サムネイル

◇ノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人第17戦(2023年2月5日 ドイツ・ビリンゲン ヒルサイズ=HS147メートル) 【写真】優勝を決めた伊藤有希(右)は3位の高梨沙羅からの祝福に笑顔  伊藤有希(28=土屋ホーム)が6年ぶりとなるW杯通算6勝目を挙げた。1本目に137メートルの大ジャンプを完璧に飛....

コメントは180

  1. 1
    丸山さんの大ジャンプが弾みになり女子史上初の表彰台独占に繋がったと思う 3人とも凄く強かった! 久しぶりに見ていて感動した! おめでとうございます
    66 3
  2. 2
    伊藤選手6年ぶりの優勝、丸山選手大怪我から復帰初めての表彰台、高梨選手2連続表彰台、勢藤選手もトップ10入り、凄いぞ日本女子!!!!
    71 2
  3. 3
    欧州有利にルール変更したのに日本が表彰台独占とは痛快。 次はどんなルールに変更されるのかな。
    5 2
  4. 4
    おめでとう。 特に2位に入った丸山さん 子の調子で世界選手権も頑張って
    6 2
  5. 5
    これぞ日の丸特攻隊の実力です。神風を活かした安定したジャンプで計点超を連発した。凄い。
    2 3
  6. 6
    伊藤選手、久しぶりの優勝本当におめでとう!! 丸山選手も初表彰台おめでとう! 高梨選手もナイスジャンプでした! スーツ違反連発で不安な中、日本勢が根気強く取り組んできた成果だと思う。 今後の活躍も期待します!!
    8 3
  7. 7
    W杯ランキングの上位が四苦八苦していたビリンゲンの大きな台で、解説の竹内さんも話していたが、完全に日本が試合を支配した。 中でも、大ケガから復帰した丸山選手、6シーズンぶり優勝の伊藤選手の2人にはあっぱれ! 高梨選手の昨日、今日と12シーズン連続表彰台も快挙。表彰台独占、久しぶりに酔いしれました。 世界選手権の団体戦に期待が膨らむ!
    114 2
  8. 8
    こんな快挙が起こるなんて。テレビを見ながらひょっとして、もしかしてと思ったが現実になった。中継アナウンサーが興奮してつい❮おめでとう高梨沙羅選手❯と叫んだのには思わず吹いてしまったがすぐに❮伊藤選手❯と訂正した、これはご愛嬌。それぐらいの歴史的な出来事ではないか、ワールドカップ女子ジャンプで、❰日本チーム表彰台123位独占❱は、史上初。古くは約半世紀前の札幌オリンピック男子70m級123位独占以来ではないかな。伊藤、丸山、高梨選手おめでとうございます。これからも期待しています。
    65 4
  9. 9
    伊藤さんの優勝、とても嬉しいな。いつも明るく真摯に地道に取り組む姿勢がなんだか報われたような気がします。
    2 1
  10. 10
    あっぱれ日本女子選手陣今シーズンは少し歯がゆい思いをしていましたが、最高の成績を出していただいて、一気に気持ちが晴れました。ありがとう。 今後ともご活躍を応援します。本当にありがとう。
    5 3
  11. 11
    これは凄いの見た!独占を見れるなんて! ものすごい快挙!
    33 1
  12. 12
    伊藤選手、優勝おめでとう、おめでとう、おめでとう、涙涙涙
    1 2
  13. 13
    史上初の表彰台独占は凄い!伊藤有希選手、久しぶりの優勝、本当におめでとうございます。嬉しすぎて涙が止まりません。最高の一日です。
    36 2
  14. 14
    おお、これは朗報ですね。世界選手権に向けていい流れができたと思います。
    1 2
  15. 15
    伊藤選手6年ぶりの優勝、そして日本女子ジャンプ陣、表彰台独占おめでとう!!! 見ててよかった~!
    23 1
  16. 16
    表彰台独占凄いですね だけどアジア人が活躍すると欧米が面白くないんですよ
    2 1
  17. 17
    頼もしいメンバーですね。未だに勢藤さんと伊藤さんの区別がつかないのですが、似てません?
    1 8
  18. 18
    このようなニュースは札幌オリンピックの日の丸飛行隊を思い出しますね。 とてもうれしいです。 でもこれと次期札幌五輪誘致の話は別。 東京五輪の捜査も終わってないのにまた五輪誘致などできないはずだ。
    6 2
  19. 19
    マジか!?凄い! でも、日本人があんまり勝ち過ぎると、またスーツを厳しく図り初めたり最悪ルールが変更しそうで心配
    3 1
  20. 20
    今季日本勢が振るわない中での突然の快挙! 昨日もその兆しはありましたが… 2003年に男子ですが、それまで振るわない中同じくビリンゲンで葛西選手宮平選手がワンツーを決めた時のようだと思いました。
    31 2
  21. 21
    色々と嫌なこと続く日本、こころ暖まるもの見せて頂いた。 ありがとう。
    1 1
  22. 22
    日の丸飛行隊を思い出させる表彰台独占。 素晴らしいです。おめでとうございます!
    42 3
  23. 23
    W杯での表彰台独占,おめでとうございます。札幌五輪の70m級ジャンプ競技での日の丸飛行隊を思い出します。笠谷,金野,青地の表彰台独占を彷彿とさせます。
    4 1
  24. 24
    本当におめでとうございます! しかも、表彰台独占とは日本選手団に良い風が吹いてまいりましたね。
    11 1
  25. 25
    すご〜い!!おめでとうございます!! 伊藤選手、優勝おめでとうございます! 丸山選手、初表彰台、本当にすごいです! 高梨沙羅選手、本当に強い!安定感。素晴らしいです!日本最高ですね!
    5 3
  26. 26
    伊藤選手おめでとうございます!平昌で髙梨選手が銅メダルに輝いた際、自分もメダル候補だったけど届かなかったにもかかわらず誰よりも髙梨選手のメダルを喜び祝福していた人。 6年の努力が報われ、再びの頂点ほんとおめでとうございます!率直に僕も嬉しいです!
    63 3
  27. 27
    おめでとうございます! でもこれをよしとしない人たちがまたルール変更したりする妨害に気をつけて!
    2 2
  28. 28
    なかなか結果が出なかったが頑張った伊藤選手。大怪我から見事に復帰した丸山選手。安定してきた高梨選手。みんな凄い。おめでとうございます。
    313 5
  29. 29
    最高です。おめでとうございます。 これでまたルールが変わってしまいそうですが。 これからも、応援し続けます。
    2 2
  30. 30
    過去の何度かの不利なルール変更にもかかわらず、戦略を練り、練習方法を研究し世界のジャンパーと渡り合えるようになったのもこれまでの努力の賜物ですね。
    4 1
  31. 31
    勝負師伊藤有希選手他みんながけっぱった結果だ! 優勝おめでとう
    7 2
  32. 32
    嬉しいことじゃないか!たとえ奇跡だとしても。最近の女子ジャンプは沙羅ちゃんが勝てなくなって以来、競技用スーツ違反の事もあり、日本人としてストレスのかかる競技ばかり観せられていたからね。最近では男子の方も小林陵侑が復活の兆しを見せていたりしてやっと日本人として面白く観戦出来るようになってきた。こんなにいい光景が見られるなんて、夢のようだよ。
    7 1
  33. 33
    みんなあんなに苦しんでいただけに本当に素晴らしい!! 丸山選手の初優勝と高梨選手の復活優勝も今シーズン中に見たいです
    30 3
  34. 34
    伊藤が6年ぶり6勝目と言われると際立つ高梨の凄さ。
    1 2
  35. 35
    札幌の日の丸飛行隊を思い出した方も多いのではないでしょうか。素晴らしい!天晴れですね
    2 2
  36. 36
    すごい。 札幌オリンピックみたいだ。 伊藤の6年ぶりの優勝もよかった。
    1 1
  37. 37
    全員滑り終えた辺りから見ましたが、日本選手3人が並んで喜んでて、一瞬団体??て感じで、何が起きたかわからなかった 更に勢い付けばいいね 再放送見逃さないようにしないとだ
    1 1
  38. 38
    おめでとう!!明日の各スポーツ新聞の見出しが楽しみだ。ワン・ツー・スリーは女子で始めてだからなぁ。とにかくあまり今シーズンは、男女成績イマイチだったので、スカッとしたよ。
    12 1
  39. 39
    こんなことが起ころうとは!! ユウキ、サラで無双してた時はあったけど丸山さんまで ノルウェー、ドイツ、スロヴェニア、オーストラリアの選手が沙羅に追いつきもう伊藤有希の表彰台は無いと諦めててごめんなさい ピンケル姉さんがあの歳で覚醒したんだから沙羅も有希も第二時黄金を丸山さんや瀬藤さんと作って欲しいです!!
    16 3
  40. 40
    NHKのアナウンサーが高梨優勝と叫んだのには、びっくりした。 伊藤選手に失礼やね
    32 5
  41. 41
    凄い!快挙!と手ばなしで讃えたいところだが、どこか違和感を感じえない。スーツの違反問題がある限り、スポーツとしては、見られない。
    2 8
  42. 42
    これまで、オーストラリア、スロベニア、ドイツ、ノルウェー勢に歯が立たなかったのに、先明らかに週あたりから風向きが変わった。 一体、何が起こっているのか? 外国勢の調子が落ちてきているし、日本選手の状態が明らかに変わった。 スーツや道具の改善もあるのだろうか?
    51 16
  43. 43
    海外選手もスーツ問題で苦しめられたのではないか? そう考えると伊藤選手はスーツ問題に今まで引っかからずにしていた。それでこの優勝。全選手スーツ問題で問題なく試合しての優勝となればこれが真の優勝ということ。おめでとうございます。
    2 1
  44. 44
    ワールドカップでは活躍するんですよ。日本は! オリンピックでは全くダメですけどね。世界はオリンピックでメダルを取るためにワールドカップでは手を抜いていることに気がついてほしい。
    3 7
  45. 45
    伊藤選手は自身が振るわなくても、他の日本人選手が好ジャンプすると我が事のように喜ぶ姿を見てました。 いつか伊藤選手自身が優勝してくれたらなあ、と思ってたら・・・・。 感動しました。伊藤選手おめでとう
    316 3
  46. 46
    3人ともいい笑顔だね。 表彰台独占は本当に凄い快挙。これからもこんな笑顔が見られるジャンプを期待してます。
    6 1
  47. 47
    これ凄いことだよね。歴史的快挙。おめでとう!
    1 2
  48. 48
    札幌五輪の日の丸飛行隊を思い出した、 天晴れ!おめでとう!
    1 1
  49. 49
    昨日から調子良かった日本チーム。 連続表彰台の高梨選手。 昨日は2本目が惜しかった丸山選手、初表彰台おめでとうございます。 ハマれば大仕事する伊藤選手、6年ぶりの勝利! ラージヒル、悪い条件に強い日本チーム。たゆまぬ努力の輝かしい快挙!ありがとう!
    527 7
  50. 50
    ヤマトナデシコジャパンの快挙をもっと派手に報道してほしい。スキージャンプは、小林陵侑や高梨沙羅選手がこれまで何度も何度も表彰台に立って来たがスポーツコーナーで報道する程度で大々的にワイドショーとかで扱う事はなかった。ザッカーのワールドカップなどは日本が1勝しただけで翌日のワイドショーはどの局もサッカー一色なのにこの差はどこから来るのかな?
    13 4
  51. 51
    前回オリンピックからスーツの規定違反による失格続きと暗いニュースが多かったので余計に嬉しい! しかも史上初なんて凄いですね!
    1 1
  52. 52
    初の表彰台独占、快挙ですね。 ジャンプ団体戦、楽しみですね。 調子を上げてきたので、次戦以降も楽しみです。 この好調を維持して欲しいと思います。 おめでとう御座います。
    5 3
  53. 53
    何よりも伊藤選手の優勝が嬉しい! 常に周りの選手に声をかけ、自分が振るわなくても高梨選手がいい結果を出せば一番に駆け寄る姿には胸打たれるものがありました。 本当におめでとう!
    40 3
  54. 54
    札幌オリンピックは絶対反対だけど女子ジャンプだけは見たい! どうしたらいいんだ? 高梨沙羅さん、応援してます。
    2 1
  55. 55
    おお〜!!スーツ騒動で暗い雰囲気あったけど、盛り返してくれたね! 日本女子ジャンプ勢の選手層の厚さも素晴らしい。 今後の活躍にめちゃ期待する!
    1 1
  56. 56
    コレは日本スキー界にとって凄いニュースだよ。 女子スキージャンプ陣、おめでとう!
    9 1
  57. 57
    伊藤さん6年のブランクで久々に優勝できて何よりです これから団体戦にも弾みがつきますね
    23 1
  58. 58
    ちょっと考えられないほどビックリなんですけど、有力選手が出場しなかったとか、スーツ違反者が多かったとか、要因はあるのですか?
    1 1
  59. 59
    昨日にスイスの元王者が検査の不正などにコメントを発表したので、検査の不正がし難く成ったのかな? これはルール改正や検査で日本選手が嫌がらせされることも多いので良かったのかもね。 この後小林陵侑さんも続いてくれると良いですね。
    1 6
  60. 60
    伊藤有希さん、覚えてますよ!かつて高梨沙羅を脅かす最大のライバルと言われていた!そして表彰台独占とは!!スキージャンプ、すごいね! 高梨さんは飛距離は他の2選手に引けを取らないのに、飛型点でマイナスになったのかな。惜しかった、今度は優勝できるよう、いや全ての日本選手を応援します!
    120 5
  61. 61
    今回は、こういう結果になった。 札幌五輪のときの。笠谷、金野、青地みたいなもの。 だけど、ジャンプって本当に微妙な競技だよね。 札幌五輪のあと船木が全く勝てなくなったり 高梨も良い年、悪い年があって 運良く、五輪や世界選手権で勝てると良いな。
    2 3
  62. 62
    これはすごい! 沙羅ちゃんの笑顔が見れて嬉しいです。 ですが、これは欧州にとっては脅威で またルールを変えてきそうで怖い・・・。
    15 1
  63. 63
    海外でこれは、凄い!まぐれと言われないよう、次もお願いします。
    1 1
  64. 64
    久しぶりに表彰台を独占しましたね。 運営協会側から日本バッシングでルール変更などがないと良いですね。
    23 8
  65. 65
    伊藤選手、日本勢の皆さんおめでとうございます!6シーズン振りの優勝に初の表彰台とは!自然と涙が出てしまいました。
    83 3
  66. 66
    札幌オリンピック男子70メートル級純ジャンプで笠谷、金野、青地が表彰台を独占したのは51年前の2月6日でした。当時小学3年生だった私ですがテレビの前で歓喜したのを思い出しました。その時以来の快挙ですかね。
    12 1
  67. 67
    こんな日がくるとは!って感じです! 素晴らしいです! この2連戦は時間的にも見やすくて最高でした!
    21 1
  68. 68
    72年の札幌オリンピック以来の快挙です。LIVE中継を見て感動しました。 録画して良かった。
    16 1
  69. 69
    表彰台独占はもちろん快挙だけれども高梨選手の115回目の表彰台は凄い記録。1シーズン10回表彰台に上がっても10年以上かかる。
    7 1
  70. 70
    伊藤選手6年ぶりの優勝か。 なかなか勝てなかったけどやっと報われたね。 継続は力なり。
    4 2
  71. 71
    スゲー!日の丸飛行隊 札幌五輪以来では無いでしょうか? なんか日本の大会以降急に調子上がって あれあれ?って感じで たぶん良いスーツが出来たんでしょう? 世界も怪しいと疑ってるきっと俺が思うぐらいだから 調べてるでしょうね?
    10 14
  72. 72
    このジャンブ台は、伊藤が練習でバッケンレコードを出した相性の良い台。 優勝は、それもあったのだろう。
    1 1
  73. 73
    やってくれたね。表彰台独占。 日本女子でお姉さん的な存在で常に笑顔でその陰では努力し続けて来た伊藤選手、昨季は怪我で北京五輪への出場が叶わなかった丸山選手、2回目丸山選手が飛ぶ前にゼッケンを直してあげる姿が映し出された高梨選手、 近年、海外勢が2回目のジャンプを飛び終わり、集団で派手に喜ぶ姿とは違い、伊藤が飛び終わった後に、丸山、高梨と3人で控えめに輪を作って喜ぶ姿を見て、ウルっときて、涙が出た。 伊藤選手の6年ぶりのV、 丸山選手の昨季の怪我を経ての初表彰台、 高梨選手の115回目の表彰台、 今日の夜は嬉しい光景が見れて感無量!!! 今月末の世界選手権のスロベニアの台も大きいジャンプ台。女子団体で勢藤選手も含めて4人でテッペンを狙って欲しいね。努力は実るってのがわかった試合だった。
    1691 25
  74. 74
    自分が調子悪い時でもチームメイトを励まし続けてきた伊藤選手。その伊藤選手が今回優勝とは、チームはなおさらのこと嬉しいでしょう
    6 2
  75. 75
    まさに歴史的快挙!!! テレビの前で大興奮しました!!! 3人とも苦難の時期を乗り越えて掴んだ表彰台!感動しました! 日本女子ジャンプの未来は明るい!
    6 2
  76. 76
    団体戦のビックジャンプから好調続いてますね。いつもは、チーム内で 他の選手への気遣いが、すごく可愛いのですが、今日は優勝つかみに いきましたね!うれしい。
    3 2
  77. 77
    2年間の名寄単身赴任で五味温泉に何度も行き、下川町には愛着があります。有希ちゃんの優勝素直に嬉しいです。これからもイケイケドンドンで突っ走って欲しいです。
    60 3
  78. 78
    女子の場合、歓喜の「雄叫び」とは言いませんね。 雌叫びという言葉もないし、何かいい言葉ないもんですかね。 歓喜の金切り声とかがいいのだろうか、、、、悩む。
    1 3
  79. 79
    見てました。 LIVE中継で1、2、3表彰台独占。 日曜夜に元気の出る良いもの見せてもらいました。 日本女子チームありがとう。 明日から仕事頑張ります。
    199 1
  80. 80
    おめでとうございます。 来期はより日本選手に過酷なルール改正を仕掛けてくるんでしょうが、頑張ってください。
    2 1
  81. 81
    伊藤は本当にいいこ 自分がダメでも高梨沙羅の勝利を自分のように喜んだり。ダメなときは一緒に悲しんだり。そして、努力も惜しむことなく頑張ってる!
    10 2
  82. 82
    ようやくかな。もっとやれるよね。沙羅ちゃんはスーツ問題が尾を引いている印象。伊藤有希さんは良くやりましたって感じ。この三人でこれからジャンプ界を席巻して欲しい。
    4 5
  83. 83
    お風呂上がって TVをONにしてみたら あら!? 本当かよと 久しぶりに女子ジャンプの快挙を目にしました 三選手 おめでとうございます 世界選手権での活躍を より一層に期待しています
    37 1
  84. 84
    やったあ!すごいすごい!頑張った! 素晴らしい!表彰台独占だ!
    39 1
  85. 85
    素晴らしいですね! ユニホームの件でなんとなく、上位選手いじめみたいな感じに思えて.表彰台に乗るまでわからない不安が私にはあり、こういう揃って表彰で笑顔を見ると嬉しく思います
    3 1
  86. 86
    観ました観ました! 表彰台独占とは、やってくれちゃいました。 外国勢がここまで強かっただけに、大快挙でしょう。
    116 2
  87. 87
    おめでとうございます! 実力が出せたようで何よりです 今後も頑張ってください
    2 1
  88. 88
    本当に嬉しいですね ジャンプスーツなど色々あって苦しんできたと思うので嬉しいですね これでジャパンバッシングでルール変更ないようにお願いします
    2 1
  89. 89
    伊藤さんの復調の兆しがあったので、何の不思議も無い完璧な優勝!低迷しててもいつも笑顔で。 丸山さんの超ビッグジャンプも優勝みたいなもんだと思います。 高梨さんが勝てない時には伊藤さんが勝ってた頃、ラージヒルの伊藤さんを久々に見れてよかったです!
    111 5
  90. 90
    最高に嬉しいですね。 素晴らし過ぎる快挙です。 元気をありがとう。 最高です。
    44 1
  91. 91
    日本人はありとあらゆる分野で活躍するねえ、改めて優秀な民族だなと再確認させてもらったよ。自分はその一員であり日本人であることを誇りに幸せに思う。今年またノーベル賞を期待したい。
    3 2
  92. 92
    日本勢表彰台独占おめでとう! 丸山・高梨・伊藤が次々と大ジャンプ今回の女子は個人ですが、長野五輪の男子団体で岡部・斎藤・原田・船木が次々に大ジャンプ決めたのか思い出されますね。 あの時も吹雪で2本目が行われるかどうかの天候でしたね。
    4 1
  93. 93
    良かった!日本勢は今季不調だったのでW杯 表彰台独占。 とくに伊藤有希選手が6年ぶり通算6勝目 の優勝はさらに嬉しいね。 丸山選手は昨季怪我で泣いての初の表彰台。 高梨選手は4位が続いていて表彰台をずっと 逃していての115回目の表彰台はそれぞれ 本当に良かった!! これで女子団体の初優勝にも拍車が掛かって 来たね。 昨季は北京五輪で辛い思いをみんなしたので 今季は是非とも最後は笑って終わって貰いたい。
    255 6
  94. 94
    なぜこの記事がヤフーのトップニュースに上がってないの? 歴史的快挙ですよ!! 伊藤選手、丸山選手、高梨選手 おめでとうございます!
    47 1
  95. 95
    Liveで観てました! 伊藤選手6年ぶり! 高梨沙羅ちゃん二戦連続表彰台!それも嬉しかったけど、それより丸山さんの2本目で声が出ました!今日の日本勢は強かった! ゲームメイクをしたのは実は10位の勢藤さんじゃなかったかと。彼女が良く飛んだので、その後のゲーム展開がガラッと変わった感じがしました。 久しぶりにマーレン・ルンビやザイファルトが元気なのも良かった!会場の雰囲気も良く、そこで表彰台独占は本当に嬉しかった。良いものを見せてもらいました。頑張れとは言いません。兎に角、笑顔で楽しんでほしい。勝負の世界なので悠長な事は言ってられないでしょうが、今日の試合は沢山笑顔が見られてよかったです。スカッとしました。ありがとう、ありがとう!おめでとうございます。
    156 8
  96. 96
    色々叩かれますが、個人的には沙羅ちゃんにはまた1番高い表彰台に立って欲しいです。
    1 4
  97. 97
    表彰台の上の3人がすごく輝いて見えた。表彰式、最初から最後まで3人ともずっと笑顔で涙なんかなかったけど、3人が3人ともそれぞれの苦難の道を歩いていまここに立っている、そう思うとおじさんは涙が止まらなくなってしまいました。感動をありがとう。
    26 3
  98. 98
    平昌オリンピック以降、スキー女子ジャンプ 海外の選手の強化が進み、ライバルは、ルンビ選手・アルトハウス選手だけではなくなりました...。 こんな日が来るとは...。快挙ですね...。 伊藤選手の優勝、高梨選手の3位は、うれしいですが、大怪我を乗り越えた 丸山選手が 2位(昨日は 5位)に入ったのは、日本女子ジャンプ界にとって、大きいことだと思います。 伊藤選手、丸山選手、高梨選手、おめでとうございます。 ※条件の問題か??今日は、何度か転倒・転倒に該当する選手が、いましたね...。大事になってないことを願っています...。
    405 12
  99. 99
    BS-NHKで明日朝8時から録画放送があるみたいだから、録画予約して明日晩帰宅してから、ゆっくり見ます。
    4 1
  100. 100
    優勝したのが伊藤有希選手は、自身に結果出ない時期が続いても、日本チームの和を大切にして、他の選手のジャンプに拍手を送る選手。中々出来る事ではないと思っていました。普段から笑顔を絶やさず、ファンを大切にし礼儀正しく、インタビュでは何時も感謝の言葉を口にされていました。 努力と一途な気持ちが実った事が、とてもスキージャンプのフアンとして嬉しいです。 伊藤選手、丸山選手、高梨選手、おめでとうございました。
    152 4
  101. 101
    日の丸飛行隊女子版 ここに完結! 日本選手4人全員トップ10フィニッシュですよ 日本ジャンプ女子が日に日に調子を上げています 世界選手権への期待も益々高まりす 丸山選手、初の表彰台おめでとう! 高梨選手も昨日に続きの表彰台おでとう! 伊藤選手、6シーズンぶりの優勝おめでとう!
    239 7
  102. 102
    おめでとうございます 日本の独占は札幌オリンピック以来ですね! でもあまり活躍すると日本叩きでまた難癖を  付けて来そうですね! また頑張ってください
    2 1
  103. 103
    高梨沙羅も調子は少し戻ってきたのかな!? これからも皆さん頑張ってほしい!
    10 1
  104. 104
    素晴らしい。おめでとう。 日本ここにありを示してくれました。 国力も高まると思います。
    1 4
  105. 105
    沙羅が3位でも表彰台独占というのが素晴らしい。そんな選手層が厚かったのか…
    2 1
  106. 106
    久しぶりの伊藤の優勝だったなあ。高梨沙羅と長年女子ジャンプ界を牽引してきた成果がでたね。まだまだいけるよ。
    1 2
  107. 107
    日本女子表彰台独占なんて札幌五輪の男子ジャンプ以来じゃないかな本当に凄い感動の場面ですね
    17 4
  108. 108
    おめでとう! 継続して欲しいけど、欧州お得意のルール変更がないことを祈ります。
    4 1
  109. 109
    素晴らしいカムバック!オスロもあるし、まだまだチャンスがあります。丸山も頂点目指して頑張れ!
    21 1
  110. 110
    日本勢がメダルを独占すると、ヨーロッパ諸国がルールを日本人が不利になるように変更するんだよね。 でも、目でたい。 オメデトウ、お三人かた。
    3 3
  111. 111
    この勢いでオリンピックを札幌でとかならない様に気を付けましょう。隙を見せると直ぐオリンピック持ち込んでくる。
    2 1
  112. 112
    スキー場は電気代の高騰などで悩んでいるから、集客に効果があるといいね まあ、環境的にはスキー場は少ない方がいいのかもしらんけど
    3 1
  113. 113
    優勝した伊藤選手が触れているのに、NHKアナが札幌五輪70m級(現ノーマルヒル)純ジャンプ(男子)以来の快挙、ってなぜ触れないのか? 日本のジャンプは、あそこから始まっているのに。それにしても、表彰台独占は、日本人として嬉しい。(たまたまテレビつけたら、このLIVEだったので、余計嬉しかった。)
    24 7
  114. 114
    日本勢の表彰台独占!すごいですね。 そして伊藤選手は6年ぶりの優勝。ご本人にとっても、支えてきた皆様にとっても、長かったでしょうね。報われて良かったですね。
    10 3
  115. 115
    すっごい爽やか! 沙羅ちゃんが3位でも、全然笑顔なのも嬉しいし、お互い支えあっていて素敵ー。
    2 3
  116. 116
    解説の竹内さんが「ここまできたら日本人表彰台独占をねらえ~」とコメントされて何とかその通りになれ~と願いましたが やった~こんなに嬉しいことはありません!! 伊藤選手はじめ3選手おめでとうございます、すごい感動をありがとうございました!!
    208 2
  117. 117
    伊藤は、自分が優勝から遠ざかって低迷しても、常に年下の高梨を応援し続けた。 ここでまた頂点に返り咲いた事はとても感慨深い。 おめでとう伊藤さん!さぁ2勝目!!
    34 2
  118. 118
    みんな二本目がもう最高! トップ選手がなかなか飛距離を伸ばせない中、丸山選手が大大ジャンプで表彰台を確定させ、少しだけあった重苦しさも完全に取っ払ってしまう。 「ひょっとしたら独占…?」という雰囲気だったのが、「絶対いける︎」というものに変わった瞬間だったと思う。 最後から2番目の高梨は、流石の安定感できっちりトップ3を逃さない。 そして大トリ、長年どちらかというと縁の下で代表を支えてきた伊藤の万感のウィニングジャンプ。 素晴らしい瞬間を目にできて、感無量でした。
    164 4
  119. 119
    期待の上を行く最高の結果でテレビの前で大興奮しましたが最後の伊藤有希の得点が出て僅差で伊藤の優勝が決まった劇的な瞬間にNHKのアナウンサーがこともあろうか「高梨優勝」と大声で叫んだのには唖然として興醒めしました 世紀の偉業達成の瞬間を台無しにしたNHKにはきっちり謝罪して貰いたい
    127 86
  120. 120
    しばらく表彰台に上がれなかったが、今回は独占。素晴らしいです。
    1 1
  121. 121
    高梨選手を応援しています。 やっと…やっと…良かったです。 どんどん若い選手の活躍もありますが、これからも応援したいです。
    17 1
  122. 122
    天候悪いので一回めで終了でもよかったのでお陰で丸山内となったのでよかった。独占怖いくらいだ。おめでとう。
    16 4
  123. 123
    笠谷、今野、青地、札幌オリンピックの日の丸飛行隊を思い起こさせるような快挙ですね。 とにかく、3名さんおめでとうございます!
    6 1
  124. 124
    伊藤選手6年ぶりVおめでとう! 丸山選手初表彰台おめでとう! 高梨選手連続表彰台おめでとう! 昨日の3~5位の時点で3人の状態がとても良かったのは間違いなく今日も誰かが表彰台になるだろうとは思ったが、さすがに独占までは想像出来なかった。
    245 5
  125. 125
    伊藤さんの優勝は勿論表彰台独占とは嬉しいですね!さらちゃんいい笑顔でホッとします。おめでとうございます!
    2 1
  126. 126
    凄い、おめでとうございま。良くわからないスーツ規定違反の日本潰しにも打ち勝って表彰台独占。やり過ぎじゃないの、また規定変更されるのか心配です。普通にやれば女子も男子も日本人の得意種目なんだからね
    7 3
  127. 127
    上位3人を独占とは恐れ入りました。 日本チームの調子が上がってきましたね。おめでとうございます。
    32 3
  128. 128
    所用でNHK BSのライブ中継を見れず残念だけど、今帰ってきて表彰式だけは見れたからよかった。
    18 1
  129. 129
    BSで見てました。丸山選手が始めにトップになった時は少し驚きもあったがその後から伊藤、高梨両選手の大ジャンプでトリ肌が立った。天候と視界が悪く着地で失敗してタンカで運ばれる選手もいてコース整備中断もありコンディションは良く無かったが日本女子表彰台独占は歓喜だ。
    4 1
  130. 130
    とっても嬉しいですね。しかも優勝したのが伊藤有希さんで感動倍増です。どんな成績でもいつも笑顔で、観戦しているファンに対して礼儀正しく感謝の言葉を言ってくれましたし、沙羅さんが優勝した時もいつも一番に歓迎してくれる人間的にも素晴らしい人ですよね。本当に良かったです。同じ葛西さんチームの小林陵有さんにも改めて勇気を与えてくれたジャンプだと思います。伊藤有希さん本当におめでとうございます。
    4906 154
  131. 131
    おめでとうございます!! また日本選手に対する嫌がらせとも言えるルール改悪や、選手はもちろん、ファンの気持ちまで萎えさせるような謎の失格などが増えるのも知れませんが、それでもずっと輝いていて下さい!! ずっと応援しています!!!
    17 8
  132. 132
    今までの鬱憤を晴らした競技だった、日本の3選手おめでとう。
    13 1
  133. 133
    有希ちゃん、おめでとう!下川の、道北の誇りですよ~♪ 沙羅ちゃんの活躍ばかりが目立ってしまいますが、やはり日本女子ジャンプ界にはあなたの力はまだまだ必要です。条件が厳しくなると強い日本勢は、やはり真の実力がある証拠だと思います。この結果に満足せず、これからもお互い切磋琢磨して頑張って欲しいですね!
    218 7
  134. 134
    伊藤選手は昨日の150mの大ジャンプでリミッターが外れましたね。 どんどん行きましょう!テレビ観戦ですが益々楽しみです。
    14 1
  135. 135
    表彰台ってことは、 検査OKだったってことよね? 本人でもわかる違いがあるんやろうか? それとも、 当日の体調や体の動かし、前日までの食事や水分量の関係あるのかな? それとも、違反ギリギリを狙って作ったスーツを使用するか、しないかとか? 1位狙うには違反スーツが必要とかあるんかな? 違いは何なんだろ? やはりアスリートは競技に参加してなんぼ 沢山試合に参加して成績をおさめてもらいたい 年齢やケガが原因で、いつ引退になるかわかんないから、競技に出れるうちは、確実に競技に出場して欲しい
    3 28
  136. 136
    伊藤有希(28=土屋ホーム)が6年ぶりとなるW杯通算6勝目を挙げた。1本目に137メートルの大ジャンプを完璧に飛ぶと2本目も134.5メートルを飛び歓喜の雄叫び。2016―17シーズンに札幌大会で初優勝してから一気に5勝を挙げて自己最高の総合2位に入って以来、6年ぶり6度目のW杯優勝となった。丸山希(24=北野建設)が2位、前日4日の第16戦で通算114回目の表彰台となる3位に入った高梨沙羅(26=クラレ)は2日連続となる3位で日本勢が女子史上初の表彰台独占。勢藤優花(北海道ハイテクAC)は10位だった。 なぜ勢藤優花だけ 年齢の記載がないのだろう?
    33 147
  137. 137
    伊藤選手の久々の優勝が嬉しくて涙出てきました おまけに日本選手での表彰台独占の快挙付き 葛西監督も大喜びしていることでしょう
    19 1
  138. 138
    3人ともそれぞれ苦労を背負っての表彰台なのでとても嬉しいですね 努力が報われて良かった 団体でもみんなビッグジャンプ期待してます
    5 1
  139. 139
    古くさい言葉ですが、日の丸飛行隊、おめでとうございます。日本女子ジャンプを牽引してきた高梨選手が二人の後輩達のジャンプを喜んでいる姿を見て、個人競技でもチームジャパンで表彰台独占は、凄い快挙だと思います。これからもチームジャパンとして、頑張って下さい。
    14 7
  140. 140
    アルトハウスが思いの外飛距離延ばせなくて、もしかしたら独占有るかもってドキドキしながら見てました。伊藤選手久し振りの優勝おめでとう 丸山選手惜しくも優勝ならずでしたけど、初の表彰台おめでとう。これで自信付けて、女子の層が厚み増してきそうで、今後楽しみですね
    19 2
  141. 141
    スゴイよ!凄いよ! めちゃくちゃ感動したよ まだ鳥肌たったままシビレてるよ。今年は明るい日本になりそうだねぇ。おめでとうございます!
    19 2
  142. 142
    表彰台独占。冬季競技のみならず、あらゆるスポーツ競技で見ても72'冬季五輪札幌大会の男子70メートル級ジャンプ以来かな?
    1 2
  143. 143
    丁度ライブで見てました! 素晴らしい一日をありがとう! 伊藤選手、丸山選手、高梨選手 感動しました。
    39 2
  144. 144
    おめでとう 昨日もいい感じだっからもしかして!と思っていたけど素晴らしい
    6 1
  145. 145
    伊藤選手、数日前に見てるこちらが恐ろしいほどの150㍍超えジャンプをしてたのを見て相当調子いいのかと思ってました。 しばらく無双しそうな気配!
    1 1
  146. 146
    表彰台独占素晴らしい️ 日の丸女子飛行隊おめでとう️ 札幌オリンピックの男子の日の丸飛行隊で 金銀銅独占思い出しますね️ ただ日本が勝ち出すとルール変えられないか心配なりますね。
    12 2
  147. 147
    札幌冬季オリンピックの「日の丸飛行隊」を思い出した。 ルールが“改正“され、技術や用具の改良もあって群雄割拠の時代に入ってから、さすがの高梨選手も苦戦していたが、前回の三位に続いて表彰台に上がった。 驚くべきは丸山選手の大金星で、一気に壁を打ち砕いた。これから変わりそうだ。伊藤選手は実績があり意外ではない。 大谷選手の季節に繋いでもらえれば、大いに楽しみ続けることができる。ありがとう選手諸君。
    315 21
  148. 148
    昨日もみんな調子が出てきたなと思ったら表彰台独占、勢藤さんも10位と勢い感じました。そしていつもスマイルだけど今日の有希スマイルはダントツでした。みんなおめでとう。
    39 1
  149. 149
    高梨沙羅さん、伊藤有希さんは知っていたが、丸山さんが2位で表彰台日本人独占ですか?信じられませんね。 本命外国人有力選手の参加とか調子の状態とか女子の場合は有りそうなので気になりますがとても素晴らし快挙で嬉しいです 変な事件やニュースでうんざりしていたので嬉しく思います
    62 13
  150. 150
    これは本当に札幌オリンピック以来の快挙。 伊藤、丸山、高梨の名前は、笠谷、青地、金野とともに 永遠に記憶に残るでしょう。 ただ、NHKのアナウンサーの「高梨優勝~」には喝!!
    4 3
  151. 151
    日本の表彰台独占はすごい快挙! これで、また日本に不利なルールに変更されなければいいけど。
    50 5
  152. 152
    昨日もかなり調子を上げていて惜しかったから、もしやと思ってたら予想以上の結果。 来週末も期待してます。
    1 2
  153. 153
    世代が代わったのかな? 高梨沙羅から変わるのは喜ばしい おんぶにだっこて言葉は当てはまらないけど若い世代に頑張って欲しいなぁ。
    1 1
  154. 154
    あのビリンゲン、それも絶好調の地元ジャンパーのアルトハウスやフライタークがいるドイツで表彰台独占とは驚き。大アッパレ~
    1 2
  155. 155
    感動で震えております… 長年スキージャンプを観てきましたが、本当に震えました!まさかこんな日がくるとは…
    82 2
  156. 156
    伊藤選手、優勝おめでとうございます! なかなか勝てなかったですが、努力が報われて本当に良かったです。何日か前の混合で、154mの大ジャンプを飛んでいたので調子がいいと思っていました。 やりましたね。 高梨選手も調子が上がって来たので、今後楽しみです。丸山選手も成長著しいですね。表彰台独占かんどうしました。
    12 2
  157. 157
    今回はウェアの検査をされなかったのかな。ラッキーだったね。おめでとう。
    2 1
  158. 158
    伊藤さんも丸山さんも調子が良かった、サラちゃんも前回3位、アルトハウスもストレイトも失速したとはいえ、よく落ち着いて二本揃えた。勢籐さんの10位も大健闘、日本女子ジャンプ界の快挙! おめでとう!
    11 1
  159. 159
    これは素晴らしい事です。伊藤選手は我慢してきたから良く頑張ったと感動してます。
    19 1
  160. 160
    独占は凄い事です! だけど、真ん中はやはり、高梨沙羅さんで居てほしいです。 ってね。
    1 6
  161. 161
    ビッグジャンプの応酬で痺れた。 蔵王あたりから高梨選手だけでなく日本勢の調子が上向いているのは何かがうまく行き始めたのかな。 まさかまさかという感じです。
    7 1
  162. 162
    これは凄い。特に丸山の成長が日本にとっては大きい。 3人ともおめでとう!
    120 2
  163. 163
    日本人女子の表彰台独占、しかもトップ10に日本女子全員は快挙ですね。 伊東優希選手の団体での150m越えから勝てそうな予感がしてました〜!
    21 2
  164. 164
    高梨が勝てなくなり、勝てないどころか表彰台にも立てなくなり・・・ また伊東も、勝ちまくっていた頃の強い高梨をねじ伏せて勝った事もあり、かつては本当に女子ジャンプを見てワクワクしていたが・・・ 今シーズン男子の低迷含め、大好きなジャンプから少し興味が薄れかけていた矢先に、このビックニュース! やはりジャンプって不思議なスポーツ。 大した選手じゃなかったのが急に勝てる様になったり、勝ちまくっていた選手がまったく駄目になったり。 単に身体能力や経験、ましてやメンタルではなく、たぶん「感覚」によるところが大きな部分を支配しているのかと。 陸上の100mで、それまでまったく勝てなかった選手が急に勝ちまくるって有り得なくて、そういった意味でもジャンプって不思議。 でも不思議だからこそ、こういった「ええっー!?」という事もあって、何とも魅力的な競技だなぁと思う。
    40 4
  165. 165
    丸山が表彰台を確定させたときの喜びの顔が印象的だった。 残るは高梨と伊藤だけ、表彰台独占もあるかな?って見ていたらその通りになった。 吹雪いていたし、着地したあとふらついている選手も多かったからちょっとヒヤヒヤしていた。 とにかくおめでとうございます。
    29 2
  166. 166
    最近なかなか見れてなかったけど、今日はフルで見れた! そんなに日にこんな快挙が!! 日本チームおめでとうございます!!!! 感動をありがとう!
    34 1
  167. 167
    先ずはおめでとうございます。 ヨーロッパ各国の関係者の皆さんは、レギュレーションの変更に着手をすることでしょう。
    2 1
  168. 168
    おめでとう!!!!!! 丸山選手の2回目のビッグジャンプで 独占できると確信しました 伊藤選手も苦しい時期を乗り越えての優勝おめでとう!! 泣きそうです
    204 3
  169. 169
    強い日本女子なのに、表彰台独占は初なのですね。 意外!! でも、おめでとうです。
    1 1
  170. 170
    すごいことだけど去年のオリンピックでこれができなければ普段はほぼ注目されないのだから
    1 5
  171. 171
    おめでとうございます! ここ最近はスーツの規定違反が心配で… 選手を救うために何かいい策があればいいのですが。
    3 1
  172. 172
    難しいコンディションですごい! 転倒した選手は大丈夫なのか心配だけど
    18 1
  173. 173
    こんな嬉しい日がくるなんて。 皆、何かを掴めたんじゃないかな。 自信を持って次の試合に挑んで欲しい。 高梨沙羅選手も連日の表彰台。 彼女の真の笑顔を再び見たい。
    1 1
  174. 174
    表彰台独占、おめでとうございます。また、ベスト10に全員入りました。自分のジャンプがうまくいかなくても、好成績の仲間を満面の笑みで称える伊藤選手、今日はあなたが主役です。
    78 1
  175. 175
    優勝した伊藤選手が表彰台独占を「札幌オリンピックの再現云々」とインタビューで話されていて、思わず胸が熱くなりました。 何しろ51年前の話で、インタビューアーもピンとこなかったでしょうがw いずれにしても、10位に入った勢藤選手も含めて日本選手たちの勝負強さは見事でした。 おめでとうございます。
    724 17
  176. 176
    素晴らしい! 日本選手の表彰台独占が起きるなんて驚き 優勝したのが伊藤有希さんというのも喜ばしい 今シーズン前半は結果が伴わなかったが、高梨沙羅さんが優勝した時もいつも一番に喜ぶ姿は印象的 2本とも素晴らしいジャンプだったし、6年ぶりの優勝おめでとう
    55 2
  177. 177
    しかもその中で沙羅ちゃんより丸山伊藤が上というのが凄い。これまでそんな事は一度もなかった。沙羅ちゃんはずっと日本人最上位なのが当然だったが、それが重圧にもなっていたかもしれない。これで肩の荷が下りて、今後より良い結果が出るかも。それにしてもこれで女子団体の金メダルを大いに期待してしまうな。
    68 9
  178. 178
    札幌の男子独占以来の快挙じゃないか? 順位関係なく、3人ともよくぞやってくれました! 今後もこのまま頑張ってほしい。
    108 10
  179. 179
    いやーっ、久々に日の丸表彰台独占の感動シーンありがとうございました!他国のライバルが、今ひとつコンディションを掴めぬまま失速感漂う中、日本女子3選手は天候悪化にもめげずに、皆勇気を持って果敢に攻めてた。勢藤選手の10位も立派。BS NHKもよくやった!
    24 4
  180. 180
    伊藤さんは、先日の男女混合で、転倒したけど153(だったかな?)メートルという、ズバ抜けたジャンプとんだので、優勝の期待してました! 優勝が実現して、本当によかったです!
    1 1