2/5(日) 11:06配信
東スポWEB

 ロック歌手「SOPHIA」の松岡充(51)が5日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。迷惑行為を撮影した動画がSNS上で拡散され、炎上していることなどを受けて、コメントした。

 大手回転すしチェーン「スシロー」の店舗内で、客が卓上の醤油ボトルをなめたり、唾液をつけた指を回転レーン上の寿司に擦りつける様子を撮影した動画が、SNSで拡散した。

 こういった迷惑行為に、松岡は「絶対ダメだと思います。イタズラというレベルではないですね。もし例えば、口に入れてはいけないものをかけていたりとか。アレルギーがある人がたまたまアレルギー物質が入ったものを食べたら、命にかかわることになりかねない。厳正にちゃんと罰則を強化して、こういうことをやってはいけないんだということをもう1回、ちゃんと言わないと」とコメントした。

 動画はSNSで拡散され、炎上。「こんなんバズりたいでやっていたら、ふざけんなですよね」と厳しく批判した。

 スシローでは迷惑行為動画が拡散されて以降、時価総額が約170億円下落。損害賠償請求額も、100億円規模になるという見方もある。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230205-00253086-tospoweb-000-1-view.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230205-00253086-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fe2d945e2ff1a61321830701d4e7e318f2f5a69
  1. 2 Zw9RiTsY0
    あれ?キリトリ記事禁止ちゃうの
  2. 3 25OtI6mg0
    ワイドナショーは擁護なかったな
  3. 4 OvKGsErc0
    愛に気づいて下さい僕が抱きしめてあげる
  4. 5 0
    黒澤明の孫の夫でしょ?コイツもやりそうなタイプの顔
  5. 6 SdOTLyMZ0
    バズったんだからOK
  6. 7 ZfVzAkqd0
    西九条丼を食べたらよろしい
  7. 8 jhhkVNRb0
    バカ行為を動画に撮ることを犯罪と変わりない最底辺の行為だって、
    こんなの岸和田のDQNでもやらねえってレベルに教育し直さなきゃ
  8. 9 NMz88szX0
    動画撮ってた人は止めずにそのまま取り続けて投稿なんでしょ?共犯じゃないか?
  9. 10 7nmpnan/0
    回転寿司チェーン店の存続のためにも、やはり社会的モラルの拡散が必要ですね。
  10. 11 4gELz3pQ0
    弁護士「再度拡散した側が、損害賠償の一部を請求される可能性もある」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6aecd7c75de2035ff7ca17c5f5b81685662306b

    ガレソはアウトだね
  11. 12 2ujU5nJM0
    みんなが分かりきったことを言わなくてよろしい
  12. 13 kZ+fVZXX0
    だれ?
  13. 14 AA1gmIhz0
    車燃えた人だっけ
  14. 15 XPXhNuGZ0
    >>11
    無いよ
  15. 16 AVenbv/90
    ビリーブの一発屋
  16. 17 lRfOCLxd0
    >>13
    ググレカス
  17. 18 jhhkVNRb0
    >>11
    「情報拡散はテレビの仕事だテレビの仕事を邪魔する奴は排除する」
    って意図しか見えない
  18. 19 +hW72iyv0
    街は~♪
    以外に有名な曲あるっけ?
  19. 20 Pt92p+V70
    黒夢だっけ?
  20. 21 XPXhNuGZ0
    >>16
    黒いブーツだろ
  21. 22 Wp/A0JFL0
    >>15
    あるよ馬鹿w
    たかが一店舗の話を全国に広めたのはアフィ収益目的のインフルエンサー()
  22. 23 2UMSmHnP0
    猿の子供がイトウそっくりって言った所が面白かった
  23. 24 dQt8TViW0
    夜の光が街を染めてく僕の中までも
  24. 25 XPXhNuGZ0
    >>22
    じゃあテレビ局も賠償だな
    弁護士の可能性あるなんてなんの判断材料にもならんw
  25. 26 qDZhIQqk0
    そうだな
    やっぱ擁護してる奴あたおかだわ
  26. 27 44Pffv710
    >>26
    反社っぽい奴は軒並み擁護してるな
  27. 28 7CyOJ9v60
    おいおい、スシローのCM欲しさゴキゲン鳥かよ
  28. 29 GuQPqr5/0
    なお兼近は擁護します
  29. 30 Wp/A0JFL0
    >>25
    テレビ局はSNSで話題になってスシロー側も見解を出したから公共性があると判断して報道してるんだよ馬鹿w
    ボヤですんだところを拡散して炎上させたのは誰か考えてみ。養分乙
  30. 31 Q8MHF3qF0
    >>28
    上手いなw
  31. 32 eW7GtsB40
    再結成ライブのMCが長すぎて、ライブビューイングが途中で打ち切りになったSOPHIAの松岡さんか
  32. 33 rl2RkXtR0
    ペロロー
  33. 34 XPXhNuGZ0
    >>30
    ???
    見解出してなぜ公共性あるの判断なの?
    事実を広めることとの差は?
  34. 35 XPXhNuGZ0
    >>30
    ボヤで済んだところ?
    やったことの罪を拡散側になすりつけるのは不可能だよw
  35. 36 b6YjSY2g0
    ニュースでもバズって良かったな
  36. 37 2nmYz8my0
    こんなきたねー寿司食えるか!
    もう2度と行かねー
    冗談じゃねーよ
  37. 38 ED8KgU390
    「バズりたい」とは思ってないんじゃねえの?
    その場でカメラ向けられたから内輪のノリでやっただけで。
    むしろバズる可能性とそれによって引き起こされるリスクを計算できないからこんなことしたんでしょ。
  38. 39 UmlxeJMz0
    この件の見解でソイツの日頃の行いがわかるな
    やましいことあるやつは擁護
  39. 40 wQyMXj9R0
    こういうのでバズっても収益なんの?
  40. 41 ZeFstLuU0
    ここまでエターナルなし
  41. 42 TK4CLgMf0
    自民が海外に金ばら撒くのもバズりたいからやろある意味
  42. 43 SJfIMaCX0
  43. 44 UMqj1p3H0
    バズりたくて14才の女の子を持ち上げて「やわらちゃん不細工」言ってた目の前の芸人批判しろよ
  44. 45 EhMvLjcP0
    さすが松岡充さん
    誰?
  45. 46 7nmpnan/0
    >>15
    再度拡散には悪意が見える。
    店側の事情を考慮すれば、責任追及は免れないかと。
  46. 47 cFslUQUd0
    そこまでは考えてないんじゃないかな
    おもろいやろにズレがあることは多々あるわけで
  47. 48 G14+7VZI0
    ♪街は~また~いくつ~も
  48. 49 MYRwkclX0
    相変わらずSNSは馬鹿発見器としては最高のパフォーマンスを発揮するよな。
  49. 50 tkSUHNRc0
    こういうのが普通。無理やり擁護してるバカは気持ち悪い
  50. 51 QplzxELk0
    昨日のダウタウの番組で昔のダラマで黒澤優でてたけど滅茶苦茶可愛かったのな
  51. 52 YCJLLr5B0
    >>28
    評価します。
  52. 53 sU15tYkH0
    不倫の話題で顔色が変わったよな
  53. 54 ZaQdWyKF0
    "また回転寿司でバカが現れた許されない行為‼︎#炎上#回転寿司"

    検索

    YouTubeショート動画で素顔が…
  54. 55 qKCc2eyM0
    街よりFloatが一番良い曲
  55. 56 YCJLLr5B0
    >>43
    顔で国籍ゲスパー。
  56. 57 lhTPQCEm0
    なんか今回は怒ってる奴多いな
  57. 58 qKCc2eyM0
    そもそもスシローはおとり広告で責任取ったのか?
    国民の最底辺を騙くらかして時間と金を毟り取った罪は重いぞ
  58. 59 YCJLLr5B0
    >>1
    何かの番組で IQ が高いと言われていたが、どれくらい有るんだろう。
  59. 60 XaBIhSp/0
    もう51歳かぁ
    流石に老けたね
  60. 61 FlzCI/ut0
    こいつと清春は年齢より大分若々しい
  61. 62 lk3UKWb40
    芸人は全員で擁護してたがガキには厳しいな
  62. 63 lk3UKWb40
    >>57
    てか変な擁護も多い
  63. 64 Bz9hoNRh0
    >>50
    擁護というか社会が追い詰めすぎるのはよくないよねってだけの話だろ
    もしこの高校生が自殺でもしたらおまえは人殺しになるわけだ
  64. 65 XPXhNuGZ0
    >>46
    判例は?
  65. 66 dQt8TViW0
    ガキが明らかに悪いのは明白だから逆張りして炎上した方が名前が売れる
  66. 67 ZO+USBfC0
    世田谷で愛車コーベット炎上芸人
  67. 68 h7GjCIfp0
    ゴキゲン鳥の一発屋
  68. 69 E4Y5vjXk0
    聖地巡礼とか動画拡散したりするやつって予備軍だよな
  69. 70 tmCoE5MK0
    香取慎吾のドラマに出てた人か
  70. 71 Bz9hoNRh0
    住所名前特定されて家族は今大変なことになってるだろうな
    もちろんやったことは悪いが大量殺人でも犯したかのような叩きようはちょっと異常だろ
    まあこれがネット社会の怖さなんだろうが
  71. 72 luUHh3720
    いいねをもらえるつもりじゃなきゃ馬鹿なことやって拡散しないだろ
  72. 73 JyQm/W340
    ワイドナショーの犬塚弁護士は秀逸だね。
    損出について、企業努力で株価は戻ると希望がありそうなコメントをしつつ
    賠償金は親子で払えるような金額ではないと断言。

    数千万なら頑張れば払えそうだけど
    1億くらいかな?
  73. 74 luUHh3720
    >>64
    こんなカス死んで誰が困るんだよw
  74. 75 5BEkUTry0
    やっぱりちょっと老化してたけど若々しかった
  75. 76 BVh9mVfY0
    >>71
    どちらかと言うとやったこと自体より安易にネットやSNSに投稿すると今後の人生大変なことになるでって部分を教えるべきなんよ、もちろんやった事は褒められたことでは無いが
  76. 77 JyQm/W340
    体罰言い方が悪いけど
    しつけをしなくなったのがZ世代含めてゴミなのはそのせいでしょ。
    一生棒に振るか自殺でもして詫びるしかないでしょ。
    同級生に、死んでいく人間を見ていくことで
    人は成長する。
    少子化の時代にくらいに2〜3人死んでいくやつがいないと良くならない。
  77. 78 Bz9hoNRh0
    加害者はまだ未成年だからな
    さすがに叩きすぎ
  78. 79 Ldw4Qxuv0
    >>12
    そのせいでキチガイ意見ばっかになっとるやないか
  79. 80 JyQm/W340
    飲食店は未成年立ち入り禁止にすればいい。
    コンビニ含めて全て、そうすれば減らせるよね。
    お小遣いいらなくなるし。
  80. 81 uYjEEe6j0
    >>78
    じゃあ俺のガキが毎日お前の自宅の玄関に立ちションするけど大目にみてやってくれ
  81. 82 oYzanxqB0
    てかこいつ誰だよwwwww
  82. 83 XPXhNuGZ0
    >>77
    まともな教育すればこんなアホにはならん
    アホは減ってるけどSNSで拡散されるから増えてるように見えてるだけ
    クソ野郎の割合は減ってる(少年犯罪の率からも事実として)
  83. 84 Bz9hoNRh0
    >>76
    そうそう
    ネットとの付き合い方みたいなのを学校で徹底的に叩き込むべき
    本人もだけど親が気の毒で仕方ない
  84. 85 XPXhNuGZ0
    >>84
    親は自業自得というか一番の原因
  85. 86 mTvAOVy90
    統一教会壺カルト=朝鮮人=Z世代=安倍晋三
  86. 87 JyQm/W340
    資料で増えてますけど
  87. 88 Ldw4Qxuv0
    >>64
    その時は反省するから許してくれ
  88. 89 JyQm/W340
    高校生の犯罪は減っているが
    小学生中学生が増え、悪質化してる。
  89. 90 1rCTvO2s0
    >>84
    アホか
    学校で教えることかよ
  90. 91 jHkRd14G0
    ユーチューブやら、トクトクの経営者も罰を受けるようにしようぜ!
    糞を野放しにしてるのも罪だ!
  91. 92 AaRbCwmk0
    >>19
    陰キャは知らんだろ
  92. 93 vrHOJL5e0
    これはどういういたずらなのかね。

    唾液でコロナが感染するのを知ってやったのか?
    幼児並みに知的レベルの低くてなんでも舐めて遊んでるだけなのか?
    AVの影響で性的なニュアンスで楽しいのか?
  93. 94 QplzxELk0
    >>92
    陰陽が急に出てきた?
  94. 95 P/107DJh0
    背中丸めてコソコソとやらかす姿はみっともないのに最後はドヤ顔
    虚勢だけで気は弱そうなのにバズりたかったのかね
    松岡は同世代の子供達がいたと思うけど意見厳しめか、変に擁護しない方がいいわ
  95. 96 P8BO0Hue0
    人にやさしく
  96. 97 JyQm/W340
    会員制にして問題が起こった時に追跡できる仕組みも受けるしかない。
    未成年だけの来店の禁止。
  97. 98 c4oq8apC0
    sophiaて大して売れてなかったわりには息が長いな
  98. 99 JyQm/W340
    裁判沙汰になった場合の窓外賠償請求は1億程度。
    全店での醤油の交換やら消毒対策費用とかでしょうね。
    数千万レベルならまだ払えるからね。
    自殺してお詫びするしかないでしょ。
  99. 100 Bz9hoNRh0
    >>85
    家庭環境はもちろん大きいけどこの親が躾を怠っていたかどうかなんて誰にもわからんのになんで断言できるの
  100. 101 Bz9hoNRh0
    >>99
    なんかお前みたいな品性の欠片もないやつが増えたな日本
  101. 102 JyQm/W340
    個人営業の店ならまだ経営が傾いていなければ10万とか払えば収まるけど、
    全国チェーン大してだと終わってる。
    死んでお詫び以外の選択はない。

    未成年だと顔出しできないでしょ。
    自分から実名を公開して動画を上げない限り
  102. 103 Bz9hoNRh0
    ひろゆきが手軽に正義感満たしたい人が弱い者いじめしてるだけって言ってて珍しく共感したわ
    クズのネット民に倫理観などあるわけないのにな
  103. 104 JyQm/W340
    コロナ渦で収益が減って、毎回アルコール消毒してる状況で
    全国分その対策って誰が負担すんの
    チェーン店に対してのテロって損害が大きいわけだから
    知らないでやってるなら、初めから全国チェーン店近寄らないことです。
  104. 105 wUkdemSR0
    >>100
    保護者には法律上監督責任があるんだよ
    つーかまともな教育したらこんなことしないし
    断言できるわ
  105. 106 IO6hbvI50
    >>1
    撮影してアップしたほうはそうだけど、舐めた方はちがう。なんか論点すれてない?
  106. 107 gjPzD3sQ0
    こいつが売れてる頃街でこいつによく間違われて迷惑だった
  107. 108 3G2tl3s+0
    >>11
    実質無理なやつ
  108. 109 JyQm/W340
    岐阜工業高校の犯罪者と
    その動画を撮ってあげてる奴は友達なんだろうけど
    友達関係崩れているよね。
  109. 110 wUkdemSR0
    子どもがこのような愚行を行うなら親はそれをやらないように監視しなればならない
    子どもに法的な責任はないけど親にはある
    躾できてなければ常に見張っとけ
  110. 111 jxy+Ey2u0
    51かよ!
  111. 112 JHMNvZwJ0
    >>105
    それは言い過ぎてるよ
  112. 113 JyQm/W340
    必殺技は、犯罪者がyoutberに対して肖像権を無断使用ってことで
    訴え、その集めた金額をスシロー側に返済する。
    これやって頑張って数百万レベル。全然足りんね。

    本位が謝罪会見の動画を作って、テレビ局に動画を売る。
    それをスシローに払う。

    それで復活できたら、youtberとして武勇伝ができる。
    昔話で、高校頃にやんちゃやって親や親戚にすげー迷惑をかけた・・・
    っていう話ができる。
  113. 114 vG15Kcix0
    ふざけたつもりがポリス沙汰って言うしな
    ふざけんなは的確な言葉だと思う
    ふざけてゴメンナサイじゃ済まない事になったけど
  114. 115 JyQm/W340
    ⭕本人が、
    ❌本位が
  115. 116 LtRHnz+I0
    >>19
    黒いブーツ
  116. 117 UBK5Anja0
    躾できないバカ親
    虐待大好きなバカ親
    極端な親の割合が増えてるのかね
  117. 118 8hqxwZEo0
    マネすら出来ないバカッターの最底辺共の悲鳴が聞こえて草
  118. 119 z4vNhvRE0
    >>11
    とりあえず動画をだれでも見れる状態でアップしたやつが
    すごい金とられるなこりゃ
  119. 120 bU1LB8HF0
    ミサイルマンのひとか。
  120. 121 tk20U5Ao0
    いい楽曲に恵まれなかったバンドのイメージ。佳曲止まりが2、3曲。
  121. 122 Z4UA+OKg0
    よかったな
    日本で知らない奴はいないくらい有名になれてwww
    俺は御免被るけどwww
  122. 123 V31ZGhXR0
    >>57
    日本人を怒らせるなら食べ物のことって冗談で言うけど真理だった
  123. 124 PnfV6KaM0
    >>57
    自分も被害者になりうるからな
  124. 125 GH7KDDrn0
    この人が主題歌歌った、街 ~運命の交差点~はいいゲームだったな
  125. 126 jM07DB2z0
    バカ動画の根底はこれ
  126. 127 2zRMQ3ls0
    >>11
    テレビが拡散してるし
  127. 128 3HjtUjFh0
    素晴らしいまともなコメント
    アホな擁護馬鹿とは大違い
  128. 129 Bz9hoNRh0
    >>105
    親の教育が重要なのは大前提として、教育熱心な家庭でも非行に走るパターンはいくらでもあるけどな
    とりあえずお前の短絡思考はやばい
  129. 130 Bz9hoNRh0
    この家族を不幸のドン底に追い詰めて自殺させることがネット民の最終目的らしい
    結局、日本も中国や北朝鮮と変わらんな
  130. 131 uTyA/lJm0
    そんなことより SHAZNAのあいつ見ないな
  131. 132 Bz9hoNRh0
    >>128
    だから行為そのものを擁護してる奴はいないって
    住所特定とか過剰報道、過剰バッシングによって高校生やその家族を再起不能に追い込むことを危惧してる
    それこそ最大の「悪ノリ」じゃないのか?
  132. 133 3CquGfN40
    エターナル
  133. 134 24DUd14p0
    一発屋というより0.5発をちびちび打ってるイメージ
    街ビリーブリトルクラウド
  134. 135 yIQbzxDI0
    知恵遅れを晒してるだけやろ
  135. 136 x+saDacc0
    >>132
    行為そのものの後を断つことが重要だからな
  136. 137 tdeoGmVb0
    EMIに移籍したぐらいからぱっとしなくなってしまったけど、
    little circusとかALIVE、マテリアルって本当名盤だな。
    サブスク解禁されたから聴きまくってる。
    復活したし、またこれらに匹敵する名盤作ってほしいな。
  137. 138 JyQm/W340
    産むんじゃなかった・・・
  138. 139 JyQm/W340
    131
    つtwitter.com/IZAM_official
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  139. 140 e2VX+Yb80
    ペニシリンのボーカルだっけ
    すごいよまさるさんのイメージしかない
  140. 141 6L9DibOe0
    >>129
    それは教育が間違ってるだけの話
    とりあえず責任は保護者にある
    かわりに子供には法的な契約をできないわけ
    100%親に責任があるの
    まずそれを理解しろ
  141. 142 5c40rhYY0
    今のガキは何でも撮影できて公開できる環境があるから騒ぎになるだけで
    やっている事自体は昔もいたよ
  142. 143 885hsf3V0
    概ね言ってる事は分かる
    店側がちゃんと言ってない訳ではないとは思うが
    明らかに故意だし悪い事だと認識しての行為だからな単なる反社会的行為
  143. 144 oZujEsEn0
    食ってる食ってるwwwwwwwwwwwwwwwww
  144. 145 b6quAVtI0
    まだ幾つも戸惑いを投げかけるのかな
  145. 146 7hdDqb6f0
    >>132
    今まで散々こういう案件で晒されても被害なくならないんだから、抑止側が過激になるのは当然でしょ。軽犯罪だけに被害者になる可能性も高いんだし
  146. 147 Bz9hoNRh0
    >>141
    子育てしたことないガキの戯言って感じやな
  147. 148 xJZ9EzcN0
    >>28
    CMにはKURUKURUを起用しよう
  148. 149 2zRMQ3ls0
    >>128
    仲間みたいな奴から叱られるのは堪えるからな
  149. 150 1u82QO8w0
    >>4
    それはPENICILLINのロマンスや
  150. 151 fjyqANEe0
    >>147
    子どもの責任は親の責任
    一生かけて償う法整備が必要
  151. 152 ZcvPnFeo0
    同じ苗字漢字の人の風評被害、あれ?もしかして親族?みたいになるのに
  152. 153 HuMgSq8u0
    さぁ、地獄を楽しみな!!
  153. 154 v9kbIDIm0
    あの動画見たけど張り倒したくなったわ
    本当にクソガキ
  154. 155 SEOjeYQF0
    そうですよ
    だからふざけんなでみんな怒ってんのよ
    迷惑系は、見つけ次第逮捕していいと思う
  155. 156 zIbyA/LM0
    薬もケンカもしたことない奴がロッカー気取りすんなよ
  156. 157 EYDyWc/K0
    >>78
    俺もそう思う
    そこまで怒れないし、叩けない
  157. 158 /Z+zIDUP0
    黒澤優の旦那
  158. 159 tlyvPg3u0
    松岡のビジュアルで至極正論を語っているあたりが微笑ましい…w
  159. 160 9jrF+WJf0
    置きに行った君と揺れていたいも良かった
  160. 161 NlINMtSy0
    ごきげん島
  161. 162 T+DXNOcH0
    ゴキゲン烏
  162. 163 qEgW/p4K0
    松本人志は何てコメントしたの?
  163. 164 g82juGQs0
    >>1
    風のハルカ?
  164. 165 1SPbOSTF0
    この人を見たら哀川翔さんを思いだすなぁ