サムネイル

「WBC決勝、日本代表-アメリカ代表」(21日、マイアミ)  エンゼルスのネビン監督が地元メディアに「大谷は決勝戦で1イニング投げる準備をしている」と語ったと、MLB公式サイトのボリンジャー記者がツイートした。 【写真】耳打ちに思わずクスリ!?思わずほっこり仲のよさ見せる  ネビン監督は「きょう投げても....

コメントは105

  1. 1
    投げるとすれば胴上げ投手だな。
    1 1
  2. 2
    大谷さんがいて、トラウトさんがいて、サンドバルさんがいて、なんでエンゼルスが弱いのか不思議w
    3 1
  3. 3
    なんで、この人の口から明かされるの?って感じ。 相手国の監督だし、色々考えてしまう。
    9 4
  4. 4
    一発勝負ならばクローザーで打席に立て無いのはせけたい。今の日本の点は大谷選手無しではきつい。 でも、替わりに出塁率の高い中野選手を出して見てもいいのかな。緊張感のある昨日の場面でしっかり山川選手は球をとらえていたので見てみたい気もする。 とにかく勝ちたい。
    9 4
  5. 5
    大谷を胴上げ投手にしたいのだろうが、そうは問屋が卸さない。アメリカにボロ負けするやろ。
    2 6
  6. 6
    暴露系監督
    5 2
  7. 7
    9回、一点差で日本がリードし、好機にトラ ウト vs 大谷 だったら、結果はともかく最高 だろうなぁ。
    6 1
  8. 8
    DH 守備 ピッチャー 3投流
    1 1
  9. 9
    おいおい USA側に機密情報流すなよ WBCはお遊びか?
    1 1
  10. 10
    試合中にいつ肩を作るかも難しい所かもしれませんね。
    2 1
  11. 11
    ペラペラ口外するのは故意か? 同じ監督なら話して良いこと悪いことの区別はつく筈。
    16 3
  12. 12
    DH解除というデメリットがつくのであれば、無理せず9回は普通に大勢でいいと思う
    5 1
  13. 13
    こういう所でもイッペイさんが 大谷の意思とエンゼルスの要望 契約の範囲内と範囲外の 細かなやり取りを円滑に行くように 通訳としてサポートしてるのかな。
    17 7
  14. 14
    ネビン監督って、大谷投手は、イタリア戦の後はもう先発で投げないと予告したり、決勝戦では1イニングだけ出るかもと予告したり、シルクハットから鳩を出すマジシャンみたい。 だけど、大谷選手が投手で出るにしても、出ないにしても、決勝前に、Japanの手の内を見せたらだめじゃない?
    10 1
  15. 15
    おしゃべりな監督だ それと、自由に投げさせて欲しい
    1 1
  16. 16
    世界一を決める大会、野球会発展のためを考えると、大谷登板は、難しい判断。リリーフで、DHが解除するルールがなければ、問題ないと思うが、エンゼルスが容認しても判断が難しい。
    31 4
  17. 17
    ダルビッシュと大谷翔平で2イニング投げれるならこれは大きい! 7回までリードした展開に持ち込めれば最高の展開になるのでは?
    3 1
  18. 18
    エンターテイメントをとる?
    2 1
  19. 19
    観たい、観たい、観たい! でも仕事行ってきます(泣) タイムマシンがあるなら数ヶ月前の自分に「3月22日は有給申請しろ!」と言うのに…
    1 1
  20. 20
    あのー そういうことを言わないでもらえますか? 2イニングとか3イニングと思わせるだけで違うんですけど。
    1 1
  21. 21
    チームの選手が監督の好きなように使えないっておかしいよね。
    1 1
  22. 22
    投げるのは勝っている時だけにしてもらいたい。負けているのにサービスとかで投げさせるのには反対。
    1 1
  23. 23
    やっほー 楽しみだ!
    2 3
  24. 24
    そこまでして大谷に投げさせる意味が分からん。大勢だって結果出してるし、途中からの登板なんてメジャーでもやってないのに。彼のチームではないですよ。
    1 1
  25. 25
    あくまで投げる準備ね。確定ではない。終盤まで接戦で危ない場面ならリリーフという考えではないでしょうか。その方がイニングの頭より準備の時間は取れる。単に1イニング食わせる使い方なら先発させて上位打線斬りでしょう。
    1 2
  26. 26
    どうせ1イニングならトラウトとの対戦を観たい!!
    1 1
  27. 27
    今日の試合は勝っているか同点ならば、最後は大谷、ダルビッシュで締めくくりだと思います。ダルビッシュの胴上げ、見たいですね。
    9 5
  28. 28
    クローザーに大谷って、どんだけ豪華な投手陣やねん(笑)
    1 1
  29. 29
    今日勝てば全勝で、完全優勝ということですね♪
    2 1
  30. 30
    エンゼルス側の監督が承認してるなら 投げさせてもいいと思う。 後は本人の気持ち次第‥多分彼は投げると言うと思う。
    4 1
  31. 31
    いやいや、 ネビンさん、喋らんといて。
    24 8
  32. 32
    さすがエンターテインメントの国、アメリカ。大谷VSトラウト、想像しただけでワクワクです。エンジェルスに感謝。大谷がクローザーで登板する展開になることを期待したい!
    3 1
  33. 33
    楽天の田中が日本一になった時と同じ様に、最後は大谷で胴上げになるだろうな。星野さんと同じ、粋な計らいを栗山監督もするだろう。
    3 1
  34. 34
    無理はさせない方針やろ。
    10 3
  35. 35
    野球の神様は最後にスーパースターの大谷さんに凄いご褒美を 上げるようです ワクワクします 故郷から応援してます
    3 1
  36. 36
    1点差のリードから、最終回ピッチャー大谷! 3者3振で雄たけび・ガッツポーズからの栗山監督の胴上げ! とかマジでマンガ。(満田拓也氏の『MAJOR』そのもの) 妄想するだけでウルウルするわ。
    2 2
  37. 37
    1イニングなんて言う必要ない。 何でしゃべるかな? 喋らないよう口止めしとかないと。
    1 1
  38. 38
    大谷さんはバッターに専念した方が分かりやすいんだけどな?
    2 1
  39. 39
    勝っている状態で最後大谷が絵面的には理想だけど万が一同点になって延長に入ったらDH解除というデメリットがあるからなぁ。メンタル強いし大勢で良いとは思うけど。
    2 1
  40. 40
    アメリカのスタジアムは誰もマスクせずに声出ししてるのでしょうか 声出しするならマスク着用が義務であってほしいな
    1 2
  41. 41
    この監督は、、、 事前に登板内容を話すのは、 相手に有利になると理解できないのか。。 それともWBCはその程度の大会と思ってるのか。。
    1 1
  42. 42
    1イニングだけとか言われると、DHの関係でクローザーなんだなとバレるやん。まぁ投手大谷として出ていいと言ってくれているだけマシと前向きに考えるべきなのかもね。先発は今永、その後ダルビッシュなのかな?いまながは初、ダルビッシュはまだ本調子じゃないみたいだけど、キューバ戦で火を吹いたアメリカ打線を抑えてくれると嬉しいね。
    47 7
  43. 43
    全員で、勝ちをとりにいってほしい。
    2 1
  44. 44
    投げるのはいいがDH解除というルールがあるから、終盤で延長戦も考えられるなら、どうなんだろう。 大差がついての締めくくりならいいが、同点や僅差なら打者大谷で試合を終えたほうがとも思う。 他にも信頼できる投手陣が控えているのだから。
    189 7
  45. 45
    栗山監督は前々から「決勝戦の最終回のマウンドはイメージできています。」って発言してるので、それはもう漫画の中のあの人だろうなって、、、。問題は最終回までにお膳立てできているかだけど。
    19 3
  46. 46
    ほとんどの人はお仕事で見れませんね、俺は昨日も見れませんでした。
    2 3
  47. 47
    大谷が登板する必要もないプルペン陣だと思うけどね。
    30 7
  48. 48
    最後は大谷さんにストッパーで登場して欲しいですね。 MVPは吉田さんですね。 北陸地方の宝です。
    6 2
  49. 49
    状況によりけりで1イニング限定は所属チームのギリ容認するところでしょう。 それはダルビッシュも同じ。 ロースコアーで推移するなら今永以降の宮城、高橋のサウスポーと交互で行きたいな
    1 1
  50. 50
    それならそれで内々的に決まっててもいいが、表にこういう情報を出さないでもらいたいな。
    5 2
  51. 51
    色々とペラペラ喋る監督やな。 野球の面白さが半減してることに気づかないのかな。
    1 1
  52. 52
    世界と戦ってるみなさんのプレーでとても勇気付けられています。 これからも頑張っていこうていう活力になります。 本当にありがとう。そして、決勝、悔いなく楽しんでください。 TV見れないですが、心の中から応援させていただきます。
    23 3
  53. 53
    エンゼルス監督 うるせーな
    18 4
  54. 54
    大谷が登板できるシチュエーションは本当に限られると思う DHとして試合にも出てるわけだから試合中に肩を作るのは困難 可能性があるとしたら最終回に勝っててリードが小さい場面で 迎えた時に大会を盛り上げるためぐらいしかない 投げずに勝てるのが理想だね
    1 1
  55. 55
    よくペラペラ喋る監督だな。
    18 4
  56. 56
    9回2アウト クローザー投手大谷 VS 打者トラウト 空振り三振で日本優勝! ・・・こんな夢の対決が実現したら最高すぎる!
    12 3
  57. 57
    接戦か勝ってたら投げるけど、それ以外は投げないでしょ。それでも投げるならもうエンターテイメントになるね。日本と決勝やるつもりでアメリカもトーナメント変えたわけだし、そこまでして魅せたいのか。
    1 1
  58. 58
    今日は ジャーニーじゃないので 気合いが入らん?
    2 1
  59. 59
    リードできてればいいけどね。メキシコ戦みたいにリードされてる可能性もじゅうぶんあり得る。
    1 1
  60. 60
    小物の監督だな、べらべら話しちゃって。 自分も注目されたくて仕方ないんやろな。 だからずっとコーチだったんかな。
    1 2
  61. 61
    栗山監督ならやりそうなイメージしかない。 ソフトバンクとのクライマックスシリーズ以来だから、ゲーム次第ってもありますが有り得なくない。
    7 1
  62. 62
    クローザーは勝ってないと投げないから、日本リードで最終回迎えてほしい。
    39 2
  63. 63
    エンゼルスの監督クビにしろ
    11 2
  64. 64
    例えリードしてる最終回だけとはいえ僅差だと 使いづらいな。3点差以上が欲しい。
    13 3
  65. 65
    1イニング限定ならオープナーとしても良いんじゃないかと思ったけど、まあ無さそうだな。もう先発発表してるし。 クローザーだと大谷のDH解除になるから、打たれて同点とか逆転になった場合が怖い。投手の打順でその都度代打を出すとかもあるけど。
    11 3
  66. 66
    9回のマウンドに大谷。 最後のバッター、トラウト三振。 サムライジャパン世界一奪還! しびれるな。
    1 1
  67. 67
    これで本当の総力戦ができるな。
    3 1
  68. 68
    そっかあ、その時が訪れる瞬間がくればいいね。 なぜ休みじゃないんだろうか、、
    5 1
  69. 69
    優勝のマウンドに大谷がいるなんて夢のようだけど、ただもしリードして最終回を迎えたら、普通に考えて慣れている投手のほうが良いような気がする。 2009年のダルビッシュも最後に出てきて同点に追いつかれてる。先発とは力の入れ方が違うだろうし。そうなるとやっぱり大勢になるのかな? 大谷は中継ぎで待機し、無理に登板させることもないように思うが。
    163 14
  70. 70
    大谷の大谷による大谷のためのWBC・・・ 当然のごとく最終回は大谷登板でしょう。
    3 1
  71. 71
    賛否あると思うけど大谷やダルが登板するのが目的じゃなく、目的は優勝すること。全員総力戦でいい試合が見られたら嬉しいな。
    6 1
  72. 72
    いやクローザーは大勢でしょ。
    14 11
  73. 73
    楽天が日本一になったときの星野監督の田中ー!ばりの翔平ー!!!を聞きたい。胴上げ投手大谷になるて漫画でも描けないシナリオに期待!
    4 1
  74. 74
    そういうのは事実であっても黙っておくものじゃないかな
    34 8
  75. 75
    テレ朝の実況がキモイ 副音声やれ
    1 1
  76. 76
    どこで出るかわからないが、勝手に出すと賠償問題とかに発展しかねないから所属チームの許可を取っただけでしょ。確実に登板するかも決まってないでしょうなぁ。
    1 1
  77. 77
    昨日の大勢選手が良かったのでクローザーは大勢選手でしょう、 大谷選手の活躍大変素晴らしいですが、頑張り過ぎて故障が心配になります。 全員野球で頑張れ、日本。
    6 1
  78. 78
    みんな投げさせてあげたいなぁ 先制点が取れるかどうかで起用法は変わるでしょうね 自分的には 今永→戸郷→宮城→山﨑→高橋宏→ダルビッシュ→大谷
    2 2
  79. 79
    絵的にはドラマチックだけどな 日本のブルペンには優秀なピッチャーをそのために準備しているんだから それよりも豪快な決勝スリーランが見たいね
    41 4
  80. 80
    エンジェルスも大谷をよっぽど信用しているのでしょう︎ 普通なら、開幕に調整不良&ケガなどをされては本末転倒。 大事をとって,無理に投げさせないのがメジャー流。 でも大谷も、後1試合と言って無理をしないで欲しい。 十分侍ジャパンの貢献&責任は果たしています。
    3 1
  81. 81
    先発投手なら降板後にDHでいけるけど、中継ぎの場合はそのルールはないからね。9回にリリーフは選択肢に入るのだろう。開幕戦が近いエンゼルスがよく許可したと思う。
    1 1
  82. 82
    ダル中継ぎか?
    1 1
  83. 83
    あかんわー。 勝っても負けても、WBC ロスになることを今から考えてしまう。 どうせなるなら、勝って終わって欲しい!
    2 1
  84. 84
    身も蓋も無い話だが、仮に日本が優勝するとしたら、その瞬間にマウンドに立ってるのがNPBファンしか知らない選手だとイマイチ画にならないってのもある。 2009のダルのように、大谷が最後に三振取って優勝というシーンが理想的なのは言うまでも無いし。 ただ個人的には僅差リードでの大谷リリーフは少し怖いな。
    86 10
  85. 85
    5-4で日本の勝ち!先制は許して追う展開が続くけど終盤ひっくり返して優勝します!
    1 1
  86. 86
    オオタニサンって、先発型だから、無理にマウンドに上げなくても、ここまできたら良い様な気がする。 日本はオオタニサンがマウンドに上がらなくても、勝てるピッチャーは揃ってるチームだし。 無理する必要はないんじゃないかなぁ。
    2 1
  87. 87
    昨日の試合まではダルビッシュがクローザーやるのかと思ったけど、試合後のインタビューで、大谷がクローザーやるな。と確信
    1 1
  88. 88
    DHで出場しながらだとブルペンにも行けないだろうしリードして打順のタイミングが合わないとかなりクローザー登板も難しいね
    1 1
  89. 89
    WBCのファイナルで、両国の顔同士のトラウトと大谷が戦うのに、レギュラーシーズンでは、鳴かず飛ばずのエンゼルス。 今年は良いシーズンを期待しています。
    32 2
  90. 90
    だとしたら大谷登板させずに日本球界のピッチャーだけで勝利してアメリカをギャフンと言わしたい
    3 1
  91. 91
    東京ラウンド終了時に、マイアミで大谷選手のサプライズ登板あるかも?と コメントしたら、契約とか球団・監督の発表だから「無い」と言う意見ばかり。 やっぱり、サプライズは良い!! あとは、本当に出てきてくれたら「最高で~す!!」
    1 1
  92. 92
    佐々木選手も大谷選手も本当に岩手出身の方の活躍は元気を貰えます。 彼は顔がいいのは勿論、肌や歯などケアしてる格好良さも素晴らしい。 自分も少しでもそういう印象を与えたくて、選手の真似してキャーレルパールで毎日歯磨きを行うようになって。 喫煙者の自分には欠かせないアイテムになって、これ1本で手軽にホワイトニングできるのに歯自体を傷付けない所が気に入ってます。 最初は誰も怪我せず終わってくれればいいと思ってたのですが、ここまで来たら優勝してほしいと願ってしまいます。 次戦も最高のパフォーマンスを期待しています。
    4 1
  93. 93
    大谷がクローザーで登板、優勝してマウンドで両手をかざしてガッツポーズ。これこそ理想の姿であり 最高のリアルドラマのエンディングストーリー。
    2 1
  94. 94
    オール日本球界の若き侍投手陣がアメリカ打線をマイアミ沖に撃沈させる場面も見てみたい。
    2 1
  95. 95
    なんか監督べらべら喋りすぎちゃいますか…
    1 1
  96. 96
    監督的にはダルビッシュジャパンというくらいだから、感謝の念からダルビッシュを胴上げ投手にしてあげたいだろうな。 3点差以上リードできていて、且つ、タイミングよくトラウトが8回に回ってきそうならば、8回大谷・9回ダルビッシュが実現できるかもな。そんな展開を期待しています。
    56 14
  97. 97
    え?まじで?
    1 1
  98. 98
    いらんこといい過ぎや。ネビン、いちびり過ぎてどないもならん
    7 1
  99. 99
    今日投げさせてもよいのか? 投げても1イニングです。 などの、栗山監督側からの確認があったんだろうなー。 いろいろ戦術以前に気を使わないといけないのは、大変だろうね。 大谷VSトラウトが実現したら、盛り上がることは間違いない。 大谷が実際に投げるかは別としても、今日は1人の投手を長くひっぱらず、多くの投手を使いそう。
    547 23
  100. 100
    大谷JAPAN
    1 1
  101. 101
    試合開始まで、あと1時間どんな試合になるのか、今から楽しみだな、
    2 1
  102. 102
    大勢の立場がないな
    2 1
  103. 103
    大谷が、最後に9回1イニングを投げて日本が勝つというのは、ショーのシナリオとしては最高だ。 それが実現することを祈る。
    1 1
  104. 104
    クローザー… やめといた方が無難な気が…。 身体の心配より打たれる心配。
    1 1
  105. 105
    最後の胴上げ投手のシーンはずっと残るのを考えると大谷なんだろうね、そんな余裕があればの話なんだけど勝ってればそういうことになるでしょうね
    16 1