https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/03/kiji/20230203s00041000193000c.html
2/3(金) 11:43

落語家の笑福亭鶴瓶(71)がMCを務める2日深夜放送のテレビ東京「きらきらアフロTM」(木曜深夜2・05)に出演。「QRコードでの注文」について話した。

正月休みをハワイで過ごしたという鶴瓶は「JALラウンジに行きました。そこに寿司のコーナーがあるねん。寿司をそこで握ってくれるわけやんか。どないしようかなと思ってたら(ラウンジの係員が)“ここは直接(注文するの)ではなくQRコードでやってもらいたいんです”と」「“え、どういうこと?”って。QRコードを入れて何をするか言うねんね。説明はJALラウンジにいる女の人が俺に“どれにしはります?”言うねん」と寿司の注文はスタッフに直接伝えるのではなく、QRコードを読み取りメニューを選択していくシステムだったという。

さらに、「それやったら!今(寿司を握る)おっさんおんねんから、そのおっさんにイカとウニとか言ったらいいのに。それなのにこれに頼まなあかんねん。なんやのそれ!おっさんも暇そうに待ってはるねん。何でそんなん一旦わけの分からないことして…」といい、「若い子はやったらええよ、そっちの方が好きや言うねんから。俺らはおっさんに言いたいやん」と語ると、タレント松嶋尚美からは「分かるわー!見にくいしね。メニュー細かく書かれてさ、あーもう私嫌い。メニューのQRコード反対!」と声が上がった。
  1. 2 SDn5de5G0
    じゃあ人件費払え
  2. 3 s/CA1jQ/0
    >>2
    一本!それまで
  3. 4 NVZzhq280
    高級店に行けばいい
  4. 5 JLxjH/0D0
    こういうのがいるから、dxとitは進まない
  5. 6 UD+O6Ouk0
    いやなら出ていけばいい
  6. 7 jg4No1GW0
    おっさんが注文を控えなくてもいいようにするためじゃん。
    何言ってんだ?
  7. 8 NqlBRF420
    こういう奴等がいるから進まない
  8. 10 fxTYA+5S0
    料金も早いしな
  9. 11 nvQUYpai0
    言葉が通じない人向けだろ
  10. 12 4ViNQ3zL0
    間違いがねえだろハゲ
  11. 13 dvyjGS990
    でもそういう省力化前提での提供価格なんだぜ。
  12. 14 F5SrECFA0
    怪しいサイトを踏まされそう
  13. 15 bBkM+W8l0
    その寿司屋にタッチ注文できるシステムが完備されてるならいいが
    自分のスマホでQR読み取って?それは嫌だわ気持ち悪い
  14. 16 olAArxuy0
    日本は世界一の怠け者国家だから
    他の国であたりまえにできてることがてきないのは
    仕方がないよ
  15. 17 1RAzRBPg0
    メニューの選択でQRは全然便利ではないからなWW
  16. 18 pMhj1vQK0
    ホントコントみたいな世の中になって来てるよな。
    進化してるつもりかドンドン退化してるw
  17. 19 F5SrECFA0
    なんでタッチパネルを置かないの?
  18. 20 LTIIY65z0
    >>8
    いや、くそジャップの無駄な感染対策してます感が煩わしいわ
  19. 22 xJbi++ku0
    ここってできたとき阿部寛が宣伝してたところかな
    できて割りとすぐにコロナ始まったから大変だったろうな
  20. 23 j2MNN6+80
    店側のメリットは多いがわりと不評みたいやね
  21. 24 tRSInm000
    俺の場合は寿司屋でおっさんに注文するタイミングが掴めなくていつもアワアワしちゃうからQRコードの方が良いかも
  22. 25 KvGTtsyz0
    バッテリーが少なかったり回線が弱かったりするとキツそうだね
    楽天モバイルなんかじゃ店の中まで電波こなそう
  23. 26 PiWVE2LL0
    言葉通じない外国人がいるかもだしな
    日本側が譲歩することだと思うけど。
  24. 27 6yxkspGQ0
    金持ってる爺さん婆さんの客ないがしろにして何がしたいのか
  25. 28 uxjcprMm0
    サヨ臭いくせにこういうとこだけ妙に保守的だよな
    つーか何でもかんでも文句言いたいだけだろ
  26. 30 qDzJ3Ccu0
    >>20
    この前行ったヒースローのファーストクラスラウンジもQRコード方式だったけど
  27. 31 sbyL6oFh0
    スマホが無けりゃ何も出来ない世の中なんて
  28. 32 wypKFpCw0
    確かに
    何で自分のスマホ使わせるねん
  29. 33 1UZTDoxL0
    値段見て なんやこれもっと安くせい! メニュー見て 食いたいものないやん材料あるんだからこれ作れ! って普通いわんだろ?
    店に入ったら店に従え 気に入らなかったら即出ていくかリピートしなけりゃいい なにも世界で唯一の飲食店じゃないんだから
  30. 34 296vbBnF0
    某串カツ屋が自分の端末で頼む方式だったけどビルの中で電波弱すぎて結局口頭注文だった
    自社で端末用意するかWiFiくらい繋げるようにして欲しい
    ああいうのは二度と行かないわ
  31. 35 bBkM+W8l0
    >>19
    だよな 店側の端末なら〇番テーブルとわかるし
    個人のスマホじゃどのテーブルかわからないよな
  32. 37 NWN9Rf7b0
    首の短いキリンは絶滅し
    首の長いキリンが残った
    俺も気を付けよう
  33. 38 vgWjeXAQ0
    QRゴリ押しはうざい
    タブレット用意しろよ
  34. 39 G6mPbG/v0
    タブレットだと投資に見合わんって事か
    潰れてもいいよ ってかどうせダメになる
  35. 40 X+SDZxY70
    さまぁ~ず三村も無人レジのサポート要員に
    会計して貰いたいとか言ってたな
  36. 41 pMhj1vQK0
    目の前の職人に直接声掛けはいけません。
    まずは懐から携帯電話を出して電源を入れましてそれから~を読み込みそうして~を入力しまして~てw
    江戸時代並の面倒くささw
  37. 42 KadHJmoO0
    >>35
    テーブルごとにQRコード違うからちゃんと場所もわかるようになってるよ
    アメリカでこういう店あったけどチップ含む支払いもオンラインで終わらせられてごちそうさまーって帰るだけでめっちゃラクだった
  38. 44 KadHJmoO0
    >>41
    わざわざ席を立って寿司のカウンターまで行って口頭注文して出来上がるまで立って待ってそれを席まで持ち帰って食べるか
    席に座ったままスマホで注文して酒飲んでるうちに持ってきてもらえるか

    おれは後者がいいけど人それぞれだな
    そもそもこのスレには空港ラウンジに縁のない人もたくさんいそうだけど
  39. 45 FwxCqXXB0
    店に行かなきゃいいじゃん(´・ω・`)
  40. 46 S18ZOI0v0
    見にくいんだよなあこれ
    自分のスマホ使うのはいいがもっとメニューとか見やすく注文しやすくならんのか
  41. 47 oGeGeuH+0
    昔、大阪に「注文は出来ないが、職人がランダムに握る回転寿司」って、有ったんだよ。卸売り市場に
    オーナーがルート持ってて、普通の握り寿司が
    食べ放題1000円弱ぐらいで提供出来るって、
    売りの店で、何度か食べに行ってたら一度テレビの取材に出くわして、オンエアでしっかり映ってたわ(笑)
    残念ながら、数年で潰れたけど
  42. 48 rUP+Fwd40
    老害つるべ
  43. 50 OQxdXtXC0
    QRコードで支払いをしたことがないけど面倒くさそう 書いてあるように店にタッチパネルを用意すればよいのに、そのコストをケチっているのか
  44. 51 J0brKtHQ0
    じゃぁ寿司屋行こうよ
  45. 52 ztboy9QU0
    >>48
    文句言っただけで〇〇害扱いか、言ってるのはどんだけ偉いんだか
  46. 53 qeAsGVjD0
    なら他行けよ
  47. 54 HtcxCZh70
    >>2
    おっさんの人件費と機械の導入費用と維持費を比較して考えると融通が効くのはおっさん。
  48. 55 bo/Y/RN00
    ファーストクラス・ビジネスクラス専用のラウンジでしょ?
    おまえらには関係ないわ
  49. 56 F5SrECFA0
    常にモバイルデータOFFにしてるんですけど?
    一瞬でも使ったら数百円から始まっちゃうんですけど?
  50. 57 bBkM+W8l0
    店側でタブレット置いてくれ
    寿司食ってる手で自分のスマホをベタベタ触りたくない
  51. 58 xsHl1xm90
    スシローにいけよ
  52. 59 J0brKtHQ0
    >>50
    導入が安いし、楽だからなぁ
  53. 60 53UXJP8V0
    QRコード読みってわざわざメニューからビール探してって作業を客にやらせるんなら10%引きでもしてくれよ
  54. 62 Y7/TZOh50
    >>54
    その機械のメンテナンスをするエンジニア()とかも無駄に高い人件費がかかるしな
  55. 63 j41bl+L20
    外人に全言語対応とかまで頭回らんのよ
    低脳人だから
    つる米とか上柳アナに鶴瓶さんは店を嗅ぎ分ける能力がすごい 適当にここにしよって入った居酒屋とかでもすごく歓待されて感じのいい店が多い
    とかおだてられて それって店に顔知られた鶴瓶いが来たら無碍にしないってだけなのに
  56. 64 J0brKtHQ0
    >>62
    NECとかでかい会社が作ったやつ多いしなぁ
  57. 65 sh2nn1Wr0
    そう言うけど注文聞いてから料理人に言うとき狭いんだから明らかにカウンターに聞こえてるだろ?言われなくても作ってくれやって思うんだよな
    だから注文がアプリなのはスッキリして良いよウエイターとしては
  58. 66 J0brKtHQ0
    >>60
    もうそれタブレット置いてあった時点で激おこやん
  59. 67 pMhj1vQK0
    今が江戸時代並のアホくささだから20年後は鎌倉時代並まで退化してそう…
    一回揺り戻しは起こりそうだがw
  60. 68 rnFvGZ0p0
    めんどくさい時代になったよな
    注文くらい口頭でスムーズにとってほしい
    飲食勤務経験ある人ほどそう思うんじゃないか
  61. 70 dqvrtLC+0
    QRって本当に面倒くさいよな
  62. 71 fx7rqGGf0
    口頭注文よりQR注文を安くすりゃいい。
    口頭注文には人件費上乗せで。
  63. 73 mG/bIXg70
    この前サイゼにいったら注文の番号をわざわざ手書きで書かなきゃいけない方式になっててこんなんならQR使えよと思ったね
  64. 74 pMhj1vQK0
    世の中の退化は止まらんで~w
  65. 75 bBkM+W8l0
    >>70
    QR=客に仕事をさせるシステム
  66. 76 M5P3NFFc0
    ブラウザならまだ許せるが、変なアプリインストールさせる店は即退出した
  67. 78 b4UTp+vi0
    そこの寿司屋の大将もベタベタの手でタブレット触って注文確認して寿司を握り始めるとは感慨深い
  68. 79 8Y40ZILC0
    安くしろとか言ってる奴はとりあえず空港ラウンジと全く縁がなさそうw
  69. 80 KHIe8ihZ0
    決済まで済ませられるならQRコードでいいわ
  70. 81 rxINBoEL0
    自分もQRは好きじゃないな
    タッチパネルかせめてタブレット置いてくれと
  71. 83 rnFvGZ0p0
    今って水もってきたタイミングで注文しても受け付けてくれないんだろ?くっだらねえw
  72. 84 wg6NMLLV0
    空港内焼き鳥屋もQRコードだったがみんな直接注文してた
    ってエピソード言ってたな誰か
    注文できる時は直接できるようにしたらええやん
  73. 85 twwDAtXh0
    >>2>>3
    決まってねえよバカwそこにオッサンいるんだろ?聞けよ注文を
  74. 86 DDxWU0z10
    QRみたいな注文させるのなら
    サイゼリヤみたいな客に注文を紙に書かせるという
    超アナログなスタイルの方がいいと思う
  75. 88 VAhV+28G0
    >>72
    しかもこれはファーストクラスラウンジの話
  76. 89 eEiWbdS70
    コミュ障若害が注文できないだろ
  77. 90 EsmaqIfn0
    タブレット中もがジジババの限界やろ
  78. 91 VyFRIdr60
    >>18
    ○○ペイとかも明らかにクレカとかスイカより使い勝手悪いよね
    中国の受け売りしてるだけなんだろうけど
  79. 92 yX/B4XG/0
    >>5
    確かに、こんなどうでも良いようなことして
    DXとかITとか言ってるやつがいると進まないだろうね
  80. 93 8EIgxIC10
    なんかみんな過敏だなぁ
    嫌なことを嫌って言ってるだけじゃん
    それにはこういう理由があるんだ!と知識マウンティングして悦に浸ってるんじゃない?
  81. 94 oYZBanSQ0
    関わりたくないけえ
    そういうシステムにしたんやろ
  82. 95 bBkM+W8l0
    >>88
    鶴瓶だったらファーストクラスだろうけど
    そのクラスの人にこんな貧乏くさいことやらせてるとか信じられんな
    コンシェルジュ出てこいよ
  83. 96 Y2AlrwmU0
    確かに、目の前におっさん待ってるのにこれはわけ分からんなw
    QRコードで注文したら寿司がシャーっと流れて来るなら分かるけど。
  84. 97 j2MNN6+80
    >>86
    あれこそバカの極みだわ
  85. 98 VBnP8kXR0
    こういう意見があるのも分かってて熟考の末に実施してるのだろうから黙って従え
    文句は利用してから言え
    それすらできないなら対象外だから諦めろ
  86. 99 fx7rqGGf0
    >>88
    ファーストクラスラウンジと言うと敷居が高そうだけど
    JALは国内線で年間80回乗れば
    ステータス獲得できるからそんなでもないぞ。
  87. 100 QBUBbENr0
    値段を注文方法別にすれば良い
  88. 101 XSnjhHYL0
    Wi-Fiないくせにスマホ注文させないで欲しいわ
    写真多くて嫌なんだよ
  89. 102 pMhj1vQK0
    その内銀座の高級クラブでも客にこんな貧乏くさいアホな作業やらせそうだなw
    時代の流れですから~とか言ってw
    退化は止まらないw
  90. 105 yX/B4XG/0
    >>70
    確かにQRってアホみたい
    生協のシステムもそれで長蛇の列になってたな
    タッチでやれるシステムを先に導入済みだったのに
    わざわざアプリでQRにする方法に劣化したと騒ぎになっていたな
  91. 106 y9xavZlw0
    塚本7キロ
  92. 107 VyFRIdr60
    >>101
    しかも無駄に鮮明な画像で読み込みに時間が掛かるという
    そんなもん軽く動く画像にしろって、何なら画像なんか要らん
  93. 108 QDeFM/mW0
    >>101
    そうか通信量も同時に消費するのか
    それは消費者への負担の丸投げやね
  94. 109 61Jkzud90
    QR読み込ませるだけですめばいいが、特定のアプリまでインストール要求される店舗あるから要注意な
  95. 110 kFAEg+NQ0
    カウンター越しだと消え届きにくいんだよなあ
  96. 111 pILJj7270
    接客業を「誰にでも出来る簡単な仕事」と見下げ続けた結果なり手がいなくなったってことだよね
  97. 112 wH0EXbbP0
    うちの嫁はOCNの一日100MBプランだからインストールなんかしてるうちに通信制限で退店やろなw
  98. 113 KSfl1Ech0
    エアラインのラウンジを分かって無い奴ばっかのコメでウケる。店じゃねーんだぞ、ホスピタリティだw
  99. 114 65WtvysJ0
    >>113
    この話の主語はそこじゃないねん
  100. 115 ybst5gYK0
    日本のラウンジはカレー食べるとこだろ?
  101. 116 y2vkMdLD0
    >>92
    脳ミソ働いてないんだろうけど、この2022年にスマホを持ってないアホと人を使いたがるアホに配慮して無駄を増やしていいことあるの?
  102. 118 KadHJmoO0
    >>113
    普通のカウンター越しの寿司屋みたいなもんだと勘違いしてるのが一定数おるよね
    しかも有料のw
  103. 119 tzkkIN3L0
    途中で気が変わって「え?これ頼んでないですけど」って言うクソ客がいるからだよ
  104. 120 mDmQOxfj0
    >>112
    インストールなんかせんぞ?
    スマホのカメラアプリでバーコード読み込んだらHPに飛んでそこから注文するだけ
  105. 121 ElNh4DLY0
    注文するのに自分のスマホ使うのが謎
  106. 122 nYbCQRh+0
    出てきて他の高い店行ったらええやん
    そのシステムの店で文句言うなよ
  107. 123 PwAL4fHa0
    寿司を注文するのにいちいちスマホを触るなんて汚いじゃん
  108. 124 d4d1OpAq0
    ザ・老害じゃん
  109. 126 ynW/yI7D0
    孤独のグルメ作者も、全く同じこと言ってたな
  110. 127 61Jkzud90
    >>120
    特定のアプリ必須の注文システムとかあるよ
  111. 128 pMhj1vQK0
    結局誰も得しない事がわかって馬鹿馬鹿しくなって廃止w
  112. 129 mCrA0Gh80
    釣瓶が嫌なようにおっちゃんもQRコード操作したくないんだよきっと
  113. 130 pMhj1vQK0
    今までスムースに回ってたのに敢えて面倒くさい事するスタイルw
    どっかの大学みたいだなw
  114. 131 I1vTGZ3/0
    寿司屋とはいえ海外の空港ラウンジ
    店員が日本人じゃない場合もあるし、客もまたしかり
    日本語で注文して通じなかったら、それはそれで文句言いそう
    寿司屋のくせにってw
  115. 132 VF0GbHuE0
    客は今までより不便でも、店舗からしたら全体最適化になってるんだろうな
    閉店後の処理とかのコスト無くなるし
  116. 133 xqlJlQJ/0
    両方とも老人やから変化に対応出来ないんだろ
  117. 134 ocj7Mbz80
    >>73
    あれはあれで飛沫防止が目的なのだから合理的じゃんw
    余計なシステム導入する方が金かかるし、紙で客にかいてもらうだけですむから賢いと思うぞ
  118. 135 YqckkJKX0
    じゃあそういう店にいけ
  119. 136 KSfl1Ech0
    >>131
    寿司カウンターあるのは羽田か成田だけなんだがな
  120. 137 WVwaH+t/0
    店員が一番嫌がりそうな客w
  121. 138 nYbCQRh+0
    外人向けだろな
  122. 140 493tHWpZ0
    >>116
    脳ミソ働いてないんだろうけど今2023年だよ
  123. 141 0Lti3pC60
    こいつほんとバカで大嫌い
    中島じゃなくてこいつが消えればよかったのに
  124. 142 0OiXd8dJ0
    ただ飯だから我慢してね…
  125. 143 y2vkMdLD0
    >>140
    で、西暦を1年ミスったこと以外に反論ないの?
  126. 144 ZsoZ5AdZ0
    まだ昭和に取り残されてんのか
  127. 145 KnBEbO3i0
    50過ぎたらこういうのに着いて行けなくなるわ
  128. 147 VD2AoHYJ0
    格安回転寿司とか居酒屋ならまだしも、ビジネスクラスラウンジでこれは駄目だろ…
  129. 148 QEP43S3Z0
    ジジイも1度やれば覚えそうだけどねえ
    なかなか機会がねえからなあ
  130. 150 VAhV+28G0
    >>139
    >>139
    あらゆる年代がいるし、上級会員が一見のわけないじゃん
  131. 151 KSfl1Ech0
    >>146
    喋れない職人なんて絶対置かない
  132. 152 Zt8N/8yn0
    こうなると逆に美人美男店員と触れあえる店は儲かるだろうな
  133. 153 C6kWJ0i90
    メニューの誤発注とか抜けを無くすためにしてるんだろ。
    文句あるならそこにいかなきゃいい
  134. 154 C6kWJ0i90
    >>147
    感染対策がわからないの?
  135. 157 KSfl1Ech0
    >>147
    ビジネスじゃ入れん
  136. 158 WDWKL9Hd0
    ペオペオ対策なんか?
  137. 159 bZwTfqhZ0
    ランチタイムでメニュー限られてる時はQRで良いけど寿司はめんどくさいな
  138. 161 7+m91zgK0
    らくらくホンとかだとQRコード読み取りアプリわざわざ入れないといけないしな
    婆ちゃんスマホに無くてびっくりした
  139. 162 mHCbrCsR0
    許したれよ、 兼近のやった事に比べりゃ小せえ事で殺伐としすぎだろ
    >>1
    兼近と
    ゆかいな反社の味方たち

    「反省するフリして泣いとけば
    児童売春斡旋でも
    強盗でも無罪!!
    そのせいで、人生崩壊した奴?
    死んだ奴? 知らんw 知らんw」
    by 擁護している多くの芸能人
  140. 163 j2MNN6+80
    >>134
    あれ紙渡した後に客に確認取るために読み上げるからね
    客もはいはい返事してなーにが合理的なんだよって話だわ
  141. 164 NQUMa6vG0
    おまかんだけど
    スマホが古くて画像開くのおっそいねん
    だからタッチパネルにしといて
    ラウンジだったらペロペロガキも居ないだろ
  142. 165 p+sJ/g3C0
    それが世界標準なのでは?
  143. 167 upJjBJ1C0
    >>63
    未だに鶴瓶を「つるべい」だと思い込んでる馬鹿が偉そうにw

    ホントこのスレも文句しか書かん糞だらけだな
    スシロー行けよとか、意味が全然違うだろバカが
  144. 168 d3EVAefP0
    なんで一回友達ならんといけんねんという。。
    タッチパネルにしろよ
  145. 169 UafSgCj20
    まぁ確かに暇そうにしてる店員さんに注文した方が早いんじゃないか?とは思うことはあるw
  146. 171 FFhlRoi90
    俺は一流芸能人だからラウンジで寿司食っちゃうぜという下級民へのマウント
  147. 172 ybst5gYK0
    香港や台湾のラウンジのヌードルバーに行きたくなってきた
  148. 173 nnNbQNP00
    え?自分の携帯使うの?持ってない人どうすんの?
  149. 174 SDn5de5G0
    国際線ある空港なんて言葉通じない客が普通にくるじゃん。
    こっちで統一するのは仕方ない気がするね。英語しゃべれる職人おくんか?
  150. 175 QB4JCDwa0
    一人呑みには嬉しい
  151. 177 SDn5de5G0
    だから外人がサイゼで日本語かけんのかよ。
    ちょっとは考えろよ
  152. 178 QB4JCDwa0
    タブレット端末導入をしなくていいから運営コストが低い
    メニューはPCで管理して編集すればいい
    紙に印刷してパウチしてテーブルに置いてもよし
    外注しないでできるから尚良し
  153. 179 OQxdXtXC0
    30年前ぐらいに digital divideという単語を初めて見たが まさにそうなっているな 俺もようやくスマホを使い始めてもうすこしで2年 ただの電話機だけどな
  154. 180 QB4JCDwa0
    >>177
    サイゼ注文は英数しかないよ
  155. 181 F5SrECFA0
    3000円の中古のスマホでも置いとけよ
  156. 182 6iIuQA0l0
    >>15
    同意。折れはスマホでQRコードを読み込んだ事がないから非常に困る!
  157. 183 CrOs57u90
    >>85
    寿司を握るオッサンと注文を取るオッサンは別
  158. 184 Ubh1kZgq0
    >>20
    じゃあマスク義務化、ロックダウンで外出禁止にするか?
  159. 185 mb/0b4EQ0
    >>167
    つるびんだと何度言ったら・・・
  160. 187 CrOs57u90
    >>15
    URL開くだけなんだが普段ネットも見ないの
  161. 188 W++kgd5u0
    おっさんは忙しい時でもタブレットの上から
    作ればいいだけだから楽なんだよ
    一斉に注文来たらわかんないだろ
    聖徳太子じゃあるまいし
  162. 189 dybiHsBZ0
    団塊クズはこんなのばっかりだよ
  163. 190 GWczRyJa0
    >>4
    空港のラウンジだから庶民が入れないほうのやつやろw
  164. 193 NY5CDvnh0
    タッチパネル置いたり注文取りに来る店員置くコストをカットしてるんだろうが、
    客に余計な手間のしわ寄せ行って不便になっとるがな。
    ファーストクラスラウンジなのに失格ホスピタリティーだろこれ。
  165. 194 upJjBJ1C0
    >>185
    釣りだろうけど、一応「つるべ」な。
  166. 195 vW8TCXx20
    最近は乞食もQRコード決済
    https://twitter.com/takigare3/status/1621373764612259841
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  167. 196 mQfvsQpL0
    伝票間違われること考えたら、スマホでもいいわ
  168. 197 Zx9EQZaf0
    アフロまだ続いてたのかw
  169. 198 D5TlZv2F0
    一般消費者の声が集まって一つの意見になって変わるのは分かるけど何で影響力ある有名人がこう言う事に軽々しく意見してしまうんだろう
    自覚が無いのかな
    それとも相当頭のネジが抜けてるか
  170. 199 D/WK3dBZ0
    無駄に店員に絡む客いるからな
  171. 200 PS+Z3yl30
    糞チューバーのスーツとかドヤ顔で使い方配信しそうだな
  172. 201 lizSczg40
    使わなければ良いだけ
  173. 202 yIY7dvgq0
    偉そうに注文するバカがいるから
  174. 203 MxEmfJI20
    >>24
    めちゃくちゃわかる
    行くぞと思った瞬間隣のやつに先言われたり、手拭いてなんかいなくなったりするから心折れる
    言いそうな気配察してくれるおっさんもいるけど
  175. 205 atX6ey/10
    金持ちは怒らんやろ
  176. 206 4IEj1jvY0
    鶴瓶の癇癪が最近酷くなってきた気がする
    まぁQRでやるのが面倒なのはわかるが
    店舗管理としてそれが楽なんだろうな
    店員が金誤魔化すの防げるから
  177. 207 MxEmfJI20
    自分のスマホのバッテリー切れてたら注文できないの?
  178. 208 mNY7SOJm0
    会話しないとネタにならないからか
  179. 209 uXBpHk2C0
    たべに
  180. 210 gsrYu5QD0
    きらきらアフロってまだやってたのか 
    昔から誰が見てるのかわからない番組だよな
  181. 211 VD2AoHYJ0
    >>206
    無料の寿司コーナーで何の金を誤魔化すんだよ
  182. 213 VD2AoHYJ0
    >>212
    話分かってないのに無理に応じてこなくていいよ
  183. 214 V5UIzogT0
    >>205
    「やろ」ということだから想像なのだろうけど、

    いや意外に、怒ってる金持ちいるよ
    鶴瓶じゃないけど、成金とかね
  184. 215 A83PBlfO0
    >>1
    そいつの給料お前が払えよ、、、
  185. 216 atX6ey/10
    金持ちばかりなら怒るから条件変えてて草
  186. 217 V5UIzogT0
    笑った

    「金持ち」という丸の群に、「成金」は含まれないとでも言うのか草
    なんで成金だけ、「金持ち群」から除外されちゃうんだ?草
  187. 218 atX6ey/10
    どんどん条件変えてて草
    しかも意外と怒るぞという本人の妄想から始まってるしw
  188. 219 e/jr7S/m0
    もうテレビってバカな年寄りしか見てないからその層にあわせないといけなくて大変だな
    バカな年寄りにあわせるせいでまともな人は余計みなくなるし
    あわせなかったらあわせないでテレビ見てる層の大半を失うからドロ沼
  189. 220 V5UIzogT0
    「草」はやめたのかい?

    とうとう、我慢しきれずに、「w」にしちゃった?
  190. 221 atX6ey/10
    論理破綻したから書いてある日本語すら読めない宣言で逃げる馬鹿確定で草
  191. 222 Vs9ZAJlI0
    これ慣れると凄い楽なのに
    ちょっと忙しい店でも店員呼び待ちしなくていいし
    会計も明朗

    画面見づらい店もあるからそこは改善していって欲しいけど
  192. 223 V5UIzogT0
    「金持ちは怒らんやろう」

    なぜ断言できるのか草
  193. 225 atX6ey/10
    日本語読めないのバレたうえに断言の意味すら理解出来ない馬鹿晒してて草
  194. 226 V5UIzogT0
    例えば金持ち100人いて、「あなたは怒りますか?怒りませんか?」とお前は聞いたのか?

    聞いてないよな?
    連投草w
  195. 227 atX6ey/10
    完全に発狂して自分で自分を攻撃する意味不明なことしか言わなくなったのは笑えない
  196. 228 V5UIzogT0
    なんで金持ちは怒らないんや?(関西弁で)

    金持ちにも、100人いたら100人で色んな人がいるし、ひとくちに「金持ち」でくくれないだろうにさ。
    (イナバの100人じゃなく)

    草。
  197. 229 V5UIzogT0
    もうそのへんでやめてあげろw

    金持ちでも、怒る人も怒らない人もいる、ってだけ。
    「金持ちは怒らない」とは確定できんよ
  198. 231 +bqgBXlO0
    QRコード読み取り、手間が増えてるんだよな
  199. 232 qDFVHom30
    >>222
    犯罪が横行するよ
    気をつけて
  200. 234 atX6ey/10
    人件費上がってくからこれからロボットだらけになる
  201. 237 J3k3a+U80
    空港ラウンジって金持ってる外人とか一般いるからね。
    そこらの街中の飲食店とは違うし
  202. 238 SMinZBOr0
    QRコード注文
    よくわからんな QRコードというのは確かアドレスが埋め込まれているんだよね
    アクセスするとメニュー特化ホームページでも出てくるのかね
    食べたいものを選択して送信?
  203. 239 dXM8E/K80
    こういう人達が来店を避けてくれるのは、利用者からしたらありがたい話。
  204. 241 g9XOt9eI0
    覚えちゃうと「便利屋やなーどの店もこれにすべき」とか言い出しちゃうんだろどうせ
  205. 243 4mn4a1vH0
    これってブラウザは何でもいいの?
    Cookieとかjavaを有効にとかあるの?
  206. 244 X8776Fax0
    >>198
    ちょっと何言ってるのか分からない
  207. 246 ra5A2bif0
    >>238
    それか、「アプリに遷移」やねえ。

    事前にJALのアプリでも入れとかないとダメかね
    鶴瓶レベルで入れてる人も少ないでしょうに。
  208. 247 mxOikVrJ0
    もうどんどんIT化を強制的に進めてしまえばいい
    そうすれば嫌でも音痴も学習するようになるから
    ”これを覚えないと買い物が出来ませんよ”位の
    恐怖感を与えた方がいいそうしないと進化しない
  209. 248 yOKShVui0
    >>186
    当たり前。
  210. 249 yOKShVui0
    >>203
    笑うわ。
  211. 250 6R9qy0+/0
    >>241
    あるある
    加齢で新しい事覚えられないだけなのに他人のせいにして
    結局社会はこうなっていくし止められないんだよ
  212. 251 211xCeZ90
    鶴瓶はおっさんに注文言いたくても
    おっさんは鶴瓶から注文聞きたくないんだよ
  213. 252 liu00Z4a0
    国際線ファーストクラスラウンジ飲み食い全て無料
    専用アプリで座った席に貼ってあるバーコードと航空券のバーコード読むと食事のオーダーができて席まで配膳してくれる
    寿司和食洋食やサラダとか有名なのはカレー
    寿司はだいたい週替わりで3種類と巻物
    初めてだとお姉さん達が使い方懇切丁寧に教えてくれるよ
    イヤだったら有料の普通の寿司屋に入れば良いんじゃね
  214. 254 BTzyABfh0
    >>2
    間に注文を聞く人なんて寿司屋には居ない。
    握る人に直接頼む
  215. 255 hjsVS8wD0
    ラウンジならタダやん?
    ちょっとびっくりやわこの話
  216. 256 liu00Z4a0
    >>253
    コロナちょい前に導入されたシステムなんだけど初めて来て教わった人はおかわりは自分でオーダー出来る、ヘビーユーザーは2回目以降は自分で出来る
    来る人の多くがヘビーユーザーだから効率的なんじゃない?

    以前は寿司以外はブッフェ形式、寿司はカウンターに並んでオーダーして出来るの待って自分の席に持って行く形式だったんだよね あー懐かしい
  217. 257 adfYQaJ+0
    スマホってトイレの便座より汚いんじゃなかったっけ?
  218. 258 4ib0B3vR0
    こういう老害を排除できるだけで快適な店ってわかる
  219. 259 H5BQPZBC0
    言葉で注文しなくなれば日本語がまったくできない外国人も雇える
    飲食店の人手不足を考えればそうするしかない
  220. 260 GS+0hc5L0
    ない店使えばええやん。コード店に金が落ちなきゃ店も考えるよ
  221. 261 IMJMnfkc0
    いや先進国レベルなら普通にやってるシステムなんだがw
    向こうは鶴瓶くらいの年齢の人は普通にSNSもスマホ決済も使いこなすから不便とも思わない
  222. 262 wQ9E2MTz0
    鶴瓶の徹底した善人キャラが胡散臭くて胡散臭くて
    そろそろ致命的なスキャンダル明るみにならんかな
  223. 263 ndUJc8NC0
    便利だと思うけど、イタズラされないのかな?
    別の席のQRコード読み込んで勝手に注文しまくれるんじゃね
  224. 264 nef7JYlx0
    5ちゃんは老害ジジイが多いから新しいものに疎い
    だからスマホなんかを今更有り難がって
    スマホ使ってたら無条件に便利だろ、嫌がるなんて遅れてるとか言い出す
  225. 265 3qQzDdhf0
    日本は高齢者が多数派だぞ
  226. 266 yJziAQbf0
    きらきらアフロってまだやってたのか
    昔よく観てた
  227. 267 P6YQkPdu0
    QRコードも非接触型カードも日本が発明したのに、こういうジジイのせいで日本より他の国がドンドン普及させてしまった
  228. 268 nef7JYlx0
    >>267
    非接触型ICカードは日本で普及してるものと海外で普及してるものは別の規格
    交通利用から普及させたので朝ラッシュでも通用するスピードで他の用途にはオーバースペック気味なので
    海外では普及せずにガラパゴス化してしまっている
  229. 270 8q8anQNW0
    >>238
    そのとおり、合計金額もすぐわかるし お寿司なんかは写真で選べるから外国人にもわかりやすい。
  230. 271 9+O+9Zu20
    若いお姉ちゃんとたまには話ししたいんやからQRコードなんて無粋なことやめてぇな
  231. 272 tTwqcba80
    >>253
    専用アプリではない
    慣れろ
    社会は常に変動している
  232. 273 tTwqcba80
    >>263
    物理的に読み込まないといけないから近くにいるお前が疑われるだけ
  233. 274 tTwqcba80
    >>269
    そんな古い物捨てろよ
  234. 276 zPQHCp8s0
    >>91
    電子マネー決済って当人同士で直接マネーのやり取りが終了して手数料が無いから導入するってのが本質なのに、小さい飲食店とかでもガッチガチに機械置いて手数料ビジネスリースビジネスになってるもんね
    本末転倒でないんかな?あれ
  235. 278 ihL1Hyxj0
    爺ババめんどくせえとっとと消えろ
  236. 279 q50o1T3u0
    スマホで商品のバーコード読むレジGOあるスーパーで買い物すればやり方は解る
    でもメニューにQRはどうかな
    店舗タブレットでメニュー注文する方が良いのではないか
    精算も注文履歴もデータで残って間違い防止にもなる
    回転寿司や餃子屋で導入されている
  237. 280 ZotnXauM0
    >>47
    テレビに、でたwwww
  238. 282 GgjDVfox0
    >>27
    外国人の金持ちのほうが上客なんじゃない?
  239. 283 VvIjSzxt0
    wifiとコンセントを提供してるならギリ理解できる
    通信費や電力が客側負担で注文とか客商売の基本を理解してない
  240. 284 ZfZD+vF20
    お前の都合で導入されたシステムではない
  241. 285 wWzwrHTY0
    >>283
    しかも最初に、何とかの会員になってくださいとか始まるから、初めての店で最初の注文をするのに15分とか20分くらいかかったりするw
  242. 286 DRHXjPN00
    >>260
    会員制ラウンジやから、金銭は生まれてないよ

    高橋マーサとかの映像を見たこと無いかい?
  243. 288 8TPzXA8C0
    注文漏れとか会計ミス防げるし、店員の不正も防げる。
    注文方式、食券方式、デジタル化すればするほど良くなる。
  244. 290 QIIyiSrv0
    >>1
    半分はこのやり方だよ読み込んで注文するだけじゃん
  245. 292 1JAc0Gbh0
    >>262
    世の中おまえみたいな糞毒野郎みたいな奴とは真逆な人間もいるんだぜ
    まあ、世間を知れおまえは
    死ぬほど幼稚な馬鹿はな
  246. 293 8DJssCAx0
    日本に来るなら日本のQRコードしてこい
  247. 294 Y7w5tSdD0
    携帯を前提としたサービスを是とするか?かな
    ない奴は放置ってなるとちょいと問題
    最初から客じゃないので足切りします宣言はやるなら最初に大きく書かないと

    ま、そのうちマイナンバーない奴は客じゃないので足切りしますに変わるんだろうな
  248. 296 bsAfebEF0
    これガラケーとかスマホ持ってない奴どうすんの?
  249. 297 OWptuBcB0
    >>294
    助成金受けるつもりの連中はそれでいいてやつだ。協賛党が反対しているみたいだけどw
  250. 298 AJ4F/IAF0
    空港だから日本語が不自由な人向けだろ
  251. 299 AJ4F/IAF0
    つーかハワイじゃん
  252. 300 8V/WaNjo0
    >>262
    下半身モロ出しスキャンダルでは物足りないと?
  253. 301 BKkYQjHK0
    僕は気が弱いので口頭注文が出来ない
    回転寿司でも回ってる乾いた寿司ばかり食べてる
  254. 302 QX6CjzyL0
    相変わらず航空会社の上級会員が理解できていないレスばっか
  255. 303 3jSadrWn0
    >>296
    そんなやつはいない
    契約携帯番号が約2億だ
  256. 304 TLHrl/b40
    まぁ店がタッチパネルとか機器を用意してくれたらいいけど
    経営状態が厳しいからあまり投資もしたくないんだろうね
  257. 305 xrPGwS970
    >>301
    回転寿司にもタッチパネル式のところあるだろ