ドクター・ドレー、1992年発表の『ザ・クロニック』が30周年を記念して再リリース
2023.2.2 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/125511/


ドクター・ドレーは1992年発表のアルバム『ザ・クロニック』が30周年を記念してストリーミング・サービスで配信されている。

スヌープ・ドッグとの“Nuthin’ But A ‘G’ Thang”や“Fuck Wit Dre Day (And Everybody’s Celebratin’)”などを収録した『ザ・クロニック』は今回インタースコープ・レコーズより再リリースされている。

インタースコープ・レコーズは元々デス・ロウ・レコーズとのパートナーシップでこのアルバムをディストリビューションしていたが、今回スペシャルなマーチャンダイズと共に再発している。

「元々のディストリビューションのパートナーであるインタースコープ・レコーズに『ザ・クロニック』を持ち帰ることができて興奮しているよ。長年の仲間であるスティーヴ・バーマンとジョン・ジャニックが再リリースしてくれて、世界中で聴くことができるようになったことは自分にとっても感慨深いよ」とドクター・ドレーは述べている。

インタースコープ・レコーズのスティーヴ・バーマンは次のように語っている。「ドクター・ドレーは間違いなく現代において最もアイコニックで画期的なアーティストの1人です。彼はまた自分のプラットフォームを利用して、非常に影響力のある慈善活動を促進しており、彼の遺産は来たる世代にも感じてもらえるものになるでしょう」

彼は次のように続けている。「ドクター・ドレーのソロ・キャリアは史上最も有名なレコーディングの1つである『ザ・クロニック』から始まりました。このアルバムがインタースコープ・レコーズに帰ってきて、ドクター・ドレーやアフターマスのチームと日々仕事をできることは個人的にもインタースコープ・レコーズの全員にとっても信じられないほど喜ばしいことです」

インタースコープ・レコーズのジョン・ジャニックは次のように語っている。「インタースコープ・レコーズの1日目からこのレーベルの基礎となるアーティストとしてドクター・ドレーの存在は私にとって非常に重要なものでした。ドクター・ドレーと彼の素晴らしい作品群に対する責任を非常に真剣に受け止めており、史上最も重要なアルバムの一つである本作を再リリースして、彼と密接に仕事をできるのは光栄なことです」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


●Dr Dre - Nuthin' But A "G" Thang [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=8GliyDgAGQI

Dr. Dre - The Chronic
https://lnk.to/TheChronic
  1. 2 9davGguN0
    Dr. Dre - The Next Episode (Official Music Video) ft. Snoop Dogg, Kurupt, Nate Dogg
    https://youtu.be/QZXc39hT8t4
  2. 3 /3pkNSbl0
    ドクタードレーマザーファッカー
  3. 4 g6ahXJPy0
    歌詞はえぐいけどこれは名盤
  4. 5 FO7btP//0
    おお、懐かしい
  5. 6 Zuz40KQQ0
    ないと思ってたんだよ
    再発したんや
  6. 7 XSe62amY0
    イージーEにギャングスタでも何でもないパンピーのカスと暴露された奴 それがドレー
  7. 8 aD6l7Fm50
    ドレーのラップは過小評価されてる
  8. 9 lXkxGDjX0
    ドクターが作ってたヘッドフォン、いつの間にか市場から消えちゃったな
  9. 10 JZjvFULl0
    色褪せないな
  10. 11 CEynAfZS0
    クロニックは前半が良い
    後半は微妙
  11. 12 uSOSaZTz0
    西海岸はベースライン重視
    東海岸はキック、スネア重視って感じだな
    車でクルーズしながら聴く西海岸とヘッドフォンで歩きながら聴く東海岸の違いか
    西海岸は環境からかサンプラーだけじゃなくリアル楽器もけっこう使ってる人多かったな
  12. 13 jfJfZcGg0
    名作
    ローライダーによく似合う
  13. 14 jfJfZcGg0
    動画見たけどドレもスヌープも若い
    スヌープなんて少年だ
  14. 15 0anTLFP00
    スヌープ禿げてきて痩せたスティービーワンダーみたいになってきてる
  15. 16 q2EiDbDf0
    ナナナナナー
  16. 17 h5haVrX/0
    NWAはドレーでもキューブでもなくレンのラップが好きだった
  17. 18 kenZDiJf0
    >>12
    うますぎる説明
  18. 19 vHgx0e8V0
    今聴いてもあがるわ
    2pacとか目じゃない
  19. 20 mLOXpcnj0
    エミネムといえばドクタードレー
  20. 21 TT7v8dvn0
  21. 22 P9ZKbyiV0
    LLcoolJがすき
  22. 23 QSnPGwmn0
    和風楽器つかったアルバムもってたわ。
    洋楽にはまってた頃ウォーレンGも出てきた頃だったな。
  23. 24 cw+ay5Fv0
    スーパーボウルのパフォーマンスには度肝抜かれたよな
  24. 25 Y26W5EKx0
    クロニックの原盤権ってドレーが持ってんの?
    デスロウのままだったらドレーも一々コメントしないよね
  25. 26 QsRuhJcT0
    車で聴くのが最高なんだよな
    それ用に作ってる
  26. 27 mMpru6D90
    ○ 0 o o —y( ̄◇ ̄)ぷは~
  27. 28 XjqD6ojU0
    奴隷医師
  28. 29 wxpD5iFS0
    ドクター誰?
  29. 30 ZY4DVyPj0
    ドレーはギャングで強面なんだと思っていたが
    奥さんに頭が上がらない恐妻家らしくて驚いた
  30. 31 uiwL1cIX0
    今聴いてもほんと良いわ
  31. 32 c5p/kyVH0
    >>7
    そらそうだよ
    そこらのギャングに音楽的な才能なんてないからな
    仮にラップはできてもトラックは作れない
  32. 33 zqcWgzrn0
    >>25
    返ってきたらしいよ
  33. 34 nHotrQQF0
    >>30
    NWAでギャングや売人やってたのってEとレンだけじゃなかったっけ?
  34. 35 60TZJcvE0
    フルートが入ってる曲なんだっけ。あの曲いいよね
    あれはジャズのサンプリングなのだろうか
  35. 36 x6waoR760
    >>35
    それKRS-Oneじゃね
  36. 37 2u40LkUL0
    改めて聴いてみると大した事なかったな
    すぬーぷのドギースタイルとかドッグパウンドのドッグフードよりか1ランク落ちるな
  37. 38 zJloi0yk0
    >>7
    一時はヌレヌレパーティー共同開催するくらいの仲だったのにな。
  38. 39 tAuj4M+M0
    >>35
    Lil' Ghetto Boyだな
    ダニーハサウェイの同名曲が元ネタ
  39. 40 2UyBP6cg0
    ギャングスターラップとか言ってた頃の奴だよね?
    スヌープがMCハマーをディスってみたり
    アイスTが敵対勢力に殺されたりとか
  40. 41 2UyBP6cg0
    近年ディスるって言葉が市民権得てるのはなんか感慨深い
  41. 42 LJ4GBcdc0
    >>40
    勝手に殺すな
    ロー&オーダー出とるがな
  42. 43 BPbFtAuQ0
    >>41
    あれはD.Oと練マザとリンカーンの功績
  43. 44 EoVSJEot0
    てってってててっ
  44. 45 1f44jW540
    ドレって犬とかエミネムとか50円とか才能溢れるラッパー見出すの超うまいのに
    なんで長期でプロデュースしてやらんのかね?
    2、3枚ですぐほっぽりだすよね
    そんでみんな消えてくの不便なんだけど
  45. 46 JjfUA2bX0
    >>45
    不便?
  46. 47 4QwVmqmh0
    >>12
    すげぇ的確w
  47. 48 QcAVA6Rl0
    ドレーのラップスキルは底辺レベル
    ドレーの曲でカッコいいリリックはゴーストライター疑った方がいい
  48. 49 SYgq6NWj0
    >>1
    デスロウ時代のはシュグナイトに抑えられてんじゃ無いっけ?
  49. 50 SYgq6NWj0
    ドレは、あの超ハイトーンシンセ発明しただけでも偉業だろ。あれは革命だった
  50. 51 ll33BeBU0
    ドレーとP Daddyは基本ゴーストライター
  51. 52 2UyBP6cg0
    >>42
    すまん殺されたの2PACか
    カリフォルニアって曲がカッコ良くて
    クラブでかかると嬉しかったな
  52. 53 b81MISuP0
    ザ・クロニックか、、
    自分は2001のStill D.R.E.が好みです 
    曲頭がね
  53. 54 fVMvUsH/0
    nothin but a g thungのPVで、1歳くらいの子が完璧にリズムに乗って踊ってるの当時見て、「ああもうDNAが違うな」と仰け反った
  54. 55 5XgyOJNI0
    このアルバムがなかったら西海岸ヒップホップはここまで市民権を得ていなかっただろうな。
    NWAとかアイスTのキャラクターも良かったけど、ここまでの音楽的な評価はされていなかった。
  55. 56 owHKNN4v0
    スヌープドッグが料理本出してて笑ったわ