「パタリロ!」アニバーサリー・BD-BOX 発売記念放送 決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004013.000016756.html

【アニメ化40周年記念】「パタリロ!」アニバーサリー・BD-BOXの発売を記念して、TOKYO MXにて特別放送が決定!

株式会社アニメイトホールディングス

株式会社フロンティアワークス(アニメイトグループ)より新情報をお届けいたします!

【放送情報】
TOKYO MX 2023年2月6日(月)22時〜22時30分

【放送話数】
TVアニメ「パタリロ!」第19話「月への旅立ち」
脚本:酒井あきよし
美術:坂本信人
作画監督:アベ正己
演出:久岡敬史

【第19話「月への旅立ち」あらすじ】
退屈を持て余していたパタリロに、タマネギが航空宇宙局への視察を提案した。そこには研究の最中に謎のヒーリング(治癒)能力を得た美少年「ロビー」がいたからである。
ロビーの能力を知ったパタリロは、またもや良からぬことを考える…。「言うことを聞いたら宇宙飛行士にしてやる」…
ロビーの夢をエサに、富豪相手のヒーリング商売を始めるパタリロ。商売は大成功!! 次から次に怪我人・病人が宮殿に押し寄せてパタリロは巨万の富を得た。

●作品情報
【TVアニメ「パタリロ!」キャスト】
パタリロ:白石冬美
バンコラン:曽我部和行
ジャダ:戸田恵子
サッチャー:上田みゆき
ビョルン:増山江威子
マライヒ:藤田淑子
警察長官:永井一郎
エトランジュ:池田昌子
トミー:間嶋里美

【TVアニメ「パタリロ!」スタッフ・主題歌】
原作:魔夜峰央「花とゆめ」掲載
企画:土屋登喜蔵、籏野義文
製作担当:佐々木章
チーフディレクター:西澤信孝
演出:笠井由勝、久岡敬史、芹川有吾、他
総作画監督:鈴木欽一郎
チーフデザイナー:土田勇
音楽:青木望

■オープニングテーマ
「パタリロ!」
作詞/作曲:伊藤 薫 編曲:青木 望 歌:藤本房子

■エンディングテーマ
「美しさは罪」(第1話〜第20話・第48話〜第49話)
作詞/作曲:伊藤 薫 編曲:中村暢之 歌:竹田えり

「クックロビン音頭」(第21話〜第47話)
作詞:田中のぶ 作曲/編曲:青木 望 歌:スラップスティック・白石冬美

【略】

■フロンティアワークス公式ページ…http://www.fwinc.co.jp/

-
https://www.toei-anim.co.jp/tv/patalliro/

s://www.toei-anim.co.jp/tv/patalliro/image/main.swf
  1. 2 DfExiwmZ0
    誰が殺した
  2. 3 iR6MVXhQ0
    ぱぺぴぷぺぽぱぽ
  3. 4 va8UUj7e0
    マライヒマライヒ
  4. 5 1JS2OrZi0
    アニメ版はギャグがキレッキレで本当に面白かった
  5. 6 bucZ4z2D0
    >>2
    何だこのふざけた歌詞と思ったらマザーグースなんだよな
  6. 7 LGyPb+6v0
    ビビビビ?
    ビビビビ、ビビビビ?
  7. 8 iU5fB/Y10
    牛丼食って寝ろ!
  8. 9 +SuDMbnO0
    Fly me to the Moonは美談風にしてるが
    パタリロの強欲で一人の青年が死んだだけの話
  9. 10 HNXh83el0
    マリネラ王国はヨーロッパにあるイメージだが実はバミューダトライアングルの中央にある
  10. 11 /6gMW+Ng0
    原作ではパタリロ泣くんだよね
    アニメはどうだったっけ
  11. 12 ZpaGC9oI0
    懐かしい。録画予約した。
  12. 13 Go4TGMao0
    バミューダに位置して常春の国になるのかどうか
  13. 14 krcJRw/E0
    アフロ18が死ぬ話はトラウマ
  14. 15 dYNeudjA0
    パパンがパン♪
  15. 16 n+zh0+au0
    眞子さま
  16. 17 5JahjA0Q0
    美しさは罪
  17. 18 Ysrh26hV0
    100貫超えてまだ続いているんだよな
    酷い有様らしいけど
  18. 19 mG3c42dp0
    >>7
    プラズマXか
  19. 20 r+ObCLic0
    >>7
    プラズマX
  20. 21 Q23WKAoE0
    >>17
    微笑みさえ罪
  21. 22 IUZWyLwi0
    これガスTVって出てくんだよな
    まずコックをひねって種火をつけて
    そして火を全開にして画像がでるという
  22. 23 grUCA0uM0
    >>14
    その後プララが継母にイジメられて家出する話もトラウマ
  23. 24 r+ObCLic0
    バンザイぬいぐるみとスーパーキャットの関係を説明できる人いそうだなw
  24. 25 07djgyyS0
    白石冬美さん亡くなっちゃったからなあ

    バンコランとマライヒも鬼籍
  25. 26 mG3c42dp0
    >>22
    確かバンコランに送って爆発するんじゃなかったっけ
  26. 27 mG3c42dp0
    >>24
    間者猫ってのも居たような
  27. 28 8Hq4qSDG0
    いまのLGBTの先駆けホモアニメ
  28. 29 PYzv9HzO0
    声優陣が豪華なんだよなぁ
    特にタマネギ部隊
  29. 30 Lz/l2EwA0
    >>9
    真実が判明したあとは力を使わせる気がなかったパタリロと、わかってもなお世界のために力を使わせたバンコラン
  30. 31 8Hq4qSDG0
    池田昌子ってメーテルか
    まだご健在かね
  31. 32 jJTvYgAl0
    パタリロ声優チャコなんだ
    しかもチャコ亡くなってるなんて…
  32. 33 2SNZNw100
    シバイタロカ博士
  33. 34 PYzv9HzO0
    >>1
    最後にパタリロの従者のオッサンが肩凝りも治したいとか言うやつだっけw
  34. 35 g7EsSagz0
    原題のFly me to the moonのままのほうがいいだろ

    おそらくロビーは死ぬだろうと考えながら「これが終わったら月へ連れて行ってやる 全力でやってくれ」と嘘をつくパタリロと
    ラストシーンのナレーション「その日パタリロは 生まれて初めて 心の底から 泣きました」 が切ない
  35. 36 Lz/l2EwA0
    >>23
    ハイジャック機からプララが爆弾抱えて飛び出した真相が読者以外の作中人物には誰にも知られてないのもトラウマ
  36. 37 mG3c42dp0
    ニンゲンモドキでは無くてニーゲム大戸木
  37. 38 q4WVee1X0
    警察庁長官が好き
  38. 39 fJalv/mP0
    ミカジュー、うっ…一杯
  39. 40 /XtcM7Qi0
    >>6
    それを元ネタにしたヴァン・ダインの「僧正殺人事件」も影響ありますよ
    魔夜先生がすごいミステリ好きなので
  40. 41 mG3c42dp0
    >>38
    一家全員同じ顔
  41. 42 LjapEOIo0
    >>27
    間者猫いたいた
    スーパーキャットの兄

    バンザイぬいぐるみは彼らのいとこにあたる
    じゃなかったっけ
  42. 43 /XtcM7Qi0
    >>34
    バンコランの上司のサンダース部長です
    もっとも原作で、アニメの方は違ってるかもしれませんが
  43. 44 H41WF8Pp0
    >>41
    お母ちゃんねっ、僕だいこん(だっけ)入りのおかゆが一番好きっ!
    すげー貧乏なのに
    長官が監禁されてめちゃくちゃ働かされてるうちに裕福になってくの笑うw
  44. 45 m2ncKYUv0
    パタリロの影響で、未だにカーゲーベーって言っちゃう
  45. 46 q4WVee1X0
    >>43
    無能上司イヨマンテ・サンダース部長も面白かったな
    稲妻のイヨマンテ
  46. 47 wDP/CR4T0
    >>11
    一応泣くけど、まぁアニメ放送楽しみにしておいて
  47. 48 jxy+Ey2u0
    稲妻のイヨマンテ
    早抜きだけど狙いがめちゃくちゃなんだよね
  48. 49 mG3c42dp0
    >>44
    お葱のお粥だったと思う
    風疹になったパタリロがこれを見て、地下から長官を開放してあげた(風疹が治ると連れ戻された)
  49. 50 q4WVee1X0
    >>41
    そうそうw

    長官はメガネ外すと美中年の設定だったな
  50. 51 /XtcM7Qi0
    >>46
    原作だと最初はごく普通なのに
    出るたびに間抜けなキャラになって行きました・・・
    ヒューイットさんよりマシだとは思うけど
  51. 52 4BJgT9et0
    幻のマライヒ 三ツ矢雄二…
  52. 53 jxy+Ey2u0
    >>49
    そうだそうだ
    今日はおネギを入れてあげましょうね

    パタリロは風疹になると真面目になるんだよねww
    シバイタロカ博士になると守銭奴じゃなくなる
  53. 54 mG3c42dp0
    >>50
    あの後 原作で殆ど出てこなくなったから寂しかったよ
  54. 55 06npaFJI0
    ちょっと序盤のこなれてない感があるけどな
    これとか忠誠の樹は
    20巻前後つまりマライヒがかわいくなってから落ち着いてきて
    おれはやっぱり哀愁のスーパーキャットが好き
  55. 56 g7EsSagz0
    黒い懺悔のプリンス懺悔が現れた
    充分注意を要す 以上
  56. 57 xQjsdfGu0
    アメリカの千葉ノースダコタ
    今思えば翔んで埼玉の片鱗あったな
  57. 58 mG3c42dp0
    >>53
    次に出てきた時にはパタリロに金を掴まされて、宝石とか買いまくってる
  58. 59 xQjsdfGu0
    >>56
    よく覚えてるね
    プリンスメロンに10円ちょうだいなとかになってくやつ
  59. 60 mG3c42dp0
    >>56
    稚内の救急車にシミが出来た アリは金持ちか?元帥  になるんだっけ?返信の方だったかな?
  60. 61 Fz099e2L0
    この話は漫画よりもアニメの方が好き。
    事実を知った後のパタリロの行動が違うんだよね。
  61. 62 mDmNHRCg0
    “老け”の原因はお酒? 「飲酒」と「糖化」の怖い関係 | mi-mollet NEWS
    https://mi-mollet.com/articles/-/21127?page=2
  62. 63 06npaFJI0
    >>61
    ほおそうなの
    どっかにあったからちょって見てみよう
  63. 64 g7EsSagz0
    >>60
    黒いさんちのプリンスメロンに払われた10円ちょうだいな

    になる
  64. 65 CEyV5KE40
    ホモアニメか
  65. 66 q4WVee1X0
    バンコラン「何だあれは?」

    マライヒ「まさか、正義の味方のロボットじゃ・・・?」

    バンコラン「地道なスパイ稼業がばからしくなるなぁ・・・」

    パタリロ「見事だ、プラズマX。
    みんながお前の働きを誉めているぞ。
    ひとつサインでもしてやれ。」

    プラズマX「ビーッ!!」


    ズラプマX


    バンコラン「戦闘能力はともかく、国語能力に問題があるようだな」
  66. 67 fVMvUsH/0
    アニメマライヒの可愛さが際立つよね
    けど、バンコランも皆死んでしまうし悲しいな

    DVDやっと出るんだ、買わないとな
  67. 68 oK73YeAx0
    誰が殺した、クックロビン
  68. 69 iU5fB/Y10
    東カリマンタンとか今アニメにはできんだろうな
  69. 70 Q23WKAoE0
    映画はシブがき隊との二本立てだったんだよな
  70. 71 j+TaNz5R0
    埼玉大ヒットのご祝儀でパタリロも映画化されてたよな
    制作発表のニュースだけ知ってて「大ヒット上映中」みたいな話を一切聞いた記憶がない
    ってことは多分滑ったんだろうけど
  71. 72 g7EsSagz0
    スターダストとか霧のロンドンエアポートなどの中編がよかった
  72. 73 dQt8TViW0
    鬼籍の声優もちらほらいるな
  73. 74 PVOVFg510
    クックロビン音頭を最近YouTubeで見て子どもの頃のイメージと違ってショック受けてた
  74. 75 mG3c42dp0
    >>64
    そうだった そうだった
    アニメと原作では結構違うんだよな、このシーン
  75. 76 mG3c42dp0
    >>74
    アニメでも初期と後期はかなり違う
    初期はタンバリンの音のみやし
  76. 77 UeNPQIt/0
    >>71
    舞台化じゃなくて?
  77. 78 nWqfD6PN0
    舞台のキャストで実写映画やってた
    ミュージカル仕立てだった
  78. 79 /BgBMr+L0
    原作はまだ続いているが見るに堪えない漫画になってしまった
    2010年くらいまでは驚異の面白さだったのに、いきなり劣化した
    あの時点で連載を終えるべきだった
  79. 80 wR3fsOlD0
    SD画質だけど49話+劇場版がBD二枚に入って、amazonなら2万円ちょいか。
  80. 81 +eDaBJvg0
    忠誠の木やれや
  81. 82 yaZlKwO+0
    >>79
    100巻到達したという頃に久しぶりに買ってみたら
    ページが真っ白に見えて驚いた
    細部まで細かい書き込みして真っ黒いベタ塗りする作風だったのに
    家賃滞納とか色々あったそうだがあれは加齢なのかなんなのか
  82. 83 b0/dYwSX0
    >>1
    その話と「忠誠の木」は秀逸

    ttps://i.imgur.com/p0DqGwg.jpg
  83. 84 iU5fB/Y10
    >>82
    加齢と病気もあったようで
  84. 85 eG0FgujR0
    監督の西沢信孝さんが再評価されてほしいな。
  85. 86 n21gOX1E0
    >>79
    63巻で脱落したわ
    大昔の作品だけ読み返してる
  86. 87 PDzgyxwQ0
    未来の国連みたいなのを牛耳ってた奴は本当にバンコランの子孫だったの?
  87. 88 HzztfxQp0
    初期→美麗
    中期→簡素化されてもキレイ
    後期→4コマ化、簡素化しすぎ
    今→見てらんない潰れすぎ初期のうまさをしってるから切ない
  88. 89 06npaFJI0
    >>79
    2010年っつーとwikiれば80巻くらいか
    まあそうかな
    もう少し前のような気もするが
    おおざっぱにはその辺りかもなあ

    アスタロト~ 間者猫の整体武道~
    バンコランスーツで強気になる少年~
    ベールゼブブvsバンコラン~

    こんな辺りの巻はもう
    何をどう描いても面白いんだろうなこいつは
    と思わせる出来だし
  89. 90 5a0C61PT0
    プララとランダムは後から作ったとはいえ人間と同じ見た目なのに
    プラズマXはロボ丸出し過ぎて可哀想だった
  90. 91 b5Cl813v0
    上でも出てるけど、この話は漫画から改変されてるんだよな
    俺はあえて罪を背負うパタリロが好きだったから、改変は不満だったな
    普通の子供なら泣きわめいて周りの大人を責めてればいい場面なのに、大人びたパタリロにはそれができないという悲しさ
  91. 92 +3/h2XZ80
    昔DVDBOX出てたよな?
  92. 93 KEIHMRz00
    >>73
    ちらほらどころかメインキャストみんな鬼籍。
    パタリロ、バンコラン、マライヒ、警察長官。
  93. 94 CmpogwSU0
    >>92
    持ってます
  94. 95 06npaFJI0
    >>91
    知って自分の意志でやるってのは
    意味が違ってしまうから
    やっぱやるべき改変ではないよなあ

    とは言え
    マンガで見殺しにして後で泣くパタリロってのも
    なんかパタリロらしくなくおれはあまり好きでない

    パタリロは大勢を救うために
    一人を見殺しにしようとは考えない筈
  95. 96 f27hjZC60
    男で妊娠したのはマライヒとシュワちゃんだけ
    これ豆な
  96. 97 Fz099e2L0
    >>95
    61だけどそうなんだよね。大のために小を切るといった非情に
    徹しきれないあたりがなんだかんだといっても
    パタリロの人間らしさが表れていると思ってる。
  97. 98 DPfQ4tdi0
    プララの声って前ワカメや旧しずかちゃんの人だったな
  98. 99 UAEc4cPW0
    >>22

    物語の前半で、パタリロがバンコランにガステレビを売りに行ったら「知るか!ガステレビでも水力ラジオでも勝手に作ってろ!」と追い返すバンコランの言い草が面白かった
  99. 100 Sf6LqXmu0
    LGBTを少女漫画に落とし込んだ功労者だな
    元祖やおいマンガw
  100. 101 xg2OX1yS0
    おちょくり24時間が至高
  101. 102 w6JlklUg0
    >>83
    こんなんだっけ?
  102. 103 06npaFJI0
    白石冬美の声になっちゃったから
    まあパタリロは白石冬美なんだろうが

    本来は合ってはいないよなあ
    もう少し普通寄りの少年の声
    まあ三輪勝恵とか野沢雅子とか
    のび太ぐらいがやるべきだった

    白石冬美の扱いは難しいよな
    ミライさんも白石冬美になっちゃったが
    本来はおかしいもの
  103. 104 kNp0uRST0
    野沢雅子はねえよ
  104. 105 6clHFX6H0
    野沢雅子だけはねえだろ
  105. 106 ndqOKh+r0
    フライ・トゥー・ザ・ムーンと忠誠の樹の話は本当に泣ける
  106. 107 O978ZPBA0
    >>96
    斎藤工もやってたよ

    >>87
    一応マライヒが産んだ息子がいるからありえない展開ではない
  107. 108 ndqOKh+r0
    >>103
    そんなこと言ったらマライヒなんか最初三ツ矢雄二の予定だったんだぞw
  108. 109 O978ZPBA0
    今ならマライヒ役は余裕で男性声優がキャスティングされるんだろうけど
    元祖だからソフトになるのはしゃーないね
    当時のキャスト見ると美少年役が軒並み女性だし
  109. 110 gwP/T9TI0
    ヒューイットさんも女性声優
  110. 111 VJVAAxf40
    内容はあんまり憶えてないけどOPだけははっきり憶えてるアニメ
  111. 112 NclnWssC0
    パタリロのお母さんの声がメーテルの声なんだよなあ
  112. 113 vElL+kXt0
    アニメの頃にはヒューイットさんといえばロr…ではなかったんだねえ
  113. 114 mjEm8qsO0
    OP歌い出しが渚のシンドバッドみたいななんかそういう歌だった
  114. 115 mG3c42dp0
    ヒューイットが今は一番ヤバい人だろうな
  115. 116 ndqOKh+r0
    アメリカの千葉と言われるノースダコタ、もなにげに駄目だろw
  116. 117 mFzV1lb10
    パタリロで一番泣けた話じゃないかーーー
    もう涙出た
  117. 118 06npaFJI0
    >>104
    >>105
    悟空だとオッスオラ悟空のイメージが強すぎるから
    まあたとえば鉄郎の声でパタリロに喋らせてみると
    まずまずだけどねえ

    白石冬美と野村道子は
    やっぱキャラが限られる声だもの
    しずかちゃんもおれは今の方が合ってるのではと

    ただまあ
    もう白石冬美でイメージが固まってるし
    異論てほどではないが
  118. 119 mG3c42dp0
    >>116
    コーラーの瓶を見つけると神様に返しに行く旅に出るんだっけ
  119. 120 ndqOKh+r0
    >>118
    7世と10世の杉山佳寿子と松島みのりもパタリロ候補だったりしたんかね
  120. 121 nd/wrXnL0
    TOKYO MXつもてどこだよ
    そんなローカル帯で流す自慢されても
  121. 122 IgI3brLq0
    漫画本ってまだ続いてるん?
  122. 123 FHy85/yi0
    >>95
    うっかり連れ帰ってしまった宇宙人のペットを返しに行くために二万八千年の旅が出来るような奴だしね
  123. 124 jxy+Ey2u0
    >>115
    当時から1番ヤバいだろw
  124. 125 HzztfxQp0
    なぜかアンチの少ない漫画
  125. 126 iU5fB/Y10
    子供のころにとりあえずパタリロ見せておけば
    LGBTもロリコンもなんか受け入れられそう
  126. 127 6clHFX6H0
    漫画は続いているには続いてる。
    ただ10年以上前から作者の
    衰えが酷すぎて見るに耐えない。
    むしろ可哀想。
  127. 128 9CQFwslH0
    土曜のゴールデンでよく放送できたわ
  128. 129 IAHthuyX0
    僕が死んだ後の世界がどうなろうと僕の知った事ではない
  129. 130 FHy85/yi0
    初期の忠誠の木とかフライミートゥザムーンばかり言われるが
    はぐれタマネギとか果てなき旅路も好きだわ
  130. 131 UsgWDL3P0
    初期EDが名曲
  131. 132 ZpaGC9oI0
    >>121
    MXTVはエムキャスってアプリで見れる。
    俺は民放5局とNHKよりもMXTV付けてる時間の方が多い。
  132. 133 VndK8+Uj0
    子供のころ、パタリロの放送だけを何とか親が見せないように仕向けてた。
    意味が分からんかったが、大人になって察した。
  133. 134 8GLVd1xL0
    正直、いま自分が持ってるユーモアのセンスてパタリロの影響
    が大きいと思う。
    白石冬美さんもスゴいわw
  134. 135 NMthiwnD0
    >>69
    ヒューイットはいなかったことになりそう
  135. 136 KvztLrZ/0
    なんで19話なの?
  136. 137 fO7jXPYr0
    2、3年前に再放送やってたから見たけどタイトルが変わってからはちょっと低年齢層向けになってくる感じ
  137. 138 DBNO67FE0
    これギャグそうで結構悲しいエピソードだよな
  138. 139 1d/lEYzT0
    この話は知らないけどフライミートゥザムーンって話が
    原作にはあってあれは珍しくいい話だったな
    最後のパタリロの「さわるな!」が印象深い
    あとガラスのパタリロ仮面もいい話だった
  139. 140 huUqgLWQ0
    学長のアッシャー=ガンノスケーです
  140. 141 tR6Hu/rN0
    >>139
    わかる!素晴らしい!
  141. 142 tR6Hu/rN0
    メッチャリロにたーいしたもんだぜパタリロ〜♪
  142. 143 l2eHYhwC0
    トンカチを持った高円寺のおばさん
  143. 144 huUqgLWQ0
    パタリロ「あれがダイヤを横取りしていた監督か?死んでいるのか?」

    警察長官「これ以上はないというくらい死んでます。
    冷凍のサバよりもっと死んでます。燻製のニシンよりもっと」
  144. 145 3wLcJoU20
    >>139
    それだよ
  145. 146 BY6mFt9a0
    超能力者と協力して呪いのダイヤをなんとかする話が好き
  146. 147 BY6mFt9a0
    まあ面白いのは20巻あたりまでかな
  147. 148 J0T1juDF0
    バンコランは奇麗なホモ
  148. 149 X75hwhWg0
    10世とかヨタリロが出てきた頃まで記憶にある
    30巻台だったかな
    面白かった
    ザカーリとかアスタロトとか
    ベルゼブブはヒューイットさんに似てると思ってた
  149. 150 94jeGqIc0
    子供の頃のアニメだったけど、何が面白いのかわからないアニメだった記憶。
    ただ、クックロビン音頭だけは見た
  150. 151 F1nJlhXH0
    >>9
    実は大した事ないのがパタリロなんだよな
    信者にはバイブルらしいが
  151. 152 3wLcJoU20
    >>147
    まあアニメでやったところくらいまででいいね
  152. 153 Z4tzi8Ep0
    >>1
    パタリロが泣いた日だね!
    唯一パタリロの話の中で泣ける話
  153. 154 fdAdiBYj0
    おまえら同性婚には反対するくせにパタリロは好きだよな
  154. 155 tFXwtATK0
    >>16
    そっかー 気づかなかった あんがと
  155. 156 VZf0rnOP0
    >>1
    クックロビン音頭見るために録画しとこうと思ったら
    EDクックロビン音頭じゃねえじゃねえか
  156. 157 7QW8skkY0
    >>1
    毒舌な藤田淑子さんを聞けるのはマライヒしかいない
    一休さんや泪姉さんじゃこうはいかない
  157. 158 1pwfeDiZ0
    アニメ見てないんだよな
    原作は20何巻でやめたけど今でも強烈に残ってるわ
    ズラプマXは声上げて笑った
    あとなんか宇宙人みたいなのの顔真似するところ
    https://i.imgur.com/WOBeYps.jpg
  158. 159 Rf+Im+Wd0
    今のパタリロはびっくりするくらいつまらない
    マンガparkってアプリで無料で読めるから興味あるならどうぞ
    絵も劣化してるけどそれ以上に話がマジでクソつまらんから

    才能が枯れるってこういう事なんだなと思った
  159. 160 0/HkD7Q70
    >>153
    忠誠の樹が泣けないとは冷血人間め

    俺は文庫のコミック買ってたんだが、途中から出なくなったと思ってたら、そういう事か
  160. 161 YEcIPNXf0
    >>158
    アセルニ辺境星人だね
  161. 162 oXEXbv070
    >>159
    しかし才能が枯れると言ってしまっては
    あまりに魔夜峰央が気の毒ではないかなあ
    人により多少の幅はあるだろうが
    おおよそ50巻もハイレベルを保ったわけだし

    とは言え
    亀有も変になっちゃったと言われ続けたが
    あっちもまあ同じくらい保ったとは思うが
  162. 163 jdpAyVyy0
    子どもの頃、夕方に観てたわ
    バンコラン男前やわ
    あんな細いタバコ吸いたい
  163. 164 26vbPOVf0
    美しさは罪…あたいを愛さない人はいない
  164. 165 DnfHZ7YQ0
    >>23
    >>36
    当時元凶である『ピョートル大帝』を全部ぶん投げたのがトラウマ
  165. 166 3HDKCutg0
    だめ、石畳は冷たい………


    暖かくしてやる
  166. 167 IhktIeYi0
    今はLGBTの世の中だしな
  167. 168 IhktIeYi0
    子供の時見てたが、結局何の話だなわからん
  168. 169 7EKOkiA+0
    >>158
    これクソ笑ったなぁw
  169. 170 KG900xAh0
    >>162
    俺は上でも書いたが80巻くらいまでは本当に面白いと思う
    そのへんまでの魔夜峰央は淡々といいともを続けてたタモリと同じようなリスペクトを持ってる
    メディアにもほとんど出ないのに、やたらに面白い漫画を淡々と描き続けているという
    ちなみに俺は、50〜80巻くらいの落ち着いた作風が割と好きなんだよな

    2011年にとにかくいきなり劣化する
    震災とは多分関係なくて、アシスタントがいなくなったか、病気を患ったんじゃないかと思う
    その頃貧乏暮らしで宝石を売って暮らしてたというし
    その後旧作の翔んで埼玉がまさかの大ヒット。メディアにも出るようになるが、劣化は変わらず
    最近は持ち直してるとも聞くがもう知らん
  170. 171 KG900xAh0
    >>89
    > アスタロト~ 間者猫の整体武道~
    > バンコランスーツで強気になる少年~
    > ベールゼブブvsバンコラン~
    >
    > こんな辺りの巻はもう
    > 何をどう描いても面白いんだろうなこいつは
    > と思わせる出来だし

    もう全部話が思い出せるw
    本当に、「何をどう描いても面白い」ってのはこのことだね
    まぎれもない天才漫画家だと思う

    その輝きを知っているが故に2011年以降の低迷が悲しい
    外伝というかパラレルワールド作品の「家政夫パタリロ」シリーズ全5巻も1〜4巻は滅法面白いが、5巻目が2011年でその巻だけつまらない
  171. 172 NHY8HE480
    タマネギも選ばれしエリート部隊で好待遇だったはずなのに途中から薄給でこき使われてる設定に変わっちゃったんだよな
    王妃の厳命で殿下付きになったダンディなタマネギたち好きだったのに
  172. 173 KG900xAh0
    ちなみにパタリロの文庫は50巻まで出ているが、これはコミックス82巻あたり(だったと思う)までをほぼ完全収録

    そして文庫は51巻以降は出ていない
    これは魔夜先生には悪いが英断だと思う
  173. 174 j5hQgD/A0
    U-NEXTに入ってるなら今でも全話みれる
  174. 175 TrYWej3Y0
    もう長いこと見てないのに歌が歌えてしまう自分が怖い
  175. 176 61r4UC0Q0
    >>163
    友人がジョーカーだったか、細くて長いタバコを吸ってるのを見て、「バンコランの真似かよw」ってからかったら、次の日から口を聞いてくれなくなったわ
  176. 177 QQbi95qb0
    フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンは?
  177. 178 gC/Ap6vw0
    虚弱体質のタマネギとパタリロの精神が入れ替わる話に出てきたバンコランクイズ

    「バンコラン少佐が頑固だったら!?」
    「ガンコランだ!」

    「バンコラン少佐がトイレに駆け込んだら!?」
    「ウンコランだ!」

    「バンコラン少佐が女だったら!?」
    「決まっとるわい! マン






    「……あぶなかった……」

    当時呼吸困難になりかけるぐらい笑ったわ
  178. 179 oa/a1AFa0
    俺はパタリロくんだ
    マリネラ王国の王子だぞ
  179. 180 0kPqSUnx0
    >>40
    萩尾望都の漫画を元ネタとしたギャグだよ
  180. 181 9oiKQsWp0
    >>1
    ヤクルトの村上に似てね?
  181. 182 j5hQgD/A0
    原作でやたら怖かったパタリロとその周辺を苦しめるピョートル大帝に関するエピソードがあっけなくピョートル大帝自体がなかったことになってた。
    鬱全開ストーリーで疲れるもんなあ。
  182. 183 KsuCkARN0
    >>4
    マライヒ「バン!(コラン)」

    この艶かしいバン!の声を一休さんの声優がやってたのを知ってビックリした記憶があるw
  183. 184 tGYUMytm0
    >>67
    Blu-ray Discな

    今さらDVDディスクのボックスなんて要らんだろw
  184. 185 1d/lEYzT0
    パタリロ本編もそうだが魔夜峰央作品は隅々まで読んでると
    無駄な知識というか雑学が身についちゃうんだよな
    レソト王国建国の英雄モショエショエとかいまだに覚えてるもんな
  185. 186 tGYUMytm0
    >>185
    一時はパタリロに大ハマりして地元のレンタル店にパタリロが置いてあったから片っ端から借りて
    読んでいった記憶がある
    そこから10年の月日が経ってまだパタリロが継続されてる事にビックリと同時に、
    この先生タフだなぁと改めて思ったw
  186. 187 3TDTF3h+0
    作者69歳なのな、もっといってるかと思った
  187. 188 LQz35eXV0
    >>184
    アニメそんなに変わる?dvdとブルーレイで