デイリー新潮

失敗は成功のもと。失格になったのは残念だが、同じミスは繰り返さないはず。高梨沙羅(26)にそんな期待を抱いた人も多かったようだが、現実にはミスが繰り返される。彼女はなぜ経験に学ばないのか。

 ***

 昨年2月の北京五輪では、混合団体でスーツの規定違反に問われ、まさかの失格になったスキージャンプの高梨。号泣する姿に涙を誘われたファンも多かったようだ。だが、そんな人も、失敗から学ぶことを期待したに違いない。

 ところが、昨年10月にはドイツのグランプリ・クリンゲンタール大会で、この1月15日にも、山形県の蔵王で行われたワールドカップで、立て続けにスーツの規定違反に問われ、失格になったのである。結果、1本目も2本目も95メートルを飛びながら、最下位に。

■日本人ならではの不利な面
 どうして、こういうことが起きるのか。スポーツライターの折山淑美さんは、三つの理由を挙げる。

「高梨選手はベストコンディションで競技に臨むため、その都度、微妙な体重コントロールをし、水を飲んで体重を200グラム増やす、なんてこともします。その上、海外遠征や連戦で疲労が蓄積し、痩せることも。体重や腰回りを、いつも一定に保つのが難しいのです」

 日本人ならではの不利な面もあって、

「欧州での試合が多く、欧州のチームは毎回、新調したスーツを試着して練習できます。反対に、日本チームは海外遠征中、新調したスーツを試着しつつ練習することが難しいのです」

 スーツが手作りであることも関係あるといい、

「スーツ作りの専門家がチームに同行し、各選手のサイズに合わせて手作業で作り上げるので、手間暇がかかる上、規則いっぱいいっぱいの線を狙って仕上げます。しかし、着ているうちに伸びたり変形したりするし、手縫いのため、縫い目にも微妙な誤差が生じます。その辺りが、抜き打ちチェックで違反とみなされるケースがあるのです」

 そして、こう加える。

「高梨選手にかぎらず、スキージャンプの選手はみな、スーツ作りの段階から、ギリギリのところで戦っていることを知ってほしい」

■国内開催の重圧から
 とはいえ、1月のW杯は会場が蔵王。むしろ日本人に有利だったはずだが、国際スキージャーナリストの岩瀬孝文氏は、

「高梨選手ならではの責任感と、国内開催のための重圧からくる迷いもあり、ギリギリを狙っていたのだと察します」

 と話す。実際、重圧がかかるのだろうが、ある元選手はこんな話を。

「ジャンプの選手は競技に際し、サイズが微妙に異なるスーツを4~5着用意するもので、1本飛ぶごとに別のスーツに着替えることもできます。今回、高梨選手は1本目のジャンプで着たスーツがセーフだったので、2本目で飛距離を伸ばすために、緩めでより浮力がつくスーツに着替え、違反になった。違反の可能性を認識しながら、絶対に勝たねば、というプレッシャーに屈したのです。違反を繰り返すのはコーチのせいではなく、彼女自身が判断した結果です」

 きわどいところで勝負しているのである。だったら、試合後に記者会見を拒まず、自らそう訴えたほうがよかったのではないか。あるスポーツ紙の記者は、

「最近の高梨選手は、報道関係者や競技関係者に対し、強弁したり違背したり高飛車な態度をとったりしがち。彼女への風当たりが強まっているのを感じます」

「週刊新潮」2023年2月2日号 掲載

新潮社
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02011056/
2.1
  1. 2 IKFTqb8W0
    もう水着で飛べよ。
  2. 5 MvElivB00
    >>1
    くだらん言い訳
  3. 6 tKJ8NTGl0
    画像で見ると失格も納得だったりする
    ムササビみたいになってるじゃん
  4. 8 wOyKzx8f0
    ルール変えたら?
  5. 11 l92HA+QB0
    全員全裸で飛べ
  6. 14 7ZPLjKoS0
    二本目で緩めに着替えてってw
    それはもうあかんやろww
  7. 18 wp4bHuuB0
    他の選手はどのくらいスーツ失格に引っかかるものなんだろう
    高梨選手の情報しかないからわからないわ
  8. 19 3FfgcEbF0
    どこまでやったら怒られるかを試す競技になっっていたのか
  9. 23 76Ri3QAB0
    ってかスーツを全選手共通の規格にするって出来ないのかな
  10. 27 ZXeKfWi/0
    顔を過剰に整形すること
    それは内なる美意識の欠如を表している
    内なる美意識がなければ人間は易きに流れる
  11. 35 MlD2kApE0
    違反なしなら微妙な順位で終わるだけだからな
    失格になったとしても言い訳になるし、少なくとも話題にはなる
    やらない理由がない
  12. 39 z8FQ8dwc0
    でもまあこういうセンシティブだけど本人に非がないように思えるニュースを提供して話題になり続けるのはすごい
    結果得してる
  13. 42 M150cl9G0
    名前も出せない奴の言うことは信用できないね。

    それより新潮は中居の続報ないんかい
  14. 48 WnVTm8Y50
    ジャンプは風当たりが強いほど高記録が出るから好材料だな
  15. 51 a1gs4YUB0
    スーツで小細工しようとするからいけないんだ
    鼻を尖らせて空力を良くするのが一番間違いないよ。これならルールにも触れないし
  16. 53 BzelzUKo0
    >>42
    そもそも記者会見開いてれば真意不明な情報も出なそうなもんだけど
  17. 56 hpjhFmKT0
    >>48
    新潮さん、叩いてるようにみせて応援している模様。
  18. 70 2LnnWCgC0
    一回目セーフでいい記録出てんだから同じスーツにすりゃいいのになぁ 勝ちたいっていう誘惑に負けるんやろか メンタルヘルスに問題ありそうだね
  19. 72 LmZibFwz0
    >高梨選手は1本目のジャンプで着たスーツがセーフだったので、2本目で飛距離を伸ばすために、緩めでより浮力がつくスーツに着替え、違反になった

    完全に悪質じゃん
  20. 73 AHCr0vxu0
    ルールでスーツをぴったりした材質に変えればいいのにね
  21. 82 +XHfMRvj0
    >>72
    1本目セーフで2本目アウトはおかしいって擁護いっぱい居たけど
    居なくなりそうだな
  22. 84 kRxAFkU90
    >>41
    元々が囚人への死刑執行の方法だからね
  23. 87 gK/XUrFz0
    スーツでギリギリに攻める競技なんだろ
    ならスーツの計測シーンも放送で流せよ
  24. 88 g1cZXGF/0
    >>23
    頭悪すぎ
  25. 92 Koz7wnji0
    >>8
    もうスキール水着にするしかない
  26. 95 4+n/DsGy0
    要するにギリギリ狙わないと勝てなくなったと
  27. 98 ramjUaoY0
    >>23
    体格の差はどうする?
  28. 100 WFIc9JbN0
    こいつまじ悪質すぎるわ
  29. 108 uDmpdRj90
    >>50
    欠陥かつランダムとわかっていながら安全策をとらない方が悪いんよ
  30. 112 cqMWHbB80
    >>72
    セーフだったスーツで勝負しろよ
    失格になったら何の意味もないだろ
  31. 113 YuP5Iib70
    ジャンプ競争じゃなくてチキチキモモンガ飛行競争だった
  32. 116 ByrtIhmF0
    際どいとかギリギリとか、競技者ならみんなそうだろ
    高梨が後ろ指差されがちなのは、お化粧とか上手になりすぎだからだろうね
    競技にどうしても集中してないイメージがつくし、失格回数も比例して増えてるし。
  33. 118 CoKBou5d0
    欧米人勝たせるために必至過ぎやろ
  34. 120 JlvH3dCX0
    >>97
    電話ボックス型のスキャナーみたいな機械の中に入って公開判定とか出来ないのかな?
  35. 124 KeIiibYZ0
    さすかに飛ぶ前と後で体型は変わらないだろうしなんで飛ぶ前に着替えた時点で違反がないかどうかの確認をしないのか
  36. 126 UXrM9WBv0
    >>27
    あなる
  37. 129 joWZgnli0
    >>118
    それだよな。
  38. 131 pIrmp5zg0
    おまえらいつもヘルスでギリギリを攻めてるだろ
  39. 134 a1gs4YUB0
    >>131
    す・またん
  40. 137 fgEHJhAn0
    全裸にスーツのペイント描くしかないな。モモンガ部分は肌を引っ張ればなんとか
  41. 138 HuiLjxnM0
    高梨が現役続ける限り次のオリンピックも確実に出るからな。またやらかしそうだなぁ
  42. 140 ueu/aH/G0
    ビキニで飛んだらいいじゃん
  43. 145 y2nBYRqN0
    >>98
    SML2L3Lで150cm~2mまでカバーする。
    身長とBMIで上限を設定、小さい方は使えるけど大きいものは使えない。体重を増やして大きいスーツを着たり痩せてゆとりを出すのは競技者の裁量。
    袖、裾、首まわりのみオーダー可能。既製品だからスーツフィッターの帯同は不要。FIS規格から誤差が大きいのメーカーは使用停止。スーツチェックはなくなり、身長体重チェックのみ。
    これで費用面で弱小国や学生競技者にもハードルが下がり公平性が出る。
  44. 147 eqFZsYmp0
    >>118
    違反じゃなくても勝ててない
  45. 151 C8O4fpDu0
    他の選手の失格数と比較してほしいわ。周りの選手はどれくらい失格してるんだ?

    これ自転車の小さな軽量化と同じで、実はたいした効果がないのに強迫観念で拘って損をしてるんじゃないか?
  46. 154 hukuLTHP0
    そもそもルールがおかしいやろ
    飛ぶ前に全員チェックせえや
    てか、他にも色々とおかしな所あるし
    しょせんマイナーなんだよな
  47. 157 rSo5wX4y0
    >>147
    高梨の方が勝てなくて焦って違反スーツに走ってるわな
    もう限界なんだろう
  48. 160 bkRO2+pE0
    >>154
    昔は飛ぶ前に測ってたけど測った後に伸ばしたりする不正が出たから後になった
    と以前失格になった時に誰かが言ってた
  49. 165 lKV0Nb500
    こんな言い訳通用しない

    日本の男子ジャンプ選手はこんな問題を起こしていない
  50. 172 p/otRIAZ0
    >>18
    中継見てると「コイツはいいの?」と思う様なのも有るんだよなあ
    高梨いじめ、日本いじめだったと明らかになっても驚かない
  51. 174 uqGXRR/A0
    >>165
    ほんとそれ
  52. 178 /IcEwn/j0
    >>92
    そこ間違えるなよ
  53. 180 qQSmbS9P0
    手縫いとかビックリだわ
    そりゃボタつくだろ
  54. 181 B/15UCpo0
    俺も風呂に入ると玉袋が伸びてムササビ感が出るけど、飛距離は伸びるかな
  55. 185 pfcWi+6I0
    チェックする人によって違反か違反じゃないか変わるというのを何かのニュースでみた
    それが事実なら賄賂渡してあの選手を失格に、という事も可能になる
  56. 188 p/otRIAZ0
    >>159
    いや、まれによくある
  57. 190 2oNaOls00
    直前チェックだと違反の時に着替えられないので飛ぶ1時間前にチェック
    (着替え後に再度違反なら失格)
    その際何でも目に見えないのでもその日その時間のみの偽造できない認定マークをスーツに付ける

    飛ぶ

    飛んだ後に認定マークが入っているか(着替えていないか)チェック

    で良くね?
  58. 192 ggoUi7ma0
    >>185
    今はレーザーで機械計測
  59. 194 gWURx8VF0
    >>165
    >>174
    男子も前失格なってるよ
  60. 196 M150cl9G0
    >>189
    高梨のお気持ち表明と清原翔のお気持ち表明の何が違うんだ?
  61. 199 Z8homHUz0
    >>190
    全然良くねーよw
    前は事前チェックだったけど計測後に手で伸ばしたりするのが横行してたんだよ
  62. 202 bDsoynpO0
    >>196
    高梨のはただの自己弁護
  63. 204 6De7ChY/0
    >>1
    スキージャンプって、圧倒的に背の高い白人に有利な競技だよ

    wikiでスキージャンプの装備ルール改正歴を見たけど、
    背が低くて痩せぎみの人には不利なようにどんどん変えられてる。
    アジア人、というかスキージャンプで結果を出してる日本人を狙い撃ち過ぎ

    高梨沙羅なんて身長152cmなんだし、元々不利な中で闘ってるから、スーツでぎりぎりを責める方向に向かうのは当然だろう。
    スキー板を長くできない身長が低い人には、
    スーツの規定を少しだけ緩くする規定もあっていいぐらいに思う
  64. 208 fUnBzvJ30
    スーツ違反の場合は全裸でジャンプさせることにすればいいんだよ
  65. 211 cuOUOPRU0
    >> 「最近の高梨選手は、報道関係者や競技関係者に対し、強弁したり違背したり高飛車な態度をとったりしがち。彼女への風当たりが強まっているのを感じます」

    競技関係者に高飛車はダメだろうけどマスゴミ相手にはそれくらいでいいと思うよ。
  66. 214 jJRb81V10
    ダボダボのスーツでムササビみたいにならないと勝てないから違反ギリギリを攻めた結果なんだろ
    もう実力的に無理なんじゃね
  67. 215 rSo5wX4y0
    >>211
    だわな
    マスゴミの方が高飛車なだけだろこんなの
  68. 218 2oNaOls00
    >>199
    スーツの股の部分は伸びない素材にする、とかスーツそのもののレギュレーションを変えるとかではダメなのか
  69. 223 DdSZKIYF0
    ビラビラしてたら飛距離が伸びる?
  70. 226 M150cl9G0
    >>204
    女子はよくわからんけど男子だと昔のマリシュ、現役だとクラフトなんかは背が低くても勝ってるからなぁ。
    高梨が勝てなくなったのは外国が女子もジャンプに力入れるようになって全体のレベルが上がったからなんじゃないかと
  71. 231 MWVWrEOc0
    >>204
    それは恥ずかしいから言うな
    長野で日本が強かった
    次のソルトレイクは日本に不利なようにルール改定された~
    →勝ったのは日本人よりチビなシモン・アマンですが、何か?
  72. 234 UyjSx+Ws0
    高梨沙羅は福原愛と同じ臭いがする
    自己愛が飛び抜けて高いから、客観視できないんだろう
  73. 236 yECQOgYI0
    日本人が勝つと~って
    白人だってそこまで本気じゃないし
    そんな国民的スポーツでも金になるスポーツでもないでしょ
  74. 238 TK1Cdbvx0
    飛ぶ直前まで上着羽織ってスピードスケートのやつで飛べば良いんじゃね?
  75. 244 X/U3A0+p0
    >>234
    あー分かるわー
    引退後も見据えて競技人生のラストは綺麗に着地しないとならないのに
    どうせタレントやるんでしょ
  76. 246 c2jYVeQX0
    >>233
    道具頼りなのはウィンタースポーツはみんなそうだよ
    だから高梨も泣くだけじゃなく堂々と「ギリギリを狙って失敗してしまいました、勝つためには必要なチャレンジだったんですが」って話せば良かったのよ
  77. 249 zzOA7vEf0
    >>236
    競技人口考えろよなほんとに
    こんなドマイナー競技で勝っていいスーツ作ったところで、テニスとかと違って競技用品がアマチュアに売れるわけでもなく
    必死にやってるのはごく一部の人だけ、それでルールがって本当おもろいわ
    フィギュアも世界に競技人口1000人もいないんだろ?あれで大騒ぎしてたのは日本人くらい
    ロシアじゃバレエからの落伍者の選ぶ遊びだよ
  78. 250 KeIiibYZ0
    試合前に用意したスーツ全部着てスタッフと確認とかしないの?
    規則は決まってるんだから違反になるかどうか測っとけばいいだろ
  79. 251 LqzigegK0
    >>226
    正直、詳しくないので分からないけど…

    男子に比べて女子は筋肉の量や質が劣るから、
    身長低い女子は男子の低身長の人より不利なんじゃなかな
  80. 257 YrftLiMp0
    過去の栄光が忘れられんのやろなぁ
    実力で勝負しようや
  81. 260 DyaufR2/0
    スーツ着た段階で第3者がチェックしてないのか?
    チェックがダメなルールがあるなら仕方ないが無いならチェック体制にも問題あるのでは
  82. 262 0Zfh3+My0
    ほかの日本人1人も失格してないやん
    整形と言いなんか間違った方向に力使ってるよな
  83. 266 DRn2TQMd0
    >>160
    なるほど納得
  84. 267 Z4UDUa/N0
    よほど嫌われているか、ただの馬鹿
  85. 268 NVhKaQh50
    >>265
    こいつのせいでジャンプの人気が落ちたよな
  86. 270 0Zfh3+My0
    >>268
    ホント墜落
  87. 272 Z4UDUa/N0
    >>259
    確かにスーツで成績が決まるような競技はいらないな
  88. 277 slMp9JMd0
    某水泳水着や陸上シューズはドーピングレベルで効果あったからな
    ジャンプも根本から見直せ
  89. 282 1NEMaBNg0
    >>1
    彼女はモモンガなのか?
    それともムササビなのか?

    五輪からネット上で揉めてるが
    まだ決着ついてないなw
  90. 287 yC/jEQ0Y0
    >>250
    そこは問題じゃない
    スーツの確認が不十分でしたうっかりしてましたじゃなくて
    違反承知でギリギリをオーバーする行為を意図的にしてるから
    試合前に合格したスーツを手で引っ張って伸ばしたりするから
  91. 288 /5sxjSto0
    鈴木亜久里が毎回「電気系統の故障」で途中棄権してたのも謎だろ
  92. 290 9mdHgeIV0
    周囲への態度が悪いって
    整形して調子のってんじゃないの
  93. 291 Xlfofcs30
    >「欧州での試合が多く、欧州のチームは毎回、新調したスーツを試着して練習できます。
    反対に、日本チームは海外遠征中、新調したスーツを試着しつつ練習することが難しいのです」

    クソめんどくさい競技だな
    金も無駄にかかりそう
  94. 292 adasMtqH0
    そもそもジャンプ後に計るのがおかしい。
    ジャンプ後はどんな選手でも体重が減る。
    同じだけ体重が減れば当然小柄な選手のほうが周径に影響が出る。
    そもそものルールが小柄な日本人に不利になるように作られてる。
  95. 294 VlHv0F0N0
    スーツなんてどうでもいいレベルの絶対的王者とかいない世界なの?
    それならもう、人間じゃなくてスーツ飛ばして競った方がいいのでは?
  96. 297 yC/jEQ0Y0
    >>260
    小細工して違反スーツにする裏技が横行するから試合後に再計測してその結果が失格なんだろ

    でも正直試合前のチェックには意味なし
    その代わりランダムや抜き打ちじゃなくて飛んだ直後に全員をきちんと計測するべき
  97. 299 UXrM9WBv0
    >>140
    寒くて力入んないよ
  98. 302 5PYcC2GE0
    着るのは本人なんだから本人が自分でチェックすれば良いだけ
    誰のせいでも無い
    跳ぶ当人の責任
  99. 303 9mdHgeIV0
    ギリを攻め過ぎて違反判定連発してんだから
    自分の攻め基準が間違ってるのは明らか
  100. 304 gWURx8VF0
    >>262
    シーズン中他の選手も失格になってるよ
    他の国の選手も失格になってる

    高梨が日本で有名だからニュースになって目立ってる
  101. 306 lXFDmnQH0
    >>302
    それで失格になるかならないかチェックするのがコーチの仕事だろ
    アホか
  102. 307 PPp0eru00
    五輪を本気で目指してる競技人口が10人ぐらいしかいないアホみたいなスポーツw
    こんなレジャー無くして
    ワールド雪合戦を五輪に入れた方が盛り上がる
  103. 310 GQdLKnG30
    >>294
    スーツだけ飛んでる画想像してワロタわ
  104. 317 vkmMhLz20
    スーツで飛距離が変わるなんて欠陥スポーツと言わざるを得ない。
    ルール改正して裸で飛ぶようにすべき。
  105. 318 7gKSHcuc0
    なんだかんだでW杯参戦30数年間で一度もスーツや板の違反取られてない
    葛西のおっさんはヨーロッパでリスペクトされているのな
  106. 323 R76S67m80
    >>317
    キンタマの伸縮率で飛距離が変わるぞ
  107. 326 8PudDCko0
    そんな少しゆるいの着たくらいでどこをモモンガれるの
    お股?
  108. 328 MhQ2fA730
    >>8
    9割の選手が通過してて1割の選手が撥ねられてるなら、その1割の選手が是正すりゃいい話だろ
    真面目に守っている方、違法ギリギリを攻めている方がいて、なぜ真面目に守っている方のルールを改正するの?
  109. 330 FmKA3IYO0
    >>317
    シューズで記録が変わる駅伝やマラソンもあかんのか?
  110. 331 OVMEUOn/0
    チェックは全員じゃなく抜き打ちなんだよ
    年間25大会で3大会失格になったとしても22大会で好結果が出るなら
    当然やるだろ?
  111. 333 uqGXRR/A0
    >>304
    他の人も失格になってるのは知ってるよ
    他の使途も高梨並みに常習なの?
  112. 335 UvhgICNI0
  113. 337 MhQ2fA730
    よく分からんけどもうスーツやスキー板に頼るのは辞めて「ジャンプの実力のみ」で審査したら?

    スーツ→大会公式スーツ統一
    板→大会公式板で統一
    スーツスポンサーや板スポンサー用にロゴを貼る場所と面積を規定

    これでいいだろ
  114. 338 f9hO7VXu0
    最終的には、低身長では絶対に勝てない様にスキー板の長さを決めたのに、高梨は飛んで來る。
    違反しているのに決まっている!!!

    と欧州の貴族様達が判断するんですね。
    高梨のスキー板は、素足と同じ長さ24cmに規制するしか無いんですけどね。

    1960年代前後の、マン島TTレースを制し、F1を完全制覇制した本田技研と同じ運命何ですw
  115. 339 gWURx8VF0
    >>333
    現女王のマリタ・クラマーはちょいちょいスーツ違反で失格になってる
  116. 341 R76S67m80
    >>338
    他の日本人有力選手は失格になってないんだけどw
  117. 343 jV48Ui7x0
    >>342
    スーパーで売ってるミズノの靴下はペラペラで質が悪い
    ミズノだから良いわけじゃないんだな
  118. 344 3zZRJjo40
    失格込みの違反ギリを狙いなら、高梨サイドの思惑通りなんじゃなか?
    ワンチャン失格にならなければラッキーという姿勢みたいだな

    普通のピタスーツ着れば問題ないけどなw
  119. 347 gWYvP9Hg0
    >>337
    人によってサイズ違うじゃん
  120. 349 NCBoW30Z0
    >>334
    ((((;゜Д゜)))
  121. 352 Hair8Zbk0
    >>334
    顔は大成功だよな
    堀北真希になった
  122. 357 gWYvP9Hg0
    >>351
    じゃあでかいサイズ着ればモモンガ出来るな
  123. 359 9mxpOdL00
    年齢的にも衰えて来てるし
    引退も近いんだろうが
    北京の悪夢引きずるような
    ギリギリねらって失格繰り返してたら
    引退後もメンタルやられたままだろうな
  124. 361 MhQ2fA730
    >>357
    即違反
  125. 363 gWYvP9Hg0
    >>361
    なら今までのルールでいいだろ、アホなの
  126. 365 r3mc7Fab0
  127. 370 B723fa260
    解説の人がスーツ失格は攻めた結果だから仕方ないと言ってたな 競泳の水着みたいな話なんやろな
  128. 375 yECQOgYI0
    >>359
    勝てなきゃ飛ぶ意味がないんでしょ
    着ても勝てるとは限らない
    だけど着なきゃ確実に負けるんだから一か八かギリギリ攻めるしかない
    罰則が甘いからこうなるのだろう
    野球や他のスポーツだったら最低でも1年は出場禁止だよ
  129. 377 LIN4H9bh0
    ところでスーツ違反って多いの?
    高梨だけ突出してたりするのかな
  130. 378 gWURx8VF0
    >>375
    それやると選手ゴリゴリに減ると思うよ
    これの前の大会なんて5人スーツ違反で失格したし
  131. 379 twwDAtXh0
    流石にもう日本人狙い撃ちとか言う奴はいなくなったw
  132. 380 r3mc7Fab0
    北欧スポーツは日本人に厳しいなって思ってたけど本人の問題かよ
  133. 383 twwDAtXh0
    >>338
    と思ったらいたわwていうかそのホンダのイメージ古すぎだろ
    欧米がーとか言ってんのやっぱこういう老人なんだな
    鬼畜米英の洗脳が抜けてないか?
  134. 386 SlDu6Fgj0
    高梨はスピード違反くらいの運が悪かったくらいにしか思ってないよね
  135. 388 /QxjBRSd0
    コーチは緩いスーツに口出し出来んのか?
  136. 390 OyBuknaO0
    プラグスーツの開発はよ
  137. 392 MhQ2fA730
    >>363
    馬鹿なの?
  138. 396 SlDu6Fgj0
    飛ぶ前に検査しないのもおかしいけどな
    ランダムなんだろう
  139. 398 7N4t+OHa0
    欠陥スポーツってこと?
  140. 400 RgbZGjoz0
    >>1
    >ジャンプの選手はみな、スーツ作りの段階から、ギリギリのところで戦っていることを知ってほしい

    欠陥スポーツだろ
    そんなところで戦われても
  141. 401 60xDOjCI0
    ボクシングの計量無視して当日相手ぼこぼこにするネリのようだな
  142. 402 w3po9Ono0
    >>386
    車のスピード違反の感覚と同じ、ということかな…

    インタビュー見る限り、私は悪くないって感じの対応だなぁと思っちゃうわ
  143. 405 gWURx8VF0
    >>377
    測り方変わって全体的にスーツ違反件数増えてる
    これの前の大会なんて5人スーツ違反で失格
    現女王のマリタ・クラマーもたしか今シーズン2回失格してるから高梨と同じはず
  144. 407 1VEF5ge00
    >>1
    そんなもん最低限度の多少の余裕もって作れよ…
    その差異で負けるならその程度の実力と諦めるべき
  145. 411 moeoMDJY0
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/amp/k10013883001000.html
    小林陵侑も失格

    https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=63677

    FIS(国際スキー連盟)のコメンテーターを務めるフリージャーナリスト、ルイス・ホルヒ氏は、「マリタ・クレイマーが今週末(7、8日)6人目の失格者となり、今シーズンの累計失格者は、例年の2倍を記録している」と現状が“異常事態”であるとし、「6人のうち5人は、スーツ規定による問題だった…」と報告する。


    もう競技としておかしい
  146. 413 flz9gxmS0
    要はスーツの微妙な緩みを有利と考えて、みんな微妙なラインで勝負して失格になるんだろ?
    今後はモモンガ的な緩みは一切禁止、ピチピチスーツでやれよ。むしろなんでやらない?
  147. 417 JeapUyKJ0
    >>411
    もはや失格か失格じゃないかを競ってるな
  148. 421 8i/flBGt0
    だからなんで高梨ばかり失格になるんだよ!っと話しだろうが
  149. 424 flz9gxmS0
    >>416
    伸縮する、身体に密着を維持する素材でつくれば、競技前だろうが後だろうが関係ないと思うがなぁ。統一された素材をルール化できないのは利権絡みか?
  150. 426 wR3UM3UC0
    >>416
    でもピッチリスーツで飛べば緩んでも規定範囲内で済む可能性が高いのでは?
  151. 429 flz9gxmS0
    >>425
    緩みがないと浮力が発生しない?マジで?
    本当にそんな理屈なの?
  152. 434 j58FC7F60
    なんなんだろうなー
    あまりにもスーツの規格に振り回され過ぎてて、肝心の競技がまともに成立不能になってないか
    失格にならないように常にピッタリオーダーメイドのスーツ着用
    スーツに合わせて体重増減って、もう競技の為のトレーニングや技術向上の為のアスリート自身の努力が
    蔑ろにされてるとしか思えないわ
  153. 436 CPgMB0oU0
    >>1
    規則いっぱいいっぱいだから失格になるんだろ
    規則の解釈を履き違えてる
    ここまで膨らみだしていいってやつじゃない
  154. 437 DfDQzyJs0
    >>11
    整形で脇の下と太ももの皮膚伸ばしそう
  155. 439 moeoMDJY0
    >>429
    ほんと
    なんなら今季から男子もプラス1センチ~3センチの規定からプラス2センチ~4センチってぶかぶかになるよう変更されたぐらいだから

    ソース

    https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/othersports/other/2023/01/25/post_1/
  156. 442 S18ZOI0v0
    >>365
    ほんとに整形なのかなあ?
    化粧じゃないの?
  157. 444 gWURx8VF0
    >>424
    >>426
    選手の体型変化にスーツ自体が対応・影響するような素材スーツ使うとそれはそれで問題なんだわ
    まず浮力そのものが減り過ぎて危険になるのと飛んだ時の体勢に影響与える可能性が有るんで
  158. 446 dfMuNI250
    >>1
    これさ、前から思ってたんだけど要するに脚の長さとスーツが一致してないんじゃないの? 
    だからいつも股下がベロベロに広がって違反になるんじゃない?
    本人自覚してるのかどうか知らないけど
  159. 448 90vCBh7m0
    モモンガ女
  160. 450 wR3UM3UC0
    >>444
    なるほどね
    じゃあギリギリのラインをせめ過ぎって事か規定違反になって無い人の方が多いだろうし
  161. 455 B6hAITgG0
    >>442
    今時の化粧は鼻も変わるのか
  162. 463 fK403UUH0
    >>2
    なぜ全裸と言わないのか
  163. 467 gWURx8VF0
    >>450
    結局そのギリギリのラインが曖昧なんでね
    チキンレース気味になるのと測る人次第な面は機械入れてもどうしても発生する
    だからさっきはOKだったのが次はダメって事になる
  164. 469 N5DDb+HH0
    もうピッチピチに規制してしまえ
  165. 471 moeoMDJY0
    >>469
    だからピッチピチも失格なんだって
  166. 474 Y2AlrwmU0
    >>396
    飛ぶ前だと誤魔化す方法が沢山あるから
  167. 478 67WQDl6m0
    >>462
    自動車レースでも吸気量で失格とかあったなー
    トヨタがWRCで運転中だけ温まると吸気量があがるというある意味頭いいデバイス搭載した
    バレて失格になったから知られてるんだが
  168. 479 F/NRxdjo0
    ギリギリを攻めたはずがアウトだったってだけなんでしょ
    そのギリギリの攻防戦を失敗してるんだからまぁ仕方ない気がする
  169. 481 l62Rh88v0
    >>335
    ワンチャンま○こが縦長なのかもしれない
  170. 484 DbJt1SdX0
    スーツは体重で変わるとかあっても股下の長さは変わらないのでは?
    何であんなに股下はブカブカなんだよ
    おかしい
  171. 485 1r9ehjUn0
    前にどっかでスーツの画像貼られてたけど、異常なほど股の部分がブカブカで、
    ジャンプ後で足を開いたら丁度“翼”のように空気乗るような形してた
    あれじゃ違反になってもおかしくないな、ってのが素人目にも分かったけど、
    他の選手もあんなあからさまなスーツを着用するんだろうか
  172. 487 f1bcP6mD0
    >>484
    体重で足が伸び縮みしてるだけ
  173. 489 mHCbrCsR0
    >>335
    おまた
    ユルすぎだろ
  174. 491 pzKXmzJl0
    >>11
    ターちゃんみたいに袋広げる奴が出てきそう
  175. 493 XWYnsaZm0
    お前ら全くスポーツ選手の気持ちが分かってない
    バレて失格になるリスクと
    バレずにトップになるというリターンを勘案して
    リターンの方が大きいからやってる

    あと過去の成功体験
    つまり過去にこのムササビ戦術で実際に何度も勝ってる

    ホントに取り締まりたいなら
    1年間出場停止くらい厳罰化しないと意味ねーよ
  176. 497 +XfMYRmo0
    >>1
    ルールがガバガバやん
    アホくさいわ
    白人勝たせたいルールかよ
    よくやるわ
  177. 500 FtFtzVWV0
    >>11
    玉袋デカい男と、ビラビラがデカい女が有利になるから全裸も全裸で不公平と言われてダメになりそう
  178. 501 XWYnsaZm0
    ネズミ捕りと一緒
    みんな程度の差はあれ法定速度を超えて走ることあると思うが
    捕まるか捕まらないかなんて運しだい

    だから焦ってる奴は
    ワンちゃん「ムササビするか?」って誘因が生まれる
  179. 505 zwJSPigm0
    サイボーグ
  180. 506 c11V7l3D0
    ギリギリでいつも飛んでいたいから
  181. 508 ox45CKd90
    この競技って競技者のスキルやフィジカルが入り込む要素ってあるの?板とかスーツと風だけじゃね?
  182. 510 vrvIglrr0
    少しでもギリギリのスーツを着ないと勝てないのか?
  183. 511 tHx5dbnc0
    顔弄ったら勝てなくなったと言われるから、必死こいて勝ちに来てる
    顔と成績は無関係なんだけどねw
  184. 512 obY77Y4R0
    >>500
    「高梨選手、手術で小陰唇を規定より伸ばしすぎたので失格です」
  185. 515 XWYnsaZm0
    >>508
    スペシャル ミラクルボディー #02 ジャンプ ~空飛ぶ“魔法使い”~

    youtubeにあるから今日の夜にでも見てみ
  186. 523 X2Itu00n0
    >>1
    運営に目を付けられてるんだろう。そんなギリギリ狙わなくてもいい立場にあるんだからストレートに実力で競技した方が良いのに

    日本の若手が出てきたらやめてもいいのでは。この人は引退したら神様扱いだよ。しばらく最多勝記録抜けないからね
  187. 525 b0IsR5Hh0
    整形って空気抵抗対策じゃないの?
  188. 527 tHx5dbnc0
    >>525
    空気抵抗減らすんじゃなく、流れをスムーズにして浮力を得る
    F1マシーンとかのダウンフォースの逆よ
  189. 529 FHkfl+Zn0
    オリンピックでは本当に可哀そうで、もらい泣きしそうなくらいだったけど
    そのあと当たり前のようにスーツ違反しまくってて
    ほんとうに応援して損した気分。
  190. 530 F09ioX6O0
    数人のみ抜き打ち検査は止めたのかね
    きちんと全員検査してるんかな
  191. 532 0f+DhvgU0
    >>529
    かわいそうなのは1人のズルでメダルを取れなかった3人で、オリンピック前にも違反をしてた常習犯だったよw
  192. 534 X2Itu00n0
    板の長さが大きいはず。とにかく物理的に風を受けやすい範囲を広げたいわけだな
  193. 537 RtgILQ/E0
    高梨もう反則のイメージしかなくなったな(´・ω・`)
    飛距離が伸びても代わりにもっと大事な物を失ってる気がする…
  194. 545 2hm59dCO0
    反則ギリギリの股下ウェアを攻めないと勝てない
    ウェア頼みの競技ってのがそもそもダメじゃ
  195. 550 ruhGy0ua0
    >>1
    「ギリギリでいつも生きていたいから」か?


    今回、高梨選手は1本目のジャンプで着たスーツがセーフだったので、2本目で飛距離を伸ばすために、緩めでより浮力がつくスーツに着替え、違反になった。違反の可能性を認識しながら、絶対に勝たねば、というプレッシャーに屈したのです。違反を繰り返すのはコーチのせいではなく、彼女自身が判断した結果です
  196. 559 U7Tkzs3Z0
    事前審査制でスーツ及び競技用具を提出し検査
    3カ国以上の審判団立会いで検査し合格なら保管庫に保管
    以後、保管庫への入室は監視カメラ等で記録しチェックされる

    競技前に審判団の前でスーツ及び器具を返却し
    同性審判団立ち会いの元に着替と準備

    以降は競技施行までに立会人の前から3分以上姿を消した場合や
    その場で補修改造するなど不審な行為があれば失格

    トイレ等も申請制とし入室と退室時にスーツその他の器具を
    持ち込める荷物があれば入退室時に検査実施

    とかまで考えたけど審査時に極端に水を飲む等して増量
    競技実施までに水抜きとかすれば体型変わってスーツに余分な部分を出せそうだし
    不正を許さんて出来ないよなあ
  197. 563 FtFtzVWV0
    >>549

    > もう明らかな反則スーツで200mくらい飛んで毎回失格するネタでいけよ

    毎回競技場の外まで飛んでいって失格やるなら尊敬するわwww
  198. 566 LKRJ7DJ10
    整形モモンガ
  199. 568 zUh5fEmK0
    >>72
    競技中にスーツチェンジとかねえだろ
    (´・_・`)
  200. 569 Y2AlrwmU0
    >>568
    アリ
    微妙に違うスーツを何種類も用意してて、「これが余裕で通ったから、これもイケる」って、もっと際どいスーツに変えるのはアリなんだ。
    そうやってみんなギリギリを攻めてる。
  201. 570 OK7KTXGu0
    >>1
    体のラインが出るから嫌なんだろうな
  202. 572 yLSwUJJX0
    >>334
    こっちはギリギリの所を超えても失格にならないから
  203. 575 OuH/O+if0
    欠陥スポーツだろオリンピック競技にもなってるのにスーツはその日一本のみ使用で競技が行われる前に測定徹底すれば問題ない
    なんで一本目飛んで二本目飛べないとか訳解らん事やってるのよ
  204. 580 RjSebagF0
    インチキ梨
  205. 582 sGcazDkl0
    ジャンパー全員が等しく抱えてるリスクなんだろうけど
    これほど引っ掛かる選手が他にいないから不思議なんだよな
  206. 584 IUDdXriN0
    >>582
    勝たないとマスコミがここぞとばかりに責めたててくるから、ついスーツでギリギリを狙いがち
    って1に書いてあるが?
  207. 587 IUDdXriN0
    >>575
    これな
    飛ぶ前にセンサーかなんかで全選手を同条件で測定して、OK出たやつで1日飛べと
  208. 590 lF9cThBA0
    あんなに可愛いのに(´・ω・`)
  209. 592 6q9Rox8b0
    >>590
    あなたひどい人(´・ω・`)
  210. 594 tHx5dbnc0
    >>590
    メンタル病んでるのに手出すと地獄だぞw
  211. 596 /w3+FDG80
    スーツよりスキー板の長さを平等にしろよ
    高梨とルンビとかが表彰台に上がった時、
    スキー板の長さが全然違うのに驚いたよ
    身長で長さを決める今のやり方は公平では無い
  212. 599 0e/iMpKz0
    それ止められないならコーチとか辞めちまえ
  213. 600 SOuhOCIt0
    >>1
    それならば他の日本人選手も失格が多発してなきゃおかしい
  214. 603 Hg0QaO2r0
    ダボダボの方がカッコいいもんな
  215. 604 lLi7kmIO0
    いろんなところが緩い女なんだろうなぁ
  216. 605 XvJ4tP6K0
    顔面作りに集中し過ぎてスーツ作りは他人任せ
  217. 607 iIV+fYz/0
    >>586
    水泳のレーザーレーサーとかマラソン駅伝のナイキ靴ヴェイパーフライなんかも
    規制ギリギリを突いた製品だが日本人がそれほど有利になってないから
    それほど厳しくチェックされてない
  218. 609 uhsnT7DF0
    >>608
    北京の時から言われてたけど審判のオバハンの暴走なんだってな
    ヨーロッパでも非難轟々なんだけど間違いを認めないの
    そもそも経験者じゃないらしいし、アホかと
  219. 612 2oeUEp+E0
    何でジャンプのスーツって分厚いのよ
    ノルディックやアルペンは普通に薄くてピチピチしてるのに
  220. 619 f1bcP6mD0
    >>609
    本当に暴走なの?
    ヨーロッパでも非難轟々?
    そもそも男子から基準が曖昧で急に厳しくなったなんて話聞かねえんだけど
    むしろやけに厳しくなったんじゃなく
    男子に比べて明らかにいい加減な測定が今までまかり通ってたんじゃねえの
  221. 621 pgEBvPgv0
    ユニホームのように同じ服装にしたらいいのに
    てかユルユル服着ないと勝てない競技なんてルールおかしい
  222. 624 +GKHjqoR0
    >>1
    五輪の時にメーカーだったかな「ギリギリを攻めていく」とか言ってたし
    ギリギリを攻め過ぎた結果失格になるのはちょっと違うかなとは思ったな
  223. 626 PTqjpJnd0
    >>524
    フギュアって金かかるし
    何より体重軽くね背が小さい方が有利で
    そして選手が活躍できる年数もかなり短く
    何より不人気だから日本以外でやるやつはいないわな
  224. 628 0LMnsvEX0
    >>626
    ロシア
  225. 630 wVD/fyHN0
    >>624
    ギリギリを攻めるマインドがもう不誠実だよな
  226. 632 sGcazDkl0
    >>584
    勝たないと責められるし
    スーツ違反したら責められるのは他の選手も同じでは
    プロ選手なんだし
  227. 634 1l2pjgak0
    >>334
    おでこがでこっぱちになってるけど出っ張らせる整形もあんの?
    あと鼻整形すると光るって本当なんだなw
  228. 642 vMegD2Fh0
    高梨は全然可愛いと思わない。作り物感がすごい
  229. 644 pAKTIGTS0
    >>1
    素人目にも股の下の部分が明らかに風を受ける為に作られてるのがわかる
    サルエルパンツかよw
  230. 647 obY77Y4R0
    >>632
    ぶっちゃけ高梨だけに限っていえば
    大抵の日本人は、もうあまり期待してないのでは
    せいぜい五輪のときに「日本のメダル増えろ」っていう意味での期待
    普段のワールドカップなんか、やってることすら知らない
    それなのに「反則ギリギリを狙う」なんて高梨個人のエゴだろ
  231. 649 OVfzCfhj0
    スキー板の長さを比べればわかる。高梨選手が勝ってきたのは奇跡
  232. 653 egm5fWwT0
    >>646
    ジャングルの王者ターちゃんは金玉を広げてムササビ飛びしてたよ。
  233. 657 2DelVum+0
    >>647
    スポンサーが気にするんじゃないの?
    現状逆効果には思えるが
  234. 659 xz/nW39z0
    みんな同サイズ長方形のスーツにしたらいいんじゃね
    妖怪ぬりかべみたいな感じで
  235. 663 obY77Y4R0
    >>657
    スポンサーって、つまり高梨個人の収入に直結する問題でしょ
    つまり彼女のエゴで反則になってると思うんだ
  236. 672 ZPSA8ocW0
    ギリギリを攻めたところで失格になったら何の意味も無い。
  237. 673 oGN0NsAY0
    >>1
    めんどくさいからムササビスーツ公認にして競技しろやw
  238. 676 UYRVtolr0
    >>1
    日本不利なら男子も何回か違反失格なってたりするの?
  239. 678 JUIKHHQz0
    もうどんなことやっても勝てないこと分かっているくせに
    引退あるのみ
  240. 684 tj4Tg3i10
    他の日本人選手が引っかかってないんなら個人の問題では?
  241. 686 BMOXYSGu0
    モモンガじゃなくぴちぴちスーツを着れば良い
    モモンガじゃなきゃ飛べないなら、それが実力
  242. 689 4ivn8mB90
    >>2
    ポロリはありますか?
  243. 692 vv0n+2O10
    ギリギリのところを攻めてるから仕方ないみたいなこと言ってるけどそもそも
    そのギリギリを攻めるのが悪いと思う。
    なんでも余裕をもってやらないとダメだよ。
  244. 694 3D+YB/mz0
    ピッチリしたスーツ着ろとしか言えんわな...
  245. 698 g1mTCQvM0
    ただでさえ周りが強くなって勝てないんだからギリギリ攻めてモモンガ効果を得たいんだろうな
  246. 699 ldAr7kOv0
    顔からしてインチキだし
  247. 701 kQPh4ux20
    >>624
    サッカーボールもどんどん軽量化していって
    クリロナが蹴るブレ球とか持て囃されたけど
    蹴った本人がどこ飛ぶか分からないようなボールを
    メーカーが勝手に開発して投入してくるのは問題
    とGKが批判してて、それももっともだなと思った
  248. 703 i2vKCg1D0
    一度なら仕方ないのかなってなるけど
    何度もやってると違反野郎としか思えなくなる
  249. 708 HPAVjv9c0
    しかしここまでウェアで影響されるって競技としてどうなのよ
  250. 710 L8SCDpr60
    もう完全フリースタイルでええやん

    ・ヘルメット→素材、形状自由
    ・スーツ→素材、形状自由、サイズ自由
    ・スキー板→素材、サイズ自由

    これなら誰も失格にならんやろ
  251. 717 NF/TEHmC0
    本来はピッタリサイズにすれば良い物を、少しでも有利にしようということから
    「〇センチまでOK」の「〇センチ」を当たり前のように享受しようとするとこうなる。
    如何にも欧米的な規則の解釈なだけ。
    どっちかと言うと選手側が「バカなのかな?」と思う。
  252. 718 n0oWX9bC0
    そのシーズンにゾーンに入ってる2~3人ぐらいで優勝を争う競技
  253. 719 +SbPTU5U0
    >>1
    顔の修復はマメにやってるけどなw
  254. 722 fgOCM4c40
    >>694
    ピッチリしたスーツも違反だ
  255. 724 3D+YB/mz0
    >>722
    そうなのか!
  256. 726 RtgILQ/E0
    >>708
    みんな全裸で飛べば平等なんだがな(´・ω・`)
    なまじスーツなんてもん着てるからあかんのよ
  257. 728 7pL1jELb0
    何回も違反してると係員も「こいつやってるだろ」と疑惑の目で見てくるのも大きいのでは?
  258. 729 y0Vq9n330
    >>634
    こんなの単なるメイクだわ
  259. 732 kRxAFkU90
    >>692
    スーツの生地に余裕をもたせたら失格になりました
  260. 734 lkEpAQWV0
    >>1
    ならビラビラ広げてムササビみたいに飛んでいけw
  261. 737 bm1hkThO0
    >>733
    あの股下モモンガスーツは全然ギリギリでもねえわ
    あんだけ股が下過ぎなら歩くのも辛いレベルだろ
  262. 740 hpGuoi680
    >>710
    もはや鳥人間コンテストだな
    まあそれでもいいか
  263. 747 e8wuOrZB0
    みんなギリギリでアウトしててこの人が有名人だから報道されてるだけなのね
    知って欲しい?
    はい、知ったよ
    スーツ作りから始まるチーム競技なのね
    そこを含めて戦術を楽しめと。
    みんなの見方が間違ってたんだよ
  264. 752 Me2iSw4P0
    欠陥競技すぎるだろ
  265. 754 JY/ixyUW0
    ずるい気持ちがあるからだろう
  266. 758 HMVzWrHt0
    >>746
    ピチピチてええやん
    お前日本語まともに読めねえのか?w
  267. 760 Qt0jqIbE0
    >>747
    ジャンプの選手としてそのスーツ作りの段階から毎回負けてるって事だよね。
    少しは学習しろよ。
  268. 764 Uf/oJjCl0
    今の技術ならスーツも機械で計測できるだろ
    いつま人力で、しかもランダムに計測してんだよ
    結果を故意に操作する気満々だろ
  269. 770 WP/9eV030
    反則ギリギリではなくて反則を何回も取られてるからな
    そろそろ諦めて懲りろよ
  270. 772 Auq0FY7S0
    >>137
    ターちゃんみたいにキャン玉袋を伸ばせばいいのでは

    緩い女…足軽ビッチめ___
  271. 775 I2IQk1Qv0
    飛ぶ前に検査して、規定違反だったら着替えるように警告
    従わなければ失格
    何でこれができないの
  272. 777 2rgFdr0A0
    >>775
    着こなしで変わるらしい
    事前検査パス>引っ張って延ばしてずり下げる>モモンガ成功
  273. 778 xajwZJCk0
    もう全裸で飛んだらいいじゃない
    見えちゃまずいんなら金粉塗るとかで
  274. 779 7NPjMpHm0
    失格になるかならないかグレーなことしないと勝てないってことだろ
  275. 781 zTzgikX20
    一本目と違う緩いスーツに着替えてたって?
    そら引っ掛かる確率高くなるやろ草
    擁護して損した草
  276. 787 /Izld1Ps0
    小陰唇って言い張るしかないな
  277. 791 xZmic3D80
    規定が厳し過ぎるのもあるかと
  278. 792 X6OPA0Ax0
    短足日本人が有利というクソ競技ってことだわな
  279. 795 VPbxhcrS0
    >>23
    モジモジくんのにすればいいよね
  280. 796 r+Z2AkCy0
    >その都度、微妙な体重コントロールをし、水を飲んで体重を200グラム増やす、なんてこともします。

    距離を出すためには、実はこんなことは必要ないんじゃね?
  281. 797 oTEKh1x+0
    >>769
    調べたらサゲ記事らしきものも複数あるじゃん
  282. 799 ioxKDpXD0
    スポーツとして変だな
    ルールの為のルールで自縄自縛してキレの悪い不穏な競技になってる
  283. 801 vK2PdB/90
    >>799
    どのへんが?
  284. 807 F/D6o7d10
    >>35
    >>39
    なるほど
  285. 809 4j6ZUoVt0
    >>808
    むしろ計量後いくら体重戻せるかが鍵って
    ボクシングのルールの方がアレだな
    なんの為階級細かく分けてるのか
  286. 818 ucSQdzad0
    整形はルール違反にならない?
  287. 819 rpIGl5Xy0
    ポンコツだから同じこと繰り返すんじゃ
  288. 820 A8+9Wk4V0
    >>818
    ならない
  289. 822 nMj60j8P0
    本当にあそこが股関節かも知れんやろ?
    超胴長短足の奇形児で
  290. 824 N7GeDrcI0
    >>7
    同意
    単に欲に負けてる気がする
  291. 826 uUfTgc5U0
    スーツでそんなに記録ちがうものなのか
    速く走れる靴なんかもあるが
    モモンガで記録伸ばそうとするのセコい気がするw
  292. 828 06uzBJyn0
    >>757
    整形してなくてもそれは変わらないよ
    ただ大胆に整形してまで表面をよく見せたい、その類いの歪んだ上昇志向はあるんかなと思ってしまった
  293. 829 8UfLFahE0
    出場停止や罰金が必要
  294. 830 wVSplx8Y0
    >>826
    昔バラエティ番組で
    モモンガスーツで飛んでるのを見たけど
    世界記録を遥かに超えてたよ
  295. 832 H4WFNooD0
    ひらめいた。 ある一定の風圧がかかると、数秒たつとしぼんでくるスーツを作れば 勝ちじゃね。
  296. 836 nooZ25Eh0
    >>832
    スロー再生時にお茶の間が大爆笑だわ
    みんながそれ着たら高梨は勝ちようがなくなる
  297. 839 SrF90/aJ0
    >>1
    スピードスケートの衣装でやれよ
  298. 846 PJ2oBDH50
    それ以前につまらないわな
    競輪みたいに落車とかがあっての審議→失格ならわかるけど、正常進行したあとの密室の失格劇だし
  299. 851 2rgFdr0A0
    >>846
    ドーピング>メダル剥奪と何ら変わらん
    インチキはインチキw
  300. 852 MH7hvrR/0
    成長期前の体重軽い時に勝てた選手って、成長して体重増えたら勝てなくなるわな。
  301. 856 cgYUXd8G0
    めんどくさいから全員裸で飛べよ
  302. 859 TFGp5PSb0
    >>569
    そんな余裕あるか?
  303. 862 6pVGiBpE0
    >>1
    股間の膜あれ何?
  304. 864 GnfXlFkM0
    >>334
    子供の頃の笑顔めっちゃかわいいのに
  305. 866 M/dksBRy0
    上空から落として綺麗に着地する競技に変えろ
  306. 871 4leRlk4g0
    スーツが重要でギリギリ責めるのはわかったことなんで
    失格じゃなくて競技前に計測してOKのだけ着るようなルールにすりゃいいのに・・・
    ルールが糞な気もする
    主催者側にとっても失格が発生するのはマイナスだろうし・・・
  307. 872 Q2xCfKJu0
    これはコーチのせい
  308. 878 mwLbSfuz0
    ヒートテックでやればよくね?
  309. 881 g3stlSeL0
    >>878
    頬を1メートルくらい延長する手術すれば良いと思う
    ムササビみたいに飛べる筈
  310. 889 yEVovVrj0
    ボクシングの計量みたいに事前チェックというわけにはいかないのかね
    そのスーツで失格しても一回り小さいスーツで再検索出来るとか
  311. 891 BomFnOgJ0
    >>871
    競技前に計測してOKとかやったら
    計測後に細工するに決まってんだろ
  312. 893 kuVNTJuP0
    >>889
    かつてはジャンプ前計測だったが計測が終わった後にグイグイ引っ張れば
    メチャ伸びてダボダボになる素材のスーツを着る選手が続出したから
    ジャンプ後の計測になったらしい
  313. 895 jw7eDv0Y0
    >>891
    スタートゲート入る直前に検査したらええんちゃうの?
  314. 897 fPsduojL0
    以前は日本つぶしだと思ってたけど、こう何回もやるようだと
    実は高橋側に問題あるんじゃないか、最近は思ってる
  315. 900 BomFnOgJ0
    >>895
    伸びやすい素材使って風圧で伸ばすとかやりだすぞ
  316. 902 hLuQH96b0
    >>897
    それ被害妄想だって
    日本人以外も影響受けてるし
    F1だってホンダが勝てなくなったってレギュレーション改正いくらでもしてるし
  317. 904 V8pbB+v00
    インチキがバレずに3位表彰台だとさ
    今季未だ未勝利w
  318. 905 eYYLeNyx0
    >>897
    高身長クソ不利になる変更したのに
    日本潰しとか言うてるバカ多かったよな
  319. 907 3Xac2pAh0
    ポーカー要素あるんやな