2023年2月5日 17:32

「メンタリストDaiGo」(登録者数216万人)が切り抜きチャンネルの停止を発表しました。

過去にも同様の理由で中田敦彦、ヒカルらが切り抜きを禁止
今回の動画で、DaiGoは自身の“切り抜きチャンネル”を2月いっぱいで停止すると発表。これには5つの理由があるといいます。

1つ目は、どれが本家の動画かわかりづらくなる点。DaiGoは最新の研究を紹介する、というコンテンツの特性上、新たに発表された論文で、過去に話した内容が覆ることも多々あるのだとか。最新の情報を視聴者に届けるには、過去の動画を切り抜いたコンテンツは不適切だと説明します。

2つ目の理由は“釣りサムネ”が多すぎる点です。切り抜きチャンネルの中には、再生数を狙って過激なタイトル、サムネイルの動画ばかり公開したものの、数字が伸びず、放棄されたものもあるのだとか。放置されたチャンネルに動画の削除申請を送っても応じてもらえないため、DaiGoは困っているそうです。


悪質な切り抜きチャンネルも出現 「被害が拡大する前にやめたい」

3つ目の理由は、切り抜きの収益化停止が相次いでるため。近頃、「再利用されたコンテンツ」というYouTubeガイドラインに抵触しているという理由で、収益化を停止される切り抜きチャンネルが増えてきているのだとか。DaiGoは「不安定な状況で、これ以上切り抜きを募集し続けるのも違うかな」と感じたといいます。

切り抜きチャンネル運営者の中には、「DaiGoの動画の編集やってます」などと、メインチャンネルのスタッフを騙り、編集やYouTubeチャンネル運営のコンサルティングをおこなう者がいたのだとか。また、怪しい商材を宣伝・販売している切り抜きチャンネルもあるらしく、「被害が拡大する前にやめたい」とDaiGoは説明しました。

最後の理由として挙げたのは、フィッシング詐欺被害が発生する危険性です。DaiGoは自身のオンラインサロン「Dラボ」を運営していますが、これの偽サイトの出現を危惧しているもよう。メインチャンネルが見つかりにくい現状だと、どれが本物のDラボのURLかわかりづらく、騙される視聴者も出てくるだろうとDaiGoは推察。そういった詐欺詐欺の発生を避けるため、急遽切り抜きチャンネルを停止するという決断に至ったそうです。

切り抜きチャンネルの禁止といえば、「中田敦彦」(同503万人)や「ヒカル」(同485万人)、VTuber「星川サラ」(同89万人)も同様の発表をおこないました。

https://yutura.net/news/archives/89533
  1. 2 aZoti7GF0
    ういっしゅw
  2. 3 tJ1yVonJ0
    研究の紹介?
  3. 4 PAdYyioJ0
    本家を誰も見なくなったから切り抜き見てる奴を自分とこに戻したいだけか
  4. 5 +n9LMVFE0
    こいつとかホリエモンとか適当な胡散臭い動画見てるやついるの
  5. 6 KVxlJozR0
    もともと興味ない
  6. 7 /79BHM1M0
    【DaiGo】※僕の年収は〇〇〇億円です※DaiGoが収入をポロっと漏らした最高月収を切り抜いて年間換算してみたらとんでもない金額だった
    https://youtu.be/gwNz-Ojp-do

    あざとくて何が悪いの? ゲスト #松丸亮吾 5月29日(日) 放送よる11時55分から(一部地域を除く)
    https://youtu.be/kGhfXDEhdwQ
  7. 8 l4hfa/Kw0
    〉削除申請を送っても応じてもらえないため、DaiGoは困っているそうです。

    ここちょっと笑った
  8. 9 ez8LBefA0
    そんなあるわりには一つも見かけなかったな
  9. 10 KRdWJ8+k0
    再生数下がってる所は必死だな
  10. 11 5PtpsLRq0
    話が長い
  11. 12 UMqj1p3H0
    1回も見たことない
  12. 13 TT1UTXg40
    働けよ(´・ω・`)
  13. 14 3wNA4TqK0
    自分が投稿しなければ切り抜きチャンネルもなくなるんじゃね?
  14. 15 9BJjaQL90
    オワコン。
    ユーチューバーも下から若い世代が現れて入れ替わるのが良い。
  15. 16 IQymLvNa0
    ひろゆきの切り抜きもゴミが多いよな
    ガーシーの切り抜きは、ほぼ絶滅してきた
  16. 17 VPiKqbTs0
    切り抜きってなーに?他人の発言で動画つくるってこと?
  17. 18 weHQdx140
    松丸きゅんの兄か
  18. 19 qCs5QzeT0
    つべが似たような乱立してるチャンネルは消すといったから最近の切り抜きは登録制に移行してる、本家に許可もらえない連中は終わり
  19. 20 PMaelN6y0
    3つ目の理由しかないくせによ
  20. 21 02zyVX/D0
    誰も見てないのに
  21. 22 RrG+xj/g0
    残念ながらご自分が思ってるほど影響力が無い
  22. 23 fnrWaxlC0
    まずはDaiGoさんの独自サービス【Dラボ】に加入することが条件です。

    加入すると、応募フォームがあるのでそこから応募すると、管理会社のガジェット通信さんから返信とチャンネル運用指示があるのでそれに従って運営していきます。

    気になる収益ですが、YouTube広告の収益の20%になります。
  23. 24 dDXfOprb0
    これはええやん。
  24. 25 OyrwjrSv0
    >>12
    問題起こしたときだけ見たが、二度と見ないことを神に誓った
  25. 26 KQPxpKSL0
    ふーんとしか言いようがない
  26. 27 knNz4+P90
    ホームレスに人権はありますよ偽DAIGOさん

    そしてホームレスは猫より偉いです

    わかりましたか偽DAIGOさん?
  27. 28 nMkwby8q0
    好きにしたらええ
  28. 29 PQbex8NZ0
    メンタル弱い人か。
  29. 30 /qL/1Rc/0
    ユーチューバーの収益がかなり厳しいんだな
    宣伝になる切り抜きを禁止すると
    完全にほぼ見なくなるけど
    それはそれでスッキリw
  30. 31 66jD6lKS0
    再利用されたコンテンツってなに?
    切り抜きってまさに再利用じゃないの?
    切り抜きはそもそも収益化不可ってことなの?
  31. 32 5igpGPxC0
    >>9
    わかる
    切り抜きはもちろん本家すら一度もおすすめに出てこない
    YouTube優秀だわ
  32. 33 QA2QTmPo0
    興味あって見たらいつの話だよってあるからな
  33. 34 aekmrB8o0
    アッチャンって光るより上なんだね
    やっぱ芸能人つえーわ
    シバータの言うとおりでわあるな、凋落は芸能人のせいって
  34. 35 EoV1qj/70
    切り抜きチャンネル2000もあるのかよ
    一つもおすすめに出てこないわ
  35. 36 aib1QQbj0
    >>9
    これ
    HITしたことない
    サンドイッチマンのネタ動画がメチャメチャHITする
    芸人関係全部表示しないにしてんだけど
  36. 37 R4ihQ5520
    自分の動画で他人が潤うのは気に食わない
  37. 38 CBNK120O0
    ホームレスの件から露骨に再生減ったよね
  38. 39 c7FfDqts0
    >>31
    最近は単純に切り抜いただけだと
    YouTubeに価値の低い動画判定されるようになったらしい

    だから演出をつけて編集する切り抜きが増えてる
  39. 40 PUBFGmwy0
    切り抜きは元々ひろゆきが広めたもの
    切り抜きが出てきて以来ユーチューブの景色はガラッと変わった
    それまでのブランドイメージが損なわれた
    本当に悪質なウィルスみたいな人間だよ、ひろゆきは
  40. 41 2yIKY/oT0
    >>32
    手間かかるけど以外と優秀
    ユーチューバー系やアニメキャラ二匹に何か喋らすやつが気持ち悪くて徹底的におすすめしないを押してたら一切表示しなくなった
    あれ一応一再生になんのかな?それが気に食わないけど画面に出てくるより万倍マシ
  41. 42 3W2u6BRB0
    終焉減ったからパチモン減らせば増えるとでも思ってんだろ
    話題にも上がらなくなるだけやろな
  42. 43
    北川景子とただでセックスできるって時点で人生の勝利者だよ
  43. 44 uG3U+8M40
    生配信のひろゆきとかならともかく、動画切り抜きはなんら意味ないよな
  44. 45 NMmSEXqZ0
    岡田斗司夫は切り抜きのほうが本家より再生数が上になったと言ってたな

    本家は字幕もない、ノーカットでダラダラと長時間、複数のテーマを一度にしゃべるから
    まあ切り抜いたほうが人気出るだろう

    本人も「山田五郎チャンネル、40分とかあると見るのを躊躇して、10分の切り抜きを選んでしまう」と言ってたし
  45. 46 0psP18cC0
    ガーシーと仲悪い方のダイゴか
    ガーシーと仲良い方のダイゴ最近見ないな
  46. 47 8DJssCAx0
    切り抜き動画ウザいから全部消えてほしい
  47. 48 +1eM/XnT0
    未だに再生数平均で200万近くあるんだな
    化け物すぎる…ここまでイケメンだと何しても成功するんだな
  48. 49 YbhyL1yV0
    あっちのDAIGOと違って好感度激低
  49. 50 ZN078NhF0
    >>40
    俺はひろゆきより秋元康が大嫌い
  50. 51 g82juGQs0
    >>1
    ダイゴはよく観るなあ
    優秀な奴のは楽しいわ
  51. 52 49bIRxuJ0
    ペヤング
  52. 53 T55oFlAh0
    第5の力だよ
  53. 54 OgR978w20
    この人じゃないが好きゲーム実況が切り抜き始めたら同じような内容の切り抜き動画chが3~40個も増えてオススメを埋め尽くして本当にウザい

    三人称、あなたの事だぞ
  54. 55 HHKpeas90
    正直に切り抜きの方が再生回数多いのがムカつくんだって言いなさい
  55. 56 flFna/Pn0
    再生数に貢献は絶対したくないけどDaiGoのYoutube活動
    どんなもんかと見てみたらかなり低迷してるなw

    一時期どれもウン10万再生稼いでた再生数が今は数万まで落ちてる
    新動画出しても再生1万切る日も遠くなさそう
  56. 57 3qaTeowi0
    >>47
    見たくない奴を消しても、切り抜きがオススメで
    出てくるのが最悪だな
  57. 58 UrHx+Wmm0
    低能の末路

  58. 59 WmDJFYbL0
    レペゼンばっかりになって好きになってきた
  59. 60 eUcGwGue0
    そもそも何でコイツがBANされなかったの?
  60. 61 bO8ObAds0
    切りぬきで収益化できてたのがおかしいんだよ。
  61. 62 My6M5rHw0
    「闇」の方のダイゴか
  62. 63 FDiW7JXH0
    ひろゆきが推奨してるものは碌なのがないw
  63. 64 aJ6WSy/40
    アフィカスざまぁw
  64. 65 Zj0+0xTo0
    コバンザメが2000もいるわけ?
  65. 66 SXxrGY4P0
    信頼できる公認3つぐらいに留めればいいのでは
  66. 67 me+ATYR+0
    結局切り抜きの世界でもバカがやり過ぎてバッドエンドに向かったか
  67. 68 5VzgA7cG0
    切り抜きに分散してる視聴者をメインチャンネルに一極集中させるためか
  68. 69 me+ATYR+0
    ガジェット通信とセルフ切り抜きが勝利かな
  69. 70 SaQCs1Zo0
    >>54
    右下におススメにしないってあんだろw
  70. 71 rU1/9A4P0
    もう一生分稼いだでしょ
  71. 72 0+32bu4V0
    切り抜きうざいわ消えろ
  72. 73 5mKVohLB0
    >>22
    ある
    Dラボえぐい
  73. 74 DEC02zRO0
    >>41
    ユーチューバーとゆっくりしていってねを見ないってなったら何見るん?
    料理とか旅行とか動物ですか
  74. 75 ZmWheo7B0
    >>73
    登録してるやつなんかみたことないわ