サムネイル

野球日本代表「侍ジャパン」の栗山英樹監督は20日(日本時間21日)、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝・メキシコ戦前に記者会見を行った。大谷翔平投手(エンゼルス)が21日(同22日)の決勝に勝ち進んだ場合、リリーフ登板に意欲を見せていることについて、「ゼロではない。可能性はもちろんゼロ....

コメントは180

  1. 1
    まだ準決勝。決勝の話なんかしてると足元すくわれるぞ。
    2 2
  2. 2
    佐々木のストレートはMLBには打ちごろなので、そこまで考える前に点差が開いてるでしょう。
    1 1
  3. 3
    71球で降板してからの中5日ですから 大谷投手にとっては無理でも何でもなく むしろレギュラーシーズンと比べれば余裕のある登板間隔です よろしくお願いしますよ
    1 2
  4. 4
    栗山監督の大谷や人気投手に無理させないで、残りの投手に無理を押し付けるやり方は観ていてもいい感じしない。 自分に置き換えて考えた場合、 選手、一人一人が精一杯戦う気持ちがわくかは疑問です。
    1 1
  5. 5
    大谷が投げなくていいように 打線が早く点取って 調子の良い投手をどんどんつぎ込むしかない
    1 1
  6. 6
    多分勝ちに行く+演出を考えてるんだろうな トラウトvs大谷は誰もが見たいシーンだもんね
    1 3
  7. 7
    エンゼルスの監督がアメリカでは投げないみたいなこと言ってたので、そういう契約でもしてあるのかと思ったが、そうではないのかな。 日本人としては、胴上げのマウンドにいてほしい気はするけど。
    1 1
  8. 8
    打者出場していると、ブルペンで準備できないから中継ぎ抑えは無理でしょ。投げろと言われりゃ投げるだろうけど、故障するリスクが増える。先発以外はやめといたほうがいいし、そんなリスクある登板は見ていられない。 正直、源田も見ていられない。選手生命にかかわらなきゃいいなと思って見てる。
    2 2
  9. 9
    約束事があるから出場の許可が出ているだろうから選手が投げたいと言っているからと約束破れば次からは許可出なくなる可能性は有るからな。 今は良くても次潰すわけには行かないだろ。
    1 2
  10. 10
    サッカーワールドカップは怪我を恐れず出てるのに野球だと危険だからと言う摩訶不思議な事に違和感しかない。
    1 1
  11. 11
    決勝相手がアメリカなら メジャー球団は大谷やダルビッシュに 故障のリスクなり開幕投手という理由で 登板させないように圧力かけてくるのでは? それより 勝手にレギュレーション変えるような大会は 不参加でもいいんじゃない? 前には分配金かなんかで もめてた?のも解消されたのかな? いずれにしろ 今日、佐々木である程度 試合が作れれば良いが 山本が緊急登板となれば 明日は、大谷やダルも 登板準備せざるを得ないだろう。 二刀流を考えたら リリーフじゃなくて 先発登板で3回位で交代で良いのでは? もしくは、終盤に点差がない場合に クローザーとしてなら 日本の攻撃中に 肩を作っておけるのかもしれない。 まずは、間もなく始まる ダークホース、 絶好調のメキシコをしっかり 倒してもらおう。 ٩(^∀^)งフレーッ!フレーッ!ガンバレェー!
    1 1
  12. 12
    預かって無理させるさせない以前の話としてメジャーの所属球団から借りる時に何回までとか一次リーグだけとか厳密な契約が交わされているはず。 ただし大谷自身は国のために自分が投げるかどうかは自分で決めたいだろうし契約不履行でエンゼルスが怒ったら他にいくらでもいける球団はあると思ってるでしょうね。
    1 1
  13. 13
    DHが途中から投手になれるの? 例えばDHから投手になったとしてそのあとまたピッチャー変わったらDHに戻れるの? 大谷ルールはそこまでカバーしてるの? 本人望んでそうなったんだけど よく考えたら働かせすぎじゃね?w
    1 1
  14. 14
    サッカーワールドカップのようにWBCの価値が将来もっと上がったとしたらこのあたりの考え方も変わってくるのかもしれない。
    1 1
  15. 15
    大谷の力はリリーフでも発揮されるだろうが、 リリーフはその仕事に慣れている日本人投手でいいじゃないかな。 彼らだってきっと活躍してくれるはず。
    3 1
  16. 16
    0ではない。 =マウンドに立つことはありません。 Pは日本のリーグ選手のみで、良いのでは? 勝ち優先だが、通用するかをみてみたい気もする。
    2 1
  17. 17
    もう投げれないとか後のオープン戦の登板予定があるからって、理由はわかるけど、それってズルイよね。見方を変えればさね。まぁ色々と約束もあると思いつつ結局は本人だと思うけどね。まして今日勝ってアメリカとなったら益々投げて貰いたいし、ダルビッシュが投げて大谷は投げないのもね、、試合の流れで接戦になったらやはり投げると思うけどね、多分1イニングだけでもね。投げてもらいたい勝つために
    1 3
  18. 18
    今回選抜された国内ピッチャーはみんな力があります。 ある意味、コントロールは大谷よりも上のピッチャーが多い。 イニング途中で出るピッチャーは四球は致命傷になるので、イニング途中の場合は国内ピッチャーを出すのでは。 イニングの頭の場合は、大谷は力を発揮するが、とは言え、投げても1イニングがエンゼルスが譲歩する最大イニング数でしょう。
    2 1
  19. 19
    決勝で、最終回に1点差で勝っていたら、大谷選手のクローザー起用はないのだろうか?
    1 1
  20. 20
    3/30ならまだ時間あるから調整登板兼ねて出てくれると嬉しいですね。
    1 1
  21. 21
    まず、今日の試合に勝たないと… 大谷に頼らなくても抑えられる投手陣だと思いますけど
    2 1
  22. 22
    大谷選手が大好き、野球も好きです。 しかしこのWBCって、実際は強くない相手チームさえ変に持ち上げて大変な戦いになるみたいな空気。結果は圧勝。野球は一部の国しか盛んではないためこうなるのでしょう。最初からアメリカ、韓国、中米、日本だけでやればいいのにって思います。だって例えば中国なんて野球に力入れてないですし。バレーボールなんて日本は勝てないですし。
    1 2
  23. 23
    まあ、大谷じゃ無くても 他にもいい選手いるからね 話題性だけで登板させるのは辞めてほしい メジャーでの活躍だけが楽しみだから このままいい感じで怪我なく終わってほしい
    1 1
  24. 24
    大谷も当然投げたいと思ってはいるだろうけど、チームとしては他の投手陣もちゃんと準備をしてきているから、信用して無理をさせないで任せた方がいいだろう。
    1 1
  25. 25
    エンゼルスのネピン監督が準々決勝で大谷の登板は終了することを前提にコメントしているからなあ。今季の開幕投手が決定しているから、21日に投げるとその後の登板なしで臨む可能性が出てくる。加えて栗山監督もWBC直前の会見で「投手の怪我だけは絶対に避けないといけない」とコメントしている。このあたりを踏まえると、よほどもつれて投手が足りなくなりそうな時くらいしか使うのは難しいのでは。少なくとも胴上げ投手のためにわざわざ出番を作ることはないと思う。
    2 2
  26. 26
    今回中継ぎ陣も調子がいいので敢えて先発隊を出す必要は無いんでは? 山本由伸さえ決勝の先発にしてほしい。
    8 1
  27. 27
    大谷さんが途中から投げる場合って、肩はどうやって作るんですかね?回の合間に投球練習??
    1 1
  28. 28
    前回の登板が鬼気迫るピッチングで本当に全力投球だった。あれだけのピッチングはどこかにそのダメージが残ってるのでは…大谷の優勝への気持ちが強いだけに監督が止めるしかないと思う。
    7 2
  29. 29
    基本栗山監督なら無理は絶対にさせない!登板無いと考えるべき!他の投手を信頼しろ!
    1 1
  30. 30
    無理させる必要はない。 もっと言えば、「ストーリー」・「画(絵面)」にこだわる必要もない。 ただ勝利に徹すれば良い。 日本には豊富な投手陣もいるし、抑えも招集しているのだし。 っていうか、準決勝の前にあまり決勝の話はしないでほしい。マスコミも。 サッカーのW杯でも、ドイツに勝った後コスタリカにやられた。 あの時も「行ける(勝てる)」というなんだか雰囲気が充満していたように思う。 目の前の勝利だけ考えて頑張って!
    66 10
  31. 31
    大谷選手はリリーフ登板をする気持ちは十分にあると思います。と言うか、いざとなれば自ら志願してマウンドへと心を決めているように受け止めました。 ただ栗山監督が何度となく口にされるように、各チームから預かった大事な大事な選手たち、大谷選手程の選手ならケガをさせて帰す訳には行かないでしょうから尚更慎重になるのは当然です。 でも監督、大谷選手の体調に問題が無ければ1回位なら登板させても・・・と、思います。
    19 21
  32. 32
    絵的に、歴史に残る最後の場面、今大会は大谷の大谷による大谷のための大会であり、後 大谷が最後のバッターを締めて侍ジャパン世界一になれば興行や大会の権威的にもアガるしそのシーンを見た野球少年少女にも良い影響となる…確かにエンゼルスとの兼ね合いもあるがそれでケガしたりコンディション不良になるような大谷ではない。 ただエンゼルスとはしっかり話は通しておくのは当然です。 とにかく大谷で最後を締めるのは必要なことです。
    10 33
  33. 33
    中継ぎ以降の投手陣も素晴らしいので無理に大谷を使う必要無いと思います。
    103 7
  34. 34
    大谷選手は投げてない時も全力で打って走ってだから、無理をさせないように。本人は行けますと言うだろうが、そこは預かっている監督の責任です。
    1 1
  35. 35
    まずはそれよりメキシコ戦。決勝の話するのは負けへのフラグになりかねない。
    3 2
  36. 36
    楽天が優勝した時の、最後の9回にマー君が登板した時みたいに最後の最後に大谷くんが出てくるのはありえるのかな、と個人的には思ってます。でもエンゼルスの意向第一だと思うので無理はさせずに…!
    30 12
  37. 37
    栗林は怪我のため離脱。 源田は小指骨折して完治してないがスタメン起用。 大谷は疲労を考え決勝戦中継ぎ登板は慎重姿勢。 じゃなんで小指骨折している源田をスタメンで起用したのか意味不明。
    3 3
  38. 38
    投げるとしたら 奪三振率高いし延長タイブレークでお願いします!
    1 1
  39. 39
    無理はしてほしくないが、一試合でも多く、JAPANのユニフォーム着て投げる姿を見たい。と思います。
    1 1
  40. 40
    次のオープン戦で投げる予定に変更はないから無理はさせられないということ 中5日空けてるから疲労とか選手生命()とかは関係ない ブルペンが外野にあるから肩作れないとかの制約上大谷投げさせる意味がない 投げるなら先発オープナーしかない
    1 1
  41. 41
    アメリカとの対戦、9回裏一点差の場面でトラウトと大谷の勝負で幕を閉じる… という妄想をしてます。
    1 1
  42. 42
    短期決戦だから勿論可能性はあると思う。 でもどうなんだろう? メジャーは、大谷、ダルとも対戦してるから、いっそのこと、メジャー経験のない投手でもいいのかな?とも思う。 大谷は決勝まで温存してもいいのかな? まあ、メキシコに勝てればだけと。
    1 1
  43. 43
    大谷以外にも投手層は十分すぎるくらい厚いから大丈夫。 戦力も間違いなく日本の方が上。結果が良ければ全てよし!絶対勝てる! アメリカとリベンジしよう!!
    1 1
  44. 44
    WBC決勝での投打の活躍を是が非でも観たいというのが本音だけど、今季のシーズンを考えると開幕投手だし投げない方が良いような…。 来季は複数年の超大型契約になるだろうし、もしもケガでもしたら、全てパーになってしまう。MLBの最高年俸の選手が日本人になるかもしれない…こんな奇跡が現実に起こるかも!
    4 2
  45. 45
    エンゼルス側と密約みたいなのがあるんじゃないかなと思う
    1 1
  46. 46
    素晴らしい投手だらけだからね。大谷が打撃に専念して活躍してれれば嬉しいです。
    1 1
  47. 47
    本気の大谷翔平は決勝は中継ぎで出て大会を盛り上げるよ。登板はトラウトが打席に立つ場面。マイアミいやアメリカが世界が最高に盛り上がるよ。 大谷翔平は世界一と共にこのWBCの格付けを上げることを目標に掲げてるからね。
    1 2
  48. 48
    これマイクトラウトvs大谷でぶつける気です。 もう夢のオールスターゲームを超えてます。 本来同チーム内の対決は不可能で、なんせ決勝戦でMLBNO1プレイヤーvs惑星上最高の2刀流のエキシビジョンマッチですから。1打席勝負、この2人の対決は最初で最期かもしれないので、希望としてはマイクトラウトが大谷からHRを期待したい。間違いなく歴史上一番価値のあるHRボールになるでしょう。
    1 2
  49. 49
    エンゼルスの監督としても「投げさせてやりたいのは山々だが、故障されると困る。」だろうし、栗山監督もそれは同じだと思う。 だからメキシコ戦を勝って決勝戦になった段階で体調を見て判断するんだろうな。 エンゼルスとしてもできるだけ融通をきかせてくれた事に感謝しないと。
    11 1
  50. 50
    いや、誰がなんと言おうと、大谷は、今が自分のピークの時だからが、わかっているのではないか。こんなチャンスは二度とないーーだったら、やれるならやるよと。そういうことだろ。だったら誰にもどこにも配慮は必要ない、本人がやるっていってるんだから。答えるべきは監督だよ。
    1 1
  51. 51
    掟破りになったとしても胴上げ投手の場面なら大谷抑えで終わらせたいという思いが栗山大谷両者にあるんでしょう
    1 1
  52. 52
    栗山監督が以前、「決勝の最終回のマウンドに立つピッチャーのイメージができている」と言っていたとき、大谷翔平かな?なんて、勝手に思っていた。 だけれど、所属球団の意向もあるし事前にある程度交渉していることもあるから勝手なことは言えないこともわかってきた。 そりゃ最終回のマウンドに大谷が立てばこんなに夢のあることはないんだろうけれど… ただ、準決勝のメキシコのピッチャーがかなり良いので、決勝のことばかり考えていたら、足もとすくわれてしまう。
    113 11
  53. 53
    侍ジャパンの強みは投手陣の層の厚さ。 栗山さんもそういうのを理解していると思う。 ただ、決勝ラウンドなので一発勝負。 四球が多く出さない限りは侍ジャパンが有利なんじゃないかな。 あと、エラーはプレーをする限りはゼロではないので、両チームともそれは意識しているんじゃないかと。 佐々木くんがアロサレーナをどう攻略するか、ですね。
    86 26
  54. 54
    メジャーのチームってちょい上から見過ぎじゃないかな? この大会より自分達のシーズンがって言うのが強過ぎない? サッカーのワールドカップでヨーロッパのチームの監督が出場時間制限とか掛けないでしょ!年俸も変わらんやろうし 大会の伝統が無いからかもしれないけど、アメリカで始めた大会なのに!って思ってしまった
    1 3
  55. 55
    エンゼルス関係者としては無理させるな、の気持ちでしょう。しかし本人は投げる気持ちは十分。メキシコに勝てばアメリカ戦。野球好きとしてはぜひ大谷対トラウトを1打席、いや2打席くらいは見たい。
    3 1
  56. 56
    本当にいくら大谷選手が二刀流だからといって無理はさせられないというところであろう。他に投手がいなければまた話は別だろうが、投手で全力で立ち向かわせる選手はたくさんいるし、大谷選手にはバッターとして、またリリーフ投手として余力を残しながらの起用になっていくだろう。 その時の試合の流れや選手の状態を見ながら采配を振るのが監督さんのお役目であるし、しっかりとチームの状況を見極めながら決めてくれると思う。 まずは準決勝でのメキシコ戦に全力を注ぎ、勝利を手にしてほしいと思う。侍ジャパン、チーム一丸となって頑張れ!
    124 34
  57. 57
    大谷vsアメリカもあついけど、個人的には山本だったり他の投手がアメリカ打線に通用するのか見たいな。
    1 1
  58. 58
    大谷に関してはこういう記事を出すだけで戦力になるよ。 広島との日本シリーズの6戦目、日本一が決まった試合だったか。 大谷は実際試合に出なかったのにリリーフで出てくるかもしれない、代打で出てくるかもしれないって言われてただけで広島がめちゃくちゃプレッシャーかかってた。
    1 2
  59. 59
    ワンポイントリリーフなら対トラウトで可能性もあるだろうけど、WBCはワンポイントは禁止だからね。 エンゼルスの開幕投手を考えたら無理させないで欲しい。
    19 3
  60. 60
    ここで無理させると「次回以降は投手としての参加ダメな」 とか言われるのが一番まずいから従うしか無いと思う
    1 1
  61. 61
    まぁ現実的に考えて大谷選手の登板は限りなくゼロに近いでしょう。星野監督なら投げさすのかもしれないですけどね。
    1 1
  62. 62
    出来れば絶対投げさせたくないと栗山監督も思っているんじゃないかな。預かってる選手というのはもちろんこれからチームに帰ったあとのスケジュールも把握してるから尚更ね。日本の素晴らしい投手達を上手く投入して何とか勝ち切るしかないと思う。
    2 1
  63. 63
    大谷は投げると打席が湿りがちになるからなあ 投手層は厚いし打者1000年していただけると有り難い
    1 2
  64. 64
    試合に出ている選手をリリーフで出すのは、普通に難しいですよね。都合よく打順が回らない時に作らないと行けない。出すなら先発なのだと思います。
    2 4
  65. 65
    アメリカに日本の大谷はいつでも投げれまっせ!って思わせておくだけでも多少の効果はあるんじゃないですか?
    3 1
  66. 66
    そんな事は勝ってから考えればいい。メキシコは強いぞ?余裕こいて次の次なんて考えていたら足元掬われるぜ こんな質問に誠実に答えてる栗山監督って誠実な人だな
    1 2
  67. 67
    昨季は中5日で投げてきてるから大谷自身は問題ないんだろうけど、既に開幕投手に抜擢されてるから、もしケガでもして開幕で登板できなくなると結構な問題にされてしまう。しかしそれでもやっぱりトラウトvs大谷の一番は見たいなぁ。トラウトがWBCに出るのは最初で最後な気がするから
    1 1
  68. 68
    まあ作戦上そう言ってるけど、実際はないだろうなあ。大谷出すか迷わないくらい点差ひらいてたらいいけど、ここからはそんなに甘くないだろうな。
    1 1
  69. 69
    第2回のダルビッシュもそうだったが普段先発してる投手が慣れない終盤で投げるとあまりいい結果は出ない。これから長いシーズンフル稼働する体なのでもうお役御免でいいと思う
    6 1
  70. 70
    後ろには他にも良いピッチャーいるしね。 わざわざ大谷に投げさせなくても良いと思います。 阪神ファン的には背番号22の湯浅に投げて貰いたいが。
    4 4
  71. 71
    今日、佐々木投手が完全試合をすれば、もうメジャー移籍最高額は確定です。頑張れ佐々木朗希投手!!
    1 1
  72. 72
    なんで、わざわざ大谷を投げさす? 大谷より良いピッチャーが一杯いるのに。
    1 3
  73. 73
    投げて欲しいけれど、今年の大リーグの活躍を見たいからやめて欲しい。
    1 1
  74. 74
    当然と言えば当然なんだけど、結局はレギュラーシーズンが一番大事だと言うことか。 指揮官が遠慮しいしい選手を使わなきゃならないということがなんだかテンション下がるし、一生サッカーのW杯のような大イベントには遠く及ばない。
    2 6
  75. 75
    この手の話を耳にする度に、野球がマイナースポーツであるこを実感する。
    2 1
  76. 76
    最初から投げさせないと言ったらこちらの手の内を晒すことになるからボカシてるだけ。 投げさせないよ、エンゼルスから言われてる。
    9 3
  77. 77
    別にそんな演出しなくても、既に十分なレガシーは残しているよ。もし優勝するならば、第2回の最後のマウンドがダルビッシュだったように、日本を背負う次代のエースに最後を託してもいいのでは。そうすると高橋宏斗かな?
    15 23
  78. 78
    いや、十分投げられるだろ。 栗山監督は鬼になるとか言っていたが全然鬼になってない。 決勝先発ダルっていうのも単に調整不足だからだと思う。 ここはどう考えても山本由伸だよ。
    2 2
  79. 79
    まずは準決勝でしょう。決勝のことは決勝行ってから考えればいい。
    1 1
  80. 80
    決勝でリリ-フでの二刀流は見たいけど、大きな負担になるなら打者だけでも充分です。
    10 4
  81. 81
    WBCでの優勝と万が一の大谷くんの疲労蓄積による故障の問題を天秤に掛けるならば、もちろん大谷くんに故障をさせない事が優先するに決まってる。その利益と損失を長期的な視点を持って判断すべき事柄と思う。もしかしたら本当に不世出のプレイヤーだろうから。
    1 1
  82. 82
    試合展開によるんでしょうが、日本が負けてる場合と大差で勝ってる場合は投げることはないでしょう。ただの絵づくりだけでも見たいのが日本人の気持ちかも知れないがシーズン優先すべきです。
    2 1
  83. 83
    栗山さんが監督であることの強みが決勝で生かされる! 大谷翔平選手が中継ぎ登板するかどうかの体調管理をずっと見てきたのが栗山さん! エンゼルスの意向も配慮しつつ、侍ジャパンの優勝に向けて、ベストな選択をしてくれると思います。 そのためにも、今日の一戦、佐々木朗希投手がロースコアで抑え、山本由伸投手を温存できることを期待します! 打ち勝て! 侍ジャパン!!
    93 35
  84. 84
    せっかく優秀なリリーフ投手を連れてってるんだから、無理矢理大谷くんを投げさせんでもいいでしょ。それぞれの役割を果たしてあげたほうがいいと思うけどな。リリーフ陣が崩壊状態なら検討の余地はあると思うが、そうではないしね…。
    11 1
  85. 85
    DHで出場していながら中継ぎの準備をするってなかなか難しいんじゃ? 他にも良い投手がたくさんいるし打者に専念してくれれば良いと思うが。
    7 1
  86. 86
    大谷は預かって無理させてはいけない、のに骨折してる源田は普通に使うのは何故? 日本の球団だから? 西武だから? 大谷程大事にしなくても叩かれないから?
    1 1
  87. 87
    まずもって、エンゼルスでの登板の点が一つ。 あと、DHで試合に出てる以上、試合の途中で肩を作るのが現実的に難しいと点が一つ。 以上の点で、可能性は相当低いと思う。 ただ、優勝を決めるような状況になった場合、最後の最後で・・・という僅かな可能性だけ残るという点で、含みを持たせた回答になったと想像する。
    390 50
  88. 88
    実はエンゼルスから登板数やイニング数とかで禁止されてるのでは? ブラフとして可能性はあるとしてるのかも?
    1 1
  89. 89
    佐々木朗希もアメリカデビューか。快勝すれば近くメジャーも叶うんじゃないですか?世界で活躍して欲しいです。
    1 1
  90. 90
    打者トラウトの場面で登板なんて演出は間違っても止めてほしい。
    1 2
  91. 91
    優秀な選手たちはたくさんいると思う 負荷がかかり過ぎるのは避けて欲しいし、避けると思う
    19 3
  92. 92
    もういい!使わないで欲しい。大谷のシーズンを大切にして下さい。日本、勝たなくていいよ。ベスト4で充分だよ。興味があるのは佐々木朗希がどれだけ通用するかを見てみたい。大リーグ関係者もしっかりと見ているよ。
    2 2
  93. 93
    サッカーのワールドカップと比べると興醒めしてしまう。サッカーだとどうしてもほしいタイトルなのに対して野球は無理させれない、シーズンの事や所属チームに気を遣って辞退、本気度が違う気がする。
    3 3
  94. 94
    中にはやっぱり1度も出場機会の無い選手も出てくるんだろうな!そう考えると、辛いし優勝しても心からは喜べないだろうな!あと10試合でもあるなら、全員の投手が投げるチャンスはあるけど、なんせあと1試合か2試合しか無いし、勝つための選手起用だから、こればかりは仕方ない。大谷選手が最後出るか?出ないか?は、本人が意思を伝えると思う。一流選手は、後先考えないプレーなんかしないから、疲労とかがあるなら、出ないと伝えるはず。
    6 20
  95. 95
    大丈夫! 日本の投手陣は山本を筆頭に今永や戸郷、伊藤その他選ばれている投手全員が充分に通用するレベル。 調子の見極め、継投を間違いさえしなければ3〜4点以内には抑えられる。 確実に勝つために、大谷には打に集中してほしい。
    41 8
  96. 96
    栗山監督には場面に応じた適切な投手起用を決めて頂きたいですね。 盛り上げる為だけの投手大谷ならば やめておくべきでしょう。 大勢やダルビッシュ投手に締めてもらう方が現実的だと思います。 MVPは絶好調の大谷選手、吉田選手あたりかな。 頑張れ侍ジャパン!
    4 1
  97. 97
    侍ジャパンは投手陣が揃ってる 大谷翔平選手には打って欲しい 無理せず打つことに専念して 世界一を奪還して欲しい 心から応援しています。
    47 4
  98. 98
    無理しないでいい。野球はチームプレイなのだから。あの雄叫びにはその意味が込められている。
    1 1
  99. 99
    まだ決勝進出が決まった訳ではないのにこういう話題になっていることが怖いです。
    1 1
  100. 100
    ここのアンケートで日本負けるに一票入れたが、やはり先発全員メジャーに勝てるわけない。絵に描いたような先制3ランで見事何点差になることやら。
    1 1
  101. 101
    大谷は中継ぎでもとは言うが、打者として出ているのにブルペンでの登板前のピッチング練習が出来ない筈です。 あるとしたら最後のクローザーですか、、、 これもお祭りですからあるかも知れない。 その前にメキシコ戦はこれまでの試合とはレベルが違いすぎる。 ここは佐々木の160が通用するのか、、、、 メキシコの先発サベル?のあのボールが打てるか?決勝よりここは総合力行くと思います。 佐々木→山本もあります。 決勝はダルビッシュ
    1 1
  102. 102
    まぁ、そこで大谷選手に無理と言うか投げさせる必要は全然ないでしょうからね。投手は揃っているので。 打者もですがw コメントとしては含みを持たせているんでしょうけど。
    4 1
  103. 103
    無理しなくていいと思う。 例え負けたとしても、それはしょうがない。 盛り上げてくれた事に感謝しか残らない。
    4 1
  104. 104
    これは準決勝で負けフラグだな メキシコに対して敬意も感じないし失礼極まりない 決勝に進出してからする話しだろ
    1 1
  105. 105
    40億の選手を借りているわけだから本人は投げたがるかもしれないがもう十分ではないかな。MLBの開幕も近いしピッチャーとしては無理してマックスで投げてほしくないな。
    2 1
  106. 106
    ほんとうに大谷が投げなきゃいけない状態なら仕方がないが リリーフの役割の人たちも 今までちゃんと抑えてるんだから わざわざDHで出場してる 大谷を肩を作る時間もあまりないのに 投げさせる必要はない
    15 1
  107. 107
    先発大谷→2番手朗希→抑えダルビッシュ、、、、、希望です。 サムライジャパンから元気もらってますー!
    1 2
  108. 108
    ここまで来たら本人は投げたいと言うはずですが、さすが栗山監督、冷静なコメントですね。 エンゼルスとの約束を反故にすると次回のメジャー組招集にも影響しますからね。やはりここは冷静に。
    6 1
  109. 109
    登板はありません!基本的には無理させない。ではなくエンゼルスとの約束事ではと推測します。
    2 1
  110. 110
    大谷を使わ無くても、伊藤、湯浅、今永、宇田川、高橋等などいいリリーフが揃ってますから大谷だけに頼る事無くアメリカを、抑える事は出来るのと思います。
    3 2
  111. 111
    開幕前にオープン戦で1回投げる予定があるから無理。期待させないで欲しいな。ま、ゼロではないが正しい表現ではあるけれど。
    1 1
  112. 112
    可能性はあるとは思うんだけどDHで出ててリリーフできるの? 肩作れなくね?
    1 2
  113. 113
    何でヤクルト3人も出てる???自分の古巣は高待遇・・・比べて山川とか全然出さないけど、こちらは冷遇されてるね・・・山川の方が村上よりはいいと思うがね・・・
    1 2
  114. 114
    もちろん可能性が低いことは分かっているがどうしても2016年CSファイナルステージのDH解除からの抑えが思い返してしまう。 ただ、エンゼルス優先だし無理は厳禁だね。
    2 1
  115. 115
    もちろん、WBCで優勝してほしい思いは一ファンとして強いが、一発勝負でアメリカに勝ったとしても日本の野球がメジャーを上回ったとは言えないと思う 大谷はシーズンを通してメジャーリーガーを圧倒できる別格の存在なのだから、これからも怪我せずにシーズンで活躍する姿を見せることを最優先してほしい 大谷は例外中の例外なので、大谷が活躍しただけで日本野球がメジャーを上回ったとは言えないだろうけど 野茂やイチローなどの先人が今に続いているように、大谷の影響で他の日本人選手もシーズン通してメジャートップ級の成績を残せるようになれたらなと、夢が広がります
    161 72
  116. 116
    金メダルをもぎ取りたい大谷選手と借り物を取り扱う監督さん?!無理させて何か有れば、世界中を震撼指せる事は避けたい!栗山監督悩むでしょうね!
    1 1
  117. 117
    間違いなく大谷が主役の大会ですから、クローザーで起用するのではと期待しています。自らが幕引きをして、偉大な歴史を創るんじゃないでしょうか。 実質的な意味でも、アメリカの強力打線の最終回を抑えるのは、容易ではない。その大役を務めるのは、大谷が最も相応しいと思う。エンゼルスも、きっと許可をするでしょう。大谷を手放したくないですから。
    6 18
  118. 118
    >基本的には預かって無理させてはいけないというのがベースにはある 栗山監督がこういう考えだということを信頼してエンゼルスも大谷選手を預けてくれてるんだと思っている。
    2 1
  119. 119
    山本も今日投げないだろうし、大谷ももう投げないと思う。 情報戦の1つだと思う。
    2 1
  120. 120
    大谷投手にそこまでこだわる意味があるのか?ケガのリスクもそうだが、あれだけ全力で投げてバッティングの影響が計り知れない。 バッティング練習もできなくなるし、三番という打順を考えたら打撃にもう専念すべき。ピッチャーはいいやつたくさんおるがな。
    6 1
  121. 121
    まだシーズン前。 無理はさせられないので長いイニングは避けてもらいたい。 それなら、最後の締めで投げることでいいのでは?
    3 2
  122. 122
    エンゼルスの開幕投手とWBCの決勝、どちらで投げたいのかを大谷投手に決めてもらうのが一番かと。
    1 2
  123. 123
    エンゼルスの開幕投手があるからなぁ。無理はしないでほしいけど投げてほしいという気持ちもある。でも本人の状態を見て起用するか決めてほしい。
    1 1
  124. 124
    最後大谷選手で締めるために敢えて出すようなのもやめて欲しい。却って萎える。
    22 3
  125. 125
    でも先発&DH後で降板した時は継続DHは許されるんだろうけど、DHのみから中継ぎ登板して、その後で降板したら継続DHは許されるのかな?? それを考えたらストッパーしか考えられないようにも思うけどね。
    1 2
  126. 126
    サムライジャパンがWBCで優勝し、そのシーンでは大谷翔平のマウンド上で胴上げが絵になるね。ぜひ、そういうシーンを見たいが、栗山監督の言う通り、無理をさせるわけにはいかないね。大谷翔平の肩の状態が万全で、決勝での最後の回でのリリーフができることを楽しみにしてる。頑張れサムライジャパン、頑張れ、大谷翔平。
    21 12
  127. 127
    大谷選手がエンゼルスの思惑通り25日のオープン戦で投げて開幕戦を中五日で迎えるならたとえ1イニングの登板でも現実的ではないね。 決勝で投手・大谷を観たいのはやまやまだけどここは我慢でしょ。
    2 1
  128. 128
    大谷じゃないと負けるというような状況じゃないと思うので、他の選手を信じましょう!
    4 1
  129. 129
    国内組のリリーフ陣を信用しましょうよ。戸郷・今永・伊藤・宮城・湯浅・大勢などを1イニングずつ投げさせるだけでもいい。大谷には無理させないでほしい。
    5 1
  130. 130
    大谷打者専任、色気出すな、其れより、栗山は牧岡本を上手く使えるか?貴重な戦力だ!
    3 1
  131. 131
    大谷を故障させたら大変だしアメリカのチームも困るのは 日本チームの監督の立場である栗山はよく分かってるからね。 どう故障させずに戻せるかも絶対に大事。 勝つためにどうしても以外はやめておいたほうがいい。 これで野球人生が終わりなわけじゃないし。
    1 1
  132. 132
    WBCがサッカーのワールドカップみたいな大会と勘違いしているのか? マイナースポーツの野球はメジャーが圧倒的にレベルが高くメジャーのシーズンが最高峰の戦いであってWBCはお祭り 最高峰の戦いを優先するのは当然のこと
    1 1
  133. 133
    大谷選手は今や日本だけでなく世界の宝物。MLBでの活躍も期待される。栗山監督が難しい選択を迫られないように、打線が爆発して聞かれたら。 と言うよりも、これから始まるメキシコ戦に集中だ!頑張れ侍Japan!
    2 1
  134. 134
    投手はいいんじゃないかな。 打者で出てもらえれば十分すぎる。 日本にはダルビッシュ、佐々木、山本以外にもいい選手がたくさんいる。 今日佐々木、山本。明日ダルビッシュ、今永、戸郷などでもいい
    2 1
  135. 135
    投げさせるべきではない。大谷は投げたいと言うに決まっているが選手生命とWBC優勝を天秤にかけていい訳がない。それにエンゼルス側が約束を反故にされたと激怒するに決まっている。栗山さんが果たすべきなのはWBC優勝よりも選手を無事に怪我なく所属球団に返すのが責務なのだから。
    29 14
  136. 136
    「.各球団に配慮しながら采配する」、大変な事ですね。 いつか、WBCに全力集中できる体制が築ければ良いなぁと感じます。 シーズンも夢と感動を与えてくれますが、WBCは普段、野球を見ない層まで引っ張り出して、夢中にさせる魅力があります。 先週生命、各球団との調整、WBCでの勝利と様々な事を抱えながら戦うのは、どの国も同じだと思います。 日本の勝利を祈念します。
    12 3
  137. 137
    個人的には大谷くんのピッチャー大歓迎だが、無理はさせたくない。難しいところ。
    1 3
  138. 138
    この後 長いシーズンが控えている以上 無理はさせられない。 その必要が無いほどの試合展開を望む。
    1 1
  139. 139
    まー一応は調整の過程で準備だけしておこうか!という程度! 日本には優秀な投手がたっくさんいるじゃないか!
    2 1
  140. 140
    世界一を決める大会で無理しなかったらいつするんだという突っ込みはおいておくべきか。 まあWBCってここまで見てきて各国の交流戦という割と緩い大会だよね。 世界大会でこういうのも悪くないかも。
    1 3
  141. 141
    大谷もダルビッシュも 多分所属チームとの間で前もって決めてるんだろうし 大谷はシーズン開幕戦で先発だろうから そこから逆算しても無理はさせないんじゃないかな。
    73 9
  142. 142
    「決勝に進んだ場合」とか言ってる時点で、 日本は準決勝で負けると思う。 そんなに甘い大会じゃ無いよ。
    2 2
  143. 143
    エンゼルスは快く出してくれたのだから、さすがに決勝の登板は無理だと思う
    3 1
  144. 144
    決勝のアメリカ戦、ラストバッタートラウトから三振取って胴上げ投手。 なら投げてもいいんじゃない?
    1 1
  145. 145
    登板は難しいかもしれないけど 試合中の大きなポイントで、ブルペンで投球練習するだけで心理戦に使えるかもしれない。 試合では投げない。 投球練習するだけ。
    1 1
  146. 146
    決勝で大谷を登板させなくても誰も文句は言わない。他にもいい投手陣が揃っている。 逆に、無理させてシーズン中に調子を落とすようだと、今後大リーグで活躍する日本人の派遣にまで影響を与えるかもしれない。
    3 2
  147. 147
    大谷選手が活躍しているアメリカでは残念ながらWBCのプライオリティは高くない。もっと見たいが、ここで無理させて大ケガという事にでもなれば、今後翔平を招へ…大谷選手のような大物の参加を認めない流れになるかもしれない。本人はやる気だが監督としてはそういう責任もあり難しい判断だ。
    23 7
  148. 148
    エンジェルスの開幕を考えると無さそうだが、大谷選手は常人の考えが及ばない次元でいつも驚かせてくれるので09のダルビッシュのように胴上げ投手になって最高の締めくくりがあるのか、ないのか?
    3 2
  149. 149
    栗山監督の立場からすれば『ゼロではない』『無理はさせない』とコメントするのは当然だと思う。  WBCとシーズンどちらかを優先させるか?と問われれば、シーズンを優先させるのは当然。  絶対に怪我させて、故障させてシーズンを迎えるという事は有ってはならない。  大谷選手に限らず、出場した選手が怪我・故障させてしまったら、WBCの様な国際大会に参加を許可する球団は少なくなる(無くなってしまうかも)。  そうなるとWBCと言う大会の意義が無くなってしまう。  間違っても、大谷選手が投手として登板しなかったから日本が負けた時に栗山監督は何故?登板させなかったんだと言った類の批判をしてはならないと思います。  今回の栗山監督のコメントは、上記の事と作戦上の事を含んだ事だと思います。
    240 35
  150. 150
    ま、佐々木朗希とロッテ監督の吉井ピッチングコーチ同様に、大谷翔平と栗山監督との信頼関係を考えれば余計な心配かも知れない。そして侍ジャパンには中継ぎ、抑えともに安定した豊富な投手陣がいる。初対戦となれば簡単には打てないだろう。決勝で接戦となれば大谷が1イニング登板も選択肢にはあるだろうが、それも試合の流れ次第である。
    4 2
  151. 151
    大谷に頼り過ぎな気が…。 吹田の主婦とか大勢とかいいリリーフピッチャー揃えているんですから、全員野球で勝ちを取りに行くべきどと思います。
    8 2
  152. 152
    『基本的に預かっている選手に無理をさせてはいけない』のであれば、源田選手を起用するのはむりをさせていないと言う事だろうか?
    1 3
  153. 153
    心理戦やなー 今日勝ったら 決勝のラストは大谷→ダルビッシュで 胴上げやね とにかく、今日、早い回で大量点取って 山本を温存したいな
    1 1
  154. 154
    私は大谷に救援して欲しくないな。今後エンゼルスで救援投手となる道を開くようで、、、 それにしてもDHで出場して途中で投手もできるんですね。ルールを知りませんでした。
    3 3
  155. 155
    決勝戦 9回2アウト クローザー投手大谷 VS 打者トラウト 空振り三振で日本優勝! ・・・こんな夢のような試合を見てみたい。
    1 2
  156. 156
    エンジェルスとの交渉ですね。 大リーグって制約が多いんだな。 今のチームは制約が少ないので、大谷は楽しそうなのかな。
    1 1
  157. 157
    胴上げ投手は、大谷翔平で見てみたい! ダルビッシュも世界最高のピッチャーだと思いますが今回は、大谷翔平にお願いしたい! それにしてもヌードバー、吉田、ダルビッシュ、大谷と、、、今回のWBCは、メジャー組の活躍が半端ない! WBCが今後、オリンピックやサッカーのワールドカップのように世界的権威のある大会になってくれる事を願ってます。
    8 19
  158. 158
    大谷とダルビッシュは米国選手を知っている強みはあるけど、逆に相手だって同じこと。 今回リリーフ陣はほぼ完璧と言っていい感じで抑えているので、延長戦にならない限り大谷をリリーフで使う必要は無いと思う。
    2 2
  159. 159
    大谷の気持ちは分かるが万が一中継ぎ、抑えで出て怪我でもされたらおそらく一生大谷をWBCで見る事はなくなるんでは無いだろうか チームの主力が故障しましたとか、監督からしたら2度と出場を許可しないってなりそう 大谷レベルなら移籍するってなった時、契約をする際に移籍先にWBCに出場する事を認めるって条件を契約に入れるくらいは出来そうだけどね
    4 3
  160. 160
    この辺がWBCの大きな課題(の一つ)だな。 片方の当事者(この場合はエンジェルスの監督)が相手方のチーム構成について(密約によるものか何だか極めて不透明だが)発言権を持っているらしい、というのは極めて不健全だし、そもそも利益相反ではないのか。 大谷を使えなくする、というのは明らかにアメリカの有利に作用する動きだし、それでアメリカが勝ったらその勝利に疑問符が付く(日本側には納得感の無さが残る)事になる。 先ずメキシコ戦に集中すべきだが、これは「日本が優勝すれば結果OK」という次元の問題ではない。一旦各選手が自分の意思で(球団からも承認され!)WBCに参加し、その厳しい投球回数等の規程に従っている限り、代表チーム監督は完全な裁量権を持つべきであり、それが国際大会の常識であり道理だ。 それが出来ないうちはWBCは所詮は三流以下の私的催し物に過ぎないと見做されても致し方なかろう。
    8 29
  161. 161
    侍ジャパンの唯一の懸念は監督の選手起用の時期の判断。 オーストラリア戦なんて大谷選手の交代時期が遅れて失点した。 この監督だけが心配。 選手のその時の好不調は有って当然なのだから、使い方を間違えないでもらいたい。
    2 2
  162. 162
    ゼロではないと思うが、仮に決勝進出してダルビッシュと大谷くんが登板可能で日本人とすれば彼らが投げて勝つのは理想的だが、現実的には米国代表は彼ら二人との対戦している選手が多いし、データも多く持っている。逆に山本由伸や今永、山崎颯なんてWBCで投げてないからデータも少なく、全くの初見の投手の方が個人的には良いと思う。
    704 53
  163. 163
    強力な中継ぎ陣に後ろは任せて大谷には打撃で魅せて欲しい。
    55 4
  164. 164
    『基本的には預かって無理させてはいけないというのがベースにはある』。 代表監督として非常に難しいところ。無理をさせて故障でもしたらと思うと、どうしても慎重にならざるを得ない。他にも素晴らしいピッチャーがいる。彼らはきっと監督の信頼に応えてくれる。 それよりも今は、準決勝に集中。まずは佐々木投手がしっかり投げてくれるだろう。そうすればピッチャーのやりくりにも余裕が出てくる。
    1125 94
  165. 165
    MLBの解説してるメジャーOBも 僅差のゲームでピンチの場面 打者トラウト こんなシチュエーションになったらエンタメの側面からも行ってほしいけどねとは言ってたな
    1 1
  166. 166
    大谷の底までの思い入れは、嬉しく思うところだが、本人に意欲があったとしても、ここで所属球団の意向を無視した起用をすると、次回以降の大会での選手招集が難しくなる。特に、開催時期がシーズン前の大会だけに、シーズンを棒に振らせては絶対にいけない。そのために、球数制限もされているのだから。それを見越しての、準々決勝での登板だっただろうし、先発ローテーションも組まれていると理解している。サッカーのワールドカップのように、人生を掛けても良いというほどの認知度のない大会だけに、本人の思い入れだけで語れない話だ。 エースで4番のフル回転とか、日本の高校野球のようなことはせずとも、それだけの選手を招集して臨んでいる以上、先発投手は先発に専念することが基本だと思う。日本のマスコミもファンも期待するのは勝手だが、そこはちゃんと理解して欲しい。
    10 4
  167. 167
    先発なら問題なくとも、リリーフならDHで出ていて肩が十分にできるのか? という疑問もあるし、勝つための最善策じゃなく優勝決定の瞬間のマウンドを大谷で飾りたい、飾らせたいという気持ちならやめたほうがいいと思う。
    3 1
  168. 168
    日本には素晴らしい投手がたくさんいる 試合に出場しながらリリーフ登板は負担も大きいし、大谷は打者専念でいいよ
    27 4
  169. 169
    絶対勝たなきゃ次が無いし、勝ったら勝ったで決勝の戦い方考えなきゃいけないし、カードの切り方ムズいな… とりあえず仕事で観れない…涙
    1 1
  170. 170
    ただ、ここで佐々木とか世界戦慣れしてない人出すとハンパないプレッシャーに潰されて制球が乱れると思う。 今日はダル使い、決勝で大谷使うのがいい気がするけど万が一故障させたりしたらって思うとWBCやる監督は胃が痛くなるよね
    7 6
  171. 171
    まだ準決勝が残ってるのに決勝の話はメキシコに失礼だろ 栗山も今はメキシコ戦しか考えていませんぐらい言って欲しかったね
    2 1
  172. 172
    どんな状況で出ても大谷は活躍できると思う。日本での方がやりにくかったと思う。 打つ時に観客の言う おーーーーー ってやつ日本で普段からプレーしている選手は問題ないかもしれないけど、海外でプレーしている選手はやりづらいと思う。実際大谷の表情がやりづらそうに見えた。
    1 2
  173. 173
    栗山監督は無理をさせずに、投手としては起用しないと思います。栗林投手は投げる気だったけど、抑えて離脱させたので。大谷選手は二刀流で、フルに出てるし他の選手と比べて負担が大きい。これが最後だからという考えは、無いんじゃないかなと思います。中継ぎ陣も良い投手ばかりだし。個人的には、投げさせない方がいいと思う。先発と中継ぎの調整は全然違うし、何の為に中継ぎ、抑えで活躍した投手を選出したのか、意味が無くなるから。中継ぎ、抑え陣を信頼して欲しいです。
    2 1
  174. 174
    ファンのためとかはやめてほしいな。 あくまでオプションとして、そして大谷が出ることによって勝つためにプラスになる要素がある可能性が高い場面で検討してほしい。 個人的にWBCは観てて面白いけれど、MLBの試合での選手の活躍を観るのが1番です。 ここで無理してシーズンに影響が少しでも出るならなるべく控えてほしい。まぁ全選手に言えることだけどね。仮に出ても大谷やダルのデータはメジャーには豊富にあるけど日本人選手のデータや実際の球筋は初なので佐々木、山本クラスであれば早々打たれないと思う。
    5 2
  175. 175
    》ただ、基本的には預かって無理させてはいけないというのがベースにはある そりゃ大谷のピッチングを、もう一度見てみたいと言う気持ちはあるけれど、無理させてほしく無い思いもあります。 前回の登板の時、あれ程吠えながらのピッチング。大谷選手は、チームやファンの為なら無理するタイプなので、心配になります。 大谷選手は、日本の世界の至宝です。 今年のシーズンを、万全な状態で送り出してくださいと願います。
    11 2
  176. 176
    選手が出たい、ファンが見たい、と言っても栗山監督は各チームから選手を預かる責任というものがある。 理想は誰一人怪我なく、チームに返すこと。 ただ源田の骨折や栗林の離脱などはあったが、これ以上怪我をさせない、と常に考えていると思います。 慎重にならざるのは仕方ないことだと思うし、栗山監督のことを信じてます。
    2 2
  177. 177
    大谷だからといって必ずゼロで抑えられるわけではない。現にこれまでの失点はほとんど大谷の投げてる場面だったし、周り(マスコミ等の偏見的意見)の雰囲気に飲まれずに堅実なリリーフ起用を期待します。
    3 1
  178. 178
    エンゼルスの意向もあるでしょうし、指名打者での登場になると思います。投手として無理はさせたくない。投手を信頼する意味でも、打者・大谷での方が活躍してほしいです。
    4 1
  179. 179
    世界のスーパースターだけに、優勝の瞬間マウンドにいれば、後世語り継ぐ名シーンになるでしょうね。無理はさせられないけど、その瞬間は見たい!
    25 10
  180. 180
    大谷翔平選手が登板しなくても勝てるなら登板させ無いでしょう。 でも、決勝戦9回3点差以内なら登板すると思います。
    18 54