2pbaig0
    >>18
    京都校の爺さんが二人目だろ
  228. 338 itNK1Oo20
    呪術廻戦はつまらんしパクリばっかだから終わっていいよ
  229. 339 K2rEBxHw0
    >>301
    書き込みが少ないのが呪術だと覚えとけばいいよ
  230. 341 mvloo5CG0
    >>330
    無政府状態の日本と違い他所の国は無事っぽい
    米国が介入仕出してる
  231. 344 Sp6s3Esl0
    話がわかりにくいし主人公が地味
    設定はいいのになぁ
  232. 345 67sBMOqI0
    むしろまだやってたのか
    もう職場もTLも誰も話題にしてないしトレンドでも見ないな
  233. 346 FycHAAp60
    パクリだわ
    チョンだわ

    死ぬほどどうでもいい
  234. 347 Urtuxu+h0
    >>344
    わざと難読にしてるからわかんねえな
    あと漫画下手でびっくりしたわ
    アニメでブラッシュアップしすぎだろ
  235. 348 8JWD+f4R0
    最新刊読んだけど読み飛ばしていいなんて作者が言っちゃうような話があってなあ
    終わりが近いならもう最終話だけ読めればいいかな
  236. 349 ZfZPzWg00
    結局のところ鬼滅が優等生すぎて他のやつらに格下感が出るんだよ
    鬼滅は例外で呪術とか転すらくらいがちょうど良い
  237. 350 bsqnLbOt0
    飽きたんだろ
  238. 351 mvloo5CG0
    いちいち鬼滅鬼滅ってアピールしてくるのが鬱陶しいこのスレもだがw
  239. 352 VAvo53Z30
    >>307
    まだ野薔薇の生死はっきりしてないの?
  240. 353 VAvo53Z30
    >>297
    ブラザーの人は知ってたけど棘と校長…
    なんてこったい
    誰も殺すなとは言わんが主人公側がバカスカ退場していくのは安心して読めへん
  241. 354 QffK6ieE0
    彼岸島の方が本筋しっかりしてる
  242. 356 /Rfag4XP0
    鬼滅とかスパッと終わりにした作品が称賛されてるから勘違いしないで欲しいな
    人気があって作者が書きたいことがあるなら続ければいいんだよ
    作者は終わらせたいのに人気があるから続けさせられているのが駄目なだけでね
  243. 357 LxRaaTht0
    >>356
    呪術廻戦の場合ストーリー破綻してるのにダラダラやってるからな笑
  244. 360 4OAxlQvc0
    鬼滅に学んだか
  245. 363 1NXPiebi0
    あとはチェンソーマンに任せます
  246. 364 nndnJ+UI0
    作者が飽きたらもうやめたほうがいい。
  247. 366 S4UErKkM0
    なんか最近やたら伏線を神格化するような切り抜き、見出し多いけど
    別に伏線なんて凄い技法でもなんでもないからな
    伏線あったらそれだけですげぇぇって騒いでるような風潮が馬鹿馬鹿しくて笑える
    見るとどうでもいい面白いとも感じないレベルのものばっかだし、伏線という言葉に惑わされるな
  248. 370 AU2awOd80
    >>107
    絵酷い酷い言われてたからどんなもんだいと思ったけどバトル以外は別に言うほどでも
  249. 372 inEW4Swy0
    >>347
    最新話の五条とかアニメのデザインに影響されて気持ち悪いことになってるぞw
  250. 373 inEW4Swy0
    >>363
    チェンソーマンは打ち上がらずに落ちちゃったよ
  251. 374 oHAEsyxh0
    >>347
    それは鬼滅でも進撃でも言えること
  252. 375 7liiEkAq0
    最初はもっとシンプルで分かりやすかったはずなのになあ
  253. 376 3rsSAZHb0
    >>307
    そもそも野薔薇は死んだって描写も匂わせもない。
    大ケガしたってだけじゃん。
  254. 377 4h2UmoZl0
    >>364
    飽きたというか締切に追われて病んだ感
  255. 378 4h2UmoZl0
    >>376
    死にたてほやほやな状態なんじゃなかったっけ
    その状態で時を止めてる
  256. 379 7liiEkAq0
    >>347
    最近はやりの漫画家はそういうのばかりだな
  257. 381 h/EZEAOn0
    ネクスト鬼滅でゴリ押しされたパクリ廻戦も、結局鬼滅超え出来なかった糞漫画だしな
  258. 384 KBnDbyIn0
    書き方が下手くそなんだよな
    回想シーンも見ても回想かどうか判んないし
    画力はともかくベースの勉強が足りてないと思う
  259. 386 lgGcpB/z0
    こんなゴミ映画でも130億行ったんだろ
    呪術海鮮って
    観に行った奴ら相当馬鹿だよね
    鬼滅と比べんなよこんなゴミ
  260. 387 chQLbs0q0
    そもそも…
  261. 390 WyRfGrYl0
    >>10
    最後のタイムリープの時に視点は同じでもマイキーの過去に戻ってる説あるくらい
    タケミチに必要な人間が出て来てないから駆け足あっさり風ハピエンに見せたバッドエンドだったり諸説様々賛否両論だからね
    伏線そんなに沢山捨ててたかな?
  262. 392 lg+/KIyZ0
    色んな先行漫画の良い所を切り貼りして作った作品って印象
  263. 395 Xzo+YD8U0
    呪術の裁判官エピとカッパエピが大好きなオレは変なのか。。