サムネイル

第71回別府大分毎日マラソン大会(毎日新聞社など主催、日本陸上競技連盟など後援、ピー・シー・エー、ソニー生命特別協賛)は5日、大分市の高崎山・うみたまご前をスタートし、大分県別府市を経由して大分市のジェイリーススタジアムでフィニッシュするコースで開かれ、イブラヒム・ハッサン(ジブチ)が大会新記録の2時間6分4....

コメントは44

  1. 1
    日本人トップとかという言い回しが一般化したのは、たぶん高校駅伝の弊害でしょう。 で考えてみると留学生が学生駅伝で無双し出してから、日本の長距離選手は世界相手に勝てなくなってると思う。 確かに世界全体のレベルが日本選手が通用してた頃とは格段に上がったとは思うが、そのレベルについていけてなさすぎる気がする。 その背景に若い頃から、「あいつらにはどうせ勝てない」的な心理的な負け癖がついてしまうのもあると思う。
    75 283
  2. 2
    マラソン低迷期に比べれば、確実に記録伸びてるし選手も増えているのは事実。 でも、外国人選手いるなかでも優勝できる選手が増えて来ないとこれ以上伸びないような気もする… やはり、世界大会で先頭で終盤まで競り合う展開みたいのはファンの総意なんだよな…
    46 5
  3. 3
    伝統の別大マラソンもずいぶん凋落したなぁ 毎日がついてるのが一番不要
    10 5
  4. 4
    優勝争いより後ろの日本人選手ばかり映す放送。 初めから優勝狙いではなく、MGCの予選であるかのような発言ばかりの選手。 同じく優勝争いを期待していないような実況。 挙句、一選手の応援と化す解説。 色々がっかりするところの多い結果でした。
    351 62
  5. 5
    真冬にやっても、記録など何も参考にならないでしょ。五輪や世界選手権は真夏の大会だから・・・。日本記録を出したところで、勘違いするだけ。
    4 4
  6. 6
    日本人の優勝したマラソン大会を見たい。
    3 1
  7. 7
    この大会は若手の登竜門と言われていた大会でしたが、大昔とは違いコースも変わり、気象状況によってはタイムを狙える大会になりました。 大会新記録で優勝になりましたが、ペースメーカーのペース設定を毎回聞きたいですね。 キプチョゲがこの大会に出たとしたら、このペースになるの? 東京マラソンのペース設定は日本記録。 しかし、キプチョゲは30kmよりも遥か前でペースメーカーを抜いていますからね。 日本人の消極的レースではペースメーカーを抜くことはほぼ無いから、毎回、4分台を狙う位のペースメーカーにして欲しいね。 それについて行ける位にならないと、いつまでも日本人一位はって報道になるよ。
    8 4
  8. 8
    パリ五輪選考レース、外国人選手抑えて優勝したら五輪代表プラス賞金1億円。この方がレベル上がるかも。
    6 3
  9. 9
    先日の大阪国際女子マラソンでもそうでしたが、ペーサーが離れてからの外国人選手の仕掛けで一気に離される。 そこで食いついていける力が付けば、世界で勝負出来るのではないでしょうか。
    34 2
  10. 10
    よこたっきゅうは良く頑張ったな
    38 7
  11. 11
    横田選手はトラックのゴールの前からガッツポーズしてたんだけど、その力が残っているのなら、市山選手も食って欲しかったなぁ。
    12 2
  12. 12
    相変わらずのレベルの低さ
    29 38
  13. 13
    最近はマラソンのニュースの見出しを見るたびに、がっかりすることが多いです。アフリカ選手との差は今後も開いていく一方なんでしょうか。もちろん頑張ってはいるんでしょうけど。
    15 7
  14. 14
    横卓球選手、学生新記録おめでとうございます。
    4 3
  15. 15
    おめでとうございます。
    1 1
  16. 16
    放送に違和感がありました 終盤トップ選手がほとんど映らない これなら日本人選手だけでやれば良いです あとゴール競技場入り口の誘導員やる気あるのか 工事現場の人の方が遥かに優秀です
    23 2
  17. 17
    ハッサンと聞いてドラクエ6が思い浮かびましたが、なかなかのタイムですね!
    17 8
  18. 18
    結局、観なくて正解 優勝とは別に、日本人トップを競う大会。日本人トップも、力の差がわかっているから、いつも納得したような表情。 瀬古や宗兄弟のころが懐かしい。
    38 13
  19. 19
    6分台は速い。 青学の横田は学生初の7分台、お見事でした。
    63 10
  20. 20
    ペースメーカーって必要なの? 選手が頭使ってレースしなくなる。
    3 3
  21. 21
    MGC、全体的なレベルの底上げや選考の明確化には繋がったのだろうけど、今日のレース見てても、日本人同士でMGC出場権争いに満足しちゃってるという弊害も多々あるような気がします。
    70 13
  22. 22
    別大マラソンボランティア参加した者です。 今日は例年と比べて暖かくてマラソン日和でしたが、棄権者が多いように捉えました。 コースがしょっちゅう変わりますが、坂が少なく、坂があるのは橋のアップダウンだけで、他のマラソン大会と比べて好タイムが出やすいマラソン大会です。 もう少し寒かったらいい結果になるかもしれません。
    2 1
  23. 23
    海外選手が楽々優勝する大会ばかり。 どういう強化が行われているのだろうか?
    7 1
  24. 24
    日本人選手は優勝して欲しかったですね。
    6 5
  25. 25
    TBSのスポーツ中継は本当に下手くそって言うか不愉快な演出が多い!
    40 5
  26. 26
    ハッサン選手、優勝おめでとうございました しかしながら、最後、競技場誘導の役員の方、誘導しっかりしてくださいよ 数秒失いましたよね。陸上協会の方でしょうか? だとしたら、選手たちや、学生には、いつも厳しく言ってるでしょ。誘導の方達、もう少し、はっきり旗ふりなさいよ〜! と、勝手に思ってしまいます。 それと、青学の横田選手、学生記録更新おめでとうございました
    217 13
  27. 27
    ハッサン選手へ敬意のなさが露骨で申し訳ないなぁと感じてしまった。 インタビュー・セレモニーもなんでMGC獲得のほうが大きく扱われちゃうんだろ?失礼すぎる。
    106 7
  28. 28
    やっぱりペースメーカーっているんかねー。 物差しが記録ってのは十分わかるんだが。 テレビ局やスポンサーの影響だったりするんかな?
    5 5
  29. 29
    日本人って「優勝してやろう」という気ないの(笑)? スタートする前から【日本人トップ】を狙っているようにしか思えないのだが。
    1 1
  30. 30
    2時間7分44秒で3位の市山選手の記録も一昔前ならすごい記録なのにな。 男子マラソンはケニア勢の躍進がすさまじいから、すごい記録のように思われないのが残念。 あの瀬古氏だって2時間8分27秒ぐらいがベストだからね。
    55 14
  31. 31
    さすがにこの前の大阪女子もどうかと思ったが、さらに見どころがなく、テレビ中継は不要だと思った。ヘリ中継とか無駄だろ。 予選会になって勝負することが無くなったのもあり、さらに外国人とのレベル差が強調される形になってる。 情けないなぁ。見てるこっちが惨めになってくる。せめてスター選手が一人でも出ていればいいのに。
    63 31
  32. 32
    別大って別府大学の略かと思った
    3 7
  33. 33
    優勝者も日本人トップも素晴らしいが 青学の横田選手、学生新記録おめでとうございます 特徴ある走りが 印象的
    24 6
  34. 34
    最後の競技場への誘導とかちゃんとしてあげて
    2 1
  35. 35
    陸連、特に瀬古氏に聞きたいのだが 国内のマラソンに海外招待選手なんか不必要でしょう 毎回毎回、外国選手の遥か後ろで国内選手どうしの順位争いに終始している これでは海外選手になめられるどころか、永久に世界とは戦えまい それをテレビでは一向に指摘せず、日本人だけの闘いを、国内最終五輪予選出場権の話として饒舌に喋りづける 本来の日本選手は、海外招待選手と覇を競ったものだし 飛び出した外国選手に食らいついて行ったものだ そもそも、そのための海外招待選手のはずなのだが
    102 305
  36. 36
    日本人トップと言っても全体3位 もう日本男子の長距離は終わってる そのことにいつ気づくのだろうか 瀬古さん
    7 6
  37. 37
    最後の日本人争いで、横田君が2位に上がったとこは中継して欲しかったね。
    12 8
  38. 38
    ま、プロ野球でも、 日本人最高ホームラン数とか言ってるような 島国根性丸出しの国民性じゃ、 コレからどんどん世界との差が開くだろうね。 サッカーでも野球でも、 音楽でもアートでも、 世界で通用している日本人の多くは 日本から飛び出している人ばかり。 まずは、 我々の井の中の蛙根性を取り払わないと。
    2 1
  39. 39
    ジプチの選手って聞くのアーメドサラ以来のような気がする。 ひょっとしたらジプチ新記録でしょうか。 世界最貧国とか移民船が沈んだとか、最近はそんなイメージですが国が力入れたらもっと逸材がいるかもしれない。
    24 1
  40. 40
    最近のマラソンでアナウンサーが順位を呼ぶ時、日本人トップが、と言う事を毎回毎回耳にしますが、その言葉を聞く度に選手の弱さを感じます。監督コーチもそれで満足しているから、益々弱くなります。
    60 16
  41. 41
    今日の絶好のコンディションで、7分台を好記録といっているようなら、世界では戦えないというのはわかっているのでは? 今回もペースメーカーが離脱したら置かれる展開。そろそろ30km以降も争えるようにしないと。
    59 10
  42. 42
    日本人上位とかの設定いらないんじゃない? 要はタイム。 選手は頑張ってるのは分かるけど、世界との差は歴然。 テレビ見てて「日本人トップ集団」とか言ってたけど、所詮その枠の中だからそんな事続けてても井の中の蛙ですよ。 あと外国人選手に失礼ですよ。
    13 1
  43. 43
    ハッサンの1km3分を刻む正確さと体力に脱帽するしかない。世界のマラソンは時速20kmを越えるペースじゃないと通用しない。2位と3位の間に世界との壁を感じたレースでした。
    7 1
  44. 44
    ペースメーカーが外れた瞬間に別のレースになっちまったな。 2人の外国人選手に抵抗してほしかったですが、叶いませんでした。
    15 3